注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

大学目指してる途中だけど

回答4 + お礼4 HIT数 983 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
12/09/01 13:58(更新日時)

私は今訳あってフリーターをしています。

ホビー商品の企画・販売・デザインをしたくて、その職業に就くために大学に行こうかと思っております。
バイトで学費を稼ぎ、時間をみつけて勉強をしています。

しかし昨日、何気なく寄ったハローワークの求人を見ていると、資格は不問の保育士の求人がありました。
姉が託児所で働いており、楽しそうに働いている姿を思い出しました。
私は四人兄姉の末っ子で、面倒を見てもらえる側でした。
ですので、子供は正直苦手でした。
よだれ鼻くそうんちなど、あまり良い印象ではなかったからです。

しかし、中学のときの幼稚園児交流で、子供達の可愛さや一緒に遊ぶ楽しさが分かりました。
友人の赤ん坊のオムツを替えさせてもらったりした経験も、為になりました。
抱っこしながらミルクを飲ませてあげたのですが小さい手が可愛かったです。

過去の子供嫌いだった自分の心境の変化を改めて感じ、保育士の求人に興味を持ちました。
不問というわけなのですが、資格もとれたらいいなと思います。

しかし、大学へ行くか高卒で就活をするかで迷ってしまいます。

何かアドバイスをください。

No.1842598 12/08/30 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/30 14:02
通行人1 

どうしても保育士じゃないとだめってわけではないみたいだし、今はやめといた方が良いのではないかな。
受験は今年度なのか来年度なのかわからないけど、とりあえず今は勉強して、受験時にどうしても保育士の事が気になるのだったら、保育士を目指せる大学も受けとけば良いと思う。
大学だったら、卒業時に保育士になりたくなくなっても、一般企業や公務員だって就職もあなた次第でできるわけだから。
大学は、何才でも入学できるけど、本当に大学に行く意味があるのは、事実上年齢制限があって、今しかないし、今は将来の可能性が広がる選択をした方が良いと思うよ。

No.2 12/08/30 15:54
アンパンマン ( 30代 ♀ Vcmsc )

住んでる地域にも寄るけど⤵都会は大卒でないと就職できないとかニュースみるから💧
私のとこは大卒とかよりとにかく資格☝専門でも資格あるほうが有利です😃
保育所でもやはり資格ないと仕事限られるし給料違うし転職できないですよ☝
何したいとかがないならハローワークで自分の条件に合った働きたい就職先見つけてそこが何を求めてるのか見て進学先決めては❓看護士や理学療法士や作業療法士薬剤師とかなら職を失うことはまずないし収入もいいです😁歯科衛生士も玉の輿狙うなら🙆ただ歯科衛生士は若いときだけ(笑)

No.3 12/08/31 11:31
お礼

>> 1 どうしても保育士じゃないとだめってわけではないみたいだし、今はやめといた方が良いのではないかな。 受験は今年度なのか来年度なのかわからない…
そうですね。

受験勉強を続けることにします。
ありがとうございました。

No.4 12/08/31 11:34
お礼

>> 2 住んでる地域にも寄るけど⤵都会は大卒でないと就職できないとかニュースみるから💧 私のとこは大卒とかよりとにかく資格☝専門でも資格あるほうが有…
看護師はとてもとても
私にはできそうにないです!
看護師さんは本当に尊敬します!

歯科衛生士は友人にも勧められたのですが、他人の口内に抵抗があります(>_<)

勉強に専念しようと思います。

No.5 12/08/31 13:56
通行人5 

もう少し考えても良いと思う。

お姉さんに相談したらどうかな?

No.6 12/08/31 14:43
経験者さん6 ( ♀ )

ホビーと言うと、デザイン系の仕事がなさりたいのでしょうか。

主さんの色々な興味や関心を総合して考えると 教育学部(国立)の美術科などがいいような気がします。二次で恐らく実技試験もありますが、子供に関われて美術が学べ、資格(免許)も取れ、学費が安いです。

国立は、募集人数が少なく倍率が高めなので、まずはセンター試験で最大限頑張るのが大事ではないでしょうか。

仕事もしているわけだし、疲れてしまって考えがまとまらない場合もあると思います。
そういう時は、焦らず 思考停止するのも手です。

経験者の一意見でした🙇

No.7 12/09/01 13:53
お礼

>> 5 もう少し考えても良いと思う。 お姉さんに相談したらどうかな?
相談したいのはやまやまなのですが、姉とは今話ができない状態です。

No.8 12/09/01 13:58
お礼

>> 6 ホビーと言うと、デザイン系の仕事がなさりたいのでしょうか。 主さんの色々な興味や関心を総合して考えると 教育学部(国立)の美術科などがいい…
公立大学の美術科も考えたことがあります。
しかし、学費はすべて自分で払わないといけません。
作品制作をしながら学費を貯めるためにバイトもするというのは無理があると考えました。
奨学金を借りるにしても、どちらにしろバイトをしなければいけません。
美術科はやめておきます。
高校はデザイン専門の学校に通っていましたが、高卒でもできるデザインの仕事は田舎なのでなかなかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧