注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

飲み会の気配り

回答15 + お礼2 HIT数 2820 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/12/19 15:07(更新日時)

飲み会で料理の取り分けや、空いたお皿を下げたり追加ドリンクを聞いてくる女性をどう思いますか?

私は職場で年次が下なため、上記のクセがついてしまい、周りの人たちよりも早く行動してしまいます。職場飲み、女子会、合コン等、飲み会の種類に関わらずです。

ただ、飲み会でお世話をする女性が「必死にアピールしてる」と思われることもあると知り(特に合コン)、自分の行動を改めなきゃいけないのか疑問に思っています(;_;)

そんな女性、どう思いますか?特に男性の意見を知りたいです。

No.1891221 12/12/19 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/19 11:04
通行人1 

あなたのような人は男性からも女性からも好感がもてるのですが😍
たまたま性格の悪い女性にやきもちといかひがみで言われただけです。💧
あまり気にしないのとその女性とは付き合わない方がいいと思います。🙌

No.2 12/12/19 11:05
通行人2 ( ♀ )

女ですみませんが「女性らしい、いいひとだなぁ」「気配りの出来るひとだなぁ」「すごくありがたいなぁ」と私は高評価です。
私がなかなかうまく出来なくて、空いたお皿をさげようとして大きな音を立ててしまったり、料理を取り分けようとしてこぼしてしまったりの大惨事で恥ずかしいです。
私は合コンでも必死でアピールしてるなんて思ったことないけどなぁ。
そんな風に思う男性いるんでしょうかね??

No.3 12/12/19 11:22
お姉さん3 ( ♀ )

私も、やっちゃう方です💦
気になるんですよ。で、つい手が出てしまいます。

でしゃばってるかなあ、と気になることもありますが、もう、性分なので、諦めました。
見て見ないフリをしていると、イライラしちゃうし、
最近では「これが私よ、どうとでも思って!」と、居直っています😅

気になるものは、仕方がないと思います。

No.4 12/12/19 11:25
お姉さん4 

自然に人に尽くせる人って素敵だと思いますよ。
有り難く感じます。

ただ、あまりにも動きすぎてたら何だか申し訳ない気はしますね(^^;)
色々気遣いさせて、ちゃんと楽しめてるのかな~って(苦笑)


ちなみに
個人的には、運ばれてくるなり有無を言わさずさっさと取り分けられるのはちょっと…💦
(奉行と言うかオカン状態?)
『如何ですか?取りましょうか?』って、届かない人に取ってあげるくらいが程良いかな。


まぁ、集まるメンバーにもよるのでしょうけどね

No.5 12/12/19 11:25
通行人5 ( ♀ )

あなたが取り分けたお皿を受け取り、さも自分が取り分けたかのように男性にどうぞ❤と手渡す、あなたが空いたお皿を一ヶ所に集めてくれたのを、さも自分が片付けたかのようにこれお願いしまーす😃と店員に渡す、あなたが頼んでくれたドリンクを、さも自分が頼んだかのように、運ばれてきたのを男性にどうぞ❤と手渡す(^_^)v
題して楽して横取り大作戦☺
盛り上がってしゃべるのに夢中になってる場で、誰が注文してくれただの取り分けただの見てないし、一番最後に手渡した人が一番印象に残るので🙌

大いにお世話してください。
男性のお相手はしますので😁

No.6 12/12/19 11:37
通行人6 ( ♀ )

お店側からの意見で失礼


自然にさりげなく遠慮がちになさってる女性なら素晴らしいと思います。

中にいるんですよね…

ドリンクあるのに無くなる前に騒ぐ人や、取り皿用意してあるのに足りないと呼ぶ人…

他のお客様には『あの人』うるさいと苦情が出されてます。

No.7 12/12/19 11:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は取り分けるの苦手だからやってくれる人がいるのは有難いです。飲み会で気を使うの本当に面倒臭いから。媚びうるつもりもないし。

No.8 12/12/19 11:49
お姉さん3 ( ♀ )

再です。

最近は、気持ち的に少し離れて様子を見て、話の流れとか邪魔しないように気を付けています。

No.9 12/12/19 11:55
通行人9 ( ♀ )

女性です。
その性格、性分は歳を取っても続けて欲しいと思います。
私は本当に有り難く、感心して見てますよ😢
私みたいなアホな飲んべえがさっさと酔っぱけちゃうから、主さんみたいな人か酔えなくなっちゃうんでしょうか?
申し訳ないす😢
気遣いをアピールしてるなんて、そんな滅相もございません。
ただただ有り難いのと、
ごめんなさいの気持ちだけです!

No.10 12/12/19 12:34
通行人10 ( ♂ )

アピールしてるとは思わないです。

ただ主がそうすると他のボーッとしてる人の評価が下がるので、周りから反発を受ける可能性はあると思います。

あと、あまりにも女性が仕切ってしまうと、コンパじゃなくホステスのお姉ちゃんと飲んでる気になります。あくまでコンパの場合は適度が良いかと。

No.11 12/12/19 12:44
通行人11 

店側にしてみれば、店の格にもよるでしょうが、店員にまかせて欲しいです。

気配りが、備品の破損や汚損に繋がることも多々あります

汚れた、油物のお皿を重ねることだけは、(これも、店によるでしょうが)おやめいただければ、と思います。

No.12 12/12/19 12:53
お礼

一括のお礼で失礼しますm(_ _)m

たくさんの貴重なご意見をお聞きできて嬉しいです。参考になります。女性の方のご意見もありがたいです(o^∀^o)
また、私がしているような気遣いに対して、喜んでくれている人がいたことに、こちらの方が嬉しくなりました!

放っておける性分でもないので、やりすぎに気をつけ、適度に気配りをしていきたいと思います。
自分の目線だけで考えず、人によって捉え方が違うことも念頭に置いておきます。

私はお酒がほとんど飲めないので、気配りをするのが飲み会での処世術だったりもするので(^_^;)

No.13 12/12/19 13:06
通行人13 ( ♀ )

自分のは自分で取りたいので、頼んでもいないのに勝手に取り分けられると「余計なことすんな」と心の中で思ってしまう。皿の中を見比べて「私のだけサーモン一ひと切れも入ってないじゃん。それにぐちゃぐちゃ。もっときれいに入れろや。」とか不満がある。
いい見方すると気が利く女性。悪い見方だとお節介なヤツ。

No.14 12/12/19 13:28
通行人14 

気配りも普段からやってる人は、そつなくこなすもので嫌みはない。
その場しのぎの気配りは見ててバレやすいし、時間の経過と共に気配りしなくなる。

そんなこと考えずに楽しい時間を過ごしたが、とっても素敵なホルモンが出て身体も心もhappyになれるよ。

No.15 12/12/19 14:19
通行人15 ( 20代 ♂ )


品格がある店なら、皿が空いた時点で下げにくるし、出す段取りも調整してくれて、会話に集中できる環境をつくってくれる
店側の意向とかあほくさ

俺なら、やってくれるやつと競うくらいの気持ちになるね

飲み会を円滑に回そうとしてくれてる気持ちが、嬉しいもんだ

そういうやつが居てくれる飲み会、幸せだ


No.16 12/12/19 14:45
サラリーマンさん16 ( 20代 ♂ )

俺は主さんみたいに色々やってくれる、世話人?みたいな女性は好きですがね

好きというか助かる?

取り分け料理の時って、中途半端に残ってなかなか皿が空かず、次に運ばれてくる料理の置き場がなかったり、酒が入っちゃうと料理そっちのけで皆ダラダラして収集がつかなくなる場合もあるんで、主みたいにやってくれる人がいると助かりますね

何もせず気の利かない女よりずーっといい!

No.17 12/12/19 15:07
お礼

再度一括のお礼で失礼しますm(_ _)m
ご意見ありがとうございます!

暖かいお言葉を頂くと、気遣いしてきて良かったなと思います(^_^)v
また、厳しいご意見も真摯に受け止めて、これからの立ち振る舞いに活かしていきたいです!

人によって、様々なご意見があり、初めて気づくこともありました。貴重な機会に感謝してます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧