注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

部員の苗字がわからない

回答4 + お礼1 HIT数 1093 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
12/10/17 20:30(更新日時)

部活の同学年の子の苗字が読めません

例えば、金山だとカネヤマともカナヤマとも読めるので、どっちかわかんないです…
上記の苗字はあくまで例えで本名ではありません

部員表にはフリガナはありません
本人とは仲良くもなくで付き合いはありませんが、口頭での伝達等で苗字の読み方がわからないと困るので知りたいです
入部した頃に本人に聞いたらキレ気味に言われてしまい、それから一方的に嫌われています。しかもその子は酒やけしたみたいな聞き取りにくい声なので、キレ気味に早口で言われたら正確に聞き取れず…
仲良い先輩も滑舌が悪くて聞き取れず…。失礼だから言えません
同学年の子に聞いて、本人にバレたら余計に嫌われると思うと聞けずにいます

No.1863593 12/10/15 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/15 14:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

先生に聞いたら?
読み方どっちですか?前に聞いたんだけどこんがらがってしまって(^^;
本人に何度も聞くのは失礼かな、と思うのでって軽く聞いたらいいんじゃない?

No.2 12/10/15 14:09
お姉さん2 ( ♀ )

もう嫌われてるんなら、嫌われついでだと思って、
もう一度、頑張って尋ねてみますか。

ごめんなさい、前にも訊いたんだけど、もう一度教えてもらえますか?
間違えると失礼だから…。
「◯◯さん」で、良いんでしたっけ?

みたいな感じで、どうでしょう。

教えてくれたら、改めて
「◯◯さん」ですね、どうもありがとう!
と、お礼を言いましょう。

No.3 12/10/15 14:27
通行人3 

思い切って、下の名前で呼んでみるとか

例えば…

『名前チャンによろしく伝えてね~』
伝達先
『あ~💡苗字さんですね!了解しました~』

誰かが苗字呼びしていれば、知るチャンスもいつかはやって来るでしょう
仲良くなるキッカケになるかもしれないしね♪

なんか馴れ馴れしいと言われないように、他の部員を名前呼びする予防策もお忘れなく

No.4 12/10/15 17:25
通行人4 

それでキレる同級生のほうがどう考えても悪いでしょ。そんなんで悩まなくちゃならないことが普通ありえないし、普通なら名前を本人にさくっと聞けば済むだけの話。ただ、まぁ未だに同級生の名字知らないってのはかなり珍しいけど。
とりあえず、何か読み方が分からなくて困る場面がある時になってから聞いたらいいと思うよ。てか、例えだとは知ってるけど、金山って名前なら俺は普通にその時の雰囲気によってかねやまとま言うしかなやまとも言う。もちろんどっちかでいずれ定着してくるけど、結構人によって呼び方バラバラになったりすると思う。本人がどっちかの読み方にこだわってるんじゃなけりゃ、別にどっちかで適当に呼べばいんじゃない?

No.5 12/10/17 20:30
お礼

遅くなってしまってすみません

先生に聞くのはちょっと恥ずかしいと思って避けていました
でも、聞いてみようと思います

キレられたことですが、いきなりキレられてびっくりはしましたが相手が悪いとは思っていません
今までも何度か同じ質問を色んな人にされてウンザリしていたのかもしれないからです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧