注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

躾について

回答51 + お礼42 HIT数 5554 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/08/20 18:22(更新日時)

最近、親の躾がなってない。と批判ばかりする人が多いですよね。でもさ、悪戯して、怒られてすぐに分かる子供って世の中にどの位いるだろう??それっていつの時代も変わらないですよね??私が幼少時代も、よその工場の倉庫へ入って遊んでこっぴどく怒られました。当たり前です。その工場を久々に通って懐かしく感じました。茶碗を持って食べなきゃ何度も怒られました。今は大人なんでそれ位分かってます。そして子供にも言ってます。うちの子まだ幼児です。最近河原で水をパシャパシャして近くの大人にかかってしまいました。注意しました。しかし、子供は楽しい…又やって大人にかかりました。「躾がなってないんだな」と言われました。どんな親でも自分の思い通りに子が育てば苦労なんてしませんよね?大人に叱られたって文句言いませんし、謝ります。でも、すぐ躾がなってないで片付けるっていかがかと思うんですよ。バカ親?昔からいますよ。もしかしたらここに書いた私もバカ親の一人と思う人もいるでしょう。最近は花火をどこでしよう?シャボン玉をどこでしよう?考えてしまう世の中ですね。爆竹や煙玉なんてもっての他ですね。難しい…子供は、悪さをして、怒られて育つもの。私と同じ考えの方っていますか?

タグ

No.1836212 12/08/16 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/16 17:32
通行人1 ( 20代 ♀ )


昔からバカ親はいるから、だからいいの?😂

そういうもんじゃないでしょ(笑)


でも、なんでもかんでもすぐ躾躾という人ほど、躾られてないしできてない😂


お互いさまってことですよ✋

No.2 12/08/16 17:34
通行人2 ( ♀ )

私はいろいろな人に叱られ、褒められ育ってくれたら幸せだと思います。

だけど、親なら例えば水かけられても鎮火できる怒りだろうけど

そこにたまたまいた他人様にしたら、ただただ迷惑でしかない。

他人に叱られて子供のためにはなるから、親は有り難いけど

かけられた人の気持ちは?子供を叱って気が済むと思いますか?

他人が叱ってくると言うのは、ほとんどが愛情からでなく

迷惑行為に対する「怒り」だと思います。

そこも含めて、他人に叱られるってことを考えていかないなら

子供は悪さして叱られて育つもの…は、ただの自己満足になってしまうと思います。

他人を叱ってくる・叱らなくてはならないという相手の心情を考えることまで含めてが「躾」なんじゃないですか?

私は息子たち三人にはそう言ってきました。叱る側も嫌なんだよと。

No.3 12/08/16 20:04
名無し ( z26uCd )

2さんに同意です。

親が躾ていても幼少期なら、好奇心に負けてイタズラをする子供も居るというのは皆さん分かっていると思いますよ。

ただ、他人に迷惑をかける行為をしても叱らない、注意さえしない親が居るから批判されるのだと思います。

小学校高学年にもなって、他人に迷惑をかける行為を続けるのなら、明らかに親の躾がなっていないせいでしょうね。

No.4 12/08/16 20:10
はな ( 20代 ♀ XYkfCd )

子どもだから仕方ないは他人には通用しません。

No.5 12/08/16 20:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

この意見は水をかけた貴方が言うことではないんじゃないですか?
子供は楽しいからするなんてみんな解ってますよ。
2回もかけられたら文句の一つも言いたくなります。
私も2歳を子育て中ですが賛同できません。

No.6 12/08/16 20:22
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供は楽しいでしょうが、それが他人に迷惑になる事は多々あります。それを諭すのが親の仕事ではないですか?

No.7 12/08/16 20:22
お礼

通行人一さん。ありがとうございます。でもいつの時代もあるからいいとは言ってませんよ?最近の親は最近の親はと何につけてもいう人が増えてますねということです。

No.8 12/08/16 20:30
お礼

通行人2さん。ありがとうございます。貴方の意見は納得できますよ。周りの大人が叱って褒めてくれる、最高な世の中になってくれそうですね。躾は根本的に親のやくめです。もちろん、私も相手の気持ちを言った上で注意します。むしろ私は厳しいと言われる部類です。厳しいさゆえに子供が萎縮してしまった時期もあります。それで思ったのです。何を言いたかったのかと言うと終盤でも書いた様に思い通りの子供になるには簡単ではない。ということですね。

No.9 12/08/16 20:33
お礼

名無しさんありがとうございます。そうなんです。最近の親は躾がなってないとばかりいう大人がいるのも事実です。

No.10 12/08/16 20:35
お礼

はなさん。ありがとうございます。子供だから仕方ないなんて一言も書いてませんよ??そんなことおもったことないですが…

No.11 12/08/16 20:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

バカ親?昔からいますよ。

↑こんな書き方したら、「だから今の時代もいるでしょ」みたいに読めますよ✋


解釈は人それぞれだから、誤解がないようにスレ文はもう一度確認したほうがいいですよ✋

真剣なレスがほしいなら尚更ね✋

No.12 12/08/16 20:39
お礼

通行人2さんありがとうございます。通行人2さんは怒りたくなるんですね。私はたとえば、外で歩いてて水鉄砲で水をかけられたら注意します。でも水遊びの出来る川では怒りません。もちろんあやまり、移動しました。

No.13 12/08/16 20:49
お礼

通行人6さん。ありがとうございます。そうですね。もちろん私も厳しいと言われる位躾はやっているつもりです。けれど、どうしようもなく泣きたくなることもあります。すぐ躾がなってないという人。そんな簡単じゃないの。と言いたくなることも…

No.14 12/08/16 20:51
お礼

通行人1さん。ありがとうございます。貴方の様な(笑)や馬鹿にする様な絵文字を使う方には真剣な意見は求めておりませんので。ご安心を。

No.15 12/08/16 21:38
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんに同感でーす。
犬猫の躾じゃあるまいしそう簡単にはいきませんよね。だから大目に見ろってことじゃなくて、世間の目が子育て世代の親に厳しすぎると思います。
確かにまったくもって非常識な親も中にはいますが大多数の親は子育て頑張ってますよ。
なのに少し子供がお痛をしただけで躾が躾がって…。手探りで不安な中頑張って育児しているお母さん達を追い詰めるだけだと思うけどなぁ。

No.16 12/08/16 21:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

一度水をかけてしまった時に離れた所に移動したら良かっただけだと思いますが。
注意だけして、そのままその場所で遊ばせてたから、またかかってしまったんでしょうし。
川なら広いから、すぐ移動すれば良かったんじゃないでしょうか。
昔の親がどうかはわかりませんが、今は親の前で悪さしても叱らない親がたくさんいるから、今の親は躾がなってないと言われるんじゃないでしょうか。
確かにいくら躾したって、子供は親のみてない所で悪さしますよ。
年齢が大きくなれば、いつまでも親が子供にずっとついてる事もなくなりますし。
でも、親がそばで見てるうちは、親が周りに迷惑かけないように気を配るのも躾だと思いますよ。
確かに子供は悪さもして叱られて育ちますが、だからって迷惑かけても、叱られる事してもいいって事ではないと思います。

No.17 12/08/16 21:54
お礼

通行人15さんありがとうございます。なんだか嬉しいです。うちも厳しいのですよ。でも子供らしい子供にもなってほしい。その境目って非常に難しいですよね…。病院で騒いでる子供がいれば、怒られてる子供にも(頑張れ!!今はそれが試練だぞ!)何度も何度も怒って冷や汗もののママにも(気持ちめちゃくちゃわかる!でも、無理しないでね)なんて心ん中で思ってしまう。

No.18 12/08/16 22:00
お礼

通行人16さん。ありがとうございます。二度目には移動しました。一度目が良かったんですね…川は広いですが、川です。道路でかけたなら100パーセント私が悪い。でも川です。躾がなってないはないだろう?そちらには小さな子供がいましたが、どんな躾をしていくんだろうな?と思いました。

No.19 12/08/16 22:22
通行人19 ( ♀ )

私もその水を掛けられた立場だったら嫌な気持ちになるな。

それに親の立場だったら
申し訳ありません。
大丈夫ですか?って謝って、
人にかけたらダメ!!とその場を離れますよ。

いくら幼児だとはいえ、知らない子に水を掛けられたら、嫌な気持ちになります。
当たり前だと思います。

確かに子供は悪さをしますが、親の対応次第だと思いますよ。

いくらお互い子連れだとしても、やはり自分の子に掛けられるのと、他人の子に掛けられるのは、違うので…

今回は離れるタイミングの問題だと思いますよ。

それと最初にすみませんでした。と主さんが離れる行動をしてみると、相手によっては『いいですよ。子供なんですから。楽しいんでしょ?』
って言ってくれるかもしれません。

そういう相手かどうか、見極める為にも、一度目で離れるようにすると、相手がわかりますよ。

世の中には子供嫌いだけど我が子は大丈夫って人もいるし、自分の子にイタズラされてもいいけど、他人の子にされるのはイヤって人もいる。
だから離れるタイミングで相手を見る事も必要だと思います

No.20 12/08/16 22:55
通行人16 ( 30代 ♀ )

川だからって他人に水をかけてもいいとは思いませんが。
主さんは川なら他人に水かけてもなんとも思いませんか。
子供だからいいって事はないと思いますよ。
確かにぬれる場所だけど、自分で遊んでぬれるのと、他人にかけられるのは違うでしょう。
主さんはかけられても平気な人でも、他人もそうとは限りませんよ。
一緒に遊んでる友達や親と他人は違いますから。
自分の考え方だけじゃなく、他人はどう思うかって考える事も、親には大事な事じゃないですか。
思いきり遊ばせたいなら、他人に水のかからない所で遊ばせるのが一番いいと思いますよ。
もちろん、ぬれたくないなら、水かけられた方も、離れて遊べばいいと思いますが。

No.21 12/08/16 23:57
通行人5 ( 30代 ♀ )

なんかズレてるような…
川だから良いってなに?って思います。
皆が皆、主さんと価値観が同じなわけじゃないし不快に思って文句言われても仕方ないと思いますが。

No.22 12/08/16 23:59
通行人22 ( ♀ )

私も今日川に行ってきましたが、幼児から中学生まで、通りすがりにバシャバシャと水を掛けられまくりましたよ。小さい子から大きい子まで、時には大人も夢中になってバシャバシャやってました。
水が掛かる度にキャッ!って小さい悲鳴が出ましたが、不快だなんて一切思いませんよ。当然でしょ、川でしょ?濡れるでしょ?自ら濡れる場所にいながら水かけるなって、頭がおかしいんじゃないでしょうか?
自分の子とか他人の子とか関係ないし。
全く世の中、器が小さい、自分に甘く他人に厳しい人が多いですよね。
主さんの気持ち、分かります。私も自分や身内には厳しく、人様に対しては寛容に?を心掛けてるので、直ぐに他人にキレる人を見るとちっちゃいな~と思います。
不思議な事に、ちょっとでも自分が迷惑を被ると不快感を全開でアピールするのに、タバコのポイ捨て等の迷惑行為を目にしても誰も注意しないんですよね。

No.23 12/08/17 00:27
お礼

通行人19さん。ありがとうございます。いやいや、ビックリしましたよ。川で水を幼児にかけられて嫌な気分をするひとが、こんなにいるとは…迂闊に川で人のいるところでは遊べない時代になってきましたね…。私の周りでは少ないんですけどね。でも気をつけます。この世の中なにされるかわからないですね。怖いです。

No.24 12/08/17 00:32
お礼

通行人16さん。再レスありがとうございます。断言できます。私はかけられても大丈夫!!です。ちゃんとかきますと。かけたのではなくかかってしまったが正しいですけど…。前の方にも書きましたが、人のいるところでは迂闊に遊んでられませんね。そんな世の中なんですね。川で出会ったお友達、友達の輪も広がらない。水がかかってしまったことがいいとも思いません。でも、迷惑かけといてなんですが、なんか、んんん…と考えてさせられました。

No.25 12/08/17 00:35
お礼

通行人5さん再レスありがとうございます。わかってますよ。私と同じ感情の持ち主ばかりなんてさらさらおもってないです。ただ、質問にもかぎしたが、私と同じ考えの人いますか?って質問なんで、ズレているのは貴方の方かと…。

No.26 12/08/17 00:43
通行人26 ( 20代 ♀ )

空気読まないレスですが
電車で座席に乗り上げて窓から外見てるガキが靴脱いでなかったら躾なってないなぁって思いませんか。平気で見守るバカ親。靴は座席に触れてます。降りた後周囲がどう思うかを全く考えてない、そんなの増えましたよ。ホントに。

No.27 12/08/17 00:43
お礼

>> 22 私も今日川に行ってきましたが、幼児から中学生まで、通りすがりにバシャバシャと水を掛けられまくりましたよ。小さい子から大きい子まで、時には… 通行人22さん。ありがとうございます。まぁ、良かった!同じ考えての方がいて嬉しいです。私も大丈夫なんですよ。例えば道で水鉄砲を技とかけられたら、あちゃ、これから出かけるトコなのにーー。おいおい気をつけなさいよー!ですがね。まぁ、水鉄砲なんて懐かしいな、あたしも持ってたらバズーカ並みのをかけてやろうじゃん。と悔やむところかな?とも思うかな。それが、泥な別だけど。でも、腹ではイラつく方々も半数はいるのかなと少し川遊びも考えなきゃと思いました。躾って難しいですね。

No.28 12/08/17 00:48
お礼

通行人25さん。ありがとうございます。それがですね。私は見たことないに等しいんですよ。増えたという程そんな頻繁にいますか?ファミレスもそうです。我が家も脱がせます。あとカートに土足で乗せるバカ親そんなみますか?私は主婦なんで、スーパーしょっちゅう行きますが出くわしたことありません。

No.29 12/08/17 00:52
お礼

あと、通行人5さん。二歳のお子様がいるとのことですが、お子様礼儀正しく育ってますでしょうか?質問してごめんなさい。

No.30 12/08/17 00:56
通行人26 ( 20代 ♀ )

25さんと言われますが多分私ですよね(^_^;)
私は通勤で電車乗りますがほんとしょっちゅうです…
私が小さい頃は窓の外を見ようと姿勢を変えただけで行儀悪いでしょ!靴脱ぎなさい!と怒られました。今はぎゃん泣きしてようが靴で座席乗ってようが放置で友達やらお母さん?やらとお喋りしてる親、多いですよー。イライラしちゃいます💧

No.31 12/08/17 01:05
お礼

通行人26さん。間違えてしまってごめんなさい。そうなんですか…それはいけないですね。私はとりあえず通勤ラッシュは電車をさけます。めちゃくちゃ混みますし椅子に座るなんてことすらできないので、土地柄もあるのでしょうか。

No.32 12/08/17 01:12
通行人26 ( 20代 ♀ )

土地柄なんですかね😥
満員電車で子供抱っこして座ってるのにベビーカー畳まない人も多々😩邪魔!なんで畳まないの?その分場所とって回りに迷惑ってわからないの?って、そんなのも多いです(--;)主さんのスレに賛同できないばかりに愚痴レスになってすみません(--;)

No.33 12/08/17 06:57
通行人33 ( ♀ )

親ですが、主さんとは考え方や感じ方が違います。

関係ない人に迷惑をかけてはいけないです。二歳でも三歳でも、ダメなことはダメです。

これで、「回答」になりますでしょうか。ならなかったら済みません。

No.34 12/08/17 07:57
通行人34 

子供が不始末する

子供を諭す

またしでかす

嫌みを言われる

躾は出来る限りの事してる
他の躾できていない親と一緒くたにするな。
言うこと聞くなら苦労しない

という論法ですね。

でも間違ってますよ。
結果的に子供が迷惑行為をしたなら躾ができていないんです。
まさに甘やかされて育った世代の特徴は自分では気づかない。
「私なりに頑張ってるもん」
基準が自分にあり、限界も自分で決めている。
貴方の肉親でも親友でもないから貴方がどれ程頑張ってるか知りませんし、知りたくもありません。
ただ結果が全て。貴方の子供が迷惑かけた。迷惑かけるであろう子供を放置してた貴方の躾がなっていない。
それだけです。

言うことを聞かないと言う点ではペットに近い存在ですが、
トイレの躾も出来てないペットを同伴可のレストランに連れていきますか?

No.35 12/08/17 07:58
お礼

通行人26さん。再レスありがとうございます。そうなんですか?ほんと混んでる電車は乗らないので分からなかったです。満員電車の子連れベビーカーの批判はネットでよくみます。だから都内に住んでいるのですが、恐くてのれません。

No.36 12/08/17 08:03
お礼

通行人33さん。ありがとうございます。貴方の言うことはごもっともです。私も子供には厳しいのですよ。叱りますし、二度目はないとも思ってますよ。ダメなものはダメ。例えばね、もしそのお父さんがいいんだよーと言ってくださったとしても、二度目かかってしまったら即移動ですよ。

No.37 12/08/17 08:12
お礼

通行34さん。ありがとうございます。いやいや、決めつけてもらっては困ります。自分の基準で考えてませんよ。質問内容も私と同じ考えの人いますか?です。ですからそれが普通ですよね?ではないのですよ。質問して良かったです。ここのレス殆どが水はかけるな。迷惑だという考えの人が多いので今後は気をつけて人のいないところで遊びます。

No.38 12/08/17 09:21
通行人38 


川に来て、水遊びをしている子ども達がいるなら、水が掛かる事もあるだろうと想定出来ますから、水を掛けられたくないなら自分が移動しますし、わざとでないなら腹もたちません


難しいですよね、色んな事が

のびのびと遊ばせてあげたいけど、そういう場所がなかなかないし


大人がマナーやルールをちゃんと守れてないのに、子どもには厳しい

子どもだから、と迷惑かけても良いなんて全く思ってないけど、時々しんどくなります

No.39 12/08/17 09:32
お礼

通行人38さん。そうですね。最近の子はカードゲームやDSをやる。確かに公園でDS迷惑はかけてないけど、異様な光景。それも批判。思いっきり水風船、これも批判。分かってるつもりですよね。完璧な大人なんていない、私もそうです。子を持ち、成長の過程で見合った常識を一緒に学んでしつけていく。それでは済まされないんですね。私ね、子供がチックになるほど、大人の常識を教えたんです。チックを気づいたのは母でした。泣きましたよ。私。幼稚園でも言うことなしって程褒められました。けど、周りの目を気にして過ごした子供にしてしまった。ある日先生に最近は怒られる程子供らしいですよーと言われて又嬉しくて先生の前で泣きました。のびのび育てたいですね。

No.40 12/08/17 11:35
通行人40 ( 40代 ♀ )

私は主さんの言う事わかりますよ😃
私はかなり厳しく叱る方ですが、子供がそれ以上に聞き訳が無く…😂
上はお祭り男、下はスロー娘😱
他人に叱られた事もありますが、親が謝るのを見せるのも教育のうち…と、いい機会と捉えて来ました☝
でも…確かに花火はどこでやろう?シャボン玉どうしよう?毎回悩んで、景品等で頂いたそれらを使い切れずに処分する事もしばしば…😥
ダンナには、固く考え過ぎだよと呆れられ、子供も“非常識”な所のあるダンナと遊ぶと本当に楽しそうで…😠
私が古い世代なので、本当に昔より窮屈だなぁと感じます😔
他の家の子供が道路に書きっ放しの落書き等見ると、本当は心が和むのに、自分の子が書こうとすると、場所を考えろだの、書いたら消せだの、口ウルサイ自分が正直嫌になる事があります⤵
ただ、大部分の大人は(特に年配の方)優しくして下さるので、まだまだ世の中捨てたもんじゃないとも思います☺
主さん、お互いに子育て頑張りましょうね😉

No.41 12/08/17 16:42
通行人41 

爆竹か~

懐かし~じゃん。
俺もよくやった~
近所の河原で。

ザリガニ取ったり、
かぶと虫取ったりしたな。

今は遊泳禁止や立ち入り禁止のとこが多いですね。
公園でもちょって事故があったりすると規制がかかったりすることもあるし、
親も親でモンスターペアレントみたいな親もいるし、行政も行政で事故が起きたときに責任を追及されるのが面倒くさくて保身のために『規制しちゃえ~』みたいな感じだし。
昔の方が良かったな~
って思う今日この頃です。

何れにしても、
子どもを育て上げるのは、根気じゃないですかね。

No.42 12/08/17 18:00
お礼

通行人40さん。本当にそうですね。庭でやろうと思ってもよそ様の車にシャボン玉が行ってしまったら…とか。私は厳しい方なのですが、怒っている姿、声が見苦しい。と母に言われました。難しいですね。

No.43 12/08/17 18:04
お礼

通行人41さんありがとうございます。爆竹よくやりましたね。色んな色の煙玉も。ロケット花火も。今はあのピューって音が聞こえませんね。これも時代で片付けるしかなさそうですね。子育てって難しいですぬ

No.44 12/08/17 18:14
通行人44 

5歳と2歳の子をもつ者です。
子供を子供と見られない大人が多いと感じています。
他人からのお叱り=相手に不快感、迷惑をかけている。言葉のままその通りですが、叱る意味が違うのでしょうね。
ただ迷惑かけられたことに腹を立て怒るのか、大人として子供に教えてやらなきゃと叱るのか。
他人様に後者を求めるのは非常識だと思われるのでしょう。

ですが、どれだけ配慮したところで、風当たりはキツいですね。
重箱の隅をつつくように、視線や態度で責められます。
逆に、子連れじゃない方や、元々子供の性格がおとなしく育てやすい育児しか経験されてない方は、配慮されて当たり前。と横柄な気がしてなりません。

5歳の息子はとても騒がしいタイプですが、電車に乗る時は、約束を守り静かにジッとしています。
特に大騒ぎしする事はありませんでしたが、最初からできたわけではありません。月に2~3度、乗る度に覚えていったのです。
最初は話し声も普通のトーン。それを注意し、次第にコソコソ話になり、「次降りる?」などの必要な事以外おしゃべりはしなくなりました。
なんだか寂しいですが…
私も主様と同じく、利用するのは都内の混雑する電車(地下鉄)で、利用する時は空いてる時間と

No.45 12/08/17 18:25
通行人45 ( 30代 ♀ )

なんかさ
人に迷惑かける=躾ができてない
って考え方の人ってさ
自分は今まで誰にも迷惑かけずに生きてきたのかな
迷惑かけてかけられて人は痛みとか許す心とかを学んで成長していくんじゃないかな
そして躾ってのはむしろ
人様に迷惑かけてしまった時が大事だと思うよ
最近は、迷惑かけたことが分からない若者が多すぎる
他人に迷惑かけてもなんとも思わない
迷惑かけるより迷惑かけてなんとも思わない方がよっぽどたちが悪い
躾っていうのは、迷惑かけちゃいけないと教えることは勿論だけど、実際迷惑かけずに生きていくのは無理なのだから、自分の行動が人にどんな影響を与えるかを教えることだと思う。
躾躾とうるさい人ほど、思い遣りや寛容性に欠けていて対人関係においてストレス抱えてる気がする

No.46 12/08/17 18:28
通行人44 

すみません。文章が途中で切れていました。
電車を利用するのは空いてる時間と決め、迷惑にならないようかなり気をつけていますが、ピリピリした雰囲気が伝わるのか、年配の女性に「良い子にして偉いわね。でも、子供は元気で良いのよ」と声をかけて頂く事があります。
気持ちが温かくなりますね。

前置きが長くなりましたが、河原は水遊びをしても良い場所です。偶然水がかかっても、躾がなってないと思いません。
もちろん、しっかり謝って、子供に注意しますが。

No.47 12/08/17 19:29
通行人34 

子供は迷惑をかけて育つ。の意見は賛同します。
でも、「だから迷惑かけてもよいのよ」には賛同できません。

迷惑をかけられた(かけられるであろう)側が、
「子供らしく(迷惑かけて)ていいのよ」と言うのは心も温まり、良い事で、自分もそうありたいなと思いますが、
決してそれは迷惑かける側が許すことではありません。

赤ちゃんが電車で泣いたとき、一生懸命あやそうと努力しているお母さんを見れば、
「赤ちゃんは泣くものです。良いんですよ」という気持ちになりますが、
努力もせず、「赤ちゃんが泣くの当たり前だろ!」という態度を取られたら
そんな気持ちにはなれません。

No.48 12/08/17 19:59
通行人48 ( 30代 ♀ )

私も47さんに同意!
迷惑かけて当たり前な態度は躾どうこう以前に親がなってないと思います。
なんていうか迷惑?かけた後の対応じゃないですか?
子供にしても大人にしても。
反省してればまだ、悪気はないんだしと思えますが
ニヤニヤしたりその場しのぎであれば躾の話になると思います。

親が教えていたうえでの不注意だったのか、子供だしいいでしょ!とイヤイヤ誤るのか
それで気持ちも変わりますよ

ちなみ私男の子二人、女の子一人です。

子供だから騒ぐのは当たり前。ですが
色んな人がいるので、嫌だという気持ちもそれぞれ違う。
その事もあわせて教えています。

No.49 12/08/17 20:13
通行人45 ( 30代 ♀ )

迷惑被ったとき

子供なら迷惑かけて当然
といえる大人になって欲しい

迷惑かけたとき

素直に謝り同じ過ちを犯さない努力をする人間になって欲しい


迷惑かけたとき

子供だから迷惑かけて当然

と言う親を見て育った子は、自分が迷惑かけられたとき、子供相手に本気でキレる大人になりそう

No.50 12/08/17 20:22
通行人41 

再レスです。

煙玉もやった。
俺たちは煙幕って呼んでたけどね。
近所の友だちと小遣い出し合って花火を買って河原や土手で、ロケット花火やらネズミ花火やら…
懐かし~。

今は花火出来る場所も少なくなってきたように思いますね。

山に登ったり、
川で遊んだり、
自然に触れることも大切なんだけどね。

無茶な遊びもして近所の大人に叱られたこともあったけど、
今は怒ることはあっても叱る大人がいなくなった気がします。

今の時代、
他人と関わるのが面倒だと思っている人が多いんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧