注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

生活保護のママさんに…

回答100 + お礼8 HIT数 17250 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/11/06 22:26(更新日時)

うちの息子が通う保育園のママさんに、生活保護を受給している人がいます。
子供が4人いて、旦那さんは亡くなったらしくシンママで仕事はパートだそうです。

特に贅沢しているわけでもなく、生活の為に生活保護を受給されてるのは仕方ないかなと思いますが、ある日スーパーでママさんに会ったんですが、髪型が変わってたんです。
「髪型変えたのー❓」って聞いたら
「うん美容室に行ってきたー⤴」
と言っていました。

私には旦那がいて子供も三人いますが、生活がカツカツでもう半年は美容室に行っていません。
毎回半年に一度行けるかどうかって感じで、そのママさんに凄く羨ましくなっちゃいました。

妬んだり羨ましくなったりするのはいけない事だと知りつつ、生活保護を受給されてる人を見ると、安定感があって国にしっかり守られていていいなと思います。

うちは旦那や私が働いても働いても生活生活にお金が消えていき、児童手当も生活費に消えて、貯金すらできない貧乏です。

自分が選んだ道なんでただのひがみって事はわかってます。
私の器がちっちゃいのもわかってます。

でも羨ましくなっちゃいました。
そのママさんはとてもいい人で良く会えばお喋りもします。
なので批判ではないです。
ただの妬みです💦

こんな事でわざわざスレ立ててしまいすみません。

皆さんはそういう事ありますか?

No.1872624 12/11/05 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/05 18:55
通行人1 

生活保護
これは本当に問題ですよ
必死に働いてやっと生活しているのに💦
生活保護を受けている人が何故そんなに余裕があるのかが
不思議でしょがないです😣

誰もが納得出来ないところです😤

No.2 12/11/05 19:01
通行人2 

本当にそう。何かおかしいところあるよね。必死に働いていてもワーキングプアで働かず生活保護受けてるだけで普通に一生懸命に汗水たらして働いているよりも額が上とかだと、納得いかないしおかしい。不正受給も聞きますし、そのあたりをどうにかしてほしい。

No.3 12/11/05 19:02
通行人3 ( ♂ )

生活保護にしても母子家庭手当にしても、貰ってる人の大多数は貰って当然だと思ってる

自分の不倫が原因で離婚して、当然の如く親権は母親で、そのクズの母親が当然ってな顔して堂々と公金を貰ってる

まっとうな人が救われない国だね😭⤵

No.4 12/11/05 19:04
通行人4 

うちの近所にもいます💦

そこの子供は同じシングルのうちの子供よりいい服着ていっぱい習い事してます…

息子にはお金ないからって何も習わせてないのに…

スーパーで会っても高そうなものいっぱい買ってます。
ほんとに妬みと言えば妬みですが必死で働いて貧しい生活してるのが馬鹿馬鹿しくなる時ありますよ😂

No.5 12/11/05 19:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

やんわりやんわり………の生保叩き誘発スレに見えます。

生活保護だろうがそうでなかろうが他人が美容院行ったくらいでそんなに騒ぐこと?
それとも生活保護は自分で髪切ってザンバラ頭がお似合いってか?

何にしても感じ悪いスレ。

No.6 12/11/05 19:08
通行人6 ( ♀ )

でもあなたには関係なくないですか?そういうの醜いしやめたほうが良いと思いますよ。大体あなたにその人の何がわかるんですか?

No.7 12/11/05 19:09
通行人7 

生活保護の水準に満たなければ、働いていても差額が支給されます。

No.8 12/11/05 19:11
通行人8 

保護世帯の人が美容院に行っただけで妬まれるなんて嫌な世の中😱 その人は働いて足りない分を保護で生活してるんですよね? もしかしたらその人だってずいぶん久しぶりの美容室だったかも💧
つくづく保護なんてうけるもんじゃないな~って感じですね‼

No.9 12/11/05 19:18
通行人9 

主も甲斐無しの旦那と別れて受給すれば?

国に守られて美容院行けるよ。

三人も産んで貯金も無いなら、学資保険なんか論外だよね。

計画性の無さが今の現状でしょ。

子供が可哀想。

今の時代リストラや様々な事情で生活苦になる事ぐらい想像出来る。

本当に生活苦なら、他人の美容院行った行かないなんか気にする暇もない。

朝から晩まで働いてる夫婦は沢山存在する。

自分の生活苦と生活保護を比べて妬むなら、生活保護を受給すれば納得するだろ。

No.10 12/11/05 19:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

ほんとだよ。
生活保護受けてる人が美容室行ったからってでなんだっつーの?別にいいじゃない。
何だかかんだ理由を付けて叩きたいだけでしょ!
ばっかみたい(笑)
そんなに羨ましいなら主も受ければ良いんじゃなの。

不正して受けてる人は論外だけど、ほとんどの人はギリギリの生活で頑張ってるよ。

No.11 12/11/05 19:20
お礼

レスありがとうございます

確かに私には関係のない事だし、美容室に行くなと言ってるわけじゃありません。
スレにも書いたように、ただの妬みです。
妬む私は性格悪いかもしれません。こういう所でしか本音を書けないのも事実です。同じ人間なのだから、たまには息抜きだって必要だともわかってます。美容室ぐらい、ってわかってます。
でも私には羨ましいんです。ただのひがみになりますが、私は本当に働いても働いても生活費に回り、自分の服さえ買えずにいるので、羨ましく見えちゃうんです。でもこれはただのひがみって事もわかってます。
でもこういう気持ちになっちゃいました…

No.12 12/11/05 19:22
おばかさん12 

5さんに同意☝生活保護って美容院も行っちゃいけないの⁉お金節約して美容院代貯めたのかもしれないじゃん!つか主、生活カツカツなのに3人も子供作らなきゃよかったのに。

No.13 12/11/05 19:24
通行人13 ( 30代 ♀ )

ちょっとママ友とかが羨ましくなることってありますよね。
ヨソはヨソって分かっていても・・・・なんか気持ち分かりますよ。

とりあえず主さんには旦那様がいて、贅沢できなくても幸せな毎日を送っていられると思います。
そんな主さんを相手は羨ましく思ってるかもしれません。

人の幸せを妬むよりも自分の幸せを噛みしめましょうよ。

そしてお給料もらったら、まずは美容院行きましょ。
そしたらすっきり妬む気持ちもなくなりますよ。

No.14 12/11/05 19:24
通行人14 

稼ぎの悪い旦那と慰謝料・養育費ナシで離婚して、財産も全て放棄してアナタも生活保護申請したら?

夢の生活保護受給者になれますよ。

目先の美容院代以外の部分で、生活保護受給者には得られない安心感を忘れていませんか?

No.15 12/11/05 19:27
通行人15 ( ♀ )

出来たら、
美容院も行けないくらいの支給であって欲しいのが本音。

No.16 12/11/05 19:29
通行人6 ( ♀ )

12さんに同意。子供三人きちんと計画して作ったんですか?それだけ子供がいればどれだけお金が出ていくかわかって覚悟して産んだんじゃないの?それを美容室いけないお金が苦しいのは自分のせいじゃないですか。

No.17 12/11/05 19:32
お礼

スレにも書いてあるように、皆さんこういう事ありますか❓って事を聞いてみたかっただけです。

私は羨ましくなったので書いただけです。単にたまたまこういう出来事があったので。別に離婚してまで受給したいとか一切ないし、そんな簡単に離婚とかしたくないし。簡単にじゃああなたも離婚して受給したら❓って言う人はそういう考えも良くないんじゃないですか…
別に受給したいからスレ立てたわけでもないですし。
単に羨ましい、妬んでしまった、皆さんこういう事ありますか❓って事です。

No.18 12/11/05 19:33
通行人18 

パートしてても生保ってもらえるんですか?
私なんて今は無職、6月に離婚したばかりで貯金の折半もなく、今の収入は養育費の三万のみです。
11歳と二歳の子供がいます
母子手当ては申請はしましたがまだもらってません。
子供の学資保険と私の保険を全て解約してそれを生活費に充ててます。

仕事は二歳の子供がいて保育園も待機中でしたが幼稚園の入園をとりあえず申し込みしました。

仕事は預けるとこがないためできない状態
ぶっちゃけ生保に頼りたいって思ってしまうけど解約金がまだ少し残ってるから多分無理だろうし、何にしても子供のことを考えたら恥ずかしくて相談にすらいけない。

携帯だいはだんなが連絡とれなくなると困るからと旦那が払ってる

早くずっと続けられる仕事見つけたい

No.19 12/11/05 19:34
通行人19 

生活保護費は最低賃金×8時間×22日でいいはず✌
それでも仕事を探すという労力使ってないんだからね😤

No.20 12/11/05 19:38
通行人20 

美容院いくくらいなら子供のご飯少しでも良いから美味しい物作ってください。

行けない人沢山いるのにね、お喋り豊富な困った生保護者ですね。

少しは影を潜めて暮らす気持ちとかないのでしょうか。

だからこういった妬み嫌みが税金納税者から寄せられるのです。

主さんも本当は言いたくない気持ちはあるんですよね、だから気持ち分かるんです。

No.21 12/11/05 19:40
通行人21 ( ♀ )

夫婦二人で働いて子供手当まで貰って……

節約が全く出来てないだけでは?

生活保護って言っても足りない分だけでしょ
節約上手なんでしょうね
妬む前に日頃の生活水準を比べてみないと……

頑張ってる人を妬むのはお門違いです

No.22 12/11/05 19:41
働く主婦さん22 ( ♀ )

羨ましくないし、僻みもしない、近くに生保の人がいない(いるかもしれないけど、知らない)から、比較もしない。

質問の回答としては、これでいいでしょうか?

No.23 12/11/05 19:44
通行人23 ( ♀ )

うちも、子供は保育園だったからシンママさんもいっぱいいたし、中には生保受給者もいたかもしれないなぁ。
でも誰それが受給者とか誰の収入がどのくらいとか……そんなこと、話したことはないですよ?
なんでお互いにそういうことを知り得るのか、それ自体が不思議です。

そんな事、お互いに知らない方が平和だと思いませんか?

No.24 12/11/05 19:47
通行人3 ( ♂ )

主さんが袋叩きになる理由が分からないな


生保にしても母子にしても簡単に悪用できる時点て制度的に破綻している

1、昼間のパート+生保
2、昼間のパート+夜のお水仕事

どっちが正しいか判断出来ないが、1には何とも思わないが、2には同情したくなる

No.25 12/11/05 19:51
OLさん25 


だったら自スレにすればいいじゃん。

結局叩きたいだけ。

No.26 12/11/05 19:54
通行人26 ( ♀ )

主さん相当お疲れなんですね。

ご自分でもただの妬みとはわかっているようですし、生活保護のママさんが仮に生活保護を受けていないとしたらどうでしょう?

寡婦で子ども4人抱えてパートで生活できてるようだけど、美容院に行けてる。

私ならこの条件だけで十分妬けます(笑)

うちは最近旦那の給料下がって三人の幼児を抱えカツカツで生活してます。
美容院は三人目を産んで一年半ぶりにカットのみで行ったっきり既に半年以上経過しました。美容院に行けたのは旦那がたまたま用事ない時間が見つかって急に予約して切って帰宅するまで約二時間の間に実行しましたよ。

三人目は保育園に入れず家で面倒みてるので今就活中ですが、ハローワークに行くのも上の子の幼稚園の迎えの都合や義理実家の農作業の手伝い他用事の兼ね合いでバタバタしながら探してます。

あくせく働いてお金ない時間もないで美容院行けないじゃ綺麗にしてる人見るだけで羨ましくなりますよ

生活保護は寡婦で4人の子持ちなら致し方ない気がします。
完全に生活保護に頼ってるわけではないんだしね。


なのでこれをきっかけに一度主さんの生活を見直してみませんか?

わき目もふらず時間を失うと同時にお金を使ってませんか?

これ以上家計で削れる箇所はありませんか?

自分に唯一のご褒美あげてますか?

私は美容院いく時間ないけど、髪を洗った時にリンスをたっぷりつけて流し翌日に髪を下ろしてもサラサラな感触にウキウキさせられます(^^)
これに気付くまでは常に束ねてました(;_;)


妬みは我が心をブスにしますから、生活保護が目についてもあえて無視です!
主さんには主さんだけの素敵が必ずありますから!自分をみつめて長所だけを探してください!

No.27 12/11/05 20:02
通行人27 ( ♀ )

確かに
主さんが仰るように

『えっ😓なんで⁉贅沢😠👊』って思うのが普通ですよね😓


ただ…彼女の場合は
『死別』によるシングルということだから…
美容室でチョットくらいの
贅沢な支出はいいかなァ😓…って感じです😓


シングルになるべくして
そうなった訳じゃないから
😓

但し『離婚』による生活保護は言語道断😠


自己責任だから税金なんかで美容室なんか行くな💢って大声で言いたい💢


No.28 12/11/05 20:03
通行人28 ( 30代 ♀ )

母子家庭ですが母子手当もらってません。手当にしろ生活保護してもらってる人にしろ特に気にした事ないです。うらやましいって感情がよく分からないです。「お金ない」てみんな言うけど、それも基準は人それぞれですよね。先の事考えずにあるお金を気楽に使って「お金ない人」、色々キチンとしてるからこそ目先の事にお金使えず「お金ない」て言う人。他人は良く見えるだけじゃないですか?

No.29 12/11/05 20:10
なひー ( 30代 ♀ ft2DCd )

障害年金もらってますが毎月美容院(コラーゲン美容液)とジェルネイルやってますよ。女子力あげなくちゃ。他人と比較していたら、いつまでたっても幸せにはなれないです。どんな環境であれ女ですもの。生活保護でも美容院行ってもいいんじゃないかなぁ。

No.30 12/11/05 20:22
通行人6 ( ♀ )

誰しも明日は我が身なんですよ。妬む理由がわからないです。まあいろんな意見あっては良いとは思いますがこんなスレたてるのはどうかと個人的には思いますよ。生活保護受給していて一生懸命暮らしてる方々からすれば不快だと思うので。

No.31 12/11/05 20:28
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

主さんもご自分で認める通り、ただの妬みですね。
それも醜い妬み💨

そのシンママさんは、好きでシンママになったわけじゃないでしょう?
ご主人との『死別』で、どんなに心細い毎日を過ごしているか想像出来ますか?
子供達を一人で育てなければならないのですよ。
離婚を覚悟して心の準備が出来ているシンママと、突然シンママにならざるを得ない人を一緒に考えてはダメですよ。

ご主人が亡くなって、保護を受けなければ子供達を育てられない、でも国のお世話にだけに頼りたくないからパートをする。
保育園児がいるのならパートがいっぱいいっぱいでしょう。
そんな中で美容院くらい行ったって良いではありませんか!
それでまた彼女が『また明日から頑張ろう』って思えるかもしれないのですから。
そんな、ささやかなゆとりすら妬ましがるなんて💨とっても醜い感情ですよ!



No.32 12/11/05 20:31
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

生活保護羨ましくはないけど毎日まともに8時間労働してる人より支給多いなら納得できませんね。お金ないなら1000円カットで主もすっきりしちゃおう

No.33 12/11/05 20:32
サラリーマンさん33 ( 20代 ♂ )

この手の話、よく出て来るけど…

妻が専業主婦の人はもちろん、夫の扶養控除内でパート勤めしてる主婦も、生活保護受給者に対して不満を漏らせる立場でもないと思うんだよね。

だって、専業主婦や扶養控除内で働く主婦は、年金も保険料も実質的には払ってないんだもん。

夫が払ってる事になってるっつったって、実際には夫1人分の支払いで、妻の分てのは結局税金で賄われてる訳だから、自分らもしっかり税金に守られながら生活保護受給者だけに文句を言うのってどうなの?

厳密に言えば独身世帯と、妻も正社員で働いていて年金・保険料をきちんと納めてる人くらいじゃない?生活保護者に指摘出来るのは…

No.34 12/11/05 20:32
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さんも安易に
「羨ましい」
なんて言わない方がいいのでは?

シングルで生活保護なんて、かなりの苦労と我慢をしていると思います

私もこのスレは感じ悪い(しかも「ただの妬みです」とか言って正当化しようとしてる)と思いました

No.35 12/11/05 20:34
通行人35 ( ♀ )

そんなネガティブな考えはやめて

自分の幸せなところを探した方が
よっぽど上位な気分でいられるでしょ❗

主さんのような考え方しか出来ない人も居るとは思うけど

その時点で人間的に負けになっちゃうよ

No.36 12/11/05 20:37
お礼

私は専業主婦ではないです。
しっかり税金納めてます。
↑レスの中の回答です

どちらにせよ、こういう妬みやひがみはみっともないとはわかっています。
わかっていながら羨ましくなっちゃいました。情けない人間です。

No.37 12/11/05 20:39
通行人37 

パートしてたら身だしなみとか必要と思います。
あまりに汚らしいと雇用先も困りますし。

No.38 12/11/05 20:40
通行人38 ( ♀ )

何か、悲しい事があった人が美容院行くとかで妬むとか、怖いですね。

No.39 12/11/05 20:47
サラリーマンさん33 ( 20代 ♂ )

正社員として働き、年金や保険料を納めている主婦さんなら、まぁ分からないでもないですがね…

ただ、夫婦共に正社員で働きながら生活がカツカツって…

生活そのものを見直した方がいいんじゃないすか?

結局、給与に見合わない生活をするから苦しくなるだけの話ですからね。

No.40 12/11/05 20:50
お礼

サラリーマンさん

まぁ旦那も私もは社員ですが給料少ないのでー💦
子供にお金かかるので自分の事は後回しになっちゃってます…

No.41 12/11/05 20:57
通行人41 

ただの妬み。
しかも醜い。

彼女は好きで生活保護になったわけではないです。
好きでシングルになったわけでもないです。
突然愛する旦那さんを亡くし、これから先4人ものお子さんを女手一人で育てなくてはならないのですから。
突然大黒柱を失ったのですから。
彼女は父親の役目もしなくてはならない。

彼女はかなり苦労していますよ。
シングルママは正社員としては雇用されにくいです。
子供がいきなり病気になって突然休まれては困るから。
人様になるべく迷惑かけないようにパートをして、それでも子供養えないから生活保護を受けているんじゃないですか?
彼女は立派ですよ。


では聞きますが、主は生活キツキツだと言いますが、それなら何故子供3人も産んだんですか?

美容院くらいいいじゃないですか。
贅沢していないのでしょう?

人は人。自分は自分です。

No.42 12/11/05 21:03
お礼

別に子供を産む事に意見されたくないです。授かったので、産みたかったので産んだんです。

子供は可愛いし、後悔もしてないし、生活カツカツなのも夫婦共に働いてもお金がかかるから仕方ないとも思ってます。

ただふと羨ましくなっただけです
皆さんはなにかに羨ましくなる事ありませんか?
私はたまたまそのママさんが羨ましくなっただけです。

No.43 12/11/05 21:03
通行人43 ( 20代 ♀ )

うちの義姉夫婦が保護ですが私よりいい暮らし。
美容室には行くわ働かないわ家族旅行は行くわ自分の親に手術費30万しかも個室代は出すわでいい暮らしですよ。
義理親もそれで手術費だしてもらい喜んでますし働かないくせに市営住宅は嫌らしくアパート住まいですよ。
うちの母は感覚がわからないと言います。
保護なのにお金もってますよ~
羨ましい……

No.44 12/11/05 21:03
通行人44 ( 40代 ♀ )

あらあら……主さん悪気はなかったんだよね。ただ、たまたま美容院でキレイになってきた彼女と、行くのを我慢してる自分を比べて虚しくなっちゃったんだよね。

私も、相手が生保受給者であろうがなかろうが、精神的に疲れてる時にキレイになってきた人をみると溜め息がでちゃう。

やっぱり、相手がどんな立場の人でも、キレイだなぁと思うのと羨ましいなぁと思う気持ちはあります。


生保受給者も母子手当受給者も、汚い姿よりみだしなみくらいはキレイにしないとね。

33さんの意見に納得です。生保・母子に限らず、誰しもが税金の世話になってますね。

No.45 12/11/05 21:11
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

『感謝』をして毎日生きていますか?

『ご主人が元気で働いてくれて有難い』
『子供が三人もいて有難い』
『このご時世、幼い子供達がいるのに正社員で働けて有難い』

今の主さんを羨ましがる人はたくさんいますよ。
マイナスばかりに目を向けない努力も必要です(これはだれもがです。もちろん私も)

No.46 12/11/05 21:11
通行人46 

主さんは確かにみっともない妬みですよ、御自身でもおっしゃっていますけどね。

自分の知人に生活保護がいます。
その人は普通に結婚して働いていた人です。
でも癌になり、不仲だった配偶者は癌のやつと結婚なんか出来ないと実家に逃げました。
そして治療のために生活保護になりました。

主さんは本当に不幸ですか?
妬まないといけないくらい本当に羨ましいですか?

家庭のために働いてくださる旦那様がいる
大切な可愛い子供がいてくれる
それなりに健康で、携帯電話も持てる

主さんにとっては当然なものを持てない無くした人達も沢山います
自分は主さんが羨ましいですよ
自分は主さんを妬んでしまいますよ

No.47 12/11/05 21:13
通行人21 ( ♀ )

でも…

その人から見れば
旦那さんもいる主さんが羨ましい…と思ってるかもね

No.48 12/11/05 21:18
通行人48 

生活保護スレだからって、主さんに同調すると思ってたのかな❓

生活保護者が全て不正やら贅沢してる訳ではないよ。それ相当の内容なら仕方ない事だし、その知人は働きながらも生活困難とし国から認められたから+αで生活保護で助成されてるんでしょ。

美容院行ったくらい贅沢じゃないですよ。一応仕事してるようですし、社会人の身だしなみです。やりくりして行ってるのだから。主さんだってやりくりすればいい事、毎月じゃないんだからひと月5千円づつ残せば4ヶ月に一回はいけるでしょ。まさか夫婦揃ってるのに5千円も節約出来ない訳じゃないですよね?
人の生活をとやかく言う前に子供がいるなら生活費のやりくりぐらいシッカリしないと。

No.49 12/11/05 21:29
通行人49 ( 20代 ♀ )

確かに生活保護は問題あるけど…

美容室くらいよくないか?

No.50 12/11/05 21:31
通行人50 ( ♂ )

う~ん、何で生活保護者って解るんですか?
自分から『私は生活保護者』って自慢してる人なんですか?

そんな事他人に知れたとたん生活保護者は、大手を振って世の中歩けませんよね。
理解出来ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧