注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

公差変更について教えてください。

回答1 + お礼1 HIT数 704 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/08/26 18:12(更新日時)

公差変更について教えてください。

パチンコ玉を小さくしたような丸い球を作ってる工場で検査の仕事を始めました。

例えば
公差±0の球を検査したら表面に薄い傷が沢山ついてたとします。

そんな時に
「-3まで公差変更」等の指示が出ます。

そこで
質問なのですが、公差変更とは実際どういうことをするのでしょうか?


タグ

No.1840211 12/08/25 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/25 07:37
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

本来は公差±0の物だけを良品として検査を通すのだが。
それでは良品が足りなくなる状況になったから、公差-3までの製品も良品として通せ。

…って事では?



でもこういうのは。
指示が出た時に即、先輩なり職長なりに訊くべき事。

解らないままや曖昧なまま従事したのでは、他の作業員や会社に迷惑を掛けますから、「後で誰かに訊けばいいや」というのは厳禁です。



また。
「公差」等の用語は例え同業同士であっても、会社個々で微妙に意味が違ったりしますし、
指示の表現(言い回し)も会社により様々です。

故に。
私は「公差」を、JIS等の公的規格が定める公定許容誤差や、クライアント指定の許容誤差として解釈し。
それを私の知る検査業務に当てはめて回答しましたが…
主の会社では、全く違う意味の指示なのかも知れないのですよ。

この点からも、自らの会社の先輩や職長に訊くべきなんですね。

No.2 12/08/26 18:12
お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

表面の細かい傷の部分があるから-3に変更して、それでも良いクライアント先に納品ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧