注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

普通分娩と帝王切開。

回答28 + お礼14 HIT数 8270 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/09/08 02:04(更新日時)

妊娠31週です。
以前、子宮筋腫の手術を2回してますが、普通分娩でも大丈夫だと手術した先生から言われました。
先日、通院している病院の先生から、「手術を担当した先生から、普通分娩でも大丈夫だと確認とってますが、普通分娩と、帝王切開では、どちらを希望しますか?」
と、聞かれました。
私は、高齢出産で色んな合併症もあり総合病院でしか、受け入れ可能な病院が有りません。

総合病院だと、費用が、補助金+正常な場合で、20万ぐらい自己負担でかかるそうです。夜間、休日、異常があった場合は、20万に加算されます。

それを考えると、帝王切開だと保険がきくから、安いと聞きました。

ただ、体の負担など考えるとどうなんだろうと悩んでます。
経験者の方、帝王切開と普通分娩では、どちらがいいのか、教えて頂けると助かります。

タグ

No.1845576 12/09/05 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/06 00:02
通行人 ( VJN1w )

普通分娩の方が楽だとは思いますが、

私は母が40代で産んだ子です。

普通分娩でしたが、8カ月の早産で、そのせいで、片目弱視 で、長いこと治療に通いました。虚弱体質でしたし。

後悔の無い選択をしてくださいね。

No.2 12/09/06 00:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

普通分娩できるなら普通にこしたことはないでしょう。

産後の回復が違いますし、手術回数は少ない方がいいです。

私は帝王切開になりましたが、普通分娩への未練がまだあります。

No.3 12/09/06 00:33
お礼

>> 1 普通分娩の方が楽だとは思いますが、 私は母が40代で産んだ子です。 普通分娩でしたが、8カ月の早産で、そのせいで、片目弱視 で、長いこと… レス有難うございます。
じっくり考えてみます。

No.4 12/09/06 00:35
お礼

>> 2 普通分娩できるなら普通にこしたことはないでしょう。 産後の回復が違いますし、手術回数は少ない方がいいです。 私は帝王切開になりましたが、… そうですよね。
体の負担を考えたら、普通分娩がいいに決まってますよね。
レス有難うございます。

No.5 12/09/06 00:39
専業主婦さん5 

私の親友は3人子供がいますが1人自然分娩で2人は帝王切開です。彼女いわく帝王切開は予定日も決めれて良いけど後陣痛があるから辛い(金銭面や予定がたてやすい)
自然分娩は痛い思いをし出産できた喜びが何倍もあるが出産した後に全身筋肉痛や虚脱感で辛かったと言ってました。

私もそれを聞いて自分ならどうするか悩みました。現在妊娠中です。
帝王切開でも自然分娩でもリスクはあると思います。
でも親友は3人目を産む時に帝王切開を選びましたよ。
自然でも帝王切開でもお腹に宿った時から子供に対する愛情は変わらないと言ってました。

No.6 12/09/06 00:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

初産ですか?

どちらにしてもリスクはありますから主さんの希望がなければ医師に選択をまかせてみては?

出産費用は帝王切開の時は生命保険料を加えてやっとトントンになり、普通分娩では管理入院と微弱陣痛で産むまで3日は余分に入院したので10万円オーバーし、その後同じ病院で普通分娩した時は補助金が値上がりしてたので余分に入院もしなかったためトントンで支払いました。

帝王切開は個人病院で、普通分娩は国立病院です。

お金の心配が大きいなら帝王切開がいいような気はしますが、普通分娩よりは長く入院しないとダメですからその分医療費は増える気もします。

あと、普通分娩は陣痛と分娩がある産む前が一番大変ですが、帝王切開は産んだあとが一番辛いですよ?
授乳しようにもお腹の上には抱っこできないし傷口が痛くて、赤ちゃんのお世話は普通分娩の産後のほうが楽でした。

体力に自信あるなら普通分娩を勧めるけど、ないなら帝王切開が無難な気もします。

今後妊娠する予定を作りたくなければ帝王切開にしてお腹開いたついでに卵管を縛る人もいますし、帝王切開にしたからこそ新たな病気を見つけた人もいます。

どちらにしろリスクや痛みを伴うことはお忘れなく

第3の意見としては無痛分娩もありますがどうですか?

No.7 12/09/06 00:57
お礼

>> 5 私の親友は3人子供がいますが1人自然分娩で2人は帝王切開です。彼女いわく帝王切開は予定日も決めれて良いけど後陣痛があるから辛い(金銭面や予定… そうですよね。
どちらもリスクが有りますよね。
やっぱり、悩みますね。
金銭的の問題もありますし、じっくり考えてみます。

ご意見、有難うございます。

お互い、出産頑張りましょうね。

No.8 12/09/06 01:09
お礼

>> 6 初産ですか? どちらにしてもリスクはありますから主さんの希望がなければ医師に選択をまかせてみては? 出産費用は帝王切開の時は生命… 初産です。

今、通院してる病院では、普通分娩で2~40万オーバーします。と、言われてます。
やっぱり、1番の悩みは、金銭的な問題です。
帝王切開でも、オーバー金額は、あまり違いは無いですとも言われたんですが、保険がきくから少しは安いのかなっても思います。

どちらもリスクが有るのは承知してますが、どちらがいいのかと悩んでしまって。
もう一度、主治医の先生と相談してみます。
有難うございました。

No.9 12/09/06 01:44
通行人9 ( ♀ )

誰もが、普通分娩が良いでしょう。なぜ、帝王切開と悩むのか不思議です。補助金は40万以上は出ますよ。私の市で帝王切開を進める産院があります。なぜならば病院が計画的に、儲かる。計画的に人数こなせるそうです。帝王切開を進めてくる産院なんて逆に私は怖いけど~。

No.10 12/09/06 01:54
お礼

>> 9 私が住んでる所も、42万補助金が出ます。それでは、足りないそうで、2~40万は掛かるものと考えといて下さいと、言われました。
個人病院なら、トントンでいけるそうですが、合併症の為に転院できません。
病院から、帝王切開を勧められたら訳では無いです。
2回手術をしてるので、自然分娩でも耐えられるけど、どうしても、不安があるなら帝王切開と言う選択も有ります。と、言われました。

私は、金銭的にも悩んでて、初めての経験だったので、スレたてさせて頂きました。

ご意見、有難うございました。

No.11 12/09/06 02:01
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

普通分娩できるなら普通に越した事はないと思いますが…。

金銭面金銭面と言われますが、それよりもリスクや身体の方が大事ではないですか?
今回帝王切開を選択すると、次妊娠した時もほぼ帝王切開になります。後になって、陣痛も経験してみたかった、普通に産めば良かった…と思っても遅いのですよ。
私なら、大丈夫と言われたら絶対普通分娩にします。普通を選んでも緊急時には帝王切開に切り替わりますし、お金がないからお腹を切るなんて絶対嫌です。

一度、金銭面の事は切り離してお考えになられてはどうでしょうか。

No.12 12/09/06 02:15
お礼

>> 11 そうですね。
気がつけば、金銭面ばかり、言ってますね。
私が聞きたかったのは、金銭的な問題は有りますが、体の負担はどうなんだろうと言う事を聞きたかったんです。
正直なところ、2回お腹切ってるので、お腹を切ると言う事に抵抗が無く、ただ、今回は赤ちゃんを産むって事があるから、悩んでました。
年齢的にも、次の出産は考えてませんが、やっぱり、普通分娩がいいに決まってますよね。

ご意見、有難うございました。

No.13 12/09/06 06:13
通行人13 ( 30代 ♀ )

私ももうじき出産で悩み中です。
1人目帝王切開です。普通分娩可能ですが やはり リスクもあり ホントは切開の方が破裂の心配はないと言われました。

まだ悩んでます。

息むとき 切れないか心配するなら切った方がいいのかなぁとか
産道通した方がいいのかな?とか…もう悩みすぎておかしくなってました。

幼稚園児いるので計画の方がありがたいんですが
切ったら産後がつらいので 未だに踏ん切りつかずです。

No.15 12/09/06 06:55
通行人9 ( ♀ )

無事に赤ちゃん産んでください!!普通分娩、痛かったけど、赤ちゃんみたら、すぐ忘れるよ!!

No.16 12/09/06 07:58
お礼

>> 13 私ももうじき出産で悩み中です。 1人目帝王切開です。普通分娩可能ですが やはり リスクもあり ホントは切開の方が破裂の心配はないと言われま… 同じですね。
私も、大丈夫って言われたんですけど、どちらにしますか?と、聞かれると悩んでしまって。

普通分娩にしてても、帝王切開に切り替わる場合もあるって言われましたが、それだったら、初めから帝王切開の方が、心構えが違うかなっても思って。

産後を考えると、普通分娩の方がいいに決まってますしね。
悩みます。

先生とちゃんと話し合ってみます。

お互い、出産頑張りましょうね。

レス有難うございました。

No.17 12/09/06 08:01
お礼

>> 15 無事に赤ちゃん産んでください!!普通分娩、痛かったけど、赤ちゃんみたら、すぐ忘れるよ!! 有難うございます。赤ちゃん見たら、色んな痛み忘れますよね、頑張ります。

No.18 12/09/06 08:01
通行人18 ( ♀ )

子供四人いますが、みんな普通でした。

私の中で
帝切はあり得ないです。

34歳での四人目お産当日、胎児の心拍低下で、緊急帝切に切り替わり、医師が手術の準備中も、
私は、絶対イヤ!と抵抗していたら、なんと大きな陣痛がきて全開、スポン!!
と普通に産まれました。

心臓病や高血圧などかあると、帝切できない場合もありますし、逆に普通分娩には耐えられない場合もあります。

どちらか選択なんて初めて聞きました。

私なら迷わず普通分娩ですが、緊急に手術になることもある、と気持ちの上で覚悟はしておくといいです。
なるべく身体にはメスは入れたくないですよね。

いずれにせよ、産後1ヶ月はゆっくり休養してくださいね。
無理をするとあとあとかなりガタがきます。

No.19 12/09/06 08:15
専業主婦さん5 

何故帝王切開が嫌なんですか?
体が自然に耐えれなくて帝王切開する方もいます。あなたができても出来ない方もいます。

No.20 12/09/06 09:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

いろんな意見がありますね。

初産ならどちらにしろ不安になって当然でしょう。

私は一人目帝王切開で二人目三人目は普通分娩を希望したので国立病院になりました。

同じ時期に心臓病もちの知人が国立病院で出産しましたが、ほんとは妊娠自体オススメできない体にも関わらずやはり子どもを授かりたいとの願いから子を授かり無痛分娩で出産しました。
たぶん帝王切開も普通分娩もリスクがあったのでしょう。ならと少しでも負担を減らせる無痛分娩を選んで出産に臨まれました。本人曰わく無痛にするのは分娩の段階からだったからそれまでは普通に陣痛経験して痛かったと聴きました。
その後普通分娩ではあったけど母親の様子を観察するためか入院は帝王切開とかわらないくらいの期間は入院してましたね。
産後も産後の検診以外に母親の心臓病の定期検診?に行ったり、しばらくして赤ちゃんの便通が悪く病院で診てもらったら大きな手術が必要だということで育児休暇から復帰した彼女はまた子どもの手術に備えて1ヶ月は看病生活にならざるを得なかったらしく仕事のスケジュールをやりくりして乗り越えたみたいです。

どなたかも仰ってましたが、今は金銭面は考えずどの方法なら産後母子ともに健康でいられるか考えてみてはどうでしょうか?

総合病院なら緊急帝王切開の切り替えも早いのでは?
私はそう考えて国立病院で安心して産みましたよ。
ちなみに大きな病院は補助金が病院へ直接行くようになってて申請の手間が楽です。また、私は退院時に手持ちがなかったのでクレジット決済しましたよ☆彡
クレジットなら後から分割とかもできるんじゃないかな?
大きな病院だからこそできる技です。

いろいろ考えすぎても不安になるだけですから、今は体調をとにかく整えて後はなるようになれ!ですよ。
気休めかもしれませんが出産方法は赤ちゃんが決めてくれるような気がします。
私は2つの出産方法を経験してそう思いましたよ。
胎児の心拍が低下したりなんかするとお腹開いて産まれたかったんだなぁとか、たまたま帝王切開で腫瘍が見つかったりなんかすると赤ちゃんがおしえたかったんだね。とか良い方向に考えます。

どのような方法になったとしても母子ともに健康であられることを願ってます。

No.21 12/09/06 09:23
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

どちらも経験しました。

断然、帝王切開が楽です。

痛いのは薬を使えます、傷は案外早く治ります。

産後はどちらにしろ大変なんで甘えていけばいいし、保険使えてむしろ、お金かえってきます❤

No.22 12/09/06 09:43
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

子宮筋腫の手術を二回もされてるんですよね?

なら、私なら絶対に帝王切開にします。

やはり開腹した部分が薄くなってたりする場合がありますからね。

子宮破裂になると、赤ちゃんはもとより母体の命も危ないです。

本当に危険ですよ。

私も帝王切開経験しましたが、手術二日目から普通に歩けましたよ。

東京の大学病院なので普通分娩75万円ですが、私は予定帝王切開で個室使用料しか払いませんでした。

No.23 12/09/06 09:56
お礼

>> 18 子供四人いますが、みんな普通でした。 私の中で 帝切はあり得ないです。 34歳での四人目お産当日、胎児の心拍低下で、緊急帝切… 手術をした事があるので、不安があれば帝王切開の選択も有りますよと、言う事で聞かれました。
傷口が裂けたりとか、大丈夫と言われても、不安が有ります。
そうですよね。やっぱり、帝王切開はイヤですもんね。
私も、傷が無ければ迷わず普通分娩を選ぶと思います。
ダンナさんとも、よく、相談してみます。
産後1ヶ月は、実家に帰る予定です。

レス、有難うございます。

No.24 12/09/06 10:04
お礼

>> 19 何故帝王切開が嫌なんですか? 体が自然に耐えれなくて帝王切開する方もいます。あなたができても出来ない方もいます。 色んな意見を聞かせて頂いて、帝王切開がイヤと言う訳では無いです。
産後の事を考えると、抵抗は有りますが。
選択をせまられ、初めての経験でどちらがいいのか分からなかったので、質問させて頂きました。

そうですよね。できない人もいますもんね。

レス有難うございます。

No.25 12/09/06 10:18
お礼

>> 20 いろんな意見がありますね。 初産ならどちらにしろ不安になって当然でしょう。 私は一人目帝王切開で二人目三人目は普通分娩を希望した… はい。
色んな意見が有ります。
今では、金銭的な問題はどうにかなるかなって思ってます。
私も、自分と赤ちゃんにとっていい方法で出産したいと思います。
今回の妊娠で、また新たに子宮筋腫ができてる事も分かり、子宮筋腫は様子を見ながらと言う事で経過観察になってます。
子宮筋腫があっても、出産してる人達はたくさん居るからと言われました。

心臓病をかかえながら出産してるお友達も、頑張ってますね。
私も、不安がいっぱいですが、赤ちゃんの為にも、家族の為にも、頑張ります。
レス有難うございます。

No.26 12/09/06 10:24
お礼

>> 21 どちらも経験しました。 断然、帝王切開が楽です。 痛いのは薬を使えます、傷は案外早く治ります。 産後はどちらにしろ大変なんで甘えていけ… そうなんですね。
産後の赤ちゃんのお世話が、傷があるから大変とあったので、悩んでました。

ダンナさんとも、相談してみます。

ご意見、有難うございます。

No.27 12/09/06 10:28
お礼

>> 22 子宮筋腫の手術を二回もされてるんですよね? なら、私なら絶対に帝王切開にします。 やはり開腹した部分が薄くなってたりする場合があ… はい。
開腹手術を2回してます。
子宮破裂もあるんですね。
そうですよね、やっぱり、大丈夫と言われても恐いですよね。
赤ちゃんを無事に産みたいので、やっぱり、赤ちゃんの為にも帝王切開がいいですよね。

レス有難うございます。

No.28 12/09/06 11:28
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

二回目です。

私は東京で有名なT大病院で予定帝王切開しましたが、この病院は子宮に1回でもメスが入っている人は問答無用で帝王切開でした。

手術後普通分娩を望む人は受け入れ不可。

そういったリスクを犯さないようにしているので、あれだけハイリスク患者が集まる巨大病院なのに、出産時の母体死亡率はここ何年も0%だそうです。

子宮破裂は本当に危険です。

赤ちゃんはまず助かりませんし、母体もかなり危ないです。

主さんの場合は、失礼ですが高齢初産ですし、絶対に安全な帝王切開をお勧めします。

No.29 12/09/06 13:16
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

私は帝王切開の経験はないですが自然分娩でした。痛くて↓でも自然分娩がいいです。先生から帝王切開すすめられないならば。

あの産んだ瞬間の感動はずっと忘れられないから。帝王切開もとても怖いし痛いし大変だとはわかってます。でも自然分娩可能なら金額は考えずに自然を選びたいです。


私の意見に気分悪くされたらほんとごめんなさい(._.)皆さんの意見とは反対で気分害したかもしれません。。
でも私は自然分娩で良かったと思います。

No.30 12/09/06 14:07
通行人30 ( 20代 ♀ )

私ならその状況で選択できるなら帝王切開にします


筋腫の手術2回・高齢出産・合併症…と考えると、普通分娩を希望しても、出産中に何かあったら結局は帝王切開に変わるだろうから、だったら最初から帝王切開を選んで覚悟しときます

友人が高血圧+ちょっと妊娠中毒気味で普通分娩に挑んだら、出産のいきみ中に血圧上がりすぎて気を失ってしまって、緊急手術になりました。赤ちゃんが産道にいる辺りで母体が気を失ってしまった為、一時酸欠状態になり心臓に異常が出てしまい、3ヵ月経ちますが、未だ退院してないようです…

最悪の事態を記してしまいましたが、こんな事が有り得るのを考えたら、私なら母体の回復なんぞ二の次です

生命保険に入ってれば、手術扱いでお金戻ってくるだろうし(笑)


確かに自然分娩で、陣痛&いきみの痛みに堪えての赤ちゃんと対面…は素晴らしい事ですし感動もありますが、ぶっちゃけ、出した直後は痛みと疲れでそれどころじゃなく『やっと終わった~』って感覚だったので(そんな感覚になる私がおかしいのかもしれませんが…w)


これは私ならの意見ですので、主さんは主さんの思う通りに…
赤ちゃん楽しみですね🎵

No.31 12/09/07 11:20
通行人31 ( ♀ )

私なら金額云々関係なしに、普通を体験したかったですね…

実際、母体とも生死さ迷ったくらいの緊急だったので帝王切開でした

あり得ないとか言われる方もいましたが、時と場合だし、普通だろうが切開だろうが自分の体から生まれた子供には変わりはないので…

私は次も切開になるから…と言われてますから選ぶとかはできませんが

今は金額で普通か切開か?決められるとは知りませんでした💦

No.32 12/09/07 11:49
専業主婦さん32 ( ♀ )

9さんに同意です。
私も二人目を最近産みましたが。普通分娩です。できるだけ、普通分娩の方がいいと思います。病院でもなるべく普通分娩を進めていました。

後はお体の状態もあるでしょうから、病院の先生とよく相談した方がいいと思います。

No.33 12/09/07 15:45
通行人33 ( ♀ )

私は病院の事務員だったのであまり詳しくはわかりませんが、自分が勤めていたところは3次救急対応、NICU等も完備で産婦人科も医師が多く、だいたいの病院は一度帝王切開されている方は次も帝王切開を勧められるが、ここの病院は対応ができるので希望であれば自然分娩させてもらえるとのことでも人気があると言われていました。
一度開腹を経験されている方は場合によっては傷が薄くなり、出産に耐えられない場合がありますが、それなりの施設が完備されていれば何かあっても帝王切開への切替もはやいから対応できますよと言うことなのかな…と思っていました。

初めての出産であれば不安は当然ですから、きちんと医師にリスクなどよくよく聞いて納得して選択された方が良いと思いますよ。
お金云々の選択より母体や赤ちゃんの安全が一番です。
自然分娩推奨の人もいますが、必ずしも自然分娩が良いとも限りません。
どんな形であれ出産は大変なことであり、赤ちゃんに対面すれば感動しますよ。

赤ちゃん成長するとお腹も重くなり大変ですよね…。お大事になさってください。

No.34 12/09/07 18:21
通行人34 ( ♀ )


どちらも経験あります。
若い頃に卵巣の開腹手術をした翌年に普通分娩で一人目出産しました。
二人目も普通分娩予定でしたが心音低下で緊急帝王切開になりました。

卵巣の開腹手術の時もでしたが、下半身麻酔での手術なので意識があり痛みはなくても腸などを触られている感触があって気持ち悪くて…

帝王切開は二度と嫌ですね…。
術後の痛みも二週間の入院も普通分娩時と比べたら辛かったです。

何より産まれたばかりの我が子の面倒が見れない事や初乳を直に与えられない事、数日後母子同室になってから面倒を見る時に腹部の痛みで辛い事…

私なら普通分娩が可能なら断然、普通分娩にします。

No.35 12/09/07 18:40
通行人35 ( 20代 ♀ )

私の意見は全然参考にならないかもですが一応書きます。
私は妊娠してから出産がかなり恐怖でお産が近づくにつれて『帝王切開になりませんか?』と医者にお願いしてました💧
もちろん理由が無ければ帝王切開は出来る訳ありません。

私が帝王切開にしたかった理由は開腹手術を2回と他の部位でも手術4回しており開腹手術の術後の痛みは慣れていたし手術はあっという間に終わって楽だと言う印象だったのです。
それより予定日頃に突然くる陣痛や破水の方が怖くて怖くて恐怖でした💧
私の地域は田舎で無痛分娩はやっていませんでした。

そして8ヶ月の頃低置胎盤になってるから分娩はハイリスクになります、帝王切開にするか分娩にするか希望を聞かれ迷うことなく帝王切開と答えました。

37wが手術予定日で麻酔をかけ15分で息子が誕生しました。

術後の痛みも麻酔が2日間利いているので私は平気でした😃

どんな形でも出産には変わりないです😊 私は分娩出来なかった後悔とか陣痛味わいたかった等未だに思えません💧

今妊娠中ですが帝王切開と決まっているから気楽でいます😊
私みたいな女性はかなり珍しいとは思いますがこういう人も居るって事伝えたかったです😊

本題ですが少しでもハイリスク分娩になる可能性があるなら安全を第一に考えて帝王切開がいいと思います。
結局産めなくて緊急帝王切開になるのが一番色んな意味で大変みたいです💧

帝王切開だと確かに出費はプラスになりました😊

体に負担が大きいのは明らかに帝王切開なのでご主人ともしっかり相談されて下さいね😊

頑張って下さい😉

No.36 12/09/07 18:43
通行人36 ( 40代 ♂ )

高齢出産の普通分娩怖いかも。41で初産の従姉妹が出血多量で死にかけました。

自分は身近にそういう人がいるので、帝王切開の選択も全然有りだと思います。

No.37 12/09/07 18:47
通行人37 ( ♀ )

産科の看護師してますが 子宮の手術を2回もされてるとのこと。 子宮壁に付いた傷は何年経ってももろく裂けやすいのですよ💧
1回でもリスク高いのに2回されてるでしょ❓
安全を考えたら帝切ですよ。帝切を勧める医者はリスクも考え適切な判断をしていると思いますよ。
子宮に傷があるって本当に危険なんですけどね💧
あと帝切だと生命保険もつかえますから黒字になります

No.38 12/09/07 21:02
通行人38 ( 30代 ♀ )

私は二人子供が居ますが、二回とも帝王切開でした
一人目の時希望は普通分娩でしたが色々なことがかさなり、緊急帝王切開になりました。
二人目は一人目が帝王切開だったのでリスクも考え帝王切開

どちらも事故の後遺症、手術台の硬さなどもあり麻酔から目を覚ますと肩、腰、首に激痛
痛み止めはきかないしかなり辛かったです
二人目なんて肩、腰、首+後陣痛
一人目以上に痛み止めは効かないで激痛だったから一人で叫びながら術後一日を過ごしました

傷口は雨の日や寒い日なんて疼いて痛痒い
出来るものなら普通分娩が良かったです

No.39 12/09/07 22:09
通行人6 ( 30代 ♀ )

度々失礼します。
前レスでも書いてますが、私は帝王切開後普通分娩しました。

それは帝王切開手術を執刀してくれた担当医師が次は普通分娩も選べますよと言ったからです。

でも、その言葉で私は次の妊娠の時にかなり悩みました。
子宮壁の薄さがどれほどのものか知っている医師が、帝王切開の方が安全だと多くの医師が言っているにも関わらず何故普通分娩の選択の余地を残すのか?と…

私はこんなに悩んで葛藤しなければいけないなら普通分娩の選択の余地はないと言われてたほうがどれだけ楽だったろうと思いましたよ。

結果、そんなに私が選んで良いんだったら私自身の妊娠経過や体調に全く異常がないうちは普通分娩で臨もうと決心し最後まで特に異常はなく胎児も産まれる寸前まで元気いっぱいだったので普通分娩で出産するに至りました。

帝王切開後の普通分娩は二度経験しましたが、最後の産後検診の時には帝王切開でできた子宮の傷も薄くなってわからなくなっているから次も普通分娩で大丈夫でしょう。なんて言われてしまいましたよ(@_@)
もう妊娠するつもりはありませんから聞き流しておいてますが、もう冗談はやめてほしいといった心境でしたね。

あと、産後入院中に帝王切開の手術中に患者を死亡させた医師の裁判のニュースが流れてました。
このニュースを視て単純に思ったんですが、安易に帝王切開を選択するのもいけないのではないか?と感じましたね。

どちらを選択するにしろ出産は棺桶に片足突っ込むようなものだとよくいったもんですね。

私は自己責任で普通分娩を選択し経験できましたが、主さんのように不安材料が多いならあっさり帝王切開にしてたと思います。

医師から選択肢を2つも与えられるくらいだから医師は安易に帝王切開を選ばれても困るんだと思います。
どちらを選んでも結果妊婦の自己責任だと覚悟を決めさせたいのかな?と感じました。

何度も失礼しました。

No.40 12/09/07 23:03
通行人40 ( 30代 ♀ )

私も子宮手術してまして、初産で帝王切開しました。
料金は少しかえってきましたよ‼ 保険も使えるからプラスでした。

No.41 12/09/08 00:50
通行人41 ( ♀ )

何でそんなに普通分娩がいいんでしょうね💢帝王切開のどこが悪いの
私は38歳で帝王切開で産みましたけど全然高齢出産だなんて思いません
帝王切開だってすごく元気な子を産めたし普通分娩や20代の出産に比べて全然劣ると思いません
普通分娩て気が狂うほど痛いみたいだし、陣痛を経験してみたいなんていう気持ちも理解できません。陣痛を経験せずに産めるならそれにこしたことないじゃん
でも金銭的には普通分娩の方がいいんじゃないですか?帝王切開よりも早く退院できるから安くすむのに

普通分娩って陣痛も怖いしアソコを切るかもしれないみたいだから怖くて💦
帝王切開しか経験がないから普通分娩なんて怖いです💧

No.42 12/09/08 02:04
お礼

沢山のご意見、有難うございました。

赤ちゃんの事を考えると、私の体の状態なら帝王切開の方がいいのかなって気持ちになります。

先生に相談してみます。

本当に、色んなご意見有難うございました。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧