注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離婚について悩んでいます。

回答11 + お礼12 HIT数 3086 あ+ あ-

ちきんぐ( 20 ♀ JIkKCd )
12/10/17 22:11(更新日時)

私には結婚して2年になる旦那と子供が2人います。私は今旦那との離婚について悩んでいます。私は今年で21歳、旦那は2つ上の23歳です。離婚の理由は旦那のDV、きちんとした生活が出来てない、借金が理由です。付き合って1年ぐらいは喧嘩してもDVなんてされた事はなかったのですが1人目が産まれた後1度軽く手を出した事をきっかけに旦那のDVが始まりました。そのDVはどんどんエスカレートしていく一方で今では首を絞められたり、脳震盪をおこして病院に通ったり…それぐらいまでエスカレートしました。DVされて落ち着いた頃に謝ってきで口では「もうしない、ごめんね。」とは言うもののまた喧嘩するとすぐお腹を蹴ったり壁に頭を叩きつけられたりしてきます。そして、ちゃんとした生活と言うのは、もう結婚して2年以上たつというのにまだ、ちゃんと自分達の家も借りず別居の実家暮らし。家を探しに行こうと誘うのですが面倒臭い、金がない、を理由に取り合ってもくれません。夜出てまわって朝帰って昼間は寝るかパチンコ行くか、生活費はある時に少ししか入れてくれません。仕事はしているのですが、儲からない自営業で全然自分は働いてないです。最後に借金というのはまだ私達が出会う前に作ったものだとは思うのですが、いつも請求のハガキがきていて、何か聞いても「お前と知り合う前のものだからお前に関係ない」というだけです。なんの借金かも分からない。こんな情けない旦那なのですが、私はまだ少し好きなんです。はじめは私から別れを切り出して、旦那は子供の事もあるし別れたくない、と言ってずっと拒んでいました。しかし、何日か経って自分の親にも相談して旦那も決心したらしく、「お前がもうそこまで別れたいなら、いいよ。幸せにしてあげれんでごめんね。」と言って、私が別れたい時に離婚届けを出すように…と印鑑を渡されました。私はもう別れるつもりでいたのですが、本当に仲良い時は良くて、そんな時はすごく好きなんです。別れよう!と決心したつもりだったのですが、昔一緒に色んな事をした思い出がよみがえってきてしまい中々離婚に踏み出せません。離婚して後悔したらどうしよう。とか色々と考えてしまうと涙が止まらなくなってしまいます。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。少しでも参考にしたいので読んで思ったことを書いていただけないでしょうか?お願いします。

タグ

No.1864355 12/10/17 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/17 03:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんのDVの被害者は、アナタだけじゃありません。
お子さんもです。
父親のDVを見て育った男の子は、同じようにDVをする人間になります。
これはかなりマジです。
女の子は、DVやモラハラを我慢してしまう子になります。
子供にとって、父親が母親を殴るのが“普通の事”になってしまうからです。

知人が何人かDVで離婚してますが、皆やっぱ旦那の事は好きなんですよ。
(ちなみに知人達の元旦那、全員父親もDVです)
特に、普段はメッチャ優しい旦那の場合。
誰だって離婚を視野に入れて結婚なんかしない。
好きだから一緒に居たいし、子供から父親を奪って良いものか悩むし、シンママになるのに不安もあるし、普段は良い夫で良いパパ。
いつかはマトモになってくれるんじゃないか、私が気を付ければ殴られない生活が出来るんじゃないか。

…でもね、無理だと思います。
それは主さんの理想や希望であって、旦那さんは変わりません。
友人の旦那は自分でも治したいと通院までしましたが、ダメでした。

旦那さんが主さんに手を挙げるのは、主さんならいくら殴ってもなんだかんだで離れていかないとナメていたからです。
旦那さんにとって主さんは『殴って良い人間』なんです。
DVをする人は、物事の対処法の中に『暴力』が当たり前にありますから。

主さんが離婚に踏み切れない理由は多々あると思いますが、一番の理由は主さんの依存だと思います。
ハッキリ言って、子供が居ないなら『そんなに好きなら、じゃあ残りの人生何十年、殴られながら生きれば良いじゃん』と思います。
でも、子供がいるならそんな寝ぼけた事言ってられません。

旦那のDV(怪我だけじゃなく、父親からの悪影響や、痣だらけの母親を見て育つ事も)から子供を守れるのはアナタしかいません。

それに、アナタはそうやって殴られながら生きていくべき人間ですか?
違うでしょ。
もっと幸せになるべき。
今のアナタは不幸です。

幸せになるために、一歩踏み出して下さい。
多分世界が変わります。

No.2 12/10/17 03:30
お姉さん2 

数年前の自分と重なりました。
私も17で結婚して、子供二人、年子で産みましたが、二人目妊娠中から旦那が暴力を奮うようになりました。
理由は私がつわりで仕事にも行けなくて、家事もあまりできなかったからです。
最初はつわりがおさまればもとに戻れると信じて耐えていましたが、つわりがおさまり、仕事に行けるようになり、家事もちゃんとやってても喧嘩になるとすぐ手が出るようになっていました。
うちは実家ではなく、私達だけで市営住宅で暮らしていたので、喧嘩を止めてくれる人もいなくて、結局いつも私が動けなくなって、喧嘩がおさまる感じでした。
二人目臨月の時、またいつものように殴られたのですが、上の子が泣いて私にしがみついて、元旦那に怯えているのがわかりました。うちは年子とはいっても1歳10ヶ月違いなので、もうある程度わかるようになってたんですよね。
息子のそんな姿を見て私は離婚しようと決めました。
次の日実家に帰り、その二日後にお腹の赤ちゃんが生まれ、出生届けを出して、私の親に同席してもらって養育費の話し合いをし、離婚しました。
今は離婚から5年半になりますが、元旦那といた頃とは比べ物にならないくらい幸せですよ。
あの恐怖は二度と味わいたくないです。
養育費はちゃんとはらってくれたのは、最初の1年弱だけでした。
今はもうあてにしてないです。
子供たちの誕生月にだけ3万円、12月に2万円振り込まれています。
せめてもの罪滅ぼしなんですかね。
まずは、ご両親としっかり話し合って、あとは仕事の事ですよね。
私は離婚した方がいいと思いますよ。

No.3 12/10/17 03:42
お礼

長文の回答本当にありがとうございます。言われている通り旦那の父(義父)は元々、母(義母)へのDVは激しかったらしいです。それに借金もかなりあったみたいです。やはり子供は親を見て育つんですね。ここで乗り越えなければこれからも旦那のDVに耐えながら生きていかなければならないと。私は貴方の言う通り依存しているのだと思います。でも、もう暴力を振るわれるのは肉体的にも精神的にもキツイです。子供にも影響してほしくないです。後悔するかもしれないですがこの事を踏み台に私は強くなります!もっと視界を広げて頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます!

No.4 12/10/17 03:58
お礼

回答ありがとうございます。貴方がおっしゃるように、本当に今の私と重なります。私は17の時妊娠して18で結婚したのですが、年子ですし私の旦那もちょうど2人目を妊娠したぐらいからDVが始まりました。どんどんエスカレートしていくから臨月入ってる時はもう普通に壁に突き飛ばされたり、妊娠中なのにお腹蹴られたり、どうして自分の子供が入ってるのにそんな事出来るんですかね…。今は離婚していいと言っているのですが養育費は払わないと言っています。こんな情けない旦那…私はどうしてスッパリ別れられないんですかね。子供にも影響するのに、今ではこんな自分が憎いです。でも私も早く貴方のように子供と幸せになりたいです!やっぱりこれから女1人で子供2人育てていけるかなど不安はいっぱいですが私も頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.5 12/10/17 04:04
お礼

>> 1 旦那さんのDVの被害者は、アナタだけじゃありません。 お子さんもです。 父親のDVを見て育った男の子は、同じようにDVをする人間になります。… スレを間違えてしまいました。3のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.6 12/10/17 04:06
お礼

>> 2 数年前の自分と重なりました。 私も17で結婚して、子供二人、年子で産みましたが、二人目妊娠中から旦那が暴力を奮うようになりました。 理由… スレを間違えてしまいました。4のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.7 12/10/17 04:39
経験者さん7 ( ♀ )

別れられない理由は依存しているからです。
DVの関係性ってうまく出来ていて、被害を受けていても別れられないのは被害者自身の問題もあります。

洗脳されてると言う人もいますが、ケースバイケースで主さんの場合は洗脳より主さんが依存しているだけ。

不思議とDV被害者って別れても同じような人と付き合ってしまいやすい。
ダメ男にハマる女性のように…
磁石と同じでそういうのを引き付けてしまう。またはそういう人に惚れてしまう部分を持ってる事を認識し、自分を変えないとDVから抜け出せません。

幸せだった時もあった。何だかんだ言ってもいい人。
そういう部分がある限りDVからは抜け出せないし、失敗から学ぶ事をしなければ離婚しても同じような人と付き合ってしまう。

よく男運が悪い。と相手のせいにする人がいますが、そういう人に魅力を感じてしまう自分。そういう人を引き付けてしまう自分。
そこまで考えて断ち切らないと同じ事の繰り返し。
主さんの場合は別居婚ですか?それでも別れられないのは未練があり 依存してる主さんがそれを断ち切れるかです。

主さんにはキツイけど周りがどんなに別れなさい。と言っても別れないのは本人の問題なんです。

シェルター避難してもね加害者のもとに戻ってしまう被害者は沢山います。
シェルターは行政が運営してますが、役所の人もそういう人に対して頭を抱えており、過去にシェルターを使った事がある人に対してあまり良い顔をしないくらい。

まぁ主さんは別れる気が起きればすぐ別れられますよ。
まずは仕事して経済的に自身をつけるとか旦那さん以外に目を向ける生活をされてはいかがですか?
あっ旦那さん以外の異性に…って意味ではなくて仕事をして違う事に目を向けるって事ですよ

No.8 12/10/17 04:53
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。貴方の言う通り私は旦那に依存していると思います。昔から彼氏が出来ても仕事しない、酒癖が悪い、すぐ手を挙げるなどやっぱりダメ男ばっかりでした。本当にそうなのかもしれない。私自身がそういう人を好きになってしまっているのですかね…。貴方の言うように旦那から離れて仕事や趣味に目を向け気にしないようにしたこともありました。ですが仕事中も、なにをしていてもやっぱり私は旦那の事が気がかりなり全く集中出来なくなるんです。だからやっぱりここで私がハッキリさせるべきですよね。やっぱり今までずっと一緒にいた人だから悲しいですけど一歩踏み出して頑張ります!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.9 12/10/17 08:23
通行人9 ( 40代 ♀ )

スレには主さんのお子さんに対する気持ちがかかれてませんね…

後悔するかもって何が?

主さんはどうしょうもない最低な男と離婚決めたんでしょ~

これからは前を向いて2人の子供を必死に守り、経済的なことも含めすべての責任をひとりで背負い育てて行かなければならないんですよ~

何だか甘い…若いから仕方ないのかな~
とにかく後悔するに値しない。主にはそんな余裕はないはず…


母親としてしっかりして下さい。

No.10 12/10/17 08:58
通行人10 

離婚しなくても、暴力を受けるたびに離婚しない事に後悔しますよ。
離婚すると、良かった頃の思い出が美化されて思い出されて辛くなる日もあります。
でも、子供に悲劇が訪れなかった事を考えると後悔しません。

No.11 12/10/17 09:11
お姉さん2 

再レスです。
本当に私と同じですね…。
私もお腹の上に乗られたり、壁に突き飛ばされたりありました。
子供に暴力はなかったので、私さえ我慢していれば、いつかは家族四人で幸せに暮らせる日が来るかもしれないと思っていましたが、子供にも影響してしまうんですよね。
うちは1歳10ヶ月で離れたので、記憶はないようですが、友達は頼る実家がなく子供が5歳になるまで我慢していたので、大人の男の人を怖がるようになってしまったようです。
実際に男友達にも怯えていました。
離婚するなら子供に父親の記憶が残らないうちがいいと思います。
旦那さんともそのような状態で、年子の育児は大変だと思いますが、大変なのは今だけです。うちは今小1と年長になりましたが、二人で遊びますし、喧嘩も激しいですが(笑)お手伝いもよくしてくれますよ。
経済的な事は、私は日勤と夜勤の交代制の工場で働いています。
日勤は8時半~17時半。夜勤は17時半~2時半まで。1週間交代で、土日休みです。
今週は夜勤なので、4時頃寝て、子供達のために6時半には起きないといけないので、体は辛いですが、やっぱり日勤だけじゃ収入少ないので頑張ってます。
夜勤あるので実家に住んでますが、金銭面全て頼るわけにはいかないので(>_<)
養育費は、うちの場合は、両親が最初から「アイツ(元旦那)が払うわけない。調停したって裁判したって時間の無駄だ」と言い、形だけ取り決めして、払ってくれればラッキーくらいの気持ちでいなさいと言われたので、調停などはしませんでした。
公正証書に残せば給料差し押さえなども出来るようですが、勤務先変えたり、行方くらましたらどうしようもなくなりますからね…。主さんの旦那さんは自営との事なので、難しいかもしれません。
私は収入オーバーで母子手当は頂いていませんが、収入が少なければ貰えますよ。
一度役所で話を聞いて来た方がいいですね。
5年前は、保育園も待機とかなかったのですんなり入れましたが、今は待機児童問題とかあるので、母子なら優先的に入れるのか等、確認した方がいいです。
離婚は結婚する時以上に大変ですが、ご両親がサポートしてくださるなら、何とかなります。主さんには可愛いお子さんが二人もついているのだから頑張れますよ。若い頃は多少無理しても大丈夫です!私はもう既に少しずつ衰えを感じ始めてはいますが…(笑)
20ならまだ大丈夫です!!
応援してます★

No.12 12/10/17 09:37
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

離婚届を突きつけられてもDV夫にすがりついて……プライドないの?!

まともな旦那ならまだしも、ロクデナシDV旦那だよ?

自立もまともに出来てないくせに二人も子供を産んだ主もわたしから見たら十分ロクデナシだけど⤵

恋愛ゴッコしていたいなら、子供つくっちゃいけなかったね。

現時点で、主の感情など二の次三の次。

二人の子供たちをどう育てていくか、母親として悩みなさい✋



No.13 12/10/17 15:37
通行人13 ( 20代 ♀ )

楽しい時楽しいのは当たり前だよf^_^;

子供居るのに別居の実家暮らしで面倒くさい(*_*)?
私にはその時点でよく分からない💧

離婚届出せば終わると思ってるのかな?

安易に離婚せず、子供の養育費とかちゃんと決めてから別れた方がいいと思うけど。

そんなに大事にされなくて平気なの…?

調停とかで話し合って、きちんと取り決め決めることも出来ると思うけど…。

No.14 12/10/17 16:23
お助け人14 ( ♂ )

少しでも未練があるなら離婚はしない方が良いのでは?

女性はDVDV言って被害者になるのが好きですが、そこに至るには女もそれだけ男に噛みつき、男を逆撫でしてるケースが多いので、そこを改善出来れば暴力も落ち着いて来ると思いますがね。

文章を読む限り旦那さんの事がまだ好きなようなので、修復の見込みはあると思いますよ。

旦那さんもまだ若いですし、ずーっと今のままという事はないと思います。

母親が子を出産した日を境に立派な母親になれないのと同じように、夫も少しずつ成長して行くものです。

No.15 12/10/17 16:41
お礼

回答ありがとうございます。もちろん子供は大切ですし、1番に考えています。これからこの子達を立派に育てていくつもりです。でも旦那の事で子育てが少しは疎かになってしまう部分はあると思うんですよね。悩んで気持ち的にも落ち込んだりしますし…こんな事ならやっぱり旦那とは別れた方がいいのかもしれませんね…

No.16 12/10/17 16:44
お礼

>> 9 スレには主さんのお子さんに対する気持ちがかかれてませんね… 後悔するかもって何が? 主さんはどうしょうもない最低な男と離婚決めたんでし… スレを間違えてしまいました。15のスレが返信です。回答ありがとうございます。

No.17 12/10/17 17:02
お礼

>> 10 離婚しなくても、暴力を受けるたびに離婚しない事に後悔しますよ。 離婚すると、良かった頃の思い出が美化されて思い出されて辛くなる日もあります… 回答ありがとうございます。本当に貴方の言う通りです。今は暴力を振るわれるたび離婚したい離婚したいと考えてしまいます。ですが、いざ別れるとなった時、昔の楽しかった思い出を思い出してしまい、毎日悩んでいます。子供の為を考えると別れた方がいいというのも分かっているのですが、なかなか強い決心がつけません。後悔はしたくない。自分にとって、子供にとって、どっちが一番最善なのか…私はいつになったら気づけるのですかね…回答ありがとうございました。

No.18 12/10/17 17:16
お礼

>> 11 再レスです。 本当に私と同じですね…。 私もお腹の上に乗られたり、壁に突き飛ばされたりありました。 子供に暴力はなかったので、私さえ我… 再レスありがとうございます。本当に考えてしまいますね。このままもう少し我慢して生活すれば4人で仲良くやっていけるんじゃないか、普段の仲の良い時は、嫌いじゃないから、悪い所治していい旦那さんになってくれるんじゃないか…でもやはり皆さんが言われている通りDVはエスカレートしていくだけで治る人は数少ないんですね。今を乗り越えなければ子供に辛い思いをさせてしまう、それは絶対に嫌です。私も早く貴方のように前向きに考えられるようになりたいです。これから女1人金銭面の事など不安はいっぱいですが、頑張ります!私と同じ過去があり、幸せな今がある貴方に希望を貰えました。本当にありがとうございます。

No.19 12/10/17 17:22
お礼

>> 12 離婚届を突きつけられてもDV夫にすがりついて……プライドないの?! まともな旦那ならまだしも、ロクデナシDV旦那だよ? 自立もまともに出… 回答ありがとうございます。旦那から離婚届を突き付けられた訳ではありませんよ。私自身が悩んでいる状態なんです。こんな状況でも悩んでしまう私がろくでなしなのは自分でも分かっています。前に進みたかったから、強くなりたかったから皆さんに意見を聞きたかったのです。子供は本当に1番に考えています。回答ありがとうございます。

No.20 12/10/17 17:28
お礼

>> 13 楽しい時楽しいのは当たり前だよf^_^; 子供居るのに別居の実家暮らしで面倒くさい(*_*)? 私にはその時点でよく分からない💧 離婚届… 回答ありがとうございます。そうですよね。今の生活も本当に嫌なんです。私やっぱり全然旦那に大事にされてないですよね。自覚はしていたのですが信じたくなかった自分がいたみたいです…

No.21 12/10/17 17:35
お礼

>> 14 少しでも未練があるなら離婚はしない方が良いのでは? 女性はDVDV言って被害者になるのが好きですが、そこに至るには女もそれだけ男に噛み… 回答ありがとうございます。それは私も考えましたがもう2年間DVされてきました。でもエスカレートしていく一方で治る気配がありません。少し今考えてみようと思います。回答ありがとうございます。

No.22 12/10/17 21:50
通行人22 

14はDVを何もわかっちゃいないですね!
女性にも原因があると言っている時点で!
いかなる理由でも暴力はダメなんです。
主さん、私は離婚をおすすめします。とは言っても私は主さんと似ていて、今まだ3ヶ月の娘と、DV夫と離婚できずにいます。今は里帰り中ですが、11月に戻る予定なのですが、帰りたくないんです!でも私は子供に会いたがって可愛がってくれる夫と離婚できずにいます。
電話すれば暴言はかれ、絶対に離婚してやると思うのですが、まだ出来ていない依存者です。
でも子供の事が一番で、やはり子供の事を考えると離婚が一番だと思います。
お互い頑張りましょう!

No.23 12/10/17 22:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

14は幾つか知らないけど、どれだけ世間知らずなの💧?
女もそれだけ男に噛みつき、男を逆撫でしてるケースが多い…。
だから殴られても仕方ない?

想像で言ってるのか、友達のDV男にそう言われて鵜呑みにしてるのか知らないけど、世の中にはね、
パチンコで負けたから…
職場の新人が生意気だったから…
夕飯に自分の嫌いなナスのお新香があったから…
妻の妊娠中にヤろうとしたら、今の時期は危ないからと断られたから…
働いてるのに家に金を入れない理由を、妻から聞かれたから…
給料明細を見せず、妻に1円も渡さず、妻には一切金を渡さない理由を聞かれたから…
一緒に出掛けた時、店員の男に楽しげに『また来ます』と言ったから…
ヤってる最中、子供が夜泣きして妻が授乳しに行ったから…

そういうバカな理由で妻をボコボコにする奴もたくさんいます。
アナタにとってはそれも『女が男の神経を逆撫でしたせいで殴られた』になるのかな?
だとしたら終わってるけど。

幾つか知らないけど、将来自分の姉妹や娘が旦那に首絞められたり、脳震盪おこして病院通いになったり、腹蹴られたり、壁に頭を叩きつけられたりしたら、それと同じ事言ってやりなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧