注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生の息子

回答50 + お礼27 HIT数 178794 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/09/22 17:58(更新日時)

高校の息子と言い合いになり、お前なんか大嫌いといいました。

息子は毎日携帯で音楽ばかりで、勉強もしない、片付けもしないので、ついつい言ってしまいます。勉強をしてると思いきや、部屋に行くといつもベッドの上で漫画や携帯を見てます。注意すると反抗的で暴言をはきます。

息子に大嫌いと言われ、私も大嫌いといいました。でもこんな息子はいらなかったとも思ってしまいますし、この先の将来を考えても暗くなります。

携帯ばかりなので、部屋に入れるなと言っても、言う事聞かず暴言を吐く息子には、もう息子の面倒は見たくないので、明日からお弁当は作らないからと言ってやりました。

本心から、憎たらしいし、何もやってあげたくありません。だから明日からお弁当は作らないです。

嫌いと言われたらもうやらなくていいですよね?義務教育は終わってます、自分の事は自分でやりなさいと言いました。皆さんでしたら、どうしますか?

No.1851262 12/09/17 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/09/17 21:03
お礼

>> 1 勉強しないならもう高校もやめさせるから、働きなさいと言ったらどうでしょう? そして携帯も解約するから、自分の働いたお金で新しく契約するように… ありがとうございます。そんな事はいつも言ってますよ。無理に勉強しないでいいよ、高校やめたら、働いて、バイトして、携帯解約はいつも言ってますよ。私の最初の分がおかしかったです、息子にお前なんか大嫌いと息子から言われました。
旦那が甘いので、私が叱っても効かないんですよね。

No.5 12/09/17 21:09
お礼

>> 2 お母さん、大人気ないよ😩 暫く放っておいたらどうでしょう? お父さんは、何と仰っているのですか? 片付けしないのは、やっぱり小さな頃か… 大人げないかも知れませんが、本当に何度言っても、次も出来ない息子で暴言ははきます。旦那は気が付かず、教育は出来ません、何やっていても何とも思いません。
放っておくしかないですよね。

No.8 12/09/17 21:16
お礼

>> 3 そうそう何もしなくていいよ 我が娘も自分でお弁当作って行くようになりましたよ プリントも何も言わないから、面談日程も知らず、先生には娘か… そうですか、でも娘さんだからいろいろやるんですよ。息子はお弁当なんて絶対作らないです。
お小遣いも渡さなければいいんですよね。でも旦那があげそうです。

No.17 12/09/18 05:13
お礼

>> 6 言ってもやらないなら 言うだけムダだから言わない。 腹立つから部屋ものぞかない。 まぁ何もしないと言うことはそうですよね。

No.18 12/09/18 05:18
お礼

>> 7 私の息子が中学2年の時に反抗期のピークでしたので、主さんの気持ちはわかります ただ、嫌いだ!!と言われて、私も嫌いだ!!と言い返す主さ… 大人げなかったとは思ってますが可愛い息子のはすが、いつも言い合いになるので、段々そう思わなくなってしまいますよね。
反抗期でなく、一生続くかもしれないと最近思ってしまう毎日です。

No.19 12/09/18 05:25
お礼

>> 9 娘だからする、息子だからしないという思い込みは違うと思いますよ。 僕は躾だと思います。 甘やかし過ぎたのではないでしょうか? 弁当なくて… 私はうるさくいいますが、旦那は甘やかし何も気がつかず、いい加減な人です。
父親がもう少し厳しければ良かったと思いますよ、特に男の子には。
甘えてる部分は沢山あります。少しの間、世話はしないでみます。自分の事は自分でさせますが、そうなると朝も起きず、学校休みになってしまう日もあると思います。

No.20 12/09/18 05:32
お礼

>> 10 男の子は大変ですよ。反抗期はそのうちおさまりますが、その後もろくに口もききません。 結婚して子供が出来るとようやく変わります。 本当男の子なんて、つまらないですよね。今までは男の子も楽しいななんて思ってましたが、やはり女の子は母親の気持ちがわかってくれると思ってしまい、がっかりします。息子は外ではおとなしく、誰かと揉める感じではありません。私にだけ反抗してます。旦那の事は大好きで、私の事は大嫌い、でも面倒みるのは私です、やりたくありません。もう世話もしたくないですし、助けてあげたくありません。

No.21 12/09/18 05:35
お礼

>> 11 運動部で実績あるなら~ ペーパーダメでも、 警察や自衛官は採ってくれやす♪ 運動神経はいいかも知れませんが、根性がないので、全然無理です。今でも部活はやってなく、ダラダラしてベッドの上で漫画、携帯で音楽を聞いたい、ゲームをしたりの毎日です。自分の事が出来ない子は無理な話ですよ。

No.22 12/09/18 05:40
お礼

>> 12 一言で言えば大人気ない。私にも高校生の息子がいます。やはり携帯依存症です。勉強なんてテスト前でもやりません。正直あきれるときも多々あります。… そうですね、これは反省してますが、息子があまりにも言うもんで、つい、言ってしまいました。
注意をするとうるさい、とばかりなので、注意しても聞かないので、今回はしばらくお弁当は作らないでみます。大嫌いだと言うなら何もしてあげません。
様子みてみます。

No.23 12/09/18 05:43
お礼

>> 14 もっと子供のことを信用しましょうよ 固定観念持ちすぎです 弁当がなければ考えます 1ヶ月くらい何も会話せんようにしてみたらどうですか?… そうですよね、しばらくの間、世話しません。自分の事は自分でやってもらいます。
もう子供ではないのですからね。

No.24 12/09/18 05:48
お礼

>> 15 私なら…明日の朝弁当を作りたくなるだろうけど、我慢して作らない。 それが息子の為、自分の為になると思うから。 私の80歳になる母親…50過… お兄さんはどうして渡さないんですか?お母さんはお金を持ってる方でしょうか。
今までも何度かお弁当は作らない時がありました。それでも反省出来ない馬鹿息子です。性格が悪いのか馬鹿かどちらかです。普通ではありませんよね。今回も絶対作りません。母親は奴隷みたいではダメですよ。

No.25 12/09/18 05:58
お礼

>> 16 主さんこんばんは❗ 大学2年の息子と高校3年の娘がいます…息子が高校生の時、うちも色々ありましたね😰 携帯やゲームは約束しても守れず… ありがとうございます。息子の携帯を止めたら、大変だと思いますよ。
お弁当代を渡したら、意味ないと思うので渡しません。自分のお小遣いから払ってもらいます。
背はむけませんが、今は世話はしません。私が厳しくしても旦那が友達みたいなので、全然ダメなんですよ。父親が厳しい人だったら息子も私に大して違うのでしょうけど、あれでは私を馬鹿にしますよ。

No.39 12/09/18 21:09
お礼

>> 26 息子さんの世話をしないのはいいですが、 「大嫌いだ」と言ったことを謝ってからの方がいいと思います。 今、そのまま世話をしなくなると、… 大嫌いといつも言ってるのは息子です。消えろ、死ねはいつもです。
なら、消えますと言い、世話をしないようにします。毎日お弁当や世話をしている有り難みがわからないみたいです。

No.41 12/09/18 22:41
お礼

皆さんありがとうございます。可愛い息子のはずが、可愛く思えなくなり、憎たらしく思えます。もしかしたら、このままずっと息子と仲悪くなるかも知れません。確執が出てしまうかも知れない程、信頼関係も壊れてしまいました。今まで息子に大してつくしてきましたが、やる気がおきないです。洗濯物も自分でしなさいよと言いました。消えろと言う事はいないのも同然ですからね。
息子の性格は実は私の弟に似ていて、捻くれていて、プライドが高いタイプです。そんな弟は親に優しく育てられ、叱られた事もないと思います、大人しい子でした。今は弟は実家を出て帰って来ません、親とも数十年会ってません。時々は連絡付きますが、普段は携帯に連絡しても出てくれません。勿論住んでる場所も確実には知りません。
独身で一人で暮らしてます。友達もいないタイプなので毎日独りぼっちだと思います。そんな弟に息子は似ているなぁって私は思ってしまいます。とにかく似てます。人に言われるのが大嫌い、出来ないのにプライド高い所がそっくり。会話も出来ない、世間話も嫌い。
結局私も息子も、両親と弟のように確執が出て来てしまうのでしょうか?
だからこそ余計に敏感になり、息子に大して厳しくなってしまうんだと思いました。
でも皆さんに励まされました。皆、同じですよね、上の子は優しい女の子です。息子とは違います。

No.50 12/09/19 17:45
お礼

>> 42 主さん、自分自身のための時間作ってます? すっごく疲れている様に感じました。 思春期の反抗期にいるガキの性格なんか分析しても意味ない… ありがとうございます。私は仕事は自由に休めるので、いろいろなお友達と会って適当にストレス解消はしてます。
皆さんが言うように、同じレベルとの事も解ります。毎日の事なので、つい感情的になってしまいます。旦那の事は兄弟みたいなので楽しく話してるのを見ると、旦那にも腹立ちます。だから息子は強気なんでしょうね。

No.51 12/09/19 17:52
お礼

>> 43 ん~ちょっと主さんが子供ぽいですね(^o^; 息子さんは反抗期なんですよ! 徹底的にガツンと言い合ったら明日の朝には、おはよう♪と何… 親の言うことも聞かず暴言なんて、許せません。いくら何でも言っていい事と悪い事があります。早く消えればいいのにと言われたなら、本当に消えてみないと解らないと思う事ですよ。
もう高校生ですからね、大人ですよ、どうして叱られるのか判断出来ないのは個人差があるんでしょうね。女の子とは違いますよね。

No.52 12/09/19 17:52
お礼

>> 44 とりあえず、高校生の息子の部屋を覗くのはやめましょう。 勉強をやる気がない子にしろと言ってやるわけありません。 反抗期ですから、上から押さえ… そうですね、その辺りは理解できます。

No.53 12/09/19 18:05
お礼

>> 45 何回もすみません。私には2人の娘が居まして 上の子もしんどかったです。出てけと言ったら 本当に出て行って 警察に探して貰ったりね😰 今は仲良… 女の子は違いますよね、男の子は難しいと思いますし、また分かれるかと も思います。親を嫌いになり帰って来ないタイプ、また親に申し訳なかったと反省するタイプ。息子は帰って来ないタイプです。私が変わるしかないのでしょうね。

No.55 12/09/19 18:08
お礼

>> 46 「お前の存在自体が母さんにとってはストレスなんだよ!」って酷い事を言った事があります。気の強い息子は私を睨み付けて泣きましたよ。 でもど… そうですね、今は何も言わずそっとします。
息子さん、きっと親孝行してくれますね。

No.56 12/09/19 18:10
お礼

>> 47 高校生で反抗期? 回りにはいませんよ、言い返すのはよくないです。 高校は義務教育ではないけど、 今時は親としての義務です。 お弁当は作ってあ… 高校生からは落ち着いて来るみたいですね。息子は幼稚ですから。早く大人になってほしいです。まぁお弁当はそのうち作りますよ。

No.57 12/09/19 18:12
お礼

>> 48 時に子供と同じ目線になるのは必要ですが、主さんのレスを読む限り、実は主さんこそが少々子供っぽいかなと思います。 頭に来たからと言って も… そうですね、解ります。
息子も少しは反省してくれたらいいですが、懲らしめるためにも様子みます。
お弁当はそのうち作りますので。

No.58 12/09/19 18:16
お礼

>> 49 横スレ失礼します。 47の方は状況をしらないで自分のものさしで勝手な見方するのはおかしいですよ! なぜ主さんが愛情不足なんですか? なぜ… ありがとうございます。ほんとに子供は小さい時の方がいいですよね。今までつくして来たからこそ、疲れてしまって爆発してしまいましたが、諦めも肝心ですね。出来ない息子に言っても出来ないですからね。
変わっていくように努力していきます。

No.62 12/09/20 10:29
お礼

>> 54 なるほど…。確執のあった弟さんに似ているところが息子さんにもあるので、余計に腹が立ってしまう、というのもあるのですね。 そういう確執は、私… ありがとうございます。どうしても弟とかぶってしまい、余計に口うるさくなってしまいます。両親は全く弟には厳しくなかったですからね、優しい両親なので、何も言わない、教育はしなかったですからね。
基本、息子も気が小さく大人しいタイプです。
だからこそ余計に腹立ちます。

No.63 12/09/20 10:30
お礼

>> 60 主さんも大きい息子に反抗されるのは初体験 息子も反抗期が初体験 初体験同士だから いくら親子でもうまく解決なんてできません … そうですね、今日はお弁当作りました。そしたら、機嫌良かったですよ。

No.64 12/09/20 10:51
お礼

>> 61 親父は何してんだよ? 自分愛する人であり母親に向かって暴言吐かされて黙ってんのか? 旦那は私とあまり仲良くないので、何もいいません。でも昨日は私が旦那に注意をしてと言ったので、息子に携帯の使い方など注意してました、たまに叱ると効くみたいです。
旦那が兄弟みたいなのが教育にはいい加減な人なので、私が頼むと言う感じですが、父親の存在は薄いです。

No.73 12/09/21 13:16
お礼

ありがとうございます。まぁ少し息子も大きくなったのかと思い、見守ります。お弁当や食事は作りたくなくても、必然的に作ってしまいますよね。見放す事はやはり出来ないので、仕方ない、やるべき事はやりますよ。
早く本人の気持ちが変わればいいですが、きっと嫁が出来たら、嫁の見方なんでしょうね。まだ先の話ですが、そんな気がします。

No.74 12/09/21 13:22
お礼

>> 72 夜分恐れ入ります。息子さん!難しい時期ですねぇ…私の息子は高校時代に2年半前にバイク事故で突然、無くなりました。1つだけ伝えたいです。相手が… そうですか〜悲しいですし、本当にお辛いですね。私はいなくなってから優しく接すれば良かったなどきっと思うんだろうな、と、たまに思う時があります。でもいるからこそ喧嘩もできる事ですよね、そう思えば楽になります。
きっと息子さんは天国からあなたを見守ってくれていると思いますよ。
これからも息子さんの分も頑張って生きて下さいね。いつか必ず会えますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧