注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

虐待と間違えられました

回答52 + お礼8 HIT数 18758 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/27 16:49(更新日時)

1歳の子供がいます。今朝、児童相談所の職員と市役所の職員が来ました。理由は
1朝から晩まで子供が尋常じゃない泣き声がよく聞こえる

2時折、子供を叩く音がする

3病院に予防接種なども含めて3ヶ月来てない

4今まで来てた育児相談会に来てない

が主な理由です。と言われました。最近、卒乳に向けておっぱいの回数を減らして服をめくろうとしたらダメよと言ってそれで飲めないから泣く事がありました。育児相談も暑いし交通手段なくなったし寝不足で動けないし1歳過ぎたから良いかなとやめました。病院だって病気じゃ無いかぎり行かないし予防接種はほとんど終わりポリオ待ちです。男性職員達の前で服をすべて脱がされおむつまではずされくまなく見て女性職員が性器まで見てました。私は近づくのダメと言われて隣室で見てました。まだ歩かないし食は細いけど一生懸命に育ててきました。母子家庭で働いてないけど貯蓄あるし車も売って毎日、節約しながらぼちぼちと生活してます。この子の成長を見たいからまだ働く予定はありません。いつでも施設で預かりますよと謝罪もせずに帰って行きました。自分の育児を否定され発達が遅すぎると言われました。なんで見ず知らずの職員にここまで言われないといけないのですか⁉私が何をしたんですか⁉今日の事でかなり落ち込みました。また来ると言ってました。泣くたびに通報されないかびくびくしてしまいます。

No.1839934 12/08/24 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/24 14:26
通行人1 

母子家庭だからというより、泣き声がはんぱなかったから、近所が誤解して通報してしまったのでは?
主さんからしたら誤解されて傷付いたかも知れませんが
通報されるってことは、かなりの泣き声だったんだろうし
近所も心配したんだと思いますよ。

No.2 12/08/24 14:32
通行人2 

それが、仕事なんですよ。逆に何もしてくれない所もありますが、毎日暑いし、子どもの事が心配だからだと思います。頭にくるのもわかりますので、 そういう機関に相談すれば良いと思います。しっかり、他者と関わりが持てていたら、周りも安心しますしね。

主さんの事責めるわけではありませんが、泣き声が酷かったり、叩く音がするというのは周りが気にすると思います。

ちなみに断り無く、近辺を訪れて、本当かどうかを最低2回確認してから、行くはずです。

No.3 12/08/24 14:38
晴‐haru‐ ( PkIHCd )

辛かったですよね…。
誤解だったのだから一言謝罪の言葉を役所の人間は言うべきだと思いました。

卒乳期は大抵朝から晩まで子はなくものです。
私の子どもも一歳になった日に卒乳をしました。
経済的に私が働かないといけなくて、入園希望先の園長先生に卒乳した方が良いと言われたので…。

主さんはまだ働く予定がないなら母乳を与えても良いと思いますよ。
二歳まで飲ませたママさん達が私の周りには結構います。

お子さんの体重は平均より少ないのかな?
もしそうなら尚更母乳を与えてあげた方が良いと思います。

No.4 12/08/24 14:42
通行人4 ( ♀ )

疑わしいなら証拠はなくても通報してください。
と、大々的に言っているからではないでしょうか。

主さんの場合勘違いで大変嫌な思いをされたと思いますが
その通報で助けられた子も世の中にはいるはずです。

職員の方も「子どもを守る」を使命のように思ってるでしょうから
隠されてはたまらないと必死なんだと思います。

いきなり気持ちは切り替わらないと思いますが
そうでもしないと発見されない虐待児が世の中にいる。
勘違いされたのはすごくつらいけど
たくさんの勘違いの中からきっと本物のSOSを見つけてるんだ。
っておもってみてください。

発達遅いとかはただの失礼な発言ですね。

叩く音が近隣に「時々」といわれてしまうくらい頻繁なのでしょうか?
幼稚園以下は記憶には残らないから、と私も叩かれて育ったようです。
記憶にはありませんが、体は覚えているようで
大人になった今も「やぁ」という明るい感じでも至近距離で手をあげられると
体は反射的にすくむし、防御体制になります。
痛みでないと分からないこともあるかもしれませんが
将来私のようにならないようにだけは気をつけてあげてください。

お子さんが元気に育ちますように。

No.5 12/08/24 14:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

誤報であっても疑わしいなら通報する義務があるので、仕方ないかと思います。

事実、1日中泣いてるのでしょ?

検診に三ヶ月行ってないんですか?
これは往くべきなのでは?

予防接種などは母子手帳を見れば分かりますが、、

子供の成長を見たいから働かないとは?母子家庭でどうやって生活してるんですか?
ワガママとゆうか、私は母子家庭でしたがずっと働いてました。
自立しマンションで暮らしてましたが。
働かなきゃ生きていけなかったですよ当時は。

あとは私も通報した身であります。
隣の方、母子家庭で二人子供いる方ですがまだ保育園や3才にもなってないような子を夜中まで騒がせいたり、すごい泣き声、悲鳴、怒鳴り声、ドスッとゆう音。
ドスッとゆう音のあとには子供はなかなくなったので、まさか。と想いました。

男性も逸書になって、うるさい!とか叫んでたので、怖くなり通報しました。

次の日には児童相談所が来ました。
結果は分からないですが、一ヶ月ほど消えたのち引っ越していきました。

隣だったので、通報しただろう(怒)と怒鳴りこんできましたし、マンション管理会社にも、誰が通報したんだ!と怒鳴りながら電話きたとか言ってました。

私は怖くなり、児童相談所に怒鳴りこんできましたけど、私が通報したのは知らないはずなのに?と言ったら、あぁ、問題ありなんでひたすら知らないと言ってくださいと言われました。

実際通報は躊躇いましたが、もし通報せず、殴られていたらと思うと仕方なかったです。鈍い音が聞こえたり泣き叫ぶ声で自分の娘も起きてくるくらいでした。

母子家庭だから差別とかではなく、そのように疑われるような行動や、ご近所への配慮もなかったからではないですか?
うちのお隣さんは、ドア開けた瞬間加えタバコしながら出てきたり、言葉も荒々しくご近所に配慮もなかったです。

嫌だからではなく分からないから、音のみで判断しますから通報される方は。

そうゆうことがないなら、ご近所さんと少しでもコミュニケーション取り、今断乳中で泣き叫ぶし、うるさくてすみません。とか、断乳がうまく行かず難しいね。ご近所さんはどうでした?とか会話してれば通報はなかったと思いますよ。

検診に行ってないのは行政も判断基準に入れるのは当然かと思いますよ。

No.6 12/08/24 14:55
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

ショックだし辛かったと思いますが、書き出してあった表面情報だけみたら、周りが「大丈夫?」と心配してもしかたない部分もありますよ。

調査員は「子供側の味方」で「虐待される子供を助けなきゃ‼」と思っているでしょうから、真偽は関係なしに親には優しくなくても仕様がないと思います。まぁこなれた人なら、嫌な気分にさせないように上手にあしらったりもするんでしょう。真偽は判らないしんだから、そう言う部分は気を使って欲しいですね。これは警察にも云えることでしょう。
特に「虐待容疑」は間違ってた時、親のショックが主さんみたいに大きそうだし。
この件で「こいつが通報したのかも」と周りを敵視したりしないで下さいね💧
ここの掲示板でも「通報して大丈夫かな?」と凄く悩んでるスレを見かけます。
通報する方は、きっとそうやって気にかけてくれる優しい方なんだと思うし、これを機会に周りと交流持ったら良いと思います。

No.7 12/08/24 15:00
通行人7 ( ♀ )

育児相談会とありますが、どういった相談をしに行かれたんですか?
病院に行かなかったりって、普通は病気しないと行きませんよね(^^;)

疑ってる訳ではありませんが、今までに相談会や病院で何らかの指摘があったんじゃないですか?それに加えて、泣き声や叩く音が聞こえるという通報があったから、今回のような事になったのかと…

主さん自身が潔白で、虐待の事実が無いのなら毅然としてれば良いですよ。
卒乳というのは、子供自らがおっぱいをやめるという事ですから、通報される位の泣き方なら、まだ時期じゃないのかもしれませんよ。

No.8 12/08/24 15:10
通行人8 ( ♀ )

とても嫌な思いをされたと思いますが、
ご近所の方の通報は適切だったと思います。

また、再度来られると伝えられたと言うことは、まだ心配な状況であると判断されたと思われますし、謝罪云々は求められないのでは?

近隣の方と交流などありますか?

挨拶程度でも、
『今、卒乳を考えていまして、いつも泣き声でご迷惑をお掛けして申しわけありません。』等と泣き声の事情が分かれば少しは違っていたかも。

何の交流もない母子家庭のお宅なら、事情が分かるはずもないので、通報されても仕方なかったのでは?

地域の通報も放置され亡くなる事件が相次いでいる中、
近隣との交流もなく、
相談会や検診も行かなくなったお宅から泣き声や叩く音が聞こえると通報があったのに、
経過観察のまま訪問が先延ばしにされるような地域より、
良かったと思います。

No.9 12/08/24 15:12
お礼

ありがとうございます。
体重が増えなくて何度か計りに行きました。その時に、おっぱいなんかあげてるからご飯を食べない。おっぱいを止めたら食べると言われました。
生後10ヶ月の集団検診に行って内科検診が無くて後日、用紙がきて11ヶ月の時に内科に行ったので1歳検診は任意で5000円かかると言われてしてないです。1歳に風疹・麻疹のワクチンして次はポリオだから入荷したら連絡しますと言われてそれっきりです。特に熱も出ないし外は暑いからわざわざは行かないです。育児相談も行っても解決しないし、ストレス溜まるし車も売却したから交通手段も無くてやめました。任意だから行かない人はいかないです。

うち、一軒家で左右・裏は田畑で近所に家がありません。

ぶつような音も私にはわかりません。たまに転倒してぶつけたり寝転がって足をだんだんと床に自ら叩くときはあります。
あと、う●ちを1日3回してその時にぐずったりおっぱいは貰えるまでチャレンジしてみたりして泣いたり掃除機の音で泣いたりします。昔からよく泣きます。

朝から4人もきてかなり威圧感があり子供をとられるかと思ったぐらい怖かったです

No.10 12/08/24 15:12
通行人10 ( ♀ )

うーん…
通報されるのも嫌だけど、市役所職員同行はもっと嫌ですよね。
今時は、相談、予防接種に行かない事も逆手に取ってやって来るんだね…これはつらいわ~。
それだけ危機にひんしてる子供達が実際に居るって事なんだろうし、虐待通報は市民の義務!みたいに言われてるし…児相の立場的には、調べたり訪問も義務だし…
こんな世の中だから、自分が虐待してないなら、て間違ってないと胸を張って言えるなら、子供が泣こうと堂々と自分の子育てをするのが一番だと思う。児相もプロの集団だから、必ず理解してくれる事を信じて、断乳でも卒乳でもギャンギャン泣かせて頑張って!周りを気にする子育ては辛すぎる。
びくびく子育てなんて悲し過ぎるから。

No.11 12/08/24 15:18
通行人11 ( 20代 ♀ )

多分アパートの誰かが通報したんでしょうね。
あなたに悪意があって通報したのではなくただ単に子供が心配だったからですよ。

実際叩いたりはしてないんですよね?

尋常じゃないほど泣くのは確かに異常ですし通報されるのは仕方ないです…

うちも1歳で断乳しましたがたまに泣くのでアパート下と横の方と隣りに住む大家さんに最近断乳したからよく泣きます、しばらくご迷惑かけます。と会えば言っていたので通報はされませんでしたが1日中泣く事はありませんでした。

母子家庭で働かずどう暮らしているのですか?
生活保護なら貯金は出来ないですし(>_<)
うちも骨格が小さめなので育児相談には毎月通っています。ちなみにどれくらい体重が少ないのですか?

No.12 12/08/24 15:32
お礼

ありがとうございます。
生活保護では無いです。妊娠前に働いてた貯金とか色々なお金で暮らしてます。アパートでは無く持ち家です。後追いも酷くてトイレに行くために立ち上がったら泣くし風呂を用意してたら泣くし私は成長の過程だと思い特には気にもしてませんでした。

家の前は生活道路でたまに人が通るくらいです。

今、1歳5ヶ月で体重9キロ 身長70センチくらいです。産まれた時は約1900グラムでした。

No.13 12/08/24 15:48
通行人13 

嫌な思いをされ辛いでしょうが、救われる命もあるので複雑ですね。

充分育児頑張ってると思います。
自信を持って下さい!

育児経験の無い方には赤ちゃんの泣き声が酷く聞こえるのかもしれませんね。

No.14 12/08/24 16:47
通行人14 ( 30代 ♀ )

発達が遅すぎる
とか何かしら理由がないと言わないと思うけど
そのあたり主さんはどう思ってるんでしょう

身に覚えのないことで嫌な思いされたことは気の毒に思いますが
他人の指摘を全て否定するのもまた親としてどうかなと…
食が細くて発達が遅めなら、育児相談や検診に行ってればその場で受ける指摘を、主さんがそういう機会を自分の判断で避けてきたがために家で言われる羽目になっただけですよ
暑い中出張検診してもらえて良かったじゃないですか

No.15 12/08/24 17:05
通行人15 ( ♀ )

やはり実際に児童相談所の介入が入る家庭は母子家庭・若いママ・結婚期間があまりに短いなどが多いです。
辛抱足りないと思われがちなのでしょう。

通報が実際に子供の命を救う事もありますし、児童相談所の方や通報した方が悪いとか失礼だとかは思いません。
主さんが立派な志で子供を見て、沢山の愛を与えていようとも、それを証明してくれる物や人が居なければ仕方のない事なのかもしれません。
車も無い、仕事もして無いとの事、家に引きこもっている時間が長く、あまり外に出て居ないのではありませんか?それでは余計訝しがられても無理はありません。
いくら貯蓄があろうとも無限では無いし、短時間でも仕事を見つけるとかした方が良いと思います。
後はよく外にでて子供と仲良くお散歩してるところを周りに見てもらうとか。
主さんの今の生活だとそう言うのが見えてこないんだと思います。

私は主さんが虐待をしているとまでは思いませんが、全く落ち度が無いようには見えません。

No.16 12/08/24 17:41
通行人11 ( 20代 ♀ )

母子で一軒家に住んでるんですね😃

アパートだったら壁が薄いから隣りか下が通報したのかなと思ってたのですが一軒家でも近所に響くって事は相当ずっと泣いてたんですね💦叩いたりしてるって音が一軒家なのに聞こえるって事はかなりの物音なはずです😢

1歳5ヶ月で70cmはグラフから出てますよね?うちの子が1歳2ヶ月で70cmグラフギリギリなので😢
先生や保健師さんからは今後の成長を注意して下さいと言われ毎月通ってます💦

グラフから出てたら余計に気になって育児相談や病院に行ってると思います💦
母乳を辞めてからミルク飲ませてますか?
低体重の子は新生児用ミルクがオススメです!

暑くて行くのがダルいのでしたら保健所に電話したら保健師さんが体重計自宅に持って来て測ってくれるので利用してみてはいかがでしょうか?

何かしら交流があれば疑われたりしないと思います💦

No.17 12/08/24 18:09
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

とても辛い思いをされたと思いますが、「わずかでも可能性があれば確認しに行く」という取り組みが子どもの命を救っているので、地域の虐待防止に協力したと思って、何とか気持ちをおさめてほしいです😔

あとは、回覧板を回すときやゴミだしなどで顔を合わせた時に「今断乳中で、泣き声がすると思いますが…」と軽く事情を話しておけば、通報もされないし、何かあったときに味方について説明してくれると思いますよ!

No.18 12/08/24 19:54
通行人18 ( 40代 ♀ )

そんなの、ひどすぎる!!
断固、抗議するべきです。

虐待かと思ったら通報する義務がある、のと、
通報された人が、オッパイなんか飲ませてるから
とか、なんの人権の保護もない状態で色々されたり
言われたりするのとは違うと思う。

私は、こうやって子供を育てている。
何も悪い事など、していません!
仕事なのはわかりますが、通報受けた=虐待親、と
決められて取り調べされるのでしょうか?
裸にしたりなんだりは、医師の元でやるべきでは?
など、意見を言う権利、あります。
誰が通報したのですか?この環境で泣き声が聞こえるとは思えないけど、何度も何度も聞こえたから通報したのでしょう?
その人は、では、どこにいたのでしょうか?
私の家の敷地内ですか?どう思いますか?
あなたたちのした事は、一生懸命育児をしている母親の人権を損害している。
言える事はあるよ。黙ってなくていい。

怖い思いをした。今も怖い。
ひどすぎる!と抗議するべきです。
悪いことしてないのだから、どん!と構えてね。
大丈夫だから。

No.19 12/08/24 20:16
通行人18 ( 40代 ♀ )

続きですが、
お子さん、お元気なんでしょ?
体重低いからと、いつも熱だしている、とか、ゲボゲボしているとかありますか?
成長止まるほど体重ないとか、心配なら
小児科医に相談したらいい。
食べなくて、オッパイだから食べないと言われて
だから 断乳したら泣いて泣いて、虐待かと通報された、って。私の子体重少なすぎで成長に影響しますか?と。
一度小児科医に見てもらったら。
そしたら、先生が何か言ってくれると思うから 。
そしたら、グラフなんか見なくていいよ。

飲まない子も食べない子も一日中泣いてる子もいるよ。静かで良く寝たり、よく飲んで食べて、丈夫な育てやすい赤ちゃんだけ持った人にはわからない。
うちの二番目の息子は、喘息でいつもゲロゲロ
飲んでもゲロっ、
一歳すぎても、ホントに食べなかった。
お菓子でさえ、果物でさえ食べない。
朝、味噌汁三口、昼、納豆ご飯一口 夜バナナ二口 とか。ホントに、この子なにを食べて生きているんだろう?と思った。水?って。
今、高校生になって、身長は170ありますから。
気にしない。大丈夫。

No.20 12/08/24 20:44

18さん
主さんが子の成長を気にして自分以外の誰かを頼っているなら構わないと思いますが
18さんと違ってそうでもなさそうなのがちょっと問題かなと思います
自治体が頼りないから医者へ行ってるならまだいいですよ。それなら十分文句言える立場にあると思います
今の主さんの状況では不信がられても仕方ないと思いますよ
横レスすいません

No.21 12/08/24 21:01
お礼

ありがとうございます

育児相談は「母乳をあげてるせいでご飯を食べない!おっぱいなんて1歳過ぎたのだからもう無くても良い」とか「歩きだしたら食べる」とかで結局、ストレスを感じたのと1歳過ぎたので家の体重計でもなんとか測れるのや交通手段も無くなりやめました。

うちからだと徒歩→バス→徒歩しかなくて暑い中1時間近くかけて行ってストレスためてまた1時間かけて帰って来るより家で遊ぶ方が良いと思い任意なので行かなくなりました。

小児科の先生は「ご飯もポロポロ食べてるし良いんじゃないの?産まれた時から小さいのだからそのうち追いつくよ」と言われてます。

フォローアップは吐きだすし粉ミルクも好きじゃないのかスプーンで1口1口騙し騙し飲ませても途中で口もあけなくなります。

ただ四六時中おっぱい・おっぱいで遊び飲みやおもちゃみたいになってるので時間を決めて飲ませてます。

自然と少なくならないかなと今は考え1日8~10回のおっぱいを6回に減らしました。

通りすがりの人が通報したのでしょうかね・・・

近隣には家は無いしゴミ出しに行っても近所の人にすら会わないです。わざわざ言いにいくのも変だしこの1年ぐらい本当に地域の人と会って無いです。

旦那の分までこの子、一生懸命に育ててるのに今日は育児方針を否定されかなりショックでした。すみませんの一言も無く何かあったら預かりますからとだけ言い残して帰っていきました。体重が少ないもののこれでも少しは増えてきた方です。おっぱいも減らしたら少し食べる量も増えました。
可哀想かもしれないけどいつまでもおっぱいばかりでは成長もしないので回数を減らしました。

車はまた軽自動車でも買おうと思います。田舎なのでやっぱり無いと不便です

No.22 12/08/24 21:34
通行人22 ( ♀ )

大変でしたね。

でも、虐待の事件があれだけニュースになるご時世ですから、仕方ないですよ😢現に亡くなる子供は後をたたないのですから…

調査にこられるのも覚悟の上で子育てするくらいの気持ちでないとね。
「どうぞ、ゆっくりしてってください😄」くらいのゆとりがあるといいですね。

No.23 12/08/24 21:52

あなたが心配なのは、あなた持論のみで育児されてて、相談すべき事すらあなた判断で終わらせてるからです。

こうだと思ってた→亡くなった。てパターン多いでしょ?

それだけ、周りに人が居ないなら両親か誰かが言っても聞かないから通報したしか思えません。
あなたは誰かの意見を聞いてますか?

私が子供がその年齢なら心配で仕方ない、不安だから育児相談とかはかなり利用すると思います。不安な事あったら電話でもいいからしてくださいね。と応対してくれますし。

お医者様もあなたを見てそうゆう対応をされてるのでは?

一時間かかるから任意だから行かないとゆう気持ちにはならなかったですよ私は。義務みたいな感じで行くのが当たり前だと思っていました。

それを暑いし一時間かかるし任意だから行かないってゆうのは不信がられても仕方ないと感じました。

あなたの思いのみで引きこもって子育てしてることが少し怖いですよ。

あなたの気持ちだけであって、なぜスプーンでまであげて口を開かなくなるのか疑問には感じませんか?普通なら不安になったりしますよ。

それを感じないあなたがマークされてもおかしくはないと感じました。

No.24 12/08/24 22:00
お礼

私の育児が間違ってるんですね

医師にも何度も聞きましたよ。でも未熟児で生まれたからとかそういう返事しかこなかった。施設に預けた方が太れるのですか?歩けるようになるんですか?

離乳食だって医師の指示で8ヶ月からゆっくりはじめました。

体重だって生後6ヶ月でやっと5キロになったぐらいです。

退院したのも生後2ヶ月になってからでした。

死んだ旦那や義両親・両親の分まで一生懸命に育ててきました。

育児相談も暑い中、行っても可哀想だから行かなかったのです。無理してでもタクシーでお金かかってでも行けば良かったんですね。ありきたりの返事でストレスかかえてでも行った方が良かったんですね

うちの育児が間違ってるか通報されたんですね。もう自信なくしました「
すみません。

児童相談所が預けたら良いと言うのは私が育児に向かないってことなんですかね・・・

No.25 12/08/24 22:14
通行人25 ( ♀ )

隣近所が無いのに、通報された。

多分、ご近所さんじゃないよ。主さんの事をよく知る人だよ。
主さん、人の意見やアドバイスを、頑なに聞き入れなったり、反発したり、無視したりしてませんでしたか?

おこさんは、小さくお生まれになったのですね?それで、他のお子さんより小さめ…それで健診も行ってない。

暑いから…交通手段がないからって、主さんのエゴって気がします。小さくお生まれになったなら、リスクは他のお子さんよりとあります。健診は、他のお子さんより必要性高いのでは?

それは、分かってるはすですよね、母親なら。

文章だけでは、主さんよりになりますから、不透明。
訪問に来た方の言い分は、主さんよりの意見しかないから、疑う訳じゃないけと

正しかったのか、間違いなのかは分からない。主さんは、虐待してないと思っていても、疑わしいことが何かしらあるから

また来ると言ったのかもしれない。何もなければ、来るとは言わないよ。

暑い、交通手段がない。お金があるから生活できるので、働いてない…は、良いけど、
家に引き込もってたら、誤解は受けると思います。

お子さんが小さくお生まれになったなら、尚更…不安要素として上がってしまうのでは?

No.26 12/08/24 22:30
通行人15 ( ♀ )

主さん…。
あなたのお礼を見ると他人の助言を額面でしか受け取っていなく、
自分の苦労話や言い訳ばかりが先行しています。
おそらく今までに辛い事があったのでしょうが、その辛い事があって心が傷ついてまともに育児が出来る心境じゃないんじゃないかと思われているからこそ周りが必要以上に気にかけ、通報されたんじゃないんでしょうか。

あなたの育児が間違っているんじゃなくて、あなたの考えが全てでは無いと言う事です。
もちろん医師や保健師の言う事も全て正しい訳では無いですが、主さんは他人の言葉を受け入れ、許容出来ていないです。

私は悪くないのに!と言うのが文全面から見て取れます。

私は主さんが家の中でばかり過ごすのは余計考えを偏らせるだけだと思うので、
もっと視野を広げた方がいいかと思います。児童館などに通いママ友を作るとか、近所の公園で親しい人を作るとか、子供を保育園に預け働きに出て見るとか。

主さんが一年も近所の人に会って無いと言っても、実際通報された以上あなた達の事を見ている人が居るのですよ。
近所の人でなければ特別にあなたを気にかける誰かとかかも。
あなたももっと周りを見た方がいいです。

No.27 12/08/24 22:33
お礼

本当に身内で通報しそうな人はいないです。だいたい身内がほとんど居ないし、会わないし連絡ないです。やっぱり車を買って無理やりにでも出るか施設しか無いんですね

検診も任意だし育児相談も任意だから行ってなかったけど義務なんですか。

施設に預けたら良いんですかね。

そうすれば周りも児童相談所も市役所も納得するんですかね

No.28 12/08/24 22:38
専業主婦さん28 ( ♀ )

もし聞きたい事があれば保健師に訪問してもらえばいいと思いますよ。
沢山の事例を経験してきているから、相談しやすいと思います。

No.29 12/08/24 22:45

文章を読む限り、児相の方が行った事は真っ当な答えだと感じますよ。

あなたのその聞かない感じが示してます。

お金はあるから働いてないんですよね?子供の成長を見る為に?

言ってること矛盾してませんか?
暑いのにストレス溜めてタクシー代払ってって。それってあなたの気持ちのみ!では?

歩けないなら尚更不安になり必死に相談機関や産まれた病院がフォローするはず。それを受けさせないのがあなたでしょう?

初めて歩けないと聞いたので衝撃でしたよ。そんな状態で検診も行かず、相談やその子に合った対処もせず、自分の気持ちのみで育ててると言えますか?

よく考えてください。
旦那様や両親等が先立たれたのは非常に辛いことですし一人で子育ては大変ですが、どこか感覚がズレてます。

今あなたはたった一人の母親なんですよ。片意地張ってる場合じゃないし、ズレた感覚でいくのは最悪のパターン連想してしまいます。私でも通報するかもしれません。

ミクルに相談や文句愚痴を書き込む余裕があるなら子供にすべき事をしたらどうですか?

お金はある、携帯代はある。働かなくていい。
でも出てくのがストレスだ、タクシー代がもったいない。
自己中ですよ。

児相は間違ってないよ。また来ると言ったのも当然の流れですね。それまで何もないことを祈ります。

No.30 12/08/24 22:46
通行人30 ( 30代 ♀ )

イヤな気持ちになるのもわかりますが、もう少し頭を柔らかくした方がいいと思いますよ。
主さんの返レスの言葉遣いが、気になります。
かなり刺々しいです。
友達の子は、1100グラム程で生まれましたが、病院やらに行きっぱなしでしたよ。
未熟児なら、体も小さいのはわかります…
ストレスになるのは、母である主さんだけですよね。
子供の為を考えれば、ストレスになろうが行くべきだと思います。
同じ回答と言いますが、そこをもっと突っ込んで聞いてみては?
毎回同じ事を言われるけど、改善しないので、もっと他に方法はないかとか…
主さん、気持ちを切り替えた方がいいと思いますよ。

No.31 12/08/24 22:50
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

ここで主さん責めても仕方ないでしょ

旦那さん亡くなって辛かったね

何があったのかは分からないけど苦労したのでしょうね

検診だって育児相談だって任意なら私だって行かないし行かなかったよ💦相談しても解決できる保健師とただ聞くだけとかあまり役に立たない保健師さんもいるもんね

決まった検診やワクチン接戦に行ってるなら問題あれば主さんの意見とか聞かずに大きな病院とかにまわされるから、特に無いのなら問題ないと思います。栄養つけようとあれこれ試しても無理だったのでしょうね

今の主さんは子育てと言うより孤育てかな。
通報者の中には朝晩、散歩で通る人の可能性だってあるし疑えばきりがないよ

次に来たら謝罪ぐらい求めたら良いですよ。人間だから誰にだって間違いはある。間違いならきちんと謝罪するべきだ

大丈夫。大丈夫
ゆっくりでもきっと歩けるようになるよ

何かあったなら聞くよ。うちも旦那を亡くしてさ子供2人を必死に育ててる。幸い両家両親いるから頼れるけど主さんはいないもんね。たまには息抜きだと思って一時保育とかどうかな❓意外と成長しますよ

No.32 12/08/24 23:03
通行人8 ( ♀ )

近所の人間と一年位会っていない。

身内とはほとんど会わないし連絡も取り合っていない。

相談所のアドバイスはストレスだから行かない。

貯蓄があるから働かない。

その環境で赤ちゃんの泣き声がひっきりなしに聞こえたら、
心配されて当然。

No.33 12/08/24 23:13
通行人33 ( ♀ )

行政としては正しい判断だったと思いますよ
通報があったのに、表面だけで大丈夫と判断して、手遅れになった事件も山ほどありますから…

失礼を承知である程度踏み込まなきゃ
虐待は発覚出来ないことが多いのも事実です。

主さんもお母さんなら、傷ましいニュースに腹を立て、そういう対処もやむを得ないとは思いませんか?

うちの子も未熟児でかなり小さかったので
児相から電話が来たことがありました。

かなり失礼な質問もされましたが、別に腹も立ちませんでしたよ。むしろ、気にしてもらってありがたかったです。

ただ、私の場合
育児相談や検診など、かなり積極的に行きました。やはり小さく生まれた分心配でしたから…

No.34 12/08/24 23:18
お礼

生後11ヶ月までは育児相談にも行ってたし決められた検診だけはしてきました。

私の育児は間違いなんですね。

おっぱいの回数も元に戻します。好きなだけ飲ませます

泣かせないようにずっと抱っこします

毎月、検診にも育児相談も無理してでも行きます。私の体調が悪くても行きます。ここまで努力しないとダメなんですね

No.35 12/08/24 23:20
通行人35 ( 40代 ♀ )

辛かったね

でも、必ずあなたが愛情を注いでるって、お子さんが一番わかってくれます!
もっともっと自信持って、堂々としていいですよ😊

あなたの考えで一生懸命育児してるんだもん。
あーだこーだ言われたり、ましてや虐待だなんて疑われて、気持ちも折れるのは当然。
でも、自暴自棄にはならないでね。

卒乳の大変さは、母子家庭だけが味わってるわけじゃない。
子供の為を考えて、一緒にいる選択をしてるのだって、間違いだなんて言い切れない。

でも 抱えすぎは、母子家庭でなくても、苦しいし、いっぱいいっぱいになって、余裕も無くなるのは確か。

誰でもいいから、頼ったり 交流を持ってアドバイスもらったりしてもいいと思いますよ。

まず そこらへんから始めるのは?

No.36 12/08/24 23:21
働く主婦さん36 ( ♀ )

交通手段のことを連呼されていますが 貯蓄があり働く必要が無いなら、軽自動車くらいは買えると思います。

もしかしたら、軽い引きこもり状態ではないかと危惧します。お子さんも大事ですが あなた自身が心身ともに健康でいることが必要だと思います。

No.37 12/08/24 23:23

育児が間違ってるなんてみんな言ってないよ

未熟児で発達が遅れてるのに主があまりにのんびりしてるからみんな心配してるだけだよ

No.38 12/08/24 23:32
通行人33 ( ♀ )

なんか自分だけが大変だと思ってるみたいだけど
子育て中はみんな大変だよ
もちろん、母親が具合悪くても、寝不足でも、暑い中子供の用事で出かけなきゃ行けない時はある

No.39 12/08/24 23:36
通行人18 ( ♀ )

なんで?主さんのどこが悪いのか、私にはサッパリわからない。
たかが一歳検診に行かないだけ、暑いから外には出ない、でしょ?何が問題なの?
それに〜育児相談に行かない事をせめてる人がいるけど
なんだろう?って、なんかおかしくなります。
だって、育児相談に行くのは、悩みがあるからでしょ?とりたて悩みが無いんだからいく必要ないのでは??
お医者さんにかかって、大丈夫よ、と言われているんだから。

それに〜自分の考えで育児するのが普通では?
なんで他人の考えで育児しなくちゃいけないの。
世の中の母親にいるの、他人の考えで育児してる人が。そっちの方が問題でしょ。

通報された理由をこじつけて主さんを責めるのはやめたら。そんなのわからないでしょ。
世の中善人だけじゃないんだから。善意で通報したとは限らないでしょ。

私は、三番目の子供には 二回目のポリオしてません。怖いから。三ヶ月検診で、先生に何か困ったこととかありますか?と聞かれて、何もないです、と答えました。何もないから。一歳検診なんて行かなかった。必要ないから。ミルクも時間など気にせず泣いたらあげた。(オムツも見ずにあげた、とかではない)

離乳食なんて、何を作ったか覚えてないし。
ジャガイモつぶして、あら食べた、パンをミルクに浸して 何もないからこれでいっか笑
そんなんでも、元気に明るく吐いた事もなく 育ってます。虐待ですか?
主さんのほうが、よほど立派に子育てしてるとおもいます。

口をあかないもん、どうやって食わせるの?
傷ついたと言ってる人を さらに傷つけて。
そんな人の方がはるかに人間性に問題があるのでは?

主さん、世間に負けちゃダメよ。
あなたは、お子さんにちゃんと向き合ってるよ。
自信を持ってください。
お子さんのお母さんはあなたしかいないんだから。
負けないで!

No.40 12/08/25 00:00
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

18さんに同意。
レス全部は読んでないけど、特に主さんが責められる理由はないと思うし、いくら児童相談所の職員だからって、虐待なんかないのに謝罪もないなんて最低だよね。
私も1歳検診なんて行ってないよ。
だって任意でしょ。別に特に問題なければ任意なんだから受けなくても自由。
主さんは、小児科の先生からアドバイスもらってるみたいだし、保健師さんに相談したって、ありきたりな答えしかないし。
逆に、保健師さんに相談してる人の方が少ないかもしれない。
と言うのも、私は何度か保健師さんに相談したことあるんだけど、周りで相談してるママ友なんていなかったから。
私も主さんの立場なら、しばらく働かないだろうし、検診も行かない。
育児なんて、みんな自己流みたいなもんじゃないのかしら。
我が子に合った育児が一番だと思うな私は。

主さん、今回は嫌な思いされて辛かったですね。
でも、ご自分の育児に自信持っていいと思いますよ。
お互い育児頑張りましょう。

No.41 12/08/25 00:51
通行人41 

むかつきますね。検診に行かないのにも人それぞれの理由があります。私は育児相談一度もいった事ありません。悩みがない。あったとしても相談できる人が身近にいるから。そして3歳健診も行きませんでした。ちょうどその時期に下の子を流産してしまい気持ちが不安定だったからです。連絡がきてお話をして(何も聞かれなかったので理由は言ってない)4歳健診にはちゃんと行きました。それなのに今でもしつこく連絡がきたりします。特にお話する事もなく元気かというだけの電話。本当に苛々しますね役所の方には。それを理由に虐待扱いもどうかと思います

No.42 12/08/25 01:10

検診云々より
地域の人と1年近く顔を合わせてないってほうが問題だと思うけどな…

地域と交流もなければ
噂だけが先行するなんてよくあることだし
姿を見せない母子が住んでる家の前を通る度に泣き声聞こえてたら
周りからすれば、あの親子は大丈夫なのか?ってそりゃ心配になるって。

もし知り合いのひとりでもいたら、通報とかされなかったかもしれないし、育児って子供の世話をすることだけではなく、社会と最低限のコミュニケーションを取ることも大事じゃないかなぁ

子供は、どんなに頑張ったって親だけでは育たないのだから…

No.43 12/08/25 01:52
ぱんだ ( 30代 ♀ MgYICd )

子供は地域で育てるものです。
自分から進んで交流をもってくたさい。
立派に子供育ててるんだから!
家にこもってるのはよくないですよ。
胸はって頑張ってください。
無理せずゆっくり前に進みましょ!

No.44 12/08/25 02:13
お礼

ありがとうございます

疑問に思われてる方がいるので書いておきます(決して苦労話では無いです)

ただ質問に答えます

昨年、3月11日に夫・義両親・両親を津波で亡くしました。そのショックのせいか葬式後に破水して切迫早産になり緊急入院。予定日より1ヶ月半ほど早く産まれてきました。この家は私の実家になります。両親も旦那も漁港で働いてました

親戚からは「保険金がっぽりやん!盛大な葬式あげれるなー」とか「一生、遊んで暮らせるんじゃないの?」とか「うち生活、厳しいから少し援助して欲しい」など言われて葬式でそう言う話をするのなら二度と来ないで欲しいと言いました。それから疎遠です

実際に保険金は義両親のはすべで義兄夫婦が受け取ってます。両親の保険金と旦那の保険金や貯蓄で生活してます。でも両親のは本当にわずかです(もともとが貧乏だったので)

小さく産んだ事を申し訳なく思う日々もありました。でも、義両親も両親も何よりも旦那が楽しみにしていた赤ちゃん。せめて大好きなおっぱいは好きなだけあげよう。大事に育てようと育ててきました。決してぶった事はありません。夜泣きで泣きやまなくて一緒に泣いた夜もありました。服も出来るだけ家で手縫いしてます。保険金があるけどこの子が将来、使うお金もあります。なので少しずつしか使ってません。すべてを使う訳にはいきません。携帯は最低限 こちらはpcから投稿や閲覧してます。

退院した時は本当に嬉しかったし毎月、体重も測りに行ってましたよ。保健師さんはみんな切迫早産で出産した経験が無いし周りのお母さんにも低体重児はいなくて話があいませんでした。育児相談で嫌な思いもたくさんしました。根掘り葉掘り聞いて来る人もいました。こんな小さく産んで可哀想と言われた事もありました。何度、体重や離乳食の進め方を聞いても同じ返事しか返ってきませんでした。

今は宅配スーパーあるし暑いので家で過ごしてます。前に外出して外出先でおっぱいなども飲ませてましたが熱中症になりかかった事もあり可哀想な事をしたと思いこうやって引きこもってる次第です。ベランダでたまに水浴びしてます車も売却しました。(私には少し大きすぎたので管理しきれずに売却です)

本当に町内会費も払って無いし地区会長が誰なのかすら知らないです。
わざわざ聞くのも変だしでそのままです。私は別に関わらなくてもいっかって感じでそのままですね。洗濯物は毎日、外で干してます。

とりあえず車を買います。そうなると任意保険の加入も必要ですね・・・
少し贅沢かなとは思いますが秋になって涼しくなったら子供をドライブに連れて行ったりしたいと思います

皆さんアドバイスありがとうございました

No.45 12/08/25 03:33
通行人45 

またいつか来るかと思うと怖いですね…

最近、息子(2歳2ヶ月)の自己主張が強くなってきたのか、ワガママを言ったり拗ねたりする事が増え、叱る事も徐々に増えてきました。

私はマンションに住んでいますが、その時の息子の泣き声や私の声が他の部屋の方に聞かれたら、そのうち通報されるんじゃないかと思ってしまいます。

少し前にフォークやスプーン、食器などを投げる事があり、『ごめんなさい』ん言わせたかったのですが、あんまり大きな声で泣くので結局途中で叱るのを止めてしまいました。

叱ると怒るの違いはよく理解しているつもりですが、外に漏れる音だけ聞かれたら虐待では?と思って通報する人もいるかもしれない…

だって最近、『間違っていてもかまいません。』から始まるCMがよく流れていますよね?虐待かな?と思ったらすぐ通報!なんて。

ちゃんと自信もって育児しているお母さんからするといい迷惑。

実際に、親に命を奪われた子供が沢山いるのはわかってはいるのですが。

あと、これは私の偏見ですが、保健師さんって中には頼れない人も信頼できない人もいますよね。

一才半検診のとき、指差しができなかった息子にあーだこーだ言って、2歳前にもう一度検査します。こちらからハガキを送ります。なんて言っておいて、その後は全く連絡なし、ハガキもきません。

不安にさせるだけさせておいて、もしこのまま私からも連絡しなければ、主さんのお家のように突然やって来たりするのかもしれませんね…

すみません、なんだか脱線してるかな?

あと、暑いから外出しないっていうのは別に主さんが暑くてめんどくさい!とかじゃなくて、娘さんのこと心配されて外出しないって意味ですよね?

私も今の時期は極力控えてます。
わざわざこんな暑い時期に帽子かぶせて、お茶持たせて汗で髪の毛ぐっしょりにさせながら連れ回してる方が頭悪いんじゃないかと思います。

主さん、主さんにしかわからない苦労をたくさんなさってると思いますが、お互い子供を愛し、楽しく育児しましょうね!

長々と失礼しました(__)

No.47 12/08/25 09:13
働く主婦さん47 

主さん、まだ若いんだし
家に籠ってるより
働いた方が気分転換になるかも。

フルタイムじゃなくても
週3とかの短時間パートでもいいじゃない?

一人で育児って大変だし
働きに出て、子供がいる人と知り合いに
なれたら情報交換も出来るし♪
生活にメリハリもでるじゃない?

通報は間違われた方はショックだけど
その中で助かる命があるなら
よし!!としましょうよ。

No.48 12/08/25 11:03
通行人48 ( ♀ )

虐待を疑われると今までの育児を全否定されたようでかなり傷つきますよね。
あんまりしつこいようなら精神的苦痛で訴えてもよいと思いますよ。

No.49 12/08/25 13:35
経験者さん49 ( 20代 ♀ )

主さんは、頑張っていると思います。

お礼を読みましたが、主さんの気持ち解ります。
ウチの子供は、体の発達は普通でしたが、2歳になってすぐに保育園から発達障害を疑われました。
あちこちの相談機関や病院にも行きました。
色々なこと言われますが、結局は子供の成長を待つしかないんですよね。
医者に何度聞いても、親が焦っても、子供は子供のペースで日々成長していきます。

きっと、主さんの子供さんも1週間後、1ヶ月後、1年後、色々なことが出来るようになるはずです。

主さん、自分の子育てに自信を持ってください。
今ここで、主さんが自信をなくしてしまったら、それこそ虐待に繋がってしまいます。

無理しないで頑張って欲しいです。

No.50 12/08/25 14:09
働く主婦さん36 ( ♀ )

ドライブに行く気持ちになれたなら、良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧