注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

この血を抜きたい。

回答5 + お礼0 HIT数 1856 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
12/08/13 00:31(更新日時)

私の両親は離婚しています。
私は母・母方の祖母・姉と一緒に4人で住んでいます。

私の父は暴力はそんなにありませんでしたが、人間的にあまり良くない人でした。

例えば
挨拶ができなかったり、食事のマナーが悪かったり(なのにこの二つに関しては自分の子供ができなかったら注意してきます。)、酒乱だったり,,,

そんな父の事を一番嫌うのは祖母です。

祖母が特に父の事で気に入らないのは、
職を転々としてた事や稼ぎが少ない事、それと母と結婚してから(もう亡くなってしまった)祖父に多額のお金をかりていた事や結婚前と結婚後の父の態度が違っていた事などです。

上に書いた事は、ほとんど私と姉が産まれる前の話なので、私達が産まれた時はすでに家族はほぼバラバラの状態でした。

ですから両親の離婚も、娘の私達は普通に納得できましたし、それで家族が修復できると考えていました。

しかし祖母は両親が離婚しても変わりませんでした。

私達姉妹は

「あの親父の血が流れてるから。」

と、ほぼ毎日言われます。

元々私の祖母は本当にとても短気です。
そして決して謝ろうとはしません。
どんなに祖母が悪くても結局は、私達が悪くなります。
そして祖母の言った事に対して言い返すと、さっきの言葉を言われます。

祖母は私達を見て「親父に似て恐ろしい」と言います。

祖母は私達のいとこには優しいです。
いとこには私達の父親の血が流れていませんから。

はっきり言ってとても辛いです。
17年間同じ言葉を言われ続けて、
何度もこの体から父親の血を抜きたいと本気で思いました。

父の悪口を言われると、私はやめてと言います。
ですがそれは、父をかばっているのではなく、目の前で(それもほぼ毎日)父の悪口を言われると、全て私の悪口を言われているように聞こえるからです。
それはきっと同じ血が流れているからだと思います,,,。

長々と失礼しました。
でも17年間言われ続けても、全く慣れないですし、本当に辛いんです。

私はこの血を抜く事はできないですし、
高校があるから一人暮らしもできません。

私はどうしたらいいのでしょうか…??

冷やかし・中傷はいりません。

タグ

No.1834613 12/08/12 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/12 23:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

「血が流れている」はいわば言葉のあやで、
貴方を構成する遺伝子の半数は、父親方の精細胞から受け継がれ、
受精後、分裂を繰り返した結果で成り立っているのが、今の貴方です。

勿論今まで17年分育ってきた中には食物から得た物質を消化・吸収、栄養と変換して成長してきたわけですが…
根幹は、親の遺伝子。

何か言われたら、「おばあちゃんも辛いね…」とだけ返して、
気にしないのが一番ですよ。

No.2 12/08/12 23:58
匿名 ( ♂ RlyJCd )

確かにあなたはご両親から遺伝子をを受け継いで生れてきたかもしれないけど、そのご両親もまたそれぞれ違う遺伝子を受け継いで生れてきてご両親の親もまたそれぞれの遺伝子を受け継いで生れてきているんです。

その受け継がれてきた血(遺伝子)を考えたら途方もないほどの数ですよ。

そう考えるとあなたが父親から受け継がれたものなんてほんの僅かなものだし、あなたがまだ気づいていない素晴らしい遺伝子が組み込まれていることも考えられますよ。

その短気なおばあさんがグチグチ言ってきたら、私の中にはおばあさんの血(遺伝子)もお母さんを通じて流れてるんだよと言ってやりなさい。

私の周りにもいますが人間年を取るとほんとに偏屈な人間が多いですよ。もうここまでくると性格は治らないですからね。あなたはおばあさんのようにならないようにおばあさんを反面教師にしてください。

人の価値は受け継がれてきた血で決まるものではありません。できるだけ聞き流し割り切るようにあまり自分を責めちゃだめですよ。

No.3 12/08/13 00:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

辛いですね💧
私の父はもう亡くなりましたが、妹にはメチャクチャ優しくて甘く、私には鬼のように厳しく、冷たい人でした。
母は私が冷たい言動をすると『アンタはお父さんソックリよ』と、今でも言います。
それだけでもムカつくのに、そんな存在否定されるような事を毎日言われたら…グレますね、私なら(笑
『ホント最悪だよね~。アンタの子供があんな男選んだせいで私も大迷惑だよ~。どんな育て方したらあんなに男見る目ない女に育つの?やっぱお婆ちゃんに似ちゃったのかな』とか言う。
下手すりゃ包丁渡して
『そんなに私に流れる血が嫌ならコレでブッ刺して血ぃ抜けよ。毎日毎日毎日言うほど嫌なんだろうが。私にはどうしようもないから、じゃあアンタが自分で私の腹かっさばいて血ぃ抜けよ』くらい言っちゃうかもしれない。

父親の血は、血だけではなくアナタの肉、骨、内蔵や遺伝子にまで残ってます。
アナタの長所は、父親の持つ長所でもありますよ。
まぁそれは置いといて…

離婚した父親の悪口は、子供に言っちゃいけません。
差別もしちゃいけません。
残念ながら、お婆さんは歪んだ考えの持ち主だと思います。
もう可哀想な人なんだと割り切るしかないと思う。

No.4 12/08/13 00:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんのお母様は庇ってはくれないの❓

祖母の性格や態度はまず変わらないので、今は聞き流すしか無いですね…。

まだ高校生だし、とにかく友達と沢山楽しい事して、家に居る時はなるべく祖母とは顔を合わさない様にとか…。

バイトはしてる❓

少しずつでも貯金してさ、進学するか就職するか分からないけど、早く自立した方がいいかもね。

主さんは悪くない、全て周りの大人の事情だし責任‼

今は辛いと思うけど、これからどんどん大人になって、今より自由になれるし、もっと楽しい事もいっぱいあるんだから😃

そして祖母も歳を取りどんどん弱くなって行く、その時後悔するかもね。

No.5 12/08/13 00:31
友香 ( 20代 ♀ Hnfo )

アルバイトや部活、習い事や散歩など、方法は何でもよいので、外にいる時間を出来るだけ増やしてみてはいかがでしょうか?
図書館はオススメです。

あと、高校を卒業した後にすぐ家を出られるように、就職活動や受験勉強に打ち込むことで、「家にいるのもあと少しのことだ」と感じられやすくなるかもしれません。

それから、冷やかしではなく、本気なのですが、もし頭に来たり、自分の血への嫌悪感がどうしようもなくなったとき、応急処置として、献血に行って物理的に血を抜いてもらうと、もしかしたら少しスッキリするかもしれないと思いました。(17歳ということなので、来年から可能だと思います。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧