注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

回答79 + お礼81 HIT数 46369 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/11/28 00:21(更新日時)

ADHDとアスペルガーの小4の娘がいます。 最近子育てがとても辛いです。感覚過敏でピッタリした服が着れず。娘の着る服を探すのが大変です。娘と服を買いに行っても試着を嫌がり癇癪を起こし試着してくれません。味覚過敏で同じ物しか食べません。 聴覚過敏で大きな音がだめです。情緒が安定せず、すぐ泣いたり、すねたり、ごねたり、外出してもどこ構わず、寝そべったりひっくり返ります。朝は、自分で起きられず。毎朝マッサージして起こし、起こすのに大変です。機嫌が悪いと癇癪お越し、娘に叩かれます。お風呂に入っても、頭も体も洗えません。洗う事を教えても、難しいと言って自分でしません。 朝は、登校準備に時間がかかり。服を着るのも手伝い。パッパッと準備しないので。ご飯も口に入れ食べさせます。勉強も教えても難しいと言ってしてくれません。娘は、ラジオのように、ずっと喋ってます。子育てが辛く。不況で仕事がなくなり。私は、とうとう鬱になりました。もう小4もなるのに、介護みたいな子育てに疲れきってます。今までは、娘の成長のためにと頑張ってこれたのですが。私は、鬱でもう限界を超えました。それでも子育てを頑張らないとなりません。ギャンブル依存症と暴力を振るう夫とも別れ。生きる気力も失いそうです。同じような子育てをしている方いますか?どうしたら辛い子育てを乗り越えられますか?鬱なのでキツイレス御遠慮下さい。

No.1878210 12/11/18 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 12/11/18 21:27
通行人8 ( ♀ )

こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。

周りにはサポートしてくださる方はいますか?
もしおられないなら、一時でいいので施設へいって、主さんが良くなり次第また暮らせばいいと思います。

健常児と違い、ほんとに大変だし手は6倍かかるしで、主さんが本格的に壊れる前に施設への手続きをしましょう。

可哀想ですが、もまれて強くなるとも思います。

うちは父母揃っていますが鉄拳制裁の育児で、同じような事をしたらゲンコツです。

甘やかすと、それが当たり前になり、毎日しなくちゃならなくなり、手を抜くと母親が全て悪になる。

と育児をしていて痛感したので厳しくしています。

主さんはもう頑張ってきたんですから、頑張らなくていいんですよ。娘さんが死ぬまで主さんは生きてません。
突き放すのも、また愛情です。

No.2 12/11/18 20:32
通行人2 ( ♀ )

娘さん、薬は飲んでいますか?学校は支援学級ですか?

No.4 12/11/18 20:40
お礼

通行人2さん有り難うございます。娘は、薬を飲んでいます。 漢方医のいる病院にも行き、情緒を安定させる漢方薬も飲ませています。娘は、支援学級です。子育てが、辛すぎて娘を愛せなくなってます。母親失格の自分も嫌です。どうしたら娘を愛し子育てが出来るようになるでしょう。辛いです。

No.6 12/11/18 21:00
お礼

>> 5 名無しさん。有り難うございます。娘を産む時は、遺伝があると全く知りませんでした。娘の診断を受けて、アスペルガーを初めて知ってから。元夫。元夫の親がアスペルガーと多動傾向があると思いました。娘が二歳頃までは、元気が良いけど健常児と思い育ててました。その時は、娘が可愛く幸せでした。私もその時の事を思い出して育てたいと思うのですが。幼く可愛いかった娘と今の娘は、違いすぎ。思い出しても、今の現実の子育てが辛すぎます。

No.1 12/11/18 20:20
通行人1 

お辛いですね

頼れる方はいませんか?

また学校は普通学校ですか?

No.5 12/11/18 20:43
名無し ( z26uCd )

アスペルガーは遺伝性が高いので、ある程度は覚悟して産んだのではないかと推察します。

子供を欲しいと思った時の気持ちや、子供が生まれた時の気持ちを思い出してみては如何でしょう?

No.3 12/11/18 20:34
お礼

通行人1さん有り難うございます。仕事がなくなり、鬱になり実家に帰って来ましたが。私の母も高齢で、娘の子育ての手助けもストレスになってます。来春から市営住宅に娘と暮らします。でも娘との二人暮らしに自信がありません。子育てが辛すぎて娘を愛せなくなってます。私は、母親失格です。 どうしたら娘を愛せるようになり、子育てが出来るようになるでしょう。娘は、支援学級です。

No.7 12/11/18 21:21
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

漢方って病院にはいってないんですか?

No.12 12/11/18 21:38
お礼

>> 8 こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。 周りにはサポートしてくださる方はいますか? もしおられないなら、一時でいいので施設へ… 通行人8さん有り難うございます。そうですね…。突き放すのも愛情かもしれません。ただ…。我が儘な娘ですが。本当は、気が弱く甘えん坊で泣き虫な娘を施設に預けて、娘の心の傷にならないかと…心配になってしまいます。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいです。施設も視野に入れ考えてみます。

No.13 12/11/18 21:42
通行人13 ( ♀ )

すみません
施設に入所させてはどうですか❓
私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ
自宅に帰るのは夏休みと冬休み、会えるるのは月に一回の面会ですが 皆さん生き生きしてますよ
お子さん達も適切な指導を受けて楽しくやってますがね・・
かわいそうなどと思わず検討してみてくださいね

No.15 12/11/18 21:48
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

療育などはされてきたのでしょうか?

お身体大丈夫ですか?

あらゆる機関に相談されて、少しでも糸口を見つけて下さい。

主さんのしてきた事は、無駄ではないんですよ、娘さんの心には届いてます。

それだけ、手がかかるのなら、学校ではどのように過ごしているのでしょうか?学校なんて、人が集団でいる場所だからうるさいでしょうに…

学校で、家のようにならないのなら、甘えも入っているのでしょうね。

とにかく今は、誰かにその辛さを聞いてもらう。
同じような経験をされてる方はたくさんいると思いますから、交流して行きましょう。

主さんの心を休めないと、始まらないと思います。

No.16 12/11/18 21:52
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

私も15さんに同感です。ネットが発達しているので調べてみたら同じような境遇のひとと出会える場があるかもしれません。意見を出し合い共感してもらえるだけでも自分だけじゃないんだと少しは楽になるかもしれませんよ。

No.33 12/11/19 19:01
お礼

>> 28 それは大変ですね。アスペルガーは知能に偏りがないので、なかなか預ける場所がなく理解されないお気持ちわかります。 デイサービスは利用され… 通行人18さん。温かい励ましのレス何度も有り難うございます。子供さん三人いらっしゃるのでしたら、本当に自分の時間を作り、ゆっくり休みストレス発散する時間もなかなか持てないですね。兄弟、姉妹がいると喧嘩になったり、私以上に子育てが大変な事と思います。通行人18さんは、よく頑張っていらっしゃると思います!素晴らしいです。わずかな時間を見つけ上手にストレス発散、されているのですね。早く子供さん達が成長し、ゆっくり自分の時間を持ちたいものですね。 私は、年齢ばかり重ね。娘一人なのに、こんな病気にもなり、娘に振り回されもうボロボロですよ。病気になる前は、娘の事、仕事と希望を持ちそれなりに頑張っていたのですが…。母子で発達障がいの子を育てる辛さを身にしみています。せめて一日でも早く自分の病気を治したいです。私の街は、昨夜から雪が降り、急激に寒くなりました。体調が下降しました。元気になりたいです。

No.35 12/11/19 19:20
お礼

>> 30 主さん、お辛いですね。 私のママ友にも、発達障害のお子さんを持って悩んでいるかたが何人かいます。 慰めてあげたいけど、当事者しかわか… 案内人30さん。有り難うございます。ミクルの事を教えて下さって有り難うございます。アスペルガーの子供さんを持つ方と悩みをお話してみたいです。健常児のお子さんを持つ方でも、こうして心配して下さる事。本当に有り難いです。ご友人になんて声をかけてあげたら?と悩むでしょうね。解決出来なくても、話を聞いてもらうだけでも。いつも貴方の味方だよと言ってもらえるだけでもとても有り難いと思います。 発達障がいの子を持つ私は、健常児のお母さんと全く別な子育てをし、別世界にいる感じでとても孤独です。

No.60 12/11/24 10:12
お礼

>> 52 軽度だと別の辛さがありますよね。 もちろん重度のお子様の親御さんは筆舌につくせない大変さがあると思いますが。軽度、ましてはアスペルガ… 通行人52さん。お礼が遅くなりごめんなさい。私を励まして下さり本当に有り難うございます。そうなんです。情緒障がいは、見た目に、わかりにくいですし…。 世の中にアスペルガーやADHDの障がいを知らない方は、まだまだたくさんいらっしゃいます。ですから、もう小4にもなる娘が道端や、デパートの中で、 癇癪起こしてひっくり返えったら、本当に大変です。精神的にも凄く疲れます。私の励ましのために仰って下さったと思いますが。重度の障がいを持つ親御さんは、体力的にも、精神的にも両方とも、私の何倍も辛いと思います。重度でも個人差は、ありますが、多動があったり、癇癪起こしたり、言葉がわからないお子さんですと、コミュニケーションが全く取れなく。外出も歩いたり交通機関も使えないと思います。例え、外に連れて行けたとしても、なかなか静かにできなかったり、きちんと歩けなかったりで、周りに、見た目で障がいあるお子さんとわかってもらえても、親御さんは、相当、精神的に辛いと思います。手や足が悪いのと違い、世間の目は、自閉症のお子さんを優しい心で、みてくれません。偏見の目があります。私は、友人に重度の自閉症のお子さんを持つママ友達もいますので、本当に 私の何十倍も辛い子育てをしているのがわかります。障がい児、障がい者、その家族は、世の中でまだまだ生きにくく悲しいです。

No.63 12/11/24 15:02
通行人18 

62さん、発達障害、自閉症のことを語るならもっと勉強してください。私の実家は薬品会社を経営し、母も妹も薬剤師で現役で働いています。それでも発達障害の知識は浅く私がアスペルガーや学習障害、運動障害など色々説明しています。

情緒が安定しないのは精神的なものではなく脳の機能障害です。あなたのように中途半端な医療の知識をかじった方が間違った情報を流すとそこから偏見が生まれることも重々考えて以後発言なさってください。そして沢山の母親が傷つくことも知ってください。

アスペルガーは知能に偏りがないと言われても得意不得意はあるし、学習障害を併せ持つ方もいます。障害も個性と同じく千差万別であることをまずは知ってください。

ちなみにうちの子供は空気が読めないのではなく、空気を読みすぎてしんどくなってしまい、場の変化が苦手なアスペルガーです。同じアスペルガーでも色んな子供がいます。

主さん、励ましのお言葉沢山ありがとうございました。

No.65 12/11/24 15:18
通行人18 

精神疾患と書かれたのはなぜですか?

あとアスペルガーとADHDを併せ持つ場合は珍しくありませんよ。

漢方薬ではなく、病院で処方される薬を手放すと禁断症状が出るケースが増えていて、今は薬を使わない方が良いとされています。特に子供には。本当に発達障害の何をお勉強されてるか疑問ですが。

No.83 12/11/25 01:17
通行人66 ( ♀ )

効いても効かなくても、効きそうなものを飲ませてあげたいのが親心だろうよ。

私は医療事務だけど、受付にくる苦情を聞くと心苦しくなる時があるよ。
ドクターだって万能じゃないし、薬に関しては薬剤師に指摘されて書き直すドクターだっている。
中には、保険適用期間を越えて投薬しようとする新米ドクターもいる。
事務だけどそんな時は、こっそり内線で助言します。

逆もあり、薬剤師によってはステロイドに対してリスキーな話しばかりして患者を混乱させドクターを怒らす人もいる。
(ステロイドの話しは例えです)

実際、小児科の苦情でドクターと薬剤師の言ってる事が違うというのも何回かあったよ。

私は思うよ。
知識と技術は確かに大切だよ。
しかし、根底には「治してあげたい」「少しでも楽にしてあげたい」って気持ちが多少なりともあるはずだよ。

一介の事務がドクターや薬剤師に楯突く事は御法度だけど、受付は患者の生の声の吹き溜まりだからね。

漢方に心酔してるドクターも知ってるし、漢方をバカにしてるドクターも知ってる。

ようは、患者が何を望みどれだけ信頼して貰えるかにかかってるよ。

上から目線じゃなく、対等に話せる医療従事者がスペシャリストだと私は思ってる。

患者も病院を選べるからね。

長々と横レスすみませんでした。
勤続20年の医療事務の戯れ事です、気にしないで下さい。

No.10 12/11/18 21:36
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

心療内科では薬はでますか?

No.11 12/11/18 21:36
通行人1 

他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います

少し離れたら愛情も戻るかもしれません

病気を治す事を一番に考えて下さい

老婆心ながら、病気の判断力がないときに絶対に彼氏は作らないで下さいね

No.17 12/11/18 21:53
お礼

>> 11 他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います 少し離れたら愛情も戻るかもしれません 病気を治す事を一番に考えて下さい … 通行人1さん有り難うございます。そうですね。 施設も視野に入れないとだめですね。彼氏ですか…。もうこんな年齢ですし、鬱なので彼氏を作る元気もありませんし、簡単に彼氏は、出来ませんし。彼氏は、作りません。今は、娘の子育てと病気を治す事で精一杯です。

No.19 12/11/18 21:55
歩乃佳 ( 9r9zw )

主さん、お久しぶりです😊。
育児に奮闘、お疲れ様です。

漢方も続けているんですね。医者に相談して増量等々を考えて頂いてはいかがですか?効果が少ないように感じます。

子供と離れてみるのって、凄く良い事ですよ。私も先日数年ぶりに一人でショッピングモールに行き、ウィンドウショッピングしたり、外食したり、試着して服を買えました。
凄くリフレッシュ出来ましたよ😊。

でも四六時中考えているのは子供の事ばかりで、子供のものばかり目についてしまいます。
そこに気付いただけでも「もっと可愛がって育てよう」という気持ちにもなれますよ。
まぁ~うちの発達障害児はまだ5歳なので、主さんのところとは可愛いの種類が違うかもしれませんけどね。

まずは主さんの心が安らぎますよう自分をいたわりましょうよ。それからですよね😊。

No.22 12/11/18 22:19
お礼

>> 16 私も15さんに同感です。ネットが発達しているので調べてみたら同じような境遇のひとと出会える場があるかもしれません。意見を出し合い共感してもら… 匿名さん有り難うございます。 実は、実家でパソコンをつける事を母から反対されて携帯しか、使えません。 ここで、同じような悩みを持つ方をさがす方法しかわからず。 ここで、同じ悩みを話せる人がいたら有り難いです。

No.23 12/11/18 22:28
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

携帯はつなぎ放題のプランにはいっていますか?携帯でも調べられますよ。

No.24 12/11/18 22:32
お礼

>> 18 施設より、デイサービスで一時預かりから慣らせていくのがよいと思います。障害者手帳、療育手帳があれば障害児専門のサービスを安く受けられるはずで… 通行人18さん。有り難うございます。通行人18さんも子育てで、大変な思いをされているのですね。我が子なのに…こんな苦しい子育て辛すぎますよね。療育手帳あります。ディケアには、週一回行ってますが、私の街には、泊りのディケアは、ありません。 それも何故か? 知的の障がいあるお子さんばかりで。女の子もめったに、いません。娘は、ディケアでお友達が出来ないと言い。本当は、行きたくないと言います。しかし、苦手な事を出来るようになるためだよ。と言い聞かせ、週一回は、約束でディケアに行かせてます。軽度発達障がいの子の専門のショートスティがあったら良いのですが…。

No.28 12/11/18 23:35
通行人18 

それは大変ですね。アスペルガーは知能に偏りがないので、なかなか預ける場所がなく理解されないお気持ちわかります。

デイサービスは利用されてるのですね。うちの娘も、まさにこの土日、私に甘えたりおもちゃの取りあいで弟に対して噛んだり突き飛ばしたりしました。土日や長期の休み憂鬱です。

私の息抜き方法は、夜ひたすらショッピング番組をみたり、ネットで見たり、『これならこんな風に着る』と妄想することです。予算内なら買うこともありますが、結局ザブザブ洗濯できるものしか着ないので妄想です(笑)

おいしいスイーツをひとりで食べたりします。

私の場合は健常、アスペルガー含め三人子供がいるので一人の時間全くなく、ストレスで体調もよく壊します。だけど大好きな服や本やたまのお化粧で、独身時代のまだ自分一人だけだった時のことを大事にしています。
私は私、子供は子供。できないことは人に任せたり、任せられない部分は諦めたり。

だけどきっと何もなかった若い頃より、いろんな経験を糧にして美しくなっていると思います。主さんは私よりずっと先輩だからきっと美しく強い方だと思います。お互い頑張りましょう。そして今日まで御苦労様。

  • << 33 通行人18さん。温かい励ましのレス何度も有り難うございます。子供さん三人いらっしゃるのでしたら、本当に自分の時間を作り、ゆっくり休みストレス発散する時間もなかなか持てないですね。兄弟、姉妹がいると喧嘩になったり、私以上に子育てが大変な事と思います。通行人18さんは、よく頑張っていらっしゃると思います!素晴らしいです。わずかな時間を見つけ上手にストレス発散、されているのですね。早く子供さん達が成長し、ゆっくり自分の時間を持ちたいものですね。 私は、年齢ばかり重ね。娘一人なのに、こんな病気にもなり、娘に振り回されもうボロボロですよ。病気になる前は、娘の事、仕事と希望を持ちそれなりに頑張っていたのですが…。母子で発達障がいの子を育てる辛さを身にしみています。せめて一日でも早く自分の病気を治したいです。私の街は、昨夜から雪が降り、急激に寒くなりました。体調が下降しました。元気になりたいです。
  • << 38 通行人18さん。届くでしょうか?【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著を関心ありましたら、読んでみて下さい。多分書店で、取り寄せしないと手に入らないと思います。大サイコトウとヨクカンサンと言う漢方薬が自閉症や軽度発達障がいの子に効くそうです。娘にも飲ませています。効果は、時間かかるようですが。 漢方医のいる病院で相談すると良いと思います。子供心療内科でも漢方に関心ある先生なら処方してくれる先生もいますが。 本当なら漢方専門医のいる病院を探して診察を受け処方してもらうと良いです。私は、唯一、漢方薬に希望を託しています。 私の街に、漢方専門病院があり、自閉症も診ている先生がいて、幸運でした。

No.29 12/11/19 00:15
働く主婦さん29 ( ♀ )

アミノ酸サプリを試されみて下さい…。

薬局で売ってる安いモノで構いません。

No.30 12/11/19 00:43
案内人さん30 ( 40代 ♀ )

主さん、お辛いですね。

私のママ友にも、発達障害のお子さんを持って悩んでいるかたが何人かいます。
慰めてあげたいけど、当事者しかわからない辛さや苦労があるだろうと考えると、何と声をかけていいのかいつも悩んでしまいます。

ミクルのほうに、同じくアスペルガーの家族を持つ方が集まるスレをみつけました。
トップからアスペルガーで検索するとでてきます。覗いてみてはいかがでしょうか?
お仲間が見つかるかもしれませんよ。

No.39 12/11/19 23:28
通行人18 

ありがとうごさいます!実はお薬は抵抗があり、うちの娘は味覚過敏なので風邪薬も市販のシロップを飲めるようになったばかりです。

それでも一度試してみようかなと思いますが、見た目でまず拒否しそうです(涙)
パニックや衝動性はだいぶ落ち着いてはきましたが、変化が苦手で毎日同じ時間に起きて、食べて、昼寝する様子は分単位で正確です。感覚も過敏で、こんな寒いのに半袖、半ズボンです。場面変化も苦手でトイレは家でしかしなくなりオムツに戻しました。

アスペルガーの育てにくさって本当に育児する人じゃなきゃわからないですよね。うちは主人が幸い、子供が笑顔で私が楽な育児をしようと考えてくれましたが、それでも小さなこだわりや融通のきかない大変さは理解できなかったようです。

なので今は本当に諦めて全部娘に
合わせています。外食(お店に入れるようになっただけ成長)も買い物も彼女のペースに合わせて、衝動的に服を欲しがりすぐに着替えようとする時だけは厳しく諭します。問題行動だと認識する訓練はずっと続きますよね。

No.47 12/11/21 08:54
透子 ( 30代 ♀ mz7KCd )

主さん、初めまして。発達障害児をもつ母親です。
主さんは、母親失格ではないです。お子さんを愛してるから、悩み辛いのだと思います。お子さんを愛せないとおっしゃる気持ち、自分を責める気持ち、すごくわかります。
私も、子供の障害を受け入れるまで、何度も泣きましたし、自分のこと責めました。
主さん、本当に一生懸命で素敵なお母様です。
鬱、どれほどお辛いかと思います。なかなかリフレッシュも難しいかと思いますが、せめてここで気持ちを吐き出して少しでも楽になれたらと思います。
主さん、1人ではないです!!

  • << 57 透子さん。有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。透子さんもお子さんが発達障がいなのですね。 お子さんの診断受けてから、人生変わってしまいましたよね…。私も娘の診断受けてから、夢に描いてた子育てを全て失いました。透子さんもどんなにお辛いでしょうか…。早く鬱治したいです。気持ちに雲がかかっています。励ましのレス本当に有り難うございました。私、今、とても孤独です。夫いなく。娘は、いるけど…。私一人じゃないですか…?涙が出ます。有り難うございました。
  • << 59 透子さん。届くでしょうか?発達障がいの子供さんを育てるのに、今、具体的にどんなご苦労があるのでしょうか?また何処かでお話出来ると良いですね。 私のお礼No.38とNo.41、関心ありましたら読んでみて下さい。漢方薬と大豆製品の事が書いてあります。

No.79 12/11/24 23:48
通行人79 ( 30代 ♀ )

学生さん62さん失礼します

私はあなたはもうレスしない方がこのスレのためだと思います

知識はあっても使い方が下手では意味がありませんよ。

どうして鬱になるのか、主さんはお子さんとの未来に何かしらのアドバイスがほしいのに、あなたは否定ばかりしている事に気づいてください

ここは知識をひけらかす場では無く、悩みを聞き、答える場です。

あなたはまず、親心から学んでください

主さん、失礼しました。
かわいい我が子だからこそ、お辛いのだと思いますよ。

やりようがない事ってあります。体が大きくなるにつれて色々と募る思いもあると思います…

私は、主さんが独りで頑張らなくて良い方法を探すのが先決だと思います。

どうか自分を優先してください

主人の甥を見ていて、療育の効果は期待できます。手をかけ過ぎもいけないと言われていました。

どうぞ、あまり頑張り過ぎない努力をしてみてください😢

No.134 12/11/26 20:35
通行人18 

何度もごめんなさい。前回のレスで禁断症状が出て薬を手放せなくなることが問題になっている旨をレスしましたが、数ヵ月前NHKで特番もしていました。

中学生くらいになると多動が落ち着いてきて、薬を減らしたくても禁断症状により暴れたり喚いたりするとのことです。うちの娘も以前は衝動性が強く他傷行為もあり、投薬も考えましたが、色々調べた結果できる限り西洋医療には頼らずいこうと決めました。

主さんの娘さんは最低限の投薬治療をなさっているのですね。それで主さん親子が納得されて少しでも穏やかに過ごせるならとても素晴らしいと思います。私もまだまだ模索していますが、明日もとりあえずお味噌汁は飲ませます(笑)

No.135 12/11/26 20:53
通行人18 

あと、先日発達障害の専門医の講演会に行ってきました。

そこで「発達障害は精神疾患に広義的な意味で入りますか」と質問したところ、「特に大人の発達障害の場合は精神疾患か発達障害か見分けが難しく、医師により見解が違う。というのも脳波やMRIをとっても、異常がわかるわけでもないし、非常に難しい。ただ、子供さんの場合は、赤ちゃんの時から何かが違うとお母さんは感じてきて、それを精神疾患か、と聞かれたら明らかに脳の機能がうまくいかない問題でおこり、精神疾患とは全くの別物です。」とのお答えでした。

No.139 12/11/26 23:39
働く主婦さん29 ( ♀ )

72さん
ご自分で書いてる通り、本当に「今さらながら」ですよ。

主さんは18さんに対して感謝もしてるし、納得されてるよね❓

もぅアナタがわざわざレスする必要無いんじゃない❓

医大生なら、勉強をしっかりやればいい。

まだまだアナタには親心、ましてや母親の気持ちや苦労は分からない。

確かに、ミクルでは医師の意見や知識は得られないかもしれない。

だけど、人間誰しも同じ境遇の方々と話が出来るだけでも救われるじゃない。

専門家じゃなくても、色んな情報も得る事も出来る。
それでいいじゃない。


主さんだって、とっくに小児科の先生にも相談されてるって。

アナタのレスを読めば、きっと主さんは傷付く。

それが分からないならもっと社会勉強しないとね。

ごめんね、スルーしようと思ったけど出来なかった。

No.140 12/11/27 00:08
通行人18 

先ほどレスした発達障害の専門医の先生は元北大の精神科医として活躍されていました。今は関東に発達障害専門のクリニックを開業されています。その中で、発達障害児を持つお母さんのケアが必要と考えられ、お母さんの為のクリニックも併設しようと活動されている先生です。

名前をあげることができないのが残念ですが、全国で講演活動もされています。

お子さんが学校で問題行動をおこした場合、学校の先生はどう対応すべきか、など具体的なケースを上げて説明して下さいました。偶然娘がお世話になる療育の先生も勉強に来られていました。

主さんがもし、お時間が許すならそのような講演会に出てみるのも良いかもしれません。お子さんが学校から持ち帰るお便りや、市の広報に時折案内が載っています。

単に発達障害の講演会といえども、お話される方は心理士さんであったり、医師であったり、支援学校の先生であったり、色んな方の視点からお話を聞けて、今後こんな時はどうしたらいいか、など参考になるかもしれません。もうご存じなら余計なことですので、流してくださいね!

No.141 12/11/27 00:19
通行人141 

62、72さんみたいな人ってある意味空気読めないよね。

よくもここまで、鬱で頑張っている人の悩みの場でそんな事言ってられるね。凄い怖い。

間違っている、間違っていないが、もう問題でなくなっているくるわ。


人に吐いた言葉も、思いも必ず自分に返ってくるからね。

例え優秀な成績で薬剤師や医者になっても絶対見て欲しくないし、こんな人のいる薬局や病院には行きたくない。

学生の時にいた!同級生に同じタイプがいたわ。

優秀だったけど、どこも長続きしてないよ。 同僚には嫌われ、患者にも嫌われそれ取引先にも嫌われでも、自分の考えてだけが正しいと思って、ここで言っているような事繰り返してるよ。 同じだわ~とビックリ。


クラスで相手にされてないから、聞いて貰える所で俺は凄いんだ~っていいたいから皆さんスルーです。


主さん横スレ本当にすみません。ある意味私もですね。

沢山の方が心配してスレしてくれているので、そちらの方だけ見るようにしてくださいね。


少しでもお心が回復しますように◎

No.150 12/11/27 18:46
学生さん72 ( 10代 ♂ )

>「インフルエンザに効く抗生物質無いんですか?」

ひwwwどwwwすwwwぎwwwるwww

No.9 12/11/18 21:29
お礼

>> 7 漢方って病院にはいってないんですか? 匿名さん有り難うございます。 子供心療内科の病院と漢方を処方する漢方医の病院と二軒行ってます。

No.14 12/11/18 21:47
お礼

匿名さん有り難うございます。 子供心療内科でもお薬を処方して貰ってます。 多動を抑えるお薬と興奮を抑えるお薬です。

No.18 12/11/18 21:54
通行人18 

施設より、デイサービスで一時預かりから慣らせていくのがよいと思います。障害者手帳、療育手帳があれば障害児専門のサービスを安く受けられるはずです。

まずは土日だけ、主さんが一人になる時間が必要です。慣れてくると泊まりのサービスもあります。遠足などしてくださるところもあります。

うちも軽度の、アスペルガーの娘がいます。まだ三歳で療育中ですが、癇癪、服のこだわり、全く同じです。爪かみもするので常に深爪です。やはり離れる時間がなければ、私も壊れそうになります。今後必要ならばデイサービスも利用します。

No.20 12/11/18 22:03
お礼

>> 13 すみません 施設に入所させてはどうですか❓ 私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ 自宅に帰るのは… 通行人13さん。有り難うございます。そうなのですか…。施設は、軽度発達障がいのお子さんも入所していますか?施設から、学校へも通えますか?実は、児童相談所に相談した事があります。初めは、一泊から練習させて。次にショートスティと言われました。 娘にΓディケアみたいな所にお泊まりしてみよう」と話した事もあったのですが、やはり、ママと一緒にいたいと泣き叫ばれました。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいですね。施設も視野に入れて考えてみます。

No.21 12/11/18 22:14
お礼

>> 15 療育などはされてきたのでしょうか? お身体大丈夫ですか? あらゆる機関に相談されて、少しでも糸口を見つけて下さい。 主さん… 専業主婦15さん有り難うございます。療育には、行ってます。ただ、私が実家に帰る前の街では、病院で経営していた療育なので、言語療法士の先生や、作業療法士の先生がいて、とても良かったのですが。実家の街に帰って来てから、良い療育がありません。病院でやっている療育と違い、療育と言わず。ディケアと言い、託児所みたいな感じです。同じ悩みを持つ親御さんとも交流したいのですが、今は、鬱で外に出られませんので。ここで、同じような 子育てをしてる方とお話したいです。

No.25 12/11/18 22:43
お礼

専業主婦15さん。すみません。追伸です。届くでしょうか?娘は、支援学級では、みんなのリーダー的存在でしっかりやっていると先生から聞いてます。(支援学級では、情緒障がいは、娘一人で、他のお子さんは、知的障がいのお子さんばかりだからです。)その分、私に甘えていると思います。学校で頑張っている分、甘えさせてあげたいのですが…。 やはり、今の私には、辛いです。鬱じゃなくても、辛いと思います。

No.26 12/11/18 22:58
お礼

>> 19 主さん、お久しぶりです😊。 育児に奮闘、お疲れ様です。 漢方も続けているんですね。医者に相談して増量等々を考えて頂いてはいかがですか?効果… 歩乃佳さん。私の事を覚えていて下さったのですね。感激です!!本当に励ましのレス有り難うございます。 西洋医学のお薬は、これ以上、増やす事が出来ません。後は、時間は、かかりますが…。娘に合った漢方薬を処方してもらい、情緒が安定したらと思います。一人でショッピングもいいですよね。私もショッピングしたいのですが…。今は、体調悪く、なかなか外出が出来ません。そして母子家庭になり、仕事もなくなったために、必要最低限の買い物しか出来なくなりました。でもやはり、娘の物を優先の買い物になります。まだ娘に愛情がある証拠でしょうか…。 母親の責任でしょうか…。今の私には、子育てが辛くて、わかりません…。

No.27 12/11/18 23:03
お礼

匿名さん。何度も私を心配して下さりレス有り難うございます。感謝してます。携帯は、繋ぎ放題です。携帯でも同じ悩みを持つ方をさがせるでしょうか? 探してみますね。有り難うございます。

No.31 12/11/19 01:00
通行人31 ( ♀ )

学校でキチンと出来るのであれば、外で頑張っている分なおさら家庭で荒れますね…。嫌な事も記憶して忘れないから、お子さんの心中も苦しいですね。でも、家庭で発散出来てるのエライです!

主さんも体調を崩され、お子さんを受け止めきれず、悪循環だろうと思いました。

実家にもう少し助けてもらえませんか?今は2人になると悪化しかなさそうで心配。

児相や教育支援などで主さんが休めるようなシステムのアドバイスなど聞いて(ヘルパー派遣など)無理にでも休んだ方がいいです。

頼れる所にはガンガン甘えましょう!育児が人の6倍大変なんだから!
学校でも、お子さんが聴覚過敏なら教室にいるのも大変でしょう。ついたてで仕切ってクールダウンの場所を確保してもらうとか…。
二次障害も主治医に相談されましたか?

思春期に入る前に、少し対策を練ってもらえる場所を確保しておいて下さいね。
携帯からでも発達障がいの子育てを頑張っている、参考になる事や仲間が見つかります。愚痴って発散も出来ます。
まずは主さんの心を大事にして下さいね。

No.32 12/11/19 12:49
歩乃佳 ( 9r9zw )

主さん、お返事ありがとうございます。
主さんの事覚えていますよ☺。多分主さんだろうなぁ~と思われるスレもレスも見かけた事がありますが、私にはアドバイスになるような気の効いた言葉も知らなかったので、「頑張っているな☺」と思うだけにとどめていた事もありました。

知り合いの自閉症+ADHDのお子さんが抑肝散を飲んでいて、情緒があまり安定せず、医者に相談したら「体重が増えている分、今の量では効かなくなったのかも」と判断され、増量したら落ち着いてきた…なんて話しを聞きましたので、主さんの娘さんも大きく育っていらっしゃるのかも?~なんて思ってました。

私も自分にかけるお金を切り詰めていますから、ほとんど買う事はありません。一番新しい服を引っ張り出して、お化粧をして、歩くばかりです。
でもマックだけでも一人外食はほっとします。子供がいれば半分あげたり、世話に追われますから、自分のペースで食べられるのは気持ちが休まります。

元気になるといいですね。

No.34 12/11/19 19:06
お礼

>> 29 アミノ酸サプリを試されみて下さい…。 薬局で売ってる安いモノで構いません。 働く主婦29さん有り難うございます!アミノ酸サプリメントって、発達障がいの娘にどう効果があるのでしょう。実は、藁をもすがる気持ちで今日早速、アミノ酸を買って来ました。娘の子育てに疲れきってます。

No.36 12/11/19 19:55
お礼

>> 31 学校でキチンと出来るのであれば、外で頑張っている分なおさら家庭で荒れますね…。嫌な事も記憶して忘れないから、お子さんの心中も苦しいですね。で… 通行人31さん有り難うございます。娘は、学校で頑張っているようです。その分、私が家では、辛いです。来春から娘との二人暮らしになります。私の母は、高齢ですし、持病もあるためもうこれ以上頼れません。そうですね。市に相談してヘルパーさんを頼んでみます。娘の聴覚過敏は、特定の音だけです。学校では、さほど困る事は、ないみたいです。二次障害を考えると、とても心配です。今でも大変過ぎるのに…。さらに娘と私は、苦しまなければならないのでしょうか…。 娘が不憫でたまりません。私も子育てに疲れきりました。通行人31さんは、発達障がいについて詳しいですね。発達障がいに関わるお仕事をなさっているのでしょうか?

No.37 12/11/19 20:05
お礼

>> 32 主さん、お返事ありがとうございます。 主さんの事覚えていますよ☺。多分主さんだろうなぁ~と思われるスレもレスも見かけた事がありますが、私には… 歩乃佳さん。再度有り難うございます。いつも私の事を気にかけて下さっていたのですね。感謝してます。そうですね。漢方薬のお薬が足りないかもしれません。次回主治医に相談して来ます。気分転換。私もストレス発散方法と小さな楽しみを何か見つけたいと思います。その前に今は、自分の病気を一日でも早く治したいです。 歩乃佳さんも上手に気分転換しながら、子育て頑張っているのですね。私も歩乃佳さんのように、明るく子育てが出来るようになりたいです。

No.38 12/11/19 21:31
お礼

>> 28 それは大変ですね。アスペルガーは知能に偏りがないので、なかなか預ける場所がなく理解されないお気持ちわかります。 デイサービスは利用され… 通行人18さん。届くでしょうか?【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著を関心ありましたら、読んでみて下さい。多分書店で、取り寄せしないと手に入らないと思います。大サイコトウとヨクカンサンと言う漢方薬が自閉症や軽度発達障がいの子に効くそうです。娘にも飲ませています。効果は、時間かかるようですが。 漢方医のいる病院で相談すると良いと思います。子供心療内科でも漢方に関心ある先生なら処方してくれる先生もいますが。 本当なら漢方専門医のいる病院を探して診察を受け処方してもらうと良いです。私は、唯一、漢方薬に希望を託しています。 私の街に、漢方専門病院があり、自閉症も診ている先生がいて、幸運でした。

No.40 12/11/20 00:55
働く主婦さん29 ( ♀ )

再レスです。

数ヶ月前に、アメリカで発表されたニュースです。

発達障害の多動傾向にある子供さんには、アミノ酸が効くと発表されました。

まだマウス実験での段階ですが…。

アミノ酸は人間にとってはとても大切な成分です。

但し、体の中で自然に作られるモノではありません。

外から吸収しなくてはなりません。

私も医師では無いので、はっきり効くとは言えません。

ただ、どんな事でも試してほしいのです。

発達障害の子供さんを育てるのは、決して綺麗事では済みません…。

だから、可能性がゼロで無ければやってほしいと思い、おもわずレスしました。

娘さん本人が一番辛いのかも知れませんが、私も母親なので、正直主さんを助けたい、少しでも楽になってほしいと願ってます。

No.41 12/11/20 21:55
お礼

>> 39 ありがとうごさいます!実はお薬は抵抗があり、うちの娘は味覚過敏なので風邪薬も市販のシロップを飲めるようになったばかりです。 それでも一… 通行人18さん。何度も有り難うございます。 味覚過敏。お薬もやっとシロップを飲めるようになったばかりなのですね。食べ物も偏食があるのでしょうか?そうなら大変です。私の娘も味覚過敏が強いですが。(偏食も酷いです。食べられるものが、7、8種類と限られてます】しかし、漢方薬は、大丈夫でした。自閉症や発達障がいの子は、わりと苦くても漢方は、飲むと漢方医が話してました。漢方でもそれほど苦味を感じない漢方もあります。飲めたら良いのですが…。感覚過敏もあるのですね。私の娘の場合、過敏性が小3くらいから強く出て来ました。ストレスがあると強く出たり、朝は、得に過敏が強く出ます。ですから本当に登校準備に大変です。このような子育ては、過敏症を持った発達障がいの子を育ててないとわからない大変な苦労です。 過敏がなければ、どれだけ子育てが楽になるかと思います。
アスペルガーの子供さんを持つ友人から勧められたのですが(私の鬱にも良い)今、ミキ食品の大豆プロテインとドラッグストアで売っている千円くらいのプルーン(ミネラルと鉄分が取れます)のエキスを混ぜてシェイクして飲ませています。大豆のプロテインは、脳=情緒に良いそうです。こだわりもなくなるそうです。(大豆イソフラボン=セロトニンを作る)ただ、ミキ食品は、個人で販売してる人から買うか、ネットで買うしかありません。お店で販売してません。また安い買い物でありません。ミキの大豆プロティンじゃなくても、飲めたり、食べられるなら、大豆製品の豆乳を飲ませたり、お豆腐を食べさせたり。煮た大豆がスーパーで缶づめや、パッケージに入って売っているので、大豆製品とプルーンのエキスを積極的に食べさせると良いかもしれません。→

No.42 12/11/20 22:24
お礼

>> 41 子育ての苦労は、計り知れないほどあると思いますが、直接子育てしている母親のように、全て理解出来ないでしょうが、御主人が協力的な事が羨ましく思います。(私は、アスペルガー傾向のある夫と離婚してしまいましたから…。)私も娘の問題行動=周りの空気が読めず、どこ構わず大声を出し癇癪お越しひっくりかえるに悩んでいますが。癇癪を起こす前に、イライラした理由を言葉で話すように、教えたり。 後は、ゆっくりでも娘が成長と共に経験から心も成長してくれるのを祈るばかりです。通行人18さん。今回の投稿で、同じような悩みを持つ方とお話出来、とても励まされました。私の周りには、過敏症や強いこだわりで悩んでいる子供さんを持つ方がいません。またお話出来る機会があれば有り難いです。

No.43 12/11/20 22:41
お礼

>> 40 再レスです。 数ヶ月前に、アメリカで発表されたニュースです。 発達障害の多動傾向にある子供さんには、アミノ酸が効くと発表されました。 … 働く主婦29さん。再度有り難うございます。 とても貴重な情報と心温かい励ましのお言葉に 大変感謝しています。アミノ酸が多動に良い言うアメリカの発表を全く知りませんでした。まだ研究段階でも、少しの可能性があるなら。娘のためにも、そして私の子育てが楽になるなら、 試します。レス下さった日に早速、アミノ酸を買って来ました。天然アミノ酸と言うエキスの製品がありましたので。娘に飲ませています。多動に効いてくれたなら、大変有り難いですし。偏食の娘には、アミノ酸の摂取も必要だと思います。同じ母として、私の子育てを心配して下さった、心温かい励ましのお言葉。本当に嬉しかったです。働く主婦さん。有り難うございました。感謝を込めて。

No.44 12/11/20 23:06
働く主婦さん29 ( ♀ )

最後のレスになると思いますが…。

サプリはどちらにしても長い期間飲む事が大切だと思います。

主さん、本来なら頼りにしたいはずの旦那さんも居なくて、よく頑張って来ましたね。

だけど、人生まだまだ長い。

決してご自分の人生を悲観しないで下さいね。

必ず今より楽になる日が来ますからね。

とにかく頼れる所はどんどん利用して下さいね。

所詮、私は何も出来ません😢

だけど、又辛くなった時はスレ立てて下さい。

人間、吐き出す場所があるだけでも少しは楽になると思います。

日々、本当に大変だと思いますが、どうかどうか元気で居て下さいね。

この返事は結構ですよ😊

それでは又どこかで…🍀

No.45 12/11/20 23:38
働く主婦さん45 ( ♀ )

こんばんは🌙うちには重度の知的障害の息子がいます。中2です。主さんの大変さ身に染みてわかります😢息子は話す事もできず身辺自立もできてません。いまだにオムツも取れないし何もかもが本当に大変です。体も少し不自由なので歩行も転びやすいし、とにかく日常生活は介助が必要なんです。息子も思い通りにならないとどこでも寝転がってしまいます。体が大きくなるにつれて益々大変になってきてます。障害のある子の子育ては苦労しますよね😢主さんが鬱になってしまったのが心配です。福祉サービスは利用してますか?少し体を休めたほうがいいですよ。

No.46 12/11/20 23:59
通行人18 

大豆ですか!お味噌汁なら飲んでくれるので今後欠かさないようにします。29さんもおっしゃっていたアミノ酸ももとはタンパク質なので本当に良いのでしょうね。

味覚過敏は療育の給食のおかげで主菜、ごはんは食べれるようになりましたが、野菜が多い副菜や汁ものの具材は嫌がります。家では甘えもあり、魚は鮭のみ、野菜はカレーかシチューのみです。朝はパンがないだけで大泣きして叫びます。

実は運動の遅れもあり、今後小学生になった時、鉄棒や縄跳び、リコーダーなど指先を使った作業にもついていけるかとても心配しています。みんなの前で出来なかった時、自己肯定感が著しく傷つかないかなぁと…。心配してもしょうがないのに、未来の不安で苦しくなります。我がごとばかりでごめんなさい。

No.48 12/11/21 19:50
お礼

>> 44 最後のレスになると思いますが…。 サプリはどちらにしても長い期間飲む事が大切だと思います。 主さん、本来なら頼りにしたいはずの旦那さん… 働く主婦29さん。優しく温かな励ましに感謝致します。アミノ酸、続けて飲ませます。元夫とは、仲の良い夫婦でした。娘の障がいがわかるまで、ごく普通に幸せな家庭でした。娘の障がいがわかってから元夫は、ギャンブルに溺れるようになり、暴力も振るうようになり、ガタガタと夫婦関係も家庭も壊れました。こんな人生想像もしてませんでした。今は、障がいの娘を抱えこれからどう生きていけば良いかわかりません。働く主婦さんが教えて下さったようにアミノ酸や漢方薬で娘の情緒が安定してくれるだけが、唯一の私の希望です→

No.49 12/11/21 19:57
お礼

幸せになりたいです。贅沢なんてしなくいいです。普通の幸せがほしいです。 ここでレス下さった皆さんや働く主婦さんのレスにとても励まされました。働く主婦さんの優しさが心に伝わって来ました。働く主婦さん。心から感謝してます。本当に、本当に、有り難うございました。

No.50 12/11/21 20:26
お礼

働く主婦45さん。有り難うございます。働く主婦45さんのレスを読んで、私は、まだまだ贅沢だと思いました。中学生の息子さん。体も大きくなり、子育て、どんなに御苦労されているでしょう…。頭が下がる思いで一杯です。私のママ友達にも、息子さんと同じ障がいを持つ息子さんがいます。私のお礼28を関心ありましたら読んでみて下さい。私のママ友達も息子さんを連れて漢方薬の病院に通ってます。私の事を心配して下さり本当に有り難うございます。使える福祉サービスは、使いたいと思います。今は、病のせいで充分に手をかけられず、娘に申し訳なく思っています。働く主婦45さんは、私以上に御苦労されていると思います。でも我が子。私も働く主婦45さんも我が子を守れるのは、私達しかいないのですよね。どうか、どうかお身体には、充分にお気をつけて下さい。私も病を治して頑張らないとなりません…。

No.51 12/11/21 20:32
お礼

働く主婦45さん。届くでしょうか?すみません。お礼28は、No.38の事です。漢方の本の事が書いてあります。

No.52 12/11/21 20:51
通行人52 ( 20代 ♀ )

軽度だと別の辛さがありますよね。

もちろん重度のお子様の親御さんは筆舌につくせない大変さがあると思いますが。軽度、ましてはアスペルガーで知的にはほとんど遅れがない場合…。周りに理解されずに、本人の我が儘、親の躾のなさと思われて本当に辛いです。思ってはいけないのかもしれませんが、一目瞭然で分かるような重度の方が肉体的にしんどくても精神的には楽だっただろうな、と思います。

  • << 54 透子さん。通行人52さん。励ましのレス本当に有り難うございます。お礼、また明日以降になります。待ってて下さい。
  • << 60 通行人52さん。お礼が遅くなりごめんなさい。私を励まして下さり本当に有り難うございます。そうなんです。情緒障がいは、見た目に、わかりにくいですし…。 世の中にアスペルガーやADHDの障がいを知らない方は、まだまだたくさんいらっしゃいます。ですから、もう小4にもなる娘が道端や、デパートの中で、 癇癪起こしてひっくり返えったら、本当に大変です。精神的にも凄く疲れます。私の励ましのために仰って下さったと思いますが。重度の障がいを持つ親御さんは、体力的にも、精神的にも両方とも、私の何倍も辛いと思います。重度でも個人差は、ありますが、多動があったり、癇癪起こしたり、言葉がわからないお子さんですと、コミュニケーションが全く取れなく。外出も歩いたり交通機関も使えないと思います。例え、外に連れて行けたとしても、なかなか静かにできなかったり、きちんと歩けなかったりで、周りに、見た目で障がいあるお子さんとわかってもらえても、親御さんは、相当、精神的に辛いと思います。手や足が悪いのと違い、世間の目は、自閉症のお子さんを優しい心で、みてくれません。偏見の目があります。私は、友人に重度の自閉症のお子さんを持つママ友達もいますので、本当に 私の何十倍も辛い子育てをしているのがわかります。障がい児、障がい者、その家族は、世の中でまだまだ生きにくく悲しいです。

No.53 12/11/21 21:29
お礼

>> 46 大豆ですか!お味噌汁なら飲んでくれるので今後欠かさないようにします。29さんもおっしゃっていたアミノ酸ももとはタンパク質なので本当に良いので… 通行人18さん。有り難うございます。お味噌汁でも飲める物食べられる物、大豆製品を出来るだけ食べさせてあげて下さいね。 ミキの大豆プロテインは、大さじスプーン一杯で、お豆腐三丁か四丁あります。それを娘に、朝晩、飲ませています。通行人18さんも、 娘さんの食生活で御苦労されているのですね。 大きくなるにつれて、食域は、広がると言われていますが。私の娘も野菜を食べません。その分、果物を食べさせたり、食べられない野菜をジューサーにかけて、カレーに混ぜて食べさせてます。私の娘も運動は、苦手ですよ。ただ一つ、図工だけは、得意です。ですから娘さんもこれから得意な物が見つかります。得意な物を誉めて伸ばしてあげましょうね。謝らないで下さいね。苦しいですよね。私も娘の将来の心配をいつも考えます…。 またお話出来ると良いですね。

No.54 12/11/21 21:36
お礼

>> 52 軽度だと別の辛さがありますよね。 もちろん重度のお子様の親御さんは筆舌につくせない大変さがあると思いますが。軽度、ましてはアスペルガ… 透子さん。通行人52さん。励ましのレス本当に有り難うございます。お礼、また明日以降になります。待ってて下さい。

No.55 12/11/21 21:54
お礼

通行人18さん。届くでしょうか?娘さんまだIQは、計れないかもしれませんが。IQ高いアスペルガーなら、勉強が優秀な希望があります!私の娘は、残念なから、アスペルガーなのに、IQが平均の100前後。 それもADHDがあるため集中力にかけ、勉強がかなり遅れています。言語能力あるアスペルガーなのに…💧

No.56 12/11/23 16:21
働く主婦さん29 ( ♀ )

まだ見てますか❓
最後に滑り込みで…。

旦那さんと色々あったのですね。

男はズルい、そして弱いですね本当に。

主さんは決して現実から逃げる事無く、本当に凄いと思います。

私も今、幸せではありません。

旦那のギャンブル狂いと借金、義両親からの暴言等々。

1年以上別居してます。

子供もまだ幼いので不安でたまりません。
本当になんで私が、ふざけるな💢って感じです。
すみません(笑)

でも、私は絶対に負けるつもりはありません。

人生を諦めるつもりもありません。

幸せになりたい、贅沢はいらないから、って気持ち凄く分かります。

主さん、泣きたい時は泣けばいいし、少しの時間トイレに閉じこもって一人になってもいいと思います。

こんな事しか言えなくてすみません。

世の中、もっと辛い人は沢山居ると思います。

特に震災や津波の被災者の方々も…。

だから頑張りましょうね‼

くどくどすみませんでした🙇

  • << 58 通行人52さん。働く主婦29さん。有り難うございます。そして、ごめんなさい。急用が出来、お礼が遅くなってます。まだレス見ています。明日以降、必ずお礼しますので、待ってて下さい。すみません。
  • << 61 働く主婦29さん。何度も有り難うございます。お礼が遅くなりごめんなさい。働く主婦29さんも、そんな辛い悩みがあったのですね。なんていう事なんでしょう。辛い気持ち本当に私にも良くわかります。ギャンブルは、もう依存症ですね。借金まであるなんて…。 出来るなら、依存症専門医のいる精神科に連れて行き、(保健所に相談して下さい。専門医のいる病院を教えてくれるはずです。病院に、本人行かなくても家族だけでも相談にのってくれるはずです。)治療をしたら良いのですが。本人が依存症をなかなか認めずに、連れて行くのが、難しいです。治療しても、現実、本人が相当頑張らないと治すのも難しいです。借金は、多額でしょうか?弁護士さん(法テラスに電話して弁護士さんを紹介してもらうと良いです。弁護士に相談するお金もない事も法テラスに相談してみて下さい。)に相談して、債務整理をしたら良いです。もうしてるでしょうか?借している会社が、多額に、お金を請求している場合があります。その時は、借金の額が減ります。またもう借金出来ないように、貸し金にブラックリストに載せてもらえる方法もあるはずです。 ブラックリストの事も弁護士さんに聞いて下さいね。姑、舅も、酷い人なんですね!私もです。舅、姑、 元夫の叔母にも理解されず。叩かれるような事をする(ギャンブルをした夫を責めた)あんたが悪いと言われました。どんな悪い息子でも、 賢い姑や舅でないと、嫁を悪者にし、息子の味方をします。本当に情けない親達です。いくら話しても、理解してくれませんよね。考え方の構造が違うの親なのですから。 私も酷い事言われました。あんたが好きで産んだ子なんだから、子供のために、あんたが一人で働き育てなさい!と。嫌みで、これから頑張ってね!とまでと言われました。本当に女って、損ですね。結婚する前や新婚時代は、優しかったのに…。結婚生活に慣れたら、家族より。ギャンブルを優先するんです。 結婚前にその本性を知りたかったですよね。そうしたら、普通の幸せな結婚生活が出来たかもしれないのに…。夫のために、こんな苦労させられ、人生狂いました。働く主婦29さん。幼いお子さんもいてどんなに辛いでしょう。 でも負けないで頑張ると言う、働く主婦さんは、本当に御立派です。働く主婦さんにも、普通の幸せがやってきますように。 心から心から願っています。

No.57 12/11/24 01:53
お礼

>> 47 主さん、初めまして。発達障害児をもつ母親です。 主さんは、母親失格ではないです。お子さんを愛してるから、悩み辛いのだと思います。お子さんを… 透子さん。有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。透子さんもお子さんが発達障がいなのですね。 お子さんの診断受けてから、人生変わってしまいましたよね…。私も娘の診断受けてから、夢に描いてた子育てを全て失いました。透子さんもどんなにお辛いでしょうか…。早く鬱治したいです。気持ちに雲がかかっています。励ましのレス本当に有り難うございました。私、今、とても孤独です。夫いなく。娘は、いるけど…。私一人じゃないですか…?涙が出ます。有り難うございました。

No.58 12/11/24 02:02
お礼

>> 56 まだ見てますか❓ 最後に滑り込みで…。 旦那さんと色々あったのですね。 男はズルい、そして弱いですね本当に。 主さんは決して現実から逃… 通行人52さん。働く主婦29さん。有り難うございます。そして、ごめんなさい。急用が出来、お礼が遅くなってます。まだレス見ています。明日以降、必ずお礼しますので、待ってて下さい。すみません。

No.59 12/11/24 09:32
お礼

>> 47 主さん、初めまして。発達障害児をもつ母親です。 主さんは、母親失格ではないです。お子さんを愛してるから、悩み辛いのだと思います。お子さんを… 透子さん。届くでしょうか?発達障がいの子供さんを育てるのに、今、具体的にどんなご苦労があるのでしょうか?また何処かでお話出来ると良いですね。 私のお礼No.38とNo.41、関心ありましたら読んでみて下さい。漢方薬と大豆製品の事が書いてあります。

No.61 12/11/24 10:59
お礼

>> 56 まだ見てますか❓ 最後に滑り込みで…。 旦那さんと色々あったのですね。 男はズルい、そして弱いですね本当に。 主さんは決して現実から逃… 働く主婦29さん。何度も有り難うございます。お礼が遅くなりごめんなさい。働く主婦29さんも、そんな辛い悩みがあったのですね。なんていう事なんでしょう。辛い気持ち本当に私にも良くわかります。ギャンブルは、もう依存症ですね。借金まであるなんて…。 出来るなら、依存症専門医のいる精神科に連れて行き、(保健所に相談して下さい。専門医のいる病院を教えてくれるはずです。病院に、本人行かなくても家族だけでも相談にのってくれるはずです。)治療をしたら良いのですが。本人が依存症をなかなか認めずに、連れて行くのが、難しいです。治療しても、現実、本人が相当頑張らないと治すのも難しいです。借金は、多額でしょうか?弁護士さん(法テラスに電話して弁護士さんを紹介してもらうと良いです。弁護士に相談するお金もない事も法テラスに相談してみて下さい。)に相談して、債務整理をしたら良いです。もうしてるでしょうか?借している会社が、多額に、お金を請求している場合があります。その時は、借金の額が減ります。またもう借金出来ないように、貸し金にブラックリストに載せてもらえる方法もあるはずです。 ブラックリストの事も弁護士さんに聞いて下さいね。姑、舅も、酷い人なんですね!私もです。舅、姑、 元夫の叔母にも理解されず。叩かれるような事をする(ギャンブルをした夫を責めた)あんたが悪いと言われました。どんな悪い息子でも、 賢い姑や舅でないと、嫁を悪者にし、息子の味方をします。本当に情けない親達です。いくら話しても、理解してくれませんよね。考え方の構造が違うの親なのですから。 私も酷い事言われました。あんたが好きで産んだ子なんだから、子供のために、あんたが一人で働き育てなさい!と。嫌みで、これから頑張ってね!とまでと言われました。本当に女って、損ですね。結婚する前や新婚時代は、優しかったのに…。結婚生活に慣れたら、家族より。ギャンブルを優先するんです。 結婚前にその本性を知りたかったですよね。そうしたら、普通の幸せな結婚生活が出来たかもしれないのに…。夫のために、こんな苦労させられ、人生狂いました。働く主婦29さん。幼いお子さんもいてどんなに辛いでしょう。
でも負けないで頑張ると言う、働く主婦さんは、本当に御立派です。働く主婦さんにも、普通の幸せがやってきますように。 心から心から願っています。

No.62 12/11/24 13:45
学生さん62 ( 10代 ♀ )

AD/HDとアスペルガーって、両立するんでしたっけ❓😥

精神疾患に漢方は頼りになりません✋。ちゃんとした💊を処方してくれる🏥で診てもらって下さい。

アスペルガーと診断されたっていうことは、知能の遅れは無いということですか❓

問題が専門的過ぎるから、ミクルで相談するより、小児精神科の専門医に相談してみて下さい。今はAD/HDもコンサータみたいな💊がありますし。漢方はダメです🙅


薬学部1年生より➰

No.64 12/11/24 15:06
学生さん62 ( 10代 ♀ )

63さんが言ってるようなことは、全部知ってますけど❓😒

私は誤解や偏見を助長するような内容は何も書いてないはずですよ✋

No.66 12/11/24 18:52
通行人66 ( ♀ )

近所に自閉症の子がいます。

連休明けの登校日の朝は、その子の叫び声と母親の怒号を毎度聞かされます。
どうやら連休明けは、学校に行きたくない病が酷く出るみたいです。
正直、初めて見た時はショッキングでした。
高学年の子が道路に寝そべったり、走り回って抵抗してました。
母親に同情しました。
そして…何故、手元に置くのか理解に苦しみました。

今は慣れましたが、当事者は大変な事と思います。

一度近所でお見掛けした時に、突然の雨に父親がカッパ着せてました。
あぁ、カッパも一人で着れないのかと驚愕しました。

声を掛けるのがはばかれました。
みんな、見てみぬふりしてます。

間近で見てわかりました。
これは、生半可は覚悟じゃ無理なんだと。

主さん、鬱がよくなるまで施設に入所させて貰ったらどうでしょう。

お母さんが疲れてると、よくない結果になりそうで心配です。

最後に、主さんとお子さんの幸せを願っております。

No.67 12/11/24 20:33
お礼

>> 62 AD/HDとアスペルガーって、両立するんでしたっけ❓😥 精神疾患に漢方は頼りになりません✋。ちゃんとした💊を処方してくれる🏥で診てもらって… 学生62さん。 有り難うございます。アスペルガーとADHDは、合併するんですよ。知りませんでしたか? 発達障がいの基本です。自閉症スペクトラムと言うのも知りませんか?西洋医学の小児心療内科でも漢方薬を処方してますよ!もちろん、 私の娘は、西洋医学のお薬も飲んでいます。しかし落ち着いて来たら、出来たら漢方薬だけに絞りたいとも思っています。漢方は、適当に飲ませているわけでは、ありません。自閉症や発達障がいに詳しい漢方医とその病院で発達障がいを研究している先生にも相談して漢方を飲ませています! 【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著とネットで検索してみて下さい!飯田先生は、東京で長年、漢方を使い自閉症と発達障がいの子供さんを診ている先生です。アスペルガーですから、もちろん知能の遅れは、ありません。小児心療内科で主治医に相談もしてますが。私は、実際に発達障がいを育てている親御さんに経験談やアドバイスをお聞きしたかったのです。主治医に相談しても、やはり実際に苦労して軽度発達障がいの子育てをしている親御さんのほうが、共感して下さり良いアドバイスを下さったりします。学生62さんは、発達障がいの勉強は、されていると言う事ですよね。将来、 発達障がいに関わるお仕事をなさるのでしょうか?もしそうなら、もっと詳しく勉強されて下さいね。たくさんの発達障がいの本も出版されてますし、ネットでもたくさんの情報を検索出来ます。薬は、今は、コンサーターより、新しいストラテラと言うお薬が出てます。コンサーターより副作用少なく、朝、晩飲んで、一日中効くお薬です。 学生62さんは、親の私は、何も知らないと思っているようですが。私なり娘のために、勉強をして来ました。
見下さないで下さい。悲しかったです。

No.68 12/11/24 20:52
お礼

通行人18さん。有り難うございます。御実家は、薬品会社をなさっていらして。お母様も妹さんも薬剤師さんなのですね。私も薬剤師をしている親友と小学校の保健室の先生をしている親友がいますが。発達障がいの事は、あまり詳しくないです。通行人18さん。私のためにレス下さり有り難うございました。感謝してます。

No.69 12/11/24 21:03
お礼

学生62さん。 追伸です。届くでしょうか?誤解ないように、書き足します。 アスペルガーとADHDは、合併する場合と。 アスペルガーだけの場合。ADHDだけの場合があります。個人により症状が違います。

No.70 12/11/24 21:08
お礼

>> 64 63さんが言ってるようなことは、全部知ってますけど❓😒 私は誤解や偏見を助長するような内容は何も書いてないはずですよ✋ 学生62さん。私には、学生62さんは、私は、何も知らない親と言われているように感じましたよ。

No.71 12/11/24 21:20
お礼

>> 65 精神疾患と書かれたのはなぜですか? あとアスペルガーとADHDを併せ持つ場合は珍しくありませんよ。 漢方薬ではなく、病院で処方さ… 通行人18さん。有り難うございます。西洋医学の薬は、手放すと禁断症状が出るのですね。 知りませんでした。今は、薬を使わないようにしているんですね。娘の西洋医学の薬は、最低限の量で処方してもらっていますが。(主治医も薬の量は、増やしたくないと言ってました。)娘は、今は、薬飲んでも、多動気味で。まだ薬を止められません。でも高学年頃には、多動は、おさまってくれるようなので。早く西洋医学のお薬を飲ませないようにしたいです。

No.72 12/11/24 22:02
学生さん72 ( 10代 ♂ )

63さん、あまり知ったかぶりはしない方が良いですよ。

ちなみにボクは医大生です。発達障害の専門家ではありませんが。あまりこういう言い方は好みませんが、ボクや62さんのように大学の正規の課程で医学や薬学を専門に学んできた人間の知識は、一般の人が本を読んで勉強したものとは質が全く違います。



65さん。

AD/HDはDSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)で定義されていることから、広義の精神疾患に含めても間違いではありません。Mental Disorderというのは、直訳すれば精神障害ですからね。

65さんのいう「禁断症状」というのは、離脱症状のことですか? 殆どの向精神薬は、医師の指導通り減薬すれば、問題になるような離脱症状は出ませんよ。「薬を使わない方が良い」なんてとんでもない話です。どこでそんなことを聞いたんですか?




それから主さん。

ストラテラがコンサータより優れているという根拠は何ですか? コンサータはメチルフェニデートですが、ストラテラ同様12時間作用が持続する徐放剤ですし、メチルフェニデートは副作用が少ない薬です。昔、ごく一部の患者がリタリンを乱用したことでメチルフェニデートに悪いイメージが付きまとっていますが、コンサータを処方通りに服用する分には副作用の心配は殆どありません。これもまたよく誤解されていることですが、メチルフェニデートには肉体依存性はありません。

No.73 12/11/24 22:05
学生さん72 ( 10代 ♂ )

追加です。


>情緒が安定しないのは精神的なものではなく脳の機能障害です。

それはその通りですが、精神疾患の大部分は脳の機能障害と考えられます。

No.74 12/11/24 22:06
お礼

>> 66 近所に自閉症の子がいます。 連休明けの登校日の朝は、その子の叫び声と母親の怒号を毎度聞かされます。 どうやら連休明けは、学校に行きた… 通行人66さん。有り難うございます。御近所に自閉症のお子さんがいらっしゃるのですね。 そうなのですか…。御近所の方、本当に大変な子育てをなさっていると、自分の事のように、わかります。私の娘も、 休み明けの登校日の朝は、機嫌が悪いです。そんな日の朝は、私も、もうボロボロになり疲れきります。普段でも毎日大変なのに。 休み明けは、倍増します。今週の三連休明けが、今から怖いです💧我が子なのに…。こんな思いをして育てなければなりません。私の娘も、
雨が降っても傘をささずに、外に飛び出したり💧(傘を持ったとしても…振り回して走ってます💦💦)寒いのに、ジャケットを着ずに、外に走り出したりもしますよ💧ただ、機嫌が悪い朝に、怒ってしまうと、娘が、癇癪起こすので。私の場合、じっと忍耐で我慢し。 娘が良い行動を起こすまで、待ちます。怒ると火に油を注ぐようなものです。これは、障がいの子を育てる、ペアレントトレーニングと言う方法で学びました。ただ、危険な事、命に関わる事、人に迷惑かける時は、キツく注意します!実は、鬱は、もう一年前からなっていて。今快方に向かっていますが。体調が良い日と悪い日と波があります。鬱がよくなれば、娘の子育ても少しは、楽になるかもしれないと毎日頑張っています。でも…なかなか鬱が完治しません。どうしても娘を育てるのが、無理だと思ったら、ショートスティに預ける事も視野に入れますが。ただ、感受性の強い娘ですから、ママに嫌われて施設に入れられたと娘の心の傷にならないかと心配になります。障がい児に生まれてしまった娘も障がいに生んでしまった私も…。人生が辛く大変です。通行人66さん。私の幸せを願って下さって有り難うございます。

No.75 12/11/24 22:14
学生さん62 ( 10代 ♀ )

漢方を宣伝するような本はいくらでもあります。でも薬学を学んでる私から見れば、胡散臭い物ばかりです😒。風邪や下痢ならいざ知らず、精神疾患が漢方で改善するとは思えません✋

あとは72さんが医学の専門家として書いてくれた内容を読めば、だいたい解るんじゃないでしょうか。

No.76 12/11/24 22:45
歩乃佳 ( 9r9zw )

62さんは薬の勉強ばかりで、患者の身になった勉強はされていない様子ですね。
ADHDとアスペルガーの合併した方は世の中に沢山いらっしゃるのに、それを知らないなんて…。

私も発達障害の子供がいまして、今現在五人目の医者にかかっておりますが、五人が五人漢方を侮ってはいませんでした。

漢方を使用しているお母様方から聞けば、それなりの効果はあるようです。
薬の独自の優秀さではなく、我が子を観察しての判断なのです。

漢方は駄目なんて、確かにそうでしょう。漢方を飲んだからと言って障害は治りませんから。

でも症状は軽減出来ます。軽減出来るパターンのお子さんも中にはいるという事です。

そこをズカズか「漢方は胡散臭い」なんて言うから18さんの言うように、母親達を傷つけているんですよ。

私達がどんな想いで薬なり漢方なりを我が子に飲ませているのか…少し真剣に想像されてみてくださいね。
他の疾患でも同じです。
もっと患者様本位の立場に立たれ、言葉を選ばれた方が良いと思います。

No.77 12/11/24 23:23
お礼

>> 72 63さん、あまり知ったかぶりはしない方が良いですよ。 ちなみにボクは医大生です。発達障害の専門家ではありませんが。あまりこういう言い方… 学生72さん。有り難うございます。禁断症状じゃなく、離脱症状なのですね。私の鬱の薬を 独断で急に止めると、離脱症状が出て、危険と言う事と同じですね。多分18さんは、離脱症状と禁断症状の言い方を間違えただけだと思います。それからストラテラは、新薬と聞き、副作用が少ない。 朝、晩飲めて、 一日中効果があり、コンサータより良いと聞いた記憶がありましたが…。主治医だったか?もしかしたら、アスペルガーとADHDの子供さんを持つお母さんからだったか?私の記憶が定かでありません。主治医にきちんと聞いてみます。私の記憶違いかもしれません。

No.78 12/11/24 23:27
お礼

>> 77 学生72さん。 追伸です。しかし、主治医は、なるべくなら、お薬は、飲まないほうが良いとは、言ってました。これは、間違えなく言われた記憶があります。ただ娘の場合、薬がないと、多動が酷く、生活出来ません。

No.80 12/11/24 23:54
お礼

>> 75 漢方を宣伝するような本はいくらでもあります。でも薬学を学んでる私から見れば、胡散臭い物ばかりです😒。風邪や下痢ならいざ知らず、精神疾患が漢方… 学生62さん。 そうでしょうか?先日、テレビで漢方薬の番組がありました。 西洋医学より、古く歴史がある 漢方薬。西洋医学の薬のように、万人に同じように、効かないかもしれませんが。自分に合った漢方薬を飲めば、悪い症状が改善されるとテレビで放送してました。 介護で精神状態が悪くなり、不眠症になった人が漢方薬を飲んだら眠れるようになったと番組で放送してました。胡散臭い、漢方薬をテレビで放送するでしょうか?西洋医学の先生も、大学病院の先生も、漢方を処方する先生は、たくさんいますよ!胡散臭い漢方なら、私と娘が通っている漢方専門病院は、患者さんが来なくなります。私は、何軒か?漢方専門病院を知ってますが。どこも患者さんが来てます。私は、鬱ですが。今、精神が、安定する漢方も飲んでます。効いていると思います。以前、ここで、鬱を治す方法と投稿出しましたら、漢方薬で治ったと言う人が何人もいましたよ。娘を診て下さっている漢方医は、自閉症のお子さんを何人も診てます。漢方は、時間は、かかりますが、確かに改善されると思います。貴方が漢方薬を嫌うなら、飲まなければ、良いだけの話です。言葉の使い方って、大切です。私は、漢方派じゃないと言って下されば、良いだけの話です。

No.81 12/11/25 00:05
お礼

>> 76 62さんは薬の勉強ばかりで、患者の身になった勉強はされていない様子ですね。 ADHDとアスペルガーの合併した方は世の中に沢山いらっしゃるのに… 歩乃佳さん。有り難うございます。私も歩乃佳さんと同じ考えです。漢方で障がいは、治りませんが…。確かに軽減されますよね。娘は、幼稚園から漢方を飲んでました。落ち着いて、幼稚園に通ってました。障がいのある子を持つ親、私達に、とって、漢方で障がいが、軽減されるなら、 飲ませたいと思いますよね。娘の西洋医学の主治医も、漢方薬を信じると言ってました。私が鬱が、酷く、遠くて通いずらい漢方病院に行けない時は、娘の小児心療内科の主治医が漢方を処方して下さいました。歩乃佳さん。本当に有り難うございました。

No.82 12/11/25 01:13
お礼

通行人79さん。有り難うございます。私、なんだかすごく疲れました。通行人79さん。私をフォローして下さり有り難うございます。79さんのレスを読んで、なんだか涙が出て来ました。この投稿、漢方を論争する投稿では、なかったはずなんです…。私は、障がいで悩んでいるお子さんがいたなら、関心あれば、読んで下さいとスレしただけです。関心ない方は、無理に勧めません。私も漢方の事で、少しむきになっていました。今の私の希望は、漢方で、娘の障がいが、軽減されるならと…。必死に病院に通っていたからです。通行人79さん。私を心配して下さり、温かなお言葉、本当に有り難うございます。そうですね。頑張り過ぎていました。だから、鬱病になってしまいました。娘の事も大切ですけど。自分が元気にならないと。 自分も大切にしないと娘の子育てが出来ませんよね…。療育、 効果ありますよね。ただ…残念な事に私の街は、療育と言わなく。ディケアと言い。娘を預かって、遊ばせてもらっている感じです。託児所みたいなんです。昨年私が鬱になり、実家のある街に帰って来たのですが…。以前いた街は、療育と言い。それも病院で経営していた療育でした。ですから言語聴覚士の先生や作業療法士の先生もいました。とても良い療育でした。実家の街には、期待が、出来ません。鬱が治ったら、以前いた街に帰りたいです。しかし、高齢になった母が、持病がたくさんあるうえに、今年、脳拘束まで起こしてしまいました。 そんな実家の母を置いて、以前の街に帰れません…。通行人79さん。長々と書いてしまいごめんなさい。そして有り難うございました。

No.84 12/11/25 10:58
お礼

>> 83 通行人66さん。有り難うございます。ベテランの医療事務の方なんですね。 私は、漢方効くと信じて飲ませてました。娘のためです。漢方を嫌うお医者もいるのですね。 お医者さんと薬剤師さんと意見が違うと私達患者は、何を信じて病院に通えば良いのでしょうね。苦情を受ける医療事務の方も大変ですね。 医療って何だろう。お金儲けにいらない検査をしたり。知識なく誤診するお医者さんがいたり。薬剤師さんって…。なんのためになるのでしょう。高いお給料もらえるから?患者さんのためを思ってお薬出すためじゃないのですか?薬剤師さんも知識あるから、お薬に関してプライドは、あるのでしょうね。お医者さんがお薬の処方を間違えるのも。薬剤師さんが、お薬の知識なかったり、事務的にお薬を出すだけだったり。お薬について、恐怖心を抱かせる事を言ったり。病院って、誰のためのもの何でしょうね。
通行人66さんは、たくさんの患者さんや色々なお医者様や薬剤師さんを見て来たのですね。 漢方効かないと言うお医者様や薬剤師さんがいるなら、ツムラやコタロウと言う漢方薬を出すを会社は、悪い会社なんでしょうか?何がなんだかわからなくなりました。私は、所詮何の知識もない患者です。本やネットでお薬を調べたり、娘を治したいと思い病院信じて行くしかありません。お医者様や薬剤師さんを信じるしかありません。これからは、漢方も西洋医学のお薬も、お医者様の説明も薬剤師さんの説明も納得するようにきちんと聞いて来ます。何だか病院が怖くなりました。色々考えると疲れました。これが現実なのですね。病院選びも薬局選び。薬剤師さん選びも大切ですね。病院の中のお話を聞いて、これからは、何でも慎重に考えたいと思いました。有り難うございました。

No.85 12/11/25 11:17
お礼

それから、心の病気。軽度発達障がいを精神病と言われてますが。それは、そうなんですが…。何か、もっと違う、 言い方に変えてもらえないかと思いました。痴呆症も今では、認知症と言いますよね。言い方で随時病気のイメージが変わります。偏見なく病気を理解する事が出来るように思います。脳機能障がいの精神の病気も。発達障がいも精神病と言わず。何か違う呼び名に変わってほしいと思いました。精神の病気。イメージ悪いですよね。なんだか言いたい事を上手く書けませんが、今回の投稿を出して。凄く励まされたり、凄く落ち込んだり、医療について、色々考えさせられました。皆様、私のために、たくさんのレス大変有り難うございました。

No.86 12/11/25 12:06
通行人66 ( ♀ )

主さん、大変な時に変なレスしちゃってごめんね。

さて…お子さんの主治医が、よく話しを聞き、体に触れてくれる人ですか?
変な意味じゃないですよ😉

お手当てって言葉あるでしょ?
あれね、私の学校の先生が教えてくれたんだけど、手を当てるで、お手当て。

なるほど〜👀って思いましたよ。
患者に触れて感じる事が、お手当てだって言ってた。

お子さんは外科的な疾患じゃないし、よく話しを聞いてくれるドクターなら大丈夫だと思います。

漢方も使い方によっては力を発揮しますよ。
頑固な肩凝りで整形通院してた患者さんが漢方飲んで改善してきたって喜んでた人もいたもの。

西洋医学と東洋医学の融合。
うまく薬が効くといいですね😄

No.87 12/11/25 15:24
学生さん72 ( 10代 ♂ )

主さん

抗鬱剤の服薬を自己判断で止めてはいけません。離脱症状の心配は殆ど無い抗鬱剤もありますが、離脱症状の有無にかかわらず、処方された分は処方された通りに飲んで下さい。自分にはもう抗鬱剤は不要だと思ったら、あるいは処方に疑問を感じたら、次の診察で遠慮無く医師に相談して下さい。医師は病気や治療の専門知識はありますが、患者さんの体調を一番判っているのは患者さん自身ですから。パキシルなど、特に断薬、減薬に注意が必要な抗鬱剤もあります。

ストラテラは新薬というか、日本で承認されたのが最近という薬です。薬の成分としては抗鬱剤に近い物で、コンサータとは全く違うタイプの薬です。どちらが良いとは一概に言えないと思います。

漢方薬は、「当たるも八卦当たらぬも八卦」「信ずる者は救われる」というイメージがあります。漢方薬が効かないとは言わない、効く場合も勿論あります。アレルギー疾患に対しては、漢方はかなり効果があることも多いです。しかし、精神疾患を全ての患者を漢方だけで治療しようとする医師は要注意というのがボクの正直な感覚です。「テレビで紹介された薬だから良い薬」と思い込むのは、もっと危険です。

それと、薬剤師や医療関係者に対して「高い給料もらえるからなるのか」という考え方は、侮辱以外の何物でもありません。薬に関しては、医師よりも薬剤師の方が詳しく知っている場合も多いです。同じ大学6年間の課程で、薬学を専門に勉強しているのですから。元々化学が好き、得意という人が集まる学部でもありますし。




79さん

否定的な意見も時には必要です。やり方が間違っていると思ったら、専門家の立場からそれを否定してあげるのもまた思いやりです。それを「知識をひけらかす」としか取れない心の狭さには、がっかりしました。

No.88 12/11/25 15:36
学生さん72 ( 10代 ♂ )

ちょっと横道にそれますが、付け加えておきますね。

薬剤師や臨床心理士は、大学・大学院で最低6年間の履修が必要で、卒業後も高度な専門知識の習得が要求される割に、給料は高くないんですよ。例えば経済学部を卒業して40歳過ぎに銀行の支店長になったような人の方が、同年代の薬剤師よりもずっと高給だと思います。

No.89 12/11/25 16:10
学生さん62 ( 10代 ♀ )

>>85

普通、精神病とは言わず精神疾患または精神障害って言いますけど、イメージ悪いですか❓ イメージ悪いと感じるのは、ご自身が精神疾患に対して偏見を持ってるからじゃないでしょうか😒

病気に、イメージの良い悪いなんてありません✋。らい病をハンセン氏病と言い換え、躁鬱病を双極性障害と言い換え、何かイメージ変わりましたか❓ 名前が変わっただけで、何もイメージは変わらないと思いますけど❓

No.90 12/11/25 16:37
お礼

>> 86 主さん、大変な時に変なレスしちゃってごめんね。 さて…お子さんの主治医が、よく話しを聞き、体に触れてくれる人ですか? 変な意味じゃな… 通行人66さん。有り難うございます。小児心療内科の先生は、娘が3歳から 診て頂いているので、娘の経過を良く知っています。漢方の主治医は、話も聞いて下さり、お腹に手を当てたり舌を見てくれます。私、鬱だから、後半のレスとお礼、何だか辛くなり、涙が出て来ました。もうなんて書いて良いのか…。私を思ってレス書いて下さり有り難く思ってますが。これ以上のお礼辛いです。頭がごちゃごちゃになってます。ごめんなさい。私は、今、西洋医学の良い所と東洋医学の良い所、両方にお世話になります。有り難うございました。

No.91 12/11/25 16:58
歩乃佳 ( 9r9zw )

62さん、72さん、もうおよしなさい。

もし本当にあなた達が医療に携わる者達ならば、今どんな状況を作り出しているかわかりますか?

解るのであれば去りなさい。

もう二度と返レスしないこと。

No.92 12/11/25 17:02
学生さん72 ( 10代 ♂ )

>>91

何様のつもりですか?

間違いに対してはそれを正すことも必要です。耳触りの良いことばかり言っても、本人のためにならない。

叱咤激励が必要な場合もあります。主さんのパワーを、間違った方向に向けて欲しくないからです。

No.93 12/11/25 17:06
お礼

>> 87 主さん 抗鬱剤の服薬を自己判断で止めてはいけません。離脱症状の心配は殆ど無い抗鬱剤もありますが、離脱症状の有無にかかわらず、処方された… 学生72さん。有り難うございます。まず最初に深く深くお詫び致します。私の発言は、軽率でした。本当に申し訳ありません。お医者様も薬剤師様も、相当な御苦労をされ、皆さん使命感を持って、勉強なされていますよね。私の親友も薬剤師で、凄い勉強量で努力して薬剤師になってました。屈辱的な思いをさせてしまい本当にごめんなさい。どうか、患者さん、私達のために、患者さんの気持ちを理解し、病気を治して下さる先生になって下さる事を信じています。ここで一生懸命にレスなさって下さった72さんですから、そういう先生になって下さると信じています。それから抗うつ剤は、独断で止めるとは、書いてません。勝手に止めたら危険と理解しています。心配して下さり有り難うございました。漢方は、もうなんてお礼を書いて良いかわからなくなりました。頭がごちゃごちゃになってます。 鬱なので後半お礼も辛くなって来ました。ストラテラは、新薬では、ないのですね。正しい事を教えて下さり有り難うございました。

No.94 12/11/25 17:21
お礼

>> 88 ちょっと横道にそれますが、付け加えておきますね。 薬剤師や臨床心理士は、大学・大学院で最低6年間の履修が必要で、卒業後も高度な専門知識… 72さん。有り難うございます。そうなのですか…。薬剤師さんは、御苦労され六年も高度な勉強をされても、それに似合ったお給料をもらえないのですね。本当に軽率なお礼をして申し訳ありませんでした。

No.95 12/11/25 17:31
お礼

>> 89 >>85 普通、精神病とは言わず精神疾患または精神障害って言いますけど、イメージ悪いですか❓ イメージ悪いと感じるのは、ご自身… 学生62さん。
有り難うございます。私は、素人なので、単に言い方を間違えただけです。そうですか…。精神疾患に偏見を持った人の話をよく聞きます。自分も鬱で、自分に自信がなく…。鬱は、気の弱い人間がなるとか、 努力しないから治らないとか、 そんな事を言われ私の病気を理解してくれない人がいるから、 辛くなってました。すみません。鬱なので、お礼も辛くなって来ました。責められているような気になってしまうのです。知識なく、自信なく、偏見あり申し訳ありません。

No.96 12/11/25 17:38
歩乃佳 ( 9r9zw )

72さん

主さんは間違いを言ってません。

そう誤解させてしまったのもあなた達の粘着気質による、正論の押し付けが招いた事です。

あなた方が言っている事だって全て間違いではありませんよ。

だけど主さんにパワー?

スレをよく読んで、よくよく考えた方がよい。

あなた方のような知識のごり押しは、現場では通用しません。

私への返レスは要りません。

No.97 12/11/25 18:09
学生さん62 ( 10代 ♀ )

>>96

よくそこまで上から目線になれますね😒

じゃあ、あなたには何が出来るんですか❓ 何をしてあげたんですか❓

No.98 12/11/25 18:23
歩乃佳 ( 9r9zw )

62番さん

あなた方には人に寄り添う接し方が出来ないのですね。

まだ一年生では学校で習わないのですね。

主さんは🆘を出しているのです。
追求して攻め、自分の知識にひれ伏せるのがベストですか?
正しい知識…主さんは間違えていませんよ。

時には身を引く、時には「違う」と思いながらも寄り添うのも一つの手段です。それもあなた方に大切なコミニュケーションの一つです。

掲示板では何でも限度があります。
そこを考えなければ、あなた方のしている事は人助けではなく、人を追い詰める結果でしかありません。

どうぞお引き取りを

No.99 12/11/25 18:27
お礼

歩乃佳さん。お礼が後になり、ごめんなさい。 レスに気がつかなくて…。ごめんなさい。私が傷つくとかばって下さったのですね。なんだか投稿でほしかったアドバイスのレスと違い。
漢方の論争になったりで…。辛くなりました。歩乃佳さん。そして私を心配して下さっている皆さんをこの投稿で皆さんを振り回してしまい本当にごめんなさい。

No.100 12/11/25 18:37
お礼

>> 99 皆さん。もう論争は、やめましょう。知識を教えて下さったのは、有り難いと思っています。 そして私の気持ちを思ってかばってくれた事も本当に、本当に感謝してます。この投稿は、娘の子育ての苦労を共感して頂いたり、同じ苦労している方から、アドバイスをもらえたらと思って出した投稿です。 だから、もう傷つけあうのは、やめましょう。私が悪かったです。皆さんを振り回してごめんなさい。

No.101 12/11/25 18:38
通行人79 ( 30代 ♀ )

学生さん62さん、いい加減にしませんか…鬱の方への接し方は学んでいませんか?

もうレスはやめませんか?
主さんの言葉は届きませんか?

レスをつけるなら、もう少し言葉を柔らかく話せませんか?

どんなに医学や薬剤の知識があっても、私にはあなた方が世間知らずにしかみえません…

長く飲まなければいけない薬、長くつきあっていかなければいけない症状、家庭事情、全てを絡めて言葉を選んでください

思いやりがなければ、ただのワンマンショーにすぎません

少なくとも私には、相手を言い負かす事にばかり知識を使っているようにしかみえません

主さん、お礼のレスをありがとうございます。お辛そうですが、休めていますか?

私にはあまり知識はありませんが、子を持つ親として、よく頑張っているなと感心して拝見しています。

もう他界しましたが、私の母も脳の病に倒れ、少し後遺症が残ったりしていました。

お母様の心配をする気持ちも痛いほど理解できますが、人は万能ではありませんから…

お母様はお母様で、やっぱり娘の主さんの事を心配しているかもしれません

少し髪型や環境を変えてみて方の力を抜いてみてください

No.102 12/11/25 18:43
通行人79 ( 30代 ♀ )

主さん、ズレた書き込みをしてしまいました💦すみません…

そうですね。論争はやめましよう。主さんは何も悪くはないですよ。誰も悪くはないと思います。

文字だけの世界だから、こんな事もあると思います😃

どうか気に病まないでくださいね💦

No.103 12/11/25 18:46
歩乃佳 ( 9r9zw )

主さん、そうなんですよ。

「スレ違いなのです。」

そこを理解出来ないのですね。

主さん、今晩は眠れますか?
ご飯をきちんと食べられますか?

ごめんなさいね~荒らす結果になりまして。
このままでは、どこまでもどこまでも、この二人に攻めたてられますよ。

「医療者にあるまじき行為なのです」


主さんも、お優しい方なのですね。
スルーしてしまえばよいのに、きちんと受け答えされていて、それが体調を崩す結果に繋がれないかと心配です。

主さんは、きちんと子供と向き合い、一生懸命考えて子育てされているのです。
親が一生懸命考えてした選択は、一番の正解です。
それは間違いありません。自信をもってくださいね😊。

私もまだまだ子育てが始まったばかりですが、育てています😊。

また主さんのスレをお見かけしましたら、お声かけさせてくださいね😊。

主さんがここまでのレスに心痛める事が無いよう、ここで私のレスは終わりにします。

主さんも程々にね😉。


No.104 12/11/25 19:06
お礼

>> 101 学生さん62さん、いい加減にしませんか…鬱の方への接し方は学んでいませんか? もうレスはやめませんか? 主さんの言葉は届きませんか? レ… 通行人79さん。有り難うございます。私をかばって下さり有り難うございます。そしてこの投稿で振り回してしまい本当にごめんなさい。通行人79さんのお母様も脳の病気だったのですね。 他界されてしまったのですか…。親を亡くす事は、人生最大の悲しみです。二年前に私の父も多発性脳拘束と認知症で他界しました。
私の母も皆さんと同じように、私と娘の事を心配してくれてます。通行人79さん有り難うございます。気持ちの切り替えしたいです。

No.105 12/11/25 19:10
お礼

>> 102 主さん、ズレた書き込みをしてしまいました💦すみません… そうですね。論争はやめましよう。主さんは何も悪くはないですよ。誰も悪くはないと思い… 通行人79さん。私をかばって下さった事。私の気持ちを考えて下さった事。感謝してます。 本当に本当に、私のために有り難うございます。

No.106 12/11/25 19:16
学生さん72 ( 10代 ♂ )

そうですか。よく分りました。そこまで言われるのでしたらもうボクが出る幕はありませんね。

せっかく特殊な病気のお子さんのことでミクルで相談されたんですから、少しでもアドバイス出来ればと思ったのですが。医大生と名乗った以上いい加減なことは言えないので、親にも確認して(ボクの両親は医師です)細心の注意を払ってコメントしたのですが、それが届かないのであれば仕方ありません。主さんに冷静な判断力と気力が十分ある内に方向を示してあげたいと思ったのですが、残念です。

「子育て大変ですね」「お辛いでしょうね」と言っても何の解決にもならないことはお分かりになりませんか?

No.107 12/11/25 19:17
お姉さん107 

市町の保健課や福祉課に連絡を取り、うつ病で子育てが難しいことを相談しましょう😃今のままでは親子共々ダメになってしまいます😱子どもを一時的に施設に預けることは恥ずかしいことでもダメなことでもありませんよ⤴子育ては長く時に辛い…お子様に発達障害があれば尚更ですよ😔アナタは今は自分の治療に専念してくださいね☺

No.108 12/11/25 19:25
お礼

>> 103 主さん、そうなんですよ。 「スレ違いなのです。」 そこを理解出来ないのですね。 主さん、今晩は眠れますか? ご飯をきちんと食べられます… 歩乃佳さん。何度も有り難うございます。歩乃佳さんは、荒らしてなんかいないですよ。私をかばってレス下さったのですから。そして私の心を心配して下さり有り難うございます。皆さんの優しい気持ちに感謝してます。そして勉強にもなりました。三連休も終わりです。食事は、取れました。心配して下さって有り難うございます。今日は、早めに寝ますね。明日から、また娘の学校が始まります💧歩乃佳さん。たくさんの励まし有り難うございました。とても感謝してます。またどこで、歩乃佳さんとお話したいです。

No.109 12/11/25 19:28
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

知的障害B1、自閉症の息子(11才)のママです。
まだ息子が赤ちゃんの頃に離婚して、実家も色々あるため、ずっと息子と2人暮らしです。

うちも朝から慌ただしいですよ~(^o^;)
投薬の副作用なのか、寝起きが悪くてダラダラです(汗)着替え、学校の支度、朝食、歯磨き、トイレ…学校へ送迎する頃には、1日分のイライラが溜まってる気がしますよ

イライラをグッと我慢して、出来るだけ誉めて、やらせるようにはしてますが…。『すごいね~!さすがお兄ちゃん!!これもやろう』と大げさ過ぎるやり取り…他人が見たら漫才だと思うかも…

奇妙な言動・こだわりも、こっちには理解できないから辛いですね。

でもやっぱり一番辛いのは、子供かなぁ…って私は思うんですよね。

よく、変われるもんなら変わってあげたいと、親の台詞がありますが…私は息子と変わって生きていける自信はないです。

普通なら皆に可愛がってもらえる乳幼児の頃から、我慢ばかりだったと思います。
状況に応じて理解する能力がないから、『今日はいいよ♪』とするわけにもいかず、理屈抜きでダメなもんはダメと教えてきました。
なんでこの子だけ我慢しなきゃならないの!!と、世の中を恨んだ時もあります。

最近では電車にも乗れるようになりましたが、同い年くらいの男の子達がふざけてる様子を見て…『お友達が悪い事してるね?』と聞かれ…返答に困りました。
『あの子達は混んでる時や、大人になる頃には、うるさくしないように出来るからだよ』
心の中でそう思いながら息子に笑いかけて、ただ黙って席を移動するしかなかったです。
『ごめんね』としか、言えませんでした。

お嬢さんの学校や外での言動はどうですか?
分からない事や不安がたくさんある中、娘さんなりに頑張ってるんじゃないでしょうか。

私も主さんと同じように、もう11才なのに…とウンザリ思う事がたくさんあります。でも親にしか甘えられないのも、現実ですよね…社会の中で生きていくなら、そこに適応していくしかないから。

ただ親にも限界はあるから、支援サービスなど利用していきましょう。
医療や専門家にも頼りましょうよ。

主さんはきっと、頑張り過ぎて疲れちゃってるんじゃないでしょうか…。

たまには親だって休まないと、余裕なくなりますよね。

  • << 112 経験者さん109さん。有り難うございます。 障がいの息子さんがいらっしゃるのですね。109さんとたくさんお話したいです。でも間に合うでしょうか?レスもお礼も、確か一週間で終わりですよね?明日からまた学校が始まります。これから娘を寝かせないとなりません。お礼の続きをしたいのですが。出来なかったらごめんなさい。 109さんのレスのアドバイスは、しっかりと読みました。本当に有り難うございます。
  • << 119 経験者109さん。有り難うございます。今日は、娘がなかなか寝てくれず。さっきようやく寝ました。明日、朝、また起こすのに大変です。息子さんも朝が苦手なんですね。娘の場合、学校ない時は、 みたいテレビが見れると言い。 普段より早く自分で起きます。(娘も薬を飲んでますが、朝まで残らないようです。リスパダールとストラテラと漢方薬を飲んでます。)学校行く朝に起きてくれたら良いのですが。自分の気持ちをコントロールして我慢する力が足りないため、学校行く朝は、布団からなかなか出てくれません。私も娘を学校に送り出すまで、すごいストレスですよ。今は、私が学校に娘を送れないので、区役所の福祉課にお願いして。移動支援を使って、福祉送迎車のあるヘルパー会社にお願いして娘を送迎してもらっています。娘は、情緒が不安定で、過敏症が酷いので。普通学級について行けません。支援学級です。学校では、家よりは、いい子にしてるようです。その分、家に帰ったら、私に甘えたり、すねたりごねたりしてます。校区内に支援学級がなく。校区外に通っているために、近所にお友達がいません。お友達と一番遊びたい時期なので、可哀想です。私も病気なので、 寒くなっている今、体調悪く、娘と遊べなく娘に申し訳なく思っています。交通機関は、病院へ行く時にJRに乗ってます。 とりあえずJRの中では、おとなしく乗ってます→

No.110 12/11/25 19:44
お礼

>> 106 そうですか。よく分りました。そこまで言われるのでしたらもうボクが出る幕はありませんね。 せっかく特殊な病気のお子さんのことでミクルで相… 学生72さん。有り難うございます。誤解しないで下さいね。私のために、言い争いになるのが、辛かっただけです。私の子育てに良きアドバイスを下さるなら、レス下さい。言い争いにならなけば、レスして下さってかまいません。私には、助けが必要なのです。ただ、この投稿から一週間が経ちます。 お礼出来ないかもしれません。 貴方のレスは、勉強になりました。

No.111 12/11/25 19:56
お礼

>> 107 市町の保健課や福祉課に連絡を取り、うつ病で子育てが難しいことを相談しましょう😃今のままでは親子共々ダメになってしまいます😱子どもを一時的に施… お姉さん。107さん。有り難うございます。区役所の福祉課には、相談しました。 私が病気で、朝、娘を学校に送れないので、今は、朝の学校の送迎を移動支援を使わせて頂いてます。後は、娘との二人暮らしが始まったら、ヘルパーさんをお願いします。今以上辛くなったら、児童相談所に相談して、娘が可哀想ですが。施設のショートスティをお願いするしかありません。区役所の福祉課で、して頂ける事は、これくらいしかありませんでした。有り難うございます。

No.112 12/11/25 20:09
お礼

>> 109 こんにちは。 知的障害B1、自閉症の息子(11才)のママです。 まだ息子が赤ちゃんの頃に離婚して、実家も色々あるため、ずっと息子と2… 経験者さん109さん。有り難うございます。 障がいの息子さんがいらっしゃるのですね。109さんとたくさんお話したいです。でも間に合うでしょうか?レスもお礼も、確か一週間で終わりですよね?明日からまた学校が始まります。これから娘を寝かせないとなりません。お礼の続きをしたいのですが。出来なかったらごめんなさい。
109さんのレスのアドバイスは、しっかりと読みました。本当に有り難うございます。

No.113 12/11/25 20:11
お礼

109さんも私と同じ母子家庭。お話したいです。これから娘を寝かせます。

No.114 12/11/25 20:15
お姉さん107 

ご報告ありがとうございます☺支援を受けられてるならよかったです😃
社会的な資源は可能な限り使っていきましょう🎵頑張らなくてもいいですよ🙋疲れたときは焦らずに…辛いときには遠慮せず、また保健課や福祉課に相談しましょうね⤴

  • << 123 お姉さん107さん有り難うございます。そうですね。自分一人では、もう頑張れないです。福祉課や色々な相談機関を使って、娘を育てたいと思います。お姉さん107さん有り難うございました。

No.115 12/11/25 20:29
お礼

>> 114 お姉さん107さん有り難うございます。ごめんなさい。これから娘を寝かせ、明日の登校準備をしないとなりません。私も早く寝ないと明日の朝、娘の登校準備が大変で。有り難うございますのお礼しか出来ずごめんなさい。

No.116 12/11/25 21:21
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

レスありがとう(*^^*)

うちの場合は知的(IQ45位)+発達障害(自閉症)なんで、お嬢さんと状態は違うだろうし、悩みも違うと思うんですが…気になったのでレスしました。

余計な事を書いてないか心配しながら投稿したので、レス頂けて嬉しいです。

発達障害はまだ世の中では認知されてないし、特に軽度だからこその悩みも多いのではないでしょうか。

お嬢さんは普通学級ですよね?

うちは一人っ子で息子は特別支援学校(旧養護学校)なんです。
だから付き合うママさんやお子さんも、みんな同じような問題があって…そうゆう意味では、息子を受け入れやすい環境かもしれません。
分かってくれる人に愚痴を言って、他人に話すと笑えるから、ストレス発散してます。

でも自分は障害と関係なく生きてきたので…友達や家族とも疎遠になり、会社でも周りの話(育児関係)に、分からないまま相槌打ってます。

学校の中でも症状によって色々あって…四肢障害もあるお子さんと比べたら楽だろう的な言われ方をすると、孤独を感じます。

結局…その悩みはその人にしか、分からないんですよね。

溜まったストレスを愚痴る事で、心を癒す効果もあるそうです。

主さんも…理想的なママになる必要はないですよ。甘えられる事は、周りに甘えていいと思いますよ。
辛い時は我慢しないで、口に出していいと思いますよ。

子供がママを好きなら、それだけで十分です。
私はそう思います。

朝ごはんなんか給食で大丈夫です(笑)
どうせ用意したって食べないんだから

………ダメ?(^_^;)

水分だけは必須ですかね(笑)

私で良かったら、またお話させてください。

No.117 12/11/25 21:32
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

ふふふ(*^^*)
そうですね。

私は元旦那まで養っていけなくて、実家にお返ししました…(笑)
冷たいですかね…

主さんのはギャンブル&暴力でしたか?
お金と暴力は…キツイよね。現実的な問題だし。
別れるまでも、大変だったでしょう。

  • << 121 食事の話になりますが。娘は、味覚過敏もあって、偏食が酷いんです。だから学校の給食もほとんど食べられません。毎日、同じパンを持って学校に行きます。蛇口の水を飲むのも嫌がります。みんなで使う蛇口を嫌がるんです。だから、毎日水の入った自分の水筒を持って学校に行きます。本当に何から何まで大変な娘です💧でも仰る通りですよね。娘が一番苦労しているんです💧 将来を考えると本当に不憫でたまりません。元夫は、ギャンブルしても、借金は、作らない人でした。でも、 パチンコに負けて帰ると家で暴れて、家の中の家財を壊すんです。そして最後に私が殴られました。元夫は、空手と柔道をする人だったので。失神するほど殴られました。 脳挫傷して病院へも行きました。→
  • << 122 経験者109さんは、お仕事する時間、息子さんをどこに預かっているのでしょうか?もうレス下さる時間がないですね。娘は、学童保育に適応出来ず。私は、外で働けず。今の街に来る前は、自力で個人事業を立ち上げ、一軒家借りて娘をみながら、自宅で仕事をしてました。少ない収入ですから、 生活本当に大変でした。病気がよくなったら、また仕事をしたいのですが。以前していた仕事は、今住んでいる私の街では、出来ない仕事です。学童保育に行けない娘を抱え、これからどこで働けるか?と悩んでいます。 経験者109さん。たくさん私の話を聞いて下さって本当に有り難うございました。感謝してます。

No.118 12/11/25 22:35
働く主婦さん29 ( ♀ )

主さん☺

何だか最近のレス読んでると、私も頭がゴチャゴチャになってしまいました💧

色んな意見や考え方があり過ぎて…。

皆さん、心配のあまりヒートアップされたのでしょうね。

何が正しいかはわかりません。

それ位難しい治療なんだと思います。

主さんが信じるやり方で良いと思います。

その上で、色んな意見の中から取り入れてみたり…。

考え過ぎると主さんの体が心配でたまりません😢

主さん、
私は医師でも無いし、主さんのお顔も知りません。

だけど、本気で主さんの幸せを心から願ってます。

同じ女性として、母親として。

それだけは忘れないで下さいね😊

これで本当に最後のレスです💦

✨🌷🍀🌷🍀🌷🍀🌷🍀🌷🍀🌷🍀✨

No.119 12/11/25 22:39
お礼

>> 109 こんにちは。 知的障害B1、自閉症の息子(11才)のママです。 まだ息子が赤ちゃんの頃に離婚して、実家も色々あるため、ずっと息子と2… 経験者109さん。有り難うございます。今日は、娘がなかなか寝てくれず。さっきようやく寝ました。明日、朝、また起こすのに大変です。息子さんも朝が苦手なんですね。娘の場合、学校ない時は、 みたいテレビが見れると言い。 普段より早く自分で起きます。(娘も薬を飲んでますが、朝まで残らないようです。リスパダールとストラテラと漢方薬を飲んでます。)学校行く朝に起きてくれたら良いのですが。自分の気持ちをコントロールして我慢する力が足りないため、学校行く朝は、布団からなかなか出てくれません。私も娘を学校に送り出すまで、すごいストレスですよ。今は、私が学校に娘を送れないので、区役所の福祉課にお願いして。移動支援を使って、福祉送迎車のあるヘルパー会社にお願いして娘を送迎してもらっています。娘は、情緒が不安定で、過敏症が酷いので。普通学級について行けません。支援学級です。学校では、家よりは、いい子にしてるようです。その分、家に帰ったら、私に甘えたり、すねたりごねたりしてます。校区内に支援学級がなく。校区外に通っているために、近所にお友達がいません。お友達と一番遊びたい時期なので、可哀想です。私も病気なので、 寒くなっている今、体調悪く、娘と遊べなく娘に申し訳なく思っています。交通機関は、病院へ行く時にJRに乗ってます。 とりあえずJRの中では、おとなしく乗ってます→

No.120 12/11/25 22:55
お礼

>> 116 レスありがとう(*^^*) うちの場合は知的(IQ45位)+発達障害(自閉症)なんで、お嬢さんと状態は違うだろうし、悩みも違うと思うん… 話が学校に戻りますが。娘の場合、支援学級に 情緒が娘、一人で。アスペルガーと言ってもIQは、健常児の平均範囲で、高くありません。そしてADHDが強いため、お薬飲んでも、集中力とやる気がなく、勉強もあまり出来ません。情緒娘一人でアスペルガーもADHDのお子さんもいないく、支援学級でママ友達が出来ず。とても寂しい思いをしています。(実は、昨年の12月に鬱になり、実家のある街に帰って来ました。もう一年もなるのに…私の病気、治りません💧)→

No.121 12/11/25 23:10
お礼

>> 117 ふふふ(*^^*) そうですね。 私は元旦那まで養っていけなくて、実家にお返ししました…(笑) 冷たいですかね… 主さんのは… 食事の話になりますが。娘は、味覚過敏もあって、偏食が酷いんです。だから学校の給食もほとんど食べられません。毎日、同じパンを持って学校に行きます。蛇口の水を飲むのも嫌がります。みんなで使う蛇口を嫌がるんです。だから、毎日水の入った自分の水筒を持って学校に行きます。本当に何から何まで大変な娘です💧でも仰る通りですよね。娘が一番苦労しているんです💧 将来を考えると本当に不憫でたまりません。元夫は、ギャンブルしても、借金は、作らない人でした。でも、 パチンコに負けて帰ると家で暴れて、家の中の家財を壊すんです。そして最後に私が殴られました。元夫は、空手と柔道をする人だったので。失神するほど殴られました。 脳挫傷して病院へも行きました。→

No.122 12/11/25 23:25
お礼

>> 117 ふふふ(*^^*) そうですね。 私は元旦那まで養っていけなくて、実家にお返ししました…(笑) 冷たいですかね… 主さんのは… 経験者109さんは、お仕事する時間、息子さんをどこに預かっているのでしょうか?もうレス下さる時間がないですね。娘は、学童保育に適応出来ず。私は、外で働けず。今の街に来る前は、自力で個人事業を立ち上げ、一軒家借りて娘をみながら、自宅で仕事をしてました。少ない収入ですから、 生活本当に大変でした。病気がよくなったら、また仕事をしたいのですが。以前していた仕事は、今住んでいる私の街では、出来ない仕事です。学童保育に行けない娘を抱え、これからどこで働けるか?と悩んでいます。 経験者109さん。たくさん私の話を聞いて下さって本当に有り難うございました。感謝してます。

No.123 12/11/25 23:31
お礼

>> 114 ご報告ありがとうございます☺支援を受けられてるならよかったです😃 社会的な資源は可能な限り使っていきましょう🎵頑張らなくてもいいですよ🙋疲れ… お姉さん107さん有り難うございます。そうですね。自分一人では、もう頑張れないです。福祉課や色々な相談機関を使って、娘を育てたいと思います。お姉さん107さん有り難うございました。

No.124 12/11/25 23:39
働く主婦さん29 ( ♀ )

主さん、
また気持ちに少しでも余裕が出来たら、新しくスレ立てて下さい。

107さんや109さん、お姉さん達からも又アドバイスが受けられると思います。

少しでも気持ちのより所になれると思います。

一人で抱えないで下さい。

お時間がある時でいいんです。

お返事も無理せず出来る範囲でいいのですからね。

No.125 12/11/25 23:55
お礼

>> 118 主さん☺ 何だか最近のレス読んでると、私も頭がゴチャゴチャになってしまいました💧 色んな意見や考え方があり過ぎて…。 皆さん、心配のあ… 働く主婦29さん。本当に、何度も心温かい励ましのレス有り難うございました。最後に働く主婦29さんとお話出来て良かったです。そうなんです。なんだか私の聞きたい悩みと違う方向で話が、論争になり…。でも皆さん私を心配して下さった事は、本当に深く感謝してます。働く主婦29さん。こうしてお話してますが…。お互いに、顔も名前も住んでいる街も知らないのに…。こんなにも、私を心配して下さった事に、 心から心から感謝してます。そうですね。自分の信じた事を娘のために、して行きたいです。 そしてアドバイス下さった方のレスも参考にしたいと思います。働く主婦29さんも、お身体を気をつけられて下さいね。働く主婦29さんの幸せも、私は、祈っています。またどこかで、お話出来る日を楽しみにしています。働く主婦29さん。本当に有り難うございました。心優しい貴方に出会えて良かったです。私の街は、雪が降り、とても寒くなってます。自然の多い街に住んでいます。

No.126 12/11/25 23:59
透子 ( 30代 ♀ mz7KCd )

主さん、お礼レスありがとうございました。たくさんの方が、主さんに共感、エールを送っていますね。やっぱり、1人じゃないですよ!

私自身が、発達障がいの親として強く感じることですが、親御さんに対する心のケアがもっと行き届くとありがたいですね。親の私たちが元気でなければ、良い療育などとても難しいのですから。

時間がなくて、主さんの質問にお答えできずごめんなさい。

何度も言います、主さん1人じゃないですよ!!

母親としてだけじゃなく、人間としてとても素敵な方です。

主さんの幸せ、心から祈っています。

  • << 129 透子さん。経験者109さん。 最後の最後にレス下さって有り難うございます。まだ明日、お礼、出来るでしょうか?たまの投稿しか出してなかったので。 ここの仕組みをきちんと理解してませんでした。ごめんなさい。今日は、これしかお礼が出来ません。また明日、お礼が出来たらしますね。 もし出来なかったら、本当にごめんなさい。でも透子さんのレスも経験者109さんのレスも、しっかり読んで、心に入れました。本当に本当に夜遅くまで、何度も私の悩みにお付き合い下さり有り難うございました。感謝を込めて。雪降る街より。
  • << 131 透子さん。有り難うございます。皆さんに励まされとても感謝してます。ここでお会い出来た方と現実の生活でもお話出来たらどんなに心強い事でしょう。 透子さん。そうなんです。発達障がいの子を育てるのは、並大抵の事でありませんよね。毎日 が闘いの子育てです。落ち込みやストレスで、 心が押しつぶされます。親御さんの心のケアをしっかりしてくれる所があったら良いのですが…。透子さん。こんな私を認めて下さって有り難うございます。透子さんも毎日の子育て大変でしょうが…。私も透子さんの幸せを心から祈っています。

No.127 12/11/26 00:00
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

遅い時間にレスありがとう(*^^*)

お話、全部読みました。

お嬢さんの問題は息子と似た点が多々あり、また主さんと私も共通点があって…私が勝手に思うだけかもしれないけど、すごく分かります。

時間がもうない?(板の仕組みなど、まだよく知らなくて)みたいなので、話したい事がたくさんありますが、現実的な部分…仕事に関してお話ししますね。

息子は学校が終わった後は、日中一時支援でお世話になっています。学校から送迎して頂き、そのまま事業所へ行ってます。同じ支援学校のお子さん~別の支援学校のお子さん、作業訓練生(←違う名前かもしれません)がいて、ヘルパーさん達に遊んでもらいながら、他のお子さん達とも関わりを持てています。

私もね…個人で仕事をしていて、でも仕事どころか生活自体がまともじゃなくなって、何もかも嫌になって鬱ぎ込んでいた時期があります。息子は破壊魔で、酷い時は家に冷蔵庫も置けなくなっちゃって…(-_-;)育児放棄気味の時すら、あったよ。ダメなママです、私は…

そんな時でも支えてくれた母とも『実家に戻るのは無理…ご近所の目もあるし…施設に入れるとか考えよう』と言われ、母の心中も考えられず、疎遠になりました。
※今は落ち着いて、電話では話しをします(*^^*)

学校→日中一時が決まるまで、仕事は考えられませんでした。決まった後も…就活厳しく(汗)

ただ明日は必ずきます。

No.128 12/11/26 00:04
お礼

>> 124 主さん、 また気持ちに少しでも余裕が出来たら、新しくスレ立てて下さい。 107さんや109さん、お姉さん達からも又アドバイスが受けられると… 働く主婦29さん。有り難うございます。また投稿させて頂くと思います。またどこかで、いつかお話出来るといいですね。本当に、本当に有り難うございました。感謝を込めて。

No.129 12/11/26 00:18
お礼

>> 126 主さん、お礼レスありがとうございました。たくさんの方が、主さんに共感、エールを送っていますね。やっぱり、1人じゃないですよ! 私自身が… 透子さん。経験者109さん。 最後の最後にレス下さって有り難うございます。まだ明日、お礼、出来るでしょうか?たまの投稿しか出してなかったので。 ここの仕組みをきちんと理解してませんでした。ごめんなさい。今日は、これしかお礼が出来ません。また明日、お礼が出来たらしますね。 もし出来なかったら、本当にごめんなさい。でも透子さんのレスも経験者109さんのレスも、しっかり読んで、心に入れました。本当に本当に夜遅くまで、何度も私の悩みにお付き合い下さり有り難うございました。感謝を込めて。雪降る街より。

No.130 12/11/26 01:03
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

日中一時支援もですが、やはり役所で聞いてみるのが、一番かもしれませんね。
また児童相談所や、地域の支援サービスなど、ないでしょうか。

もし自分で動けない時は…ご家族にお願いしてみてもいいと思いますよ。
勿論、ご家族にも限界はあるでしょうが…その上で聞いてみてはどうでしょう。

今すぐでなくても、大丈夫。焦らずゆっくり、でも周りに甘えられる時は、頼んでみましょう。

私は役所や児童相談所等への連絡を…母にお願いした事があります。
正解には、全く動けない私を見かねて、母が連絡してくれたんですが。

他人と会話するのが怖くて…何もかも自信なかったんです(-_-;)

自分にしか出来ない事もあるけど…役所に行くのも一緒に来て貰えるだけで、かなり違いますよね。

ちなみに私は昨年、引っ越しをしました。理由は環境改善です。繁華街みたいな地区から、静かな地区へ移動しました。
お陰で帰宅時も穏やかに帰路につけてます。

引っ越し資金の一部は、弟に頭を下げて助けてもらいました。この不景気な時世に…本当に迷惑な姉です。こんな姉、他にいないですよね。

ご自分の状態も不安だと思うんですが…きっと主さんは私なんかより、ずっと頑張ってると思うんです。

お嬢さんの事は勿論、生活の事…元旦那さんとの事…色んな事を1人で頑張ってきたんじゃないのかな。

これからは、周りに少し助けてもらって、時には甘えて…自分ができる事は少しづつしていく方向で…良い方向に進むことを本当に願います。

関係ない話や、余計な話があったらごめんなさいね。

レスくれて本当にありがとう(*^^*)

No.131 12/11/26 18:01
お礼

>> 126 主さん、お礼レスありがとうございました。たくさんの方が、主さんに共感、エールを送っていますね。やっぱり、1人じゃないですよ! 私自身が… 透子さん。有り難うございます。皆さんに励まされとても感謝してます。ここでお会い出来た方と現実の生活でもお話出来たらどんなに心強い事でしょう。 透子さん。そうなんです。発達障がいの子を育てるのは、並大抵の事でありませんよね。毎日 が闘いの子育てです。落ち込みやストレスで、 心が押しつぶされます。親御さんの心のケアをしっかりしてくれる所があったら良いのですが…。透子さん。こんな私を認めて下さって有り難うございます。透子さんも毎日の子育て大変でしょうが…。私も透子さんの幸せを心から祈っています。

No.132 12/11/26 19:29
お礼

>> 130 日中一時支援もですが、やはり役所で聞いてみるのが、一番かもしれませんね。 また児童相談所や、地域の支援サービスなど、ないでしょうか。 … 経験者109さん。有り難うございます。経験者109さんも私と同じような大変な子育てをなさっているのですね。お仕事の事有り難うございます。日中一時支援は、毎日通えるのでしょうか?私の娘のデイサービスは、週一回しか通えません。毎日通えるほど空きがありません。 たとえ空きがあっても、娘が行きたがりません。経験者109さんもお仕事や経済的な事で辛い思いをされたのですね。障がい児を育てるだけでも大変なのに…。母子って大変すぎます。まさに今の私が育児放棄ですよ💧娘に最低限の事しか出来ません。あまりにも、子育てが辛くなると逃げ出したくなります。辛くて辛くて辛すぎて…。経験者109さんは、頼りにしたいお母様とも意志疎通が出来ない時期もありどんなに辛かったでしょう。よく乗り越えて来たと思います。大学卒業した若い人でも、仕事のない時代。就活も大変だったと思います。私は、15年も専業主婦をしていたので。しかもこんな年。大変な娘抱え、どんな仕事が出来るか自信がありません。経験者109さんは、子育てしながら、お仕事もされ、本当に御立派です。尊敬します→

No.133 12/11/26 20:08
お礼

>> 132 もし私にも出来る仕事があったなら、娘の預け先を相談機関に相談してみます。私の母は、高齢で持病もあり、これ以上負担をかけられません。経験者109さんも人とお話するのも辛かった時期があったのですね。今の私がそうです。本当によくわかります。環境って大切ですよね。安心出来る生活の場に引っ越し出来て良かったですね。私は、今は、何も出来ないダメダメ人間です。元気だった時のようなパワーが全くありません。 娘が大きくなるにつれて、こだわりや過敏が酷くなり体も大きくなり、もう大変で頑張れなくなりました。話が変わりますが。多分同じ時間に放送していると思います。見ているでしょうか?毎週火曜日。NHK午後10時~沢口靖子さん主演【シングルマザー】見る事が出来たら見て下さい。私は、沢口靖子さん役の直子さんみたく立派に出来ないけど。シングルマザーの人達が互いに助け合い頑張っている姿に胸をうたれ共感出来ます。発達障がいの子を育てるマザーのドラマもあったら良いですね。もっともっと、世の中に私達と障がいある子供達を理解してほしいものです。私の街にもシングルマザーの会があります。ドラマは、実際にある東京のシングルマザーの会を取材して作られたもののようです。関心ありましたら、経験者109さんの街にもシングルマザーの会がないか調べてみると良いかもしれません。 携帯やネットで住んでいる街か?県?の名とシングルマザーと入れ検索したら、探す事が出来るかもしれません。私は、まだシングルマザーの会に入ってませんが。メールで会に連絡取りましたら、代表者の方が、メールとシングルマザーが生きていくための支援を書いた資料を送って下さいました。知らなかった事がたくさん載ってました。 発達障がいのマザーもいると教えて下さいました。まだその方とは、連絡取ってませんが。同じ悩みを持つ方とお話出来たり、助けあえたら、心強いですよね。経験者109さんとたくさんお話出来て良かったです。本当に感謝してます。余計な事なんて話してませんよ。またどこかで、お話出来たら良いですね。経験者109さん。本当に本当に有り難うございました。感謝を込めて。雪降る街から。

No.136 12/11/26 21:10
お礼

>> 134 何度もごめんなさい。前回のレスで禁断症状が出て薬を手放せなくなることが問題になっている旨をレスしましたが、数ヵ月前NHKで特番もしていました… 通行人18さん。お薬の事、発達障がいが精神疾患じゃないとの事有り難うございます。大切な事を教えて下さり有り難うございます。明日以降またお礼しますね。通行人18さんのレスは、全部しっかりと読みました。有り難うございます。

No.137 12/11/26 22:42
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

こんばんは(*^^*)レスありがとう♪

確かに私も大変です。でも子育ては、みんな大変だよね…

私は器用貧乏なのか、恥ずかしい話ですが、子育てするまで人に頭を下げた経験がなくて…。

だから息子の事も、私1人で育ててみせる!!と…1人相撲してました。

子育ては人に頭を下げる事、それが親の仕事と…迷惑をかけたお店の店員さんが優しい笑顔で教えてくれたり…

息子が学校の窓を割った時に、何よりまず息子を心配してくれた先生…息子を叱らず、こんな所に割れるものがあって、ごめんなさいと、窓全面にシールを貼ってくださいました。そんな考え方をするんだ…と、目から鱗でした。

バスの中で号泣し続ける息子に、『本当に不安なんだね。分からなくて怖いね~』と、息子の立場で考えあやしてくれる介助員の方…

みんなを見てたら、自分がどれだけ小さい人間か気付かされ、私は何をしてるんだ…と思い知らされました

今でも自分目線&自分の事ばかり考えてしまうダメママですが…出来た息子がうまく操ってくれてます(笑)

私がイライラし始めると、『ママ大好きだよ~』と言ってきます。『ママも大好きだよ』と口に出すと、何故か気持ちが優しくなれるの。

最近では息子も言葉が上達していて…私が必要以上に叱ると『怒らないでください!!今度怒ったら○○君ママと交換します!!』と宣言してきます(^_^;)

息子は重くて大事な荷物…この子のために人生を捧げよう…な~んてね、偉そうに思ってたつもりが、私が息子のお荷物だったみたい(笑)しかも見捨てる腹って…f(^_^;

子供の成長とパワーって、なんだ未知ですね。

肌もすべすべ…毛穴というか肌の割れ目がないですよね?

母子家庭はやっぱりね、不安がありますね。

私は息子を連れて救急や夜間診療にかかり、全てが済んで無事に帰る時…何故か本当に心細くなります。いやぁダメですね~(^o^;)

主さんも、そんな時ありますか?

仕事は専門職なんですが、若い頃はバリバリやってたのに、息子の事があって…短期バイトに逃げてきました。
療育施設は母子同伴で仕事は出来ず、その頃に貯金は殆ど食い潰しちゃいました。

最近やっと落ち着いて、今の職場はパートで、やっと2年です。
まだ先は不安…いや不明。情けないですね、なんか。

主さんの仕事は、今の場所だと難しいんですか?

私がお願いしてる日中一時は、新規立ち上げの時に、地域の支援サービスの方の紹介で入れました。当時は息子の症状が酷過ぎて、他で断られ絶望してたんですが…心強い先生方に出会え、本当にお世話になっています。でも決まるまでに、2年かかりました。

うちの周りもデイは2~3年待ちです。人気のある所は埋まってて、枠が空いてても、自立支援法が改正されて、就学児童は枠がないと断られました。法律は詳しくないんで、よく分からないのですが。

あちこち電話してると、それだけで疲れちゃって、何も出来ないまま気持ちだけが焦りました。

そうそう、おでこと眉の上を指でマッサージすると、ストレス解消にいいみたいですよ。
テレビで観たんだけど、確かにちょっとイタ気持ちいいです(*^^*)

おやすみなさい☆

No.138 12/11/26 23:02
学生さん72 ( 10代 ♂ )

今さらながら、62さんが最初のレスで『問題が専門的過ぎるから、ミクルで相談するより、小児精神科の専門医に相談してみて下さい』と書いたのが正解だったと思うんですけどね。

医学部にいても、「AD/HDとアスペルガーを併せ持った子供の治療とケアについて述べよ」なんていう論述問題が試験に出たとしたら、かなりの難問ですよ、これ。

それを18さんが変に絡むから、おかしな方向に話が行ったんですよね。子供のAD/HDに薬を使わない方が良いとか、病院で処方された薬を手放すと禁断症状が出るとか、ボクが見てもギョッとするような発言を連発してw

あなたが書いた
>あなたのように中途半端な医療の知識をかじった方が間違った情報を流すとそこから偏見が生まれることも重々考えて以後発言なさってください
という言葉、そのまんまあなたに差し上げますよw

No.142 12/11/27 00:52
経験者さん109 ( 30代 ♀ )

ダメダメなんて事はありませんよ。主さんが頑張っていると知り、私は元気を貰ったんです。

主さんが辛いのは、お嬢さんを愛してるからだと、読んでいて感じました。どうでも良ければ悩みません。ちゃんとお嬢さんをしっかり見て、夜も翌朝のために早く寝て…しっかりやってるじゃないですか。
お嬢さんをちゃんと見てるから問題点に気付くし、それで悩んでしまうんですよね。

おまけに私の心配までしてくれて…ありがとうね(*^^*)

主さんも周りに甘えられない状況なんですね…。私も親はがん手術→抗がん治療中で、電話するのも気が引けます。

そちらは雪ですか?
風邪引かないように、気を付けてくださいね(*^^*)

おやすみなさい!!

No.143 12/11/27 01:03
お礼

発達障がいの子供さんを持つ親御さんなら、私の気持ちをわかって下さると思います。実際に育てている親御さんが、どんな 思いでどんな知恵で大変なお子さんを育てているか、教えてほしかったのです。難しいからこそ、現実に発達障がいを育てている親御さんに聞きたかったのです。私は、何人かの小児心療内科の先生にお話を聞きましたが。先生により、お薬をつかったほうが良いと言う先生と。使わないで済むなら使わないほうが良いと言う先生に別れます。高度な勉強をされても、机の上で講義を受けてる方と実際に病院にかかり、悩みながら、どんな選択してよりよく子育てをしようかと毎日格闘しながら、子育てをしている親御さんとの考え方とは、違うと思うのです。薬を飲ませたほうが、楽に子育ても出来、子供さんの多動も治まりますよとお医者様が言っても、薬の副作用を考えると多動があってもお薬を使わずに、辛い子育てを一生懸命にしている親御さんもいます。逆に、子育てが大変で、お薬を処方して下さいと言っても。お薬は、なるべくなら使わないほうが良いですと言う先生もいます。実際に私もそういう先生に出会いました。医学部で勉強なさっている学生さんの意見も勉強になりますよ。ただ、どなたかも言って下さいましたよね。親心を知ってほしいと…。言い方なんだと思います。【私は、医学生ですが、多動のお子さんには、お薬を処方したほうが、安定しますよ。副作用も主治医の処方通りに服用すれば、それほど心配は、いりません。お薬を止める時も、少量ずつ減薬すれば、副作用の心配は、いりませんよ】とお話下さったなら、私達親は、傷つかなくて済むのです。それだけの事なんです。確かに学生さんは、高い知識をお持ちでしょう。しかし実際に苦労しながら、子育てしている親の気持ち。貴方には、わかりますか?私達親の心を寄り添った 言葉を使って頂きたかったです。私は、お願いしました。言い争いにならなければ、レス下さいと。私の投稿に現役医学生の方からレス下さるのは、勉強になり本当に有り難い事です。意見や考え方の違いは、あって当然ですが。相手を傷つけるレスは、とても悲しく思います。私は、 争うために、スレを投稿したのでは、ありません。学生さんは、学生さんの知識でレス下さって構わないですが。将来お医者様になられるなら、患者の心、親御さんの心を知ってほしいです。きっと貴方が親になり、子供さんを持った時に初めてこの言葉の意味がわかるでしょう。

No.144 12/11/27 02:17
通行人144 

62&72さん、心からのお願いです。少しでも主さんを思いやるお気持ちがあれば、もう何も書き込まないで下さい。
誰もあなた方を否定したり、言い負かそうなどと思っていません。医学生というお立場で、少しでも有益な情報を提供できれば、というお気持ちだったのではないでしょうか。ただ残念ながらこのスレに関しては、あなた方の口調は、主さんや同じような悩みを持つ方に混乱や苛立ちを与えるだけなのです。どうか理解して頂き、このままそっと立ち去って下さい。お願いします。

主さん失礼しました。先程の主さんの書き込みを見て胸が締め付けられ、つい横レスしてしまいました。
どうか、ここのスレにいらっしゃる同じご経験を持つ方々と少しでも心が休まる会話ができますように。

No.145 12/11/27 06:32
お師匠さん145 ( ♀ )

ずっと読ませてもらってました。私の感想です。

医師は患者を理解することは必要ですけど、患者に同情するのが仕事ではありません✋。精神科では特に患者に対する接し方に注意を要しますが、主さんは患者ではなく、患者の親の立場ですよね。小児科医が親を叱りつけることがしばしばあるように、親は(患者じゃないんだから)しっかりして、子供の治療のために正しい行動を取ってくれないと、医師も困るわけです。

精神障害、発達障害を持つ子供の育児は大変です。下手をすると、親まで心を病んでしまうことが少なくありません。そうなる前に少しでも正しい方向に誘導してあげたいという気持ちだったんじゃないかと思います😔

お母さん、頑張って下さいね✌

No.146 12/11/27 10:03
通行人79 ( 30代 ♀ )

言い負かす言葉尻の取り合いのような事はやめませんか?

なぜ、難しい問題は理解できても、主さんの言葉が理解出来ないのでしょうか。

109さんとのやり取りを見て、良かったですねという気持ちになれませんか?

そんな気持ちを持った上でアドバイスが出来たら素敵ですよ(^-^)

主さん、また横レスをしてすみません…

No.147 12/11/27 16:35
お礼

>> 145 ずっと読ませてもらってました。私の感想です。 医師は患者を理解することは必要ですけど、患者に同情するのが仕事ではありません✋。精神科では特… 145さん。気になりましたので、先にお礼させて下さい。御意見有り難うございます。私の投稿もう一度読んで下さいますか?私は、もう娘の子育てで鬱病になり、今苦しみながらこの投稿を出しました。ここにいらして下さった発達障がいのお子さんをお持ちの 親御さんも私のような病気になってなくとも、日々子育てに悩み苦しみ心が疲れきっていると思います。子供心療内科の先生は、親の相談も優しく聞いて下さいますよ。同情じゃなく、仕事として、障がいの子を持つ親の苦労を理解してくれ、温かく正しい説明をしてくれます。子供心療内科の先生ですから、子供にも親にも理解あります。今は、心療内科に限らずおごり高ぶる先生は、少なくなっていると思います。親や患者が間違った判断をした時も怒る事なく、納得するように説明して下さる先生が多いと思います。私は、娘の子供心療内科の他に娘の耳鼻科や皮膚科、 母の脳拘束で、 病院に付き添った事もありますが。どの先生も優しかったですよ。

No.148 12/11/27 17:54
お師匠さん145 ( ♀ )

小児科でね。例えば風邪で熱を出したお子さんに、抗生物質を出せと騒ぐモンペが実に多いんですよ。こちらが風邪でしょうと言っているのにね。喧嘩腰になるモンペもいるんですわ。インフルエンザでも同様ですね。この季節多い。

「なぜ抗生物質が欲しいんですか?」と訊いても、「熱が高いから」とか、わけの分らない答しか返って来ない。この前なんか、「インフルエンザに効く抗生物質無いんですか?」とか言われて、ギョッとしましたよ。難癖付けてるのかそれとも恐ろしく常識が無いのか判りませんでしたが。その母親の顔をまじまじと見てしまいましたね。

子供の風邪でこれなら、自分が風邪ひいたらどれだけ無茶苦茶言うんだろうと思ってため息ついていますがね。

そういうモンペをしょっちゅう見ていたものでね。

主さんがきちんとお子さんの病気と向き合っていく姿勢があるのはよく判ったから安心しました。繰り返しますが、子育て頑張って下さいね。重度身体障害を持ったお子さんやその親御さんも見ましたけどね。お母さんがくじけたらおしまいですよ。応援してます!!

No.149 12/11/27 18:33
お礼

皆さんすみません。ここの悩みのお礼の期限は、いつまで、でしょうか?もう投稿から一週間以上経ってしまいました。じつは、この投稿を出す前に。メンタル以外に体調不良があり。他の病気になったのでは? と思い。今日、病院で癌検査して来ました。他の検査では、異常が、なかったため 多分ストレスから来たものみたいです。でも腹痛と腰痛もあり、体がだるくて…。それで今日は、お礼が出来ません。体調不良なんですが、明日もどうしてもかたずけないとならない急用があり、お礼が出来ないと思います。せっかく皆さんから励ましのレス頂いたのに 本当にごめんなさい。お礼が間に合えば明後日以降にお礼したいと思います。皆さんのレスは、一つずつきちんと読み、心に入ってます。皆様。本当に本当に有り難うございます。感謝しています。今日の私の街は、猛吹雪で大荒れの天候です。停電した地域や飛行機も止まっています。
追伸。私の投稿で皆さんを振り回してしまい。 不快な気分をされた方がいましたら、本当に申し訳ありません。 文章で伝えるって難しいですね。きっと顔を合わせて話し合えたら、誤解もないのでしょうが。

No.151 12/11/27 19:11
お師匠さん145 ( ♀ )

主さん、お大事になさって下さい。

猛吹雪とは驚きましたが。

No.152 12/11/27 19:13
お師匠さん145 ( ♀ )

>>141

>62、72さんみたいな人ってある意味空気読めないよね。

大丈夫ですよ(苦笑)。ネットって相手の表情も口調も解らないからね。空気読みにくいことありますよ。特にネットでのコミュニケーションに慣れてない人だとね。

実際に患者さんを診察する時はネットで診察するわけじゃないから大丈夫ですよ(笑)

No.153 12/11/27 19:18
働く主婦さん29 ( ♀ )

主さん、
このスレは10日間ですので、多分明日までです。

私も5日間だと思ってましたから、最後最後と思ってレスしてました💦

とりあえずご報告まで😃

No.154 12/11/27 19:36
お礼

>> 153 働く主婦29さん。スレとお礼が出来るのは、明日までなんですね。教えて下さって有り難うございます。どこに期限が書いてあるかわからなくて…。助かりました。明日、夜に少しでも皆さんにお礼を伝えられたら良いのですが…。 もしお礼出来なかったら本当に申し訳ありません。でも皆さんの私への励ましとお心遣いは、きちんと私の胸に伝わっています。皆様本当に本当に有り難うございました。

No.155 12/11/27 19:39
お師匠さん145 ( ♀ )

私も知りませんでしたが、


お悩み掲示板におけるレス受付期間を、10月17日より以下の通り変更させていただきます。

10月16日まで:5日間
10月17日から:10日間

5日間では相談しきれないとのお声をいただくことも多く、受付期間を延長させていただくことにいたしました。


とありました。先月変更になったようですね。

No.156 12/11/27 19:40
お礼

>> 154 働く主婦29さん。スレとお礼が出来るのは、明日までなんですね。教えて下さって有り難うございます。どこに期限が書いてあるかわからなくて…。助か… 間違えました💦 スレとお礼→レスとお礼出来るのは、明日までなんですね。教えて下さり有り難うございました。

No.157 12/11/27 21:24
働く主婦さん29 ( ♀ )

はじめに、
このレスのお返事は結構ですからね😃

とにかく体をゆっくり休めて下さいね。

病院で検査をされたとの事…。
もうあまり頑張らないで下さい。

お母様も高齢で持病もあるとの事ですし、生活保護を頼る事も検討されてみてはどうでしょうか。

抵抗はあるかもしれませんが、生活費の心配が無くなるだけでも少しは楽になりませんか❓

もちろん元気になれば働けばいいのですし。

役所に一人で行きにくいのであれば、信頼出来るご夫婦(男性が居た方が良いかもしれませんので)に付き添って貰ったり。

今は、出来る限り制度に頼ってほしいです。

もぅ主さん一人じゃ無理ですよ😢

実は私の甥っ子(兄の子供)が自閉症です。
軽度ですが多動が激しく、通ってた一般の幼稚園からも遠回しに辞めさせられた様なものです。

なので兄家族は甥っ子にとって環境の良い、制度が整ってる市へ引越しました。

兄は、夫婦揃ってるから出来た事が色々あると思います。

だから、主さん一人では限界があると思います。

とにかく頼れるものには全て頼って下さいね。

ミクルは、不特定多数の方が利用出来るから、様々な意見はあると思います。

でも、主さんの人柄は皆さんに伝わってますよ☺
どんなに頑張って来られたかも。

こちらは九州ですが、それでも今夜はかなり冷えます💧

暖かくして休んで下さいね🍀

No.158 12/11/27 21:36
お礼

>> 157 感謝の涙が出ました💧 こちはら、北海道の一番大きな市です。有り難うございました。出来ればまた明日。おやすみなさい。

No.159 12/11/27 23:52
お師匠さん145 ( ♀ )

先ほどテレビニュースで、登別市が停電で真っ暗闇と言っていました。

主さんもどうぞお気をつけて。無理な外出などなさらぬよう。

No.160 12/11/28 00:21
お礼

>> 159 有り難うございます。登別市大変な事です。この寒い冬に停電したら家の中も真っ暗闇のうえ、ストーブもたけません。登別市の方きっと寒い思いをされていると思います。早く復旧したら良いのですが。私の街は、今は、風もおさまり、静かな夜になりました。停電もしてません。御心配有り難うございました。おやすみなさい☆☆☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧