注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

保護者からのイジメ

回答66 + お礼6 HIT数 12268 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/07/14 18:14(更新日時)

私の子どもは小学二年生です。
毎日、集団登校しなくてはいけなくて、朝子ども達が集まる所定の場所に同じ二年生の親が毎日着いて来ては私の子どもにヒドイ事を言ってるらしいのです。
所定の場所の近くに知り合いが住んでいるので分かったんですが…
うちの子どもは活発で、落ち着きがない方なんですが、一番早く所定の場所に着く為、他の子どもを待ってる間に隣の公園で遊んでるみたいなんですけど、その親が来た時「あんた!何やってんの!早く行きなさい!」と張り裂けんばかりの大声でうちの子どもに怒鳴ってる様で、ヒドイ時は集団登校の列に車で併走し助手席から、うちの子どもの肩を掴んで「早く行け!」と…
昨日は集団登校に着いて行って学校までうちの子どもにピッタリくっ付いて睨んでたそうです。
子どもは所定の場所に行くのを怯えてます。
活発だったのに、今では朝ふさぎ込んでます。
私は仕事が朝早い為、子どもに着いて行ってあげる事が出来ず、学校(担任、校長)に相談しても、のらりくらり…
その親に話に行ってはみたものの、とても話し合い出来る状況じゃない位にギャーギャーと訳が分からない事ばかり言って…(あんたの子どもが悪いの一点張り)
一緒に登校してる他の子どもに聞いた所、うちの子どもは悪い事はしていない、普通に話しながら学校まで並んで行っている、遅刻もしていないみたいです。
学校に今の班での集団登校から外して別の近くの班にして欲しいと頼みましたがダメの一点張りでした。
もう、学校を転校するしかないのでしょうか?
相談出来る(解決方法が分かる)所はありますか?
教育委員会、PTAもダメでした。

No.1820173 12/07/12 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/12 15:31
通行人1 

何とか仕事の時間帯をズラして貰うとか、あと市役所に相談だけでもしてみてはどうでしょうか?

内容が全て事実なら 事故の危険性(車で並走した件です)がありますし… 色々訴えかけれる場所には相談してみた方がいいと思います。


合わせて学校にも何度も足を運ぶことや警察に登下校のパトロール強化についても聞いてみるといいかも…


早く解決するといいですね。

No.2 12/07/12 15:33
お助け人2 ( 40代 ♀ )

まず、1番大事なこと

仕事を言い訳にしないこと。

1番大事なのは 子供ですよ。

それには 初めから他人任せではなく 一緒に付き添いご自分の「目」で確かめることです。

主さん自身は 何を子供にしてあげましたか?

人からの又聞きで「…らしい」ではダメですよ!

No.3 12/07/12 15:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

何故ほかの班にかえてくれないんですかね😢

私なら校長が かえる というまで校長室にいて話し続けます

モンペとか言われるかもしれませんが、その状況はあまりに可哀想です

No.4 12/07/12 15:38
通行人4 ( ♀ )

2さんと同じ意見です。

私なら仕事を1日休んで様子を見てみます。
どんな状況なのか、動画を取ります。
本当に酷いようなら、その動画をその保護者に見せて
これを学校へ提出します。と言いますね。
その後、反省がないようなら学校へ提出し、
登校班を変えて貰います。
それが無理なら、仕事の時間をズラしてでも
自分で送っていきます。

過保護と言われようが、そんな酷い事が事実なら耐えれません。

No.5 12/07/12 15:42
通行人5 

お子さん、可哀想ですね。
悪いことしてるわけでもなく普通に登校しているのに…
目の敵にされている理由が何でかわかりませんが…そのママさんはいつも登校に付き添っているのでしょうか?
主さんが付き添ってあげられるのが1番いいですが…平日休みはないお仕事ですか?

学校などが当てにならないっていうのも残念ですね。

そのママさんと話し合うのがいいけど、話し合いにならないなら相手の旦那さんとかも交えて話すとか…

お子さんのために問題が解決されるといいですね。

No.6 12/07/12 15:43
通行人6 ( ♀ )

うちも 登校で揉めましたよ。
私も朝早い仕事でしたので 原因として担任に突っ込まれました(怒)
学校には相談してもダメでした 

その後 子供の為に仕事変えました。
よそのお母さんともその後一線を置いてますね。

No.7 12/07/12 15:59
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

2さんに同意
先ずはご自分の「目」で事実確認することだと思います。

No.8 12/07/12 16:05
通行人8 ( ♀ )

まずお子さんは主さんが出るのと同じ時間に家をでるのですか?
登校班の場所にどれくらい早く着くのでしょうか。
あまりに早く着き過ぎると迷惑がられることはあります。
うちのほうでも早すぎるという理由で班長の親から注意されたお宅があります。

いくら早く着くからと言って公園で遊ぶことはよくないと思います。
ランドセルのまま公園などで遊ぶことはうちのほうでは禁止です。
朝も例外ではないでしょう。

確かにその保護者はやりすぎと思いますが、主さんがそんなことで?と思うことでも周り(まったく班の違う人や子供のいない公園のご近所さんとか)から苦情を言われている可能性も考えたほうがいいと思います。
その点をなおしてから再度学校やその保護者と話してみてください。

No.9 12/07/12 16:37
通行人9 ( 20代 ♀ )

制服着てランドセル背負って朝早くから1人で公園で遊んでるのを見たら「親は何してんの!?」と思います
連れ去られて行方不明になってからじゃ遅いですよ


1日だけでも、主さんがついていって下さい
公園で遊ばないようにお子さんに注意して下さい
小さい子が1人で公園で遊んでるのを見たらこっちがハラハラします

No.10 12/07/12 16:46
通行人10 ( ♀ )

知り合いに、主のパターンと同じケースがありましたが、
母親が仕事を辞めて、
登校の列に付き添いましたよ。

卒業までです。

相手の親に抗議しても駄目、
学校、教育委員会、PTAも駄目ならば、
先ずは主自身が守ってあげたいとは思いませんか?

No.11 12/07/12 17:04
通行人10 ( ♀ )

『私は仕事が朝早いため送ってあげる事が出来ず』
と書かれてますが、
のらりくらりとかわしている学校側と同じ印象を持ちました。

転校とか極端な決断を書かれていますが、実際は転職や退職をする程の事ではないとお考えですか。

休職ではいかがですか?

誰のためになさっているお仕事ですか

『私の子供に酷い事を言ってるらしい』

『公園で遊んでるらしい』

『睨んでたそうです』

『遅刻もしていないみたいです』

ご自身のお子さんの事ですよね。

もっと真剣になって下さい。

No.12 12/07/12 17:41
通行人12 ( ♀ )

知り合いの方からの情報を鵜呑みにしただけで、ご自身で確認してませんよね💧
子どもに聞いても、悪いことした自覚がなければ、自分は悪くないと言うのは当たり前だし…まだ善悪の判断できていないかもしれません。

学校に相談するのは、事実確認してからですよ。

No.13 12/07/12 17:50
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さん自身が時間を作ってでもしばらく一緒に通学される方がいいと思います。
学校や教育委員会に丸投げにしては問題は解決しません。子供の為に主さん自身が行動する事が今必要な事です。

No.14 12/07/12 18:29
お礼

一括で失礼します。
確かに皆さんの言う様に自分の目で確かめてはいないです。
朝は私が先に出て子どもが後から出ます。
子どもが所定の場所に着くのは集合時間のだいたい5分位前です。
母子家庭ですので、近所の方が協力してくれて、朝見ていてくれてる状況です。
言い訳になりますが、仕事は平日休めず、不幸が無い限り休んだり出来ないんです。
職を簡単に変えれる程、都会に住んでないですし、若くもないです。
でも、子どもは本当に心配です。
金銭的に頼れる人も居らず、子どもの為に…と職を失う覚悟がありません。

やっぱり、母親失格ですかね

No.15 12/07/12 18:35
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

子供より仕事が大事ですか 上司に相談し時間に融通きかせて貰うのは無理ですか❓集合場所に一緒に行ったりたまには学校まで行ったり そんな行動がお子さんを守る事に繋がるのでは有りませんか❓母親どうしの繋がりも大事ですよ

No.16 12/07/12 20:21
通行人16 ( ♀ )

『不幸がない限り休めない』……

主さん
入学式も授業参観も個人面談も家庭訪問も……
一切休まず、学校にノータッチでやってきたんでしょうか?
担任の先生の顔、知ってますか?
お子さんのお友達の保護者で、メルアドを知ってて情報を貰えるお母さんはいますか?

私も小学生の子を持つ働く母(正社員)です。
私もそんな優良な保護者じゃないですが、同じ立場で……ううん、同じ立場だからこそ、敢えて苦言を呈します。

主さん、仕事と育児の両立(?)が大変なのは、貴女だけじゃない。

No.17 12/07/12 20:28
通行人17 ( 40代 ♀ )

私ならウソをついてでも、1日休みをもらうか、具合が悪くて病院に行ってから出勤します、とでも言って時間をつくります。

学校から相手の言い分だけでも聞けませんでしたか?

No.18 12/07/12 20:33
通行人16 ( ♀ )

再レス。
その問題保護者、ご近所ですよね?
帰宅後、7時位にでも直談判に行かないんですか?

『いつもお世話になります。家の子が何かとご迷惑をおかけしているみたいで……。親の目が行き届かなくて申し訳ありません。
すみませんがお話を聞かせていただけませんか』
みたいに。

No.19 12/07/12 20:50
お礼

一括失礼します。

子どもも仕事も大事です。
入学式や授業参観などは全て日曜日に行っているので、出席しています。
家庭訪問は今年先生の都合上なくなりました。
去年は仕事終わった時間に来て頂いてました。
上司にも相談しましたが無理でした。
他の保護者に知り合いは居ません。


16さん、相手の保護者の家には一度話し合いに行っています。
話は聞いて貰えませんでした。

No.20 12/07/12 20:56
通行人20 ( ♀ )

PTAも駄目でした…
教育委員会も駄目でした…
助けてください
教えてください
転校しかないのでしょうか❓


主さん❓皆さん答えてくれてますよ❓
貴方本気で助けてくださいって思ってます❓

仕事を休むなり、遅刻するなりして自分の目で見なさいって言ってくれているのに、仕事は休めないの一点張り。

学校もPTAも教育委員会も駄目だったんでしょう❓
なんかノンキ過ぎて呆れるわこの主…

毎日毎日主の子供は暴言吐かれて怯えながら学校行ってるってのに…それが事実ならお子さん辛い思いされてますよ❓

何が一番大事か考えてくださいね‼

No.21 12/07/12 21:05
経験者さん21 

地区にも依りますけど

自治会長か区長とかに相談されては如何ですか?

それなりに効果ありますよ。

No.22 12/07/12 21:09
通行人22 ( ♀ )

その変な人の旦那さんに言うのはどうかな


録音や録画できるなら様子を撮って 弁護士さんなどに精神的苦痛と相談したり
訴えますのでと内容証明送りつければ

No.23 12/07/12 21:16
通行人16 ( ♀ )

入学式や授業参観を(日)にばかりやる学校があるとは意外でした。普通の公立小学校で、ですか?

教育委員会やPTAに相談を持ち掛けたのも(日)だったのでしょうか……

転校するしか無いなら、それも一つの方法かもしれませんね。
でも……転校手続きって、市役所とかでやると思うんですが……休めない身でどうやって転校手続きをするのでしょうか……
さすがに市役所は(日)には開いてませんからね………

No.24 12/07/12 21:26
通行人24 

月に一度でいいから、仕事の朝を休みにしてこどもの様子をみてあげてはどうでしょうか。
早いうちにその必要があると思います。
学校をかえればいいのかという考えよりはまずは問題の原因を知って子供を気にしておかないと、学校を変えても意味がない場合もあります。
お子さんを救うためにも。

No.25 12/07/12 21:33
通行人6 ( ♀ )

再レスすみません
シンママさんだったんですね。
安易に仕事を変えるとのコメントで失礼しました。

子供は段々しっかりと強くなってきますよ。 我が子を信じよう
周りの方に色々言われたりするけど その家庭の考え方育て方が
あるのですから・・。怒鳴った親はやり過ぎですが 面倒みるのが
好きなのかもしれませんね。

あと 自分の子が親の知らない間に悪さをする事も増えてきます。
色々子供の悩みが増えてきますので うまく仕事と育児頑張ってください。

No.26 12/07/12 22:29
通行人26 ( 40代 ♀ )


本当に休めない?
本当に遅刻できない?

お子さんが具合が悪い時も お子さん置いて仕事されてるの?
病院連れて行ってから登校させる事も した事ないですか?



家庭事情と仕事事情は100も承知で、それでもやはり お子さんを見守る必要があると思います。

もう 貴方が動くしかないでしょ

助けてあげて下さい

No.27 12/07/13 00:58
通行人27 

「子供が熱を出したので、病院に連れて行ってから仕事します💦」でもダメですか?

確かに1日だけじゃ証拠は掴めないかもしれないけど…

一件、相手親子が異常に見えるけど、そこまで恨みを持たれるような何か があったのか、無かったのか…
それを知るだけでも改善に繋がるかもしれないし。

車で併走して…の件は本当に危ないと思うけど、それでも学校も教育委員会も相手にしてくれないというのは…確かに腑に落ちないですね。

主さん、もしかしたら学校側からも「この人は人任せだから」と思われてしまっている可能性もありますよ。
悪いイメージ持たれてるかもしれないという事です。

お仕事大変だとは思いますが、お子さんの為…もう少し上司に強く出れませんか?

子供の緊急時にも休めない職場なら、可能ならば母子手当貰ってもいいから転職をすすめたいところですが…

No.28 12/07/13 04:14
通行人17 ( ♀ )

なんか、不思議です。

みんな色々意見を出してくれているのに、解決しようとしてないように見えます。

あれもダメ、これも無理。だけど、転校は出来るのですか?手続きやらあるけど。

娘さんの為に仕事を休むのは、娘さんが死んだ時ですか?

何かあってからじゃ遅いんですよ?

No.29 12/07/13 05:20
通行人29 ( ♀ )

何が何でも休めないなら、探偵雇ってみたら❓今度はお金がないって言われるかな❓💦

No.30 12/07/13 05:31
ゆうき ( ♀ Yo37Cd )

主さんの話しだけきくと相手側がおかしくきこえますが…

車で並走しなければ、ならないと、相手側が思うほどの事が、きっかけが何かあったのでしょう?
なぜ、それを他の保護者に確認しに行かないんですか?あなたの子供だけに並走は無理だし、他の保護者は不安におもってないのかな?
集団登校の担当は持ち周りではないんですか?
旗降りとかも交代でないですか?
保護者がまったく関わらないで、たんに集団登校だけをさせてる小学校ですか?
集団登校の班長達(普通は高学年の生徒)は何て言ってますか?

それと、朝はご近所の協力で…ってありましたが…どんな協力ですか?
怒鳴られてた姿を見て、主さんに忠告はしてくれたのは、ありがたいけど主さんのかわりに一度でも登校に付き添って子供の本当の姿を見てくれたわけじゃないですよね

どんな怒鳴り方をしても叱りまくってても、朝の忙しい時間に車を出してついていく…
そして、その件を周りの保護者が何も問題視してないなら、私は主さんがおかしいと思います

それに2年生ですよね
保育園いきましたか?
幼稚園かな?
2年生で転校してきたわけじゃないですよね?
それでママ友が一人もいないんですか?
集団登校の中に一人もですか?
もし、そうなら、主さんの方が私には異常に思えます
だって、そんなに地域に関わり持とうとしない母親に、何を言われても困ります
子供がそれほど怒られたりされるのは、主さんの無責任さだと思えます
仕事を免罪符に、子供に負担をかけてるのは、主さんだと思えます

きつくて、ごめんなさい

No.31 12/07/13 06:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私も母子家庭だけど、子供がツライ思いをしているなら、転職覚悟で会社に事情を説明して出勤時間をずらしてもらえるよう交渉しますよ。主さんは対岸の火事を他の人に消してほしいと言っているだけと感じます。それでは後々子供から信用されなくなります。

そして、前レスさんの厳しい意見も頷けます。私も主さんの言い分に少々の疑念を抱きます。

No.32 12/07/13 06:55
通行人32 ( 40代 ♂ )

傷害罪で刑事告訴です。
遠慮する事無いですから、法律を使って相手を叩くのですよ。
一円以上の請求は、裁判所の許可が無いなら無理です。
ただ、肩を捕まれた場合の服等は証拠品になりえます。
洗濯しないで、ビニール袋に保存です。
勿論、可能でしたら写真も撮影すると判決は貴女に有利です。

No.33 12/07/13 06:59
通行人33 ( ♀ )

仕事を言い訳に付き添いしない親はあれこれ文句言える立場じゃないはず。
嫌なら自分で付き添いしたらいい。
子供に落ち着きないの知ってて何で何もしないんですか?
目の敵にしてる人は何か嫌な目にあってるのかもしれないしね。
相手は他人でしょ?落ち着きのないくそガキの面倒なんて好き好んで見たいとも思わないだろうし。
主さんの知らないとこで、その人が他人からクレームつけられたりとかもあるわけよ。
不服に思うなら自分で付き添いしたら?他人任せにするんじゃなくて。

No.34 12/07/13 07:13
通行人34 ( ♀ )

小学校も、二年とか三年とかの嫌な記憶は、一生残ってしまいます。

極論かも知れませんが、子供を育てているなら、'不幸でも無い限り休めないような会社'は、辞めた方がいいと思います。

直接見ていなくて「…らしいんです」では、相手(学校など)も、親身になって話を聞いてくれないと思います。

あの大津の事件でさえも、「いじめがあったかどうか」の事実認定だけで、あれほど時間がかかったんです。
学校は、トラブルを認めたくないところなんです。職員が職員の立場を守りたいからです。

転校しても他力本願では、ことの本質は変わりません。子供さんを守れるのは、あなたしかいません。

No.35 12/07/13 07:33
通行人35 ( 20代 ♀ )

自分の目で確かめてもいないのに又聞きだけで相手の家に話をつけに行ったのが不味いのではないでしょうか。


事実ならまだしも、もし本当にただの噂に過ぎなくて実際そのような事実が無かった場合、相手の方は怒ると思いますし嫌な気分になります。


余計に事を大きくしてしまった…ということは考えられないでしょうか。


だから皆さんが言うようにまずは事実かどうか自分の目で確かめるのが一番だと思います。仕事を言い訳にしないで下さい。

No.36 12/07/13 08:32
通行人36 ( ♀ )

私も同じような経験あります

うちの場合は子供同士だったのですが朝私が集合場所に隠れていて事実確認

校内でも有名な問題児で私が見た時は暴言吐いていたので直接説教してやりました
その後学校にも経緯を報告
元々近隣住民から学校側にお話ししてくださってたらしく先生も指導してくれました


主さんとにかく事実確認してきちんと対応してください


頑張って

No.37 12/07/13 11:12
通行人37 ( ♀ )

きつい意見を述べます😓


その母親からすれば
同行の責務を果たさない
主さんに
苛立ちを感じているのではないでしょうか…


総合職とか責任のある立場に就かれているのであれば
融通も利かずやむを得ないですが…
普通のお勤めでしたら
何とかなるのでは?


私にも経験ありますが
PTA活動にしても
保護者同士の世界は
『居ないもの負け‼』なんですよ~😓


懇親会等…
学校行事に関わらなければ
自然と周りが引くし
子供の友人関係にも
大なり小なり
悪い方へ傾くこともあります。


逆に 癒着し過ぎるのも
色んな意味で問題が起きますからね😞


専業主婦と違い、仕事を持っていれば時間が無いことは分かります。


だけど…必要最小限の義務を果たさず 相手を非難することは可笑しな話なんじゃないですか?


少なからず 主さんが問題視している母親は
集団生活の
掟をチャンと守られていますからね😓


No.38 12/07/13 12:08
通行人32 ( ♂ )

伝聞ですか~
証拠を押さえてからですかね。

No.39 12/07/13 13:37
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

先ず、会社を休んででも暫く一緒に登校斑についていくべきでは?

子供さんが本当に可哀想。

No.40 12/07/13 13:40
ひよ ( 30代 ♀ qJoo )

入学式や参観日が日曜日の学校なんてあるんですね~。ちょっと信じられませんが…。
不幸があったら休めるのに息子が苦しんでるのは何があっても休めないんですか?1日あなたが会社にいなくても会社は回ります。もっと息子さんを大事にしてあげてください。
母子だからとか仕事が休めないとかただの言い訳にしか思えません。母子で仕事を持っていても子供を最優先にしている人をたくさん知っています。
もしこのまま息子さんが登校拒否になったら家に残したまま仕事に行って放置ですか?

No.41 12/07/13 13:49
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

皆さんが、おっしゃっているようで、主さんは、なんで、逃げるんですか、お子さんにとって、この世でたった1人の身内なんですよ。


何かあっては、遅いですよ。
まず、直接主さんが証拠集めをして相手に、逃げられないようにしないと、だめですよ。

動画でも、写メでも証拠をとっておいたら、学校側は、手のひらを返したように対応が変わりますよ。

まず、死ぬ気で、証拠を集めをしないと何も学校行事に参加しない主さんに、学校側はとぼけるのは、当然のことです。

本当に、目覚ましてください。

No.42 12/07/13 14:03
通行人8 ( ♀ )

再です。
5分前に着くなら早すぎるということはありませんが、逆にその5分の間あそんでしまうので誰かが呼びに行っているんではないかな?と思いました。
たまにだったらいいですが、たび重なると集合場所でちゃんと待っていてよと思われかねないです。

おそらくその保護者さんがうるさい人なんで他の保護者の方もトラブルにならないよう、朝見に行っているものと推測します。
同じ班のお子さんに様子を聞くことができたのなら、その親御さんともお知り合いになれないんでしょうか。
日曜だってお子さんと公園に行っている方いらっしゃいますよ。
同じ班の保護者さんと(そのうるさい人以外)仲良くなってお子さんの事お願いするのがよいと思われます。

2年や3年だと道端の草摘んだり枝拾ってみたり列を乱しがちです。
主さんがどうしても付き添えないなら周りの親御さんに助けていただくしかないでしょう。
その努力をしないで転校してもまたなにか問題が起きそうで・・。

No.43 12/07/13 14:22
通行人43 ( 20代 ♀ )

私も主さんが仕事に都合つけて付き添うのが一番だと思ってたんですけど、主さんが働かなきゃいけない事情があったのですね…。

主さんの両親や親族の方はどうですか❓お子さんも、おじいちゃんやおばあちゃんが付いてくれれば心強いのではないでしょうか❓

他の方のレスのように、証拠集めも頼めるといいですね。

それにしてもそのお母さんはなんで主さんのお子さんにそんな事するんでしょうね😠同じ母親として信じられません💨
自分の子供だって見てるはずなのに…💧

普通、子供の前で人を傷つけるような事、絶対しませんよ😠

No.44 12/07/13 14:30
通行人20 ( ♀ )

主さんは何時に出勤❓

お子様は何時に家を出るの❓

お子様は何時に集合場所に行く事になってる❓

No.45 12/07/13 14:55
通行人45 

自分の子が悪くないって何故わかるのですか❓私も余所の子を怒った事ありますよ…そんな子の親ほど 自己中な見方で現実を見る。

それでも自分の子が悪くないと信じるなら それで良いんじゃないですか。
誰も我が子は可愛いし…

登校の数分の話だし、
主がアレコレしても解決しないなら 子供に言い聞かせて気にしないように言えば良いと思います。

ただ綺麗事じゃなく親同士のネットワークは必要ですよ。

No.46 12/07/13 15:24
学生さん46 

相手方の保護者は、精神疾患を抱えている可能性があるので、一度精神科の受診を勧めてみてはいかがでしょうか?

告訴しても、精神疾患を理由に無罪となる場合がありますので…。

No.47 12/07/13 16:29
匿名 ( ♀ bKBzw )

全部読んでいないので、重複していたらすみません。

職場によって融通つけてくれない所もありますよね…

母子家庭なら尚更、簡単に転職もできないでしょうし…
生活かかってますもんね。

登校班を変えてくれれば問題ないのに、主さんの学校はダメなんですね。ちなみにうちの学校は変えてくれると聞きました。

主さんはかなり早い時間に出勤するのでしょうか?
登校班だけの問題なら、仕事行く前に送っていくとかは無理ですか?

他の子より登校時間は早くなるでしょうけど、その辺は担任の先生と相談して!とかは無理なのでしょうか?

No.48 12/07/13 16:38
通行人48 ( 30代 ♀ )

伝聞じゃなくて、自分の目で確かめてみましょう。
聞いた話だと、結構オーバーになってたりするし、自分が見てればその場で証拠も抑えられるし。


仕事だって、子供の一大事を説明すれば分かってくれるはず。
休めなくても遅刻くらい認めてくれるでしょう。

簡単に転校させて、また一から仕事見つけたり人間関係を作ったりする前にまず朝、付き添ってあげて。

もしくは信頼できる人に証拠を押さえてもらいつつ、付き添ってもらいましょう。

できることからやっていってください。
頑張ってね

No.49 12/07/13 17:10
通行人49 

その問題の保護者に会った際に具体的に何と言われたのですか?

その内容を抜いておいて「うちの子が悪いと言っている」では相手が悪いようにしか見えませんよ。

No.50 12/07/13 17:51
お礼

一括失礼します。
今日、皆さんの仰る通り職場に体調不良で休ませて欲しい旨を伝え、子どもの集団登校に付き添いました。
さすがに録画する行為は出来ませんでした。
集団登校に親は普通付き添わないんですが、相手の保護者も来ていたので私も学校まで行きました。
出発時に相手の保護者から、離れて歩いてくれと言われ、何故か聞きましたが答えてくれず、私か子どもが何か悪い事をしたのかをしつこく道すがら聞きました。
返って来た言葉は、私が●落出身者なので私も私の子どもも自分の子どもに近づいて欲しくない、見るとイライラするとの事でした。
どこで私の出身地を知ったのかは教えてくれませんでした。
同じ二年生同士ですので、卒業するまで差別され続ける気がして怖いです。
会社は休み明けに出勤してみないと分からないですが、クビならクビになったで仕方ないと思っています。

色々な方に叱咤激励頂き、自分の悪い考え方に気が付きました。
本当に有難うございました。

休みの間、色々今後について考えてみます。

私が一緒だったからか、帰宅した子どもに、今日は朝ありがとうと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧