注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

やっぱり実娘が可愛い

回答66 + お礼9 HIT数 17753 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/04 20:17(更新日時)

旦那の義姉(38)子供4人(12才、9、5、4、)他県に住んでいるのですが離婚して実家に戻ってくることになりました。私達は5年後くらいに義実家の敷地内に家を建てて(ローンは私達で支払います)義両親の老後を見てほしいと言われてます。義実家は3LDKで、義姉は子供4人いるし義実家に住むと思ってました。そしたら義父が「アパートも2DKでも5、6万円はするし5人も住むなんて可哀想だから敷地内に家を建てよう」って言ったんです💦

旦那は「実家に住むんじゃないの!?母子家庭で一軒家持って支払いは?」義父「1部屋空いてるしお前達が私達と一緒に住みなさい。ローンは俺が支払いするから毎月3万でも娘にもらうよ」って言ったんです⤵

まさか敷地内に家を建てる話がなくなって戻ってきた義姉が家を建ててもらうなんて…しかも、老後の面倒は完全同居で長男夫婦…

やっぱり実の娘は可愛いですよね…孫も戻ってきて義両親はこんな幸せなことないなーって言ってました。

離婚したけど一軒家建ててもらえて羨ましいです…

私達は今義実家近くにアパート借りて住んでますが、このまま住んでいようと思います。旦那には「なんか…ごめん」って言われました。

すみません…愚痴になってしまいました。

タグ

No.1883076 12/11/29 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/29 23:18
通行人1 ( ♀ )

仕方ないのでは?
主さんたちも自分たちで近場の土地を買えばいいのでは?

No.2 12/11/29 23:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

お姉さんが実家に入るなら
主さん達は、完全独立したらいいのでは?

老後もお姉さんにまかせて

主さん夫婦は手伝い程度で
その代わり、財産はいらないってすれば?

敷地内にお姉さんがいるなら
同居しなくてもいいのでは?

主さん夫婦が、お子さん増えたりしたら
一間じゃ足りないだろうし( ・_・;)

No.3 12/11/29 23:24
お礼

1さんありがとうございます!!同居はできないので(空いてる1部屋は6帖だけです)他に家を建てるって旦那が義父に言ったら、いつか再婚して娘が家を出るかもしれないからそしたら入ったらいい!家買うのは許さない」って言われました⤵

No.4 12/11/29 23:27
通行人4 ( ♀ )

もう この際 老後も義姉にお任せしましょう。長男だからって老後の面倒見る事はないんだし。主さん達は 別でマイホーム建てたらいいよ。

No.5 12/11/29 23:29
お礼

2さんありがとうございます!!私達も義姉に任せようって思いました。(1部屋だけでは同居できないので)だから旦那が義父に他に家を建てるって言ったんです。そしたら「いつか再婚して家を出るかもしれないそしたら戻ってきたらいい、子供4人いて私達の老後を見て貰おうとは思わない」って言われてしまいました⤵

No.6 12/11/29 23:32
通行人6 ( ♀ )

イヤイヤ… そんな勝手な話しはないわ…。娘と孫が戻ってきたからって息子夫婦はついでみたいな扱い方。

子供4人もいる人が簡単に再婚なんてできるわけないし、しかも子守までさせられそう💦都合良すぎ!私なら絶対この先同居なんてしない!

No.7 12/11/29 23:34
お礼

4さんありがとうございます!!長男だし老後を…ってずっと思ってましたが…義姉に任せようって思い旦那が義父に他に家を建てるって言ったら「子供4人いて私達の老後を見て貰おうとは思わない!」って言われてしまいました💦💦本当に難しいです⤵

No.8 12/11/29 23:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

身勝手ですね・・・
うちも実はちょっと似たような状況なんですけどね・・・
また時間あったらその話もしにきます^^;

もうこの際、お姉さんに老後もみてもらえば?
うちはその方向ですよ。まぁいろいろと難しいですが^^;

でも、ご主人は理解のある方のようでよかったじゃないですか。
義両親が勝手でも、ご主人が主さまの味方でいてくれるなら少し安心できますね。

No.9 12/11/29 23:40
お礼

6さんありがとうございます!!子守ですか…多分そういう考えもあると思います。義姉は帰ってきてすぐにフルで仕事を探すので部活や保育園送り迎えやゴハンの支度など同居して私がやるのが助かると思っていると思います。だから他に家を建てるのを反対するんだと思います。旦那は私の味方なのでまだ救いかもしれません…💦

No.10 12/11/29 23:44
お礼

8さんありがとうございます!!同じ感じの状況ですか!?良かったらお話しを聞かせて下さると嬉しいです参考にしたいです💦やっぱり義姉に任せようって思いますよね…けど義父は反対みたいです。実娘に老後の大変な思いをさせたくないですよね💦まだ旦那が私の見方なので救いです。旦那も嫌になってます💦

No.11 12/11/29 23:51
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

私なら、これ幸いと他の所に自分達の家を建てちゃいますがね?

No.12 12/11/29 23:57
通行人12 

それじゃあ、なおさら、今は、絶対に旦那さんの実家に住まない方が本当によいと思いますよ。主さんが、世渡り上手で、上手くやってけるのだったら、心配いりませんが…主さん達家族の生活があるので、そこを大切にしてください。旦那さんも親にいいように言いくるめられて、終りですよ。

No.13 12/11/30 00:02
通行人13 

あちらが主さん達の意見を無視するんだからこちらも無視すればよし!

もう他に家建てたらいいよ。

はっきり言わないといいように使われるだけだよ(-.-;)

No.14 12/11/30 00:03
通行人14 

旦那さんが可哀想ですね。息子に面倒みてもらうのに息子の意見は全く聞かないなんて。義父は無視して主達夫婦は仲良く暮らしたらいいと思います。
てか主さん若いから仕事とかはじめちゃえば「夫婦共に仕事忙しくて引越できない」とか言い訳しちゃえばいいよ。

No.15 12/11/30 00:11
通行人15 ( ♀ )

お義父さん、勝手な言い分で都合良すぎですよね。

再婚だってするかしないか分からないし、してもそこに再婚相手も一緒に暮らすなんて事も。


別にお義父さんの了解得なくても良いと思います。
勝手に怒らせとけばいい。
最初に勝手な事を言い出したのは自分達なんだから。

No.16 12/11/30 00:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

許さないって 苦笑
どんだけ自分勝手なんでしょうね

旦那さんが、要だけど…
その気があるなら 実家には入らないで貫いた方がいいと思いますよ
有る意味、実行したもの勝ちです
お姉さんみたいにね

長男だから 嫁だからってそんな都合よく
使われる必要ありませんよ

その代わり、義親は頼らないって覚悟は
必要だと思います

No.17 12/11/30 05:25
通行人17 ( ♀ )

冗談じゃない。

小姑に敷地で会うのも嫌だし。

他の土地に家建てます。

No.18 12/11/30 05:43
通行人18 ( 30代 ♀ )

全く父親って本当に娘には甘いですね
そんな最初から 当てにするつもりで義理姉は これから どうするんですかね?

義母も同じ考えですか?
誰かちゃんと義父に
意見を言ってくれそうな親戚は いませんか?

No.19 12/11/30 07:03
通行人19 ( ♀ )

都合良すぎてイライラしてしまいました。
主さん家族をなんだと思ってるんですかね💧
だいたい娘に敷地内に家立てるなら再婚したってそこに住まわせて老後みてもらえば いいし!
家立ててあげるからそれくらいしてくれって義父も義姉に言えばいいのに。
自己中すぎてうんざりですね⤵義姉交えて家たてる前にきっちり話した方いいですよ!

No.20 12/11/30 08:28
通行人20 ( ♀ )

私なら絶対同居しません。
義理親と同居だけでも気を遣うのに、敷地内に小姑?とんでもないです。他に好きな場所に家建てます。

No.21 12/11/30 08:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

老後の面倒老後の面倒って義父うざい

うちの親もう70過ぎて歳だけど兄にも私にも面倒なんかかけないからね。あんたたちはあんたたちの生活があるんだからそっちを大切にしてって言ってますよ。

どうしても困った時だけ手助けしてくらるだけでいいって

兄夫婦は別に一軒や建てたし

その義姉が厄介者ですね

私も離婚してシングルですが実家には戻ってません
年老いた親に迷惑かけたくないし

子供二人は自分で責任もって育てるまでです
でも四人の子供ってのがキツいなぁ

確実に主さん子守り頼まれそうだし

主さんが貧乏くじ引きそうだから何とか最善策を考えないと

No.22 12/11/30 09:02
通行人22 ( ♀ )

うちの親は私や妹が困らないように家を2軒建ててくれました。

嫁より実の娘が可愛いのは当然、主さんにお子さんがいるのか存じませんが他人の子供よりご自分のお子さんの方が可愛いでしょ?

それにしてもお義姉さん4人も子供つくって離婚ってなんだかな…(-_-;)

No.23 12/11/30 09:09
通行人23 ( 20代 ♀ )


マイホーム建てちゃいましょう!!
義親の言いなりになる必要ないですよ。

No.24 12/11/30 09:22
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ないわ👎

とっとと他に家建てるだわ🏠

何が「家建てるの許さない」なの😒

勝手なことばかり言っとるな💢だわ。

ガッツリご主人と力合わせてください。

下手すりゃ実家の一間にご主人一人で帰る可能性だって0ではない。

義姉38才子供4人。
再婚なんて出来ないって。

万が一再婚して出て行っても、跡取り息子がバツ姉のお古🏠?

ないって。

馬鹿にするなや💢ってご主人はもっと怒るところだよ。

だいたい、義姉の🏠建てるお金があるなら、老人ホームに行けますから✋

No.25 12/11/30 09:33
通行人25 ( ♀ )

援助を受けないなら、別の土地に家を構えるのに義親の許可は要らないです。
私だったら、義実家から電車で一時間程度の場所に一軒家の購入を夫に持ちかけ、夫が同意したら秘密裏に決行します。


一緒に住むにしろ別に住むにしろ、主さん夫婦は子沢山で離婚して帰った義姉母子の為に金銭と子守などの労働の搾取要員として義父に圧力をかけられると思います。
義姉の家のローンの名義を旦那さんにしたいと言われる可能性もありますし、旦那さんが圧力に負けるタイプなら先手を打って先に動かないと一生振り回される事になりそう。

それからいざ義姉が再婚するとしても、そのまま同居する可能性も高いですよ。
義姉がとても魅力的ならわかりませんが、容姿・財産・収入が十人並みなら四人の連れ子を自分だけの収入で家を構えて養っていこうという男性と再婚できる可能性は低いと思います。

義親の考えがわかったのが、敷地内に家を建てる前で良かったと思います。
敷地内に建てた後なら新しい家を明け渡せと言われていたでしょうし。

No.26 12/11/30 09:46
通行人26 ( 30代 ♀ )

子供がいないなら、離婚も視野に入れて断固同居は拒否された方がいいですよ😥 要求を一つのんだら、次々と要求してきますよ😒

No.27 12/11/30 10:50
通行人27 

義父さんとは話にならないのなら義姉さんにそれを伝えればどうですか?

将来的に同居しても良いのなら敷地内に2世帯住宅を作り、そこに義親と主さん家族が住み、義実家に義お姉さん一家が住む
これが一番落ち着くと思うんですが、それも嫌なら義親とは決別して自分達で生きて行きましょう

No.28 12/11/30 11:23
お礼

皆様沢山のアドバイスありがとうございます!!一人一人お礼をしたいのですが…こんなにもアドバイスが頂けると思っていなくて一括のお礼ですみません💦質問?をして下さった方々がいましたので簡単に書きます。親戚付きは今は全然なくて誰も義父に意見を言う人はいないです。義母は義父がローンを払うし娘孫が敷地内に住むなら嬉しいので反対はないです。老後は娘でも私達でも見てくれるならどっちでもいいみたいです。旦那が義姉に電話して、どういうこと?って言ったら「正直、アパート支払って4人育てられる自信ないし養育費も当てにならない。親が甘えていいって言ってるならずっと甘える」って言ったみたいです。もちろん旦那は怒ってます。同居して老後見る気はないって義両親に言いました。義父は「兄弟助け合わないでどうする!?二人きりの兄弟だろ!!」って言ってました。なんだか…他に住んで縁を切るしかないかなって私達は思ってます。結婚前に長男だし育ててもらったから老後は見るって旦那は言ってましたが、義両親は旦那なんて老後見てくれればなんでもいいんですよね。旦那が可哀想です…

No.29 12/11/30 11:46
通行人29 ( 30代 ♀ )

万が一、義姉さんが再婚ってなったって、
そこに新しい旦那が転がり込む可能性だってあるわけですよね。

主さん、良かったやん。
敷地内同居だって、そんな義両親なら大変だよ きっと。
近場の違う所に家立てたって、自分達のお金で建てるんだから
文句言われたって気にしなければいい。

義姉だって、自分の勝手で離婚してきたんだから、
主さんをアテにされたってねぇ??
もう大人なんだし、苦労するのわかって離婚したんだから
ほっときなよ。

No.30 12/11/30 11:47
通行人25 ( ♀ )

結婚してしまえば別に家庭を築く事になるのだから、姉弟で助け合うにしても限度がありますよ。

主さんのスレとお礼を見ただけですが、やっぱり義親は主さん夫婦の援助ありきで義姉家庭の世話をすると言っているんだと思います。

今後が思いやられますが、屈しないで下さいね。

No.31 12/11/30 11:48
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

21さん偉いね。シングルで子育て立派だわ。親にも迷惑かけたくないって親孝行だね。私なんか専業主婦で養ってもらってるのに親にまで面倒かけてばかり。大学中退したし自殺未遂繰り返して…。話それました。主さん厄介ですね↓汗自分好きで離婚しといて、実家に帰ってきて家をたててもらうって笑 どんだけだよ笑 私にも弟がいて弟の嫁さんいるのに実家に帰るとか無理だわ↓私でもそこまでは迷惑かけれないです汗汗他の土地に家を建てるに一票。

No.32 12/11/30 12:08
通行人32 ( ♀ )

うちも子供4人作る予定ですので、同居は無理ですね…狭くて

とお断りしましょ


実際一部屋しか余ってないなら、子供出来たらどうしようもないしね


大体同居考えるのは、両親が動けなくなってからで十分

その頃には側にいる娘が看るのが当たり前になってるから
逆に良かったかもよ😃

No.33 12/11/30 12:59
酒田銀時 ( 40代 ♂ 5rJpc )

なんかやりきれないですね~

嫁の立場だとあまり強く言えないですもんね~

そういう時の旦那さんは頼りに成らないですか?

お父さんに『話が違うじゃないか!』
とか言わないんですか?

離婚して実家に引き揚げてくるのもどうかと思いますがね~

義姉さんは居座るんですかね~?

No.34 12/11/30 16:31
通行人34 

私ならさっさと家買います

小さな家でも、義親から離れたところに

No.35 12/11/30 16:47
通行人35 ( ♀ )

私も義親と離れたとこに家買います。

義両親と同居で敷地内に小姑いるなんて生き地獄です。

No.36 12/12/01 00:05
通行人36 ( ♀ )

元気な義父ですね😂
まさにお山の大将😁

子供4人居て再婚するかも?無い無い👋
ウルサい義父と離れるチャンス😉

今のままか、離れた所に家を建てて良いと思いますよ😊義父に「許さない」と言われる筋合いは無い。

義姉次第で話がコロコロ変わる義父に付き合っていなくて良いと思いますよ😉

介護が必要になったら施設に入れれば良いです。
頑固じじいは介護が必要になっても頑固でしょうから面倒見きれない。
土地を売って介護付有料老人ホームに送りましょう。

No.37 12/12/01 00:48
通行人37 ( ♀ )

私もちょっと似たような感じです。気持ちわかります。
うちは最初から義姉が不倫相手の子供を産んで義実家の家の近くにアパートを借りて1人で頑張るって言ってたのが結局実家に居着いてます。
私も義姉が入るまでは長男の嫁だし、いつかは面倒見ようと思ってましたが、多分このままずっといるだろうし、最近は逆にラッキーかも?って発想を変えて、私たちは勝手に違う土地で家を購入しようと思ってます!
主さん達も気にしないで、違う土地に建てちゃえばいいですよ!義父自分勝手すぎますよね。息子の幸せより自分の老後のことしか考えてないですよね。うちの義家族も自分に合わせてタイプなので似てるなぁとおもいました。頑張ってください!

No.38 12/12/01 15:17
通行人8 ( ♀ )

再レスです^^

私は長男に嫁ぎ、結婚のときから同居の話は出ていました。
が、仕事の都合上すぐにというわけにいかず、5,6年を目処に、という話でまとまっていました。同居のために、義実家もリフォーム。
が、結婚から1年後、義妹夫婦が住んでいます。
事情は私には教えてくれませんが(口調から察するに、人に言えないような事情だと思う。ギャンブルかな?と思ったけど、ギャンブルではないみたい)、経済が立ち行かなくなったかららしい。
あれからもう6年です。で、経済が立ち行かない、お金がないとのことですが、実家に戻ってから3人出産で義妹は実家に腰を落ち着けています。旦那も自分の嫁さんの実家に世話になりながら、なんとも思っていないのか、ヘラヘラしてます。
義親は孫が増えてすごく嬉しそう。義妹に離婚を勧めているそうですが、離婚したとしても、義妹の子供5人と義妹は実家に住まわせる気でしょう。そんな家、絶対入りたくない。
まだ私たちとの同居話も解消したわけではありませんが、あまりに身勝手だし、こっちに何の説明もないので、私は一旦パートに切り替えていましたが、正社員に戻りました。
夫は同居したいみたいだけど、義親にも義妹にも強く言えないようです。

最初はいらついたけど、もう、同居しなくてよくなってラッキー♪くらいに考えてます。今更同居とか言ってきた日には・・・もう一戦交える覚悟です!

主さまも頑張って!ちゃんと自分の意見や気持ち通してくださいね!


No.39 12/12/01 18:46
お礼

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。土曜で義両親、私達休みなので義実家で話し合いをしてきました。義姉は来週に一度戻ってくるみたいです。(家具や荷物の手配?って言ってました)話し合いしましたが、案の定…同居して義姉の助けをしてほしいって言われました。同居したら私達の今の家賃が浮くから支払いも助けてほしいそうです…。運動会や参観日も旦那にパパ代わりに出てくれとも言われました。けどもちろん断りました。義両親が亡くなったらこの家は好きにしていいし、家を今から建てたらお前達は支払い大変になるんだぞ!!甥っ子姪っ子かわいくないのか!!とか…意味が分からないことばかり言われました。挙げ句の果てには親不孝みたいに旦那は言われてました。義両親は私には同意を求めたりしないので私はただ聞くだけでした。なんで義姉が離婚してこんな風にならないといけないんですかね…。別に土地なんていらないし、アパート暮らしでもいいから前みたいに仲良く付き合っていきたいです。こうなる前は、日帰り旅行に行ったり義実家に泊まったりと仲良くやってきたつもりです。今でなんだったんだろうって思います。旦那には悪いけど義両親のこと今は不信感だらけです。

No.40 12/12/01 21:01
通行人40 ( 20代 ♀ )

酷いね。主さんの旦那さんをパパがわりなんって…で家賃浮く分、支払いもしてほしいなんって。
そんなことしてたら馬鹿馬鹿しいですよ。

No.41 12/12/01 21:24
通行人 ( ♀ AFQqc )

ほんとに腹が立つ、あんまりな話ですね。

少し離れたところに家を建てちゃえばいいです。
けど主さん、旦那さんがまともな人で良かったですね。
それでもし、旦那さんが6畳一間に同居して協力しようってタイプだったら、私だったら離婚しかなくなりますもん⤵

主さん夫婦は、離れたところで幸せになっていいと思います。
息子夫婦は6畳一間に押し込めて、支払いまでさせようなんて、とんでもない話ですよ。息子夫婦の幸せは完全無視ですね。

No.42 12/12/01 21:58
専業主婦さん42 

老後を見てもらいたいと言う割りには長男である旦那サンの事は全く眼中にないのかな😓
そんな都合のいい話有るわけない‼
旦那サンが未婚ならまだ分かりますよ⁉
しかし主サンという妻がいて独立した家庭を立派に築いているわけです‼
これから子供だって生まれたらまた状況も変わりますし😒
旦那サンが覚悟を決めているなら他に家を探しましょ😜
一間で同居、敷地内に小姑、甥っ子や姪っ子の面倒に義姉への資金援助⁉あり得ません✋

義父にもし実の娘サンが(義姉)そのような状況(主サンの立場)に置かれたらどう思いますか⁉って聞いてみたいわね💨

No.43 12/12/01 22:13
通行人36 ( ♀ )

全く…馬鹿馬鹿しい話ですね。

同居して主さん夫婦には何のメリットも無い。

主さん夫婦は義姉から頭下げられたわけで無し、義父からは命令口調…。
ご主人様の父親を悪く言って申し訳ありませんが、頭おかしいですよ。

同居問題は放置でいいと思いますよ。

父親は『俺が死んだら土地はすきなようにしろ』と言ってるようですが、子供達が揉めたり争い事にならないよう生きているうちにキチンとしておくのがまともな父親だと思いますけどね。

頑張って下さいね。

No.44 12/12/02 06:20
通行人32 ( ♀ )

義両親が亡くなったら、財産はお姉さんと折半になりますよ
きっと💨

絶対に丸め込まれないで

4人の子供抱えて離婚してくるなら、それなりの覚悟もあるだろうし…

甥っ子姪っ子の世話だって、自分達の子供出来るまででいいのか?って話よね💨

お義姉さんの生活より自分達の生活よ

No.45 12/12/02 08:00
経験者さん45 ( ♀ )

これが、姉妹の話しならきっと離婚して子供を連れて帰って来た姉(妹)の為に、出来ることはしてあげたいと思うんだろうけどね。

親からすれば、そういうことを言ってるんでしょうが、嫁の立場になると、無理な話しなんですよね。

実際、息子の協力が必要なのに、四人も子連れでかえってくる娘の為に家を建てること自体が間違いですよ。

アパートで十分じゃないのかな?

苦労も必要ですよ。
四人の子供のためにはね。

No.46 12/12/02 08:13
匿名 ( m3DuCd )

主さん、小さな子供じゃないんだから旦那さんにいちいち義理両親の許可なんてとらないで自分の意思で動くように言えませんか?それからどなたかも言っていましたが義理姉に全て義両親の世話をしてもらうこと。実家に帰ってくるんだから当然でしょ。義理姉にそれを条件にして帰ってくるように旦那さんに言ってもらったらいかがですか。そのかわり主さん達は『義理姉の子供の面倒も義両親の面倒も一切見ない私達に甘えてもらっては困る』とはっきり言うこと。主さん達は義両親の許可をいちいち取らないでご自分達の判断で強行突破するのみです。それから義両親が度々来れないくらい義実家から離れたところに家を立てたらいかがですか。家が近いと利用されるだけですから。この際、義両親を突き放すことです。義姉も義姉です。何も考えないで子供をボコボコ生んで旦那と離婚したら自分1人で育てられないからと親に甘える…外見が大人でも中身は子供じゃないですか。自分で育てられないなら旦那に渡せばいいこと。自分1人でも育てる強い意思がなけりゃ子供なんて始めから生むなと言ってあげなさい。義両親が義両親だからそんな義姉なんですよ。私の姉ならぶっ飛ばしてやりますよ。そんな甘えた人が親だなんてその子供もろくな大人になりませんよ。主さんごめんなさいね。なんだか主さんのお話しを聞いて義姉にイライラしていまいました。

No.47 12/12/02 11:05
通行人47 

長男や長男の嫁さんの都合も考えず出戻りのクセに図々しい義姉ですね。 まぁそんなだから離婚されたんでしょうけど…

何だかんだと義父もうざったいし感じだし。

主さんの愚痴も解りますよ~納得行かないですよね。

主さん家族は義父から完全独立してご自身の家を建てられたらいいですね 。

No.48 12/12/02 12:17
専業主婦さん48 ( 40代 ♀ )

義父の年齢でローンが通るのかな❓旦那さん名義のローンになる可能性が大きく、義父が病気でローンが滞ったら…❓😣
アパート家賃浮いた分、姉を助けてやれ…運動会や学校行事はパパとして参加しろ❓
身勝手にもホドがありますね…離婚して母子としてひとり親家庭の補助を受けて、国から4人分の子供手当を貰い、旦那から養育費が入るんなら、息子夫婦まで巻き込んで🏠を建ててローンなんか払うより、親が家賃として毎月3万なり補助してあげたら生活出来ますよ💧
市営住宅を申し込ませるとか、いくらでも方法があります❗

主さん達に子供が出来た時の為に、貯金をするべきで、他人の援助なんかする必要無いと思います…意地悪でも何でも無いよ…お互いに、家庭が有るだから、それは常識の範囲を超えてますから😣

親不幸は義姉です💢流されて結論は出さないでくださいね…
あまりに、理不尽なお願いで、腹がたって支離滅裂になってごめんなさい💧

No.49 12/12/02 16:18
経験者さん45 ( ♀ )

しかしながら、家を建てるならローンは旦那さんにかかってくるのでは?

それを見込んで義父さんは決めてるような気がします。


まだ、若い主さんからは、何も言えませんよね


土地があるとはいえ、きちんと今から決めておかないと義理姉一家の子供のものにしてしまいますよ。

それで、義両親も老後の世話までして貰えるならいいですが。

やはり、一度きちんと大人同士で話し合わないといけませんね。

No.50 12/12/02 16:54
通行人50 

出戻りだろうと実の娘にはあなたは適いません‼老後はあなた方夫婦より娘に見てもらった方が、いいに決まってますので上手くおだてて自分達はマイホームを別に作りなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧