関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

回答79 + お礼81 HIT数 46401 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/11/28 00:21(更新日時)

ADHDとアスペルガーの小4の娘がいます。 最近子育てがとても辛いです。感覚過敏でピッタリした服が着れず。娘の着る服を探すのが大変です。娘と服を買いに行っても試着を嫌がり癇癪を起こし試着してくれません。味覚過敏で同じ物しか食べません。 聴覚過敏で大きな音がだめです。情緒が安定せず、すぐ泣いたり、すねたり、ごねたり、外出してもどこ構わず、寝そべったりひっくり返ります。朝は、自分で起きられず。毎朝マッサージして起こし、起こすのに大変です。機嫌が悪いと癇癪お越し、娘に叩かれます。お風呂に入っても、頭も体も洗えません。洗う事を教えても、難しいと言って自分でしません。 朝は、登校準備に時間がかかり。服を着るのも手伝い。パッパッと準備しないので。ご飯も口に入れ食べさせます。勉強も教えても難しいと言ってしてくれません。娘は、ラジオのように、ずっと喋ってます。子育てが辛く。不況で仕事がなくなり。私は、とうとう鬱になりました。もう小4もなるのに、介護みたいな子育てに疲れきってます。今までは、娘の成長のためにと頑張ってこれたのですが。私は、鬱でもう限界を超えました。それでも子育てを頑張らないとなりません。ギャンブル依存症と暴力を振るう夫とも別れ。生きる気力も失いそうです。同じような子育てをしている方いますか?どうしたら辛い子育てを乗り越えられますか?鬱なのでキツイレス御遠慮下さい。

No.1878210 12/11/18 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 12/11/27 19:11
お師匠さん145 ( ♀ )

主さん、お大事になさって下さい。

猛吹雪とは驚きましたが。

No.152 12/11/27 19:13
お師匠さん145 ( ♀ )

>>141

>62、72さんみたいな人ってある意味空気読めないよね。

大丈夫ですよ(苦笑)。ネットって相手の表情も口調も解らないからね。空気読みにくいことありますよ。特にネットでのコミュニケーションに慣れてない人だとね。

実際に患者さんを診察する時はネットで診察するわけじゃないから大丈夫ですよ(笑)

No.153 12/11/27 19:18
働く主婦さん29 ( ♀ )

主さん、
このスレは10日間ですので、多分明日までです。

私も5日間だと思ってましたから、最後最後と思ってレスしてました💦

とりあえずご報告まで😃

No.154 12/11/27 19:36
お礼

>> 153 働く主婦29さん。スレとお礼が出来るのは、明日までなんですね。教えて下さって有り難うございます。どこに期限が書いてあるかわからなくて…。助かりました。明日、夜に少しでも皆さんにお礼を伝えられたら良いのですが…。 もしお礼出来なかったら本当に申し訳ありません。でも皆さんの私への励ましとお心遣いは、きちんと私の胸に伝わっています。皆様本当に本当に有り難うございました。

No.155 12/11/27 19:39
お師匠さん145 ( ♀ )

私も知りませんでしたが、


お悩み掲示板におけるレス受付期間を、10月17日より以下の通り変更させていただきます。

10月16日まで:5日間
10月17日から:10日間

5日間では相談しきれないとのお声をいただくことも多く、受付期間を延長させていただくことにいたしました。


とありました。先月変更になったようですね。

No.156 12/11/27 19:40
お礼

>> 154 働く主婦29さん。スレとお礼が出来るのは、明日までなんですね。教えて下さって有り難うございます。どこに期限が書いてあるかわからなくて…。助か… 間違えました💦 スレとお礼→レスとお礼出来るのは、明日までなんですね。教えて下さり有り難うございました。

No.157 12/11/27 21:24
働く主婦さん29 ( ♀ )

はじめに、
このレスのお返事は結構ですからね😃

とにかく体をゆっくり休めて下さいね。

病院で検査をされたとの事…。
もうあまり頑張らないで下さい。

お母様も高齢で持病もあるとの事ですし、生活保護を頼る事も検討されてみてはどうでしょうか。

抵抗はあるかもしれませんが、生活費の心配が無くなるだけでも少しは楽になりませんか❓

もちろん元気になれば働けばいいのですし。

役所に一人で行きにくいのであれば、信頼出来るご夫婦(男性が居た方が良いかもしれませんので)に付き添って貰ったり。

今は、出来る限り制度に頼ってほしいです。

もぅ主さん一人じゃ無理ですよ😢

実は私の甥っ子(兄の子供)が自閉症です。
軽度ですが多動が激しく、通ってた一般の幼稚園からも遠回しに辞めさせられた様なものです。

なので兄家族は甥っ子にとって環境の良い、制度が整ってる市へ引越しました。

兄は、夫婦揃ってるから出来た事が色々あると思います。

だから、主さん一人では限界があると思います。

とにかく頼れるものには全て頼って下さいね。

ミクルは、不特定多数の方が利用出来るから、様々な意見はあると思います。

でも、主さんの人柄は皆さんに伝わってますよ☺
どんなに頑張って来られたかも。

こちらは九州ですが、それでも今夜はかなり冷えます💧

暖かくして休んで下さいね🍀

No.158 12/11/27 21:36
お礼

>> 157 感謝の涙が出ました💧 こちはら、北海道の一番大きな市です。有り難うございました。出来ればまた明日。おやすみなさい。

No.159 12/11/27 23:52
お師匠さん145 ( ♀ )

先ほどテレビニュースで、登別市が停電で真っ暗闇と言っていました。

主さんもどうぞお気をつけて。無理な外出などなさらぬよう。

No.160 12/11/28 00:21
お礼

>> 159 有り難うございます。登別市大変な事です。この寒い冬に停電したら家の中も真っ暗闇のうえ、ストーブもたけません。登別市の方きっと寒い思いをされていると思います。早く復旧したら良いのですが。私の街は、今は、風もおさまり、静かな夜になりました。停電もしてません。御心配有り難うございました。おやすみなさい☆☆☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧