関連する話題
幽霊がいる…バイトを辞めたい
母子家庭なんてクソ食らえ

旦那が授業参観でよその子にキレました

回答 100 + お礼 9 HIT数 19134 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ 匿名 )
12-10-30 18:55(更新日時)

削除投票

聞いてください💧

今日は授業参観(小6)でした。 参観のあと休み時間に入り廊下で子供の様子を旦那と2人で遠目から見てました。

そしたら、何人かグループで固まりふざけ合ってました。そのうちの1人が特にひどくうちの息子を押したり突き飛ばしたり羽交い締めにしたり(笑いながら)イジメというかふざけるのも過剰すぎる?目に余るものがあり私も見てられませんでした。息子は大人しいく言えないタイプで苦笑いでした…。
旦那はその子が1人になったのを見計らって近寄り、廊下で「今のはイジメてたんか?遊びなんかどっちや!俺は誰の父親か知ってるか?」と その子はビビって「遊びでした」と半泣き。興奮ぎみの旦那は「お前とこの親はどこや?」と言うと「今日は来てません…」「ええ加減にしとけよ!!」と

帰宅して旦那は優しく注意するよりあれくらい言わんと調子に乗るんや、学校に任せてるとイジメに発展するし直接言ったほうがいいと。親から文句言うてくるなら来たらいいと…

授業参観が終わり息子が帰ってきて その友達に「お前とこのお父さんに廊下ですごい怒られた」と、気まずくなったとのこと。
息子は「あいつはいつもあんな感じで俺にやってくるけど仲のいい友達やのに。好きな友達やのに」と泣き出しました。

息子の意外な答えに旦那は、少し言い過ぎたかな?と反省が今になって出てきてます

今すぐ謝りに行ったほうがいいと思われますか?



No.1869146 12/10/28 13:22

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-10-28 13:30
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私ならば 相手のお母さんと話すかな・・
今日こういう事があって旦那がお宅のお子さんを叱りましたって。ちょっと目に余る物があって強く言ってしまいましたが これからも仲良くしてもらいたいからって・・

No.2 12-10-28 13:31
通行人2 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

わざわざ謝りに行くことはないと思いますよ。

親が見ていられないくらいだったのに、
息子さんは楽しんでいたのでしょうか。
いくら気まずくなったとはいえ、息子さんも
イヤならちゃんと言わないといけないと思います。
エスカレートして事故が怒らないとはかぎりませんし。。。
怪我などしたら、大変ですよ。

私は旦那さんエラいと思います。
今度その子に会った時に、明るく話しかければ
大夫丈ではないでしょうか。

子供の友情に親は関係ないと思います。

No.3 12-10-28 13:32
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

そこまでされてたなら、傍から見ればいじめと間違えても仕方ないかな…私も自分の息子がそんな風にされてたら嫌です。
互いがいじめではないとは言っても、ちょっとやりすぎ…
旦那さんが怒っても仕方ないかもしれないけど、これを機に、「いじめに見えるんだ」って思って加減してもらいたいと私なら思うかもしれません。

相手の家を知っているなら、学校であったことを話、こちらも謝り、だけどふざけるにも限度があるってことをきちんと話されてはどうでしょうか?
家を知らないなら電話でもいいと思うし…

No.4 12-10-28 13:32
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

謝りには行かない方が良いですね。
いじりにも限度ってものがあるし、旦那さんが正しい。
ただ、子供の世界に親が安易に介入した旦那さんはあまり良くないのは事実。
現に息子さんの立場が悪くなってますし。
そこは友達ではなくて、息子さんに謝りましょう。
でも、謝った上で、性格や友達との立場など色々ありますけど、それを考えた上でも、自己主張をする事の大切さを教えてあげないと駄目だと思います。

No.5 12-10-28 13:35
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ご主人の判断は間違っていませんよ。

子供が虐められても無関心や、虐められた子供を「強くなれ」と叱り飛ばす親より頼りになります。

遊びが過熱し虐めに発展したり、限度を越える前に抑止力となってくれたご主人を責めないでくださいね。

お子さんにも、ちゃんと教えてあげましょう。


怖い親が付いているお子さんは、虐めの標的にはなりにくいし、今後のためには見て見ぬふりより良かった筈です。

No.6 12-10-28 14:04
通行人6 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

世の中、勘違い、間違い、思い込み、誤解、等々よくあることです。

No.7 12-10-28 14:24
通行人7 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんは間違えではないと思います。
羽交い締めで、場所間違えてたら窒素しますよ❓
高学年なら力もある、中学生にもなればおそらく私立意外は持ち上がりだと思います。
同じ状況が、エスカレートして大きな事故に繋がってしまいます可能性もあります。

釘を指す意味で間違えてない。

子どもを諭したらどうでしょう。

親として、あれは行き過ぎだと思うと。
友達と、今は、関係がおかしくなっても、本当にお友達なら、いずれ元に戻ると。
お父さんは、あなたの友達を加害者にしたくないし、被害者にもなりたくないと私は伝えるかな。

そうなれば、癒えない悲しみしか残らないと。

No.8 12-10-28 14:25
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も、誤りに行く必用はないと思います。
そして、いくらふざけていたと言っても、過剰な行為はイジメです。
息子さんは、本当に嫌じゃなかったのかな?
相手にも、怖い父親がいるってわかってもらって良かったと思いますよ。

私は、その位父親として息子さんを救うご主人が羨ましいです。

No.9 12-10-28 14:32
専業主婦さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も、旦那さんが一方的に悪いわけではないと思います。
男親から見ても、粗っぽいと思われるような遊び方だったのでしょう。

重要なのは、息子さんがその友人が好きかどうかより、その遊び方が楽しいかどうかだと思います。
息子さんが、いじめと見間違われるような遊び方が気に入っていて、
そういう風に扱われるのが楽しいならともかく、
嫌だけど、友達はいい奴で好きだし仲良くしたいから我慢しているなら、
大人が介入して止めさせることは必要だと思います。

ちゃんと授業参観にも行って、息子さんの様子に気を配っている旦那さんは、
立派だと思います。
なかなかそこまでできる父親は、いませんよ。
先方に謝る必要はないと思います。

No.10 12-10-28 14:36
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんは大人気ないと思います。
1さんと同じく、お母さんに電話でもして、行き過ぎたことを謝ります。

息子が
『お父さんありがとう』
と言うなら話は別ですが。

最初
ページ : 1 / 21

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧