注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

児童手当て差押え

回答67 + お礼14 HIT数 33782 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/17 10:51(更新日時)

パート仲間のシンママがいます。


今日子供手当てが入る予定が確認したら残高がゼロだったようです。


思い当たる引き落としはないか聞くと、「そういえば支払いというか、住民税の滞納で差押えの警告がきていた。」

と言うのですが、たしか子供手当てとか児童手当てって差押えてはいけなかった気がするのですが、やっぱり対象になるんですかね。


今から通帳記入をしに行ってからまた私の方に報告が来るのですが、ただでさえ生活に困ってるのを知っているので気になって仕方ないです。
子供手当ては七五三の費用にするとも話してたから…滞納したのが悪いというのはわかってはいますが、今は子供の為にもやめてあげてほしい…。

No.1862349 12/10/12 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/12 16:09
通行人1 ( ♀ )

やめて欲しいと言われても滞納したのが悪いし、シングルなら免除とか不公平なことはできませんからね。
真相はどうかわかりませんがそれなりの理由があって役所を納得させてみたら?

No.2 12/10/12 16:16
通行人2 ( ♀ )

差し押さえする場合、役所から手紙がきてるはずです

当事者なら役所に確認したら?とアドバイス出来ますが
本当に差し押さえられたのかわからないのに
第三者である主さんが、憶測で言うのはどうかと思います

No.3 12/10/12 16:22
お礼

>> 1 やめて欲しいと言われても滞納したのが悪いし、シングルなら免除とか不公平なことはできませんからね。 真相はどうかわかりませんがそれなりの理由… ありがとうございます。


私も滞納に対しては軽く注意しました。
「せめて役所に電話をして分割払いとかにしてもらったら良かったのに」と言いましたが、本人は「1日1日を必死に生きてるから分割でも支払える自信がないから電話できない。電話をしてしまえば今月や来月から…とか強制的に約束させられそうで怖い」 といっていました。


事情があって少しでも払う意思をみせてれば滅多に差押えなんてないですよね?
まだまだ給料は先なのにお財布に4000円ちょいしか無いといっていました。

No.4 12/10/12 16:31
通行人4 ( ♀ )

住民税すら払わないで、七五三どころじゃないと思いますけどね。
順番が違うでしょ💧…と言いたいですね。

差し押えも何回か勧告来てからしますからね。
本当に差し押えられてたら、ほっておいた友人が悪質って事です。

No.5 12/10/12 16:33
お礼

>> 2 差し押さえする場合、役所から手紙がきてるはずです 当事者なら役所に確認したら?とアドバイス出来ますが 本当に差し押さえられたのかわからない… ありがとうございます。


今彼女から連絡きました。やっぱり通帳記入したら項目が税金となっていたそうです。

でも金額がのってないみたいです。


子供?児童?手当ても対象になるんですね…。


しかも振り込まれた途端らしいです。
差押えなんて経験ないから仕組みが良くわからないけど対応が早いですね、ビックリしました💧


とりあえず何か買って彼女に届けてあげようとおもいます。こればっかりは可哀想だけど私にできるのはそのくらいしかない😢💔

No.6 12/10/12 16:34
通行人6 ( 40代 ♀ )

児童手当は子供に関するお金の残があったらと思いますが・・・。
保育料や給食費の滞納があった時に差し引かれたはずです。
書面の通知なしに引かれる事はないはずですがね。

私の地域は15日振り込みですが 主さんの地域は?

No.7 12/10/12 16:35
通行人7 

それは児童手当てが差し押さえられたのではなくて 銀行口座を差し押さえられたのでしょう。

児童手当ては直接差し押さえして不払いはできないけど 銀行に入金されたらそれは児童手当てのお金というより ただの預金になるから。

No.8 12/10/12 16:37
お礼

みなさん、ありがとうございます。


彼女が滞納したことが悪いのはわかっています。
責めてももう仕方ないです。

私が今回聞きたかったのは彼女が滞納したこと云々ではなく、単に児童手当ても差押えの対象になるのかを聞きたかっただけです。


過去に子供手当ての差押えはNGと聞いたことがあったので。

No.9 12/10/12 16:45
通行人2 ( ♀ )

あっそっか…
7さんのレスにあるように口座が差し押さえられてしまったんだろうね

となると、お給料ナシになる可能性大
早く役所に行って、毎月1万や2万の引き落としにしてもらわないと

でも…母子で住民税でそれだけかかるという事は死別や離婚による母子ではなさそうだね

No.10 12/10/12 16:49
通行人10 

>>5
ちょっと意味が分かりません

通帳の記載項目が税金ですか?

児童手当の入金項目は、税金になんかなりませんよね?

自治体によって項目名に違いがあるそうで、未だにコドモテアテとか記載されていたりもするようですが

児童手当が差し押さえられたのではなく、そもそも児童手当が入金されていないのでは?

No.11 12/10/12 16:51
通行人1 ( ♀ )

7さんのレスに答え書いてあるよ。
通知が来てもしかとし続けた友達が悪い。せめて連絡して誠意を見せるべきだった。
母子だからとか関係なく人間として間違ってたね。

No.12 12/10/12 17:19
お礼

みなさんありがとうございます。


離婚原因はつっこんで聞いたことがありません。本人も特に話そうとはしません。


項目については、子供手当ての後(下)に税金となっていたらしいです。
つまり子供手当てが振り込まれ、直後に差押えられたのだと思います。


差押えの仕組みがよくわからないのですが、今回の子供手当てと同日に差押えは偶然ではなく、もう事前に入金されたら差押えで引き落としされるように前もって設定?されていたと言うことですか?


だとしたらヤバイですよね。もう今日は役所は終わってるので来週必ず行かせるか、電話させようと思います。
間に合うかなぁ😣

No.13 12/10/12 17:33
通行人10 

>>12
はいはい、やっと状況がハッキリしました

その入金項目が知りたかったんです

【児童手当法】
(受給権の保護)
第十五条 児童手当の支給を受ける権利 は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押 えることができない

とありますから、その友人の児童手当が差し押さえられたのは、違法な差し押さえです

これが結論!

No.14 12/10/12 18:04
お礼

>> 13 ありがとうございます。


やっぱり違法なんですね😣💦私も過去にそう聞いた事があった気がしてました💧


違法だとしたら、取り返す事も可能でしょうか。
元々は滞納していた彼女が悪いわけですから役所に「違法だから返して」なんて相談するのは私ならちょっと引けて出来ませんが…子供がいて生活が出来ないならダメ元で相談するしかないとは思うので彼女に話してみます。

No.15 12/10/12 18:15
通行人15 

七五三するより支払いにまわせたんだからいいんじゃない?

No.16 12/10/12 18:24
通行人16 ( ♂ )

なんだか、ひとまず解決したようですが

私の住む自治体ではリーマンショック後に、あらゆる税金の差し押さえを強化しているようです。
知人の市税事務所の方から聞きました。
現に会社の同僚は固定資産税の滞納をしていて、直ぐに差し押さえされていました。
徴収しやすいサラリーマンなどから順に差し押さえされているようです。


 

No.17 12/10/12 18:36
通行人10 

異義申し立て(不服申し立て)は期限があるみたいですから、早めの方が良さそうですね

それと、給与の差し押さえに関しても、生活できなくなるような全額差し押さえはできかったような気が…

児童手当の使い道の是非はともかくとして、不当な差し押さえはよろしくない

No.18 12/10/12 18:45
通行人18 ( ♀ )

児童手当が差押えじゃなく、通帳が差押えになってるだけです。

銀行にお金がはいったから、差押えにより引かれた

ただそれだけです。

色々通知がきてたハズです。

それを放置してたんですから、どうにもなりません。

市税の滞納は莫大な金額で、かなり強化されてますよ


それと、七五三なんて金ないならやらなくていいものなんだし、それをやれなかったなんて愚痴いわれても、子供の為にやめて欲しい?
可哀想な事してるのは親の友達だと思うけど。
払った、相談して分割、なら差押えにはならなかったとおもうよ

No.19 12/10/12 18:47
マザー ( rMEjCd )

違法ではありませんよ
差し押さえられたのは『預金の払戻請求権』です

明日あたり『差押調書(謄本)』が簡易書留か特定記録郵便で届くと思います

No.20 12/10/12 18:51
通行人20 ( 30代 ♀ )

これって友達の事と仰ってますが実は主の事ではないですか?
滞納が多く 日々の生活もままならないのにのに七五三ですか…
何だかな~です。

役所へ直接確認をした方が良いですよ!
あっ!!
現況届出しましたか?
提出してなかったら貰えないですよ。

No.21 12/10/12 19:06
悩める人21 

子供の為に言うなら、子供の為に一生懸命働き、子供の為に我慢することは我慢しましょう。

No.22 12/10/12 19:16
通行人22 ( ♀ )

児童手当とか、項目(摘要)は関係なく、その口座が差押え対象になっているんじゃない?

だったら仕方ないです。きちんと払うべきものを払わないからそうなる。

税金払わないけど、税金ちょうだい、というのは、虫がよすぎ。

No.23 12/10/12 19:38
通行人23 ( 40代 ♀ )

うちも市民税、国保滞納してます…
市役所から差押えとか黄色と赤色の手紙がきます…
分割にして貰ってるけど、払えない時もある…
通帳はいつも残高0だけど…
児童手当が差押えされたら困るので、
児童手当が入る月の前の月は税金払うようにしてます…

No.24 12/10/12 21:11
お礼

みなさんありがとうございます。


確かに普通に考えたら虫が良すぎる話だと思います。
私は友達だし、苦労をある程度知ってるからどうにかしてあげたいと思うんだと思います。
が、これが彼女じゃなく、他人だったら私も同じように自業自得としか思わないかもしれないです😅


私は滞納はしてません。
兼業主婦で月50万近く収入ありますから支払えないことはありません。


先程、彼女の家に行きました。自業自得とは言え、かなり落ち込んでいて心配です。
子供の為に七五三すら出来ない自分に腹が立つといっていました。


一瞬お金貸そうか?…って言いそうになりましたが、友達でもお金の貸し借りは良くないと思ったので言いませんでした。


私が出来ることは無いのかな…。

No.25 12/10/12 21:13
通行人25 

児童手当が差し押さえられたんじゃなくて、口座を差し押さえられただけ。
なので違法性はないはずです。

払う物も払わず放置したんだから、当然の結果といえるかと。

No.26 12/10/12 21:36
通行人26 

26歳で月収50万はビックリ。

旦那と合わせたら年収1000万以上。

あなたは旧子供手当てや児童手当は必要ないな。

No.27 12/10/12 21:48
通行人27 ( ♀ )

児童手当ては差し押さえられていませんし、違法でもありません。

児童手当てが振り込まれ、市民税を引き落とし出来る残高だったので引き落としされただけ。

ご友人が市民税を口座振替申請していたなら引き落としされても不思議ではありませんね。

No.28 12/10/12 21:50
お礼

間違いました!
夫婦で50万です。
主人が32万、私が18万です。※100%出勤できればの話ですが😅

子供手当ては子供達それぞれの通帳に貯金してます😄


まぁ、私の話はどうでもいいです。

No.29 12/10/12 22:10
お礼

差押えってこんな身近なものだと思いませんでした😅
家も車も…つまりお金に余裕があるのに滞納している場合だけだと思ってました。
まさか生活が苦しいシンママも簡単に差押えされるなんて驚きました。

今回みなさんのレスで私も勉強になりました。
ありがとうございます。


うちの旦那は鳶で今は長期の現場があるし1日13000円いただけているので生活は安定していますが、この不景気でいつどうなるかわからない時代、万が一の為にある程度の知恵はつけとくべきですね。

No.30 12/10/13 01:57
sengyousyuhu ( 30代 ♀ QPOJCd )

うちも数年前役所に差し押さえられた子とありますが
差し押さえ完了通知は後日来ますよ
差し押さえる前にいついつ差し押さえしますなんて通知したらその前に口座空にするでしょう
それと児童手当を差し押さえたのではなく口座に入っているお金を差し押さえたんですよね
でも差し押さえられるまでに散々警告通知は来ていたはず・・


No.31 12/10/13 04:22
通行人31 ( 40代 ♀ )

15日の月曜日に入るんじゃないの❓
今日はまだだよ💦💦

No.32 12/10/13 05:06
通行人18 ( ♀ )

>31さん

児童手当支給日は全国統一じゃないですよ。

支給月は全国統一で日付はマチマチ

うちは7日が支給日だが、前後するんで、今月は4日には入金されてます。

No.33 12/10/13 07:02
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

>20さんに同意
叩かれたくないから友人のことにしてるやろ(笑)

No.34 12/10/13 07:23
働く主婦さん34 ( 20代 ♀ )

自分の事だろうが、友人の事だろうがそんな事はどうでもいいじゃないですか💦
「困ってる!」て事が問題なのですよ?
いろんな意見が出るのはとてもいい事ですが、「主の事でしょ?」なんてわざわざ書き込む事でも・・・ない(^_^;)
むしろ「他人の事にここまでなれるなんて素晴らしい人」て考えにならないですかね~?😢💦
ま~私はそんな優しい人間ではないですが・・・😅😅😅

No.35 12/10/13 10:01
お礼

ありがとうございます。


34さんありがとうございます😄
何を根拠に私の事だといっているのかわかりませんが思うなら勝手に思わせてれば良いです。
私は気にしないです。
きっと浮気と一緒で自分がやってるから逆に相手の事も疑うんだと思いますし。疑ってる方に限って普段自分がなりすましを経験してるんだと思います。



さて、本題に戻りますが…警告が来てることを私も知っていればもっと早く対策を一緒に考えてあげれたけど、普段から色々金銭面で相談は受けていたけど警告のことなんて今まで聞いたことなかったからなぁ…💧


彼女は基本私と同じように平日はフルでシフトにはいってますが、2人子供がいて下の子がまだ1歳なので、しょっちゅう病気で休むことが多く、酷いときはインフルや手足口病で収入が一桁の時もあったようです。
でも今役所には収入があるように思われているから手当てはそんなに無いといってましたが、そんなことってあるんですか?
だとしたら一度相談しに行って支給額を上げてもらうことは可能なんでしょうか。

No.36 12/10/13 10:07
通行人36 ( ♀ )

差し押さえはあるかはしりませんが。
私はシンママの時はちゃんと色々すべて支払いしてましたよ。
支払い滞るお友達がいけないと思います。
私だって生活大変でしたが、支払いだけは頑張ってしてましたよ!

No.37 12/10/13 10:30
通行人37 ( 30代 ♀ )

いちいち休みを考慮して金額なんてあげません。不正が拡大してしまう一方ですから。
口座としての差し押さえは何ら違法ではありませんし、

何回か通知があるのは確実です。

役所も手順ふまずにやることはしません。

まず、役所に出向いて今後の相談が必要でしょうね。

No.38 12/10/13 11:04
通行人38 

その友人は依存癖がありますね。ほっとくことも大事じゃないですか?
社会性がないというか…。
二児の母ならもう少しちゃんとしないとまずくないですか?

日本には母子家庭を支援するシステムがちゃんとありますよね。

お金もないのに離婚して、子供を二人も作って、なんか違うと思う。

No.39 12/10/13 11:25
通行人39 ( 30代 ♂ )

ご友人には、後日、差押調書謄本が届くはずですから、それを持参し、早急に差押調書謄本に記載されてる機関に出向くことをお薦めします。さもないと、おそらく受給されてるであろう児童扶養手当も差押えされることでしょう。
児童手当を差押えるなんてある程度放置してないとされませんから、分納は厳しいものになるでしょうね。

No.40 12/10/13 11:38
お礼

ありがとうございます。

無知ですみません、扶養手当てって言うのは母子の手当てのことですか?


だとしたら本当に大変ですね😱💧
早急に役所に行く事をすすめてみます。


やはり彼女も役所に行きたくても払える自信がないから行きにくいといって今まで放置していたようなのですが…子供の為にもきちんとしないといけないですよね。


どなたかが仰ったように、確かに彼女は少し私に依存しているかもしれません。
何かある度に私に相談しにきます。


私も放っておけない性格なので、つい毎回どんな小さな話でも聞いてしまうんですよね。


自分も同じような年代の子供がいるので余計…気を付けないといけないですよね。

No.41 12/10/13 13:06
通行人41 ( ♀ )

私も税金や国保料を滞納した時、差し押さえというか、振り込みをストップするような告知はありましたよ。

でも、そんなに切羽詰まっているのに753ですか!?

うちは、2人ともした事がないです。
下の子だけたまたま通りかかった神社で753をやっていたので、普段着のままお参りをさせて、写メだけとって帰りましたよ。

何だか余裕があるんですね~。

No.42 12/10/13 13:18
通行人42 

口座差し押さえって相当でしょ。しかもその前に通知ありだと思うけど💧

No.43 12/10/13 13:20
通行人22 ( ♀ )

あまり他人の懐具合に深入りしない方がいいです。ろくに知識も無いのに、いざという時に頼られて困りますよ。

主さん自身かお友達の話だか未だわかりませんが、それはどうでもいいとして、銀行口座の管理だけは、きちんとして下さい。

知らない方が多くて驚きますが、滞納すれば、税務調査という名で口座は管理されます。役所と金融機関は一枚岩だと考えておいてまず間違いないです。

No.44 12/10/13 13:28
通行人44 

大変ですね😢 子供の事を考えれば、今しか出来ない七五三は、やってあげたいって気持ち、親としてすごく分かります😢
税金の未納の事はなんとも言えませんが、そうなる前に役所に相談していれば差押えにはならなかったかもしれませんよね💧
シンママで頑張って働いて、子育てしている友達が私にもいるので、すごく気持ち分かります😢

何か力になれるといいですね😊 頑張って下さいっ⭐

No.45 12/10/13 13:38
通行人42 

思ったんだけど、税金を口座支払いにしているから引き落とされるんじゃない❓支払い用紙を送ってもらって払いに行けば、いいのでは。地区によりけりだけど金融機関とコンビニ支払いでは日にちがズレる所もあるよ。じゃなければ給料や児童手当の入る口座と税金等の支払いは違う口座にするとか。税金は確か払い忘れた時、すぐに役所に連絡、相談できたと思うけど。もしかしたら友達は滞納のベテランさんかもしれないよ。

No.46 12/10/13 14:35
通行人46 ( 30代 ♀ )

七五三できない事より税金払えない事やうだうだ愚痴まがいの話を友人に話てるだけで何も動かない事が親として情けないと思います。税金も払えない状態でまともに子供育てられますか? 主さんが彼女のためにできる事はキチンと厳しい意見を言ってあげる事だと思います。動かない人に同情や甘やかしは逆効果だと思います。そもそも税金も払えず差し押さえに至るって事は本来生活もカツカツなはず。そんな状態の人が手当てで収入入ったからって七五三にお金まわすって事はまだ通常の生活は追い詰められてるわけではないと思いますよ。

No.47 12/10/13 14:58
通行人47 

税金滞納は甘くみてばいけませんよ。
普通の債務と違って、どうやったってチャラにはなりませんから。
それに、このまま放置してたら遅延金が加算されて益々支払いが大変になりますよ。
加えて、収入が月に数万円しかないのであれば、生活保護も視野に入れなければいけないかもしれないですよね。でも税金滞納してると生活保護うけれませんよ。
早急に福祉課と税務課に相談された方がいいです。

No.48 12/10/13 15:06
通行人48 ( ♀ )

いくら友人でも他人の生活に深入りするのはどうかと思いますよ。
主さんは、なにかできることはないかと思っておられるようですが、もしその友人が「お金借りるから連帯保証人になって」と言ってきたらどうしますか?
今回の件は明らかに友人に落ち度があるし、税金も払えないのに七五三なんて言ってる場合ではないと思います。
一線をひいておかないと、困るのは主さんです。

No.49 12/10/13 15:55
通行人49 ( 20代 ♀ )

主さん優し過ぎます。主さんが役所に引っ張ってでも連れて行くくらいが出来る事です。主さんに頼るくらいなら親に頼れといいたい。親に頼るのもおかしいけど。
あわよくばお金貸してもらえるかも…という浅はかな考えていつも相談してくるんじゃないですか?
旦那さんと話す機会もないだろうけど、そんな話に関わるなって怒られると思います。

嫌なものには蓋をして、現実から逃げてきた罰ですから。
たぶんその友達、他にも色んなものを滞納してますよ。

No.50 12/10/13 18:31
通行人46 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼の内容で
「(彼女が)給料それなりにもらってるみたいに市役所から思われてるせいで手当ての額が少ない」みたいな内容がありましたが、源泉徴収とか市役所側はキチンと収入の計算した上で受給額決めるんだから そんなあいまいな事はありえないと思います。 その友達は主さんに困ってる話をあれこれしてるんだろーけど 全部が本当の話とは限らないですよ。 税金滞納したり差し押さえになるまで放置してる人って、いいかげんだったり 実はすごくしたたかで横着な人が多いように思いますから。
昔からの友人でもなく、職場での仲良しくらいの間柄ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧