関連する話題
コロナについてなんですが、毎日毎日テレビ、SNS、マスコミで今日は◯◯人が感染、過去最多、とか不安を煽る恐怖をより倍増させることばっかりと思うんですけど、不謹慎

コラーゲンの経口摂取は意味が無い?!

回答15 + お礼0 HIT数 2447 あ+ あ-

お師匠さん( 34 ♀ )
12/11/18 21:59(更新日時)

削除投票

皆さん、騙されないで!!
コラーゲンは「タンパク質」
タンパク質は人体に入ると、必ず胃で加水分解(かすいぶんかい)されて粒子の小さいアミノ酸になります。
腸から吸収されるときは既にアミノ酸。コラーゲンがコラーゲンとして体内に取り込まれるわけじゃないんですっ!!

コラーゲンは体内で生成されます。
なので、「コラーゲン」を摂ることでアミノ酸をプラスアルファで摂取しているので、その一部がたしかにコラーゲン生成の材料になっていることはじゅうぶん考えられます。
でも高いお金を出して買ったコラーゲンのサプリメント・・・実際そのどれくらいが「コラーゲン」(生成)として作用しているのか・・・・・。
体内で生成されたタンパク質は体中のあらゆる部分に作用しますので、ピンポイントにお肌の細胞のためだけに働いてくれるわけじゃありませんし・・・・。

コラーゲンのサプリメントでお肌がつやつやになった、という皆さんっ!!
それは気休めか、コラーゲン摂取以外の他の要素だと思われます。
ま、ご本人がそう思い込んでコラーゲンの効果を妄信するなら、それも無しではないでしょうけど・・・・・。

No.1877599 12/11/17 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 12/11/17 10:20
通行人1 ( ♀ )

削除投票

コラーゲンにも種類があってね、
コラーゲンとして吸収されやすいよう加工されたものや
魚抽出のものは比較的コラーゲン生成量を増やすそうです。

だからものを選べば効果はあるそうです。
ただ効果があると思い込んだ結果それが肌に現れてるひとの方が多いでしょうね

No.2 12/11/17 10:51
通行人2 ( 40代 ♂ )

削除投票

ノンアルコールビールをノンアルコールと知らずに飲むと酔うんですよ。 いや…ノンアルコールと知ってても場の雰囲気で酔うんですよ。

それと同じでコラーゲン=ツヤツヤで効果あると思いますよ~(笑)

No.3 12/11/17 11:51
通行人3 ( ♂ )

削除投票

この話をして、なにかあなたにメリットがあるんですか?

ソース出して下さい。信頼できるソースの提示があれば、
あなたの言葉を信じます。

No.4 12/11/17 12:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

プラシーボ効果ですよ。

No.5 12/11/17 12:18
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

削除投票

コラーゲンを摂取するとどのくらい効果があるのかは分かりませんが、たんぱく質を腸から吸収するには、アミノ酸まで分解しないと吸収出来ないというのは事実です。
栄養学を学ぶ上で、教科書に載っているレベルの事です。

薬も経口投与の場合、腸で吸収され一度肝臓で分解されてしまうので、本来の半分くらいしか効果が得られないと言われています。

体内に入れたからと言ってそれがそのまま作用するわけではないというのはしっかり理解した上で、判断した方が良いのではないでしょうか。

美容業界って本当に悪どいですからね。

No.6 12/11/17 12:43
通行人6 ( 10代 ♂ )

削除投票

あれらは『幸運の壺』とかと同じようなものであり、自己満足をするための品物ですからね。

健康云々が流行りですが、戦後の貧しい環境で育ったお年寄りが、あんなに長生きしているという点に何も思わないのは何故でしょう?

No.7 12/11/17 12:59
通行人7 

削除投票

効果ないです。

厚生省から勧告されてもおかしくない。

詐欺みたいなもの。

摂取した分の1%でも体内吸収できたら違法にならないから。

No.8 12/11/17 21:13
通行人8 ( ♀ )

削除投票

でもね~

最近なんでこんなにお肌プリプリなんだろう

と思ったら、大量に作った牛すじのカレーを毎日食べてた事があったのよ

やっぱりコラーゲン食べなきゃ!って思ったのだけど

サプリメントとかは信じてないなあ

No.9 12/11/18 00:40
通行人9 ( ♀ )

削除投票

そういえば以前、『所さんの目がテン!』でもやっていたなあ。
コラーゲンを食べても、ダイレクトに肌に行くわけではない話。

翌日のお肌プルプルは、油分摂取による保水効果だそうな。

体内で、コラーゲンを生成する能力がupする食品とか無いのかな?

No.10 12/11/18 09:49
悩める人10 

削除投票

健康食品は嘘が多いよな。

No.11 12/11/18 10:21
通行人11 

削除投票

コラーゲンが効果があると感じるのは「プラセボ効果」によるものです。

コラーゲンが肌に効果があるというデータは発表されていません(科学者の支持を得られていない)。調べられる限りにおいて、ヒトにおける有効性については論文が見当たらない。(独立行政法人 国立健康・栄養研究所の情報をもとに判断)

では、なぜ誰もがコラーゲンの有効性を主張するような実験をやらないのか。それは、これまでの科学的知見からは、容易に「どうせ有効性はないだろう」と推察が可能だからである。無駄な実験は誰でもやりたくない。

馬鹿を騙して、多くの企業が大量に金を稼いでるので、怖くて誰も「嘘だ」と取り上げませんし、「コラーゲンが効果が無いなど嘘だ(根拠なし)」という無茶苦茶な記事もあります。

これらを疑似科学といいます。他にも有名な疑似科学は「ヒアルロン酸」「マイナスイオン」「ナノイーイオン」「プラズマクラスターイオン」「トルマリン」「ゲルマニウム」「デトックス」「クロレラ」「皮膚呼吸を妨げると命に関わるといった言明」などなど。

他にも「ゲーム脳」「血液型性格分類」「男脳、女脳の分類」なども根拠の無いものです。情報弱者を騙して金を稼ぐのはたまらないでしょうね(笑)

No.12 12/11/18 15:08
働く主婦さん12 ( ♀ )

削除投票

子どもが幼稚園のころアトピーがひどく某健康食品をケースで20万円程で購入しました。

症状はまったく改善ませんでした。

それ以来サプリや健康食品の類は信用出来ずにいます💧

人によるかもしれないけど

高額なもの買うくらいなら美味しいもの家族で食べにいった方がいいかな😚

No.13 12/11/18 15:56
匿名 ( ♀ Jkf6w )

削除投票

コラーゲンは体内でアミノ酸となって働きかけるんじゃなかったっけな??

肌には最後に行き渡るから、効果を感じるのに個人差はあると思うんだけど、肌の前に、なんとなく疲れにくくなったとか、体に何かしらメリットありそうだけど。

No.14 12/11/18 17:19
お姉さん14 

削除投票

無いわけじゃないですよ。
ただし、速効性はなし。

コラーゲンには1型、2型、3型があるのはご存じですか?
1型は主に髪の毛などに。
2型は関節に。
3型は美容に。
効果があります。

コラーゲンサプリに型まで書いているものは少ないじゃないですか?
ただ“コラーゲン”と書いて販売しても法には触れませんからね。
美肌効果と謳っているのに2型しか入っていなければ問題ですが、調べられませんものね。

体に入ったサプリの成分はまず不足している所に届くので、髪に元気がない、関節が痛いと、まずそちらに届くんだそうですよ。
アンチエイジングに回るのは、体が健康体になって必要がなくなってからのようです。

お肌に少しでもコラーゲンを届けたいと思うなら、3型と明記している含有率の高いものを 気長に摂ること。
健康体でいることが必要みたいです。

コラーゲンは体内から摂取するよりも、お肌から化粧品でつける方が効果を感じるようです。

No.15 12/11/18 21:59
匿名 ( ♀ Jkf6w )

削除投票

プラセンタの方がきくかも。

牛か豚の胎盤

あっちの方が、ぷりっぷり!になるけど、お腹までついでに、ぷりっぷりになって怖くてもう飲めないくらい。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧