注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

対抗心なの?隣人について。

回答11 + お礼8 HIT数 57561 あ+ あ-

こらん( 33 ♀ jwNgCd )
12/08/25 15:17(更新日時)

5年前に、家を購入しました。住宅街で、隣人とは、かなり近いです。隣人の奥さんなんですが、洗濯物を私が7時前に干すと6時前に干したり 夕食を6時30分に食べると言うと、6時に夕食を食べてたり、旦那が子供達と家の中で遊んでいると、次の日には、隣人の旦那も子供達と遊び、掃除機を使えば、隣も使う。昼間に友達と携帯電話で電話したら 次の日は、隣人も聴こえるように電話します。最初は、単なる偶然と思っていましたが、ある日 夕食を作っていると、隣人の子供達の声が聞こえて「今日は、何を作るんだろね」と…それからなるべく窓を開けっ放しにしないように気をつけてます。もう一人の隣人は、幼稚園も同じクラスも同じママが住んでますが、私が朝9時位に 庭の花に水やりをするんですが、掃除機を床に叩くようにして 掃除機をかけます。私が庭に出ると家の庭がある方の窓側を走るバタバタ音がします。見て確認してやってるんのか?出掛けると家に居なかったねとか 子供達をスイミングに通わせているんですが、「水泳習ってない子て小学校に上がったら、泳げなくてどうするんだろうね」とスイミングしてるお母さんと、私を目の前にして話したり、私が 仲良くしてるママ友が家に遊びに来ると、途端に愛想良くなります。隣人は、ママ友やお子様の友達が、家に来ると面倒なので、スイミングに通わせたと言ってましたが、私がママ友と仲良く話をしたりするのがイヤな様子です。朝 挨拶したら 聞いてもいないのに、「ママ達とお昼ランチなんだぁ」とか言ってきたり、髪型やメイクや新しい洋服 靴など 新しくすると、上から下まで イヤな目で見てきます。派手な恰好してないし、露出もしてません。何故?隣人に嫌われるのか わかりません。騒音かもと思って 9時に寝るのを8時にしたり 夕方の6時には、窓を閉めて 早目にお風呂入って静かに過ごしてます。子供達も騒がないようにさせてます。夜もエアコンばかりイヤですが、エアコンも付けて寝てます。涼しくなっても 窓が開けれないのは苦痛ですが…でも実行して二年たっても 変わりません。ただ隣人に恵まれてないだけなのか? 気にし過ぎなのか?苦しくなります。良いアドバイスがあれば 教えて下さい。出来る限り 自分に出来る事は実行して、隣人さんが普通になり、普通に暮らしたいのです。隣人は家の両サイド二軒の奥さんです。ややこしくて 御免なさい。アドバイスお願いします。

No.1838067 12/08/20 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 18:58
働く主婦さん1 

主さん気にしすぎですよ。
普段から対抗してるとか気にしてるから嫌われてるんじゃないですか。まだ二年しか住んでないのに、隣人が新しい服かなんて分からないですよ^^;

嫌味と思ってもサラッと聞き流せば相手も諦めますよ。
主さんがメラメラ燃えるほど相手の思うツボ。

No.2 12/08/20 19:14
お礼

働く主婦さん ありがとうございます。家は住んで5年になります。隣人も同時期に住んでいます。洋服や靴などは、新しいの?と言われてきます。私も無視はしてますが、酷くなる一方なので…出来たら隣人だし 一生の付き合いになると思うので、普通に仲良くまで出来なくても 普通に挨拶出来る関係になりたいです。気にするだけ 損ですかね…確かに精神的に参りますもんね。アドバイスありがとうございました。

No.3 12/08/20 19:29
通行人3 

気持ち悪い。女の集団に必ず1人はいるタイプの人だ。根ほり葉ほり聞かないと落ち着かない人なんでしょう気持ち悪いですね。
仲良くしない方がいいです、挨拶程度で言いたくないことは適当に答えておけばよいですよ。仲良くして家でお茶会とかになると厄介だから。考えただけで辛いですね。

No.4 12/08/20 20:34
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

それわかる(´Д`)
相手は気付く様にその都度やってくるから最初は偶然と思ってても毎回だと流石にコッチもアレ!? なんなの!? ってなるわけよね=З

対抗心なんだか嫉妬なんだか逆恨みなんだか不明だけど。気持ち悪いよね(^o^;)何がしたいんだかって感じ。

No.5 12/08/20 21:37
通行人5 ( ♀ )

うちの隣が全く同じですよ。毎日のように監視やレベルの低い嫌がらせをするので一切無視してますが、それでも勝手に張り合って来ます。そういう人って、暇な上に隣の芝生は良く見える、で気になるんですよ。妬みやら暇つぶしやら…本当に迷惑ですね。そういう人達とはまともに関わらない方が良いですよ。

No.6 12/08/20 22:09
通行人6 

文章を読むと、隣人さんは、妬んでいるように思えます。そう思うと競争心もでてくるでしょう、隣人さんと仲良くすればいいと思います、長く住むには、ご近所は、広く浅くが1番です、それか、もう本当に気にせずに毎日を楽しく過ごす。どっちかじゃないでしょうか?気にしないのが1番ですよ~。

No.7 12/08/20 22:21
専業主婦さん7 ( ♀ )

隣人と近いと気にしてなくてもお互いに生活が丸見えだから鬱憤たまるのでしょうね。

隣人が普通になることはないです!

見ざる、聞かざる、言わざる、が無難。

No.8 12/08/20 22:34
専業主婦さん7 ( ♀ )

よくあることみたいよ。
私も今だにお隣さんが監視してきたり、真似っこしてきたり、旅行先や外出するといやがらせ毎回してきたり。
うちのお隣さんは旦那さんが全く動かない人で家族旅行とかもしない人なので、
お隣の奥さんは私の旦那はなんでもよく動くので腹立つみたいです。

私の場合、お隣さんがいやがらせや激しい行動や言動してきたときは心の中で「お気の毒…チン!」といって合掌してます。

近所というのは生活の場ですから、普通の人間関係を望むほうが酷だと思います。

お天気いいですね~ごきげんよう。
それ以上の付き合いはいりません。

No.9 12/08/21 09:29
通行人9 

うちの隣に引っ越してきた家に似ている!!
うちの末子と、隣の上の子供が同級生で、やたら親子で真似してきて。
子供も遊びたがりません。

うちの子供は幸いにも、近所に遊べるお友達がいて、その中の1人が、隣の子供が苦手な子供がいる事にうちの子供が気づいて、自然と、隣の子供と遊ばなくなりました。

親どうしの付き合いも、挨拶程度。

ちなみに、近くに実家があり、親のスネかじりと噂されています。

ほっとくのが、一番かな~?

No.10 12/08/21 11:04
お礼

通行人3さん ありがとうございます。そうですね 挨拶程度でいいですよね。私も大人気なくなりそうで、気が滅入るときがありますが、家は、何も気にしないで 生活しますね。

No.11 12/08/21 11:09
お礼

専業主婦4さん ありがとうございます。そうなんです。理由が分かれば いいんですが…旦那が居ない時は、最悪ですよ⤵嫌がらせ凄くて…挨拶程度に留めて、付き合いしていきます。ありがとうございました。

No.12 12/08/21 11:16
お礼

通行人5さん ありがとうございます。通行人5さんも 大変なんですね。本当に 嫌だし そして一番驚くのは、同じ思いしてる方がいる事です。一人じゃないと思うと、気持ち強くなれます。お互い 気にせずに(気にしないのは難しいし、頭にくることもありますが…)楽しく生活しましょうね。私も頑張ってみますね。ありがとうございました。

No.13 12/08/21 11:29
お礼

通行人6さん ありがとうございます。そうですね。浅く広くですね…う~ん出来たらそうしたいですね。でも隣人の旦那さんと子供が 家の庭に ゴミを捨てたり 玄関に生ゴミや煙草の吸い殻をすてたり 嫌がらせも酷く 家の旦那とゴミを捨てないでくださいと言いましたが、案の定認めず…(私が捨てる所を発見してます。)無視すれば 嫌がらせも酷くなるし…困ります。ゴミ問題は、言いに行ったら 今のところなくなりました。 大きな声で 言い合いしたので隣人の方も出て聞いてたので、恥ずかしかったんでしょう。もう 挨拶程度で 過ごすのが一番ですかね。頑張ってみますね。ありがとうございました。

No.14 12/08/21 11:40
お礼

専業主婦7さん ありがとうございます。えっ~そんな事で嫉妬する方も いらっしゃるんですね…人の家庭の事まで 見てるなんて怖いですね(´Д`)私も 貴方の様に強くなり 可哀想な人だと思うようにしてみますね。人間の嫉妬て怖いですね…ありがとうございました。

No.15 12/08/21 11:50
お礼

通行人9さん ありがとうございます。似た感じですね。家の隣人も奥さんの実家が 目と鼻の先らしく 隣人はあまり 御飯をせず 実家で食べに行ったり 実家から貰ってきてるみたいです。隣人の子供が言ってました。家は 実家が遠く地元じゃありませんが、地元の人間じゃない事を馬鹿にする事を言ったりしてきました。大人気なくて 可哀想になりましたけど…皆さんも 似てる方が居るんですね。特殊な事じゃないのかも…挨拶程度に付き合いしてみますね。ありがとうございました。お互いに、平和に自分の家は 自分の家で幸せに暮らしましょうね。

No.16 12/08/22 02:51
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

どこにでもいるんですね。昨年末に越してきた隣人は私の両親と同じ年ぐらいなのに、やたら自慢してきたと思ったら、今度は近所の○○さんからお菓子いただいたとか、やたら言いにくる。会わないようにしていたらうちの前で聞こえるように大声で言う。
最近は、まわりに他の人がいないのを確認して、いちゃもんつけにくる。
例えば、車で出掛けるときサングラスをかけてると、「サングラスかけて頭おかしいんちゃう!」など。まわりに誰かいる時のみ、いい人ぶってます。まぁ無視するのが一番。ただ、両サイドとなると災難ですね。
お互い負けずに頑張りましょう。

No.17 12/08/22 13:58
お礼

働く主婦さん16さん ありがとうございます。びっくりするのは、対抗心を燃やしたり 嫉妬したり 監視する方って性格が似てるんですね(´Д`)隣人も二人共ですが、周りには いい人に見られたい。私の家が一番って思われたい気持ちが強いんですかね。そんなの 争って虚しくならないんですかね?昨日は、隣人が家の庭に落とし物をしたと、言いに来ましたが 挨拶もしないで、ありがとうも言わずに 帰って行きました。何だか 挨拶もしたくなくなりましたね…こんな大人が子供を育て そんな姿見て成長して行くなんて 子供達が可哀想ですね(´Д`)まぁ 人の家庭の事なんで こんな気持ちになっても 大きなお世話でしょうが…私も心が どんどん狭くなっていくのが 切ないし 自分が嫌いになってきます。お互い、自分を壊さない様に 頑張りましょうね。同じ気持ちで過ごしてる方の話を見ると、大人気ない方が多いんですね。嫌な世の中ですね。

No.18 12/08/25 14:48
通行人18 

ひきこもりで神経質&暇な人(生活ギリギリ)って他人に粘着?する人が多いみたいよ。
気持ち悪いマンション隣人の610号室みたい。
そういう病気の人が最近増えてるってさ。
御愁傷様です。

No.19 12/08/25 15:17
通行人5 ( ♀ )

↑同意です。貧乏で暇人、母子家庭、年金生活や生活保護受けてる老夫婦など、粘着質に嫌がらせする人達多いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧