注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

保育士のひどい対応について

回答76 + お礼2 HIT数 11531 あ+ あ-

のののりたん( 33 ♀ qkwKCd )
12/11/06 18:23(更新日時)

4歳の息子が保育園で友達とけんかして噛みついてしまい、相手からも噛みかえされるトラブルがありました。保育士はその対応として紙に『かむどうぶつです。手をふれないでください』と書きひもをつけて息子と相手の子の首にぶら下げたそうです。主人が迎えに行った時に報告もそのままあり、まわりの子からもからかわれたそうです。許せないです。どう訴えればいいのでしょうか?

タグ

No.1871974 12/11/04 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/04 07:25
通行人1 ( 30代 ♂ )

それは許しがたいです。子供も原因がなければ噛みついたりしません。保育園の責任者にクレームして、園を変えるのはどうでしょう?人として扱わない園には預けれませんと。

No.2 12/11/04 07:26
通行人2 ( 30代 ♀ )


園長に抗議

No.3 12/11/04 07:26
経験者さん3 

幼稚園教諭です✋それは子供の人格否定になりますし、まわりの子からもからかわれたのことで、つらい思いをお子さまはされたでしょう😱その保育士は何を学んで保育士になったのでしょうか、子どもに分かりやすく説明して納得させてあれけないなんて😢ただ噛んだのではなく、ケンカでの末のこと✋歯が出る前に止めれたら一番よかったでしょうが、そういう時期で仕方ないのもあります、その対応は最悪です✋不快感を園長先生にもお話されては?噛んだのはいけないことだけど、やりすぎなのでは?ショックですと😢

No.4 12/11/04 07:31
通行人4 

訴える前によく考えて下さい。
お子さんが噛みついた事は悪くないのですか?

確かに保育士の対応は良くないですが…。

保育園側に冷静な話し合いを求めるなら構わないと思うけど、自分たちのした事を棚に上げて『許せない、訴える』と騒ぐのはお門違いでは?

『じゃあ原因を作ったのは誰ですか!?』
となると思いますよ。

話し合いするなら、感情的にならず冷静にね。

No.5 12/11/04 07:39
通行人5 ( ♂ )

もし主さんが相手の子の親に
「おたくの子に噛まれた」と言ったら、
「おたくの子が先に噛んだからでしょ」となるでしょうけど、

噛んだ噛まれたの問題と、
保育士の対応の問題とは全く別の次元の問題だと思います。

No.6 12/11/04 08:11
通行人6 ( 40代 ♀ )

噛んだ噛まれたは別として。4歳児は言い聞かせてわかる年齢です。やられたから、やり返すもよくありません。気に入らないから噛んだ。もいけません。言葉で伝えなかったから、動物となったのでしょうが、その対応は、行き過ぎだと思います。他のお友達に知らしめる為にやったとしてもやり方は間違っていると思いますので、園長先生に相談をし、もっと違う対処の仕方があったのではないかと冷静に聞いてみては如何ですか?攻撃的な態度を出すと、だから子供も噛み付くんだね、と判断されます。まずは落ち着いて。

No.7 12/11/04 08:20
通行人7 

悪いことをした罸としての事だから、私的には問題にはしないです。
お子さんも、からかわれた事でショックを受けているのかな?
多分、お子さんもからかったお友達も余り気にして無いと思いますが?
それよりも、迎えに行った時点で其が判ったのだから、私ならその場で子供をめっちゃ叱りますね。
噛むなんて…
その事を叱れない親の方が心配です。

何事も無く済ませて、主さんのお子さんは噛むから遊ばない様にしよう!

と、思われるよりは、冗談話で済ませた対処はちょっとキツイが在りかと思います。

No.8 12/11/04 08:27
通行人8 ( ♀ )


出来れば主さん夫婦と相手の親と一緒に、園長とその保育士と話をするべきかと

確かに噛むことは悪いことですが、だからといって見世物にするのは間違った対応だと思います

No.9 12/11/04 08:27
通行人9 ( ♀ )

確かに、その対応は問題かなぁ。
でも、噛み付く子がいるのも迷惑😥

園に1人はいるけど、どうして噛むんだろう

先生責める前に、お子さん教育してほしい。

No.10 12/11/04 09:00
通行人10 ( ♀ )

旦那さんはお迎えに行った時に、その状況をその保育士や園長先生に相談はしなかったのですか?
その辺りをお伺いしたいのですが?

私ならその場で聞きますけどね…

No.11 12/11/04 10:53
通行人11 ( ♀ )

噛む方が悪いって…
興奮して噛む子って小学生になってもいますよ。
手をだしたりするのはもちろん悪いけど園でおきた事なら先生の対応も大事でしょ。からかわれる事なんて目に見えてるのにあえてそんな事するなんて考えられないです。

No.12 12/11/04 10:59
通行人6 ( 40代 ♀ )

興奮したからって噛んだら動物ですよ…💧

噛んでも仕方がないと思えるのは三歳半までのお子さんです。

No.13 12/11/04 11:31
通行人5 ( ♂ )

あの…噛んだらダメなのは当然で、
スレ主だってそのことくらいわかってるでしょ。

その保育士の対応がどうかっていう問題でしょ、
スレ主の質問は。

噛んだらダメなのは当たり前だけど、
「かむどうぶつです」って札作って首から下げることが、
教育者としてどうなのかって話なわけで。

「動物みたいだからダメ」と言って聞かせるならともかく、
札をつるして晒し者にするところまで
やる必要があるのかっていう質問でしょ。



ウチの子は誰か噛んだことないけど、
それでもこの保育士の対応はやりすぎだと個人的には思う。

No.14 12/11/04 11:34
通行人14 

また出た…確かに保育士の対応も悪いかもですがまずは先生云々よりも我が子が噛んだことは何とも思わないんですか⁉
噛んだ相手の親御さんに謝るとかはしましたか⁉先生を責める前に何で我が子に言い聞かせないんですかね…もう4歳なら言ってることは理解しますよね。

No.16 12/11/04 12:43
通行人16 


その、保育士の対応は、やりすぎ。
でも、その前に噛んだ我が子をキツク指導します。
保育士に文句を言うのも、けっこうですが、自分の子供に教育だけは、きちんとしてもらいたいです。

No.17 12/11/04 12:45
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

言葉でうまく伝えられない子は、そういう行動に走りやすいですね。

注意、言い聞かせならばわかるけど、その対応は、ちょっと困りますと、やんわり話してみてもいいですし、喧嘩になった子の親御さんにも謝罪は必要かと思います。

冷静に対処して下さい。

No.18 12/11/04 12:56
通行人18 ( ♀ )

本当に噛む子って嫌いです。
もう~ヴ~ってなって噛むのかもしれないけど、噛まれる方はたまったもんじゃないよ。

先生の対応と噛みつき事件は別です。
噛みつき事件は相手の親御さんと話し合いして、お互いに謝罪し合って、人を噛む事はしてはいけない!!と親がしつける。

先生には本当にお騒がせしました。
と謝罪してから、しかしもう少し対応を考えてください。という。

先生も何度も何度も注意していたのかもしれないし、今となったらお騒がせしたのは噛みつき事件を起こした主さんのお子さんと相手のお子さんですからね。
そういう意味でお騒がせしました。です

No.19 12/11/04 13:43
通行人19 ( 40代 ♀ )

???5さんケチつけてないよ。
噛む噛まれたの話は、親のしつけでもあり子供に言い聞かせる事も
親の役目。

問題なのは、先生の対処の仕方。
違う対処の仕方もあったはず。
子供をさらしものにした行動、からかわれる屈辱をさせた行動。
子供がかわいそうです。

園長とその先生に抗議してもいいと思う。
そうさせる必要があったのか。
4歳児なら、2人を呼んで話をすれば子供なりに理解できるはず。
やり方に間違いはなかったのか。
主さんが、納得できるまで先生と話し合いをした方がいいと思う。
がんばって。

No.20 12/11/04 14:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

私が親なら、申し訳なく恥ずかしく思います…

No.21 12/11/04 14:34
通行人21 ( ♂ )

うーん、俺は男側だから息子が主さんと同じようにされたら、笑うかも!
主さんには申し訳ないが・・
だけど、俺の時代の教育にはジョークや対話・過剰な叩き、体罰もあった!
例えば、宿題忘れたから廊下に立たされる。殴りあいの喧嘩したから、先生から殴られる。黒板に落書きしたから、掃除は一人で居残り!
そんな時、親はどうしたか?
親にも殴られましたね~二重体罰だったなぁー!
後、こんな話も聞きました。皆さまの地区はどうか知らないが、キャンプファイアーが、小学校で行事としてなくなったと・・
理由は危険性を知らない子供達が増え、予期できぬ行動を起こす恐れがあると・・・
子供達を取り巻く環境が、過保護になり、ジョークも通じなく、喧嘩も知らない時代になりました。
噛み付き行為だって、四歳だからこそ軽症で済むんです!
喧嘩して痛みを知って、仲良くなる絆が今の時代には古き言葉になりました。
噛み付き注意だって、ジョークからの出来事と捉えられない現代を寂しく思うのは俺だけなのか?

噛み付ついて喧嘩した、痛かったはず、でも相手も同じ痛みなんだぞ!
だから、噛み付いてはいけない!
こんな教育間違いですかね?
経験するからこそ、痛みを知り成長していく息子に俺はしたいけど・・

主さんには悪いが、息子は痛みを経験した経験者であり、その相手とは良き親友になって欲しいと、そして、噛み付く行為を晒し者と理解するのではなく、行為が周囲に笑いを招き、和ませ、噛み付きはいけないと晒したと思えば・・まして仲間がいるんだし・・・
訴えるのは構わないが、俺は良き古きを知る、温故知新精神は忘れて欲しくないなーと・・・

ジョークも通じない?ジョークを簡単に苛めと受け入れてしまう、若者急増!
喧嘩も知らない?若者急増!大人になって初の喧嘩が、凶器を持参して・・

そんな輩が増えているのは、私達親の教育が原因では?

主さんには、経験した幼き時代を振り返って頂けたらと思います。

叩かれるようなレスしたけど、幼き時代の経験は俺にとっては良き経験だと思っております。

No.22 12/11/04 14:44
働く主婦さん22 

ひどい対応ですか?

先生ナイス👍

と思ってしまいました。

札ぶらさげ刑により、噛みつくばかな子が減る抑止力になるといいですね😆

No.23 12/11/04 14:50
通行人9 ( ♀ )

ホント。

噛み付く行為は人間はしない、するのは脳みそが小さな 動物だ~!

キミ達は動物なの?動物なら看板ぶら下げておきなさい!

ってな感じでしょうね。

お子様達は人間でしょう。それなら 止めさせましょうね。

主さんのように、自分を棚に上げた人を、モンぺというんでしょうね。

No.24 12/11/04 15:26
通行人24 

モヤモヤが残るようなら、冷静に園長先生にお話ししてみたら良いかと思います。
うちの子が悪い事は重々承知の上ですか、と低姿勢でね。

教育の場には、理不尽だと思う事や、やり過ぎだと思う事は色々あると思いますが、それを噛み砕いて消化していく力をお子様自身がもてるようになったら良いですね。

あと、私の知り合いに、自分の子供のしつこい意地悪(ほんとにひどかった)には何の注意もしないのに、耐え兼ねて噛んでしまった相手の子をぼろくそに言うママがいましたが、噛む(手を出す)事さえしなければ、何しても良いと思っている子供が多いように感じますね。

手を出さなければ勝ち。が現実なんでしょうね。

No.25 12/11/04 15:57
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

23さんはお子さんいますか?


子供が喧嘩して噛み付いたりは 良くあることですよ。


それで動物扱いですか?
大切なお子さんを預かりながら 動物扱いする保育士は正常ですか?


子供がお友達を噛んではいけないことを叱ることと、
保育士の言動は別に考えるべきだと思う。

No.26 12/11/04 16:00
通行人26 ( 20代 ♀ )

私なら爆笑だけど。噛んだ罰だよっ、噛まれたら痛いからやめなさいで終わり。

No.27 12/11/04 16:11
通行人27 

その保育士偉いんじゃないかい⁉

主の子供だけ叱るのでなく喧嘩両成敗で相手にもきちんと叱ってるんだから。

人間扱いされたいなら噛む癖を直し主が躾るべき‼

No.28 12/11/04 16:46
通行人28 

ヒャ~

モンスターペアレンツだ~

No.29 12/11/04 16:47
通行人9 ( ♀ )

いますよ。噛まれる子の親ですよ。
よくある事?
ふざけるなって思います。

噛むことがよくある事なんて言えるのは、何もしてないのに
噛まれてる子供を持ったことが無いから言えるんです!

酷い歯型が付いた腕を見た事ありますか?
泣いて怖がる姿、夜中に思い出して泣き叫ぶ姿 見た事ありますか?

別な事?何寝言言ってんの?
先生に拍手だわ!噛む子は 園に一人です!よくある?よくいる?
何処に住んでるんですか?

No.30 12/11/04 17:05
通行人14 

主さん、お礼もできないようなのでやはりモンペ予備軍の親のようですね。我が子は悪くないって思ってるでしょ⁉むしろ相手の子が悪いんじゃないの⁉みたいな…主の場合はもうモンペ予備軍からモンペに昇格ってとこかな⁉
先生にどう訴えるか決まりましたか(笑)

例え、先生が変わったとしても主さんが躾をしない以上は誰が先生になっても主の子供は同じことしますからね…それくらいわかるよね⁉

No.31 12/11/04 17:17
通行人31 ( 30代 ♀ )

噛むのは駄目ですよ、だからってプラカード下げさせて晒し者にするなんて、人間が、況してや大人が子どもにするなんてあり得ない。
私ならすぐ園長に、状況確認と園の方針確認をしますね。

悪いことをしたからって、晒し者にする?戒め?
いやいや、こんなやり方は只のイジメでしょ。

No.32 12/11/04 17:17
通行人6 ( 40代 ♀ )

通行人9さんの気持ち分かります。ウチの4歳の子供も、先週保育園で3歳の子に噛まれました。原因は、3歳の子が、ウチの子が遊んでいたオモチャを無理やり取る目的で肩にガブリッ!洋服の上からでも血が出るほどやられました。ウチの子供は自分より小さい子だったし、普段からやり返したらもっと悲しくなるよ?と言っていたので、涙声で先生に一生懸命説明し、やり返さなかったのは本当に偉かったですと言って来ました。上の子が噛まれた跡を見て抱きしめてあげてたので気持ちが落ち着いたみたいです。噛まれるのは痛いですよー。大人だって噛まれたら投げ飛ばしたくなりますよね?よくあったら嫌だよ💧

No.33 12/11/04 17:29
通行人9 ( ♀ )

6さんのお子さん 偉かったですね。そして痛かったでしょうね。

よくある事なんて言ってるのは、自分の子がやんちゃな男の子だからではないでしょうか?

うちは女の子です、女の子同士遊んでいたら、いきなり腕に噛み付いてきたりします。

そして、うちの子 ○○ちゃんと遊びたいだけなの~
入れてって言えないから、噛んじゃうけど、○○ちゃんが好きなだけなの~って😱

つるしものにでも、なんにでもして、止めさせてほいいです!これが被害者の気持ちです。

叩く、突き飛ばすって子はいますが、噛み付くって 良くある事ではないし

あっては困ります。人間の行為ではありませんよ。

先生は、他の子を守る義務もあるんです。何でも自分本位で考えられたら迷惑です。

No.34 12/11/04 18:41
通行人34 ( 30代 ♀ )

私なら、その先生にそうなるまでの経過を詳しく聞きます。
なぜそんな事をしたのか、しなければならなかったのか。
やっぱり自分の子供を動物扱いされたら嫌だなぁ😥
1日そのままって事は、他の先生も見ていたはずですよね?
他の先生は何も言わなかったのかな?
罰を与えるにしても、もっと他のやり方があるでしょうに…😥

No.35 12/11/04 19:06
通行人28 

愛情不足なんじゃないの?

お子ちゃま

No.36 12/11/04 19:40
通行人21 ( ♂ )

主さんからのレス投稿あるか?覗いてみたが・・無しか・・・
少々、主さんを親として歪んだ気性を持っておられるのか!? と・・疑ってしまいます。
主さんは、皆さんのレスみて、どう思ったのか?
どのように対処するのか?
スレをあげた以上は、アドバイスのもと意見を聞かせてほしいものですが?

No.37 12/11/04 19:51
通行人37 ( 40代 ♀ )

それでイヤな思いして噛まなくなるならよいと思います。

小さいうちは理屈抜きにダメはダメでよい。

大人になって「あはは…そういえば俺たち動物札下げられたよなあ」
で済むのでは?

No.38 12/11/04 20:33
通行人38 ( ♀ )

22さんに同意⤴
私もナイスと思っちゃいます💦
うちにも3人子供がいますが、確かに噛む友達がいました…😔
歯形ってなかなか消えず傷跡も痛々しく、いつまでも痛がりました😢

噛まれる側は本当迷惑です💧先生のやり方❓私は行き過ぎではないと思いました👌

見るに見かねてでしょうね😩勿論その都度きつく叱る事もしてるでしょうし、色々思考錯誤したんでしょうね😔

同じクラスの親御さんもナイス👌と思っているかもしれませんね😩主さんが知らないだけでよく噛んでるかもしれないですし💧

No.39 12/11/04 21:09
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

年長で噛むのがどうかという問題はおいといて、その保育士のやり方はやっぱりよくないと思います。

大人なら「そのくらい悪いことをしたんだから反省すべき」「抑止力になるならよし」などと、その罰を冷静にとらえられますが、周りの小さな子どもたちはまず面白がってしまうでしょう。

罰の意味もよくわからず、「看板をつけて晒し者にする」という行為だけに興味をもってしまうと、(年長ではないかもしれませんが)おもらしをしてしまった友達、工作などがうまくない友達などに同じことをして傷つけてしまうことも考えられます。ましてや、先生がやっていたとなれば、園児にとっては「絶対的に正しいやり方」になってしまいますよね。

当の二人だけを呼び出して厳しく注意し、互いに謝らせる、で十分だと思います。

No.40 12/11/04 21:19
通行人40 

ユーモアある叱り方だと思ったけど💧

喧嘩両成敗でお互い恥ずかしい思いしてチャンチャン🎵じゃないの?

No.41 12/11/04 21:35
通行人2 ( 30代 ♀ )


先生がやった事を子供が真似するから 注意するにも 正しくした方が良いとお思います

先生の意味は『先に生きる』と書きます

正しい お手本は大切です

うちの息子も年中で 噛まれた事があり(今も歯形残ってます)先生は ちゃんと 相手の子供の言い分 うちの子供の言い分を聞いて 噛む事は 絶対にいけないと伝わるように話す機会と 仲直りの機会を作って頂きました

そのおかげで 今は 仲良く遊べているし 噛む事が悪い事と分かって 周りも 悪い噂は聞かなくなりました(問題児だったので)

今回の先生のペナルティーは 人格を否定するには優れていますが 教育面では 間違っています

『動物』と発言した事や 『他への警告』に過ぎなかったにしても さらし者にするのは いっときで おさまらない『悪人』のレッテルを認識させた行動です

主さん この話 本当の話ですか?

私には 嘘だと思ってしまうのですが 保育士のやる行為に思えません

ただの 作り話である事を願います

それとも 実は 主さんがイジメられてる学校での日常の話ですか?


あまりにも信じられないスレ内容に 疑わずにいられません


No.42 12/11/04 21:53
通行人42 

で、主さんはどこ?

一言もレスしないなんて、ひどい対応ですね。



No.43 12/11/04 22:01
通行人38 ( ♀ )

42さんもう少し待ちましょうか💦
沢山レス付いてますがまだ13時間ほどしか経ってないので😉

No.44 12/11/04 22:05
匿名 ( 20代 ♀ gVVHCd )

まず、噛むくせのある子に問題ありますよ。
もちろん保育士のやり方も問題あるけど。

No.45 12/11/04 22:12
通行人5 ( ♂ )

>5さんは主さんではないので、他人のレスにケチつける必要なし!

あなたも横レスしてますやん…

No.47 12/11/04 22:20
通行人5 ( ♂ )

おれは名指しされた立場であって、
一度も他の人のこと名指しなんてしてないよ。

よく見てから言ってくれるかな。
確認できたら撤回してね?

No.48 12/11/04 22:30
尖閣守ろう ( tmnAw )

子供をしつけるのが先きです。
大量に失血し、死んだら、誰が責任をとるの?

No.49 12/11/04 22:34
通行人49 ( 40代 ♀ )

レス者同士で、罵りあいになってますから


トピ主さんよ、出て来なさいな


訴える?より、噛んだ経緯が必要では?4歳児が噛みつく応酬するかな?


で、保育士の遣り方は相手方も巻き込んで、園長に言う


貴女自身、いきなり訴えるなんて稚拙だし、憤慨ものだろうけど、我が子が先にやったってことは肝に命じとかないとね


No.50 12/11/04 23:11
お礼

皆様、沢山ご意見いただいていたにも関わらず書き込みできず申し訳ありませんでした。こどもと主人が腹痛 嘔吐がありばたばたしてしまい、まったく掲示みれませんでした。気分を害してる方もいらっしゃって ごめんなさい。 本当にそれぞれの意見そのまま受け入れようと深く反省しました。息子はもともと言葉も早いほうではなかったのでけんかになると手がでることも今までもありました。保育園側にも何かあったらその都度必ず報告してもらうように要求していたのと、あったときはこどもとなるべく相手側に謝罪して、こどもにももちろん伝えてきたつもりでした。そしてせんせいにもよく相談はしてました。私もいつも今日は何かやってないか不安の毎日です。まわりのおかあさんたちはやさしくて『みんなお互い様』と言ってくれることにすくわることもありますがやっぱり自分の子がやったとなると悩みます。 自分の育て方が悪いとも思います。それなので確かにせんせいから罰を受けるのも当たり前なのかもしれないです。でもやっぱり今回この事でせんせいからも見捨てられた思いと悔しさがどうしても強かったです。本当に訴えるとはもう考えてません。こんな子でもみてもらわないと私たち夫婦は働いていけないので感謝もしています。そんな中でもう少し整理していけたらいいと思っています。いろんな方の意見が聞けて貴重でした。そして気分を害した方には再度ごめんなさい。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧