注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

週1でもいいから働いてほしい

回答12 + お礼13 HIT数 3875 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ 72Fzw )
12/08/21 00:54(更新日時)

以前、「週1でもいいから働いてほしい」というタイトルで投稿した者です。
前回アドバイス頂いた、職業訓練というのを詳しく聞きに行きました。
就職に役に立つ勉強をしながら、月に10万程もらえるということだったのですが、世帯年収?が300万以上だったので受けれませんでした。
それでもやりたい事があったのですが、どうしても交通費が出せないため今回は諦める事にしました。

そして今回また問題が出てきました…
一つは兄が借りた奨学金が返せていなくて、保証人の祖父(母の父)に請求がいってしまって、怒っている事です。
兄も祖父が保証人だった事は知っているのですが、まさか請求がいっているとは思っていなかったようで、母も父と兄宛にハガキがきていたのは知っていたのですが、兄も父もハガキを見ようとはしてませんでした。
支払いのハガキが着たら、母が父にお金を渡して、父が振り込んでいたのですが、そのお金を父がネコババしていたようです…因みにネコババしていたのは2ヶ月分で、現在祖父に2ヶ月分の請求がいっているようです。
本当にお金がなくてネコババされては困るので、返してほしいと言っても返してくれず、訳の分からない事を言い出しきりがないので、ネコババされたお金は諦めました…
27日までに払わないといけないので、どうしようか困っていたところ、祖母から心配の電話がかかってきました。
祖母はお金を半分出すと言ってくれましたが、奨学金を借りた本人の兄がこんな状況でも全く働こうとせず、そんな兄のために貸さなくていいと断りました。
生活費も借りているので、本当に申し訳ないのです。
兄が返す気があって、バイトを探したりしているのならば借りたいところですが、全くその気がないんです。
ですが祖母は「あんたたちが可哀相だから。本当は全額出してあげたいけど、お金がなくて…ごめんね」と泣きながら言われました。
流石にこれは兄に伝えないとと思い、奨学金の払えていなかった分が祖父に請求がいっている事、祖母が貸してくれた事を話、このままじゃもっと祖父母に迷惑を掛けるから、自分で借りたお金は自分で返せるように努力してほしいと頼みました。
もちろんすぐに大金は稼げないだろうから、その分は私も早く平日のバイトでもみつけて頑張るからと言いましたが、未だに行動せず、挙句の果てに祖父母にお礼や謝罪の言葉も言いませんでした…

続きます

No.1837380 12/08/19 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 04:19
お礼

続きです
もう一つ困った事は、母が神頼みというか、占いや霊能力?と過剰に信じすぎて、変になってきています…
昨日も変な集まりに行きました。
私は本当に嫌な予感がして無理矢理ついて行きましたが、お金がないのに借金をして1万を神様に上げていました…
私は止めてくれと言ったのですが、「神様には惜しみなくお金を出せば倍になって返ってくる」とか訳の分からない事を言い出して困っています。
占いも毎週のように行っているようで、どうしたら母の目を覚まさせてあげれますか…?
私も占いは信じますし、神様や霊だって信じます。
ですが今すべき事は、占いでも神頼みでもないと思うんです。
こういう状況だから藁にもすがりたい気持ちなのは分かります。
私は色んな機関に相談に行こうと言っても「相談に行ったら何かよくなるの?」と…
逆に占いに行ったら何かよくなったの?と聞くと黙ってしまいます…
このまま占いやら神様やらのために借金されては困ります…
占いや神様などを馬鹿にしている訳じゃないですが、止めさせる方法ありますか…?
ほっとけばいい事なのかもしれませんが、私は祖父母のために母を元に戻したいんです。
母を元に戻すためには兄をなんとかしなくてはいけません…
どうしたらいいでしょうか…

寝てなくて頭が回ってないので変な文章ですいません。

No.2 12/08/19 04:43
名無し ( z26uCd )

借金したお金を喜ぶ神様なんて居ませんよ。

占い師が本物なら、何故年収1千万円以上の仕事に、本人が就かないのは違和感を感じませんか?

正しく占えるなら、知識は無くても、株の売買だけで生活可能ですよね?

まずはお母様に、占いや金銭を要求する神様は無意味だと、説明して下さい。

奨学金の問題ですが、払わないとブラックリスト入りで、車のローンさえ組めなくなるのでは?

主さんは、お祖母様の家で暮らすことは出来ませんか?

まだ若い主さんが抱えるには大き過ぎる問題だと思います。

しかも3人共、自業自得だと言われても仕方ないのです。

実家から離れ、まずは主さんの心の安定を優先されては如何ですか?

このままでは、主さんまで倒れてしまわないかと不安に思います。

No.3 12/08/19 05:18
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
確かにそうですよね…
占いに行って帰って来て色々報告してくれるのですが、殆ど私が言った事を言われているようで…
例えば、今の仕事が合ってないから辞めなさいとか、父と早く別れた方がいいなどです。
私はそれを随分前から言っています。
占い師じゃなくて普通の人でも話を聞けば分かるような事で正直お金の無駄にしか感じません…
昨日行った集まりのようなとこで、霊能力?の方から多額のお金を請求する人は偽者だと言われてました。
ですが、その人もビックリするような金額ではないのですが、請求してました…
母は「あの人は絶対本物だ」と言い張ってます…
来月も行くようで…
もう一度説明してみます。

奨学金もやはりブラックリストにのるんですね…
2ヶ月滞納しているのでもうのっているんでしょうか…
まだ母がお金借りれているのでまだ大丈夫なんでしょうか…
どっちにしても借りたものは絶対返さないといけないのでなんとかしたいです…

私も正直祖母の家に行きたいです。
祖父母が両方とも今体調崩しているので手伝いで行きたいですが、祖母に「あんたは家でお母さんを守ってあげて」と言われて…
祖母の頼みだからと思い頑張っていますが、きついです。
私が平日のバイト受かればいいんでしょうが、落ちてばかりで申し訳ないです…
早く何か見つけないとという焦りと、受からないイライラで頭がおかしくなりそうです。
面接も行けるとこは行ってます。
毎回毎回気付いた点は改善して面接に挑んでます。
私は後何を頑張ったらいいんでしょうか…
もうつかれた

No.4 12/08/19 05:44
名無し ( z26uCd )

再レス失礼します。

ブラックリストに載るのはお兄様ですよ。

お祖母様は、お母様の実母でしょうか?

実母なら、孫より子が可愛いの典型例です。主さんの負担を考えて欲しいものです。

姑なら、不甲斐ない息子を嫁に詫びる気持ちからでしょうね。

家族3人を支えるには、年齢的にも、主さんには負担が大き過ぎます。

たまには息抜きに、友達と遊びや食事に行って下さい。

主さんは、主さんの心が壊れないことを第一に考えて下さい。

面接ですが…、条件さえ合うなら、後はやる気アピールと目力です。

今は大変でしょうが、主さんを必要とする職場は必ずあるはずです。

くれぐれも無理し過ぎないで下さいね。

No.5 12/08/19 07:16
通行人5 ( ♀ )

父は猫ババ、母は宗教にお金を注ぎ込み、兄は借金踏み倒し。
こんな家族、主さん1人で救えないですよ。
大人なのだから、自分の問題は自分で片付けさせるしかないです。
もう、関わるのはやめて、自分の将来だけ地固めした生き方をして下さい。

祖父は保証人に納得してなったのだから仕方ありません。
冷たいようですが、保証人とは、そういうものです。

No.6 12/08/19 11:26
学生さん6 ( ♀ )

まだ平日のバイト決まってないのですか?

No.7 12/08/19 11:49
通行人7 ( ♀ )

あ~ぁ。
放置しとけば誰かが お金を都合すると
改めて兄に教えてしまったね。
借金がどんなに増えようが家に居て放置しておけば 誰かが勝手に解決してくれるなら本人は絶対動かないでしょうね。
お母さんも宗教に足を突っ込んだなら兄も母もブラックの方が安心だと思いますよ。

No.8 12/08/19 18:03
通行人8 ( ♀ )

主さんも、何だかんだ言ったって無職の身なんですよね?

兄や家族の心配するのも良いですが、ご自分の事をまずきちんとなさってからでは?

兄も祖父も親も立派な大人です。

身内だからと軽々しく保証人になるべきではないし、なぜご両親が保証人にならなかったのか不思議です。
保証人になった以上は請求が来て当たり前ですし、母がなぜ祖父に直接渡さず父に渡したのかも不思議だし、不思議だらけの家族です。

No.9 12/08/19 19:04
お礼

>> 4 再レス失礼します。 ブラックリストに載るのはお兄様ですよ。 お祖母様は、お母様の実母でしょうか? 実母なら、孫より子が可愛いの典型例で… 回答ありがとうございます。
兄がブラックリストにのるんですね…
もし、ブラックリストにのっていたら、家族の誰かが警察官になろうとしているのに影響でますか?
弟が警察官になろうと今面接を受けています。
もし影響でるなら何とかしないといけないですよね…

祖母は母の実母です。
やはり自分の子供が心配なんでしょうね…
私も母が心配です。
友達とも遊びに行きたいし、食事も行きたいですが、本当にお金がありません…
私と母は殆どご飯抜きです。それでもお金が足りません…
心配してくださってありがとうございます。

面接は完璧ではないと思うんですが、特に目立った大きなミスはしていないつもりです。
ハローワークでも、見てもらいました。
ですが、受からないのは何か問題があるんでしょうから早く欠点を見つけたいと思います。

No.10 12/08/19 19:16
お礼

>> 5 父は猫ババ、母は宗教にお金を注ぎ込み、兄は借金踏み倒し。 こんな家族、主さん1人で救えないですよ。 大人なのだから、自分の問題は自分で片付け… 回答ありがとうございます。
正直すべて投げ出して逃げたいです。
自分には関係ないって言いたいです。
ですが、どんどんおかしくなっていくこの状況を見て見ぬふりできません…
私一人でなんとか出来る事じゃないのはわかっています。
でもせめて祖父母が安心出来るようにしたいんです。

No.11 12/08/19 19:18
お礼

>> 6 まだ平日のバイト決まってないのですか? 回答ありがとうございます。
そうです。まだきまってません。
ですが、面接を受けた一社から「もう一度面接に来てほしい」という内容のメールを頂きました。
これは少し希望を持ってもいいんでしょうか…
火曜日なので、頑張ります。

No.12 12/08/19 19:22
お礼

>> 7 あ~ぁ。 放置しとけば誰かが お金を都合すると 改めて兄に教えてしまったね。 借金がどんなに増えようが家に居て放置しておけば 誰かが勝手に解… 回答ありがとうございます。
そうですよね…
本当によくなかったと思っています…
祖父に請求がいっていることを聞いた兄はさすがにビックリした顔してましたが、それでも動かないということはそういう事だったんでしょうね…
もうどうしたらいいか分かりません…

No.13 12/08/19 19:33
通行人8 ( ♀ )

保証人の意味を祖父も兄も理解してないんですかね?

本人が支払わないなら保証人に請求がいくのは当たり前ですよ。

請求が来てビックリって…意味がわかりません。

お金が絡むと親子でも関係ぐちゃぐちゃになりますよ。

同居出来てる間に仕事みつけて、早くご実家を出ましょう。

余裕があるなら仕送りしてあげたら良いし、まずは自分の事をきちんとされたほうがいいですよ。

お気持ちは立派ですが、気持ちだけでは飯は食えませんし誰を救う事もできません…。

No.14 12/08/19 19:36
お礼

>> 8 主さんも、何だかんだ言ったって無職の身なんですよね? 兄や家族の心配するのも良いですが、ご自分の事をまずきちんとなさってからでは? … 回答ありがとうございます。
私は土日だけアルバイトしています。
土日だけなので、無職とかわらないですが、全く収入がないわけではないです。
自分の事ももちろん考えています。
このままではよくない事も分かって60社以上面接に行って落とされてきました。
早く何か平日も決めようとしています。

祖父が保証人になったのは、「絶対に迷惑をかけない」という約束でなってもらったようで、祖父は約束が違うと怒っています。
両親が保証人にならなかったのは、私もよくわからないのですが、なれなかったからだと聞いています。
母が父に奨学金のお金を渡していたのは、元々は兄が働いていなくて払えなかったので、父が払っていました。
ですが、数ヶ月前から、「金がない」と生活費、祖母(父の母)のデイサービス代や、自分の食費、祖母(父の母)の食費や雑貨代すべてを出さなくなりました。
もちろん兄の奨学金もです。
そして、母が渡して払ってきてもらっていたのですが、先月と先々月の分をネコババしていたという事です。
因みに父にお金がない理由はわかりません。
父の給料は月に30万くらいで、祖母(父の母)の年金も持っています。
生活費は一切出してないので、ないはずないんです。
母が言うには「女に貢いでいる」そうですが…そう占い師の方に言われたそうです…
私は多分老後の面倒は見ないと私と弟に言われたから貯金しているのでは?と思っています…
老後面倒見ないと言った理由は長くなるので書きませんが、そう言われるだけの事を父がしたんです。

No.15 12/08/19 22:20
通行人8 ( ♀ )

今のアルバイト先で平日も働けないのですか?

失礼ですが週に5日も働かず毎日毎日何をされて過ごしてらっしゃるのでしょうか?

60社の面接は正社員ですか?アルバイトですか?正社員に有利な資格や学歴は有るのでしょうか?

今のご時世、大卒でもなかなか職にありつけず、フリーターが増えています。

ゆくゆくは正社員になれそうなところを探して、とりあえず今はアルバイトで頑張ってはどうですか?自分にみあった会社に面接行くと受かりやすいですよ。私も大した学歴も資格もなく、有るのは長年飲食店で働いたという職歴だけです。飲食関係の会社に面接行くと9割り採用されます。子供抱えながら限られた時間の中、週に6日働いて月18万は稼いでましたよ。

学生でもないのに土日だけしか働いてないって…正直どうかと思いますよ…。

No.16 12/08/20 01:58
お礼

>> 13 保証人の意味を祖父も兄も理解してないんですかね? 本人が支払わないなら保証人に請求がいくのは当たり前ですよ。 請求が来てビック… 回答ありがとうございます。
兄は恐らく支払いがされていなかったことにビックリしたのかもしれません。
完全に人任せだったんだと思います…
お金って本当に怖いですね…
それでも借りたものなんだから何とかして返さないといけないと思います。

そうですね。
早く仕事を見つけて家を出たいです…
今週も面接があるので頑張ります。

No.17 12/08/20 02:09
お礼

>> 15 今のアルバイト先で平日も働けないのですか? 失礼ですが週に5日も働かず毎日毎日何をされて過ごしてらっしゃるのでしょうか? 60社… 回答ありがとうございます。
今のバイト平日は人が足りているようで、入れません…
ですが、もう一度相談してみます。

平日は面接などに行っています。
何もない日はパソコンをしています。
本当は習いに行きたいですが、お金がないので独学です。
現在はCADを勉強しています。

面接はアルバイトです。
たまに広告で入ってくる求人で正社員もありますが、殆ど経験がないと無理みたいで…
資格は情報処理、ワープロ、秘書検定、車の免許を持っています。

正社員で働きたいですが、今は即戦力になれる人が有利だとハローワークの方に言われたので、アルバイトで探しています。
今までアルバイトでは、コンビニやスーパーしか経験がないです。
なのでコンビニなども受けましたが、落ちています…
平日も働きたいんですが、受からないんです…
働きたくないわけじゃないんです本当に…

No.18 12/08/20 02:26
通行人18 ( ♀ )

ご家族皆さんボロボロですね。
どこから改善していけばいいのか。

前スレも見ていましたが、お兄様は病気です。
今のお兄様に普通を求めても無理だと思います。

お母様も悪い方向へ向かっています。
このままじゃ近い将来、病んでしまうのではないでしょうか⁉

やはり今の主さんに出来る事は、働く場所を見つける事。
火曜日の面接、頑張ってくださいね。
自信を持って、仕事をしたい気持ちをアピールして下さい。
頑張って‼

No.19 12/08/20 02:45
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。
本当にどうしたらいいか分からないです…
兄は病気だと思います。
病気だから働かせたりするのはもう無理なんでしょうか…
母もこれ以上悪化して、仕事を辞めて占いや宗教?にますますはまらないか心配です…
占いなんて…と言っただけでもの凄い顔で殴られるので、もう相当大変なとこまできてるんでしょうが本当に占いとか止めてほしいです…
私も早く仕事を決めてなんとかしたいです。
ですが、もう皆を殺して自分も死んだ方が楽なのかも…なんてよくない事を考えてしまいます…

No.20 12/08/20 15:20
通行人8 ( ♀ )

アルバイトは土日祝入れて尚且つ平日もフリーで入れる、つまり会社にとって都合のよい人を優先的に採用します。

職種にもよりますが基本、平日の昼間は主婦のパートさんがメインで、土日や夜勤は学生さんがメイン。

貴女は独身で若く、子供もいない、いわば朝から晩までフリーで動ける人なのだから選びさえしなければアルバイトなんていくらでも見つかりますよ。

面接時に「必要ならば今のアルバイト先も辞めれるし土日も夜も時間曜日問わず入れます」っていうのをアピールしたほうが良いですよ。

シングルマザーで平日の昼間しか入れず融通のきかない私でさえ半年も就活すればアルバイト先みつかってきてますから…。

あとオープニングスタッフとかも比較的採用されやすいですよ。
派遣会社に登録するのもありだし、頑張ってるんでしょうけど、もっと本腰入れて動かれたほうがいいです。

ウダウダ言いましたが、簡単に言えば兄や祖父の心配よりまずは己の身を固めようって事ですね。

何とかしてあげたいて気持ちはわかりますけど、土日しかアルバイトしていない貴女には何も出来ないのが現実ですから…。

他人に相談してもこればっかりは兄次第だから、どうにもなりませんよ…

No.21 12/08/20 18:36
お礼

>> 20 回答ありがとうございます。
パソコンを扱うのが大好きがので、パソコンを使う仕事がしたいと思っていますが、今は人気があるようなので、求人が入れば面接に行きますが、その他にも色んなところに行ってます。
コンビニや飲食店や軽作業などです。
派遣も登録していますが仕事がないと言われました…
登録制のアルバイトも登録していますが、やっぱり仕事がないと…
数日の短期のアルバイトからオープニングもいくつも行きましたが、落ちています…
コンビニやスーパーは土日は入れないと厳しいと前々回相談した時に言われたので、今やっている土日のバイトを短期のバイトだと面接の時嘘ついています…
言い方が悪いのでしょうか…

No.22 12/08/20 18:53
通行人8 ( ♀ )

今のアルバイト先は、良い所が見つかれば辞めても支障はないですか?

支障なければ、土日のアルバイトはしていない事にして、土日祝は積極的に入れますとアピールしてはどうでしょう。

あと、10代の時、テレクラのティッシュ配りや、コンタクトのビラ配りした事ありますよ。時給1000円で日払いでした。1日働いて8千強貰いましたよ。

最終はスナックとか水商売も考えてみるのも手です。

女はいざとなれば、色んな仕事ありますから(^_^;)

本当に切迫詰まってる人は仕事選んでられませんからね(>_<)

土地柄もあるんでしょうが、私の住まいは大阪なので、それこそ都会に行けばメイド喫茶だの特殊ではあるけど、色んなアルバイトあります。

No.23 12/08/20 21:32
お礼

>> 22 土日のバイトは良い所が見つかれば辞めても大丈夫です。
土日のアルバイトをしていない事にするのは不利になりませんか?
今のバイトは友達から紹介してもらったバイトなのですが、その前からバイトを探していました。
面接で「今は何してるの?」と聞かれ最初は正直に「今は何もしていません」と答えていたのですが、そう言ったとたん面接官の反応が変わってしまったので、何もしていないのは不利になるんじゃないかと思っていました。
その後からは、何もしていなくても嘘付いていました…
今のバイトの面接の時も聞かれましたが、友達から土日がメインの仕事と聞いていたので「平日のみ短期のバイトしています」と答えました…

ティッシュ配りやビラ配りも考えてみたのですが、いつみても顔が可愛くて細い人達ばかりなので、顔で選ばれるのかなぁと思うと中々勇気が出ませんでした…
実際のところどうなんでしょうか・・・?
今は求人をあまり見かけませんが、もし私でも大丈夫なら今度見かけた時応募してみようと思います。
スナックは一度行った事あります。
ですが、「身長が…」とか「顔が…」などと馬鹿にされ、逃げるように帰りました…
もちろん落ちました。
あまり言いたくないですし、良くない事ですが身体売ったりしています
風俗とかじゃなくて
祖父母が倒れてどうしても交通費がいる時とかだけですが…
毎日そうすればいいんでしょうけど、正直キツイです…
乱暴にされたりやり逃げされたり
こんなことしているから今罰が当っているのかもしれませんね…

No.24 12/08/21 00:47
通行人24 

ここに書いてあることは本当に現実に起きてることなの??主さんが良ければ住んでるとこ教えて、仕事探し手伝います。

No.25 12/08/21 00:54
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
現実です。
住んでいるところを載せていいのか分かりませんが、福岡です。
博多まで電車で1時間半くらいかかる田舎に住んでいます。
心配してくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧