注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那さんの帰宅が毎日遅い方

回答14 + お礼3 HIT数 86876 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/10/14 02:18(更新日時)

小さなお子様がいて旦那さんの帰宅が毎日遅い方(21時以降)に質問です。

平日はほぼ一人で家事育児してると悲しくなったり虚しくなったりしませんか?
今1歳半の子がいて妊娠5ヶ月、旦那は早くて21時遅いと0時まわる残業職です💧

更に休みが日曜日だけで給料は20万くらいです。

今日は息子がずっとギャン泣きで何しても泣きやまなくて、でも夕飯作らなきゃだし…私の周りのママ友はご主人が定時で帰れる職種(郵便局や市役所勤め)の方ばかりで19時にはみんなで一緒にご飯食べて風呂はいるとか聞くので、なんかうち母子家庭みたいで今日突然悲しくなりました😢

息子が泣き止まずこっちが泣きたいよ!と一緒にめちゃくちゃ泣きました💧
かなり忙しい仕事なのに給料もそこまで良くないですし…(これは旦那には言いませんが)

うちは早くても21時だから一緒にご飯や風呂なんて有り得ないし退職までずっとこの生活って辛過ぎます😢

子供を保育園に入れたら私も気晴らしにパートに出ますが保育園から帰宅後の家事育児は当然私なわけで私の負担ばかり増え自信が無くなります…
働きに出る理由は気晴らし以外に家のローン返済があるので旦那も望んでいるし仕方ないです💧

子供が小さく旦那さんが残業職で毎日遅い主婦の方たまに辛くなったり悲しくなったりしないですか?😔
そういう忙しい旦那さんは給料がいいのでしょうか?

せめて給料が良かったら我慢出来そうなのですが…

No.1862474 12/10/12 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/12 21:37
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

うちのとこも似たかんじですよ。私は妊娠中ですが、子供が産まれたら朝から晩まで私と赤ちゃんだけ。
近くに実家があるから親に頼ることもあるでしょうが。
うちの旦那も、帰りは早いときは早いけど遅いときは夜中です。
今2週間休みなく働き、朝はだいたい6時起きとかもっと早いときも。
夜中に出て行く日もあります。
そんな忙しい旦那だから、赤ちゃんの夜泣きで起こさせるのは可哀想ですが、旦那はそれでも家族同じ部屋に寝なきゃ駄目だよ。と言ってくれるけどうなるやら 笑
お給料も19~26万とかだし。体力いる仕事だから長く勤めれるかも不安です。転職などの話しはたまにしてます。
ご近所に同じく旦那さんが遅くて子供がいる友達はいませんか?
たまに気晴らしにどちらかの家に行き少し羽伸ばしたりできたら楽じゃないですか?

No.2 12/10/12 22:05
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんはまだいいよ!
うちは2交代で昼勤の時は帰り10時だし夜勤もあるし。
遅くても夜旦那さんが家に居るのは羨ましい(*^^*)
職種によって時間もちがうから人をうらやんでも仕方ないよ。

No.3 12/10/12 22:10
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

主さん毎日おつかれさまです😌

結婚した当初は、うちも
朝から晩は次の日になることもしょっちゅうでしたよ。
誰かと話したくても
子供とはまだ会話にならないし孤独で、本当に淋しい気持ちになりますよね…

話を聞いてほしくても
旦那は疲れてるから
多くは話せないし…

その当時私はいつも自分を励ましてました!
周りの旦那さんは定時で帰って来れたり、給料が良かったり羨ましかったです。
でも上を見たらキリがないから、自分ちは自分ち!
って思って自分なりに楽しんでました😄

子供がいうこと聞かなかったり、泣き止まないときは大きな声で歌を歌ってました(笑)
そうすると、子供がポカンって顔をするから、それが面白くて笑ったり、勝手にべらべら子供に話して、会話したりしてました。

もう少ししたら
子供とも会話できるようになりますよ✨

No.4 12/10/12 22:11
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も帰宅は遅いです。
21時に帰宅出来れば早い方。基本23時帰宅です。土曜日も出勤すること多々。

今では子どもも小学校高学年になったので育児の協力はいりませんが,10年前は主さんと同じように感じていましたね😁。

でも子どもが一人だったらまだ良いですよ。
下の子が生まれてからはもっと大変…。
2歳違いだったので上もまだ1人で全て出来る訳ではないし。お風呂がもう大変!“旦那ー,帰ってきて〜”でした。

それでも何とかやってこれたのはご近所さん達のおかげ。
たまたま子どもの歳が近いご家庭が揃っていたので,お互いに日々のストレスを発散することが出来ました。

ギャン泣きしてご飯が作れない。
それも良いんじゃないですか?幼児ってなかなか大人の都合まで考えてくれないですから。他に“お腹が空いた〜”って言ってくるお子さんがいないのであれば息子さんのギャン泣きに付き合うとか。ご主人の帰宅も遅いんだったら急いで晩ご飯の支度をしなくても良いでしょうし。

頑張って!

No.5 12/10/12 22:31
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

高3の息子がいます。
ウチも、結婚当初から大体帰宅が9時半~10時頃です。
遅い日は、日付が変わることもありました。

私は、元々一人が気にならない性格なため、日中一人育児もあまり苦になりませんでした。
まあ、子どもが一人だったからかも知れませんが。

結婚までお勤めしつつ自宅暮らしだったため、平日子どもと二人きりという生活が物珍しく、
毎日が新鮮で、どう過ごそうかと考えるのに精一杯でした。
休日に旦那と散歩するコースを探して、子どもをベビーカーに乗せて散歩しまくりました。
デパート巡りもしました。

確かに、子どもが泣き止まなかったり熱を出したりすると、
昼間一人は心細いときもありましたよ。
でも、それが自分の仕事だと思っていたので、不満に思ったことはありません。

私は、旦那が帰ってきたら披露するために、日中、子どもの面白エピソードを探しました。
子育てを、少しでも身近に感じてほしいと思ってのことです。

今から思うと、私は旦那が私の大変さを理解してくれていると信じていたから、
一人でもやってこれたのだと思います。

No.6 12/10/12 22:37
お礼

ありがとうございます!
うちは年子で1歳8ヶ月離れます。2月出産予定で楽しみのような憂鬱のような… 私が望んで二人目を希望したので弱音ばかり吐いてられませんが…

近所には子供が居ない家庭が多いからアパート下の人から子供がうるさいと文句言われたりして相当ストレスたまってます💧

ご飯の下準備は夕方しますが夕飯の仕上げは19時から始めるので決して早くから晩御飯作ってはいないんです💦

子供はご飯くれくれって騒いでるので急いで作らなきゃだし泣き叫ぶしで毎日戦争です💧

実家には2時間離れているからたまにしか帰れないですししばらく里帰りするのも旦那が露骨に嫌がる(産後は別ですが)のでそれも出来ず本当に参ります💧

早くて9時遅いと0時過ぎたり帰宅してから呼び出し夜勤もあるので夜中に出張したりです。
土曜日は毎週仕事です💧

夜は旦那の帰宅を待ってご飯の準備とかして欲しい旦那だから寝る訳にもいかないし内心勝手にしてくれと思います💧

旦那も残業が遅いと疲れきっていて何かイライラしてるし私が一日中の育児で疲れた顔してるとため息つかれたりでそんな旦那を見てると余計に疲れます💧

なんだかほぼ一人で育児家事してると私って家政婦?うち母子家庭❓と本気で考えてしまいます…

凄く収入がいいならたくさん我慢も出来ますが保育園入れたらすぐ共働きしなきゃいけない生活なので贅沢や息抜きも何も出来ずただカゴの中の鳥状態…

旦那は残業があって20万なので残業がないと16万です💧
ちなみに27歳です。。

子供がギャン泣きして気持ちに余裕がある時はとことん付き合えるのですが、余裕がない時は『もー!!』と爆発しそうになります。

長文すみません🙇

No.7 12/10/12 23:15
通行人7 ( 20代 ♀ )

初めまして😃
お礼レスのみで、他の方のレスを見ていないのですが…

うちも旦那が早くて11時半、だいたいが12時に帰ってくる仕事しています💡
子どもも1歳8ヶ月差になると読んで、うちも同じなので、勝手に親近感がわきました(笑)
私はは、今月4ヶ月の男の子と、今月2歳の女の子の1歳8ヶ月差の姉弟を育てています😃
ずっと1人での子育て大変ですよね…
昨日、2人がいつもより泣いて、気持ちに余裕がなく、上の子抱っこしたまま、泣いてしまいました💦
旦那が休みの日は、ついスイッチをオフにしてしまいます(笑)

同じ境遇の人がいて、元気づけられました😃
この小さい時は今だけなので、大変ですが、お互い頑張りましょう🌟
私は将来「あの時は大変だったんだよ」って言ってやろうと思ってます(笑)
長文&アドバイスになってなくてすみません💦

No.8 12/10/12 23:28
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

気持ち解ります😃

我が家も旦那はトラック乗ってたから、毎晩23時帰宅とかで、ギャン泣きする息子をオンブしながら天井に吊すオルゴールを聞いてたら、私が号泣しちゃいました💦
遠い昔だけどね…

今は、お腹に赤ちゃんも居て2倍大変だけど、必ず頑張って良かったと思える日が来るから、誰かに助けて貰える時はしっかり甘えて頑張ってください😃

アドバイスじゃなくてごめんなさい😥

No.9 12/10/12 23:29
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

うちはいつも23時半過ぎとかに帰ってきます。休みも2週間無かったりとかであまり一緒にいません。
でも家に居ても寝てるだけでジャマ💢とか思っちゃったりするので、特に寂しいとかは無いかな。今妊娠中だからイライラしたくないですし。
同居だからかもしれませんが、寂しいとかはもぉ無いですね。同居したては心細かったけど、もぉ慣れたので(笑)
因みにうちの父は定時の時は5時とかで帰って来てましたが、なにせ出張が多くて、2ヶ月居ないとかしょっちゅうでした。飲み会シーズンは毎日朝帰りだし。
そんな中、母は4人育ててましたが、お友達もいたし(引っ越し多かったけど、引っ越し先ですぐ仲良し作ってたみたいで)子供の世話で寂しいとか思う暇も無かったと思います。

というか、亭主元気で留守が良い!って感じだったんじゃないかな~?

No.10 12/10/13 00:04
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちもそうですよ。夕飯揃って食べれる普通の仕事がいいなと思うけど、旦那さんだって、同じだと思うし、仕事大変ですから、旦那さんだって辛いと思う。うちも生まれた時からずっと母子家庭みたいに一人で育児してきたし 気持ちはわかるけどね。でも母子家庭みたいでも、ほんとに母子家庭の方からしてみたら、気分良くない。母子家庭の方は自分一人の収入でやっていかないとならないんだから、意味が違うし。今は娘は小学校だから、旦那とは休みの日しか顔あわさないよ…旦那は昼から夜中までの勤務だから朝は寝てるし。

No.11 12/10/13 00:05
お礼

皆様ありがとうございます。
気持ちわかって下さる方もいて嬉しいです…

旦那もトラック乗ってます。
私は旦那が家に居ないから寂しいとか構って欲しいとかは一切思わないんですよね💦

そうじゃなく、うちには旦那もいるのになんで毎日一人なんだろと一人で家事育児の毎日で旦那と顔合わす時間も少なくて本当に結婚してるのか?母子家庭みたいじゃん
と乏しくなるんですよね😢

ドラマみたいに子供と旦那が揃って7時くらいにご飯食べるのが凄く理想的で…旦那が就職する頃に結婚したのでそうなる生活になると分からず結婚しました💧

子供がいない頃は私も一人の時間が好きだったから共働きして全然苦痛じゃなかったのですが子供が出来てからは何でいつも毎日一人なの?と悲しくなってました😢

しかも今日は10時に帰宅してきた旦那と喧嘩してしまいため息つかれたり文句言われたりで本当に子供連れて消えたくなりました…

帰宅が遅いと旦那も疲れ果ててイライラしています。
優しく接して料理の支度してれば旦那もご機嫌でしょうが、今日は私も疲れてて旦那が見てるテレビに『これ見たくない』と言ったら『はぁ、もういい』と捨てセリフ吐いてテレビ切ってずっと無視されそれからも私の文句を愚痴愚痴つぶやいてました。

育児でも泣いて旦那と喧嘩して泣いてもう嫌です…

誰にでもこんな時期はありますか?
旦那さんと喧嘩したりしますか?
うちはめったに喧嘩しないのでたまに喧嘩したらもう終わりだ…子供連れて出ようって絶望的になってしまいます⤵

No.12 12/10/13 00:12
通行人12 ( 30代 ♀ )

夫は交代制で子供2人います。すれ違いの生活です。私も働いていて保育園から帰宅後はすぐお風呂→夕飯→歯磨き→寝かしつけ…息つく暇もなく忙しいです。
でも慣れますよ!というかやるしかない!
いまは上の子が小学生になりだいぶ楽になりましたよ。
たしかに母子家庭みたいだと思います。でもね、「母子家庭は20万も稼いでくれる旦那さんはいない。不満をぶつける相手もいない。あなたにはいるじゃない?それだけでうらやましいよ」←シングルマザーの友人に言われました。自分ばっかり大変と思ってるのが恥ずかしくなりました。

主さんはお子さんも小さいし妊娠中で毎日大変だと思います。きっと気持ちに余裕がないんですよね。私もそうだったから分かります。
大丈夫、大変なのは今だけです!子供はどんどん大きくなります。

No.13 12/10/13 02:00
どなぴー ( 20代 ♀ ccdKCd )

うちは夜勤で一晩帰ってこず。
翌日の昼の3時に帰って来たらいい方ですね。

私も最初は寂しかったし、何か虚しかったです。
でも最近、このミクルを読んでて先輩ママに学びました。旦那がいない時は、一人ちょっと贅沢してます。お小遣いを貯めて、普段買えないお肉買って食べたり♪お菓子&ドラマ観賞したり♪
楽しく過ごしてます。

主さんも、いないなりの楽しみを見つけてみては!?

No.14 12/10/13 04:21
通行人14 ( 20代 ♀ )

うちは1歳11ヵ月の娘がいます。
旦那は毎朝6時頃家を出て、早くて10時帰宅、忙しい時期は夜中の2時に帰宅する時もあります。
休みはだいたい週1で、3週間程休まずな時もあります。
お互い母親もおらず、手伝ってくれる人はいません。

今までずっと家のことは1人でやってきたので、1人で家事と育児をするのに慣れてしまい、旦那が休みだと逆にイライラしてしまいます。
旦那が家にいると私の仕事が増えてしんどいです。

娘が赤ちゃんの頃は家事が進まなく、泣きたくなったこともありますが、今は娘のペースに合わせてゆっくりやってますよ。
娘が泣いている時はどんな時でも娘と一緒にいてあげるようにしてます。
ママが焦ると子供にもわかるみたいで、余計ぐずったりしてしまうんですよね。
余裕をもって娘と接するようになってからは、娘もぐずる事が少なくなり、ごはんの支度をする時はおままごとセットを自分で持ってきて私の真似して遊んだり、洗濯物を干す時は服を順番に渡してくれたり…一緒に楽しく家事ができるようになりました。

この楽しい空間に旦那の入る隙はありません。
全部1人でやってきたので、娘はかなりのママっこです。
旦那は娘とお風呂に入ることすらできません。
ざまぁ~みろ(笑)

主さん、お腹の赤ちゃんが生まれたらさらに大変になると思いますが、時間にとらわれず、マイペースにゆっくり過ごしてくださいね。

No.15 12/10/13 08:51
経験者さん15 ( 20代 ♀ )

こんにちは✨
2歳の息子がいます🎵
今年の4月に転勤をして、今は大分旦那の帰りが早くなったのですが、それまでは、毎日せいぜい早くて8時過ぎ。遅くて23時の帰りでした💧

毎日、家事に洗濯、掃除、子供の世話💦
『何で私だけ⁉』と思い泣いた日もたくさんありました😥

子供の生活リズムができはじめると異常な程に神経質になって疲れてしまいヒステリックになって号泣なんて事も…💧

No.16 12/10/13 10:12
お礼

皆様ありがとうございます。

気持ちに余裕は一切ないですね💧

私のママ友も休日旦那が家にいるほうがイライラするとよく聞きますが私は真逆です💦

旦那は基本的に子煩悩で料理を作るのが趣味なので日曜日は旦那に丸投げして私はグータラしています💧だからイライラとかはなく唯一の救いです。

テレビはずっとつけているので録画してるドラマはよく見ています。

よくミクルで『あなたも仕事始めたら家事育児は旦那さんにも平日協力してもらえばいい』というアドバイスを見かけますが、残業職の旦那を持つ家庭ではそれはまず無理ですよね💧

仕事を始めるなら主婦の負担が増えるだけなんですよね。

子供の育児をするのに精一杯で旦那の晩御飯の用意や弁当はあなたが勝手にしてよと言いたくなります。

スレには大まかに1歳半と記載していますが正式には息子は1歳4ヶ月に今月なります。この時期はみんな気持ちに余裕ないものなんでしょうか?
妊娠中で更に情緒不安定で喧嘩したら相当落ち込みます。
ハッキリ言って子供がうまれてからは旦那に愛情がありません…居なくても寂しいという感情が一切ないので…

No.17 12/10/14 02:18
通行人14 ( 20代 ♀ )

お子さんの離乳食はどのくらい進んでますか?
大人と同じものを食べだしたら、だいぶ楽になりますよ。
それに1歳半ぐらいになるといろいろ喋りだすので、毎日が楽しくなると思います。

お弁当は確かに大変ですよね。
うちもお弁当作らなきゃいけないので3時間程しか寝れません。
もちろん旦那をお見送りしてから2時間程寝ますが。
うちの旦那は外のご飯は不味いとか言って毎日お弁当じゃないと嫌ってわがまま言ってますが、主さんの旦那さんが外食オッケーなら、週に何日かコンビニ弁当や外ですませてもらうことはできませんか?
夜ごはんもしんどい時は、丼ものに味噌汁とかなら短時間で作れるし、手を抜ける所は抜いていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧