関連する話題
小学校の役員決めとかもうそろそろ廃止しないんでしょうか? 昔は主婦が多かったしフルで働いてる母親は役員なんてやらなかったですよね? 今は主婦でいる人って

PTA役員

回答100 + お礼62 HIT数 21380 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
12/06/15 10:36(更新日時)

役員やPTAのスレやレスを見ていると、「子供が小さいから無理😣」や「悪阻が酷いから・・」みたいな理由でなんとか免除してもらおうとしている人がいますよね?反対に考えると、小さな子供がいなかったり妊娠をしていないお母さんの負担が重くなるとは考えないのですかね?
理由があって子供ができないお母さんもいるだろうに・・・・😣
そういうレスを見ると、
正直言って小さな子供や妊娠しているお母さんは得だ‼みたいな風潮になりそうで怖いです

タグ

No.1806462 12/06/13 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/13 02:13
通行人1 ( ♀ )

え💧下の子の時にやりますよ。つわりひどくて役員できます?赤ちゃんいて役員の仕事こなせます?
できないものは仕方ないですよ😠
一人っ子のお母さんはその子の時に、複数いるお母さんは一番下の子の時に、ってそんなに不公平ですかね😲そりゃ下の子がいてもできる程度の仕事ならしますけど無理な役もありますよね?

No.2 12/06/13 02:23
専業主婦さん2 ( ♀ )

妊娠中は分かりませんが、赤ちゃんがいるとか下の子が小さいからという理由では役員免除されませんよ。学校によって違うんでしょうが、うちの子の学校では役員決めの時にそう言われました。

No.3 12/06/13 02:49
お礼

私は一人っ子でした
そのためか母は保護者から「一人っ子だからできるよね」と言われ、強制的にさせれていました💧
なので母は「なんか不公平」と言ってました
また、下の子供がいるからと言っておいて、その子の学年でもなにもしなく、
「上の子が~」と言い訳する親がいたので、一人っ子のお母さんは本当に損でした💧
兄弟がいると言う理由で
何事も辞退しようとする人は、家族計画も無計画なのかなぁと思いました😓
そんなに大変なら次から次へと作らなければ良いのにと思ってしまいます😓

No.4 12/06/13 03:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

損得ではなく、やりたい保護者、やる気がある保護者が適任なんです。
どんな理由があってもやる保護者はやるし、やりたくない保護者はやらないんです。

やる気がない保護者が役員やっても上手く回りません。

適任、と言うのは「本人のやる気」が一番大切なんです。

押し付けあったり、くじ引きにしたりするから役員離れが起こるんです。

私の経験ですが、幼稚園時の役員は各クラス二名で立候補、小学校も学級委員、校外などクラス代表二名ずつ立候補、卒対は五年時から立候補を募り六年で確定。
長男中学(学級、校外のみ)は担任からの推薦。
娘中学(学級、校外、生保、進路)は各クラス代表一名、他PTA所属保護者は役員下の係に全員割り振り、代表の補佐を。

本部役員は自覚があり、やる気がある保護者が立候補しています。

得手不得手を考え、個々の性格を掴み、下手な公平さを追求した結果にはなりません。ごり押しやくじなどあやふやな物で押し付けたりせずとも成り立ちます。

時間が有り余る程あろうが、やりたくない保護者に任せても駄目。

但し、あくまで役員は代表。
代表にはなれない、なりたくないが、行事や手が足りない際には手伝うわよ、子どものためだもの、と言う気持ちを出せる雰囲気が作り出せれば役員の負担は減ります。

全てが嫌ならPTAに入らなければ良い。
少し勇気は必要だが。

役員なんて無理矢理押し付ける役割じゃないんですよ。
代表、と言う立場になるには「責任感」が必要不可欠であり、人間「皆のうえになる」ことが出来ない、したくない人間の方が多いのだから。

狡いと思うならそれは、幼稚園なり学校なりの雰囲気が非常に残念なのだと思います。

多いみたいですがね、残念なPTAは。

立候補したら「目立ちたがり屋」とか噂されたり。下らないですよね。

No.5 12/06/13 06:57
通行人5 ( ♀ )

主さんは、お子さんはいらっしゃらないのかな?

悪阻が酷かったり、下の子がまだ小さかったりすると大変というのが
分からないから仕方がないと思います。

酷い吐き気がするにも関わらず、
話し合いや、
小さい子を見ながら、話し合いや色んな行事の準備。

そんな大変な事を、他のお母様方も分かってくれてるから、
幼稚園側や、学校も配慮してくれ
小さい子がいるご家庭は免除 と言う形になっている所が殆どだと思います。

幼稚園では多いと思いますが、
小学校になると、ほぼ下にお子さんがいらっしゃるので比較的少ないと思いますね。

主さんが小さい子を連れたまま、是非立候補してあげてくださいね。

No.6 12/06/13 07:29
通行人6 ( ♀ )

うちの子供会も一人っ子のママ宜しくねって所あります。でも私は持病があるので出来る範囲でしようと思っていますが・・以前幼稚園の役員を選出する際、集まった保護者の数が三名だったので・・その中で決めてくださいと言われた時はびっくりしましたが・・。子供の為と思い頑張りましたが・・ストレスから体調を壊して園を止めました。赤ちゃんが居る人じゃ仕方ないけど・・出来る範囲での協力でいいかと思いますが・・中には役員を好きでしている人もいるので・・。

No.7 12/06/13 07:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

自分ができない理由と他人ができる理由を組み合わせて人に色々押し付ける人はどこにでもいると思います。
(妊娠・下の子以外にも、フルタイム勤務・パート勤務・専業主婦、介護の有無など)

もちろん本当に出来ない事情抱えた人もいると思いますが。

個別に事情を検討しだしたらキリがないし、線引きをどこにするかも揉めるところですね。

No.8 12/06/13 07:53
主婦 ( ♀ 4weCw )

妊娠中は無理でしょ。役員中になんかあったら責任とれないでしょ?学校もPTAも。

そんな風に考えた事ないですが、やはり言い訳がましいお母さんだって世の中にいますよ。そんな人は無視すればいいんでは?そんな人に誰も協力する気無いですから逆に居ない方が清々しますよ。

No.9 12/06/13 08:06
通行人9 ( ♀ )

スレをたてるから荒れるんだから、役員でもめるのは当たり前なんだからさぁ、またスレたててぶり返すの止めようよ…

自分の悩みのスレじゃないじゃん
じゃあ主さんは、このスレを仕切れる自信があってスレをたてたの?

No.10 12/06/13 08:09
お助け人10 ( ♀ )

うちの学校は 6年間で 一人のお子さんにつき 1回の役員を引き受けるのが 義務です。6年間ありますから 自分の都合で選べますが 高学年になると 委員長になる確率が高いので 皆さん低学年で やりたがります

何人お子さんがいても 条件は同じです。入学のときに 希望を出します。

No.11 12/06/13 08:29
通行人11 ( ♀ )

うちの校区では、3歳以下の子供がいると免除。妊婦も含めます。
あとは本人に持病がある、介護しなきゃならない家族がいる、など。
担任に申し立て書を提出して認可されます。

みんな通ってきた道だから、文句言う人はいないですよ。

役員も、執行部から地区委員まで役割も忙しさも様々ですが、
出来ることを出来る人がやる、譲り合う、支え合う、の精神があると、結構うまく回っていくもんです。
人間完璧にはなかなかいきませんから、迷惑かけたら頭を下げ、精一杯仕事する。

そんな姿に誰も非難できません。

No.12 12/06/13 08:50
けーたん ( 30代 ♀ sdirc )

うちも10さんのところと同じです。


今まさに役員やってるんですがお母さん同士だからこその気遣いもあってそこまで目くじら立てる程じゃないと思います。

No.13 12/06/13 08:52
通行人13 ( ♀ )

妊婦さんは仕方ないと思います。忙しいときに出産入院するかもしれないし切迫になるかもしれない。うちの園は役員会も昼間で下の子つれて行けるので0歳とかでない限りは理由になりません。

でも、悪阻まで不公平と言われるなんて残念な人ですね。

No.14 12/06/13 09:38
お礼

皆さんのところでは免除される場合もあるんですね💧でも、いくらできる人がと言っても2年連続で役員をさせられます💧
しかもその理由は決まって「一人っ子だから」です。兄弟がいるお母さんは
一人っ子は楽でしょ~と言って役員をしない人が多いから、一人っ子のお母さんたちからは不満の声があがり、小さな子供や妊娠をしている人がいても関係なくくじ引きで決めるというシステムになりました😓
しかし、これは誰も立候補がいない時なので、お母さんたちの中では事前にあの人にさせようと圧力をかけます
その標的になりやすいのが一人っ子のお母さんです💦なので、どうしたら平等に決められますか?
ちなみに、私のお母さんは勇気を出して、「一人っ子のお母さんになんでもさせるのは、おかしいと思います」と言ったのですか゛、あまり効果はありません😣

No.15 12/06/13 09:39
通行人15 

そうでしょうか?
去年役員をしましたが、下のお子さんいる方、妊娠してる方には難しいと思いました


小さい子連れてこられてもこっちが気を使うし…

不妊で悩んでますが、そんな理由で断るのはズルい!とは思いませんよ


一昨年やったから、去年地域の役員だったから、本部役員は無理だけど学級委員なら…

って理由で断る方にはキレましたけどね

No.16 12/06/13 09:55
お礼

あと、皆さんにお聞きしたいのですが、役員をしているお母さんの子供が贔屓されるのはどう思いますか?私は多少の事なら贔屓されても良いと思います。
ただし、先生や保護者から無理矢理ならされた役員の子供だけとします

No.17 12/06/13 09:56
通行人17 ( 30代 ♀ )

今年幼稚園入園した娘と0歳児がいます。
今年PTA役員です。仕方なく自ら立候補しました。
理由は、他に役員している人。仕事している人、下の子(1歳とか2歳の子)の関係で、できない人ばかりだったためです。私は特に仕事しているという理由で断る人にイライラしました。
仕事してるなら、そのまま保育園に入れたままでいいんじゃないかと思いました。

0歳児をおぶって役員会に参加してるので、他の人はみんな気を使っていると思います。ですが、仕方ありません。何事もなく1年が過ぎるように願っています。

No.18 12/06/13 09:59
お礼

上のお礼レスの続きですが役員を決める時には、一人っ子のお母さんがして‼と不公平な事をいうお母さんがいます
それで無理矢理そのお母さんに役員をさせているのにその役員をしているお母さんの子供が先生から少し贔屓されると皆平等にしろ‼と言うのは少し都合が良いと思いませんか💦

No.19 12/06/13 10:25
通行人 ( ♀ ueEIw )

子供がいなければ、義親の介護や自身の病気や仕事を理由に断る人もいます

No.20 12/06/13 10:26
お礼

>> 19 平等に決めて欲しいですね💦

No.21 12/06/13 11:05
通行人6 ( ♀ )

うちの自治会の子供会もそうです。○○さんは一人っ子だから、六年生に子供がなったら役員だねって言われました。上から目線で・・・。性格もあると思うので、いちいち感情的にならないで、自分が出来る範囲での手伝いをしようと思っています。ちなみに、うちの学校も六年間の間に執行部(本部)と各役員を子供一人につき一回やっています。そして、毎年何かのお手伝いを一つするように言われています。人数が集まらない時はくじ引きになります。誰が何の役員をしたかは全生徒の名簿に記載されてます。

No.22 12/06/13 11:08
通行人 ( ♀ ueEIw )

主さんが任期を終える時に、役員はくじ引き等で平等に決めるべきだと皆さんの前で提案されてはどうでしょうか
特定の人だけに負担を強いるのは避けるべきだと
二年続けての役員は大変で負担も大きかったこと、状況の厳しい人が役員になった場合は周りがサポートしていくなど大切な子供達の為にも皆で協力していくべきだと話をされてはどうでしょうか
ズルいことをして気持ち良い思いになる人間は極少数です
役員を免れた人の中にも罪悪感を持っている人はいるんじゃないでしょうか
怒りや不平不満ではなく、皆がやりやすい環境を作ることを提案してみて下さい

No.23 12/06/13 11:09
お礼

>> 21 うちの自治会の子供会もそうです。○○さんは一人っ子だから、六年生に子供がなったら役員だねって言われました。上から目線で・・・。性格もあると思… 子供一人につき一回が良いですよね
図々しい人は子供が3人いても一回もならない人がいますからね😒

No.24 12/06/13 11:11
お礼

>> 22 主さんが任期を終える時に、役員はくじ引き等で平等に決めるべきだと皆さんの前で提案されてはどうでしょうか 特定の人だけに負担を強いるのは避ける… そうですよね💦
ちなみに私の母の話だったのですが、私がもし子供ができたら、皆平等に決められるように提案してみます😆

No.25 12/06/13 11:34
通行人25 

私は私立の保育園に行かせてました。公立認可されていたので仕事をフルタイムでして預けてましたが、殆どが先着順の専業主婦のお母さんでした。 下の子がいるから役員出来ないし、働いてる人は下の子も保育園に預けてるから会議とかにも出れるだろぅって事で 下の子が居る居ないに関係なく働いてる母親だけで くじ引きにされましたょ。 未だに納得出来ません。

No.26 12/06/13 11:37
通行人26 ( 30代 ♀ )

母の話し?
何それ。


じゃぁなんで育児の悩みなの?


悪阻あったらできないもんはできないんだから、それでいいじゃない?
仕事で給料が出てるならまだしも、PTAなんてなんで強制されなきゃいけないの?

子どもができたら提案するみたいなこと言ってるけど、実際自分が朝から晩までずっと船酔い状態で食べたら吐く、を数ヵ月だよ?
できる?私もします✋みな平等になんて言える?


No.27 12/06/13 11:48
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんに少し同感。

私は妊娠6ヶ月で役員が回ってきました。
しかも転勤族なので 周りに頼れる人はいなく、母に断りなさい っと言われたけど、
いつ誰が妊娠するか分からないし、不妊で頑張ってる人もいるかもしれない。断っても意味がないというか…。
私は悪阻が酷くてその時期じゃなくて良かったと思いますが、
私的には、妊婦さんが役員になったなら、その妊婦をフォローするように、みんなで協力し合えば良いと思いました。

No.28 12/06/13 11:54
お礼

>> 26 母の話し? 何それ。 じゃぁなんで育児の悩みなの? 悪阻あったらできないもんはできないんだから、それでいいじゃない? … では一人っ子の親に押し付けることは良いのですか?それが平等だと言えますか?

No.29 12/06/13 12:57
通行人26 ( 30代 ♀ )

育児の悩みでもないのになんでって聞いてるんですが。


一人っ子のお母さんも、なんでそんな流されてやってるのかが分からない。
自分がさせられるから、みんなもしてよ!は違うんじゃないかな?

引き受けなければいい。
まぁ、無理だろうね💧
気が弱いと引き受けちゃうから。気が強くて自分から引き受ける人は、文句言わないから!

No.30 12/06/13 13:14
通行人30 ( ♀ )

PTAは ボランティアですからね。

出来る人がやる

しかし 平等性に欠けることから一般的に児童1人に付き1回と規約が生まれたり 都度 改正されてきました。

役員が楽しかったからと 連続で引き受ける方も何人かいますからね。

普通は、面倒なことは誰もやりたがりませんが 結局は個々の感覚の違いだと思いますよ。

ご自分の任務以外は、出来ないならお断りすれば良いだけですし 押し付けられて無理強いされるのは その方の性格ではないですかね?

No.31 12/06/13 13:17
お礼

>> 29 育児の悩みでもないのになんでって聞いてるんですが。 一人っ子のお母さんも、なんでそんな流されてやってるのかが分からない。 自分が… 子供の事だから、育児のカテゴリーで相談しては駄目なんですか?あなたに駄目だと決める権利はあるんですか?ないですよね😓
また、一人っ子のお母さんやそうではない人にも平等に決めるように変えないといけないと思います。
最初から無理だと決めつけたら何もできませんしね✋スレの内容以外を討論するつもりはないので、それが出来ないならスルーして下さい

No.32 12/06/13 13:19
お礼

>> 30 PTAは ボランティアですからね。 出来る人がやる しかし 平等性に欠けることから一般的に児童1人に付き1回と規約が生まれたり … そうですね✋
きっぱり断る勇気も必要ですね✋

No.33 12/06/13 14:21
通行人33 ( ♀ )

本当に不平等ですよね。
仕事が、子供が、妊娠が、介護が、等検討する懇談会に、はなから出席しない保護者が多すぎます。
そうですね、35人学級で保護者が10人来ればいい方。
話し合いにしてもくじにしても、結局は出席者だけで決めるの分かっててね。
で、出席者は出来ない理由を引っ提げて、欠席者は理由がないので「逃げ」の人も多い。

主さんのように、一人っ子の親に連続でさせるのもどうかと思います。

後、贔屓については、人間だからしょうがない場合もあるのかも知れませんが、それを出さないのが理性ある教師、突っ込まないのが理性ある保護者だと思います。

No.34 12/06/13 16:36
お礼

>> 33 レスありがとうございます気持ちをわかってくれてうれしいです✋

No.35 12/06/13 19:08
通行人35 

昔、一度に色々な不運が襲って来て精神的に大変な時があり その時はPTAどころじゃなかったです。来月再来月どうやって生きて行こうかって感じの時があって、その時に役員なんて当たったら たぶんノイローゼになって自殺でもしてたかもしれません^_^;

今は役員等できる事は引き受けています。自分の昔を思い出すと、人の【できません】と言う言葉の裏には何があるかなんて私にはわからないし 私は絶対【できない】と言う人に押し付けたりできません。私も今 朝から夕方まで働いていますし子供三人居て時間がありません。でも昔 皆さんに頼りきりだったので今は お返しのつもりです。役員をやると悪い事もあるけど良い事もあると思うしね♪それから PTA活動自体 必要がない委員会とかあると思うんです。その辺も今の時代に合わせて変えて行かなきゃ 必要性のない物に興味すら沸かないよねって考えています。
m(_ _)mすみませんツラツラと関係ない事をレスしてしまいました;

No.36 12/06/13 19:14
お礼

>> 35 レスありがとうございます😓

No.37 12/06/13 20:02
通行人37 

やるだけならいいけど 一生懸命やったって文句ばかり言われたらやりたくなくなるよ…


ホントにボランティアとは言え 誰かがやらなきゃいけないって矛盾してるんだよ‼


ボランティアってのは気持ちのある人が好意で引き受けるもの つまりやりたい人がいなければ誰もやらないということが有り得るのがボランティア。


PTAは違う やりたい人というかやれる人がいないのに 絶対に誰かがやらなきゃいけないもの。 なった以上は任期内に引っ越しでもしない限り絶対に辞められない。お金もらってしてる仕事だって極端な話し 明日で辞めますと言えば辞められるのに PTAってのはボランティアじゃない 仕事じゃない 子供のためじゃない 当然自分の為じゃない いったいなんのためにって…


どうせ役所のエライ人の為じゃないのかって思うよ…


実際やってみて思うことは 最初に誰がやるか決めるときに みんなが小さい子供がいるとか仕事してるからと放棄したくせに いざとなると 話しの流れを顧みず たまたま自分が目にしたことに対して文句やクレーム言いたい放題😫


⬆こんなの上手にまとめられるのはある特殊な能力が必要だと思うので正直誰にでもできることではありません。


仕事してなくても小さい子供がいなくても 余程の図太いメンタルの持ち主でないと勤まらないのがPTAです。


仕事以上に責任重いですし精神擦り減ります。
簡単にハイハイと引き受けて良いものではないと思います。

No.38 12/06/13 20:10
お礼

>> 37 そうですね😓
何事も慎重にする必要がありますね😓

No.39 12/06/14 00:38
お礼

専業主婦や兼業主婦、
母子家庭や小さい子供がいる人いない人、妊娠している人してない人、関係なく平等に決める必要がありますよね💦
誰かに押し付けたり、誰かを免除にしたら必ず不満が残りますしね😌

No.40 12/06/14 03:31
通行人40 ( ♀ )

主さん、ミクルの旗振りのスレにレスしてた方ですか?
あの主さんは仕方ないんじゃないですか?
しかも免除してほしいとは書いてなかったような…
シルバーセンターにお願いしたいと書いてましたよ。

私も役員2回やりましたが、妊娠中や小さいお子さんがいたら無理ですよ。
小さな子供がグズったら、話し合いもまともにできないでしょ?
子供を預かってくれる人がいればいいけど、いない人もいるし。

主さん子供いないんですよね?
妊娠して、子供産めばわかりますよ。

No.41 12/06/14 06:24
通行人41 

主さんに同意。
役員に限らず、私は妊婦様なんだからみたいにそれを盾になんでもありみたいな女が増えたなぁっておもう。
妊婦は確かに大変だけど完全に利用してサボり癖がついたり、関係の無いところまで妊娠を持ち出したりするのはみっともない。
女は妊娠があるから、ホテル代は男が出して当然。デート代は男が出して当然とか、もう横道行っちゃってるw

お腹の中の子も、自分がそんな言い訳に利用されてるのを知ったら悲しくなると思うけどねぇ。。

No.42 12/06/14 08:53
お礼

>> 40 主さん、ミクルの旗振りのスレにレスしてた方ですか? あの主さんは仕方ないんじゃないですか? しかも免除してほしいとは書いてなかったような… 小さい子供や妊婦が無理ですか・・・
しかしその分の負担が、一人っ子の親にくる場合があるから嫌なんです
正直に言いますが
小さい子供や妊婦が
「大変だから出来ない」と言うと、じゃあなんで子供を2人~3人も作ったのと言いたくなります
大変なのは最初からわかってた事じゃん💧

No.43 12/06/14 08:57
お礼

>> 41 主さんに同意。 役員に限らず、私は妊婦様なんだからみたいにそれを盾になんでもありみたいな女が増えたなぁっておもう。 妊婦は確かに大変だけ… そうですよね💧
その分損をする人がいますしね💧

No.44 12/06/14 09:02
通行人5 ( ♀ )

思っていたのですが、

何を解決されたいのですか?

言い合いになってるだけだと思いますけどね。
ずっと平行線のままですよ。

いつまでも終わりのない話しして楽しいですか?

子供産んでから言えばいい話しです。

No.45 12/06/14 09:06
お礼

>> 44 子供を産まないと質問できないんですか?ただ、気になって質問をしました。
どうしたら、皆平等に決められるんだろう😓
誰かに押し付けるんじゃなくて😓

No.46 12/06/14 09:10
通行人5 ( ♀ )

質問はいいんじゃないですか、誰にも制限はありませんし。

ただ、「大変さ」を分からないでしょう?
だから言ってるんです。

こんな所で解決しますか?
反対派と賛成派の意見の言い合いになって、
平行線になるだけでは?

解決したいなら、主さんのお子さんが幼稚園に行かれた時に
提案すればいいだけの話です。

ここで求めても何も解決しません。

No.47 12/06/14 09:14
通行人47 ( ♀ )

小さい子がいる人は下の子が手を離れたらやればいいんじゃないですかね

それより
フルタイムで働いていて
出来ませんとか


役に当たっても出てこないひとが困りますね


というか
役員制度自体なくなればいいのに

No.48 12/06/14 09:16
通行人9 ( ♀ )

悲しい事に、現実は損をする人、得をする人、平等など成り立たず回っている世の中です。

損だと僻むなら、泣き寝入りした後でずっと根に持つなら、何故その時に立ち上がらない!

決まった後に討論しても無駄!
専業主婦だろうが兼業主婦であろうが、子供が多いだろうが少ないだろうが、主さんの主張は間違ってません、
でもね
きれいごとは成立しないんですよ!
勝つか負けるか、ずる賢いか賢くないか弱肉強食の世の中なんですよ!
主さんのような正統派や正義感の高い人は、自分自身におし潰されます。

No.49 12/06/14 09:17
お礼

>> 46 質問はいいんじゃないですか、誰にも制限はありませんし。 ただ、「大変さ」を分からないでしょう? だから言ってるんです。 こんな… 大変さはわかりますが、
それを理由に役員を辞退しようとする事が嫌なんです何かあるごとに
「一人っ子のお母さんがしてくれたら~」が一番嫌です
一人っ子側からしたら
「そんな事は関係ないじゃん💧」という不満がでますから😓
平等に決める方法が欲しいなぁ😓

No.50 12/06/14 09:29
通行人50 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります‼まわりにも『うちは母子家庭だから。生活保護受けてるから。ウツ病だし対人関係は苦手。人付き合いは嫌い』の理由でクラス員やPTA役員を始めから拒否してるお母さん達居ますよ😠生活保護を受けて無職で働いてないのに矛盾していると思いません⁉日中、暇で、パチンコしたりカラオケしたり遊んでるお母さん達なんですよ😔

  • << 51 それはムカつきますね💢 そういう人達がいるから 平等にされずに、誰かに押し付けるという事が始まるんですね💢
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧