注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私のバイト先…

回答4 + お礼0 HIT数 1312 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/09/01 01:08(更新日時)

バイトを辞めようか迷ってます。

今のバイト先で半年続いています。
私にとっては初バイトで、雇ってくれたことに感謝の念もあります。

しかし、どうやらこのバイト先、かなり劣悪な環境である様子。
私が入ってから、もう十人以上は辞めてますし、そのうち二人は何も言わずに逃げ出しました。

一昨日辞めることになった子に「○○(私)は初バイトだから知らないかもしれないけど、ここ、かなり割に合わないよ。早く辞めたほうがいいよ」と言われ、それから色々と考え始めました。

確かに思い返してみれば、辛いことが沢山あります。でも正直、社会に出たらこんなものだろうな…というような感じで、ここを辞めたってどこ行っても同じようなものだろうとも思います。
ただ、辞めたい!と思っている自分がいるのも確かです。

そこで皆さんの意見を聞きたいなと思い、投稿しました。
以下、私が少し不満に思っていることです。これを見て、私のバイト先は割に合わない・もっとマシなところがある・辞めたほうがいいと思いますか?
ちなみにフランス料理店です。

①残業手当が出ない(常に830円)
②店長が物凄く理不尽(いつも自分の中にルールがあって(しかも日替わり)それに反すると怒られる。それなのに、そのルールを教えてくれることはない)
③仕事は見て覚えろ方式で、店長に何かを聞くと不機嫌になる(接客態度やタイミングなど感覚で覚えるものは見て覚えろ方式で問題ないと思うのですが、明らかな法則があるものや店独自のルールなど頭で覚える仕事はさすがに教えてほしい…)
④仕事の範囲外の知識も自主的に詰め込むようにして勉強しないと怒られる(料理用語ではないフランス語とか。学校の勉強もあるんだけどな…)
⑤ミスを怒る時に人格否定までしてくる
⑥店長は近くにいる一人に指示を出してそれで満足するので指示が中々全員に行き渡らない
⑦シフトは15日以上は予定を空けて出さないと不機嫌になる。悪いときは何故か怒られる。

……こんな感じです。改めて書き出してみて、ほとんど店長が原因のものばかりでびっくりしました←

私はもう慣れたというか「こんなもんだろ」って思いながらやってるし、仕事も一通りは出来るようになったのですが……それでもバイトに行く前は必ず憂鬱になります。胃もかなり痛くなります。

ただやっぱり、雇ってもらって鍛えてもらったという感謝の念はあるんです。
だからどうしようかと思いまして…。

ご意見お聞かせください。

No.1843025 12/08/31 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/31 12:19
通行人 ( ♀ ueEIw )

辞める人のことは気にしないで主さんは是非ともバイトを続けて欲しいです
主さんの言われるように、何処も大なりやら小なり同じようなものです
楽な所で働いてた人は他に行ったら使い物になりません
いまのバイトはしんどいと思いますが、料理人等の職人の世界は大抵そんな感じで長の言うことが法律なんです
無茶苦茶な要求をされる反面、ひたむきに頑張ってる人間には何倍もの見返りも与えてくれます

私も初めての職場が厳しい所で毎日叱られていましたが、次に働いた所では逆に仕事ぶりを毎日褒められました
鬼店長のお陰だと思っています

No.2 12/08/31 12:32
通行人2 

バイトをする目的は人それぞれですけど、優先順位は、自分の日常生活>バイトです。
自分の日常生活に支障がでる程努力しなければならない感じならば、辞めるべきですね。
その店の正社員を目指していたりなどすれば話は別ですけど。

No.3 12/08/31 13:32
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

残業代が出ないことは別として…。

私も飲食業がメチャメチャ長いし、それなりに店も渡りました。

確かに厳しい店は多いですね。
ただ、ポジティブに考えれば 全く役立たないでも無いこと、結構ありませんか?

厳しい店 厳しい上司、色んな人がいるけど なんだかんだと勉強になってたりしませんか?

その経験は、社会に出た時に 絶対損はしないです。

うちの息子は高校時代三年間 お寿司屋の厨房でバイトを続けましたが、やはりかなり厳しかったようです。

気性の荒い先輩達に囲まれて、最初は辞めたい辞めたいと言っていましたが、
三年間頑張って 卒業するころには、本当に彼は成長しました。大人になりました。

社会に出たってね、気難しい上司や言ってることが毎回毎回メチャクチャな上司なんて、掃いて捨てるほど沢山いますよ。

私は できることなら主さんに是非続けて欲しいな!

No.4 12/09/01 01:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

半年で十数人辞めたってのもすごいけどね💧

でも主さんのような他を知らない人だからこそやれるってのあると思う。
私も卒業してすぐ入った所、整骨院でしたが院長がかなりの気分屋でそれこそ日替わりでしたが、他を知らなかったからこんなもんか~、て思って5年くらい勤めました。
でも、辞めて他の仕事つきだしたらそこの院長みたいな人ってそういない事に気づき、 楽だ✨と思ったりしました。
別の苦労はありましたが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧