注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

前科があっても!まともに生きたい

回答60 + お礼5 HIT数 33939 あ+ あ-

太郎( 42 ♂ WJ2ICd )
12/07/01 21:06(更新日時)

過去の罪を反省し必死に1年半アルバイトで頑張ってました。会社からそろそろ正社員にならないか?と言われ感激し了承したのですが…後日どこからか過去に前科がある事を知られてしまい採用時に提出した履歴書まで見せられ服役してた約4年間を偽りの会社で勤務してた事にしていたため追求され…「私はどうしても御社で働きたかったために嘘を書きました」と伝えましたが激怒され…前科物は雇えないと即辞めさされました。自分の将来を考えてちゃんとした会社に就職出来たと思いましたが…高望みでした。
もう正直疲れてしまいました。
今は途方に暮れてます

No.1812808 12/06/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 21:44
お助け人1 

過去の過ちは仕方ないですが、神様は必ず真面目に頑張っている人の味方です。誰が言ったか解らないけどチクった人は必ずどこかで違った形で主さんが味わった辛い気持ち味わうと思います。辛いけど、そんな仕打ちに負けず前向きに頑張って下さい。それを乗り越えたら幸せ待っています。必ず真面目に頑張れば主さんを受け入れてくれる会社有ります。過去の自分はもう死んで生まれ変わったんだと思って下さい。

No.2 12/06/26 21:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も前科ありです。

確かに就活はしんどかったけど経歴詐称はやっぱりいけないと思います。

踏ん張るしかないです。

No.3 12/06/26 21:55
通行人3 ( ♂ )

昨今は前科が無くても中途でまともに生きるのは難しい
そして真面目は真面目なほど損をする
失敗は許されない
やり直しはきかない

厳しい言葉だけど
今の日本はそんなところ

No.4 12/06/26 21:57
通行人4 

ご縁がなかったんだよ。
必ず主さんを必要としているところあるよ。

No.5 12/06/26 22:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

人生やり直すには幾つもの壁を乗り越えなければならない。

しかし、前科者やヤクザの道を歩んだ経歴者には世間の風は果てしなく冷たい。

私は小売業のアルバイトになんとか採用されたけど、今の時期半袖は着れないから中に長袖やアームウオーマーをして働かせてもらってる。
一部の人間には事情を話したが敬遠されることなく仕事をさせてもらっている。

罪を償い外に出ても過去を塗り替えることは出来ない。

身のたけにあった職場に主が就けることを願っています。

No.6 12/06/26 22:04
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんみたいな方には、ぜひともチャンスを与えてあげてほしいと思います。ただ、今の世の中で、見極めるのが難しいから😥どうしても、経歴って邪魔をしますよね。
でも、それも犯した罪の償いだと思って、コツコツやっていれば必ず実る日がくると思います。

No.7 12/06/26 22:58
お礼

では…正直に面接時に前科があると言うべきなのでしょうか?
履歴書も空白にしとくべきなのでしょうか?

No.8 12/06/26 23:02
お兄さん8 

少年の時に友達を殺して 今は弁護士をしてる人がいるらしいです。


イジメで小学校の時に割腹自殺をはかり、10代でヤクザの組長の妻になって 背中に入れ墨までいれた女性が立ち直って弁護士になり 過去には大阪市の今でいう副市長をしてた人もいます。


主さんは殺人をした訳でもないし 前科があるからと思って死に物狂いで頑張ってきた訳ではないですよね?


前科持ちの人なんてたくさんいますしほとんどの人は 普通に働いて生活していますよ。


同じ条件 能力の人がいたら 前科がある人は雇われないのは当然です。


前科だけじゃなく 学歴 宗教 国籍 容姿 で就職で不利になるのは当たり前の事で みんなはそれを乗り越えています。

No.9 12/06/26 23:03
お礼

>> 3 昨今は前科が無くても中途でまともに生きるのは難しい そして真面目は真面目なほど損をする 失敗は許されない やり直しはきかない 厳しい言葉だ… そうですか…それならもう自分の価値ないですね

No.10 12/06/26 23:10
通行人10 

服役四年という事はかなり大きな犯罪だと思いますが、正直、高望みは無謀だと思います。

いわゆるまともな会社の正社員は…

人生には取り返しのつく事とつかない事があると思います。

貴方の犯罪によって被害者の方がいるのかどうかは分かりませんが、もしいたとしたら、いくら罪を反省し真面目に頑張ったとはいえ、それで犯罪を犯す前の正常な人生を取り戻そうというのはちょっと考えが甘いのではないかと思います。

No.11 12/06/26 23:31
通行人11 

何故嘘をつくのか

それが社長の怒りの理由だと思う


主だって自分を騙す人間に対して色々面倒みて助けてあげたい心情になれるかな

確かにつかなきゃならん嘘もあったんだろうが、それは覚悟の上でやらないといけないことだよ。

社長や人を責めてはいけない話。

No.12 12/06/26 23:47
通行人12 ( ♂ )

なかなか難しい話ですね😰どうやって会社の人がしらべたのかはしらないけど残念でしたね。

No.13 12/06/26 23:49
お礼

私は仕事を頑張り給料を被害弁済にあててましたが…自分の将来をもと思い自分を大切に思い過ぎてました。すいませんでした

No.14 12/06/27 00:39
通行人11 

頑張りの姿は人に通じるんですよ。
何故今の会社の人達にそれが通じなかったのか

前科があってもそれ人一倍何かやったのか、社員の人から信頼性あったのか、もったいない人間だと思われなかった

それが主はんの真実

社長や会社の人達に認めて貰えばチャンスはあるんですよ

更生を誓ったのなら会社の皆に頭下げてでも許されるとしたなら、そうして出直す勇気もあっても良いはず。

自分のしたことをまず詫びる それが大事なことですよ。
くさらないでください。そうなったら駄目です。

No.15 12/06/27 06:38
通行人15 ( 40代 ♀ )

罪名は分かりませんが、ちゃんと罪を償って出て来たのなら、隠す事はなかったと思います。

主さんには保護鑑さんは居なかったのでしょうか❓

今度、職を探す時は保護者さんと相談された方がいいと思います。

No.16 12/06/27 06:45
通行人16 ( ♀ )

負けるな!腐るな!
と先ず一言お伝えします。
私的には 人はやり直しは出来ると思うし、チャンスは与えてあげたいとも思います。
けれど、、罪によっても上記の考え方は若干変わって来るのも事実。
服役したら 罪の償いが終わった。と思うのは間違いだし、何時までも犯罪を犯した時点と同じ人間性だと思うのも間違いだし…。
結局、自分が強くなるしかないんです。
小さな事から、自分に正しい力を着けなくちゃ駄目なんだよ。いちいち前科有り。なんて公表して生きる事は無いけれど、前科は消せない事実。
それなら、いつか又バレた時には、本当に理解してもらえる様に、コツコツ地道に裏表なく努力して生きるのみだと思います。
その場所を得るために、前科を隠すのは有りだと、私個人は思います。
口で言うのは容易いですが、信用して貰う事、信頼関係を築く事、大変な努力が必要です。一長一短では出来ませんよ。その努力が一度犯罪者と呼ばれた人の償いと罰だと思う。
それを踏まえて、何度倒れても 何かを掴んで立ち上がって、もう二度と犯罪を犯さない人として生き抜いて下さい。
自分に負けないで!

No.17 12/06/27 07:36
働く主婦さん17 ( ♀ )

ショックでしょうが、そこで折れてしまわないで下さい。そういう時(試練と言うか、精神的に落ちた時)にこそ、人の真価が問われるわけなんです。
何がなんでも七転び八起きしなきゃ、誰でもない自分が一番悔しい思いをするじゃないですか。

足を引っ張る人っているものなんですね。でしたら、生きる土地を変えるのもいいかも知れない。あなたの過去を知っている人が、誰もいないような土地です。

厳しいとは思いますが、別の仕事を探してみて下さい。無理なら、行政の世話になりつつ、立ち上がって下さい。

大丈夫だと思いますが、ヤケになって、悪いことだけは絶対しないで下さい。
同じ国の国民として、お願いします。

No.18 12/06/27 07:55
通行人18 ( ♀ )

今こそ本当に立ち直れるかの瀬戸際ですね!

乗り越えなくてはいけない山。頑張って!

No.19 12/06/27 08:18
通行人19 ( 20代 ♀ )

どんな罪を犯したのか教えて下さい。それによってアドバイスが変わります。

No.20 12/06/27 08:28
通行人20 ( 30代 ♂ )

規範意識が無い。本当の意味で更正してないって事。履歴書に嘘書くのも犯罪ですよ。履歴書に嘘書く事が悪い事だと思わないのが問題。嘘つきは泥棒の始まりとは良く言ったもので、その内容で人間性が分かる。嘘で作るキャリアなんか砂上の楼閣ですよ。犯罪犯し更正したと言うなら他人よりマイナスから出直す羽目になるのは当たり前の話でしょ?それが犯罪者へのペナルティーなんだよ。自分の勝手で罪を犯しといて真面目な人と同等な権利をくれなんて虫が良すぎると思わない?泥ナメる思いしながら這い上がるしかないでしょ

No.21 12/06/27 10:34
通行人21 ( ♀ )

みんな そんな思いしたくないから犯罪犯さないで頑張って生きてるんですよ

服役したから罪は消えたと考えるなら間違いですよ

必死になって当たり前
頑張って当たり前

犯罪犯してない人も必死に頑張って、それでも認めて貰えない人なんて沢山いる


弱音吐くのは仕方ないけど、また切り替えて頑張るしかないでしょ


私の彼も前科者…

どこか、過去より現在を見てくれる所あるよ
めげずに頑張りなよ

No.22 12/06/27 15:18
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さん!
途方に暮れないで~前科もちの人なんて口に出して言わないだけで社会復帰出来ている人はたくさんいます!
うちの主人もヤクザやってた過去があり出たり入ったり…昨年、入籍を期にきっぱり足洗ってトラックの運チャンしてます。刺青入ってるから常に長袖でめっちゃ暑そうだけど頑張ってますよ!!
主人の会社はヤクザ時代の兄貴分の奥様が創った会社で事情を知り雇ってもらえ支えになってくれています。

No.23 12/06/27 15:34
通行人23 ( ♂ )


賞罰有り、無し、調べる会社なんてたくさんありますよ。

昔の履歴書には賞罰欄ありましたよね?
今はないのかな!??



大きい会社ほどきちんと調べる傾向にあります。

ましてや、主さんは4年の服役ならかなり大きな犯罪。

前科者は大手では無理。

小さい会社で頑張るしかない。



No.24 12/06/27 16:13
通行人24 

詐欺ですよね。
最近スレ立ててたの覚えてます。検索かけたら間違いなかった、もう一つは放置でしたね。
しかも風俗業界ではなかったの?ちゃんとした会社…なのか…

あなたはお世話になった会社に詐欺をはたらいたんだよ、何度同じ過ちを繰り返すの?騙す事が癖になってますね、あなた反省した振りをしているだけだ。

No.25 12/06/27 19:02
通行人25 

真面目に働く気があるならがんばりましょうよ。前科無い人も会社倒産したり、人生にトラブルありますよ。過去に負けないで下さい。

No.26 12/06/27 20:04
通行人26 

詐欺なのかどうかはどうでもいいですが。
前科ものでも頑張ってます!!なんて言ってもあなたに迷惑かけられた人はたまったものではないと思います。

キツイこと言うようですが、頑張ったところであなたのやったことは一生ついてきますよ。

No.27 12/06/27 23:00
サラリーマンさん27 ( 30代 ♂ )

あ~ なんとも

次行きましょう!

その会社が融通利かなかっただけで

No.28 12/06/27 23:06
あぽむ ( 20代 ♀ OGZFCd )

負けないでください。負けないでほしい。私も似たような環境で必死に努力してます。つらいです。前科持ちは確かに良くないです。でも改心しているのですよね。そうやって過去をひっぱりだし、正社員とまで考えていた従業員を首にする。その神経を疑います。
悪いんですよ。確かに前科持ちと嘘をつくのは悪いんです。でも、本当のことを言って雇ったんですか?という話。本当のことを言ったら雇ってもらえない、雇ってもらえないと未来がない。本気で変わりたい人の気持ちをつぶす、それは許せない。
負けないでください。私は、そういった世の中をかえたくて、小さいことからだけど実行してます。頑張りましょう!!

No.29 12/06/27 23:06
通行人29 ( 20代 ♀ )

私、昔の職場で前科者と仕事してました。
人殺して、名前変えたらしいです。

前科者の方が、後が無いから、すげー仕事態度が真面目でした。

ちゃんと福利厚生とかはしていない職場でしたけど、みんな仲良くやってました。

ちゃんとしたところを探してるなら、無意味なレスで申し訳無いけど、適当な会社なら受かると思いますよ。

(株)とか(有)がついてない会社です。

No.30 12/06/27 23:09
通行人30 

被害者はあなた以上の苦しみをおっています

自分の苦しみだけにしか目がいかないようならまだ犯罪者体質が抜けきらないのでは

辛くても苦しくても自分の人生を切り開いていかなければなりません

信頼という言葉がどれ程の重みを持つのか 犯罪を犯すことの罪深さがいかなるものなのか

噛み締めながらも自暴自棄にならずに生きていかなければなりません

それが本当の意味での贖罪だと思いますよ

No.31 12/06/27 23:16
通行人31 ( 40代 ♀ )

嘘は良くない。
履歴書に嘘書くような人間は、実際に嘘をつくような人間なのだろうと思う。私なら。
履歴書は空白にしとけばいいじゃん。
聞かれたら「実は…」って正直に話せばいい。
それでダメなら次探そう。
無いことは無いよ。

No.32 12/06/27 23:17
通行人32 ( ♀ )

詐欺の次は詐称ですか
なぜ懲りないんですか?
子供に会いたいとか言ってませんでした?
己の欲望のために人を騙すことに躊躇ないんですね。
感覚がもうおかしいですよ

No.33 12/06/27 23:32
通行人33 

経歴詐称は立派な犯罪ですよ。しかし主様は更正されたのですから、前を向いて歩んで下さい。今後は詐称せずに熱意をアピールして、正々堂々と戦って下さい。負けるな!腐るな!折れるな!絶対に理解ある優良な会社の経営者が居ると信じて歩んで下さい。前向きな姿勢を友人.知人.家族…口に出して伝えて下さい。言魂(言霊?)ってありますよ。人伝えの口コミも大きな力になります。前科は償ったのです。前向きに生きて下さい。主様なら感謝の気持ちで立派に貢献し勤めあげられると思いました。うちの旦那も前科ありです。現在コネ無しで転職入社ですが立派に働いてます。履歴書等は社内人事に提出してないらしく、社長.副社長.面接者の3人しか経歴を知りません。検索したら簡単にヒットする会社です。過去は過去と解ってくれる人は必ず居ます。ある程度の規模の経営者(上層部)に小さい器の人間はほとんど居ません。今は落ち込んでるでしょうし、相談出来る人にはどんどん相談して下さい。そして自分の出来る事を武器に自信を持って進んで下さい。腐るな!折れるな!…戻るな!戻るな!戻るな!前向きに!道は開くものです!

No.34 12/06/28 01:27
お礼

>> 29 私、昔の職場で前科者と仕事してました。 人殺して、名前変えたらしいです。 前科者の方が、後が無いから、すげー仕事態度が真面目でした。 ち… 本当に御意見ありがとうございました

No.35 12/06/29 09:00
通行人35 

履歴書偽造は、詐欺罪にあたります。前科のある人間は、そういう扱い当たり前じゃないですか?
だって悪いことして捕まって、前科になった人間誰も相手にしないと思う…。。真面目に生きてこなかった罰ですね!
そういうことも含めて雇ってくれる会社見付けるしかないです。あまりないでしょうね…私が採用する側でも、あなたみたいな方とは関わりたくないです。

No.36 12/06/29 10:07
お礼

>> 35 そうですよね

No.37 12/06/29 10:09
通行人37 ( ♂ )

日本人って一度の失敗を絶対許さないんですよね。
だからずっと不況だし、自殺者も多いし、幸せな国になれないんですよ。
びびってるんですよ、みんな。

No.38 12/06/29 15:36
通行人38 

でもぶっちゃけ前科あるとか知ったら関わりたくないなー。何したかなんてわからないから殺人も性犯罪も窃盗もみんな前科ってだけで怖い。

No.39 12/06/29 15:40
働く主婦さん39 

重労働とか時間も不規則だし夜中に出て遠くまで物を運び、ただ帰ってくるだけの日もある仕事でもできるなら、物流業は雇われやすいかもしれませんよ。内容は、ス-パ-やデパ-トのマネキンやイベントなどの組み立てとか。または内勤。

どんな前科かは知らないけど、私の旦那が物流で働いてて、そこは北海道から仙台、横浜とあちこちに会社はあるんだけど、派遣とかのバイトが多いから辞めやすいし入りやすいかな。
旦那は正社員だけど、バイトから始まりました。
なかなか年取ると長く体力の問題も出てきますが、会社はあまり詳しく過去は調べないんじゃないかな~?

ちなみに、私の旦那は過去10代の頃だったか忘れたけど、傷害事件を起こした前科はありますけどね。あと子供時代は万引きね。

No.41 12/06/29 16:20
通行人41 

40さん気持ち悪過ぎ…

No.43 12/06/29 17:22
通行人43 

会社に対して裏切り行為があったのだから仕方がない

No.44 12/06/29 17:23
おばかさん44 

主さん今は落ち込んでると思うけど諦めないで下さい

主さんを認める人と必ず出会え頑張って良かったと思える日が来るよ

辛いことはあるけど希望を持って進んで欲しいです

No.45 12/06/29 20:19
通行人35 

前科があって反省しても罪を犯したという事実は変わらず...
さだまさしさんの償いって歌聞いたらこんな投稿しないと思う。

犯罪にあった被害者はあなたなんかより傷つき苦しんでるのだから、一生背負う覚悟で生きて下さい。

No.46 12/06/29 20:26
通行人21 ( ♀ )

40
へ理屈並べて
自分の落ちこぼれ振りを社会のせいにして💨
カッコ悪すぎよ

恥ずかしいやつ💨

主さんはあなたとは違う

No.47 12/06/29 21:06
お師匠さん47 ( ♀ )

何をしたんですか?
それによって意見が変わるかも

No.49 12/06/29 21:40
通行人49 ( ♀ )

経歴詐称、職歴詐称はいけないけど
求人票の内容詐称は許されるのかな?
という内容のレスがありますね。
する気もないのに
「正社員登用あり」
なんてのも求人票の内容詐称でしょ💦
結局は職歴詐称も
求人票の内容詐称も同じでしょ。
ただ持ってない資格、免許書いたり、中退を卒業はマズイかもしれません。
が今の時代職歴詐称、求人票の内容詐称は同じだ。

No.50 12/06/29 21:43
通行人50 ( 30代 ♀ )

前科者と前科者ではない人……
同じ人を雇うなら綺麗事抜きで前科ない方がいいですよね……?

私の彼も前科者で仕事なく……荒れてます。

罪を犯したら一生背負うのは当たり前です。

しかし前科者でも安定な職を持ちたい,働きたい,しあわせになりたいと願うのも……
当たり前ではないでしょうか……?

これは社長のせいでも
主さんのせいでも
履歴書のせいでもなく……社会全体……
価値観の問題……
サポートの問題……
いろんな問題があってすぐにはかわらないと思います……😫

四年服役した≠罪を償ったではないのだから🌀

日本は結局よわい者を見捨てているんですよね……

わたしは前科者の彼とこれからも一緒にいたいと思ってます。

主さんもあきらめないで
頑張っていきましょう👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧