注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

嫁姑問題がある家の娘です。耐えられません。

回答4 + お礼1 HIT数 5375 あ+ あ-

みゆき( 16 ♀ oSpJCd )
12/08/02 23:29(更新日時)

家族についての悩みです。
祖母、両親、兄(大4)、私(高1)という家族構成です。
悩みの原因は祖母なのですが、祖母は昔から厳しく短気で凄く根にもつヒステリックな人で些細なことで私とよく口論になっていました。それに、母のことをとても嫌っていて一方的にグチグチ文句をいうことも多かったです。
最近では私が面倒になって軽くかわしているので、私が悪くても母に「お前の育て方が悪いんだ!」と怒鳴り付つけていました。母は私に祖母の愚痴を言うし、家にいたくないという悩みも中2ぐらいの頃からずっと聞かされてきました。マザコン気味の私はそれがたまらなく嫌で、何回か母が私のかわりに罵られているとき泣きながら祖母に本能的に怒鳴ったりしていました。そうすると、私と祖母は気まずくなるのですが時間がたてば普通に会話するようになるのです。

しかし、最近また同じことがあり気まずい状態だったのを父が我慢できなくなり私と祖母に説教しました。自分の子供に上から目線で性格を根本から否定されて祖母はとてもプライドを気づつけられたと思います。案の定、父と祖母は険悪になり、祖母は母の言動すべてにヒステリックに当たるようになり、母は私に毎日家を出たいというようなことを愚痴るので、家の空気は最悪です。
母は昔からのストレスとここ数年で増えたストレス、去年亡くなった祖父の残した畑を祖母にやれと言われているので、体力的にも精神的にもやつれていて見ていられません。愚痴聞きや家の手伝いは進んでしようと思うのですが、私は誰にも愚痴れないのでとてもしんどいです。最近、ストレスで胃が荒れたり、逆流性食道炎のようになっています。
兄は祖母に気に入られており、嫌な空気には全く干渉しません。

母のことを考えると、家を出てほしいとは思うのですが母と離れるのは辛いです。私が大学になったら出ていくと言っていたのですが、最近は「そんなに我慢できない。今すぐ出たい。」と言っています。私はどうすればいいのでしょうか?これ以上私も母に我慢してほしくありません。

長文でグダグダしててすみません。まさに今の事なので...

No.1829725 12/08/01 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 00:24
名無し ( z26uCd )

主さんのお父様が別居する気があるのか尋ねてみては如何でしょう?

夫なら妻を守るために別居する選択肢は必然だと思いますよ。

もしくは最悪の場合、ご両親が離婚し別居するしか無いかもしれませんが。

僕には、子供(主さん)に精神的負担をかけてまで、同居する意味が分かりません。

ご両親に別居する意志が無いのなら、主さんだけが家を出るしかないかもしれませんね。

No.2 12/08/02 00:29
通行人2 ( 40代 ♀ )

家を出る事を強くおすすめします。離婚ではなく別居なのだから何ら問題ないでしょう。世の中、単身赴任や、なんらかの理由で別居してる家族は少なくないでしょう。その家族は別に不幸ではありません。そんなにひどい状況でありながら、改善をこころみないのはおかしいです。お母さんやおばあちゃんが鬱病になったら大変ですよ。それこそ地獄。
まずはお母さんを連れて不動産屋に行きましょう。
引っ越しにはお金がかかりますが、このまま事が悪化し、誰かが病気になったりしたら医療費の方が高くつきます。
一番良いのは、おばあちゃんをが一人で暮らし、
そこへ定期的に遊びに行ったり、来てもらったり
できるようにするのが理想ですね。
離れてみたら案外上手く行くように思いますよ。

No.3 12/08/02 03:55
通行人3 

母親が愚痴をはく相手を間違えているよなぁ
友達一人もいないんじゃない?又は外面がいいか。
だから、愚痴をあなたにいうんだ

しんりょうないかの専門家に愚痴ってって言えないのかね?
長年の確執を解決できるかも知れないし。

No.4 12/08/02 11:24
経験者さん4 ( ♀ )

私は主さんの立場と主のお母さんの立場を両方経験しました。
主さんのお父さんがうまく事態をおさめなければいけません。

お母さんは主さんに愚痴るよりお父さんと話してこれからの事を決めなければなりません。

母親がこどもに甘えている状態ですね。
そして愚痴ってるだけで行動にうつさない。
行動にうつさないから本気度がわからない。

愚痴を言いたいだけなんでしょうか。

主さんのお母さんは何かストレス発散ができたらいいでしょう。

私の母はカラオケに行ってました。
祖母が認知症になってからは行かなくなりました。
仲が悪かったけれど、母は祖母の介護してます。

ただし昔と立場が逆転してます。
いじめる方だった祖母が母に暴言をはかれている状態。
そういうのは自分に返ってきます。

虐待スレスレ。

見ている私もツラいです。

No.5 12/08/02 23:29
お礼

皆さんレスありがとうございます。

現在本気で別居を考えています。
母も父に引っ越しの話を持ちかけるそうです。父がどう言うかわかりませんが、期待はずれの回答だったら私も抗議するつもりです。
引っ越しのお金は全く心配ありません。ありがたいことに金銭面では恵まれているので...

とりあえずはやいうちに別居出来ることを祈るだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧