注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

松茸泥棒は犯罪です‼このクソ人間が‼いつか必ず捕まえたる‼

回答12 + お礼7 HIT数 10310 あ+ あ-

悩める人( 44 ♂ bbA7w )
12/10/18 22:24(更新日時)

このスレを読んで下さる方は、どうぞ良識を持ってレス頂ける事、心からお願い申しあげます。


さて本題ですがうちの実家の村には今現在、名前や噂も含め疑われてる人物が10名にも上ります。

その内、4名は頭打ちした者、高齢でおとなしくなった者。
残り6名は現役バリバリの松茸泥棒らしいです!

特にその内の一人は超有名な松茸泥棒で過去に何度も捕まっていますが、その度に山主と示談(弁償金支払い)しての繰り返し!

主に犯行時刻は皆が寝静まっている夜中12時~朝方5時くらいだそうです!

なにぶん山深い秘境のような山なので熊や猪、鹿も出くわすし、何せマムシが多く危険だし、そんな夜中に松茸泥棒を捕まえに山中に入るのも難しく村人も毎年頭を悩ましている大問題です!

ちなみにそのオッサンの家は息子二人も立派な会社員で嫁も子供(オッサンから見て孫)もいて何不自由もなく暮らせてるごく普通の幸せ家庭です!

追加補足ですがそのオッサンとうちの親父、そこの息子達と私、幼なじみです。決して仲悪くどころか必要最低限のお付き合い、親交もあります。

貧乏でいっぱいいっぱいの生活してる訳でもないのになぜ人様の他人の物を盗むのか?

うちは貧乏です!

でもいくら貧乏でも人様の物に手を懸けません!

うちも毎年毎年、既に今年も被害に遭ってます!

うちの山周辺で何度も目撃しますが腰カゴには大量の松茸が!

窃盗の容疑で立件するには本人の自白か現行犯しか無理らしいです!

子供や嫁、孫がかわいそう!

村人一の嫌われ者‼


どうにかならないもんですかねぇ~!


本当憎い!腹立つ!


俺は許さない!!

No.1864836 12/10/18 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/18 09:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

現行犯しかないなら、犯行時間前に犯人らしき人を尾行し、一つでも盗んだら捕まえるか
山に待ち伏せするか…
すみません、素人の意見で…
うちも実家には、たけのこ山があるんですが、時々何者かに盗まれます。
楽しみにしてるのに悲しいですよね。

No.2 12/10/18 09:59
ヽ(゚ω゚)ノ ( 20代 ♂ ScI7w )

俺ならギリースーツ&暗視ゴーグルで待ち伏せして捕まえるね。
ガスガンで撃ちまくっても「猪かと思いましたわーHAHAHA」とでも言っておけば大丈夫だろう。

No.3 12/10/18 10:02
通行人3 ( 20代 ♂ )

行動するしかないんでは
掲示板に書いても何も変わらないしね

No.4 12/10/18 10:43
通行人4 ( 40代 ♀ )

泥棒してまで旬を味わいたいとは…

盗人猛々しい!


「この山には万引きGメンがいます」

と貼り紙を…

No.5 12/10/18 10:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

本当、良識を疑いますね。
うちの義実家の土地でも、近所のオバチャンが山菜を無断で取っていきます。そこがうちの土地であるのは明瞭なんですが・・・。
松茸のような高級品ではないので、一声かけてくれれば気持ちよく「どうぞどうぞ^^」って言えるんですけど。
山菜ごときで取るなと怒るのもなんだし、訴えるのもなんだし、なんだかモヤモヤしますね~。

店舗での万引きとかと違って、窃盗だっていう意識がないんじゃないかなあ?一度痛い目みせたいですね。

No.6 12/10/18 11:13
お礼

>> 1 現行犯しかないなら、犯行時間前に犯人らしき人を尾行し、一つでも盗んだら捕まえるか 山に待ち伏せするか… すみません、素人の意見で… う… レスありがとうございます。


1人目のレスがお気持ちのわかって頂ける方で良かったです!😄


タケノコですか。

旬には美味しいですものね。

我々、持ち山、持ち主から言わせれば、本当許せない事ですものね。

出荷すれば生活の糧になるのはもとより、親戚や兄弟にも分け与えたり、親しい友人知人、時にはお世話になった方などへの進物がわりに使い物にしたりと、幾らでも使い途があるんですもんね!


それらをすべて踏みにじられる行為を私は許せないんです‼


人の米びつに手を突っ込むと言葉がありますが、そんな悪事に手を染めたお金で家庭が潤ったり、そんなお金で慶弔費用に充てたり、時にはそんなお金で孫におもちゃ買ったり、学資、投資に充てたりしてるんですかね‼


自分の事、棚上げするじゃないですが我が家は貧乏です!

ここ十年来、親父の手術、入退院、母親の手術や難病に見舞われ、私自身も母親の遺伝からか難病を持っています。

いつ発病するか全くわからないのでここ十年来、会社員を諦め、親戚の工場や農業などで生計を立てています。

半ニート、半フリーター、半アルバイト状態です。

働き盛りの男がクソみたいな生き様さらしてますが、どんなに貧乏したって人様の物に手を懸けるような事はしません‼

自分を逆手に取っての発言だと言う人もいるでしょうが…だからこそ程々に生活出来てる家庭なのにかかわらず人様の家の松茸を盗んで出荷して金に代えてる奴が許せないないんです‼


1さん、長文お礼レスになってごめんなさい。😢


ほんとレスありがとうございました。

No.7 12/10/18 11:30
お礼

>> 2 俺ならギリースーツ&暗視ゴーグルで待ち伏せして捕まえるね。 ガスガンで撃ちまくっても「猪かと思いましたわーHAHAHA」とでも言っておけば… レスありがとうございます。

2さん、おもしろい方ですね。

まるでサバゲー感覚ですね。

ぶっちゃけ結構昼日中でも山は薄暗いとこもあるぐらいなのに、しかも深夜に一人で山へ入る勇気ありますか?

相当怖いし不安ですよ。

対外周りの人に聞いたらお金もらっても嫌と答える人がほとんどなんだけど。😁

No.8 12/10/18 11:32
通行人8 ( 30代 ♀ )

大変かも知れないけど勝手に山に入れないよう周りを囲うとかは?

No.9 12/10/18 11:47
お礼

>> 3 行動するしかないんでは 掲示板に書いても何も変わらないしね レスありがとうございます。


確かに言われてみればその通りなんだけど。


でも、なかなかねぇ~っと事あるよね。

No.10 12/10/18 12:09
お礼

>> 4 泥棒してまで旬を味わいたいとは… 盗人猛々しい! 「この山には万引きGメンがいます」 と貼り紙を… レスありがとうございます。


コヤツはね、旬の味覚とかそんな季節感を楽しんだりとかそんな情緒もヘチマもございません。


基本的に冬は猟師で猪撃ちのハンターなのでマタギさながらの珍味や美味いものいっぱい食ってるから松茸は食い飽きて、松茸は売って銭にするものらしい。

しかも人様の盗んだやつで‼

村の皆から『盗んだ松茸で稼いで松茸御殿かビルでも建てるんちゃうか!』って皮肉たっぷり嘲笑され中傷されまくってるのを知らないのは、本人とその家族のみ‼

金のためならなんでもできるのか?


お粗末な人。

No.11 12/10/18 12:48
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 えっと、夜の山はオバケ的な肝試しのような軽いものではなく、命にかかわるような本当に恐い場所ですよね。

 それはさておき、「窃盗」の立件が難しいと言われたんですよね?そもそも現行犯でと言っても所持品の検査は職務質問の付随行為として司法権限がないと違法行為になるので、シラを切られ続ければ山で問いただしたとしても難しいですよね。
 となると、非建造物の不法侵入での立件を考えるのが無難かなと思います。
 目的は不明だとしても私有地に無断で侵入している事実はつかみやすいですよね?
 これも意思表示や私有地として認識しにくく立件は難しいと言われるなら柵を設置し、侵入禁止の意思表示をすれば立件できると思います。
 もし、それでも不法侵入での立件までは難しいと言われるのなら、軽犯罪法で立件してもらうしかないですよね。
 これだと逮捕や拘留もなしで、罪としては物凄く軽くなりますが侵入禁止場所への侵入行為として確実に立件はできます。

 不法侵入でも、立ち入り禁止場所への立ち入りでも、足跡から侵入痕跡の証拠は出せますから、現行犯で待ち伏せする必要はありませんよね。
 ただ、おそらく警察は野荒しの疑い程度では積極的にそこまでしてくれないと思いますので、そこは被害者側から足跡採取の鑑識活動をしっかりと行なって欲しい旨を【しつこく】伝えないといけないって変な現象が起きるんですけどね。
 
 窃盗にこだわらなければ、やりようはなくはない。って程度の個人的に持っている情報なので参考程度で。お邪魔しました。

No.12 12/10/18 13:25
お礼

>> 5 本当、良識を疑いますね。 うちの義実家の土地でも、近所のオバチャンが山菜を無断で取っていきます。そこがうちの土地であるのは明瞭なんですが・… レスありがとうございます。


基本的に犯罪意識がないんでしょうね!


何十年もの間、松茸泥棒を繰り返し、その間に何度か捕まったことはあるものの警察沙汰になる前にその山主さんと示談をしての繰り返しみたいだから。

捕まったら山主へ示談、捕まらなかったら出荷して銭丸儲けの繰り返し。

ここまできたら、魂を悪魔に売ってるんちゃう!


過去に一度だけ山主と示談で揉めた時にとんでもない発言したらしいです。

『いくらお前んとこの山か知らんけど松茸は栽培してできるもんちゃう。自然生え、自生してできるもんじゃ。そこら辺の野草や山菜と同じ扱いのもんやから採っても咎められるもんちゃうんちゃうか!』

これがコヤツの言い分だったそうです。

まさしく屁理屈であり詭弁、まさに本末転倒。😁


良識のある方はご存知でしょうが持ち山の山主は固有の固定資産であり法のもとに登記簿にも記載の上、認められたものです!
だからしてその個人の山に生える松茸にしても採取権というものがあるので他人に採取されるという事は、すなわち窃盗罪となるわけです!


しかも特にシーズンともなれば山の管理の一環で【止め山】と言い他人の入山禁止の札を自分の山の境界域沿いにテープやロープと一緒にマーキングしに行くので知らぬ存ぜぬでは言い逃れできないのです!


昨年は隣県の隣り村で駆け付けた警察に松茸の窃盗で一度に2名も現行犯逮捕がありましたけどね!

旬の味覚番組ばかりせず犯罪抑止で報道番組取り上げてくれへんかな!


長文になり失礼致しました。

No.13 12/10/18 14:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

山に勝手に入る感覚がおかしいんですけどね
国や各自治で管理してる山なら自由に入れるでしょうが、個人の私有地だって多くあるわけで…その中で有料で味覚狩りをしてる所でお金を払って入る意外の入山は不法侵入なのにね

そこまでの知識すらない馬鹿や知っててもわざと入る盗人…まともでない人間にはそれなりの対応が必要なのは確か

No.14 12/10/18 14:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

山に勝手に入る感覚がおかしいんですけどね
国や各自治体で管理してる山なら自由に入れるでしょうが、個人の私有地だって多くあるわけで…その中で有料で味覚狩りをしてる所でお金を払って入る意外の入山は不法侵入なのにね

そこまでの知識すらない馬鹿や知っててもわざと入る盗人…まともでない人間にはそれなりの対応が必要なのは確か

No.15 12/10/18 14:35
お礼

>> 8 大変かも知れないけど勝手に山に入れないよう周りを囲うとかは? レスありがとうございます。


アイデアありがとう。

実はそれも真剣に検討したんだけど…
山は山でも山岳登山ほど厳しいものではないですが、かと言ってハイキングコースや遊歩道のついてるそんなたやすい山でもないです。

最寄りの県道から目的地まできっちり40分の道のりですが問題は山道なんですが、所謂けもの道と、あとは急斜面の駆け上がりばかりです。


そこを材料、資材、工具一式となると一人の人力では皆から不可能と言われます。


気力、体力、日数的なものすべてにおいて誰でも無理だと言われます。


あれダメ、これダメ言ってたら前に進まないけど…

出来る事と出来ない事はやはりあるから…😓

No.16 12/10/18 15:21
お礼

>> 11  こんにちは(^^)  えっと、夜の山はオバケ的な肝試しのような軽いものではなく、命にかかわるような本当に恐い場所ですよね。  それ… レスいただきありがとうございます。


山も結構怖いですよ!

夜はもちろんのこと昼でもしかりです。
スレにも記しましたが猪や鹿には出くわしたことがあります。
それにとにかくよくマムシを見るので怖いです!

昨年の話しですが同じ村の松茸山の山主さんところの私より3つ年下の息子さんなんですが、『もうええ歳しとんやから、いつまでも親に山行かさんと、たまには代わりに山行って見て来い。』と言われ山入ったときの事、偶然熊に出くわし襲われそうになり山を一目散で駆け降りてきたそうです。
そこで息子さんの親に言った言葉、『こんな怖い思いするなら二度と山には行かん!もう二度と俺には山へ行けと言わんといてくれ!』と言ったそうです。

こんなエピソードもあるんです。

軽んず可からず。

侮る可からず。

ですよね。


ところで情報や知識、見識のほど、ありがとうございました。


いろいろと参考にさせてもらいます。

No.17 12/10/18 16:15
通行人17 ( 30代 ♂ )

半ニートの貧乏なら、自分の山の松茸を取って、販売したらいかがか(^o^;)?


頻繁に山にいれば、密猟者に対する抑止力にもなるだろうし。


てか、そのオッサンが、主さんの山で密猟した証拠はあるのですか?


No.18 12/10/18 19:56
通行人18 ( 30代 ♀ )

山の松茸がありそうな場所の数ヶ所に怪我しない程度な罠をしかけては?

落とし穴とか、木に宙釣りになる網とか。
次の日の朝に、しかけをみ周りして捕まえる。

あとは、見えないように、防犯ブザーとかをしかけて、立ち入ると凄い音が出るようにするとか。

山を売っちゃえば、一番悩まなくてすみますけどね。

No.19 12/10/18 22:24
通行人19 ( 30代 ♀ )

逮捕されても山主さんが示談にしてしまうんだもの。金払えば許されるんだからしょうがないでしょ。


刑事告発されて刑務所にでも行けば、犯罪歴がつくから少しは…。
ま、そう言う人は、どんな罪を重ねても平気なのだから仕方がないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧