関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

出産方法の偏見

回答50 + お礼2 HIT数 11719 あ+ あ-

専業主婦さん( 20 ♀ )
12/06/06 17:46(更新日時)

二人目妊娠9ヶ月です。
一人目が帝王切開だったので、子宮破裂などを考えてまた帝王切開と言われました。
始めて妊娠した時は、絶対に自然分娩出来ますように、と望んでました。
が、どうしても無理な体で予定帝王切開となりました。
悔しくて悔しく毎日泣きました。
周りから、「帝王切開は産んだ気しないらしいよ」
とか、「楽でいいね」
などと言われました。
凄く辛かったです。
私も、帝王切開は麻酔するから、引っ張られる感じがするだけかなって思ってました。
でも実際は、麻酔は効かないし手術中も痛いし呼吸は出来ないし苦しいし、吐くものはありませんが、オエオエっと連続で吐いていました。
想像していたものとは全く違いとても辛かったです。
もう帝王切開は怖くて無理!って思っていましたが、今回もまた帝王切開…。仕方ない事ですが、最近また周りから、「普通に産まないと出産の大変さとかわからんべ」とか「また切開でよかったじゃん」とか言われます。そして今日旦那にも、「やっぱまた帝王切開かい」と言われました。辛い思いしてる時に、な~んだ💧っていうように、そう言われ、涙が止まりませんでした。
なぜ帝王切開は楽と思われる方が多いのでしょう?
私は普通分娩が出来るなら子供はたくさん欲しかったです。でも帝王切開は三人、もしくは四人まで。そうリスクも高いのに、なぜ皆、羨ましがるのですか?
実際どちらも経験した人が言うならわかりますが、出産もした事ない人に心ない言葉を言われると本当に悲しいです。
ただの愚痴みたいですみません。
でも一人でもやもやしてしまい、辛かったです😢
同じ気持ちになられた方いますか?

No.1801164 12/06/01 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/01 22:34
通行人1 ( ♀ )

私と全く一緒だよ
私も二人帝切でしたよ
ただ私と違うのは私は不妊で流産も繰り返してやっと授かった事かな・・
私も周りから色々言われたけど 授かれない人もいるのだから幸せだと思いましたよ
気にしない事ですよ😃

No.2 12/06/01 22:36
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

でも主さんも、絶対に自然分娩出来ますように、と望んでたんですよね?しかも悔しくて泣く?なんで?

子供が安全に生まれてくるならどっちでもいいと思えなかったんだから、偏見はそもそも主さんが持ってたものでしょ?

No.3 12/06/01 22:43
通行人3 

周りから言われたって
気にしないでいいじゃないですか!
子供ほしくても出来ない方だって
いるんですよ。
どんな出産方法でも産んだことに
変わりないと思います!

私は一児の母ですが、
妊娠できたこと、出産できたこと、
可愛い子供に出会えたこと
すべてに感謝です。

出産は大変ですよね。
主さん、もうちょっとしたら
出産になりますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

だったら何だよ!くらいの
気持ちを持っていいんですよ!

No.4 12/06/01 22:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は自然分娩でした。

なので帝王切開の痛みや辛さは経験がないのでわかりません。
でも、お産がどんな方法であっても命がけであることは分かります。

どちらの方法にもリスクはあります。

実際、主さんが自然分娩がよかったのは何故ですか😌?
子どもがたくさん産めるからですか?
帝王切開が辛かったからですか?

自然分娩ならたくさん産めるとはかぎらないし、帝王切開と自然分娩どちらが辛いか楽かなんて比べられません。どちらも個人差がありリスクも違いますから。自然分娩の辛さはわかりますか?
わからないですよね😌
要は、何を言いたいかというと自分が経験したことしか分からないということです。
ですから、周りが何を言っても気にしなくていいんです。好き勝手いいますから。

帝王切開=陣痛がない、痛みがないという勝手な思い込みを持った人が結構いますから、そんな人はほっといて赤ちゃんと会える日を楽しみに過ごしましょうよ😌
旦那さんには伝えていいと思いますよ✋正直な思いを!

No.5 12/06/01 23:12
専業主婦さん5 ( ♀ )

私も陣痛の痛み知らない。帝王切開で二人産みましたが、麻酔打つ時だけ怖かった。
痛みなんかなかったよ。

麻酔効きにくい体質なのかもしれないね、それか病院のやり方なのかな?

帝王切開は産後がしんどいから、まぁ、楽とは言い切れない、私は麻酔の副作用がなかったから、回復も早くて楽でしたけど。

でも、丸二日陣痛に耐える人もいるからね、それを考えれば、楽かなと思いますよ。

その陣痛に耐えて帝王切開になる場合もある。

どれが、楽なんてないですけど感じ方ですよね。

帝王切開で産んだ、知り合いも、姑に楽して産んでと言われて悔しかった話をしてました。

楽そうだねなんて言葉を他人にかけるのは気遣いのない人間。

相手にしない事。

私は帝王切開だから?何?みたいな感じですよ。
誰も差別なんかしてこないよ。

話したら、帝王切開の人、結構いますしね。

主さんが自然分娩にこだわったとこもあるから、余計に頭から離れないのかも。

でも、出産の目的って何?無事に赤ちゃん産む事でしょ。子どもさえ無事に元気なら、それでいいじゃない。

ちなみに赤ちゃんへの負担は帝王切開が一番少ないそうです。

あなたも赤ちゃんも健康であれば、産み方なんてどうでもいいと思うよ。

No.6 12/06/01 23:15
通行人6 

もぅ少しで出産ですね!
体辛かったりするんでしょうね💦
お腹大きいと色々大変ですよね⤵

私は、今2歳と2ヶ月の娘居て
2人共普通分娩で帝王切開経験者では無いんですが…。

帝王切開が楽なんて思いません。むしろ
大変なんだろうなと思っています。

何なんでしょうね…この帝王切開が楽みたいな考え方!!
経験者でないのに凄い嫌です。

2ヶ月前に産んだ病室隣の方が帝王切開で夜中に唸る声や起き上がる時には
かなり苦しそうにしていたのを見て
あぁ⤵⤵出産はどう産んでも命懸けだし大変だなと思いました。

私は、どう産んだって子供は可愛いし
普通にしろ帝王にしろ痛く産んだから可愛いなんて思わない人なんで😅
痛くたって痛くなくたって可愛いでしょ💦

出来る事なら帝王切開も普通分娩もしたくない😱💦

妊娠中だと余計に精神的に不安定だし
言われたら嫌な思いするだろうけど😣

出産は産む側より、産まれる側の赤ちゃんが1番大変だと思ってます。
もちろんお母さんも大変だけど
赤ちゃんの為に出産頑張って下さいね👍

No.7 12/06/01 23:17
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

私は三人産んで三人とも自然分娩でしたが…帝王切開なんて絶対無理!!て思います。

麻酔やら術後の痛みやら切られる事の恐怖考えるだけで…無理無理無理無理‼

自然分娩の方が気分的にも痛み的にも耐えれると思いますね。

No.8 12/06/02 00:07
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

私は両方経験しています✨

どちらがラクなんて決められません😭

生んでる最中は自然分娩の方が痛かったです⤵⤵

陣痛ハンパじゃないです😭

麻酔なしでアソコ切られたにも関わらず、その痛みに気付かない位に陣痛は痛いです💦💦

ただ産後に関しては帝王切開の方が痛くて辛かった💦

とにかく腹筋を少しでも使えば激痛だし 寝返った時に激痛で夜中何度も目が覚めたし…

産後3ヶ月位傷が痛んだし😱

私からしたらどちらも痛いし大変‼

でも生命保険が出る分 私は帝王切開の方がいいかな😃(笑)

出産一時金もいくらか返金され 生命保険も出て100万位プラスになりました❤

No.9 12/06/02 00:43
匿名 ( ♀ BiE1w )

どんな産みかたでも無事にオギャアと産まれてきたら幸せなのに。
私は安易な妊婦だったみたいで陣痛がわからなくて大量出血で産院に行き…なんでもっと早く来ないの!!って怒られたくらい。
今、考えると自然分娩ってコワイです。
心拍弱ってたみたいで、少したってからの産声。

姑は帝王切開だったから子供にツライ思いさせなかったわ~とか、あなたは骨盤ユルいから下から産んだんでしょ?とか色々ヒドイこといわれました。

義妹は未熟児で鉗子分娩と促進剤誘発で丸二日間かけての分娩…。

結局、玉子でポロンと産んだみたいな自然分娩の私は変人奇人扱いでした。

偏見はありますよ、どちらの場合でも。

看護師さんからはあなたは運動やってたから運よく自然分娩でも苦しまなかったね~といわれました。

No.10 12/06/02 01:17
通行人10 ( ♀ )

私は両方経験ありますが
ちょっと変わってます。

初めてのお産は双子で帝王切開

三人目、四人目は自然分娩でした。

どっちも痛かった‼

No.11 12/06/02 01:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開です。促進剤を2日間使った結果の緊急帝王切開だったので、とにかく赤ちゃんが無事で良かった~。って感じでした。周りからは何も言われなかったけど、少し前にテレビに出ていた助産師さんが、医療の手を借りずに産まれてくる子は目の輝きが違うって言っているのを聞いて、悲しくなりましたね。でも、人は人です。気にせず頑張りましょうね(^ー^)

No.12 12/06/02 01:51
通行人12 

>>2さんに全面同意です。
絶対自然分娩がいいと言って悔しくて泣くなんて、偏見を持ってるのは主さんのほうだよ。

私は結果は自然分娩でしたが、子供が安全に産まれてくるならどちらの方法でも全然構わないと思ってました。
むしろ帝王切開のほうが安全に産めると聞いて、先生に帝王切開の相談をしたくらいです。

赤ちゃんを第一に考えたら、主さんみたいな考えは出てこないと思うけど…
赤ちゃんの安全よりも、産み方にそこまで執着する人もいるんだなぁと、むしろびっくりしました。

No.13 12/06/02 03:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

一人目を逆子で半信麻酔の帝王切開で出産しました。
二人目、三人目はVBAC〔帝王切開後の自然分娩〕で出産しました。

主さんの気持ちわかりますよ
自然分娩で産めると思っていただけにできなかった時の落ち込みようはけっこう反動が大きいですよね。
なんというか思いがけず自然という道を進んできたものが道を外れてしまって一旦外れた道からはまた自然の道には戻れないんだよと言われてるような感じだし、戻るには相当なリスク〔子宮破裂〕をおかさなければいけないのを知ってか知らずか自然が一番自然なんだよと当たり前のような発言に対しその当たり前が困難な私は何?と悔しくなるんですよね。

私は二人目三人目でVBACを決断し成功させました。決断するまでは相当悩みましたよ。この試みは私だけのワガママかもしれない。でも、一人目を出産した時その医院の医師から次回出産で自然分娩の可能性もありますと告げられた時なんてイタズラな話をしてくれたものだと感じました。というのもほとんどの医師は一度帝王切開をしたら子宮破裂のリスクが高まるから2度目も帝王切開をすすめてくるのになぜ選択肢があることをおしえるのか?と。
できることならVBACの可能性なんて知りたくなかった。はっきりもう帝王切開しか道がないと言われたほうが潔く出産に臨めたと思います。

でも、どういう形であれ私は子ども自身が出産の方法を選んだのだと考えてます。
逆子で生まれたのは狭い産道を通るのが嫌だったんだなぁ。後の二人は狭い産道でも通ってみたかった〔挑戦したかった〕のかなぁ。って感じで楽な気持ちになれました。時には帝王切開で母親に腫瘍の在処を知らせてくる赤ちゃんもいますし、子どもが選んだ道なら受け入れるしかないかな?って思いであとは子どもを信じるのみ!

子どもって親の思い通りにはなかなか育ちませんし、親は子どもが選んだ道に付き添うだけの話とは思えませんか? 子育てしながら親がどんなに頑張ってもあとは子どもを信じるだけしか動けない場面はいくらでもありますしね。
自然分娩の方が良いなんてぬかす人には絶対的な根拠がないし、子どもが選んだ道に文句いうのは母親の私が許さないよ!!くらいな気持ちでいてね。

母は強し!子どもが選んだ道なら素直に受け入れてあげてください。自然分娩も帝王切開も目指してる目標は同じなんですから☆彡

No.14 12/06/02 04:42
通行人14 ( 20代 ♀ )

私は両方を経験しました。
1人目、2人目は自然分娩。
3人目、4人目は双子で帝王切開です。
自然分娩しか経験してなかった時は正直、陣痛に耐え続ける自然より麻酔で分からない切開の方が楽なんじゃないか、と思っていました。
おそらくは、周りの方やご主人も同じ考えだと思います。

No.15 12/06/02 07:22
お礼

皆さんたくさんレスありがとうございます。話を聞いて下さり、レスして下さるだけでこんなに楽になれるとは思ってませんでした!
気持ちをわかってくれる方、励ましてくれる方がいて、今の私には本当にありがたいです。
帝王切開でも、我が子はこんなに可愛いし、それをわかってくれない人がいるのがとても悔しかったです。
「産道を通って自力で産まれた子供より、帝王切開で出された子は弱い」
などと言う人もよくいますよね。
子供にも、ごめんね。という気持ちになります。

でも確かに私にも自然分娩や陣痛の辛さはわかりませんし、同じ事なのかもしれませんね。

No.16 12/06/02 07:58
通行人16 ( ♀ )

わかります✋以前保育士の学校に行ってた友人が、「帝王切開で産まれた子は親から愛情を貰ってない」との発言にちょっと違和感を覚えました!
だって私帝王切開で産まれましたから💨
その友人に「私帝王切開だったけど…そんな風に感じた事ないなぁ~」と言いましたよ✋
保育士になる立場の人がそんな偏見を持ってるなんて腹が立ちましたし、帝王切開の人に対して失礼だと思います!
無事に産まれてくれれば、産み方なんてなんでもいいですよ🎵
つい最近母親学級に参加して、帝王切開の人の話を聞いたら、傷が傷んで寝返り出来ないし、笑っても痛いし、血をお腹から出さなきゃいけないみたいでお腹を押さえ付けられると言ってたのを聞いて、自然分娩も帝王切開も皆痛いのは同じだなっと思いたくましたよ🐱

No.17 12/06/02 09:45
♂ママ ( 20代 ♀ pqrzw )

出産はどんな形であれ大変には代わりないですよね💦

帝王切開したことのない人には麻酔をするから痛みを感じない(陣痛がない&すぐ終わるイメージ)と思ってしまうのかも💦
私も子供ができていろいろなサイトを見るまでは↑のように少しは思っていました💦
すいません💦

でも帝王切開なさった方は術後も大変みたいですね😢
癒着しないように歩かないといけないとか聞きました💦
手術中もそんな大変とは思いもしなかったです😫

結局どちらも不安や恐怖の中でも闘って産まれてくる赤ちゃんには代わりありませんね✨

No.18 12/06/02 09:58
通行人18 ( ♀ )

私は帝王切開の経験はないのですが、自然分娩より楽だと全く思いませんよ💦。

逆に大変そうだなと思います💦。

No.19 12/06/02 10:20
通行人19 

帝王切開、楽だなんて絶対思いません💦
帝王切開をした方は本当に凄いって思います!
産む時は痛みは無いですが、その後が壮絶とか…
特に2人目以降の後陣痛が酷いらしく、子宮も切って縫ってるから傷口も一緒に収縮されて凄い痛いらしいです…
痛み止め無しでは耐えられない痛さだと聞きました。
私はそれを聞いて以来、自然分娩の方が楽だと思ってます。

No.20 12/06/02 10:33
通行人20 ( ♀ )

私は自然分娩でした。

でも帝王切開はすごいと思いますよ!
陣痛は自然にくるから耐えるしかないけど、ビビリの私にしたら手術前の恐怖→術後の痛みに耐えなきゃならないなんて怖いですもん!
多分私なら怖くて泣きます😞

どんな方法にしろ出産に痛みは付きものだし、命を生み出すことに変わりはないのに何で比べるんでしょうね?
そんなこと言うひとがいたら『小さいひと…』と心のなかで笑っちゃいます。

No.21 12/06/02 10:47
通行人21 

私は自然分娩で出産しました。半年後、義妹が帝王切開で出産しました。

出産後しばらく「痛い痛い」と言う義妹を見ていた姑が私に「自然分娩だったから楽だったでしょう!」と言ってきました。

自分も出産経験あっていい歳してるのにそんなこと言うなんて、怒りを通り越して呆れました。

自然分娩でもそんなこと言われることもあるんだと思いました。

どんな方法でも母子共に無事が一番です。

No.22 12/06/02 10:47
通行人22 ( 30代 ♀ )

私は破水して陣痛MAXまでいき分娩台にまでのったけど駄目で緊急帝王切開になりました。どちらが辛いとかはないと思います。
強いて言うなら陣痛MAXの時の腰に麻酔をうつのが辛かったです。新人の医師だったから神経触って何度も打ち直されるし、力抜いてって言われても陣痛MAXだしって感じで…陣痛より帝王切開後の痛みよりあの10分くらいが一番辛かったです。
自然分娩でも帝王切開でも何か言う人は言いますよ。子供が無事元気で産まれてくるのが一番です。私は不妊治療してやっと授かれた子供だから、性別も出産方法もこだわったことないです。元気で産まれてくれたらそれだけで幸せですよ。

No.23 12/06/02 11:15
通行人23 ( 30代 ♀ )

無事に産んでしまえば 方法は関係ないですよ

色々 言う人いますが気にしない 気にしない

私は 息子2人とも自然分娩で産んでますが 出産方法は 話題は一時的なもんです

ただ お腹を切開するので 年齢行くと共に 弱い所にさわって 力が入りづらくなると聞いた事がありますから お大事になさって下さい

No.24 12/06/02 11:36
通行人24 

1人目自然分娩
二人目帝王切開

無事に生まれてくるだけでも幸せですよ。

そういう意味不明な偏見持つ親っているんですね。

No.25 12/06/02 11:42
通行人25 ( 30代 ♀ )

私の隣の病室の人は帝王切開で亡くなりました。
もともとの体が弱かったのかもしれませんが、亡くなる前日一緒に授乳室行くときも、壁を持って歩かれていました(反対の手は私の肩に)

私は自然分娩で、産んでから6時間後には新生児室にスタスタ歩いて息子見に行けたし、やはり産後も帝王切開よりは楽だと思います。

ま、自然分娩ももちろん大変ですが、私は亡くなられた方を身近に見てしまったので、帝王切開のほうが怖い。

No.26 12/06/02 11:54
通行人26 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開で出産しました👶 びっくりしたのは、周りの友達も帝王切開で出産した子が多かった事‼ 言わないけど帝王切開って多いのね😲と思いました👶
無事に生まれてくれたんだから周りから言われても、気にしない事です👶

No.27 12/06/02 12:07
通行人27 ( 30代 ♀ )

私と全く同じですね

私も周りから(特に年配の方から)かなり言われました😢

『楽で良かったなぁ』『私はあんたと違ってもっとツラかったわ』『陣痛知らんのやから幸せやで』切開して寝てる私に向かって『帝王切開って辛いんや❓❓❓❓』等々……

中には私と同い年の旦那の奥さんにもひどい事を言われました😢

そういう人は無視するしかありませんよ⤵⤵⤵

No.28 12/06/02 14:06
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さん‼私は今年緊急帝王切開で出産しました‼陣痛38時間たえての出産。もう、それわ地獄以上のものでした。強く自然分娩を望んでたので陣痛あれだけ経験して切るしかないと言われた時は悔し涙でぐちゃぐちゃでした。私は自然分娩より帝王切開の怖さがでかかったからです。
私も帝王切開中麻酔が聞かず苦しみました。しまいには術後は輸血寸前の大量出血。子宮収縮剤の痛みと傷の痛みや術後の身動きとれない辛さは陣痛の痛みを遥かにこえてました。陣痛なんて鼻くそだなとおもえるくらい帝王切開は地獄でしたよ。喉が切れそうなくらいに痛みに夜中叫びました。頼むから殺してくれ‼と何千回も。痛みに頭が狂いました。痛みで何度も嘔吐したし。本当に自然分娩で産めるのは幸せなことなんだと思いました。旦那もあまりの私の狂いようをみて号泣してましたよ💦旦那の元嫁は三人とも自然分娩ですが、帝王切開があんなにもやばいと思わなかった💦俺はお前が死ぬと本気でおもったくらい辛そうで見てられなかった💧自然分娩より帝王切開のほうが比べものならないくらい辛いし大変なんだなっていってました💦帝王切開かなりこわいですよね😢😢特に一度経験すると尚更(泣)楽なお産なんてこの世に存在しませんよ👍あれだけ痛い思いして産んだ我が子はかわいくてたまりませんよね💓
主さん‼出産がんばってくださいね‼応援してます‼

No.29 12/06/02 16:16
通行人29 ( 30代 ♀ )

病院によって二人目は自然でもできるらしいですが、私は1人目緊急帝王切開、二人目は病院変えなかったから同じく帝王切開。

二人目は手術の恐怖がかなりありましたね。
もうガチガチ。

三人目も帝王切開でしたけど、痛みはかなりありました。

全然楽じゃないし😭 でも、気にしない、気にしない。
言いたい人には言わせておけばいいんですよ😃

No.30 12/06/04 01:35
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

帝王切開ってお腹を切るから怖いし、麻酔も部分だからやっぱり怖い😱
術後の回復の事を考えたら尚更普通分娩のが楽というか、大変なのはどちらもだけど、やっぱり普通のが良いと思う。

私の姉は両方経験してますが、帝王切開の方が後々辛いから、普通分娩のが良いと言っていました。
傷も残りますしね😢

私の周りでは帝王切開が楽だなんて言う人は居ませんよ。どちらが、ってのは無いですが、やはり普通だと『良かったね~』となるし、帝王切開の方が大変なイメージです💦💦

因みに今私、5ヶ月の初妊婦ですが、背が小さいので帝王切開かもしれないと今からビクビクしてます💦💦
普通分娩でもドキドキですが😥
結果、どっちも大変だし素晴らしい事だし、どちらも誇れる大仕事だと思います。

No.31 12/06/04 01:44
専業主婦さん31 ( ♀ )

自然分娩の方が楽だと思う…2人自然分娩したけど陣痛なんかたかがしれてます
帝王切開の方の方が傷は痛いわ子宮の戻り悪いわで辛そうだったよ

No.32 12/06/04 03:31
通行人32 ( ♀ )

二人兄弟の母親です。二人とも帝王切開で産みました。一人目は大量出血し3リットル近く輸血しました。まさに命懸けの出産。普通分娩の方は一週間に満たない日数で退院されますが、私は3週間も入院しやっと退院しました。
二人目は術後の経過良く一週間で退院できましたが、やはり産後は傷口の痛みは相当なもので、なかなか眠れず何度も座薬打ってもらい苦痛で仕方ありませんでした。
普通分娩の方が産後すぐに自力で歩いて赤ちゃんの元にお世話しに行ってるのに対し、帝王切開の私は丸2日ベッドの上で痛みに耐えウンウン唸ってましたよ。
両方経験してる友人曰く「陣痛の痛みは忘れ去ることが出来るけど帝王切開の傷口+子宮収縮のあの痛みは辛すぎて忘れられない」と言ってました。
主さん、胸を張って生みましょう‼母になることには違いありませんよ。何も知らない周りのことなんか無視無視‼

私も散々「楽で良かったわね」とか言われましたが笑って「お腹切るんですから楽な訳ありませんよ~傷口の痛みで夜なんて寝れませんでしたから」って返してました。

知らない方には帝王切開の大変さを教えてあげましょう(笑)

No.33 12/06/04 03:49
通行人33 ( 20代 ♀ )

病気で開腹手術だと「え~うそ~?超痛そう!!」なんて騒ぐのになんで帝王切開だと楽だと思うのか…

病気じゃないからでしょうかね?

帝王切開だって筋肉とか切るのに…😱
しかも赤ちゃんの世話もあるからゆっくり休めないし💧

難産で自然分娩が無理だから最終手段として帝王切開になったのに楽だなんて…頭おかしいんじゃ😱

主さん気にしちゃダメですよ❗

No.34 12/06/04 04:19
経験者さん34 ( 30代 ♀ )

私は両方経験しました。

帝王切開の方がきつかったです💨
私は手術前に背中に入れる痛み止め❓が入らなくて術後の痛みが半端なく痛み止めも全く効かないし一晩中うなってました😭

麻酔が抜けずずっと車酔いみたいな状態で3日間ほとんどご飯も食べれず授乳もまともに出来ませんでしたし⤵

ほんと経験した人にしか痛みや辛さは解らないですよね‼‼

No.35 12/06/04 10:58
通行人35 ( ♀ )

わたしも気持ち分かります。今年の3月に帝王切開で赤ちゃんを生みました。
逆子で予定帝王切開だったんですが、お腹を切り開くことが怖くて怖くて死ぬかもしれないと思いました。術後に高熱は出るし、痛みも未だにあり、傷口に触るので普通のパンツもズボンも履けません。自然分娩の人は陣痛は痛いかもしれないけど、産後の戻りは早いし、傷口に悩むこともないし、子宮破裂のことも考えなく次を妊娠できるけど、帝王切開は2年くらい空けないといけないし、自然分娩がいいに決まってます。でも子供のことを考えるから帝王切開で納得せざるおえなかった。
今でも帝王切開のことは引きずってます。わたしも周りから楽だと言われて傷つきましたし、私からしたら陣痛の数時間でしか苦しみがない自然分娩が楽のようにしか思えません。
次に生むときは自然分娩で生めたらいいなって思ってます。子供にリスクが出るなら帝王切開を選ぶしかないですが自然分娩で生みたかったって気持ち分かりますよ。

No.36 12/06/04 11:05
はな ( 20代 ♀ XYkfCd )

私も二人帝王切開で産んでますが、そうゆうこと言われて凹む主さんが理解出来ない💧私はむしろ手術や普通分娩で産むうんぬんよりもお腹で10ヶ月近く育ててきたことを誇りに思ってほしいです💧出産を一生経験しない男の人や偏見を持っている女の人をむしろ低俗だとは思いませんか?経験のないことや持論で相手を傷つける行為を平気に出来る人は低俗で、浅はかです。そんなしょうもないことで凹まないでください‼どんな形であれ無事お腹で育てて出産して健康な子を産んだ主さんは素晴らしいお母さんで女性です✌

No.37 12/06/04 12:26
通行人37 ( ♀ )

主さんもあちら側の人ですよね💧
昔のスポ根の水を飲むな・うさぎ飛びの様。私には理解出来ません💧

自分が痛い思いや苦労をしたから。ママが苦労して生んでくれたから。
自己満足もマザコンも勝手にすればいいと思いますが押し付けは勘弁してもらいたい💧

先進国で無痛分娩が出来るのに危険な自然分娩を主としてる日本。
他国から見たら変。歯医者で麻酔使わないのが偉いと言ってるのと同じ💧
なんて書くとココは日本だと言う人がいて更に笑えます😂当たり前じゃない💧日本の日本語の掲示板だっつーの💧

帝王切開も無痛も自然も出産が大変なのには変わりがない。
そんな考えだからいつまで経っても出産は病気じゃない保険は使えない、が通ってる💧

産道に管入れたり促進剤を使われたり💧医師の都合で土日に生まれる子が極端に少ない日本💧これが自然分娩😂
産道根性分娩って名前に変えればいいのにね😂
私は無痛を選びます👋

No.38 12/06/04 12:33
もく ( ♀ EKeDCd )

大丈夫ですか?
偏見は出産方法だけで終わりませんよ。
母乳かミルクか、
一人っ子か二人以上か、
専業主婦か兼業主婦かシングルマザーか、
保育園か幼稚園か、
人見知りな子か気の強い子か、
とか、これからも偏見は続きます。
なるべく気にせず、母子が元気なことに自信を持ってくださいね。お互い育児頑張りましょう。

No.39 12/06/04 13:19
通行人 ( 40代 ♀ o2qpc )

私も二人帝王切開で出産しました。 出産してから時間がたったので考えることはありませんが、当時はいろいろと言われ、あなたの気持ちわかりますよ…特につらかったのは、二人目出産した時に入院時に個室でなくて、隣のベッドの方の家族が「明日帝王切開があるらしいけど、その人どうして普通分娩じゃないのかしら、うちの子みたいに優秀なら普通分娩なのに」と大きな声で言ってるのが聞こえて、翌日出産前に個室に移りました。つらいことあるけど、子育てすることで少しずつ忘れられるよ…頑張って

No.40 12/06/04 18:40
はな ( 20代 ♀ XYkfCd )

No.38 もくさんの言う通りです‼

そういえばうちの息子がまだひらがなを読めないだの親戚の子と比べられたり、何故か完全母乳が優秀だとか、たくさんありました┓( ̄∇ ̄;)┏

そうゆうの気にしだしたら育児ノイローゼになるし、帝王切開に関して自分に自信がなくなってしまって主さんらしい育児が出来なくなります😲

気にしたらダメですよ‼

再レスすみません💦

私も気にしすぎてノイローゼになりそうになったことあります💧ほんと気にしだしたらきりがないです💨

No.41 12/06/04 18:48
お礼

酷い事を言う人、たくさんいるんですね😔
私のように、悔しく辛い思いをされた方がたくさんいるんだなーと思いました。
親友にそのような事を言われた時は、もう会いたくないな とまで思いました。

でも元気に育ってくれている我が子をみると、一番励まされますし、強くなれます。

気にしない気にしない と思っていても、立て続けに嫌な事を言われ、落ち込んでしまっていました。

このスレのおかけで、もっと自信を持てました!
また二人目出産も、とても怖いですが頑張ります😭

No.42 12/06/04 21:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

ホント、38さんの言うとおりですね(泣)

No.43 12/06/04 21:36
通行人43 

女性は自分と同じ女性からずっと色々な嫌な事言われ続けるんですね。
未婚なら結婚はまだか、結婚すれば子供はまだか、一人授かれば二人目は❓
そのさきは子供達の結婚はまだか、孫はまだか…
女の敵は女ですね。自分が手に入れれば、相手の事情などお構い無しなんですね

私は女で出産経験はありません。だからこそ自分のお腹に命を宿し育める幸せを切望していました。叶いませんでしたが。
もし、叶っていたら赤ちゃんが無事産まれる方法ならどんな方法でもかまわないと思います。
帝王切開の友人、自然分娩の友人、どちらの友人も本当に幸せそうです。

No.44 12/06/04 22:00
プレママ ( 30代 ♀ oEZdCd )

大変でしたね。
私の母親は、私も兄も帝王切開で産んだんですが、術後の治りも遅いし、大変だから、私には何とか自然分娩してほしいとずっと聞かされてきました。
なので、私個人は、帝王切開の方が入院も長引くし、体も傷つくわけだから大変だろうと思っています。
今、臨月に入り、どんな出産になるか分かりませんがとにかく赤ちゃんが無事で健康で生まれてきてくれることを願っています☆
主さん、関係ないところから嫌な気持ちにさせられて落ち込んだと思いますが、かわいいお子さんと楽しく過ごしてくださいね☆

No.45 12/06/04 22:23
ワーキングマザー ( 30代 ♀ xnkQw )

一番辛いのは陣痛→出てこない→帝王切開だと思いますよ。
友人でいますが、陣痛の苦しみと産んだ後の傷口が傷んで大変らしいです。

予定の帝王切開のメリットは出産日が決まっているので、旦那の仕事を休んでそばにいてもらえる。
退院日も予定できまっているので、実家でお世話になる時予定を立てやすい。
あと、加入している保険の保険金がもらえる❤

No.46 12/06/04 23:39
まや ( 30代 ♀ E7Wyw )

はじめまして😊私は今1歳の娘がいます。私は最初の方から先生から帝王切開をすすめられました。納得いかず直前で病院かえました。赤ちゃんがなかなかおりてこず予定日は過ぎ、ついに破水し3分間隔の陣痛にも耐えましたが結局は赤ちゃんが仮死状態になり緊急帝王切開になりました。自然分娩にこだわっていたので帝王切開になると知らされると悔しさで大泣きしてしまいました。それでも立ち会いしてもらい赤ちゃんの産声を聞けば涙がでました。
手術の署名は手が震えました。何度も点滴され点滴した所は青アザになり切開傷も痛みました。出産後は妊婦さんを見ればあの人は普通分娩できるのかなとかばかり思ってしまいました。入院中もよく泣いていました。
私は急に病院を変えたので大部屋でした。その時 出産した人が旦那さんに 2人目て簡単に生まれて何か感動なかった と言っていました。無事に赤ちゃんが生まれ自然分娩できてもそういう事を言う人がいるんだなと思いました。
自然分娩も大変だけど帝王切開はもっと大変だと思います😔経験しないと分からないです。主さん、悲しい気持ち悔しい気持ちよく分かります。切るのが簡単だと思ってる人が多いのでしょうね😔
何か言われれば主さんの思いを伝えて下さい。自分の気持ちを言えば少しは楽になれるかもです。
あまり気にせず元気な赤ちゃん生んで下さい😃私も早く2人目ほしいです😊長々とごめんなさいm(_ _)m

No.47 12/06/05 00:09
☆P☆ ( 20代 ♀ zOfpc )

私は予定日過ぎて入院となり点滴しても出産だという陣痛はこなくて…
帝王切開となりました💦
本当に『帝王切開で出産しましょう』と言われたときは震えが止まりませんでした💦
麻酔は効きすぎて?呼吸はできなくなるし、切ったとこは痛いし、術後は熱は出るし…あまりの苦しさに旦那にも両親にも八つ当たりもしてしまいました💧
私が麻酔とかいろいろと手術の準備をされてるときは、横の部屋から自然分娩の方の悲鳴というかうめきというかなんせすごい声が聞こえてきてました💦
本当にどちらが楽な出産かなんてないです。

No.48 12/06/05 00:15
専業主婦さん48 ( ♀ )

なんでもマイウェイで行きましょう。

私は無痛を選びましたよ。

他人になに言われても関係ないです。

産むのは私だし。

人に褒められる為に産むわけではないしね。

No.49 12/06/06 13:20
通行人49 ( 30代 ♀ )

私はそういった偏見があることをこのサイトで初めて知りましたよ。

悲しいですね。
産み方なんてどっちだって、不安で怖くて痛いのは、多かれ少なかれ皆一緒なのにね。

どっちかって言ったら帝王切開のほうが、後に引きずるし大変だと思います。何より、お腹切るんですからね。

帝王切開の人がいたら、大変だったね~!って言うのが普通だと思ってました…

主さん、大変でしたね。
子育て頑張ってね。

No.50 12/06/06 13:56
経験者さん50 

私は逆子が治らず、骨盤も小さいため、予定帝王切開でした。

ですが、手術予定日より早くおしるしが来て、即入院、翌日手術することになりました。入院した直後から陣痛が来始めて、一晩耐えた翌日の朝、医師からこのまま自然分娩しましょうか、と言われました。

ですが私は予定帝王切開でしたので、自然分娩の覚悟などあるはずもなく…『無理です!予定通り帝王切開してください!』と陣痛のなか叫びました。

無事、帝王切開で生まれましたが、先生曰く、『やっぱり帝王切開してよかったね。へその緒が首に巻きついていて…逆子だし、下から産んでたら危険だったかも。』なんて怖いことをおっしゃってました。

産みの苦しみは味わわなかったけど、術後の苦しみは想像以上につらいものでした。寝返りを打つこともできず、高熱のため3日間は意識もうろうとしていました。
2週間後退院しましたが、傷口がふさがらず、その後また2週間毎日通院しました。
その後、痛みやかゆみのため、傷口に当たらないように下着に気を付けること3年以上…。

産むときの苦労はどんな産み方でも大変ですが、経験から自然分娩のほうが後々楽かも。と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました