注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場への出産報告について

回答5 + お礼0 HIT数 9366 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/08 11:53(更新日時)

旦那と同じ会社に勤めています。

旦那は会社を休み、立ち会いしてくれました。
その日産まれそうなので、休むとは総務に連絡してました。産まれた事を上司には連絡しましたが総務には直接連絡しませんでした。上司に産まれた事、総務に報告しといてと下さいとは言ったようです。

旦那は予定よりかなり早く産まれてしまい、足りない物を買い物に行って貰ったりしてました。私は疲れて寝てました。
旦那もバタバタしてしまったので、明日直接総務に言えばいいやと思っていたら…朝一総務のおばさんに怒鳴られたそうです。

『手続きするのは、総務なんだから一番に連絡するのは総務だろ!!非常識』
と言われたそうです。

私も旦那も仕事で迷惑をかけている、自分の上司にまず連絡をと考えてました。
上司から総務に簡単な報告をしてもらったので、朝一総務に報告では非常識ですか?

旦那がすごく落ち込んでいて、私も寝る前に自分で総務に連絡しておけば良かったかなと思い後悔しています。

皆さんは、どう思いますか?
やっぱり私達は、非常識だったのでしょうか?

No.1886377 12/12/07 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/07 22:04
通行人1 

休むことを総務に伝えていたのなら、総務にも直接連絡した方が良かったでしょうね。
もちろん上司に報告は必要ですが、その時に総務にもこちらから連絡したらいいでしょうか?とは、聞かなかったんでしょうか?
自分のことなのに、上司から伝えてもらうことに非常識と感じてしまいました。
いくらご主人が忙しくても、電話一本くらいできなかったのかな?と思います。

No.2 12/12/07 22:04
OLさん2 ( 20代 ♀ )

普通は上司から総務に連絡が来て、手続きとかすすめると思いますよ😃。なのでそこまで怒鳴られる必要もないと思いますし、非常識じゃないと思います😥。

No.3 12/12/08 11:22
通行人3 ( 20代 ♀ )

上司と手続き担当の人に連絡するのが常識だと思います。電話報告なんて数分で終わりますよね?
何でそれができなかったんですか?

総務の方も怒鳴るほどではないと思いますが、産後の職場での手続きってそれなりに面倒くさいんですよ。扶養の関係とかもあるし、主さんは育休も取るんでしょ?
それを「総務のおばさん」呼ばわりで…これから子育てする人の行動&発言ですか?言い訳ばかりで情けない。

No.4 12/12/08 11:36
通行人4 ( ♀ )

まずですね。仕事で迷惑かけた上司に重ねて迷惑をかけた事、わかりますか?
忙しいのは旦那さんだけじゃない、旦那の分まで仕事の負担を掛けているのですよ。
上司は総務に連絡しながら「なんで俺が」と思ったことでしょう。
総務のオバサンもその雰囲気を汲み取って、感情的になったのかもしれませんよ。
まぁ、落ち込むほどではないけど、心証を良くする為にお礼と謝罪は必要かな。

No.5 12/12/08 11:53
通行人5 

とくに非常識とは思いませんが。。

まず仕事で迷惑をかける上司に連絡していたのなら、総務には次の日でも問題ないと思います。
確かに総務手続きは煩雑ですが、それが当日か翌日かで、そんなに変わらないと思います。

総務の方は怒鳴ることじゃないと思いますし、おめでとうの一言もないほうが非常識だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧