注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

16歳の1人息子を抱きしめたい

回答52 + お礼2 HIT数 15784 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/08/25 20:42(更新日時)

私は息子が2歳の時に離婚して、約14年経ちます。

突っ走ってきた日々だったのか、ふと気付いたら息子がもう16歳になっていました。
月日が経つのが早過ぎて驚きます。
離婚後すぐ看護学校に通い出しので、息子は保育園に入れて夜勤の日は24時間保育でした。
頼れる実家が無かったし、1人息子はずっと寂しい思いをしたと思います。

最近、筋肉もついて男らしくなった息子を見て保育園で泣いてた顔をよく思い出します😢

今ではすっかり自立して逆に励ましてくれる息子…

私は自分の事で必死で、2歳から息子の事を普通のお母さんのように構ってあげたり抱きしめてあげたりなかったな…と思います。
今更なのですが抱っこしたい気持ちが強くて💧

せめてギュッと抱きしめたいのですが、気持ち悪がられますよね…?




No.1838223 12/08/20 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 22:42
通行人1 

その気持ちを正直に息子さんに話してみてはどうですか?
もし、断られたとしても、そんな風に言われたら息子さんだって内心は絶対に嬉しいはずだと思います。
親子の会話、するだけでもいいと思うし…

No.2 12/08/20 22:50
名無し ( z26uCd )

その気持ちを息子さんに話してみては如何でしょう?

一般的な少年なら、気持ち悪いから止めてと言うでしょうが、愛情は伝わると思いますよ。

ハグが無理なら、主さんをおんぶできるかやってみて?というのもアリかと思いますよ。

No.3 12/08/20 22:54
にゃん ( ♀ xM71Cd )

ギュッとしなくても、ありのままの主さんの今の気持ちを息子さんに話してあげて欲しいです。
私はまだ離婚して二年半、子供は小学生ですが離婚間際に学校でぼくの(私の)生い立ちを勉強した時に『母ちゃんは僕が守るよ』といってくれたのを覚えています。そんな息子も数年後には高校生になるでしょう。その時にまた改めて色々話せたらいいなって思います。
今では少し照れ臭いのか、私の傍にあまり来なくなりました(泣)

No.4 12/08/20 22:56
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

なんだか泣けてきますね。16歳だとちょっと驚いてしまうかもしれません。だから前の方のいうように言葉で伝えてみてはどうですか?今からでも気持ちは十分に間に合います。毎日行ってらっしゃい、気をつけてね。そんな言葉だって子供って大事な愛情の一つと受け止めると思います。私も忙しくも毎日作ってくれたお弁当。反抗期で一度投げたことがあります。情けない気持ちを今でも覚えています。

No.5 12/08/20 23:09
悩める人5 ( 30代 ♀ )

私も、前の方たちに同意です。
気持ちを話して、どんなに息子さんを大切に、愛しく思ってるか、構ってあげられなくて申し訳ないと思ってるか伝えたらいいと思います。
小さい時は、色々難しい事言ってもわからないからハグが一番ですが、16歳なら、ハグ以上に気持ちが伝えられるかもしれないし。
16歳なんてまだまだ子供だし。ぎゅうぎゅう抱きしめるのもありかもしれないしですね。
恥ずかしいから嫌がるでしょうけど、気持ちが伝わるかもですね。

それに、息子さんは主さんが頑張って来たことは、きっとわかってますよ。

No.6 12/08/20 23:28
お礼

みなさん暖かい言葉ばかりかけていただけてありがとうございました💧

みなさんのおっしゃるように16歳となると言葉で伝わりますよね。 でも無性に抱きしめたいんです なぜでしょうね 1番可愛い時期(ヨチヨチの頃)にいつも夫婦喧嘩ばかりでゆっくり抱っこする余裕もなかったような 息子はワガママ言わず抱っこ!求めてこず部屋の隅っこで遊んでいた記憶があります
きっと私自身の罪悪感もあるのかもしれません💧
それと純粋にギュッ~としてみたいなぁ…

今、横でiPodを聴いてる息子

素直に伝えられるかな~

No.7 12/08/20 23:35
通行人7 

寂しい思いをさせて、ごめんねって声かけた方がいいね 子供らしくない子供で、甘えることを知らずに育ってるし。

No.8 12/08/20 23:39
OLさん8 

とても素敵な息子さんですね😄

海外の教育心理学の研究では、子供はいくつになっても抱きしめるものなんだそうです。むしろ思春期になった子ほど、親が抱きしめると精神的に安定するようです。

スキンシップとしてのハグが習慣化している外国と違って、日本では照れがありますが、息子さんが落ち込んでいるようなときに、抱きしめてみるのはいかがでしょう?

心温まるスレをありがとうございました✨

No.9 12/08/20 23:44
ズー ( 20代 ♀ vKNGCd )

なんか涙がでます。

No.10 12/08/20 23:44
通行人10 ( ♀ )

涙出た😢
私も母子で娘と二人です。甘えもさせず、寂しい思いさせてきて、うちも16才になってました。
意地で弱音を吐かずにきてしまって、「よしよし」もろくにしてないです。

私もハグしてみたいな…。

お互い頑張ってみますか😌

No.11 12/08/20 23:51
通行人11 ( 20代 ♀ )

私なら嬉しいですよ😌
暖かい気持ちにさせてもらってありがとうございます😌
うまく伝わるといいですね😌
応援しています😌

No.12 12/08/21 00:02
通行人12 

涙なみだ満載スレ

温まる心を忘れずに

No.13 12/08/21 00:03
ろえべ ( 40代 ♀ T74ECd )

私は五年前に離婚したときに、当時18歳の息子を元夫のところに残してきました。

最近息子の彼女が妊娠したとの報告をうけ、私が2人まとめて我が家へ招き入れることになりました。

ずっとずっと息子を残してきたことに対して、良心の呵責をおぼえており、今回息子を抱きしめて、もう一度ママと暮らそう、長い間またせてごめんね。と伝えると、息子は目を赤くして私を強く抱きとめてくれました。

想いを伝えてあげてください。
主さんのためにも、息子さんのためにも。

No.14 12/08/21 00:08
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

本気で泣いてしまいました。

ふざけた感じでもいいから、「大きくなったね~‼」ってギュ~ってしてみたら❓

すみません💦こんな事しか言えなくて💦

No.15 12/08/21 00:16
えいみ ( 20代 ♀ 4q2JCd )

私は6才の息子がおります。私もあまりかまってやれずいつも1人で遊んでる息子を思い出しました。あっという間に月日は流れるんですね。主さんのお礼を読んで涙が流れました。お母さんに抱きしめられると幸せ感じると思います。是非お願いします。
私も考えさせられました。素敵な投稿をありがとうございました(*^^*)

No.16 12/08/21 00:23
ひろ ( ♀ c9D8Cd )

私は別居して5ヵ月になります。

20さいの娘と暮らします。

19さいの息子は親父が心配と言ってついてきませんでした。

先週大好きな唐揚げ作ってあげました。とても幸せでした😄

また遊びに来る約束しました。😄😄

主さん子供わかったますよー
お互い頑張りましょうね😄😅

No.17 12/08/21 01:33
通行人17 

今までよく頑張ってこられましたね。お疲れ様です。ただがむしゃらに働いてこられたんですね。息子さんもお母さんの頑張りはちゃんと見ていたと思いますよ。こんなに大きくなってと、感慨もひとしおですよね。抱きしめてあげてください。思いをこめて。子供はいつでも親に抱きしめてもらいたいと思ってますよ。あなたも今まで寂しい思いしてきたよね。ありがとう。って伝えながら抱きしめてあげてください。照れくさいから怒るとはおもいますが、思いを伝えることも大事だとおもいますよ。私にも同い年の息子がいますが、よくハグしています。怒られますけどね。これからもよろしくねと言う意味もこめてハグしてあげてくださいね。

No.18 12/08/21 02:08
サラリーマンさん18 

主さんの重ねてきた苦労は、16歳の息子も分かってると思います。

「お前は、母さんの子供だ、成長したね」って、話し気構えなく抱きしめて上げて下さいね、気持ちは伝わりますよ。主さんの子供なんだから。

No.19 12/08/21 07:50
通行人19 ( ♀ )

抱きしめたらいいじゃないですか⤴⤴
また抱きしめる機会を逃しちゃうんですか⁉
照れずに『あなたはいい子だよ』っていってギュウしてあげて下さい。
照れかくしで思いもよらない事言われてるかもしれませんが、三歳の子供でも言いますから大丈夫👍

No.20 12/08/21 08:08
通行人20 ( ♀ )

あの~普通のお母さんってなんですか?普通の基準は何ですか?先ずそれ変ですよね。
いつも一緒にいたら普通何ですか?
一生懸命働いて子育てしていたら普通じゃあないのですか?その考え止めましょうよ。
息子さん抱きしめて良いと思います。
いつもありがとう。
しっかり育ってくれてありがとう。ってキュッと抱き締めたら『キモい、止めろよ』と言われるかも知れないけど、お母さんの苦労を見て育った子には、お母さんが自分を抱きしめてる意味は伝わるはず。

No.21 12/08/21 10:23
通行人21 ( ♀ )

私はしていますよ。娘がちょうど16歳くらいから。
我が家は母子家庭ではないけれど、彼女は年子のお姉ちゃんであまり抱っこしてあげられず、気づいたら高校生になっていて焦ってしまった。それから毎朝、出かけるときは玄関でハグしています。
彼女への理由としては、
「我が家ではハグの文化を伝えることにしました。私は外国のおばあちゃんみたいに孫にハグしてもらうおばあちゃんを目指しているから(笑)」
娘はお付き合いの気持があるのか、嫌がらず私をよしよししてから出かけていきます。もう3年くらい続いています。

No.22 12/08/21 10:40
働く主婦さん22 ( 40代 ♀ )

うちは母子ではないですが、仕事もしています。今、離婚計画中の母です。

主さん、今までお子様と二人頑張ってこられたのですね。

うちの子供達は中学生ですが、私はハグハグしまくります。😁
止めろよ~と言いながら照れくさそうにしてますが、負けずにやります。こんな事出来るのも後何年?と思うと切ないですが、16歳ならまだまだ子供です。他の方がおっしゃる様に、主さんの気持ちをちゃんと伝えてあげて下さい。きっと一生心に残る言葉になると思います。
頑張って下さいね

No.23 12/08/21 10:42
通行人23 

驚くかもしれませんが抱きしめて『ありがとう』これで伝わると思います

No.24 12/08/21 12:43
通行人24 ( ♀ )

スレ読んで涙でた😭

うちは今2歳の息子います。主さんの今までの苦労、想像しただけでどんなに大変だったか。
がむしゃらに働いて育てていたらあっという間に月日が過ぎたんですね。

私なら、明るくふざけた感じでギュ~ってしちゃうかな😃大きくなったね~🎵って明るく。
やめろよとか言われそうだけど次は頭くしゃくしゃ。

子供って親の背中見て育ちますから、主さんの姿を見て育った息子さんは絶対母親思いの優しい息子さんでしょうね😊✨

因みにうちの2歳の息子、チューもギューも拒否してきます😂
さみし💧

No.25 12/08/21 12:51
you-you ( 20代 ♀ Pc1JCd )

言葉に出して言ってみたら♪息子さんも受け入れてくれると思う。

No.26 12/08/21 13:03
通行人26 

お母さんに余裕が出てきたのですね。
もっと幸せになれるね!!
まずは、相手をねぎらう会話からです。
なんていい親子でしょう。

No.27 12/08/21 17:35
通行人27 ( ♀ )

抱き締めたら良いじゃないですか!
息子さんも寂しかったかもしれませんよ
私の家庭も色々あり母子家庭です
あまり母親に構ってもらった記憶ってありません
ですが最近になり、実家に帰るといつも「おかえり~」と抱き締めて、頭をぐしゃぐしゃとしてくれます
兄も同様です
私も兄も成人していますが気持ち悪いと思わないです
親子ですから!
お互い孤独だった時間を取り戻しているように思います
落ち込んだら実家に帰ります^^

No.28 12/08/21 20:34
通行人28 

私的にはキモいですね…(^_^;)

まあ自由なので、息子さんが嫌がらなければよいのでは?

No.29 12/08/21 20:55
お助け人29 

まだまだ思春期の子供です。

思い切り抱き締めてあげて下さい。
少し照れますが、気持ちは伝わると思います。

しかし、まだ勉学にはげまなければいけない年頃でもあるので2人だけの秘密にして下さい😄

16歳は大人でもあり子供でもある複雑な年頃です。
敢えて厳しくする家庭もあり、それが将来ためになる『野球の工藤など』場合もあります😄

No.30 12/08/21 21:06
通行人30 ( ♀ )

抱きしめるのは、ちょっと、引くかも…。
家も母子で12年、今中3の息子ですが、やはり小さい頃から淋しい思いさせてきましたが、今は抱きしめるって言うより、休み合えば、たまの外食したり、買い物行ったり…ちょっとしたデートしてますね。

No.31 12/08/21 21:11
通行人31 ( ♂ )

あくまで個人的男子からの発言ですが 言葉で気持ちは伝わると思います。抱きしめるのは胸があたるので息子からするとイヤと思います。

No.32 12/08/21 21:19
働く主婦さん32 

私の叔母は、未だに羽交い締めにしてぎゅーと抱きしめ、ブチューとホッペにチュウをします(笑)
その息子は相当苦笑いしてますが嫌ではなさそうで、周りもその一連をいつも爆笑してます。
今は優しくて強くて立派な社会人になってますよ。

No.33 12/08/21 21:28
通行人33 ( ♂ )

子供を抱き締めたい…
これって親の本能ですかね?
以前、自分もここで大変お世話に成りました。
その時のスレは今もマイスレに保存してます。
主さんとは情況が似てるようで思わずレスしてしまいました。

これは自分からのお願いですが、バグしてあげて下さい。
16才の男の子なら、照れ隠しで突き放すかも知れませんが、それでもバグして欲しいです。

今まで頑張って来られた様なので、これ以上頑張って!とは言いませんが、勇気を出してパグしてあげて下さい。

大変失礼ですが、自分の スレをコピーして貼っておきます。
参考には成らないですが、暇つぶしに読んで頂ければと思います。

http://onayamifree.com/thread/1334318/

No.34 12/08/21 22:42
お礼

引き続きたくさんのご意見読ませて頂きすごく心が暖まりました😢

今日夕方息子が友達の家から帰ってきて「おかえり~❗」と言って冗談っぽく腕を掴んでみたら瞬時にサッと逃げられました(笑)普段の関係から真面目な顔して抱きしめる空気ではないので😲
次に夕食の時に思いきって今までの私の思いを話してみると照れくさそうに笑いながら「だから…?笑」って嬉しそうでした✨

私の気持ちはよく解ってくれてるようです

でもやっぱり抱きしめたいです!
皆さんホントにありがとうございました🙇

No.35 12/08/21 23:22
通行人11 ( ♀ )

よかったですね😌
息子さんも主さんの気持ち通じたと思いますよ😌

お幸せに…😌

No.36 12/08/22 00:02
通行人36 ( ♀ )

彼女はいるのかな…
後、お嫁さんに取られる前に実行したほうがいいかもですよ。
その方が、親離れも子離れも出来るだろうし。
でももう息子さん、すっかり男ですもんね。
難しいかな…。

No.37 12/08/22 00:14
悩める人37 ( 10代 ♂ )

俺は物心がついてきた時には両親は喧嘩ばかりで小さい時から家では一人ぼっちで寂しいかったです
帰ってきたと思ったら飯作ってまたどっかに行ってしまいました

本当に両親から愛されてないんだと思いました
特に父親は仕事一筋な人なんで自分に構ってくれたとかどこかに連れて行ってくれたっていう記憶が一切ありません
中学になったらからは家に帰らなくなって
そのうちに離婚する事が決まって
ますます自分は家には居なくなりました

高校3年あたりからだんだん両親の事がわかるようになりました

父親は俺にどう接したらいいのかわからなかった
母は父親が子供に対して愛情がないと思ってた
共働きで俺の事を構ってあげれなかった事を気にしてた


俺も高校卒業して就職して色々わかってきました

親の苦労や悩みも
でもやっぱりわからない時は
なんで自分ばっかりって思ってた
周りにはそれなりにいい家庭環境ばかりで劣等感がすごくあった

主の子供は同じかわからないけどいろいろ考えて悩んでるかもしれません

子供は主が思っている以上に考えて悩んでると思うし
遠慮をしていると思います



いっぱい話をして教えてあげてください
いっぱい話を聞いてあげてください

そして抱きしめてあげてください

そしたら自分だったら救われます

長文になってしまいすいません


No.38 12/08/22 00:38
通行人38 ( ♀ )

ただ今 夜勤 休憩中です 私も母子家庭です。13才の息子が居ます。なんか涙が(泣)子供にはホント寂しい想いをさせてると思います。なんだか切ないです😢

No.39 12/08/22 00:51
通行人39 ( 30代 ♀ )

なぜでしょう😢私も涙が(/_;)主さんのまず想いを全て打ち明け、息子さんにこんなにもあふれる愛が今でもあるんだという気持ちを普段から行動で示していけば自然と子供には伝わりますよね☺ 抱きしめたい!息子さんは照れくさくて嫌がるかもしれませんが、半分冗談ぽくな感じで良いので、どんどんして下さい😁どんな子供も親から愛されて嬉しくない子供なんかいませんからね!

No.40 12/08/22 03:05
通行人40 ( 20代 ♀ )

主さんは本当にいいお母さんなんだな~と思います。


抱きしめるのは、
私だったら、もういい年なのに、好みでないオバサンから抱きしめられるのは胸があたるし、凄く嫌😣💦です。

(思春期の繊細な高校生の時に嫌がっているのに無理矢理、母親に『母親の本能』とやらでブヨブヨした身体で抱きしめられた事が今でもトラウマです😢)


子供って親が思っている程子供ではないです。

同性(レズ)の私でも嫌なんだから、
息子さんも嫌がるかも知れません。


抱きしめなくても、
息子さんの話を聞いたり、息子さんに気持ちを伝えてみればいいと思います✨⤴

一緒にご飯を食べに行ったりするのもいい方法だと思います⭐

きっと息子さんに気持ちが伝わると思いますよ✨

No.41 12/08/23 09:18
通行人41 ( ♂ )

親、本人が同性だろうが何歳になろうが、気持ち悪いと言われようが、抱き締めて、誰からも批判されないのは肉親だけです。

No.42 12/08/23 09:34
通行人42 ( 30代 ♀ )

気持ち痛いくらいわかります❗

私も母子家庭になり早12年
離婚してから、私はすぐ親に預けて住み込みの仕事をしたりして何とか生活費を稼いでいました
一番かわいい盛りを見れなかったです
結局、保育園に入ってから職種を変え、車の免許をとり、家から近い職場で働き、現在に至ります
私には中学になる息子がいます
ここ最近、体つきから声など急に大人びてきたと実感してます

息子は、小6から肉体改造し、ダイエット筋トレなどを始めてから一段と逞しくなりました

気持ち悪い話になりますが、シャワーあがった後の息子の裸の背中を見たら、かなり男らしくてチョッカイ出したくなります

抱き締めたいと言えば恐らくキモいとあしらわれて終わるので、言いません
彼女が出来るようになったら、母親をキモいと思うようになったみたいですし

主さんは、本当良い母親だと思います
息子さんも、母親からの愛情をしっかり感じてると思います

主さんが、本気で抱き締めたいなら伝えても良いと思います
ダメ元でも

私も違う事ですが息子に頼んだ事あります(^-^;

No.43 12/08/23 12:28
お助け人43 ( 30代 )

そんな事ないですよ。😃 息子さんが羨ましい。
僕なら四六時中抱きしめてもらいたい位です。

No.44 12/08/23 15:29
専業主婦さん44 ( ♀ )

いいお話ですね。まさに背中を見て育ったんですね。

後悔するのではなく、今までの事を思い出のように語るようにしてみては?

寂しい思いをさせた事、気苦労させた事を謝って、感謝を伝え、これからもよろしくって明るく話してみて。
抱き締めたいと思いますが、そこは思春期の息子さんですから、多分、拒否られるかと思うので、男として立派になったこと、褒めてあげましょう。

男の子は特に認めて欲しい、一人前に見て欲しい気持ちが強いはず、寂しい思いをさせたと主さんは思っていても、その母親との距離感が息子さんには良かったんだと思いますよ。

うるさく過干渉な母親ほど、子どもをダメにしますからね。

これからは、息子さんに頼り、甘えて下さいね。

No.45 12/08/23 17:12
通行人45 

嫌って言う方は寂しいですね 親子でハグは温かいのに(>_<)

思春期でも嬉しいですよ

No.46 12/08/23 21:02
通行人46 ( ♀ )

学生のとき、変な男と付きあってしまい、別れ話で揉め、犯罪紛いのことをされ、警察沙汰になりました。普段は厳しい親だから、変な男と付き合ったことを叱られると予想していたら、「頑張ったね、辛かったでしょう」と言い抱き締めてくれました。
その時、本当に大きな愛情を感じました。その一瞬で心が救われました。生涯忘れられない出来事です。
男と女では違うのかもしれません。でも、私は抱き締めたらいいと思います。

No.47 12/08/23 21:41
千晶 ( 20代 ♀ 00W0w )

抱きしめてあげてください(*^o^*)

No.48 12/08/23 23:55
通行人48 ( 30代 ♂ )

ちょっとずれるけど、主自分が抱き締められたいのでは?今まで頑張ったねって。男を感じさせるようになった息子に。自分を1人にした旦那に。わからないけど、読んでてそんな気がした。
思春期の母親の行動は後々影響するよ。性癖にまで発展することもあるし気をつけてね。

No.49 12/08/23 23:56
通行人49 ( 20代 ♀ )

昔母にいきなり抱きしめられた事を思い出しました。その時はうざいなーと思っていたけどその時の母もそんな気持ちだったんだろーな…今はひとり暮らししてるけど母に会いたくなりました。

No.50 12/08/23 23:57
通行人50 ( 30代 )

子供の魂は産まれてくるまえに親を選びます。


自分の精神が成長できるのに最も適した親を選ぶのです。


あなたがいてその息子。
必然ですぞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧