注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育園から子供が勝手に出てしまって。。

回答65 + お礼4 HIT数 46392 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/11/26 14:43(更新日時)

今日、子供(3歳半)が1人で保育園から出てしまいました。

保育園側が言うには。15時にはオヤツの為にいた。15時半から順次お迎えで保護者が門を閉め忘れたのか外へ出た可能性がある。16時半にいない事に気付き園内を捜索&私の携帯へ連絡。私の許可を得て全保護者へ一斉メール送信。
17時前に見つからず警察へ相談。17時半に近所の公園で小学生と遊んでるのを保護されました。

もし・・・誘拐だったら。国道のそばなので交通事故にあったらと思うと涙が出ました。母子家庭で預けない訳にもいきません。もしかしたら親権争いで負けた元夫や義母が偶然、街中で見つけて連れて行かれたら。。。そう思うと明日から預けるのが不安です。でも、働かないと生活できません。どうすれば良いのでしょうか?園長先生は謝罪のみで明日からは十分に気をつけますって言います。今、とても不安です。

No.1877338 12/11/16 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/16 18:25
案内人さん1 

保育園の方にも気を付けてもらいたいですが、
お子さんにも、良~く言って聞かせておいてもいいかな❓
少しはわかるんじゃないかな・・・
まだ理解できそうもないですか❓
心配なのは良くわかります。

No.2 12/11/16 18:36
専業主婦さん2 

最後まで、読んで、ほっとしました。
本当無事で良かったです。

こんなことが、あったから保育園側も、2度とないように、されることを信じるしかないですよね!!

No.3 12/11/16 19:02
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

一時間半もいないことに気付かないなんて異常ですよ…
今日だけじゃなくていつも誰も見ていない時間があるってことですよね。

何もなくてほんと良かったですね
認可保育所なら役所に相談するかも…

No.4 12/11/16 20:01
通行人4 ( ♀ )

まあそこまで大騒ぎしたならさすがに今後は気をつけてくれるでしょう。
門は閉め忘れる事がないように保護者にも徹底して欲しいですね。
無事でなによりです。

No.5 12/11/16 20:05
はるるん ( ♀ 5tTcCd )

無事で本当に何よりでした💦 しかし そんな長い時間 気付かないなんてありえません。以前 保育園でパートしてましたが 二重ロック されてましたし。。管理不足と言われても仕方ないと思います。

No.6 12/11/16 20:14
通行人6 ( 20代 )

とりあえず、園側に

具体的な改善方法の提示。を示して

貰って意識改善したもらった方が

良いです。

口だけだとまたおなじことをしかねないし。

No.7 12/11/16 20:22
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

でも預けるしかないなら園長から謝罪の言葉を信じるしかないでょうね。謝罪しかないって、まさか慰謝料請求したいわけではないのでしょ?全保護者に一斉メールや警察沙汰になったことで保護者にも知られることになってしまったわけだし 園側も信用回復に努めると思います。

No.8 12/11/16 20:28
通行人8 ( ♀ )

最初読んでる時心臓バクバクしまさした
なにより本当に本当に無事でよかった!
私にも娘がいますが、自分の子がもしそうなったら…
私も謝罪されてもなぁ…
主さん明日から本当に不安ですね

一応お子さんにも出たらダメだよって話して、これから、こんな事がないように、徹底管理をどうするか話あってほしいですね。
こんな事があったのに、今まで通りだと不安ですよ

No.9 12/11/16 20:50
お礼

ありがとうございます。
慰謝料まではいらないのです。ただ、園長先生は出先らしく電話での謝罪でした

前の保育園は門に誰かしら立ってたのですが、この園はしてないみたいです。


子供には、お尻叩いてかなりキツく叱りました。分かってるかわからないですが、仕事中に聞いた時は本当に生きた心地しませんでした。

明日、対策とか聞いてみます。仕事は事情を伝えて休みにしてもらいました。認可だからと安心出来ませんね

No.10 12/11/17 00:33
通行人10 ( ♀ )

保育園の門扉は
子どもが勝手に開閉出来ないように 上部にもロックが付いているかと思いますが…何らかの手落ちで
開く状態になってしまったんでしょうね😖


いずれにせよ…
このような事態は
絶対あってはならないことですよ💢


保母さんたちには
もっと緊張感を持って欲しいですよね。


No.11 12/11/17 06:30
通行人11 ( 20代 ♀ )

娘さんが無事で何よりでした。

1時間くらい気がつかなかったことは、モヤモヤしますが。いないことに気づいてからの対応は、主さんへの連絡、保護者への一斉メール、警察への連絡と迅速に行っていて、及第点だと思います。
全保護者も知るところとなったので、園の安全管理に対しての目は厳しくなると思います。

安心しろと言うのは無理な話ですが、もう一度信用して預けてもいいんじゃないかと思いました。

No.12 12/11/17 08:10
通行人12 

お礼レスを見るとなんだかね…園側に落ち度があるんだから電話ではなく直接園長が謝罪にこい、とでも?
いちいち保育士がお迎えの保護者に付き添って門の鍵を管理できるわけがないでしょう。どこの保育園も門の鍵は保護者にお任せですよ。
一斉送信したなら“鍵、気をつけなきゃ”と保護者の意識は高まったはず。
これ以上園に不安や不満を抱くなら母子家庭だろうが仕事辞めて生活保護なり申請してお子さんを躾てください。
無事で良かったですね。主さんも園も他の保護者も。万が一の事があれば保護者全員が預け先探しに走り回る事態だった事もお忘れなく。
脱走しないように、よろしくお願いします。理解できるまで言い聞かせてください。
脱走した理由は三歳なら言えますよ。耳を傾けましょう。帰りたかったという返答なら隙あらばまた脱走します。寂しいんでしょうね…。

No.13 12/11/17 09:29
通行人13 ( 30代 ♀ )

私自身子供の時に保育園から一度脱走したらしいです。
お迎えに向かって来てた母親と偶然出会って、母親はほんとびっくりしたらしいです💧
お迎えで門が開いてる隙に出たのでしょう、泣きながら一人で歩いてたそうです。
でもそれは通った3年で一度きりだったそうです。
お子さんも見つけてもらうまで不安な思いしただろうし、もうしないんじゃないですか?
保育園には落ち度ないと思いますよ。
幼稚園だってお迎えの時間は門開いたままだし、いちいち職員が確認して見てませんよ。

No.14 12/11/17 09:53
礼 ( 30代 ♀ pCNGCd )

ありえません!

こどもの自己責任?
嫌なら預けるな?

まだ生まれて3年ですよ。
脱走もありうるし、もし誰かが侵入してきて犯罪が起きたら…と思うと、門を開閉する時間ぐらいは誰か立たせておくべきです。

看板あげて人様からこどもを預かる以上、防犯面に関しては120%の対応あってしかりです。

No.15 12/11/17 10:54
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

お迎えの時間になったら職員を一人門の前に立たせておけば良いんじゃないでしょうか?と提案してみる。その時間だけなんだから、用務員さんや、事務の方などでも良いんだし。
お子さん無事で何よりでしたね~。

No.16 12/11/17 11:09
通行人16 

私の近所でよく小学校から勝手に家に帰る子がいてその子は親からの愛情不足からの精神障害でした。主さんも仕事とか家事とか大変だと思います。それは私にも分かります。でももっと子供を見て誉めたりして下さい。それから園の先生達に謝罪どうこうじゃなく「私の子供がご迷惑かけました。家ではちゃんと言い聞かせました。今後とも宜しくお願いします。本当に申し訳ありませんでした。」って言いましたか?保育園の他のお母さんたちも心配していたでしょう。お母さんたちに謝罪しましたか?もちろん園側も悪いです。子供を預かっているのに親(主さん)に心配かけるようなことをするなんて。でも心配かけたのは主さんの子供です。その保育園に何人の園児がいるのか分かりませんが門から外に出たのは主さんの子供だけでしょ?
長文失礼しました。

No.17 12/11/17 13:26
お礼

ありがとうございます。
他の保護者のほうが今朝がた園にクレームいれていて、今夜 保護者会する事になりました。昼間は門に鍵をしてますが15時からはフリーで押すか引けばあきます。たまに開けっ放しの時があり何度か園児が隣接する駐車場まで行ってた事がありました。それで改善策をと保護者から言われてたなかでした。


今朝は子供が行くと言うから預けてきました。保育士にはこちらから(昨日はお騒がせしてすみませんでした)と伝えて菓子折を渡しておきました。母から菓子折を持っていったほうが良いと言うので…

No.18 12/11/17 13:58
通行人18 ( ♀ )

脱走する子供なんて聞いた事ナイ。怒る前に理由とか聞きましたか?

保育園の管理不足も原因ですが、3歳なら勝手に外に出てはいけないことくらい理解できる年齢のはずですよ?

No.19 12/11/17 15:33
通行人19 ( ♀ )

まずは大きな事故等なく無事で何よりでしたね


色々なレスがありますがもし重大な事件事故等あったらどうだったのでしょうか?
また2歳児だったら?
勝手に脱走した子が悪い?
親の愛情不足?

はてな?って感じですね

私は園側の管理不足が一番の原因だと思います


朝お願いします!と手を離した瞬間からお迎え時ありがとうございました!と言う瞬間までが園側に責任があるんじゃないですか?


No.20 12/11/17 17:05
通行人6 

>>18サソ。

三歳の子供が「理解した」と言ったとして

その言葉ほど、あてにならないものは

無いですよ…。

それに、仮に理解してたとして、

守れるかどうかはまた別の話だと

思います。

大人だったら

勝手に園を抜け出せば

どんなことが起こりうるか想定出来る。

だから、たとえ園の外にいきたいと思った

としても、我慢出来るし、

我慢する。

しかし、たった3年しか

生きてきてない子供が

園の外に興味を引くものを見つけたら…

それでも、冷静になって考えれると

思いますか?


三歳児の

理解したなんて言葉は

ちょっとした衝動や感情の波で

簡単に揺らいでしまうくらい

危うくて信憑性がないと

思っています。

No.21 12/11/17 18:48
お礼

ありがとうございます。
経緯として副担任が留守で1人で退園する児童と保護者に関わりその間、18時組のお迎えの子供達は4~6歳と一緒に庭で遊んだり部屋にいたりするそうで16時半までは他の児童と遊んでると思ったそうです。

亡くなった犬がいるのですが、まだ死を完全には理解できていません。そのよく似た犬を見かけてついて行った。との子供は話をしてます。今後は園長か副園長か誰かしらが退園がすべてすむまではプレイルームで過ごすと決めると言ってました。国道も近いし刑務所も近いし親としては安全性を求めたいと思います。

No.22 12/11/17 19:56
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さんとお子さんを責める人が信じられないです😥マンモス保育園ですか?鍵がどうこうではなく、子供が1人いなくなってることに長時間気がつかないなんて有り得ない。保育士の意識が低すぎます。子供達の部屋に保育士はいなかったってことですか?うちの子がいってた保育園は何をしていても必ず1人以上の保育士が付いていまし、外遊びのときは必ず複数いました。3歳なら言えば分かるって人はきっと子育てしたことないんでしょうね。

No.23 12/11/17 20:10
通行人23 ( 40代 ♀ )

22さんに同意です。

基本中の基本が出来ない保育園。

園として上から指導を受けるべき。

No.25 12/11/17 20:40
通行人25 ( ♀ )

園側の危機管理能力の問題だと思います。
ありきたりですが、対策などを聞き、その対策が実施されているかどうか定期的に確認するしかないかと。

施錠されている門や監視の先生が居る門を強行突破して脱走する園児はそうそう居ないと思いますが、門が空いていて見張りの先生も居なければ、興味の赴くままに出て行っても不思議はないと私は思います。

No.26 12/11/17 21:03
通行人19 ( ♀ )

18さん


世間の3才児はそんなもん…て


そんなもん…てねぇ…


なんか怒り通り越して悲しくなりました

No.27 12/11/17 21:07
通行人27 ( ♀ )

18さんはすごい嫌味な方ですね。
保育所が当たり前のことをてないからこういうことになったのに。まだ3歳なら約束しても欲望に走ってしまいますよ。

子供がいた保育所はそんなことする子はなかったって、そこの保育所は当たり前のことをちゃんとしていたからでしょ。


そんなもんってなんなんですか。腹立つ。

No.28 12/11/17 21:23
通行人28 ( 20代 ♀ )

18さん

あなたの見る世界だけが全てなのですか?違うでしょう?

脱走しない子もいれば脱走する子もいる、ましてや3才の子が絶対に脱走しないなんて言い切れますか?

3才児に言って聞かせばわかるとか、そんなに簡単にいくなら誰も子育てに苦労しないし、

誰も心配したりしないです。

明らかに保育園側に責任がありますよね。

No.29 12/11/17 21:41
通行人29 ( ♀ )

18さんは保育園で脱走する子供がいなかったか、毎日毎日何時間も見てましたか?
お迎えの時だけではないですか?
うちの保育所のななめ向かいが神社です。みんなその神社で遊びたくて、お庭で遊んでいると門をあけようとしている子供たくさんいますよ。3歳までの保育所です。3歳ともなると賢くなり、鍵をあけられます。だからうちの保育所ではかならずお庭遊びの時と、お帰りの時間にお庭遊びしている時もあるので、門の付近担当の保育士がいます。
18さんのお子さん、またその周りのお子さんは、大人の言うことを聞けたお利口さんかもしれませんが、逆にいえば好奇心ないお子さんともとれます。
好奇心があると約束なんて忘れる。3歳どころか小学生になっても子供なんてそんな生き物ではないでしょうか?

No.30 12/11/17 21:48
通行人22 ( 30代 ♀ )

うちの子が通った保育園の保育士は全員素晴らしかったです。名前も知らないほとんど話したことのない先生方でさえ安心感が持てました。この園に、この先生方に預けているんだから何があっても絶対に大丈夫と思ってました。小学生になり乱暴な言動や態度の子供達を見て、そういえばうちの園にはそんな子供は1人もいなかったと気が付きました。よほどしっかり教育がされているんだと思います。
簡単に保育園や幼稚園を変えられる環境にある人はほとんどいないと思います。なのできちんと話し合ってくださいね。

No.31 12/11/17 21:52
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さん、お子さんが無事で良かったです!
保育園の管理不足ですね。うちの保育園では、門が開くとブザーがなる仕組みでした。出入り口は一箇所で事務所の前を通る感じなので、脱走する子はいませんでした。中から子供が出ていけるということは、逆に外からも入れるという事です。危機管理が甘いですね。
保育園にはきちんと改善して欲しいですよね。

No.32 12/11/17 22:14
働く主婦さん32 ( ♀ )

うちの保育園もお迎えの時間帯に門が開いていたら脱走の危険性はありますし実際に子供と帰る時に1、2歳児さんがついてきて一緒に出ようとすることはあります。
でもすぐに近くの先生が気づいてます。
お迎えに行った時も門をあける前にお母さんお迎え来たよ~って先生が子供を呼んでくれるのでよく見てらっしゃるなと思います。
特に門の出入りがある時は注意されてるんだと思います。
保育園側の管理の問題でお子さんに責任はないと思いますし
脱走という言い方自体がちょっと違うと思うしお尻を叩いて叱るのは可哀想かなと思います。

No.33 12/11/17 22:46
専業主婦さん33 

園から脱走と聞いて驚きましたが、無事に見つかって安心しました。


いつだったか、園の車で課外活動の後、園児一人を降ろし忘れ、しかも人数確認などもしなかった為に、車内に取り残された子供が熱中症で亡くなる事故がありましたね。

主さんのお子さんが通う園でも、そのような事故が起きる恐れが高いという印象を受けました。

園の危機管理の徹底が不充分過ぎますね。

子供がいる部屋には必ず保育士を常駐させるのは当たり前ですよ。


朝、親の手から預かった子供は、帰りは必ず、保育士の手から親へ返すのが当たり前だと私は思います。
だって、単に子供を預けるのではなく、子供の命そのものも預けるんですから。

No.34 12/11/18 01:32
通行人34 ( 30代 ♀ )

管理不足ですよね。

実は私自身、四歳、年中の時に幼稚園の門をよじ登り脱走していたらしいです。
全く覚えていませんが、大騒動だったみたいです…そりゃそうですよね(^^;

自宅の裏にある祖母の家の庭で遊んでいて買い物に出ていた祖母が帰宅し、発覚。
馴染みの八百屋さんに遊びに行って発覚。
数回やらかしたみたで…

今は時代が違いますが、小学校でも脱走するみたいですよ。
娘が小6の時、クラスメイトが給食後に行方不明になり、大騒動。
勝手に自宅に帰っていたとか。
この子も何回かやらかしています。

本当に、子は(私自身含め)お約束や周りの大人を困らせますね。

時代が違いますから、お子さんには危険についてしっかり話し(勝手に保育園から出たら知らない怖い人に連れて行かれてママと会えなくなっちゃうよ!とか。(私はこれを先生に言われてから脱走しなくなったそうです(^^;)

園にも管理をお願いした方が良いと思います。

No.35 12/11/19 01:34
働く主婦さん35 

主さんいろいろお疲れさまでした。

私も明らかに園の管理不足だと思います。
まだ、ひとりで、登園できない幼児の脱走を、子どもが悪いなんてあり得ません。
そんなんなら、誰も預けませんよね。

ちょっと一部のスレに驚きました。


No.36 12/11/19 06:12
通行人36 ( 30代 ♀ )

うちの園では門を出入りする時は、必ず鍵を閉める事を保護者に促し、門の取っ手のところに注意書がしてあります。
しかし守る保護者も居れば、門自体を開けっ放しにする保護者います。
保育士は数が決まっているので、門番は難しいと思います。
ブザーも良いと思いますが、園に丸投げではなく、1人1人の保護者の方の意識も高めて欲しいと思います。

No.37 12/11/19 09:44
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

本当、見つかって良かったです。

今回は、たまたま主さんのお子さんだっただけで、しかも運良く無事だったというだけ。
前の方が言ってましたが、何かあれば保育園の存続にも関わる事でした。
だから、全ての保護者が、ゲートの扱いをしっかり行う必要があります。主さんだけの責任では、ありません。


しかしながら、沢山の保護者がいて、毎年毎年きちんとできる人ばかりではないと思います。
安全の100%を求めるなら、園の管理体制で対応した方が、確実なはず。
目を離したら、取り返しのつかない年代の子供達を預かる仕事をしている、その自覚を再認識してくれていると良いのですが…
人手不足は、言い訳にはならないと思います。園の運営者、管理職の責任で改善する事で、危機管理の優先順位は高いはずです。



お子さんには、迎えに来るまで保育園にいないと、ママとお家に帰れないよ。と、保育園にいれば安心という状況を、伝え続けて下さい。このご時世、転園は難しいですよね、信じるしかないですよね。


いやなきっかけでしたが、より安心して預けられる保育園に変わると良いですね。

No.38 12/11/19 13:36
通行人38 ( ♀ )

あり得ない…

脱走もさることながら不審者が侵入してきたら…と思っちゃいますね。

私が主様だったら、保育士、園長を一列に並ばせ、謝罪なんぞいらないから、今後の対策を言わせます。


本当に命が無事で良かったです。運が良かったのであって、危機一髪だったと思います。

園側に見つかったからいい…と思わせないで、他の園児の為にも、絶対に改善させてくださいね。

No.39 12/11/19 14:50
通行人39 ( ♀ )

きっつい保育園ですね💦
うちの子が通ってた幼稚園は、門にロック掛かってて先生が鍵開けない限り、中からも外からも出入りできませんでしたよ。
ただ一度、深夜に泥棒が入って現金が盗まれた事があって、保護者会で相談して防犯カメラを設置して貰いました。

No.40 12/11/19 14:53
通行人40 ( 20代 ♀ )

ありえない‼
うちも保育園に預けてますが、もしそんなことになったら、役所に相談すると思います。
子供を保育するってことは、命を預かるってこと。
きちんと責任持って欲しいです‼無事にみつかったから、良いものを…園を訴えても良いくらいだと思います💨
同じことが、二度と起きないように、他の園でも起きないように、役所に相談してみた方が良いかもしれないですね‼

No.41 12/11/19 15:46
通行人41 ( 40代 ♀ )

脱走した子、何人か知ってます。
夫の弟も勝手に隣の小学校の夫の所に行ってしまったし、うちの子の園でもありました。
うちの園は送り迎え時の管理がしっかりしていましたが、日中の出入りは割とおおらかだったので、家が近くてお母さんからなかなか離れられない子が勝手に帰宅していた事があり、それ以降管理が徹底されるようになりましたよ。いちいちインターホンで解錠をお願いするようになり、役員の日中の出入りは不便になりましたが、子供の安全が第一ですからね。

お母さんの心配を思うと胸が痛みます。
これを機に徹底されると良いですね。

No.42 12/11/19 20:30
通行人39 ( ♀ )

そう言えば、昔見たテレビで(江原さん系)五歳の男の子が母親がうたた寝してる間に勝手に家から出て行って、線路の近くで亡くなってたそうです。
検死の結果、電車に撥ね飛ばされた石が頭に直撃したとか運の悪い可哀想な話しでした。
五歳でも、出てく子は出てくから(その子の性格でしょう)やっぱり園側が対策を練らないといけないでしょうね。
しかし、メール一斉送信でそんなの来たらビビりますよ。
うちのとこは、体操服混じってませんか?とかしかないです。

変れるなら変えた方がいいかも。

No.43 12/11/19 21:53
通行人43 

内容を聞いてビックリしてしまいました。
お子さんが無事でよかったです。

刑務所の近くって脱獄とかあったら園に入ってくる可能性も・・・
自由に出入りできるのは保育士さんからしたら楽ですが
逆を言ったら防犯がなっておらず犯罪に巻き込まれる可能性があります。

私の子供が通ってる園ではいつでも人が入れるようになっていますが
出入り口にはカメラが付いていて帰宅の時には先生が立っていますよ。
最近不審者が近くで出没情報が流れていたので
その間は施錠してインターホンで確認してから解除する形になっていました。
お遊戯室や教室でお迎えを待ってる間は〇〇ちゃんお遊戯室に行きました~
など確認の連携を内線でしていたりと子供が居る場所を把握しています。

話が変わりますが私の祖母が住んでる近所に新しく保育園ができました。
結構大きめでセンターと連携をしている有名な保育園です。
移動当時は裏の門が施錠されておらず子供が外に出放題・・・
車が来ても住宅地で見通しも悪いので凄く怖かったです。
今は改善され出ていたりはなくなりましたが
大きく人気ある保育園でもこのようなことはおこる物です。
お子さんのタメにも出来るだけ早めの改善を訴えて下さい。

あと市役所に行って監査に入ってもらうのも手ですよ。

No.44 12/11/19 23:22
通行人44 


保護者会はどうなったでしょう?

今回の出来事は100%園の過失です。
お子さんは悪くありません。
三才で自己管理が出来るなら、お留守番ができますよ。
保育園なんて必要ないってことになります。

菓子折りは受け取ったんですか?
持っていくことはないですよ。
あちらが持って謝りに来るべきです。
受け取ったとしたら…情けない

私、保育士でした。
保育体制に沢山の問題点があります。
経営する上で大変な面もわかるんですが、一番削ってはいけない所を削っています。

今後保育園のやり方に不満があったら管轄の市町村役場(所)にクレームを入れてください。
この園長はちょっと頼りない。

No.45 12/11/20 00:19
通行人45 

12・13・16・18、気は確か?

全面的に保育園側の責任で、主さんと主さんのお子さんにはまったく非がないです。他の保護者に謝罪するのは園側です。建前上第一声目に、主さんが"ご迷惑おかけしました"と言ってもいいと思いますが、まともな常識ある親なら、"主さんと主さんのお子さんにはまったく非がなく、問題視するべきは園"だと十分認識されていることだと思います。

確かに主さんは、お子さんにこれからは勝手に保育園を出たら危ないんだよと、教えてあげなければいけませんが、小学校入園前の六歳くらいまでの幼児は、まだまだそばにいる大人側がしっかり管理してあげないといけません。まだまだ好奇心や探究心が何よりも勝ってしまう年頃です。"子供は何をするかわからない"を前提に、大人が危険から守るために万全にきした包囲網を張り、子供の命を守る。それがお金を取り、人様の大事なお子さんを預かっている保育園・幼稚園の最低限の義務です。

12・13・16・18のレス見て、かなり的外れ過ぎて引きました。

No.46 12/11/21 00:59
悩める人46 ( ♀ )

専業主婦さん7さん、

まさか慰謝料請求したいわけではないのでしょ?

は、不安に陥ってる母親(主さん)に対して冷た過ぎますよ。

離婚当時、保育園児子供2人、小学生1人と母子家庭にました。

母子家庭じゃ無くても、このようなトラブルは、大事件、大事故じゃ無いですか?


未遂だったから良かったと胸なで下ろせるには、時間がかかります。

No.47 12/11/21 06:55
通行人47 ( ♀ )

お子さん、何か精神的にあるのかも。
脱走なんて普通じゃないです。
他には気になるところはないですか?
お子さんと一度よく話し合って、おかしいなぁと感じるところがあるなら、担任の先生にも普段の様子を聞くとか。
そして専門家にも必要があれば見ていただいたらどうですか?

No.48 12/11/21 08:10
通行人12 

45、気が狂った?ドン引き(笑)

主さんのお子さんが巻き起こした事。お迎え無しに鍵が開いていたからと脱走するのは主さんの日ごろからの躾が悪いからです。最近はそれを子どもの性格のせいにする風潮ですが。三歳ならダメな事はダメだと理解できます。発達障害がなければね。

考えを改めた方がいいですよ。責任は関わった全員にあります。園に必要なのは今後脱走できないよう対策する事で、それは利用者皆が協力しなければならない事。

園を責め立てるのはお門違い。利用者がお客様ではなく協力者でなければ良い園にはなりません。

45の価値観だとトラブルメーカーになりますよ。

No.49 12/11/21 10:50
通行人49 ( 30代 ♀ )

45さんに同意です。
お子様が無事でよかったですが、園にはキチンと門を施錠するか、職員をたたせるなり改善してもらいたいですね。

No.50 12/11/21 17:31
通行人44 


理解できない言動を発達障害のせいだというのは間違いです。

三才児がフラッと出てしまうのは障害のせいではありません。

主さん、気にしないでくださいね。

No.51 12/11/21 20:32
通行人45 

12の考え方は、虐待者予備軍ですね。

3歳に言い聞かせたら、発達障害でない限り何でも大人の言うとおりにするのが当たり前ですか?

幼いながらにそんな子供は、心身を虐待され恐怖心で押さえつけられている、脳の成長を阻害されロボット化した気の毒な子供です。

先ほどの私のレスに付け加えるならば、施錠し忘れたであろう先にお迎えにきた保護者も謝罪するべきです。まず名乗り出ないでしょうが、主さんに謝罪するのが普通ですよ。

これが小学生以上なら話は違います。12の考え方でも当てはまるでしょう。

あなたが言うように、3歳で親の言ったこときちんと守って生活できるのなら、保育園に入れなくても自宅でひとり留守番できるはずでは?

もし12が育児に携わっている立場なら、なぜ大人の目と手が必要な年齢なのか、証明されている脳科学上の年齢に見合った脳の成長段階を正しく認識されることが、虐待及び、このような幼い子供の命を脅かすことから子供を守ることにつながります。

園と保護者が協力関係にあるのは当たり前の話です。ですが、このケースは全面的に園側の責任になります。法的にも。
"協力"の意味を12ははき違えてます。

No.52 12/11/21 21:33
通行人27 ( ♀ )

12さん自身が発達障害者ですか?違うなら考え改めた方がいいですよ。

ドン引きは他の方達の台詞です。

No.53 12/11/21 21:40
専業主婦さん33 

>48

気が狂ってるのはアナタでは?

勿論、子供には黙って園の外に出ないなどの躾は必要でしょうが、3歳で理解できるかどうかは、その子の性格や個人差もありますから、親の言う事を聞けないからって全て発達障害に結び付けるのはどうかと思います。


考えを改めないと、アナタの価値観こそ、トラブルの元になり兼ねませんよ。

No.54 12/11/22 01:18
通行人54 

主さん、本当に心配でしたね💦


うちの子(5歳)も脱走未遂❓はありました💦

朝送って行って、私が車に戻ろうとしたら、子供の声が聞こえたような…

周りも朝の忙しい時間にせかせかしている中で、駐車場の出入りも激しかったです。
ふと門を見ると、うちの子が走って私に向かって来ようとしてました💦

私の場合は、まだ早くに気付いたから良かったのですが、気付かなかったら、送迎中の車にはねられてしまったかも…😠

子供に『出てきたらダメでしょ💦』って言ったら『ママに話したい事思い出したから😥』って…


子供ってそんなものですよ。
『コレ』って思い立ったら、即行動。

普段はきちんと言う事を聞いたりしますが、やっぱり目の前に興味があったりしたら、駆け寄ったりしますよね…💧

買い物とかでも、自分の好きなキャラクター等があれば真っ先に駆け寄ったりしますよね。


何事もないから良かったけど、私もその未遂の時にはかなり心臓バクバクでした💦


3歳で躾や発達障害のだと言われてしまったら、我が子は完全に障害者ですよね…💧


主さんはお子様にお話をするのはもちろんですが、今回の件は主さんやお子様に落ち度はないと思いますよ。

園側の危機管理体制の甘さが一番問われると思います。

No.55 12/11/22 02:40
通行人29 ( ♀ )

いろんな考えの人がいますね。
100歩譲って子供が発達障害で親のしつけが悪くて脱走したとしましょう。

で、悪いのは子供ですか?
しつけをしない親ですか?
違いますよね?
保育園、保育をしている時間は例え子供や親が悪かったとしても、責任は保育園ですよね?
それが子供を責任持って預かるという事ですよね?
迎えにきた他の親が鍵を開けっ放しにしたかもしれないけど、鍵をかけるように徹底して呼び掛けたり、周知させるのは保育園の役目ですよね?
徹底が無理なら、鍵を開けっ放しにならない設備をするのが保育園の役目ですよね?

保育園ってそういうところじゃないですか?

No.56 12/11/22 15:42
お師匠さん56 

12は自分がトラブルメーカーじゃない。
(笑)

No.57 12/11/24 23:38
通行人57 ( ♀ )

躾が悪いとか言うてる人は、もし自分の子供が、主さんの子供さんと同じように脱走して、交通事故とか誘拐に遭っても、同じように自分の躾が悪かったから…って思いますか?

園の管理不足やから、こうなった💢…って園側を責めませんか?

No.58 12/11/25 01:22
通行人58 

>12

え…あなた…笑

No.59 12/11/25 02:27
通行人59 ( 20代 ♀ )

私も幼稚園の頃脱走しました😅
私の場合は、先生に怒られて帰りなさいっと言われたから引っ込みつかなく帰りました😅
その後もう母親と先生にはめちゃくちゃ怒鳴られましたよ😲💦

そんな私が昔の事を思い返せば、ただのバカだったなぁって思います😞
最低限のルールも守れない自制心もきかない要注意な子供😞
管理不足…そうか…そうですよね。
園にも迷惑かけてしまったんですよね。
お恥ずかしい話です。

貴女の子のおかげで、園もこれからはもっと管理を厳しくしますよ。
なので貴女はもっとしっかり子供の性格をとらえ、躾して行きましょう。

No.60 12/11/25 11:44
通行人38 ( ♀ )

12さん偉いわ~👏

自分の子が保育園から脱走して、事故って死んでも


『うちの子が勝手を致しまして申し訳ございません』

って言えるんだね。


いやはや…仏だ👏


No.62 12/11/25 20:09
通行人27 ( ♀ )

12さん病院行かれた方がいいですよ。

No.63 12/11/25 21:36
通行人38 ( ♀ )

…妄想癖か…(´・ω・`12)


No.64 12/11/25 21:37
通行人64 ( 30代 ♀ )

いや、病院行っても治んないでしょう?◯カは死ななきゃ治らない。

No.65 12/11/25 22:58
通行人65 

誰も12がハイソとは思わない辺りが虚しいわ(笑)


No.66 12/11/26 04:24
お礼

遅くなりすみません

その後もありがとうございます。その後ですが、月曜日に警察から市役所に電話があったらしく、また市役所と保護者会がありました。

他にも水曜日に一応って事で発達の関係で簡単な検査をして特に成長などには問題ないそうです。

その後は子供は部屋で待ってるようになりました。門の開閉も保護者がするのはかわりありませんが、一時的に人手不足なので市役所の臨時職員の方が立って下さるそうです。これまでも5・6歳児が勝手に出て駐車場で遊んでたことなどから問題になっています。

ただ私は先生も精一杯してるのだろうし、今回はおおごとにはならなかったので穏便に済ませていただきたいと市役所には伝えました。

私の躾不足かもしれません。ただ前の園とは違い少し手薄な感じもしてたので改善される事を願っています

No.67 12/11/26 09:53
通行人27 ( ♀ )

今までも問題になっていたのに改善しなかった保育所の責任です。

主さんは自分を責めなくて大丈夫ですよ。3歳でロボットのように何でも言うこと聞いてたら怖いです。
一部のおかしな人達のことは気にしない方がいいです。どのスレにもいる、主叩きですから。


自信持ってください。主さんもお子さんもおかしくないです。

No.68 12/11/26 10:21
通行人68 ( ♀ )

我が子の幼稚園では、過去、門から脱走して、そのまま帰宅した子が二名ほどいたらしいけど、その時の担任は、それぞれくびになったそうです。

No.69 12/11/26 14:43
通行人69 ( 30代 ♀ )

45さんに全面同意

三歳の子供にはまだまだ理屈もわからないことがあるし

大人が責任もって見るから保育園なんじゃない

脱走しないようにできるなら保育園なんて必要ないよね?
全て理解して大人しくできるなら保育園なんて必要ないよね?

危ないから大人の目下にいないとならないから高い保育料金払って、ちゃんと大人が見てくれるとこに預けるのよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧