注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

保育園から子供が勝手に出てしまって。。

回答65 + お礼4 HIT数 46398 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/11/26 14:43(更新日時)

今日、子供(3歳半)が1人で保育園から出てしまいました。

保育園側が言うには。15時にはオヤツの為にいた。15時半から順次お迎えで保護者が門を閉め忘れたのか外へ出た可能性がある。16時半にいない事に気付き園内を捜索&私の携帯へ連絡。私の許可を得て全保護者へ一斉メール送信。
17時前に見つからず警察へ相談。17時半に近所の公園で小学生と遊んでるのを保護されました。

もし・・・誘拐だったら。国道のそばなので交通事故にあったらと思うと涙が出ました。母子家庭で預けない訳にもいきません。もしかしたら親権争いで負けた元夫や義母が偶然、街中で見つけて連れて行かれたら。。。そう思うと明日から預けるのが不安です。でも、働かないと生活できません。どうすれば良いのでしょうか?園長先生は謝罪のみで明日からは十分に気をつけますって言います。今、とても不安です。

No.1877338 12/11/16 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/11/16 20:50
お礼

ありがとうございます。
慰謝料まではいらないのです。ただ、園長先生は出先らしく電話での謝罪でした

前の保育園は門に誰かしら立ってたのですが、この園はしてないみたいです。

子供には、お尻叩いてかなりキツく叱りました。分かってるかわからないですが、仕事中に聞いた時は本当に生きた心地しませんでした。

明日、対策とか聞いてみます。仕事は事情を伝えて休みにしてもらいました。認可だからと安心出来ませんね

No.17 12/11/17 13:26
お礼

ありがとうございます。
他の保護者のほうが今朝がた園にクレームいれていて、今夜 保護者会する事になりました。昼間は門に鍵をしてますが15時からはフリーで押すか引けばあきます。たまに開けっ放しの時があり何度か園児が隣接する駐車場まで行ってた事がありました。それで改善策をと保護者から言われてたなかでした。

今朝は子供が行くと言うから預けてきました。保育士にはこちらから(昨日はお騒がせしてすみませんでした)と伝えて菓子折を渡しておきました。母から菓子折を持っていったほうが良いと言うので…

No.21 12/11/17 18:48
お礼

ありがとうございます。
経緯として副担任が留守で1人で退園する児童と保護者に関わりその間、18時組のお迎えの子供達は4~6歳と一緒に庭で遊んだり部屋にいたりするそうで16時半までは他の児童と遊んでると思ったそうです。

亡くなった犬がいるのですが、まだ死を完全には理解できていません。そのよく似た犬を見かけてついて行った。との子供は話をしてます。今後は園長か副園長か誰かしらが退園がすべてすむまではプレイルームで過ごすと決めると言ってました。国道も近いし刑務所も近いし親としては安全性を求めたいと思います。

No.66 12/11/26 04:24
お礼

遅くなりすみません

その後もありがとうございます。その後ですが、月曜日に警察から市役所に電話があったらしく、また市役所と保護者会がありました。

他にも水曜日に一応って事で発達の関係で簡単な検査をして特に成長などには問題ないそうです。

その後は子供は部屋で待ってるようになりました。門の開閉も保護者がするのはかわりありませんが、一時的に人手不足なので市役所の臨時職員の方が立って下さるそうです。これまでも5・6歳児が勝手に出て駐車場で遊んでたことなどから問題になっています。

ただ私は先生も精一杯してるのだろうし、今回はおおごとにはならなかったので穏便に済ませていただきたいと市役所には伝えました。

私の躾不足かもしれません。ただ前の園とは違い少し手薄な感じもしてたので改善される事を願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧