注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

育児放棄

回答58 + お礼1 HIT数 13963 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
12/08/11 00:46(更新日時)

親のことで相談です…

多額の借金あり
お父さん収入0
お母さんは自分の収入は全て
自分のものに使い、子供には小遣いもくれない
借金返済はどうなっているのか分かりません

7人兄弟です

お父さんは県外で別居中(出稼ぎしてたが失業し、仕事探し中)

父方の祖父母の家に住んでいます
おばあちゃんは少しですが金銭的な援助してくれて、
おばあちゃんがいなかったら今生きてるか分かりません

私は高2で、バイトをしてます

親の育児放棄などが原因で自殺未遂したことがあります
(父は知らないと思います)

自殺未遂から、母は何も変わりません。
布団を買ってくれたくらいです
(今までは敷き布団も枕もなかった)

いまは大切な人がいるので死ぬことは考えてません
本当に大切な人です。その人のおかげで将来に希望がもてるようになりました。

なので私は某国立大学に進学を本気で考えています。
成績は良い方です 今までちゃぶ台で勉強してきました。
だけどちゃんとした学習机がほしくなりました
普通は小学校のころに買ってもらえるものですよね……(笑)
本気で勉強がしたいんですけど、お母さんは買ってくれません
お願いしても「お金ない」と返されてしまいました
バイト代で買えるのですが、本来親が買う机を自分で買うことに抵抗があります😢😢高いので…

夢も応援してくれない親なんです…
シャンプー、洗剤などの消耗品も買ってくれません
毎日の弁当代はおばあちゃんが出してくれます😢
ですがおばあちゃんには楽してほしくて
最近は受け取ってません。自腹です

どうしたらいいんでしょう、、
本気で大学行きたいんです
家はとても古く、汚く正直勉強できる環境じゃないです
ですがせめて学習机は欲しいです

兄弟も可哀相で見てられません😢

施設は嫌です😫今の生活から抜け出せる方法はあるんでしょうか、
アドバイスください😢

タグ

No.1832053 12/08/07 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/07 07:00
通行人1 

そんな親に何を言っても無駄かと思います。食事や学校費用はどうしてるのですか?もし、生活に必要な食事・衣服・学校費用も出してくれないならば、児童相談所に行くべきかと思いますよ

No.2 12/08/07 07:35
通行人 ( 20代 ♂ KxjgCd )

学費とか誰がだしてるの?それと勉強机はなくてもいいじゃない。ちゃぶ台で勉強できるんだから。嬢ちゃんはまだ若いから理解しにくいだろうけど、親が貧乏か金持ちかは持って生まれたもんだから貧乏なら貧乏なりに這い上がるしかないよ。

No.3 12/08/07 07:50
通行人3 ( ♀ )

小学校の時に勉強机買うのは一番年上の子だけたよ!
7人も 勉強机なんか買わないよ
私の時は 机じゃなく段ボールで勉強していた。
弁当もご飯と卵焼きだけ
高校も 学費代が無く進学できなかった。

貧乏やったし父は暴力やしぃ
イヤな家庭やった。

No.4 12/08/07 07:52
通行人4 ( ♀ )

悩みが「机が欲しい」なら、甘ったれですね。

わたしの実家も貧乏で、学習机なんてなかったですよ。

どんな環境の中でも勉強しようと思えば出来るし、国立を出ることも可能です。

お母様からネグレストを受けているとのこと。

食事は?学費は?小中学校なら手厚い援助がありますが、主さんは高校生。公立だとしても、お金かかるんじゃないですか?

制服はないの?
体操服もない?

わたしは、水泳用具を購入出来ず、一学期の体育のみ9で、その他オール10でした。

お弁当代を貰う祖母もいなかった。

進学校だったので、バイトは厳しく禁止されており、長期休暇に留学という名目で海外に出稼ぎ(笑)に行きました。
(成績優秀者のみ片道の交通費が支給されます。帰りは現地で働いて自腹です。)

特待生だったので、授業料は免除。

出稼ぎで稼いだお金は、親に渡しました。

お年頃だったので、シャンプー一年分だけは、購入してもらいました。

大学(国立)は、学校指定推薦で入学。

バイトしまくって卒業しました。

卒業の年に結婚。

旦那の協力で院に進学しました。

学習机を購入するより、可能な限りの貯金をした方が賢明です。

家が貧乏なのは物心ついた頃からわかっていました。

だから、親に金銭が必要な物事をねだるのは、親不孝だと染み付いています。

さすがに布団はありましたが…

もしかしてお母様は借金を返済されているのかもしれませんよ…?

主さんも高校生。

じっくり話をしてみては如何でしょう?

No.5 12/08/07 08:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

一般的な家庭と比べると、いっぱいいっぱい苦労してるね。
よく頑張ってる!
そんな中で、他の兄弟やおばあちゃんを思いやる気持ちが持てる事は素晴らしいです😃

勉強机ですが、実は勉強机を持たないお子さんで成績が優れてるお子さんは多いそうですよ。
以前テレビでやってました。
でも、欲しいですよね。置く場所があるなら、自分で買ったらいいと思う。
お弁当代もだせない、作らない、生活に必要なものも買わない親が今さら 勉強机を買うとは思えません。

どんな親の元でも、しっかり育つ子は育つ。
そして、立派に巣だって下さいね。

No.6 12/08/07 08:09
お姉さん6 

「普通は」「普通は」って、周りと比べない方がいいですよ。
比べたって、不満が募るだけです。

勉強机がなくても、勉強はできるでしょ?
そんな、形ばかりにこだわっていると、大切なものを見逃しますよ。

主さんは、本当にとても頑張っていると思います。
机を買うお金で、参考書や問題集を買った方がいいんじゃありませんか?
また、進学するなら学費やその他の費用が、たくさんかかります。
その前に、受験料だって要るでしょう?

机買うより、そっちの方が大事なんじゃないですか?

No.7 12/08/07 08:44
お姉さん6 

再です。

厳しいことを書いてしまいましたが、今、いろいろと考えていて、
主さんにとっては、勉強机は「親の愛情の象徴」なのかな、と思いました。
だから、主さんみたいな聡明な子が「勉強机を買ってもらう」ことに、
こんなにこだわるのかな。

主さんは本当は机が欲しいんじゃなくて、世間一般の子どもと同じように、
親に愛して欲しいんじゃないかな、と思いました。
普通だったら与えられるはずの親の愛、それを象徴しているのが、
入学すれば買ってもらえる勉強机なんですね。

でも、残念だけれど、それは無理なんじゃないかしら。

だから今は、現実的な対応をした方がいいですね。
大変だと思うけど、前を向いて頑張ってください。
いろんな公的支援があると思うので、進路指導の先生などに相談してみてくださいね。

No.8 12/08/07 09:40
通行人8 

辛い状況ですね。
だけど親はあてにしない方がいいでしょう。
私は親にお金ないために色々苦労はしましたが、自分の境遇を恨んだり、親のせいにしてては前に進めないと思います。

頼りにしたい気持ちはよくわかるし、親なら当然だろと言いたい気持ちはよくわかります。
だけどあなたには目標があってそれを叶えたいのが第一ならば、自立しましょう。
親の愛情が欲しいのが目的なら、お母さんとちゃんと話をしてみましょう。

親だって人間です。
強い親ばかりではありません。
他の親ができること誰もがしてやれるわけではありません。

No.9 12/08/07 09:46
通行人9 

携帯を解約すれば節約できるし、毎日弁当買うならおにぎり持参したら?

No.10 12/08/07 11:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

形にこだわらなくても、図書館やこちらは公民館など、学習室使用できますよ。
一般的に七人分の机は無理と思う。
置けないし。
リサイクルはダメなの❓
使用感なくても、一万円ぐらいであるよ。
してもらう事は当たり前ではないし、比べると損するよ。

No.11 12/08/07 11:28
通行人11 

申し訳ないですが、主さんの親御さんには何言っても無駄だと思います。
家の環境が悪いなら、高校卒業と共に働きながら自活しながら勉強し
お金が貯まってから大学に進学するという方法もあるのでは?
確かに大変だとは思いますが、大学に進学するのに年齢は関係ないと思うので。

No.12 12/08/07 11:50
通行人12 ( 30代 ♀ )

学費(制服や旅行費用)や家賃(または固定資産税)公共料金・携帯代 今迄の食事代は誰が払ってるんですか?
全ておばあちゃん??
お金持ちなおばあちゃんなんですか?

父親が無職で借金あるのに7人分小遣いあげれると思いますか? 7人分机買ってあげれると思いますか?
母親ばかり悪者のように書かれてるけど それは違うんじゃないかな?

本当にお金が無いんじゃないでしょうか?

それから学習机が無くたって勉強出来ますよ

うちは、あまりお金に困ってないけど学習机は、買い与えてません。
高いのに物置となる可能性が高いから(私自身、学習机買ってもらったけど学習机で勉強した事一度もありません。収納庫になってただけです。周りの友達もほとんど同じ状況でした。)
主さん学習机なんかに、こだわからなくとも自立する為に貯金した方が良くないですか?
どうしても欲しければ自分で買わないと手に入らないと思います

No.13 12/08/07 13:11
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は家にエアコンないから図書館や学校の図書室で猛勉強しました。大学のお金は奨学金を受けましたが大学卒業して仕事がなく、看護学校に入り直し国家資格をとりました。働きながら行く看護学校だったからヘルパーしながら学校通い今は看護師になれました。自立してます。私も親には頼れない環境でやりましたよ。

No.14 12/08/07 13:52
通行人14 ( 20代 ♀ )

高校行けてるのに、何が机?
ちょっとよくわからない…

食べるのにも困る家庭で高校行けて更に大学希望かぁ
その選択肢が生まれる事自体が、親に強制的に中卒で働くように言われた私からしたら羨ましいですね

お小遣い?お年玉?貰った事ない
学習机?何それ
お弁当?買うお金どころか作る分の米もない
毎日のご飯?30分歩いた場所に両親の実家があったから、お風呂もそこで

こんな家庭じゃなくて良かったじゃん

大学行きたきゃ、毎日図書館で勉強して奨学金で頑張りなよ

親にお金ない状態でワガママを『考えられる』って事が充分幸せだよ

No.15 12/08/07 14:10
通行人15 ( 30代 ♀ )

その環境では、机があった所で、落ち着いて勉強なんて出来ないんじゃないですか?

学校や図書館で勉強した方がいいと思います。私は、学習机ありましたけど、殆ど机では勉強してなくて、食卓や学校や図書館でした。学習机は、勉強っていうより、小説や日記など親に見られたくないものを書いたり、宝物をしまうのに使ってました。

高校では、だいたい学年5位以内にいたので、推薦取れると言われましたが、家は大学進学の経済的余裕がなく、バイト禁止だったし、看護学校に働きながら通って資格取りました。

主さんの目標が大学進学なら、机に拘らず、奨学生か特待生で通えるように頑張るしかないかと思います。

No.16 12/08/07 14:13
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は主さんとこより貧乏でした。
机はないしおこづかいももらったことないし中学校出てすぐ働きました。
私とこは5人兄弟でしたが親は子供からお金取ることしか考えてなかったです。
でも兄弟と一緒に実家を出て助け合ってそれぞれ高校に行き私も兄弟が自立したら自力で通信制高校へ行き特待生で国立大出ました。
主さんは携帯持ててるじゃないですか!?
親が当てにならないなら自分の実力で這い上がるしかないのですよ。
学力が優秀なら特待生もあるのですから。
そりゃあ周りを見ると何で自分ばかりって思うのも分かるけど自分次第です。
主さんに厳しいこと言うのは酷なことかもしれません。
でも主さんや私より苦労して頑張っている方々もいるのですから信じれるのは自分だけです。
おばあ様が助けてくれるだけ羨ましいです。
苦労してきた主さんなら困難も乗り越えられると思います。

No.17 12/08/07 16:03
お礼

みなさんありがとうございます
一括になってしまってすいません…

おばあちゃんは金持ちではありません

携帯、食費、シャンプーも全部
自分のバイト代からです
校納金はおばあちゃんがだしてくれます

私の家は田舎なので近くに図書館もありません

私は元々腰が弱く
床に座ってるのがきついんです😢
10分も持ちません😢
休憩して~の繰り返しです、

私の周りの友達はみんな普通の家庭で、
幸せそうなのになんで私だけ 学習机も買ってもらえないんですか、えんぴつ、消しゴム、ノートですら買ってって言うと嫌な顔された
小さい頃から中学卒業するまでいじめられ続け、なんで私だけこんな不幸なんですか?
なんで借金あるのに子供をこんなに産むんですか 私なんていない方がいいんです 金かかるし。私がオール5とっても100点とっても褒めてくれたこともない

皆さんが想像してる以上に私の家は汚いです
土足はあたりまえです勉強できる環境もない

普通に憧れるのもダメなんですか?学習机が欲しいって思うのもダメなんですか?なんでダメなんですか?
みんな持ってるのになんで私は望んだだけで甘ったれって言われるんですか
普通以上のなにも求めてませんなんで私の家はこんななんですか
学年でトップなのになんで誰も誉めてくれないんですか

大好きだったサッカーも辞めましたやりたいこと全部捨てましたなんで甘ったれなんですか全部全部捨てたのに学習机もダメなんですか
甘ったれなんですよねなんでこんな家に産まれたんだろう
周りのみんなは幸せそうなのに

私が甘ったれなら、いままで捨ててきたものはなんでしょう
遊びたいのにお金ないから遊べない
サッカーしたいけどお金ないからできない。

なんで周りのみんなはバイトもしないで、
放課後には部活できるんですか😢私もみんなみたいに放課後は部活して休みの日には遊びたい

この家に産まれた時点で諦めろと
皆さんは言いたいんですよね

私の志望学科は6年制です私はただでさえ(自殺の問題で)留年してるので浪人したくありませんただでさえ遅れてるし…
それには私は一刻も早く性転換手術をしたいので早く職につきたいのです
手術は200万以上します
私は性同一性障害です 自分の身体がいやです皆さんには理解できないと思うのでそんなのしなければいいって言われそうですがそうですね。で終わらせられるほど軽いものではありません
学習机が欲しい。 こんな甘ったれ言ってたら医学部とか行けませんよね(笑)

普通を望んじゃダメなんですよね

この家からは抜け出せないんですよね

No.18 12/08/07 17:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

相当学習机が欲しいんですね

では親から買ってもらうのは諦めて主さんのお金で買ってください!
親にねだったって鉛筆や消しゴムですら嫌な顔する親が今更学習机なんて買い与える事は無いと思います。

どうして?って言ってもそういう環境に生まれたのであれば残念ですが、学生時代は諦めるしかないですよ

そんなにお金が無いのが嫌なら早く大人になり自力で這い上がるしか無いですよ
主さんが立派に自立して医者になれた時は主さんが好きなだけ欲しいものを買えば良いと思うし
性転換も好きにすれば良いと思います。

でも今は親から養って貰ってる身なのですから親の収入・生活に見合った生活をするしかないですよ!
お金無いのにねだったってお金が出来る訳では無いし泥棒してもいけないのは主さんの年だったら分かるでしょ?
酷かもしれないけど学生時代は諦めるしかないと思います。
その分大人になって主さんのお金で生活出来るようになったら好き放題お金を使えば良いと思います。

でも、今の環境だって人生においては必ずしもマイナスでは無いと思いますよ!
今の環境が悪いから将来自立して頑張ろうと言う気持ちにもなるだろうし借金の恐ろしさも分かってますよね?

私も自分が育った環境は恵まれた環境では無かったけど、苦労したから今の自分があると思ってます。

あまりマイナスばかりに考えなさんな

前向きに生きてないと幸せ掴み損ねちゃいますよ

No.19 12/08/07 17:35
通行人11 

正直…学習机の方が腰を痛めますよ。
私は学習机はありましたが、ちゃぶ台で座椅子に座って勉強していました。

No.20 12/08/07 18:53
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

いくら愚痴を言っても親は変わりませんよ💧奨学金受けておばあちゃん孝行してあげてください🙇
お金ないのに子供産んでっていうよりお金ないから子供産んで育児放棄なんでしょうね💧本当ひどい親で最低ですが主さんが自分で道を切り開くしかないです☝主さんは自分が一番不幸だと思っているようですが周りには同じ状況の人も沢山いますよ💧虐待で何人も子供死んでるし😭上を見たらキリがないように下を見てもきりはないです💨
机が欲しいなら買って勉強してください🙇親に固執せず主さんが他の兄弟の親代わりの気持ちでみんなで使って医学部進学して欲しいです😃
因みにですが私の親友も母子家庭で虐待されており26で結婚して旦那の協力のもと看護学校に通っています😃高校からバイトで学費賄ってましたよ☝修学旅行も行ってませんでした😂

No.21 12/08/07 19:48
通行人16 ( 30代 ♀ )

いくら言ってもそんな親御さんが買ってきてくれるわけでないし自分で何とかするしかないんですよ。
勉強時間そんなんで医学部行けますか?
死に物狂いで国立大の医学部は勉強してる子ばっかですよ。
医学部行けるものなら頑張ってほしいですが。
親御さんが何で産んだのかは主さんにはあまり言いたくありませんが何も考えてないんじゃないって感じだと思います。
そういう親御さんもいます。
私の親は養ってもらうために産んだんだと言いましたから。
腰が痛いのは病気なのですか?
きつい言い方ですが勉強の環境は私もゴミ屋敷だったので最悪でしたがやはり図書館とかしかない気がしますね。
成績がいいのは主さんの努力の賜物なので偉いと思いますよ。
親がだらしないからこそ今の主さんがあるのですから。
レスして下さっている方々も主さんみたいにご苦労されているのは分かるでしょ?
自分の力で這い上がったら見えてくるものもあります。

No.22 12/08/07 23:06
通行人22 ( ♀ )

学年トップの成績は素晴らしい!ものすごく努力して、頑張っているんだ。
なんか、勿体ないよ、私が親戚なら少しでも援助したい、力になりたいと思う。
親はもう切り離して、進路指導の先生か、担任ともっと正直に洗いざらい相談して、返済不要の奨学金をもらえる大企業の募集もあると本には載っていましたが・・。
親には期待せずに、~してくれないは封印してみては?

No.23 12/08/08 07:13
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も貧乏でしたよ。
主さん…
正直…
甘ったれてますね。
小学生が、周りがゲーム持ってるから私も❗と、言っているのと一緒ですよ💧

私は主さんより酷かったですよ。学費や食費や日用品は、自分で買ってましたよ。おこずかいなんて、小学生の月100円で打ち切りになった。
親からバイトしろ❗と言われ、勉強なんてする時間なかった。給料少ないと殴られて。
助けてくれるおばあちゃんも居ない。

友達からは「悩みなんてなさそうでうらやましい」と言われたよ。
けど、現実は家に帰ると殴られる。居場所がなかった。

主さんは居場所があるじゃないですか😃帰る場所もあるし✨私からしたら、うらやましいです。

No.24 12/08/08 08:11
通行人24 

逆にそこまで家が嫌なら、施設に行った方が衣食住の心配もなくなるし机もあるのでは?

No.25 12/08/08 08:17
先輩25 ( 30代 ♀ )

環境に負けんな。
人と比べて腐るな。
どん底から這い上がれ。

それ以上の下は無いぞ。
なら上がればいい❗

野心を抱け‼

負けない、折れない、挫けないと声に出して戦え‼

誰かを恨む力は燃費の悪いガソリンだ。
これからの自分の未来に期待しよう。

希望や夢は良質のガソリンだ。
そのガソリンで稼働するんだよ‼

自分の人生を自分でコーディネートするんだ。

泣き言や弱音は吐くだけ吐いたら、後は顔をあげて前を見ろ❗

宣戦布告だ。

戦え‼

No.26 12/08/08 10:26
通行人26 ( ♀ )

なんか大変そうなのはわかるけど、あれも嫌これも嫌ってわがままじゃないかなぁ。
本気で勉強したいなら学習机なんかなくてもできるし、図書館いけば静かに勉強できますよ。資料も豊富だし一石二鳥。

No.27 12/08/08 11:07
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

人それぞれ育った環境は違いますが今の現状を本気で変えたいなら施設に行くべきでは?
ここで愚痴って楽になるならいいですが,皆さん言ってるように望んだって変わらないものは変わらない😞

なら自分が変えるしかないです。
何が嫌で施設は無理なのかはわかりませんが今よりよくなると思いますよ。
そこまで絶望してるなら今よりよくなる選択があるならすべきではないですか?
今言っても仕方ないかもしれませんが日本の貧乏な状態でさえ世界にとって贅沢な部分もあるかもしれないと思います。
食べれなくて死ぬ子もいる国があるけど日本は施設に入れば食には困らない。
今ある日本の環境を利用すべきです。

区役所など行って相談して下さい。
ネグレクトは立派な虐待です。

No.28 12/08/08 15:21
案内人さん28 ( ♀ )

釣りじゃないことを祈って、真剣にお話させてもらいます。

ハッキリ言って、あなたは大学に進学をする、下の子たちもまだまだ学費がかかる、と考えると、施設で下の子たちと面倒見てもらった方が、よっぽどいいよ。

施設には、学習指導してくれる人もいるし、最低限度の生活は保障されてます。

あなたの話ぶりだと、最低限度の生活すら出来ていないようだし…

おばあさんに里親になってもらうのも、一つの手段だと思います。

一度、市役所や児童相談所で相談してみては?その時は、1人でもいいし、おばあさんに付き添ってもらうのもいいと思います。

No.29 12/08/08 15:28
通行人29 

私、比較的裕福な家でしたが主さんと同じ年(7年前)で携帯ももってませんでしたけど。

パケホなんてもってのほかですね。

No.30 12/08/08 15:40
通行人30 

皆さん冷たいね。

主さん。
幸せも不幸も、決して人と比べるもんじゃないからね。
「私の方が不幸だったんだから、貧乏だったんだから、そんなもん~」
こんな意見、聞くだけ無駄です。
どんな環境に置かれている人でも、自分と比べて他人を虐げていいはずないし、逆も然り。

多額の借金抱えたまま、7人もの子どもをもうける感覚。
子どもは、生まれてくる環境すら選べないのに、親は承知で子作りに耽る。
そして、子ども苦労を強いている。
主さんには、何の罪も責任もない。
完全に親の責任です。
主さんが負い目に感じる事も、またその必要もないし、他人に甘ったれだの何だのと言われる筋合いもない。
無責任な親に強制された環境であり、しょせん人は"無いものねだり"ですから。
個人によって、どうしても許せないもの、受け入れられないものは千差万別です。

主さんは、親をまだ親だと思え、愛せますか?
愛しているなら酷な言葉かもしれませんが、主さんが置かれている環境は、育児放棄・ネグレクトに近いです。
憲法で保証されている、文化的な暮らしを送れているかすら、怪しい。

おばあさんには相談にしくいですか?
しにくいのであれば、学校に相談してみてください。
学校には必ず、相談センターの情報があります。
家庭に指導が入る場合もあります。
改善されなければ、場合によっては施設も考えましょう。
主さんまた児童ですから、保護も難しくはないはずです。きょうだい含めて。
親御さん、もしかしたら病んでいらっしゃるのかもしれませんが、育児もできないのに子だくさんとくれば、子どもの保護が優先されるでしょう。

どんな選択をしたって、その選択でしか得られない幸せもあり、後悔もあります。
「大学に行きたい」「大切な人がいるから死ねない」という前向きな希望があるのならば、きっと自ら切り拓いてゆけるはずです。

私みたいに、ならないでね。
復讐にとらわれたら、苦しいよ。
未来を生き地獄にしないで。

No.31 12/08/08 16:03
通行人31 ( 30代 ♀ )

30さんに同意です。

No.32 12/08/08 16:06
通行人32 

皆さんが言いたいのはそんな親に甘えるなって事じゃない?!

子供は親選べないしそんな親のもとに生まれた事、今の環境を悔やんだって仕方ないって事

嫌なら自分ではい上がるしかないと思う

私も家計の問題で中卒で働いたけど、親に頼るのは無駄だと思ったから自分でなんとかしたし

No.33 12/08/08 17:40
通行人33 ( ♀ )

これ育児放棄じゃないよ。
自分でバイトしてんでしょ?なら自分で机買えばいーじゃん。買えるんだったら買えばいいだけ。

文句ばっかり言って何なんだろって思った。

No.34 12/08/08 18:04
お姉さん34 

大学入試頑張ってね!

今までの事は嘆いてもしょうがないよ。
終わったことだし。
主さんは子どもだったんだものどうすることも出来なかった。

でも、今は違うでしょ?
バイトで収入はあるし、大学、手術と目的がある。

大学は奨学金制度がある。

今まで7年半ちゃぶ台で頑張ってきたならあと1年半頑張れない?
腰は相当つらいのかな?

学費は奨学金を使っても生活費がかかるでしょう?
PC だって欲しくなると思う。
参考書だって。

手術のお金だって貯めたいんでしょ?
医学部でバイトする余裕はないんじゃないかしら?

今机を買うより、少しでも貯めておいた方が良いんじゃない?

No.35 12/08/08 18:10
通行人35 ( 40代 ♀ )

新品でなければ、学習机って安くあるんじゃない?いらなくなって捨てる人は多いから。近くのゴミ焼却センターに聞いたらただで、もらえるかもよ。

No.36 12/08/08 18:36
通行人36 

リサイクルショップを覗いてみましたか?

絵に書いたような学習机じゃなくても、折り畳み式の机でもいいんじゃないかな?
どんな環境でも勉強する事は同じだから、気持ちの問題だよね。

後、ご両親はもう当てにしないように、今後の事を考えた方がいいよ。
今の学費とかどうしているの?
勉強とバイトのバランスとるの大変だと思うけど、前向き前向きに頑張れ~!

No.37 12/08/08 19:25
お助け人37 

ゴメン。主さんの文章読んで言わんとする事は分かるけど、育児放棄ってあるけど、主さんの家庭に小さい子供がいてお母さんが育児放棄をしてる…って話?

No.38 12/08/08 20:29

不満ばかり言ってるようなスレだけど、当然ですよね。
机なんて普通親が用意するでしょ💧
自分の子供に、お金ないから買わないってできます❓お金ないからバイトした金で買えではなく、普通は親が必死に働いて何とか用意するでしょう。
自分が親ならどうあるべきか❓
成人するまでそれなりの事してやりたいしするでしょ。お金ないなら子供産むな。周りはしてもらえてるのに当たり前の事をしてくれない。そりゃ比べたら不満位でるよね。まだ高校生でしょ。
成人して社会人になっても親に甘えてるならまだしも、当然の要求だよね。お金ないって本当に惨めな思いする事沢山だよね。

私は今2歳の子供いるけど、自分の子供にそんな思いさせたくない。
勉強したいという意欲をなくすような環境を作りたくない。
バイトしたお金で、親が用意すべき机を買わせたくない。

主さんより酷い環境でも、勉強頑張って自分で何でも用意してってやってる人も世の中にはいるだろうけど、それはその人ができただけであって、 不満すら言えないのはおかしいでしょ。
まだ17ですよ。

どんなに望んでも、主さんの望み通りにならないなら諦めるしかないですね、そんな親なんだと。 何も望まない。
机はリサイクルとか安いの探して自分で用意するしかなさそう。
私の親は愛情もなければ金もない。
今は結婚して、親から貰えなかったら無償の愛情をくれる優しい旦那と、愛しい息子と愛犬と幸せに暮らしてるから、とっくの昔から何も求めてない。ただ、義両親の前で恥ずかしい事をしないでほしいだけ。

普通じゃない親をもつと、縁切りしない限り大人になっても苦労しますよ。

No.39 12/08/08 20:43
学生さん39 ( 10代 ♀ )

ところで主さん 学習机買って置くとこあんの⁉

7人兄弟でおばあちゃんの家にいるのに一人だけ大きなスペース使ったら迷惑じゃない⁉

私なら必要かどうかもそうだけどそれを所有することで迷惑になる人がいないかをまず考えるけど。

No.40 12/08/08 22:21
通行人40 

バイトして机を買う

No.41 12/08/08 23:05
専業主婦さん41 

母親失格⤵
机すら買えないなんて、子供に何もしてあげてないんですね。ただ子供生むだけなら誰でも親になれますよね。。。
可哀相に。こんな環境好きで選んだわけじゃないのに。
施設も視野にいれた方が勉強できる環境はいいと思います。

No.42 12/08/09 00:31
通行人42 ( 20代 ♀ )

ちょっと全部読んでないけど…30さんに同意。

私は中2で親の仕事が失敗し引っ越して…一応専門出ですが、そのような家庭は世間からはいい目で見られなく人間関係は上手く行かず両立ができなく。。今も結局頼る事になった甘ったれだと思っています。なんかその環境に左右されず結果を出す事がイマイチ、イメージ湧かなくて…奨学金だって条件もあるし、時間的、精神的、身体的に人生全般乗り切るノウハウとか、誰か本音で相談できる人がいないと、何かでパンクしてまいませんかね?主さんがどこまでならできるか、どこが無理かみたいな問題かな?現在の衣食住はどうなっていますか?大学いって一人暮らしとかなら奨学金で生活費だけバイトみたいになるかな?成績良いなら奨学金とれそうだよね?親らしい事が欲しいという事ですか?幸せそうに見える人もいろいろ悩んでいると思いますよ〜(苦笑)

No.43 12/08/09 01:12
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

主さんの病名、「若さゆえ親のせいにする不満病」というんだよ。机より大切なもの見つければ大したことではない。それに東大生、京大生はリビングや
ちゃぶだいで勉強していた人が以外と多い事実。

あと、あまり人に期待しない方が生きやすいよ。

No.44 12/08/10 04:47
通行人44 

主san
未来は主san次第で変わります!
マズは机は諦め、学校に相談してみよう。児童福祉課に行ってみるのも良いと思います。
主sanは夢があって、強い意思もあって、偉いなと思います。
辛いけど今を踏ん張って、今より明るい未来をつかんで下さい。

ココで不幸自慢して主sanの方がマシと言ってる人達は何が言いたいのでしょうか?
主sanの環境になれば誰だって不満も不安も出てくる当たり前の感情に我が儘と言ってる人達は、さぞ立派な人達なのでしょう

No.45 12/08/10 06:39
旅人 ( ♀ f5rxCd )

貧乏人の子沢山ですね~親が悪い。育児も生活も、きちんとできないのに子供を作りすぎ。子供が犠牲になり可哀想。テレビのワケアリ貧乏大家族を見ているようです🐱主さん、高校卒業したら早く家を出たほうがいい🐱

No.46 12/08/10 07:56
通行人46 ( 20代 ♀ )

高校生にもなると学習机から普通の机にかえて学習机を捨てる子がいるので、友達にいらないのないか聞いてもらったらどうですか?
もしくは友達の兄や姉のものもくれるかもしれません
自分用が恥ずかしいなら弟妹のためにって言えばいいと思います
私も小学校入学時学習机は買ってもらえなく、親戚が大学生になるからお古をもらいました
高さが合わないのでリビングのちゃぶだいで勉強してますが、長時間勉強するつもりなら椅子より床のがいいと思います
学習机って高いですし、親が買うのもと決まっているとは思えません
今バイト代で買えるなら、いつまでもしぶってないで買えばいいじゃないですか?
家が古くて汚くても学習机があればって思うなら買えばいいと思います
新品買うと高いですから、リサイクルのお店で買えばかなり安くなるし、「学習机」ってものは棚とか引き出しとか余分な機能が多いですから、机の機能だけのものと灯りと椅子をバラバラに買った方がいいと思います

毎日お弁当を買うのはお金がかかるし、おにぎり握るか、食べないかにした方がいいと思いますよ

主さんの年齢ではもう育児放棄には入らないと思います
17歳なら自立して暮らしてる子や子どもがいる子もいますしね
お祖母ちゃんが世話してくれて、17歳まで無事に生きて来られたなら、施設に入る必要もないし、働けばいいだけですから

No.47 12/08/10 08:09

⬆何言ってんだろ💧

机は普通親や祖父や大人が子供に用意するものです。

自分が親なら当たり前に用意します。

17歳で子供産んでる人がいるならって、それは勝手にその人が早く産んだだけ。
そんな早く産んで育てたから立派とも限らない。

17歳はまだ親の保護元、親に守られる年齢です。周りの17歳には当たり前に用意されてる環境が主さんにはないだけ。

No.48 12/08/10 08:15
専業主婦さん41 

30さんや31さんに同感です。ここで、主さんの事甘ったれみたく言う人って冷たいね。主さんの立場になった事ないからいくらでもエラソーな事言えるんだよね。いい大人ぶってこうすべきみたいな。前の人も言ってるように、自分が親だったら子供にそんな事させるか。絶対させないでしょ。
しなくていい苦労はさせちゃいけないよまだ未成年の子供に。悪いけど主さんの親はダメ親だよ。 主さんが気の毒です。

No.49 12/08/10 08:17
専業主婦さん41 

親が買ってくれないなら机を主さん自ら買うならわかりますが、赤の他人が自分で買えなんて、言われる筋合いないですよ。
呆れます。

No.50 12/08/10 08:38
通行人50 ( ♀ )

机買わないと母親失格って
私 子供の机買ってないけど💧 だからって自分が母親失格とは思いません

主さんの場合は欲しがってるけど
価値観みんな違うのに
なんで 机買うかどうかが基準になるという人がいるのか?は私にはわからないです💦

学習机買うって そんなに大事なこと?

我が家の場合 子供にベッドとか本棚とかテーブル買ったけど 机は必要ないから最初から買いませんでしたが…

子供は高校生ですが 自分の部屋は寝るのと荷物置き場なだけ
未だに勉強も遊びもリビングでやってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧