注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供が寝てる間は何してますか?

回答59 + お礼1 HIT数 19109 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/07/05 17:04(更新日時)

私は3歳の男の子がいます。
皆さんは子供が昼寝してる間は何をしてますか?

ママ友は11ヶ月の子と3歳の男の子がいます。
その人は子供が昼寝してる時は
コーヒー飲みながら録画したドラマや好きなアーティストのDVD観ていたり自分の時間として使ってると言ってました。

ママ友は余裕なのよという事を自慢してるように聞こえます。私はドラマを観ている暇や自分の時間がなくて、ママ友の言葉で要領が悪いのだと落ち込みました。
子供が昼寝してると家事しなければ追いつかないです。子供が起きてる時はほったらかしで家事ができないし相手してあげなきゃいけないし大変です。

ママ友は昼寝してる間は家事は、今までやった事ないって言ってて楽でうらやましいです。それともただの手抜き主婦なのでしょうか?
ほとんどのドラマ観てるみたいです。
よく暇な時間があるわ。
しかも友達は独身の頃は仕事や遊びでテレビ観てなかったけど主婦だと暇って言ってるし、私を馬鹿にしてるように言うのです。

No.1814749 12/07/01 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/01 01:27
通行人1 

こんばんは🌟

私は、子供と一緒に寝てました。

No.2 12/07/01 01:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

家事は重たいが背負ったり見える場所にベビーサークル置いてそこで遊んだりテレビ見せたりして家事をしてます。
洗濯機は朝1で干すときはベビーカー。そのまま散歩です

寝てるときはネットゲーム・懸賞・一緒に寝たりしてます。ワガママかも知れないが自分の時間はやはり欲しいです。

子供は1歳0ヶ月です

No.3 12/07/01 01:35
通行人3 ( ♀ )

そのママ友は子供が起きてる間に家事するってことですよね。
一方、主さんは子供を優先し、起きてる間は家事より子どもの相手をしてるわけです。
どちらが立派かと言えば主さんじゃないですか?
要領の問題じゃないですよ。

ただ、どちらが正しい、間違ってるということでもありません。子供が寝てる間に自由な時間を作ることも必要だと思いますし、ストレスがたまってないのなら、子供の相手に専念することも必要だと思いますし。

No.4 12/07/01 01:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

すみません💦

私もコーヒー飲みながら録画したドラマ観てます

家事ももちろんやってます

子どもが教育TV観てる時や
おんぶしながらや
遊びに夢中になってる隙に

余裕があるわけではありません

No.5 12/07/01 01:37
通行人5 ( 40代 ♀ )

言い方の問題でしょうね。嫌な感じですよね。
お子さんのタイプにもよると思いますよ。
三歳の頃は午前中は毎日公園通いだったので、午後のお昼寝中は、洗濯物の取り込みアイロン、夕食の下準備とバタバタしてました。
夕方は近所の方が近くで遊ばせていて子供も出たがり夕食ギリギリまで帰れない事も多かったです。
ドラマを見ながらアイロンしたりもしましたが、そんな隙間時間に訪問販売なんて来ると『貴重な時間が!』なんて思ったりしてました。
昼寝時間が短かかったり、寝つきの悪い子のお宅では大変だという話もよく聞きましたよ。

No.6 12/07/01 01:37
通行人6 ( ♀ )

多少は家事しますが、ほぼ自分の好きなことします。一緒に寝たり。
子供は一人遊びできるし、二人で遊ぶこともできるし。ず~っと構ってあげてることだけがいいとは思ってないので。
3歳と1歳2ヶ月です。

No.7 12/07/01 01:37
通行人3 ( ♀ )

失礼しました。
横にそれ、書き忘れたので追記です。

ちなみに私は家事やるときもあれば、ドラマみるときもあります。ネットしたりもあります。気分です。

No.8 12/07/01 01:38
通行人8 ( ♀ )


なんでそんなふうに取るのかなぁ?

自慢…ですか!?


彼女は彼女の時間の使い方がある、主には主の…でいいんじゃないでしょうか。

No.9 12/07/01 01:40
通行人9 ( ♀ )

ママ友さんと同じく一人め育児って付き合ってあげなきゃ可哀相と、家事出来ない人多いみたいですが私も一人めから起きてる間に家事しちゃってましたね。
台所にはサークルつけてて入ってこれないようにしてるんで、玩具出して遊ばせたりDVD見せたり、おんぶしながら家事したり色々です。
寝てる時しか自分の時間とれないんだから、その時間くらい好きなことしてたら母親失格なの?
友人は自慢のつもりじゃなくあなたの受け取り方がマイナスすぎると感じました。

No.10 12/07/01 01:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

もうすぐ4才と3カ月になる子供がいますが、上が幼稚園に行っているため3ヶ月になる子供がお昼寝してるときは一緒にお昼寝したり、テレビや録画してるのをみたり、仕事が忙しい時期は仕事をしたりしてます

No.11 12/07/01 02:08
働く主婦さん11 ( ♀ )

なぜ、人にどうでも良いようなことを言われて、そんなに気になってしまうのでしょうか…。

あなたは、あなたの好きなように、時間をつかえばいいんですよ。

私は、家族(大人)に病人がいたので、短大の通信教育で、栄養のことを勉強していました。

No.12 12/07/01 03:18
通行人12 ( 20代 ♀ )

携帯ゲーム
小説を読む
漫画読む

家事?
家事で唯一の自分の時間潰したくないし
そもそもチビが寝てる時に物音たてたくない
更に言うならいつ寝返りして息止まるかわからんから、寝てる時は基本、傍にいます

息子8ヵ月
ずりばい始まって寝ながら夢の中でもする始末(笑)


家事は起きてる時にやります
LDKのリビングのとこがチビの遊び場兼寝室になってて、玩具とベビー布団と歩行器と座椅子以外は置いてないから、リビングとダイニングキッチンの境目にゲートつけて来れないようにして…
玩具を部屋中にちりばめて、メリーと歩行器と布団と座椅子はリビングの四方に置いて
台所仕事の時は1分しない毎に確認
一人で気儘に動き回ってますよ
時々奇声あげるので、それに返事したりw
来て欲しい時には呼ぶし
洗濯物干す時はリビングで干してベランダへ
足下で洗濯カゴに指突っ込んで遊んでます

掃除がいっちゃんめんどくさいかな
掃除機にはビビるしクイックルはずりばいで追っかけながら自分の体で掃除しちゃうしw
コロコロは玩具扱いで、見せたら渡さないと怒るし💧
チビが関わらない部屋は、重要性が低いから、旦那に見て貰える日に纏めてやる

あぁあと洗濯物畳むのは唯一音が出ないから、寝てる時にやるか、別室に纏めといて旦那が帰ってきてからやります
一回、目の前でやったら畳んだ側から超楽しく遊ばれてエンドレスだったから(笑)


ずっと一緒にいるのは素晴らしいと思うけど、一人遊びも覚えさせて声はかけ続けるってくらいじゃないと、後々大変じゃないですか?
自分の時間ももたないとストレス溜まりそうだし…
離れたらガン泣きするって言うならまだしも


要領の良い悪いとか、作業が丁寧か雑かとかもあると思うけど、二人の違いは子供との距離感じゃないかなと思った

別にどっちが悪いとかはないだろうけど

No.13 12/07/01 03:40
専業主婦さん13 ( 40代 ♀ )

実はすげ~早起きとかで必死にやってるか、家事てきと~でも文句言われない家か。いいやん、主さんは主さんのテンポで家事育児したら。人は人ですよ。もうしばらく大変ですが、無理せず頑張って下さい。

No.14 12/07/01 06:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

昼寝中は夕食の支度とお風呂掃除、洗濯たたみ。だけれど、息子は1時間ほどで起きてしまうのでキツイです。旦那には申し訳ないけれど、いつも夕食は簡易的な品になります。私はなるべく午前も午後も外遊びをしたがる息子に応えたいので、昼寝中に家事をすすめます。夜も息子が寝てから洗濯します。さらに息子は夜も1時間おきに起きるので、はっきり言って自分の時間がないです。でも夕食を家族のために作らないような手抜きには抵抗があり、大人の家事都合で遊べないのもなるべく最小におさえてあげたいのです。何が正解とかではなく、ママさんがやりたいようにやればいいと思います。本当はお昼寝中のティータイムに憧れますが、うちは無理そう(^_^;)お互い自分の思うようにがんばりましょう(^^)

No.15 12/07/01 07:00
専業主婦さん15 ( ♀ )

私も子供のお昼寝中はほとんど自分の時間にしてましたよ。
昼ドラ見たり本を読んだり、妊娠中の友達に電話したり、眉毛のお手入れや爪磨きもしてました。
子供と一緒にお昼寝することもありましたね。

手抜きも息抜きも上手にやるのはいいと思いますよ😃

子供子供と余裕がなくなりイライラしてると子供にも伝わりますからね。

それに3歳ならある程度は言って聞かせられますよね?
洗濯物をとりこむ間だけちょっと待ってて貰って、一緒にたたむのはどうですか?
これでお昼寝中の家事が1つ減りますよ😃

No.16 12/07/01 07:08
通行人16 ( ♀ )

うちも家事は基本子供と一緒にしてます。
掃除機かけたり(真似)、洗濯たたんだり(ほぼたたみ治すけど)、料理したり(葉っぱをチギチギしたり、サラダ混ぜ混ぜしたり、一番好きなのは餃子を包み)…。
で、子供が昼寝の時は自分の時間ですね。
今は仕事復帰に向けとりたい資格があるので勉強です。
夜は一緒に寝ますが、さすがに9時に寝ると朝4時には起きるので、それから6時まではまったり録画したDVD見ながらコーヒータイムです。

No.17 12/07/01 07:14
通行人17 ( 30代 ♀ )

何か嫉んでる?💧

3歳なら、目を片時も離さずって程ではないですよね?

主の要領が悪いだけでは?

No.18 12/07/01 07:36
通行人18 ( 20代 ♀ )

いやいや、何処の家庭も全てが同じとは限りませんからね。
主さんの友人のように余裕がある人もいれば主さんみたいに毎日時間に追われてる人もいますから。

今は忙しくても必ず自分の時間が持てるようになるので、今を頑張って下さい😃

主さんは主さんですよ😊

No.19 12/07/01 07:47
通行人19 ( ♀ )

一緒に昼寝をします。


夜は友達と同様です。

No.20 12/07/01 08:24
通行人20 ( ♀ )

私も子供が二人いますが、基本的に家事は午前中にすませます。
子供が泣こうがわめこうが、おんぶしながらでも家事はしちゃいます。
主さんは午前中なにしてるの?
友人の何が嫌味なの?

No.21 12/07/01 08:51
通行人21 ( 30代 ♀ )

うちは年子3人です。
赤ちゃんの頃、基本子供が起きてる時に色んな事すまし、寝てる時はテレビみてたり家の中でできる自分の余暇に使ってましたね

3才の頃なんて起きててある程度ほかってて自分の事もしてましたよ
そんな付きっきりじゃないし。
子供が3ヶ月位から1日3時間位内職もやってました。
勿論子供が起きてる昼間です。

夜8時過ぎには子供達は寝るので、またそっから自分の時間。

そんなにいっぱいいっぱいなんですか?

No.22 12/07/01 09:11
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

「よくそんな暇があるわ」って…
子供一人でなにそんなテンパってるんです?逆に聞きたいわ。

No.23 12/07/01 09:16
通行人23 ( ♀ )

3歳の子がひとりで…どうしたらDVDも見られない、コーヒーも飲めない程忙しい生活になるのか聞きたい💧一人遊びが全くできないお子さんなんですか?😭それとも…スレには書いてないけど他に何か特別な事情があるとか?

No.24 12/07/01 09:16
専業主婦さん24 ( ♀ )

お友達の家が1LDKのアパートで、主さんの家が3階建のシャンデリアつきの家なら掃除にかかる時間も変わりますよね😄。

No.25 12/07/01 10:19
専業主婦さん25 ( 20代 ♀ )

馬鹿にしてるのは主じゃないの?自分が出来ないからって僻んでるのみっともないよ

No.26 12/07/01 11:06
通行人16 ( ♀ )

そうそう、3歳だと1人遊びも成長には大切なんですよ。1人遊びは想像力を豊かにさせるそうです。危険がないようにしてチラミしながら1人遊びさせてみては?

No.27 12/07/01 13:01
通行人27 ( ♀ )

子どもも一緒に簡単なお手伝いさせてあげては?

No.28 12/07/01 13:12
通行人28 ( 30代 ♀ )


うちも下の子3歳がいますが ねんど遊び大好きで よく1人遊びしてますよ

上の子が幼稚園に行く前は 家事ほとんど終わってます

●洗濯干し
●弁当作り
●茶碗洗い
●洗濯たたみ

洗濯たたみは 子供たちに手伝ってもらってます

朝は 上の子幼稚園行くまで忙しいので 目線を合わせて ひっついて おしゃべりする時間は出掛け前15分くらいです

ちなみに 朝は5時半起きで 子供たちは6時半に起きてくるので その間に出来る家事を終わらせてしまいます

主さん 要領悪いのかな‥

スレ内容あまり 目くじらたてるほどの事じゃないですけどね‥

No.29 12/07/01 13:47
通行人29 ( ♀ )

手がかかる子とかからない子の差じゃないでしょうか。

子供3人いますが、添い乳も添い寝もいらない子供たちだし、1歳の末っ子も眠くなったら自分から布団に行って一人で寝てます。

ママになったら自分の時間を持つのはダメなんですか?

No.30 12/07/01 16:49
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

いやいや、そう取る主さんの感覚こそわかりません💦
ただ単に、「子どもが昼寝してる間は何してる?」って話だったんですよね❓
自慢も何も感じられませんし、自慢たらしく感じるとしたら、普段からそんな方なんでしょうか❓
どうも、そうではなさそうな感じがしますが…😥
悪い言い方になってしまいますが、ただ主さんが僻んでいるようにしか思えません💧
「有効活用」って感覚でいないと、ノイローゼになっちゃいますよ😱💦

主さんも、お子さん第一ってところは素晴らしいですよ✨
お子さん、イヤイヤも落ち着いた頃でしょうか❓
でしたら、お子さんの自我を育て、尊重してあげるべき時期です。
ちょっとしたお手伝いをしてもらったりも、いいんじゃないでしょうか💡
どうか、ご自分のご家族を負の感情の対象や原因にしないでくださいね💦

No.31 12/07/01 19:39
通行人31 

三歳なら手が掛からなくなってくる年頃です。
勝手に好きなおもちゃ出して来て一人遊びしたり、テレビ観て歌ったり踊ったり…。

専業主婦なら子どもが起きてても様子みながら家事は出来ますよ。

主さんのお友達が言ってることは正しいです。

No.32 12/07/01 21:01
通行人32 ( ♀ )

是非友達辞めてあげてください。
ひがみかなにか知りませんが、主さんこわいっす。
育児や家事は誰かと比べるとかじゃないと思います。主さんは一生懸命やっているのは素晴らしいことですが、お友達を「手抜き主婦」はないでしょう。
お互いにプラスにならない関係なら付き合わなくて良いと思います。

No.33 12/07/02 03:08
通行人33 ( 20代 ♀ )

あたしは7歳3歳2ヶ月の子がいるけど、3歳と2ヶ月の子が昼寝中は一緒に昼寝してますよ😃

何にそんな手間取ってるか知りませんが多少ほっといても大丈夫ですよ。

No.34 12/07/02 03:27
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

子供にだって手がかかる子とそうでない子がいると思います。
家事だってどこからどこまでするかなんて人それぞれです。

私は子供が寝ている間は録画したテレビを見たり、家事したり、携帯ゲームしたり…日々その時間にできる事やする事って違いますから。
主さんのストレスがこちらまで伝わってきます💦

No.35 12/07/02 05:37
通行人35 ( ♀ )

子供達が昼寝している間、若干の家事はやりますが録画したドラマも見ていますよ。
本当は雑草抜きとかをしたいけど、子供がちょっと目を開けた時に姿が見えないと号泣するので…。

No.36 12/07/02 06:09
専業主婦さん36 

『アレやっちゃおっかな』って思った事をします。

アイロンがけ
裁縫
など、子供が起きてると出来ない(ウチの場合)事が主ですが、他にやることなければ録画番組観たり子供と一緒に昼寝したり、休日や祭日なら上の子と一緒に遊んだり。


『どうしてそんな時間があるのか』という事が必ずしも『手抜き』や『暇』になる考えが理解出来ない。

ウチも3歳♂いるけど、目を離せない程の事はないので、起きてる時に家事しますよ。

主さん『目が離せない』事と『手が離せない』事は別です。


年齢的に一人遊びも覚える頃か出来る頃だし、別にずっとついてなければいけない事もないです。

主さんが過保護すぎなんじゃないですか?

常に構ってあげる事だけが愛情じゃないですよ。
時には突き放す事も必要。


あとは、録画番組観たりする時間があるのが羨ましいのかな?って思います。
それなら尚更、子供に一人遊びも教えなきゃ。

○時から○時は子供と遊ぶ
○時から○時は掃除する
みたいに、時間を決めて行動してみたら?
主さんが家事してる間は子供はイヤでも一人遊びをする事になるから。
勿論、チラ見して時々声をかけてあげたりもしながらね。

時間の使い方が下手なんじゃないかな…と思ったので

No.37 12/07/02 07:22
通行人37 ( 20代 ♀ )

被害妄想。こうあるべきって固定概念が強すぎ。
起きてる間にうまいこと家事して昼寝の間にうまいこと息抜き。
いいことだと思うけど…

No.38 12/07/02 11:59
お礼

皆さんレスを頂きありがとうございました。
皆さんすごいですね。
私は心配で心配で子供から目を離す事ができないし、
子供と一緒に遊んであげないと可愛そうで、まだ3歳なので一人では何もできないから手がかかります。
子供だから私がやってあげないといけないです。

ママ友は旦那に子供預けてデパートに買い物行って
バーゲンで3万使ってランチもディナーもしてきたと嫌味のようにメールが入ってきました。
子供を預けるのも自分がいないと可愛そうで心配にならないのかなって思います。しかも親や託児所に預けてたりして友達と遊びに行ったりライブに行ったりして
母親失格と思いませんか?
私は毎日大変で子供の為に
お金も使えず我慢してるのに楽で何も考えてないママ友にイライラします。

No.39 12/07/02 12:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

そろそろ親離れも大事だよ

いつまでもお母さんと一緒では自立できません。幼稚園に行きだしたら、幼稚園内では誰も手助けしてくれず困るのは子供なんです。
確かに親の愛情も大事だし放置したらいけないのも分かりますが、1人で遊ぶ力も大事ですよ

育児に正解・間違いはありません

主さんが辛くないのなら続けたら良いと思います

No.40 12/07/02 12:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

3才で何もできないから全てやってあげないと。
それをやらない母親は母親じゃないと。

主さんの考えは子供をダメにする典型的な考えです。

まさか3才で親がご飯を毎食主が食べさせてはないです?

子供をダメにしたいなら全てやってあげたらいいですよ

それと友達に対する意見は単なる主のヒガミです。みっともなさすぎだから、これ以上言うと情けない人間になりますね。

No.41 12/07/02 12:36
通行人16 ( ♀ )

お子さん3歳で何も出来ないんですか?
ぬりえや積み木やブロックや1人で遊んだり、テレビみたりDVDみたりして歌ったり踊ったり…。何も1人でしませんか?
一時保育、託児も家では出来ない遊びや友達と遊んだり、子供同士で遊ぶのも大切では?
3年保育なら保育園(幼稚園)行く年齢ですよ?
着替えは?トイレは?お手伝いは?
それもしないでただずっとママと遊んでいるだけ?

私も旦那や親や一時保育に預けて買い物やリフレッシュしますよ。
そうすることで育児のストレスからも解放され、また楽しく育児出来ます。

誰かに預けてリフレッシュすることがいいことかわるいことかはわかりませんし、主さんがずっとずっと心配でただ子供を一時もかかさず見ていたいなら、それを理由にイライラするのはどうかと思います。

イライラするくらいなら頭柔らかくしてリフレッシュすることも必要ではないでしょうか?

No.42 12/07/02 12:43
専業主婦さん42 ( ♀ )

あ~、またママ友批判ネタのあの主さん?毎回、コロコロ話が変わりますね。。

結局妬んでるだけですよね。

No.43 12/07/02 12:57
通行人43 ( 20代 ♀ )

嫉妬は醜いです。子供預けてランチ行くのもコンサート行くのも悪くありません。そのママさん要領がいいんですね。わざわざ主さんに報告しなくていいとは思いますが…💦

3歳ならずっと見てなくても家事くらいできますよね~主さんはトイレも我慢してるの?もうすぐ幼稚園にも行くのだし、そろそろ自分の事は自分でする練習もさせないと。

No.45 12/07/02 14:40
通行人45 ( 20代 ♀ )

まだ3才なので何も出来ないって💧

3才なら3才なりの事も出来ないの?

それなら何処か知能遅れとか発達遅れの方心配した方がいいのでは?

生活全般何も出来ないの?
一人遊び出来ない?

一人遊びもたまにするのも自立ですよ。

自立させてないなら主にも責任ありますよ。逆にかわいそうです。

つきっきりが良いわけでもないんですよ?

何も出来ない子供だとかわいそうだと思うけど、主はそう思わないんですかね?

もし幼稚園に行きだし何も出来なくていいんですか⁉

No.46 12/07/02 15:14
通行人46 

主さん
ここの掲示板で「主婦&暇」って言葉はマズかったねぇ~
過敏に反応してくるヒト多いからさあ😁

No.47 12/07/02 15:34
通行人20 ( ♀ )

主さんのような価値観の母親も、友達のような価値観の母親も良いんじゃないですか?
子供が元気なら、母親失格とは言わないと思います。
相手を母親失格と言える程、自分は偉いのですか?
育児は色々な価値観の母親がいて当たり前だと思いませんか?

No.48 12/07/02 15:50
通行人8 ( ♀ )

結局ランチやバーゲン、自由な時間(これは彼女の要領のよさがあります)が羨ましいだけなんですね~

それくらいならみんなしてますけどね。



No.49 12/07/02 18:55
通行人49 ( ♀ )

家の中の子供の手が届く範囲に危ないものが何もない家庭と 届く範囲にも危ないものがある家庭では、家事のはかどり具合にかなり差がでます。たまに実家に帰ると見張りつけなきゃ それはもう 危なくて何もできやしません。鉢植えやら引き出しやら普通に配置してません?たぶんママ友の家庭は安全環境バッチリなのかも。

No.50 12/07/02 20:33
通行人10 ( 30代 ♀ )

3歳でなにもできないって親が手を出しすぎてるのでは?
一人遊びはそのこの発想力を豊かにさせたり、行動力などを身につけるのに大切なことです。
確かに子供は可愛いし、大切だけど親が手を出しすぎると幼稚園に入ったりしたら困ることが出てきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧