注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大津のイジメ事件

回答63 + お礼2 HIT数 7153 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
12/07/16 21:34(更新日時)

大津のイジメ事件で凄い騒動になっています。加害者が未成年とは言えこんな酷い事をして許されるべきじゃないし 逃げきるなんてさせるべきではないと思っています。でも親目線から見て ここまで酷い状況にしてしまった(こんな子を作りあげてしまった)原因は親と現場にいた先生だと思います。両親は地域でかなり力がある人のようですが 普段から我が子の非道な行動を正当化するぐらい傲慢な生き方をしていたからこうなったんじゃないでしょうか。きっと怖いもの無しだったのでしょう。私の校区の話ですが、ここまで酷くなくとも 役員をしてる家の子や顔がきく親の子が世間に怖いものがなく人を見下してる子供がまたに居ます。だからこの事件の加害者の状況が想像つきます。それと現場を把握している先生が何かしらの発信をするべきだし このイジメの現実を親や校長に伝えるべき。何かの権力が怖くて放置なんて…酷すぎる。世間から制裁を受けるのは親と教師じゃないでしょうか。子供に教えてこなかった親や教師が表に出てくるべきだと思います。親にもっと責任を感じてもらいたい。もちろん中学にもなって判断ができない本人が悪いのですが あまりにもネットに子供の写真や名前が出てるので(親目線で考えると)チョット違うんじゃないかと思うのですが…

タグ

No.1820198 12/07/12 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/12 16:39
通行人1 

ことなかれ主義の先生が増えてしまったのが少なからず今回の事件を未然に防げなかった要因だと思います。自分の中学当時の担任はいじめに対しては恐ろしいほど怖く、発見と同時に、クラス全員をシバキ上げ、主犯を男女問わず、またいじめた側の理屈など蹴散らし、ビンタをくれてボコボコにしました。あれを見せられたら震え上がりいじめも解消しました。担任であるならば少なからず生徒の異変は気がつくはずです。もし気がついていても親が怖くてできないと言うことならば教師としての仕事を全うする志がないのでしょう。武士道がないことは寂しいことであります。不運に不運が重なった今回の事件は本当に教師が防げなかったのかが情けなくてなりません。

No.4 12/07/12 17:09
おばかさん4 

まぁ、詮索したって当事者以外は所詮【傍観者】ですよ。


犯罪が起こる兆候だけでは、警察は本気になって動かないだろうし、誰しも責任取りたくない、面倒臭いモノには関わりたがらないのが人の常。



まぁ、いずれ今回の事件も結末向かえるでしょうから、それを踏まえてから議論したほうが良いと思います。



まだ、明らかにされていない事実もあるでしょうからね。

No.5 12/07/12 17:11
悩める人5 

私も学校関係者や教育委員会には憤りを覚えましたが、これは100%自分の身に降りかからない第三者の立場でいられるから理想論を言えるのかも知れないと感じました。

自分がその場にいたら、自身の身がどうなろうと助けられたのかと言ったら…

綺麗ごと抜きに、人間はまずは自分の身が一番大事だと思います。
自分が不利な状態になってまで他人を助けられるかと言ったら、おそらく私は、いじめを見ていたクラスメイト、学校側、教育委員会らと同じだったのではないかと…

それを思った時、ネットで彼等を叩く事は、自分はただの偽善者なのではないか、いかに自分が最低で情けない卑怯者であるかを思い知りました。

教育に携わる大人達も、みな自分の身や生活を守る為に、正義に屈してしまったのでしょう。

彼等に同情する訳ではないのです。

受け持ちのクラスでいじめが発覚した場合は、給与査定で言及になるとか、ちょっと生徒を叱っただけで(生徒が規則を破ったり悪い事をしたから叱っただけなのに)モンスターペアレントやマスコミから、やれ体罰だの暴君教師だの猛攻撃され、学校側も追い詰められていた実態は否めないと思います。

今の日本社会は、自分の事は棚に上げて自分を被害者に持って行き、むやみやたらに人を叩いたり、足の引っ張り合いをしているような印象も受けます。

これは私個人の印象に過ぎませんが、とにかく今回の事件にしても、誰1人としてこのような事態を望んでいた人などいないでしょうし、ただ普通に勉強し、部活動に励み、学生時代を謳歌すれば良かったはずなのに、なぜこのような惨劇に陥らなければならなかったのか…

事件に携わった特定人物だけを突いて叩く事が解決になるのかは疑問に感じます。

No.6 12/07/12 17:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も教師と親の責任だと思います。

私もいじめられて自殺しようと思った経験がありますが、私の時もいじめに教師が加わってました。よく『教師もモンペアに挟まれて大変なんです』とか『うつになりました』とか騒ぐけど、『平気で子供をいじめてるのに、自分の病気や嫌な事は騒ぐのね』と思います。

私は、いまだに人間不信・男性不信に悩まされています。忘れてしまいたいのに、フラッシュバックします。

私の場合、いじめてた子の親は、権力がある訳じゃなくて、両親揃って子供を叱らない親でした。放任主義というか。その子ともう1人の男子に突き飛ばされて、コンクリートに顔面強打した事があります。さすがに、私の親が双方の家に電話をかけました。1人の男子の親は、謝りに来て、ひたすら頭を下げましたが、主犯の方は知らん顔。

これから、叱れない親と素質のない運だけいい教師が更に増えていくと思います。いじめはなくならないと思います。

いじめられている子は、ひたすら生きて欲しいと思います。つらいなら、学校なんか行かなくていいから。いじめっ子は、いつか自分に返ると知って欲しいと思います。

No.8 12/07/12 17:17
通行人8 

じゃあ親と教師と子が全て悪いでok

No.9 12/07/12 17:18
通行人9 

何だかんだで、やっぱり虐めていた当人達が憎いです。

人間じゃないね。本当に腹立たしい。

No.10 12/07/12 17:48
通行人10 

何処にでも馬鹿な親の育てた馬鹿坊っちゃんは居るものですが、とかく田舎町の有力者の馬鹿坊っちゃんほど厄介者はありません。

よく言われる『〇〇帝国』のように、1人の地元有力者が地域を我が物顔で牛耳ってしまい、その馬鹿坊っちゃんは親の力=自分の力と考えるようになり、傍若無人の限りを尽くす‥というパターンは本当に最悪です。

殆んどの場合‥有力者は常日頃から地元警察にも根回ししていますから、今回も地元警察が自殺した生徒の両親が提出した被害届の受理を何度も拒んだのも頷けます。

しかし、問題が全国レベルに広がり‥もはや匿える状態ではなくなったのでしょう。

地元警察署長の『地元有力者に融通効かせて悠々自適の天下り老後』が水の泡どころか、降格人事の末‥老後は警備員に再就職かもしれないのですから、形振り構わず家宅捜査して立件するのではないでしょうか?

それが図星なら‥みっともない話です。

No.11 12/07/12 17:51
通行人11 

3番、なぜ閉鎖?
この事件はもっと広げて風化させたらあかんやろ

あんたみたいな事なかれ主義がいるからこんな事件がなくならないんだろが

No.12 12/07/12 17:52
通行人12 ( ♂ )

主犯格の子供は、留学先のNZで入国拒否されたらしい。

No.13 12/07/12 18:03
通行人13 

こんな時代に子供なんて産むもんじゃないな

No.14 12/07/12 18:21
オッズ ( DckdCd )

12番さん本当ですか? 加害者はニュージーランドへ逃げようとしてるのか! 最低

No.15 12/07/12 18:27
通行人15 

サカキバラ事件の母親が子供が出所した際に手記を発表した事があった。内容は忘れたが手記の最後「息子と家族三人生きていきます」とのコメントだった。俺はこのコメントを被害者家族が聞いたらどう思うだろうと思った…息子を殺された被害者家族は、もう息子に会う事は出来ない…家族で過ごす事は一生出来ない…。サカキバラの母親が他人の痛みを分かる人間だったら、こんな手記を発表しなかっただろう。サカキバラは精神的におかしかったのかもしれないが、ベースにある自己中心的な考えや他者の痛みを理解や想像出来ないのは、この母親の影響なんだと思った。やはり異常な親から異常なガキが作られる。

No.16 12/07/12 18:32
オッズ ( DckdCd )

私の息子は中学一年生なんですが、クラスのグループに少し無視されたことがあったんです
息子からそれを聞いて担任に相談した時は「息子さんに限ってないと思いますよ~!また気を付けて見ておきますね」と軽くかわされ、、その後何の連絡もありませんでした。

教師ってクラスでイジメがあるとその教師の格が下がるそうです。 だから事なかれ主義にするんですよ

結局うちの子は耐えました。進学して他の教師に変わって相談するとちゃんと取り合ってくれました。

その教師によるみたいですよ
今回の担任は罪を償うべきです 許してはいけないです!!

No.17 12/07/12 19:12
通行人17 

10さんに同意。
地元警察は、骨抜きにされて機能しないのが、今回露呈されたと思います。

こういうことが今後、全国で起こりうる危機を感じます。
一般市民は、犯罪に巻き込まれた時、泣き寝入りを余儀なくされるということを自分に置き換えて考えてみたほうがいいと思います。

No.18 12/07/12 19:32
通行人18 

ネットで名前や写真ぐらい公表しないと非常識な親子は重大さをわからないのですから私はいいと思います。少年法はあまいわけですし、親の力でなんでも許されるなんてあまやかしすぎです!

No.21 12/07/12 19:58
通行人17 

ネットの騒ぎはは被害者家族には追い風になったと思う。
誰も味方がいない中での無念の裁判。
騒ぎが被害者の役にたつなら2チャンであろうとここであろうとそれでいいじゃないか?

No.23 12/07/12 20:11
通行人17 

>20

被害者家族がどう思うかは、あなたには分からない。
それこそ勝手な解釈。

情報の真意より冷静に裁判の中身を見守ったほうがいいと思うが?

他人のスレに現れ、嵐行為をするくらいなら、自分を改めてからにしてもらいたい。

No.24 12/07/12 20:49
先輩24 

まぁ、どんな形であれ県警本部が動いたのは良かった。

滋賀県警、頑張って立件してくれよ。

検察官、絶対受理して裁判に持ち込めよ。

裁判官、厳正なる処罰で臨んでくれよ。

No.25 12/07/12 21:29
学生さん25 ( 20代 ♀ )

この事件、とても問題になっていますよね。
私も学校、教師の対応などに腹が立ちます。
子供も悪いとは思う、しかし、成長段階でイジメは程度はよると思うがあるであろう。
それを正さない、やめるように働きかけない、むしろ認めてしまう教師が1番悪いと思う。
そんなやつは、教師なんてやめてしまえ!
腹がたって仕方がないです。

No.26 12/07/12 21:50
通行人26 ( 20代 ♀ )

加害者の親が『私の子供はこれから生きていくんだ。こんなに顔や名前をさらされて…こっちが被害者だ!』とビラ配りをしてるって記事ありましたが、本当なんですか?💦

あと加害者の子がSNSで自殺した子の事を面白おかしく書いてるとか…『飛び降り自殺しやがったwww』って。

何もかも異常で恐ろしいです。

No.27 12/07/12 21:50
通行人27 

18さんに同意です。サカキバラは すでに成人して世に出ています。コンクリ犯も今は大人 もしかして あなたのすぐそばに 名前を変えて住んでいる可能性もあります。今は少年でも成長する事を忘れないで欲しい。亡くなった少年は少年のまま…しかし犯人は生きて大人になる。少年法に守られて。おかしいよね 日本って…弱者は守られない それが今の日本って… 忘れない 忘れてはいけない事件だと思う。色々な事件の犯人がネットで晒される事により 永遠に逃げられない現実を突き付けるのもありだと思う。

No.28 12/07/12 22:26
通行人28 

つうか疑問なんだけど
このアホ教師は、今も教師してるの?
してたらしてたで大問題だね💢

No.29 12/07/12 23:05
@。ねこたろ。 ( fYbqc )



今回はマスコミの力。いわゆる報道力と、ネットの力によりうやむやに葬り去られるハズだった、単なる心の弱い子の自死が


いじめを越えた陰惨な傷害事件へと立件すべき方向に向かったのだから、マスコミ力の勝利。ネット力の勝利。本当によくやった。


そして、あの糞ガキ共がしでかした陰惨いじめが白日の下に晒され、また報道の力により、あいつらに圧力がかかりコケ下ろされる様に心から願うばかり。


No.30 12/07/12 23:27
専業主婦さん30 ( 40代 ♀ )

私のかわりに言って下さってありがとうございます。

学校に顔がきくからと、非道いものです

隠蔽してきた事なんて、山ほどありますから

No.32 12/07/13 02:11
通行人17 

>31
いじめ対策研究所
NPO法人いじめ〇〇〇


掲示板、相談、対策法について専門があります。
そちらにどうぞ。

No.33 12/07/13 03:04
通行人 ( BmABw )

人を死に追いやったのは『殺人』!!


人を殺しちゃいけない事は、小学生だって知ってることだ!


年齢なんて、全く関係ない!

人をなぶり殺しておいて、死刑にも無期懲役にもならないなんて、おかしい!
法律を決めたのは、やくざか

野放しを許すから、青少年が又、犯罪を犯すんじゃないか!!

No.34 12/07/13 03:11
通行人 ( BmABw )

法律が甘いんですよ


青少年なら法に守られる事を知っているから、又、同じような事件が無くならないし、減らない

人をなぶり殺しておいて法のさばきが無いから、いい気になって奴らは又、同じ犯罪をするんです!!

法律を考えたのは、やくざか!?

No.35 12/07/13 03:30
悩める人31 ( ♀ )

なんで私の書き込み消されたんですか?
真剣に書いたのに。

17さん私のピンポイントで消されるような内容でしたか?

No.38 12/07/13 09:50
通行人2 ( ♀ )

私のも、消されるような内容でしたか?
軽く注意しただけなのですが、それも荒らし視されてしまうのですね。気をつけます

No.39 12/07/13 10:10
通行人39 ( ♀ )

12さんのレスが本当なら、犯罪者として海外にも知れ渡ってるということなんでしょうか

No.40 12/07/13 10:21
銀狼 ( 40代 ♂ 47FtCd )

日教組と親と警察
誰が悪いかと言うと親だろうな
そんな親から生まれた先生?も、
昔、田中角栄が理想的な教育を目指すと30年掛かると言ったらしい
今の親って、体罰を経験した人も居る筈
あれは必要だと思う
竹刀の上に正座、バケツ持って廊下に立たされた事も有ったね。勿論、ビンタも
でも、納得したよ
それが、今出来ないさせない状況に
これの原因は?親じゃないの?

No.41 12/07/13 10:52
通行人41 ( 40代 ♂ )

俺も基本的に主と同じ意見ですが、今回の加害者は許す気持ちになれないね。


ネットで叩く事もいじめだと言うなら認める。正当化する気はない。

でも、それでも許せない。みんなそう思ってるんじゃないですか?

No.42 12/07/13 10:55
通行人42 ( ♂ )


同感。

No.43 12/07/13 11:18
通行人43 ( ♀ )

もう中学生だと人格が出来上がっちゃってるから加害者に同情したところで人格が変わるわけではありません。今は子どもだから加害者に同情する人もちらほらいますが彼らが大人になってもいい人になることはもうないのですよ。
今回の加害者のように人の死に関して何も感じない人が他にも存在しています。彼らのような人は他人の痛みを感じようにも無理なようにできあがってしまっているんです。ですから、こういった犯罪を犯したものが更生するのは本来無理なんです。人格によるものですから。DVの人をなかなか治せないのと同じなんですね。
結局社会に出てもクズのままです。確かに原因は親かもしれませんが、彼らが大人になっても親のせいだなんて言ってられません。彼らはこのまま大人になります。ですから同情などしている場合ではありません。こんな大人があふれたら迷惑ですから。こういう人と将来関わらないように、または結婚しないように名前が公開されたのはよいことです。

No.44 12/07/13 11:32
通行人44 

こんな学校なら誰も助からん。あの校長ならやりかねないが、あまりにもヒドイ。口裏合わせの保身軍団と言われてもしかたない。
以下参照ソースNHK

・大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、自殺の直後に学校がすべての教師を対象に調査したところ、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。

この問題で、男子生徒が通っていた中学校では、去年10月に生徒が自殺した直後におよそ50人いるすべての教師を対象に聞き取り調査を行っていました。
これは、生徒の自殺があった場合、3日以内にすべての教師を対象に調査するよう求めた文部科学省の指導に基づくものですが、大津市教育委員会によりますと、このときの調査で、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。

その一方で、自殺のあと、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、複数の生徒が「男子生徒が、教師に『いじめを受けている』と訴えたと聞いた」と回答し、さらに「男子生徒の訴えに教師が対応しなかった」とも指摘していて、教師側の見解と食い違いが生じています。


 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120712/t10013538781000.html

No.45 12/07/13 12:49
通行人45 ( 30代 ♀ )

今回のこのイジメ、色んな話が出て来れば出て来る程、腹が立って仕方ない💢

加害者のガキ共もだが、その親や担任、教育委員…

教育委員も

「イジメも一つの要因」

ってバカたれか💢💢

昨日知事を脅迫したおじいちゃんが逮捕されたってあったけど、おじいちゃんの気持ちは痛い程分かる😢

彼らには死より、生き地獄を味わって欲しい💢

自殺した少年よりも何百何千と苦しい生き地獄を味わってもらいたい💢💢

てか、最近の日本に少年法はいらん💢💢

少年法無くしてしまえ💢

No.46 12/07/13 14:27
お礼

コメントありがとうございます。私は加害者少年を保護して欲しいなんてまったく思いません。判断の出来る年齢だし、こんな酷い事をして保護なんてありえないと思っています。ただ数々の大人達が加害者少年を盾にして無責任に後ろに隠れてるように見えるのです。母親も父親も先生も…こうなるまで自分達が放置しておいて 事が大きくなったら少年の後ろに隠れるなんて大人としてどうなの?って思い 情けなくなります。
教育委員会や警察もですが 親と担任に責任の重大さをわかってもらいたい…と言う感情がありスレ立てさせていただきました。
大津市も動いてくれてるみたいだし、私がここでスレ立てして何か変わる訳じゃありませんが
親として加害者の親に対して怒りが込み上げてきて 皆さんに聞いてもらいたくてスレ立てさせていただきました。

被害者少年の心細さを思うと無念でなりません。
大人として親として色々考えさせられました…

No.47 12/07/13 17:53
通行人17 

大手ABCニュースで全米に。

詳しくはABCニュースホームページで。

見出し
『少年たちと冷笑する先生が10代の生徒をいじめて自殺に追いやった。』
生徒が自殺の練習をさせられ、教師が笑いながらいじめの現場を見ていたとする。アンケート調査の内容にも触れた内容記事。

海外でも知られています。

No.48 12/07/13 19:43
お礼

この事件は私のような人間には理解できない 日本の古い歴史の中で生まれた膿みたいなものらしいです。今までは暗黙の了解で触れてはいけない部分でしたが 今こそしっかりメスを入れる時期なのかもしれませんね。今回に限らず 他にも考えられない出来事がある地域みたいで 隠蔽の為にその病院に運び込む事はあったようです。そこだけ時代が止まってるような そこだけ国が違うような地域だったらしく まるでミサイルを意味不明に時々飛ばす国のような人間関係があった地域だったのでしょうか(遠回しな言い方ですみません…)。難しい問題でしょうが 世間が一緒に考え、常に注目しておかなければいけない事だと思います。

No.49 12/07/13 21:58
悩める人31 ( ♀ )

そりゃ親や(親がだめでも)周りの大人が助けてくれるよという返事があるかと思ったけど違うんですね

削除されたのみたのが深夜だったのでよけいにぞっとして怖かったです

こういうスレでも意見の封殺があるし何事もないように流してみんな言いたいことだけ言ってるだけの気がする

結局大人の事情で隠蔽されるってのが結論ですか。

No.50 12/07/13 22:11
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




いじめの舞台となった中学校と例の教育委員会の事務所の電話は、全国からの苦情や意見がひっきりなしで、電話が鳴り止まないとか。



なのに、今の今になってもこの問題に向き合おうとしない、中学校教師、そして教育委員会。



中学校の職員室に近い教室では、電話が鳴り止まなず、外では学校の敷地外でマスコミの報道陣が張り付く異様な光景。


自分達の学びの場すら守れない、教師、教育委員会に当の生徒達はどの様な思いで授業を受けて居るのだろうか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧