注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

子供の歯ぎしり

回答6 + お礼1 HIT数 10064 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/11/30 22:45(更新日時)

三才の息子の歯ぎしりがすごいんですけど、これはいずれしなくなるんでしょうか。特に寝返りうってる時とかギコギコしてます。寝言いいながらギコギコしたり。
このままにしておくとまずいですか?
止めさせる方法はありますか?
まだ歯医者にかかった事はないんですが、子供って何才くらいから歯医者に行くんでしょう…
歯が痛がった時がきっかけかなと思ってたんですが、もう歯科検診したほうがいいのかな…。
何か知っていたら教えてくださいお願いします。

タグ

No.1883000 12/11/29 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/29 21:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😊
私の娘も歯ぎしりします💦 子供の歯ぎしりは、精神的ストレスで起こる事が多いようです
園の行事前になると、歯ぎしりが増えます💧 一日中、行事に向けての練習にストレスを感じているようです。
歯科は、相談されてもいいと思いますよ。娘の場合は、歯がかけていました💧 しかし、子供に合うマウスピースは、成長に合わせて作り替えの頻度が高いので、無意味のように言われました。
専門医に相談するのは、納得出来る要因なので、フッ素の機会にでも聞かれたらどうですか? 私は、歯ぎしりし始めたら、優しく体を撫でてあげたりしています。

No.2 12/11/29 22:13
通行人2 

歯ぎしりは病気ではないので治らないそうです😿

しかし、多かれ少なかれ歯ぎしりは誰もがしているそうです。

朝おきて顎が痛かったり、歯がすりへったりしているようであれば

悪い歯ぎしりらしいです。

一度、歯医者さんに電話して受診するべきか聞いてみては?

No.3 12/11/29 22:30
通行人3 

6歳の息子ですが、歯ぎしりが酷くて、元の歯の半分位の長さまで前歯がすり減っています。

5歳で虫歯が出来たため歯医者に行き、ついでに歯ぎしりの事も聞いたのですが「乳歯の間は心配ない」とのことでした。

ネットで調べても同じで、特に有効な手段は書いていませんでした。

永久歯に生え代われば、歯の位置が多少ずれるので歯ぎしりが無くなる事が多いらしいです。

早く生え代わって欲しいです😅

No.4 12/11/29 23:07
通行人4 ( ♀ )

うちの息子小1も、歯ぎしりをする時があります。
毎日ではないのですが、気にかけていたんです。
しばらく様子をみていたのですが、考えてみると、私がイライラしたり、強く叱った時になるような気がしています。
偶然かもしれませんが、精神面が不安定が関係するのではないでしょうか?
違いますかね?

何となく、そう感じた私が気を付けていたら、最近は、歯ぎしりをしなくなっています。

私の場合は、歯ぎしりをしている時には、声をかけてやめさせます。

やはり、磨り減るのが恐いからです。

No.5 12/11/29 23:23
通行人5 ( ♀ )

うちの4歳の娘も1~3歳位まで時々歯ぎしりしてました。

酷い子はマウスピース使うみたいですよ。歯が欠けたりすり減ってしまうそうです。
幸い、娘はそれ程酷くなかったので様子見でそのうちしなくなりました。

歯科には行った事ないそうですが、フッ素しに歯科に行かないですか❓
市によって違うんでしょうか❓
うちの住んでいる市は2歳でフッ素を集団歯科検診で行い、それ以降は個人で歯科に予約して検診兼ねてフッ素塗って貰っています。

話がそれてしまいごめんなさい💦

No.6 12/11/30 00:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

家の娘は三歳位から歯ぎしりがあり精神的な物かの不安と歯並びへの影響が心配で小児歯科を受診しました。
歯ぎしりの影響を緩和するマウスピースを作って貰いましたよ。
幼児の歯ぎしりは別に珍しくはないが、娘は歯並びに影響がありそうな位強かったらしく、治療になるからと保険適用内(乳幼児無料)で作ってくれましたよ。

歯ぎしりにより劣化するため三回位取り換えましたが、小学生になる頃には歯ぎしり自体がなくなりました。
今は中学生ですが歯ぎしりはしないし、全て永久歯になり歯並びも問題ありません。

歯が生え始める乳児期には痒くて歯ぎしりしたりは普通にあるそうです。
しかし3、4歳だと生え代わりやストレスで歯ぎしりがあったらやはり歯並びや永久歯に支障が出やすいらしいので、早目に小児歯科を探して受診した方が良いと思います。

家が通う小児歯科は、歯科医に対する恐怖をなくすことから始めてくれるので、今4歳の次男も2歳からフッ素を塗りに通っています。

小児歯科でも、早急な治療が必要なくともバスタオルにくるみ無理矢理治療する方針の歯科もありますから、急いで治療が必要ないなら、子どもの気持ちに寄り添ってくれる歯科をリサーチした方が良いと思います。

No.7 12/11/30 22:45
お礼

ありがとうございました。息子の歯ぎしりは毎日でギコギコ音が強い日もあればそんなに気にならない日もあります。
永久歯になってまで歯ぎしりしてたらちょっとまずいなって思えてきました。
そうですよね擦っているからすり減るわけですよね。三才児検診の時に歯科検診とフッ素がありましたがその時は歯ぎしりが気になる頻度ではなかったように思えます。
それから八ヶ月が過ぎて最近歯ぎしりがひどい日があって心配になってきまして…。
皆さんに言われてからそう思えるんですが、下の子一才がいて今臨月でもあるんです。寂しいとか精神的なものが関係してるのかなと思うととても申し訳ないし可哀想です。
一日を振り返ってよく様子を見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧