注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

普通の生活がしたいです

回答67 + お礼49 HIT数 46926 あ+ あ-

専業主婦さん( 19 ♀ )
12/09/19 06:23(更新日時)


主人22歳 私19歳現在妊娠中
息子10ヶ月の4人家族です

今 生活が成り立っていません

私の食事は1日1食、国民健康保険料滞納中

生命・入院・学資保険には一切加入しておらず車も持っていません。

主人の勤め先は義実家の自営業(工場)で 今以上に給料があがる事はないのですが、義父が知り合いの運送関連に主人を転職させる事をすでに約束しており勝手に転職する事ができません


転職に必要な中型免許?をとるために 昨年義父がお金を出し普免をとり今年で免許取得から1年経ち中型免許がとれるようになり これから中型免許代も義父が出しとりにいくため 今はまだ約束の転職先にも転職できない状態です。

今の生活から抜け出す方法を知りたいです

仮に離婚をしたとしても 私の実家には帰る事ができません。(実家には祖母・高校生の弟と妹が住んでおり 祖母の精神状態が良くないのと ゴミ屋敷並みに物があり物理的に住むスペースがないので一緒には住めないと実父に言われました)

毎日毎日考えるのですが 知識不足な上頭が悪いためどうすればいいか検討もつきません

せめて、ご飯が食べたい 学資保険に入って将来に備えたい 子ども部屋を作ってあげたいです

読みづらい長文失礼しました


No.1850625 12/09/16 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/16 16:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

貴女も 内職なりして働くしかないのでは?旦那の収入はわかりませんが…
ご飯も食べられないのに、お腹のお子さんは大丈夫ですか?

No.2 12/09/16 16:14
通行人2 ( 20代 ♂ )

主が仕事するしかないでしょう💧
なぜ、もう少し計画性を持たないのか?

No.3 12/09/16 16:28
お礼


お返事ありがとうございます

主人の収入は変動が激しく月13~16万程です。

初めはアルバイトも掛け持ちしていたのですが義父が月20万保証するからアルバイトを辞めろと言ったにも関わらず 辞めた後収入が少ない月があり、その月に足りない生活費を義母に前借り→次の給料から天引き→また前借りの繰り返しで今に至っているみたいです。

内職を調べたのですが 変なサイトばかり出てきてしまい…

有力そうな情報は、内職は自治体で紹介して貰えるとあったんですが 自治体とは一体どこに行けばいいのでしょうか?

後、内職の荷物を置くスペースがなければ厳しいと見たのですが 1DKに住んでいるため大量の荷物は置けません。こんな状況だと無理でしょうか…

お腹の赤ちゃんは前回の検診で少し小さめと言われました。

No.4 12/09/16 16:28
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

すぐには無理でも、あなたも働かないと。滞納はマズイよ

二人目、早かったですね…。あなたは、高校は出たの? (バイトでも、高卒以上っていうのが結構あるから)

No.5 12/09/16 16:30
お礼


>>2

お返事ありがとうございます

妊娠中はどこも雇ってもらえないので 出産まで我慢するしかないという事でしょうか?

内職については前のお礼の通りです。

計画性がないのは重々承知してます すみません

No.6 12/09/16 16:34
お礼

>> 4 すぐには無理でも、あなたも働かないと。滞納はマズイよ 二人目、早かったですね…。あなたは、高校は出たの? (バイトでも、高卒以上っていう…
お返事ありがとうございます

国民健康保険料についても不可解な点が沢山あり ですが知識がなくどうしていいものかわからず今に至っています。

産後は働く予定ではいるのですが 今 どうにかはできないでしょうか…

高卒資格はありません

No.7 12/09/16 16:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

しばらくは親御さんにお金を借りるしかないのでは?もしくは義親と同居💧
もしくは別れて生活保護かな💧

No.8 12/09/16 16:44
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も似たような環境です。辛いよね。自分の努力でなんとかできるなら、なんでもするのに…っていつも思う。

最終段階として、旦那さんと別れて、生活保護と母子手当て…とかでしょうか…。旦那様を愛してるなら、それはダメかな…。役場に相談窓口とかあると思います…保険料滞納してると、病院にもかかれないから…。保険料も相談できるはずだよ。

No.9 12/09/16 16:52
お礼

>> 7 しばらくは親御さんにお金を借りるしかないのでは?もしくは義親と同居💧 もしくは別れて生活保護かな💧
お返事ありがとうございます

義両親にも実両親にもお金の相談はしましたが 借りれませんでした。

義実家に同居は正直 私が潰れてしまいます

誰からも援助してもらえない状況ですが 別れて生活保護で子ども2人と生活できるものなんでしょうか?

生活保護についても調べましたがさっぱりで…離婚前から離婚後の生活保護の相談って役所で聞いて教えてくれるんですかね…

No.10 12/09/16 17:04
お礼

>> 8 私も似たような環境です。辛いよね。自分の努力でなんとかできるなら、なんでもするのに…っていつも思う。 最終段階として、旦那さんと別れて…
お返事ありがとうございます

役所で離婚前から離婚後の生活保護の相談って聞いて貰えるのでしょうか?生活保護目的で離婚するのが認められないような…重い気持ちです

主人を愛していますが 子ども達を守れるのは私しかいないので 離婚する事によって普通の生活ができるのなら 離婚も考えています。将来への備えはない 毎日ギリギリの博打みたいな生活…耐えられません 毎日不安に押し潰されそうです

国民健康保険に関しては 主人が世帯主で加入しているのに 私と息子しか持っておらず 2人で月1万円の保険料です。保険料ってこんなものですか?

主人は義父の扶養のままなのか保険証を発行せず婚前の物を持っています。義母がそうしろといいこの形態で今に至っています これって誰か何か得をしているのでしょうか?

勝手に役所に相談しにいって この保険の形態がバレてはまずい気がして不安に思っているのですが 無知なもので…。

No.11 12/09/16 17:23
通行人11 ( 30代 ♀ )

旦那さんの親に頭を下げてお金を貰いましょう
仮に離婚したとして、旦那さんと一緒に住んでたら手当て無理だからね。
引っ越し費用は出ませんよ
引っ越ししてきちんと母子になってから生保や児童扶養手当てです。
偽装離婚して不正受給する人最近沢山いますが、バレたら大変だよ。

今はとにかく旦那さんの親に頭を下げて経済的援助をしてもらう

保険料はそれくらいですよ。
保険料滞納してると子供を病院に連れていけなくなるよ。
それから次からは家族計画しないとね
経済的に無理なら避妊をする事は大切です。

No.12 12/09/16 17:28
通行人12 ( 30代 ♂ )

こう言ってはなんですが、離婚にしろ二人目出産にしろ、生活保護ありきでの計画はいかがなものかと思います。

普通に考えたら月13万円~の収入では妻と子供2人は養えません。

少しは我慢できませんか?

No.13 12/09/16 17:33
お礼

>> 11 旦那さんの親に頭を下げてお金を貰いましょう 仮に離婚したとして、旦那さんと一緒に住んでたら手当て無理だからね。 引っ越し費用は出ませんよ 引…
お返事ありがとうございます


義両親は援助してもらえません。この生活状況は、伝えていますが…

健康保険料が決まる仕組みもいまいちわかっていないのですが、非課税?給与所得がない事になっているはずなのに どうやって月々1万も払えというのか…

離婚したら一緒にいるつもりは一切ありません 母子手当を貰っている人で彼氏が半同棲して打ち切り返還になった人を知っています。手当を受けるにしろ引越しするにしても引越し費用は自分でどうにかしないといけないのですね…どうしよう…


はい、1度避妊をしなかった事が今回の妊娠に繋がりました 計画外の妊娠です…これからは気をつけます。

No.14 12/09/16 17:37
お礼

>> 12 こう言ってはなんですが、離婚にしろ二人目出産にしろ、生活保護ありきでの計画はいかがなものかと思います。 普通に考えたら月13万円~の収…
お返事ありがとうございます

私も、国の援助を頼りに考えるのは厳しいと思っています。

やはり私が働くことのできる時期まで我慢するしかないですか…

No.15 12/09/16 17:45
働く主婦 ( 40代 ♀ Hp6JCd )

旦那さんにバイトして貰うしかないと思う。

No.16 12/09/16 17:55
お礼

>> 15
お返事ありがとうございます

あいた時間バイトして貰うしかなさそうですか…

ちなみに主人はここ1ヶ月毎日残業1~2時間、土曜日出勤しています。

No.17 12/09/16 18:37
通行人2 ( 20代 ♂ )

頭を下げて実家で世話になるしかない
潰れるだなんだと言ってる余裕ないでしょう💧
あれダメこれダメでは何にも進まない

No.18 12/09/16 18:39
通行人12 ( 30代 ♂ )

離婚を案じて生活保護や母子家庭の道を模索するより、肝心の旦那さんがきちんと食べていける仕事に就けば済む話です。

義理の親の顔色を伺っても、満足にご飯が食べられないのが現状なんでしょ?

免許だなんだと言い訳して先延ばししてないで、さっさと転職してもらってください。

そして、主さんは通信でもいいから今のうちに高卒認定を取ってください。中卒のままではパート採用すら厳しいです。

No.19 12/09/16 18:42
通行人19 ( 30代 ♀ )

携帯解約したら?

No.20 12/09/16 19:08
お礼

>> 17 頭を下げて実家で世話になるしかない 潰れるだなんだと言ってる余裕ないでしょう💧 あれダメこれダメでは何にも進まない
お返事ありがとうございます

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません 他の何を受け入れれても、どうしても義家族と同居だけは無理です…

No.21 12/09/16 19:14
お礼

>> 18 離婚を案じて生活保護や母子家庭の道を模索するより、肝心の旦那さんがきちんと食べていける仕事に就けば済む話です。 義理の親の顔色を伺って…
お返事ありがとうございます


職に関しては義父に改めて相談するべきですね。社長同士いくら約束していようと現状こちらの生活が危ぶまれているわけですから…

高認も中退してから何度か検討していましたが 勉強するにもたくさんお金がかかりますね…今はまだ無理なので生活環境が整ってから考えます。

No.22 12/09/16 19:17
お礼

>> 19 携帯解約したら?
それは 実父に言われました

ただ解約するにも違約金?解約金?がかかりますよね それを支払えれば解約してPHSにでもするのですが…

No.23 12/09/16 19:28
通行人12 ( 30代 ♂ )

高卒認定にしろ携帯解約にしろ、今の生活から抜け出すためにも兎に角、まずはお金が必要ってことです。しかしそのお金すらない、というそんな現状で本当にお子さん2人を養えると思いますか?

同居の我慢もできない、学歴を作る努力もできない、携帯解約して節約もできない…全てお金がない故に後回しですよね。

冷静にレスを見てると、主さんの言い分は無知とワガママと言い訳のオンパレードです。

No.24 12/09/16 19:28
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

結局、あれもダメ・これも無理…で、何も変える気は無い(腰が重い)みたいですが

だったら、助言されても、あまり意味が無くないですか?

とりあえず、家族の反応など考えないで、国民健康保険課に相談しに行きなよ…。他の人がだらしないなら、そういうのも家族としての仕事と言うか、義務だと思います。

臆病というか、変化に対して消極的過ぎます。

どの税金か保険料か失念してしまいましたが、延滞利息ってバカにならないですよ。

No.25 12/09/16 19:35
お助け人25 ( 30代 ♂ )

自分もそうなると予想していたから、22才の頃、目安を30才にしてその30才までにお互いが貯金したりして生活環境を整えてから結婚しました。裕福ではありませんが、生活苦でもないです。金持ちな男性と結婚しないかぎりは、若すぎる結婚で子供を授かるのは主さんの今の現状になるおそれがあるので危険です。

借金は駄目ですが、やはり、義理の家族や実の家族、親戚の方々に頼るしかないと思います。

No.26 12/09/16 19:43
通行人2 ( 20代 ♂ )

じゃあ、今のままで生きて行けばいい
好きになさい

No.27 12/09/16 19:50
通行人27 ( 20代 ♀ )

主さんてまだ一般常識もないお子様ですよね。

呆れています。

お子様と胎児を守る気持ちがあるなら、義理両親に助けを借りなさい。

何の為に相談しているの?

子供を作ることばかり考えず、育てていくことを考えなさい。

甘すぎです。親になって下さい。

No.28 12/09/16 20:18
働く主婦 ( 40代 ♀ Hp6JCd )

夜に、ファミレスのキッチンで
働いた事あるけど
主さんの旦那さんより、もっと
歳上の人が2人程、昼間の仕事と掛け持ちで
バイトしてたよ。

この不景気だし
生活が苦しい家庭も多いよね。

これ以上、節約できないって位の
生活してるなら、収入を増やすしかないよ。

No.29 12/09/16 20:25
お礼

>> 23 高卒認定にしろ携帯解約にしろ、今の生活から抜け出すためにも兎に角、まずはお金が必要ってことです。しかしそのお金すらない、というそんな現状で本…
お返事ありがとうございます

いいえ、今の貯金のない状況 収入では養えると到底思えません。

妊娠に至った経緯も避妊を怠った故の無計画であるため 自分達の考えが浅はかである事は自覚しています

我が儘ですみません

相談する相手もいなくて もう 精神的にいっぱいいっぱいの状態で 精神を病んでいるだけならまだ…義実家とは色々あり今では会うとストレスから胃腸炎をおこしてしまう程になっていて 同居だけは本当に身体が耐えれそうにもないんです。

とりあえず何をするにもお金をつくらない事にはどうにもならないみたいなので 私が働ける様になるまで我慢するしかないですね

No.30 12/09/16 20:31
通行人30 ( 30代 ♀ )

子供作る暇あったら働けよ💢
生活保護受けれるかとか聞いてる時点でなめてんだろ💢
乳飲み子抱えてんだから主も旦那も甘えてないで働け💢

楽して生きようなんて呆れたわ↘
あれもダメこれもダメ言うなら一生そのまま生きてきなよ。
そんなんじゃ子供育て上げられないから子供は施設だね。子供と離れて平気ならどうぞ怠けていて下さい。
旦那にこのスレとレス見せたら❓
主も主旦那も義理親も主の親も頭おかしいんじゃないの?

赤ちゃんいるんでしょ?しっかりしなよ!

No.31 12/09/16 20:35
お礼

>> 24 結局、あれもダメ・これも無理…で、何も変える気は無い(腰が重い)みたいですが だったら、助言されても、あまり意味が無くないですか? …

お返事ありがとうございます

国民健康保険に関して行きづらいのは、現状(主人が婚前の保険証のままでいる事)がバレる事によって 義実家の会社の税金に関わってきたり?追徴金を取られたり?ややこしい事になるから勝手に相談に行ってはいけないと主人(義母?)に言われているんです…

納得できないのでもう勝手に役所に相談にいってもいいですかね…


臆病…まさにその通りだと思います。無知なあまり 私が勝手にアクションを起こして義両親に迷惑をかけたくないという気持ちと かといって私はなにひとつ説明されずわからない 納得できない事だらけで不安な気持ちとが入り交じってもうパンクしそうです

No.32 12/09/16 20:36
通行人32 ( 40代 ♀ )

酷いと言われるかもしれないけど、中絶はできないのですか?

周りの状況と主の頭の弱さを考慮したら、子供を2人も育てられないんじゃないですか?

No.33 12/09/16 20:40
お礼

>> 25 自分もそうなると予想していたから、22才の頃、目安を30才にしてその30才までにお互いが貯金したりして生活環境を整えてから結婚しました。裕福…
お返事ありがとうございます

計画的で尊敬します。何事も無理のない計画が大切ですね。

誰にも援助してもらえないので、兎に角保険料はどうにかするとして 食費や引越し費用等は私が働ける様になって(出産して)から 働いて工面しようと思います。

No.34 12/09/16 20:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん、過去のことを責める言葉も多いですが、けして皆が計画性を持って行動してるわけじゃないし、たまたま主さんには色々な悪い条件が重なってしまっているんですよね?

主さんが下手に動いて余計な出費が出てしまわないかと不安もあるのでしょう。
私は主さんが我が儘とか無意味にダメダメと諦めているとは思いません。

旦那様は何とおっしゃっていますか?多分、今動けるのは旦那様だけなので、思い切って転職をお願いできませんか?そうすれば社会保険にも入れるし、社宅がつくところもあるかもしれません。

しかし…これは裏を返せば、旦那様に「親か私たちかどちらかを選んで」と言うようなものです。辛い選択になってしまうでしょうか…?

No.35 12/09/16 20:43
通行人35 ( 40代 ♀ )

旦那さんは守ってくるないんですか❓
愛する妻が食べなくても平気なの❓
まずは食べて生活をしないと
嫌だとか言ってないで同居しなよ
生活力もないのに子供が子供作るからこんな事になるんですよ
わがまま言ってないで同居して食べさせてもらいなよ
赤ちゃん育たないよ
あなたの気持ちなんて二の次ですよ

No.36 12/09/16 20:48
お礼

>> 27 主さんてまだ一般常識もないお子様ですよね。 呆れています。 お子様と胎児を守る気持ちがあるなら、義理両親に助けを借りなさい。 何…
お返事ありがとうございます


義両親にお金の援助は断られました。同居に関しては前のお礼に少し記載してあるのでそちらに目を通していただければ有り難いです。

説明もなしにわかれとは言えないですし、前述していないので同居が無理なのは嫁の我が儘にとられるのは致し方ないですが、世の中には自らが経験しないとわからない程に 舅姑・義家族との間に深刻な問題を抱えている嫁もいるんです…


No.37 12/09/16 20:51
お礼

>> 28 夜に、ファミレスのキッチンで 働いた事あるけど 主さんの旦那さんより、もっと 歳上の人が2人程、昼間の仕事と掛け持ちで バイトしてた…
お返事ありがとうございます

やっぱり現状で今すぐお金をつくる方法は 主人にバイトをしてもらうしかないですね。

主人に相談してみます

No.38 12/09/16 20:53
通行人12 ( 30代 ♂ )

主さんって、職も金も知識も学歴も生活力も無いけど、プライドだけは人一倍高いですよね。

必死に仕事したり勉強した経験とか、一切無いでしょう?

No.39 12/09/16 21:06
お礼

>> 30 子供作る暇あったら働けよ💢 生活保護受けれるかとか聞いてる時点でなめてんだろ💢 乳飲み子抱えてんだから主も旦那も甘えてないで働け💢 …
お返事ありがとうございます

無計画な妊娠である事は承知しています

楽して…というつもりで相談したわけではありません。そう捉えられたのなら、こちらの文面に問題がありました すみません。

あれもダメこれもダメ…?私は同居に関してしか無理だとは言っていません。その他は今の現状ではどっちみちお金が必要でアクションを起こせないという結果だった筈です。

私がもっとしっかりしなくちゃいけないですね 厳しいお言葉ありがとうございます

No.40 12/09/16 21:07
お礼

>> 32 酷いと言われるかもしれないけど、中絶はできないのですか? 周りの状況と主の頭の弱さを考慮したら、子供を2人も育てられないんじゃないですか?…
お返事ありがとうございます

現在 妊娠9ヶ月で中絶はできません。

No.41 12/09/16 21:08
通行人27 ( 20代 ♀ )

主さんて、言うことは一丁前なんだね。
全く説得力なし。

世の中には…って


結局自分が一番で子供より自分なのですね。

情けない。

子供育てられますか?

No.42 12/09/16 21:12
お礼

>> 34 主さん、過去のことを責める言葉も多いですが、けして皆が計画性を持って行動してるわけじゃないし、たまたま主さんには色々な悪い条件が重なってしま…
お返事ありがとうございます

とても理解して頂けて 少しホッとしています。

はい 妊娠がわかった頃には経済的にもやっていける予定でした。全てはここ数ヶ月で計画が狂い悪い事の連続で今に至ります

主人にとっては辛い選択になるかもしれませんが…転職をお願いしてみます。


No.43 12/09/16 21:15
通行人27 ( 20代 ♀ )

生後3カ月したら、フルで働きましょう。

資格も実績もないし、子持ちだから厳しいでしょうけど。

赤ちゃんは可哀想だけど、飢え死によりはマシ。これも赤ちゃんの運命です。

No.44 12/09/16 21:19
お礼

>> 35 旦那さんは守ってくるないんですか❓ 愛する妻が食べなくても平気なの❓ まずは食べて生活をしないと 嫌だとか言ってないで同居しなよ 生活力もな…
お返事ありがとうございます

身体の反応も メンタルな部分も 全ては私の我が儘に過ぎないのでしょうか…義家族についてを記載していないのでレスして下さっている皆さんにわかってもらうのは無理だと承知しているのでそう言われても仕方ないんですが…

No.45 12/09/16 21:22
お礼

>> 38 主さんって、職も金も知識も学歴も生活力も無いけど、プライドだけは人一倍高いですよね。 必死に仕事したり勉強した経験とか、一切無いでしょ…
お返事ありがとうございます

主人と一緒になるまでアルバイトですが仕事はしていました。うちは家庭が複雑で 自分なりに必死に働いて家に少ないながらお金をいれていた経験はあります。

No.46 12/09/16 21:26
お礼

>> 43 生後3カ月したら、フルで働きましょう。 資格も実績もないし、子持ちだから厳しいでしょうけど。 赤ちゃんは可哀想だけど、飢え死によりはマ…
お返事ありがとうございます

はい 兎に角現状は保険料のみをなんとかして 生活を立て直すのは私が働いてからどうにかしようと思います。

子持ちは雇って貰い辛いですよね…頑張ります

No.47 12/09/16 21:33
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

大変ですね(>_<)うちも車はないし学資しかはいってません。生命保険もまだ入ってないです。

生活は旦那さんの給料が少ないからきついのですよね?旦那さんは若いのだからいい仕事みつかると思いますよ。

お父さんの決めたとこじゃなくてもいいと思います。
よく話し合って下さい。
離婚はまだ考えないでいいかと。

きつい意見もありますが気にしないでいいです。

まぁいろんな意見もありますが。
お子さんに最低限の生活させたいという気持ちや、おもちゃを買ってあげたいとかよくわかります(;_;)
頑張って下さい(>_<)

No.48 12/09/16 21:43
お礼

>> 47
お返事ありがとうございます

やはり職に関してお義父さんに相談するべきですよね。

こんな筈じゃなかった…一度給料が10万なかった月があり あの時から 悪い事の連続でてんやわんやです

わかってもらえて嬉しいです

ありがとうございます 頑張ります

No.49 12/09/16 22:00
通行人49 ( 40代 ♀ )

取り合えず 児童手当でうまくやりくりして頑張るしかないですね。

来月 6万円入りますよね?

2月には10万5千円
6月からは12万円になりませんか?

必ず入る手当てがあると思えば もうしばらく堪えられと思います。

No.50 12/09/16 22:08
お礼

>> 49
お返事ありがとうございます

そうですね 国民健康保険料の減額相談をしてから とりあえず滞納分は児童手当でなんとかしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧