注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ミネラルウォーターの謎❓

回答4 + お礼0 HIT数 1268 あ+ あ-

お姉さん( 27 ♀ )
12/09/17 02:39(更新日時)

最近、サントリー天然水を飲み始めたらおいしいなあと思ったんですが、ミネラルウォーターって健康にいいんですか❓

あと、硬水ってなんですか❓
意味が難しいです。

No.1850883 12/09/17 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/17 01:34
名無し ( z26uCd )

水道水よりは安心安全でしょうね。

水道管が錆びた部分もあるようですし。

日本の水はほとんどが軟水と言われ、アメリカやヨーロッパでは硬水と言われています。

硬水は、カルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの金属イオンの濃度が高い水です。

赤ちゃんに与えると下痢を起こすので危険ですが、一般的にミネラル補給の目的で飲まれています。

紅茶やコーヒーは硬水で入れると美味しいと言う人も居ます。

簡単な説明ですみません。

No.2 12/09/17 02:02
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

過剰摂取はよくないですがミネラルは身体に必要なもの、自然水には元々含まれています。

運動で多量の汗をかいたり食事制限しているダイエットでは不足しがちなので水を飲むならミネラルウォーターがいいです。

前出の方がヨーロッパは硬水と仰ってましたね、

パスタをミネラルウォーターで茹でると本来のアルデンテが理解できると思います。(塩を加えるのも同じ理由なんですが)

No.3 12/09/17 02:32
通行人3 ( 40代 ♂ )

淡々と話しますが、殺菌処理には非加熱、加熱殺菌とあります。 加熱では成分を失うので、非加熱の方がより良いです。


そして、日本人は日本の水が良いです。硬水はマグネシウムとカルシウムが多く含まれ、日本人の身体(細胞)には不向きです。石が出来やすい。

もし、健康を考えて飲むなら、クラスター値の低い水がお勧めです。この数値が高い水は、いくら成分が多く含まれていようと排出されてしまいます。

一般的にクラスター値を調べるのは難しいので、知りたいようでしたら、花を生けて比較してみると良いと思います。

No.4 12/09/17 02:39
通行人3 ( 40代 ♂ )

追記:一番注意しなければいけない事は、生後3ヶ月ほどの腸の整っていない赤ちゃんに硬水はヤメた方が良いです。

前述に述べたマグネシウムが腸を刺激して下痢を起こします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧