注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

結婚したい理由がわからない

回答55 + お礼2 HIT数 8730 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/09/07 21:16(更新日時)

結婚している方に質問です。

どうして結婚されたんですか?
結婚して良かったと思う瞬間ってどんな時ですか?

私は結婚願望がありません。
子供も嫌いです。

ですが、最近母が病気になり、泣きながら早く結婚して安心させて欲しい。
生きてるうちに孫の顔を見せてくれと頼まれました。

兄弟はいますが、地元にいるのは私だけ。兄弟も結婚願望がなく、仕事で海外に居てあまり連絡がつきません。

一応彼氏が居る私が一番結婚に近いと思っている感じです💧 親戚も顔を見たら結婚結婚。

かなりうんざりしてます。
ですが、親に泣かれるとさすがに少し結婚した方が良いのかと悩んでしまいます。
結婚してる友達に話しを聞いたり、このサイトで結婚してる方の悩みとか見てると、ますます結婚する意味が分かりません。

男は仕事以外なにもしなくて良くて、浮気して当たり前。なのに養ってもらって感謝しろ。誰のために働いてると思ってるんだ。
女は仕事に家事に育児、義両親や義兄弟との関係に悩まされ、旦那にはお母さん扱い。

とくに、
父の誰のために働いてると思ってるんだ
という発言。
自分のためだろと言いたい。働かなければ、家族に捨てられてホームレスだし。
それに母だって働いてる。


結婚のいいとこなんて全く知らずに来たので、結婚のいいとこ教えて下さいm(_ _)m

No.1844141 12/09/02 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/02 22:06
通行人1 

主さんの言う通り。
そんなもんです。たいした期待はしない方がいいですよ。

No.2 12/09/02 22:06
通行人2 ( 20代 ♂ )

考え方が擦れすぎてませんか?
それは悪い男に捕まった女の言い訳では?
年頃の女の子は結婚に憧れるものです。
家庭を持ち子供を育てて自立させ老後に面倒を見てもらえるような
家庭を気づいていくのが幸せではないのでしょうか?
今のままでは老後は1人で死ぬことになりますよ

No.3 12/09/02 22:10
働く主婦さん3 

結婚、いいですよ。
家族がいるって幸せです。

笑いあったり悩みを相談したり。
主人と12歳の息子と3人家族で食事中に『こういう時間ていいね。』『幸せだね』と言います。

そして
『いつの日か○○(息子)が結婚したら4人で笑い合って子供が産まれたら5人、6人て幸せが大きくなるといいね。』
『どんだけ気が早いんだよ、笑』とか言ってます。

裕福ではなく普通の家庭ですが家族支え合い、私の両親も近くにいて喜んでますよ。

No.4 12/09/02 22:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

結婚が絶対にいいとは限りません。

独身でも幸せな人は沢山いると思います。

ただ私は結婚して良かったと心から思います。
6年間付き合って彼とずっと一緒にいたいと単純に思ったからです。

今は3人の子供達に囲まれて 家族で過ごす毎日が幸せですよ😃

幸せのあり方は人それぞれだと思います。主さんがその時に感じたまま選択してゆけばいいんじゃないですか?

お母様の気持ちも大事ですが自分の人生です。

娘の幸せが親の幸せですからいつかはお母様も分かってくれます☺

No.5 12/09/02 22:17
お礼

>> 1 主さんの言う通り。 そんなもんです。たいした期待はしない方がいいですよ。 やっぱりそうですか💦

期待など全くしてませんが、結婚して子供産んで母を安心させられたら…
と少し思ってみました。

No.6 12/09/02 22:37
通行人6 ( ♀ )

私は結婚して良かったです。

夫婦がすれ違ってしまったり、育児が辛くなってしまったり

楽しいばかりじゃなかったけど、これからもずっと一緒って保証もないけど

夫と結婚し、息子三人授かったことは絶対に後悔しない自信だけはあります。

結婚も出産もすりゃ幸せになるわけじゃないし、したくない・覚悟も持てないならしない方がいいと思う。

だから主さんみたいな自分の考えがある人の方が、なんだか結婚甘くみてしちゃった人より

結婚・出産をきちんと真正面から見てると思います。

私は家庭環境良くなかったから、幸せな家庭とか知らないので

自分が家庭を持つことはかなり躊躇しました。幸せな家庭を知らない私が、ぶっ壊してしまうんじゃないか怖かったからです。

でも夫に出会い、結婚したくなりお母さんにもなりたいって初めて思いました。

夫は形にこだわらない人で、いびつでもいいからお互いがのびのびとできる家庭を作ろうって人です。

だから私も背伸びしないで、妻と母やってこれたと思います。

来年で結婚して20年になりますが、これからも背伸びしないで、夫と私しか作れない家庭を築いていくつもりです。

No.7 12/09/02 22:41
専業主婦さん7 

結婚のいいところ…

子供くらいですかね(笑)


私もあまり子供が好きではなかったんですが、できてみると(産まれて3ヶ月たって)よかったなぁ🎵かわいいなぁ😄って思うようになりました(笑)


旦那は正直稼いでくる人、多少手伝う人ってくらいですかね😅


将来自分が死んでお墓廃れて行くの困るから子供産んだってくらいだったですし😄


旦那とは、恋愛結婚でしたが、結婚式終わってなんでこの人と結婚しちゃったんだろうって後悔した数多々あり(笑)


無理に結婚ってしなくてもいいんじゃないですかね😅
いつか、ずっと一緒にいたいって思える人が出てくるかもしれないし💡

出てこなければ、老人ホーム代金を一生懸命貯める😁

女なら結婚して当たり前ってのは親、親族は思ってると思います😅

失敗したくないから焦りたくない等言っておいたらどうですか⁉

No.8 12/09/02 23:16
通行人8 

余った女はそう嘆くらしいよ

したいくせに主も


いい人見つけようよ

何か活動してるかい
世間を見れば結婚がいいとか悪いとか、まず考えていないでしょ皆女性は

No.9 12/09/03 05:43
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

「親を安心させるために、結婚して子供~」なら、無意味だから止めましょう。

主さんが幸せになる事に、一番の意味があります。

No.10 12/09/03 06:36
通行人10 

本当に関係ないけれど、
「孫の顔見るのが幸せっていう概念は最近作られたもので(人の寿命が50超えたのも明治元年位)
人口問題は深刻化するとビルゲイツも言ってるから(餓死・病死・(戦)・貧困を解決してはいけない資源量)
老年の幸せも社会参加的幸せに変えていけたらいいけどな。
うちらの世代には。30年後の話や。

No.11 12/09/03 07:06
通行人11 ( 40代 ♀ )

子無し夫婦です。

私は30前半でしたら子供が2人ほしかったですが、40過ぎの晩婚で初産、年齢的な事を考慮して子供をつくらない事に決めました

主さん、子供は世間体でつくるものでもありませんし、主さんが苦手だったら、子供を無理につくる必要もないと思います。子供は望まれた夫婦の間に授かった方が幸せですから。

子無しのメリットは出産に伴う体型の変化がないので40代でも裸体は20代前半とほとんど変わらず年を重ねても若々しくいられる事、

いつまでも友達夫婦、恋人夫婦でいられ、毎週末デートできる、自分の時間が持てる、部屋が散らからない、

夫婦だけなので、エッチをする時も周囲に気を使わなくていい等々です。

旦那には、年収はそこそこ、容姿は並み、人格と人柄はかなり良し、給料、預貯金、カード管理は全て女房(←ここ重要)、

女房が専業でも兼業でも、どちらでもOK、いつも変わらず穏やかでおおらか、何事も私を優先、大切にしてくれる優しい人を選びました。

主さん、世の中には子供つくらなくてもOKな男性も沢山いると思いますので、希望を捨てないで気が向いた時にでも結婚も少し考えてみてはいかがでしょうか?

P.S. 晩婚のメリットは独身時代に沢山遊べたり恋愛出来るので、男性を見る目が自然と養える事かな。

No.12 12/09/03 07:29
通行人12 ( 40代 ♀ )

私は結婚前の25年間より、結婚してからの20年間の方がずっと幸せです。
でもそれは結婚という制度が幸せをもたらしたのではなく、結婚という制度を使って大好きな人と家族になれたからだと思います。
だから結婚するために結婚する必要はないと思います...というか、思ってきました。
しかし40歳を過ぎて少し考えが変わってきました。
唯一の家族である親が弱ったり、あるいはどんどん亡くなり始める世代。独身でキラキラ輝いていた友人たちが一斉に焦り始めています。家族を作っておけば良かったと。
結婚するための結婚もありかと思うこのごろです。

No.13 12/09/03 08:12
通行人13 

とか言って、いずれは結婚しますよ。絶対。

No.14 12/09/03 08:34
働く主婦さん14 ( ♀ )

結婚のいいところ…

改めて考えてみると
3人の子供に恵まれた事位かも

でも悪い事も、あまり思いつかないなぁ…

そんなに悪いもんでもないと思いますけどね
結婚…

No.15 12/09/03 08:53
通行人15 

全然モノが違うよ


普通の付き合いの段階なら相手を見極める状況
いつ別れてもあり


しかし結婚は運命共同体なんだよ


借金だって片方がしてたら、もう片方も背負うんだよ
貯金も財産、借金も財産


皆…結婚する時は一生この人と共にする
その覚悟はある


その後に合わなくて離婚
それは仕方ない



しかし最初から運命共同体の覚悟がないなら結婚はしない方がいい

続くわけないから



それから子供

生まれて来た命

せっかく我が家に生まれて来てくれた
それならば感謝の気持ちを持って一番に大事にしなきゃならん


しかし生まれて来てない内から子供の心配しなくてよし

あなた達夫婦が一番大事
それでいい

作る義務もない


それに世間体も親も関係ない


結婚サイコー
幸せー

No.16 12/09/03 09:21
通行人16 

なんで生きてるんですか?
と聞かれて「幸せだから」と即答できる人って、そんなにいないよね。

実際、毎日そうそう幸せなんか感じながら生きてるわけでもない。働かなきゃいけない、勉強しなきゃいけない、生きてればいろいろある。

だけど、嫌なことばかりじゃない。友達ができたり恋人ができたり、楽しいことだってそれなりにある。

ひとつの側面からだけで答えを出すなんてできないけど、
ひとつ言えるとしたら、嫌なことがあるからと人生投げ出すなんて人はそうはいない。

みんな、わかってるから。人生、辛いこともあれば良いこともあるって。
結婚に関しても、同じじゃないですか?

主さんのこのお悩みだって、彼氏がいて、主さんの結婚を望んで見守ってくれるご両親がいて。なんてのんきで、なんて幸せで、なんて恵まれた悩みなんだろうと思いますよ。

本人にしたら、重いテーマなんだろうけど。

同じ人生、幸せと見るも不幸と見るもその人の考え方次第なら、どうせならプラス思考でいかなきゃ勿体ないと思いませんか?

No.17 12/09/03 09:23
通行人17 ( ♀ )

好きな相手と毎日一緒にいたかったから結婚しただけ。

こんな私はなかなか子供が欲しいと思えず悩んでます。

結婚したら次は孫期待ですが、結婚までは生活にあまり変化はなかったですよ。

No.18 12/09/03 09:27
通行人17 ( ♀ )

→あ、良いとこ‥‥
やっぱり旦那と毎日いれるとこですね。
今のところ大きな喧嘩もなく、小さな喧嘩はしてもすぐ仲直りして仲良くやってます。

実家にいた頃より今の自宅が安らぐしそれが良い面っちゃいい面ですかね。

帰って落ち着く場所があるというのが‥

No.19 12/09/03 10:08
通行人19 ( ♀ )

早く結婚をして安心させてとお母さんが言うのは
独身=独りぼっち、孤独
というイメージがあるからでしょ?
主さんは彼氏が居るから独りぼっちではないと思う?

それはある意味そうだけど、入籍をする事で男性から社会的に守られているというイメージが出来る。

それをお母さんは言ってるんだと思います。

結婚は一人ではできない、二人でするものだから
それだけで家族が生まれる。
二人で居るだけで独りぼっちというイメージの悲壮感から抜け出せる。
結婚は?と周りがうるさく聞いて来るのは、いつまでも独りぼっちが可哀想に
映るからなんですよ。
ただイメージの問題で本当はそう深い意味はないと思いますけどね。

No.20 12/09/03 10:19
通行人20 ( ♀ )

結婚に失敗した人達の愚痴から、そんな不安にかられるってことは・・

今付き合ってる彼のこと信用出来てないってことだよね。

彼もそうなるって思ってるって事でしょう?
本当に恋人同士なの?

本当に信用出来る人と付き合っていれば、不安にならないよ。


そんな最低な男もいるんだね~って思うだけ。


本当に信用出来る人との出会いを見つけることが先じゃないかな?


No.21 12/09/03 10:20
通行人21 ( ♀ )

無理してすることは無いです。

個人的には、好きな人とずっと生活したかったからしました(私と旦那の頭には、同棲という選択肢は無しでした)。イマイチ理解できないと思いますが、それで十分でした。

ただ、子供はつくりませんでした。単純に、好きじゃないし面倒を見きれないと思ったからです。親に孫の顔を見せるために結婚したわけでは無いです。

親でなく、主さんの人生ですので、主さんが一番良いと思うような選択をなさって下さい。

No.22 12/09/03 11:01
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

夫婦不仲の家庭で育ったなら結婚の良さがわからないのも理解できます。私もそうでした。冷めてました。子供の可愛いさも全くわからなかったし。
結婚は相手次第で幸せでもあり旦那が最低なら地獄のようにもなりますよね。仕事にまじめで細かい事を言わない優しく穏やかで居心地良い人なら幸せになれると思います。そういう人は子供も可愛がってくれます。彼氏の友達や家族との接し方を見ればその人なりはわかると思います。
子供を可愛いと思う気持ちも人数が増えるにつれて増してきました。余裕が出て、孫がかわいいと思うおばあちゃん達の気持ちわかる気がします。三人産んで今はよその赤ちゃんでも可愛い抱っこしてみたいと思います。主さんも大丈夫だと思いますよ。
でもまわりにも結婚はしないであろう独身の人、結構います。もし自分の子供が結婚したくないと言ったらその気持ちも理解できるしいいんじゃないと思います。
ただ、いつ大地震がくるかわからない今日このごろ、家族が健康で笑っていて猫も可愛いしご飯も食べれて普通に生活できているこの平凡な結婚生活、幸せだと思えます。

No.23 12/09/04 10:26
通行人23 

酸いも甘いも経験したけど…

結婚のいいところは、いい表せないが「なんとなく安心感がある」事かな…

しかし、結婚しても別れはあるし、あっけないもの
ある意味ただの恋愛より別れる時は色々と厄介…
結婚が良いと言う人は、周りの人達が良い人達だったり、かけがえのない人と出逢えたり、結婚生活がうまくいくようにお互いが出来てる…

から、結婚が幸せだと言えるんだと思います。


ただ、幸せな定義って結婚だけじゃないし、個々の価値観もあるから、結婚だけが人生じゃないと思う

親の気持ちに応えたいとは思いますが、今疑問に思う事を貴女なりに答えを見出だせないならば…
結婚する意味も理由も分かりませんよ

No.24 12/09/04 10:34
通行人24 ( 20代 ♀ )

結婚二年目で子供はまだいません。

わたしは旦那と家族になり、子供が欲しくて一緒になりました。

様々な結婚生活を送る方がいます。
わたしの職場には、10人程度の職員の中にバツイチが二人、バツニが一人います。

その方たち、考え方が偏っていて、非常に細かいです。完璧主義のようなところがあり、他人にもそれを求めていつも勝手に怒っているので大変働きにくいなぁって感じます。

そういう方は結婚向かないのかも…

No.25 12/09/04 12:40
通行人25 ( 30代 ♀ )

悩み掲示板は悩みを書くとこだから 旦那の悩みを書いて、主さんの友達は男を見る目が無かった。
そして、主さんが今付き合ってる彼もいい男じゃない。
私も30までは結婚は墓場だと思ってたけど、今の旦那に出会って変わりましたよ。
二歳の子供がいますが、結婚当初から今でもほぼ毎日、幸せを感じてます。喧嘩もするし育児は大変だけど、何故か幸せです。
今までの男と結婚してたら不幸だったろうなあって思います。
まだ 結婚生活四年とかでどうなるかは分かりませんが…

No.26 12/09/04 14:20
通行人26 ( 20代 ♀ )

結婚なんて良いものじゃないですよ。責任が生まれますから。

でも、やっぱり家族になるという意味では大事かも。
親が居なくなって、あなたに万が一のことがあった時、家族がいないと大変ですよね。頼る人がいない人生というのは、想像以上に辛いし寂しいものです。

今は若いからわからないかも知れないけど…。

結婚って、したいと思った時には遅かったりして、タイミングを逃すと難しくなるんですよ。

そういったことを、親は心配してるんだと思いますよ。


孫に関しては、嫌いなら無理しなくても良いと思います。ただ、子供が与えてくれる幸せもあるということを知っておいて下さいね。

No.27 12/09/04 15:36
働く主婦さん27 

結婚なんかしないほうがいいです。私は旦那の度重なる風俗通いに苦しめられました。
男なら誰でも行ってる、と開き直りです。結婚当初はこんな人ではなかったのに。今では、また行ってるんじゃないかと何度も心配になります。以前に旦那から性感染症をうつされました。私にうつった病はもう2度と治ることはありません。それからというもの、旦那との夜の営みは一切ありません。
私はもう男というものを一切信用していませんが、あなたがもし結婚することがあれば男というものをよく見極めることです。でないと、私のように一生悩まされ苦しむことになります。
長文失礼しました。

No.28 12/09/04 15:48
ちゃー ( ♀ mCGBw )

私は家庭内別居な両親の伝言係をやらされながら育ちました。旦那も似たり寄ったり。

だからこそ、お互いが理想とする家庭を作りたいと思って日々努力してます。

お互いを尊重し、口を開けばほめ言葉、子育ても家事も助け合ってやってます。めんどくさいし、責任も重いし、お金も自由に使えないけど「必要とされてる」感が半端ないです。家族のために自分を大切にしようと思えます。

家庭って自分で創れるんですよ。今はパートナーも自分で探せる自由があります。他の家庭をみて「こんなもんか…」と思うのは無駄というか勿体ないなと思います。

No.29 12/09/04 17:28
通行人29 ( 30代 ♀ )

私、主さんの考え方良く解ります!


私も結婚願望はなく、子供も欲しいとは思えない。
結婚願望が無いと言うよりは…結婚が怖いんだろうと思う。


多くの人にとって結婚が幸せなのは理解出来ます。
が、私にとっては違うので、あまり周りに『結婚、結婚』とか言われたくない。


けど、親には非常に申し訳無くて…時々切なくなります😅

No.30 12/09/04 21:27
通行人30 ( 30代 ♀ )

結婚の良いところは、社会的に体裁が良い、何となく安心感がある、ですかね。結婚しないで35超えてくると、かなりの美人で仕事バリバリの高給取りじゃないと、負け組色が濃くなり哀れです。

No.31 12/09/04 21:39
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

子供みてると、俺、生まれてきて良かったなぁ、意味のある人生だったって思うなぁ。いつ寿命がきても悔いはない。

No.32 12/09/04 23:34
通行人32 ( ♀ )

結婚しない事を肯定したいが為の言い訳なのかな~と感じました。若しくは、する勇気がなくて、最もらしい理由をつけているとか。


ここで悩みを打ち明けている人は、結婚している人のほんの一握りの人なので、それを見て杞憂する事はないと思います。


結婚って人それぞれにタイミングというのがあって、主さんはまだそのタイミングではないなかもしれません。

一つ挙げるとしたら、子どもは良いですよ。出産の痛みを知る事ができ、色々な感動をくれます。主さんの存在も母上に沢山の感動を与え、お腹を痛めた母上にも愛されたはずです。

独りでは知る術のないそういう感情をもたらしてくれるのが結婚かなー。







No.33 12/09/05 00:11
通行人33 ( ♂ )

結婚なんてしなくて済むならしないほうがいいに決まっている。みんな、社会的ステータスのために結婚し子供を作る。無意識にそれがあるから結婚して自由を捨てる。
結婚制度を廃止すれば、誰も結婚なんかしない。

No.34 12/09/05 00:13
専業主婦さん34 ( ♀ )

結婚してから、良いことも悪いこともありますし、良い時も悪い時もあります。

主さんに結婚したい思いがなければ、ベクトルは良い方へ向かないと思います。

私は現在、出産を控えていますが、義実家と折り合いが悪く、憂鬱になる時もあります。
しかし、そればかりではありませんし、産まれてくる我が子は楽しみで仕方ないです。

気持ち次第で、幸せにも不幸にもなれちゃいますよ。

No.35 12/09/05 03:53
通行人35 

私も結婚しない派ですが、自分の収入で家のローンや自分以外の家族を支えなきゃいけないと思っただけでストレスが…

主のお父さんはコミュニケーション下手ですね もっと上手だったら精神的負担も少なく 主も結婚に対していいイメージを持てたかもしれませんね

本当なら結婚 出産 育児 仕事 人生って素晴らしいものだと思いますよ

No.36 12/09/05 22:10
ゼロ ( 30代 ♂ bKBDCd )

29さん、横からすいません。同じ結婚願望がないものです(^-^ゞ よかったら、お話してもらえませんか??

No.37 12/09/06 01:08
通行人 ( NdFgCd )

凄いわかります😤‼旦那や子供が私の作ったご飯やお菓子を美味しそうに食べてると凄い幸せを感じます☺💨子供の寝顔とか本当に可愛いですよね☺゛良い人生歩んできたな⤴⤴って思います✨✨

No.38 12/09/06 08:14
通行人38 ( 20代 ♀ )

心が落ち着く。大好きな人と毎日いれて私は本当に満たされてます❤とても幸せです❤❤

結婚に興味ないならしない方がいいです。私のお友達にもいます。結婚したくないって人が。

No.39 12/09/06 08:30
悩める人39 

結婚はまぁ苦労でしかないよね
相手選び間違えたのもあるけど⤵
とりあえず一度結婚してみたら?と、バツイチの私が言ってみる

No.40 12/09/06 09:39
通行人40 ( ♀ )

結婚は相手とうまくいけば、終身保険みたいなもんよね。
生活の安定、共に生きる人がいる安心感。

結婚してもうまくいかない人もいれば、独身で後々後悔する人もいる。
どちらがいいかは運と努力次第かな。

ただ独身の場合、老後の生き方を早めに決めておいた方がいいと思うよ。

No.41 12/09/06 09:44
通行人41 ( 30代 ♀ )

逆に、今の彼氏はそんなに豹変してしまうかもしれない男性なの?
この人ならば人生を委ねて、一生一緒に歩んで行けそう😌って思う方と出会った時は、自然と結婚を意識するものです。

この人の子供ならば愛おしいと思えそうって自然と出産にも前向きになれる。

家事育児パートに疲れてても、皆で会話をしてる何気ない瞬間に、幸せを感じられるんですよ。

No.42 12/09/06 10:23
通行人42 ( ♀ )

女性が生涯独身で生きるためには、年齢による支障をきたさない生涯の勤務先確保がまず必要です。
主さんには、それに見合ったスキル及び勤務先確保ができていますか?

そして老いた後の自分の老後設計も必要。
親世代は、必然的に私達が熟年世代の頃にはいなくなる可能性大。
我が身の老いた後の単身での生活費用。あるいは施設申し込み準備も必要になってきます。

家族や子供がいた場合は手続き等の書面手順がスムーズですが、単身の場合は保証人確保や自分亡き後の後始末を生前に民間団体にお願いして準備しておかねばなりません。
私達の甥や姪世代には単身者の身内は懸念されます。

知人に、そういう状況で保証人が頼めず施設入居ができず、甥や姪世代に疎ましがられも頭を下げて回り頼んだ方がいます。また亡き後の処理は、多額の費用を払い民間団体に頼んだそうです。

生まれた以上、人は死ぬのさえ独りではままなりません。

独り身は気楽な反面、親亡き後には身内からの協力がなく、全て金銭取引での生活となります。

それをこなして行くには、男性並み…今や並みの男性以上に収入面と福利厚生面の整った会社での長期勤務が必須となるでしょう。

私はスキルもなければ勤務先も一流でもない。
老いて主義を貫き通せるほど強くもない。
なので妻という生き方のほうが賢明だと判断しました。

No.43 12/09/06 13:30
通行人30 ( 30代 ♀ )

↑すごく説得力がある。

No.44 12/09/06 18:21
通行人44 ( 20代 ♀ )

主さんと同じ考えです。

結婚指輪も手錠にしか思えない。
週末婚くらいが
自由きままな自分には丁度いいです。

No.45 12/09/06 22:03
通行人45 

いったい女性の何割が本気で結婚願望持っているんでしょうね。
意外と低いかも。
私は周りと口裏を合わせるためだけに、結婚を美化して話をしたりしますが、ごめんなさい、嘘をついてます。まったく逆です。
墓場としか思っていません。
両親、特に母親見てて、こんな日陰の人生は絶対に嫌だ、男性の奴隷にはなりません!
結婚はお断りとネットでははっきり言い切ります。 今、経済の自立を決めています。行動は世間と合わせる気はありません。
子供までできたら、手錠どころか、首かせ、足かせですよ。丁重にお断りさせていただきます。

No.46 12/09/06 23:37
通行人46 ( 20代 ♀ )

結婚は名字が変わるし、責任が重くのしかかってくるだけだと思います。

みんな、子供が出来たからとか、世間体の為に結婚するけど、お金がなくていつも同じ服、髪も延び放題の方が、いくら結婚してても、幸せそうに見えないです。

ごめんなさい。

デキ婚は計算なんでしょうか?

でも幸せそうに見えないデキ婚率高いですね。

避妊しない男のどこが良いのでしょうね。

私は、家事より働く方が好きなので、一生独身貫きます。

No.47 12/09/07 10:21
通行人42 ( ♀ )

結婚し妻、母親となる人生。
生涯独身で全てにおいて自己責任をもつ人生。

どちらも一長一短だと思います。

生涯独身で生き抜くためには、寿退社の周囲を尻目に、新人若年者や男性からの疎ましがられる偏見にも負けじと生きていく努力と強さがいる。

妻や母親には自己犠牲がつきもの。
何より家族への無償の愛を念頭におかねば務まりません。

両者どちらも、それが出来ない方が自分の選択を後悔なさるのだと思います。

私は同じ努力なら無償愛の方が性に合っていました。
また、妻や母親の場合は努力の他に配偶者となる男性を選ぶ目も重要です。

妻の選択と独身の選択。
どちらにおいても大変な努力が必要ですが、先ずは自分自身をよく知ることと、先を見越した賢い判断力が最重要。

他力本願では両者どちらも決して成功できないと思います。

No.48 12/09/07 11:10
働く主婦さん27 

44さん46さんに同意です。

No.49 12/09/07 11:12
働く主婦さん27 

45さんにも同意です。失礼しました。

No.50 12/09/07 12:58
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
急に出張になってしまって💦
やっと落ち着いたのですが、たくさんレスが付いていてびっくりしました!!

皆さんのレスを見ていて思ったのですが、私は人に期待をする事や、信頼や尽くすといった事ができないのかもしれません。

一応彼氏がいると言ったのは、形だけとりあえずという感じで、私は一緒に居るときだけ楽しければいいという感覚なので、普段は私がほとんど仕事や出張が多いので会う事もあまりないです💦

浮気しても構わないし、他に彼女を作っても構わないと彼氏にも言ってあります。

経済面では、
元々結婚する気がなかったので、良い仕事につく為の努力はしてきました。
おかげさまで一人で生きて行くには全く不自由ない年収はあります。

家も実家が自宅兼アパートを建てたので、そこの4部屋を私が購入し、3部屋は賃貸として貸しています。
ローンの返済が終われば、アパートの収入もあるので経済面での不安は今の所ありません。

ただ、彼氏みたいな人は欲しいというか…
でも一緒に住んだりとかはイヤなんです💦

周りの結婚してる人を見てると幸せそうというより大変そうという印象しかないです。

皆さんのレスを見ていて、私に結婚は向かないんだろうなぁ…
と思いました。

母には申し訳ないし心苦しいですが、やっぱり独身で頑張っていこうと思います。

たくさんのレスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧