注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

救急隊員に腹立った

回答70 + お礼60 HIT数 35880 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/12/30 01:00(更新日時)

数日前の話ですが、だんだん腹立ってきたので聞いて下さい。父の様子がおかしかったので救急車呼びました。意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました。

救急隊員が病院つくまでずっと、何で呼んだのみたいな態度で、病院と連絡とってるときも歩けるし左手がおかしいって娘さんが言ってるけど見たところ麻痺もないんですよね~意識も言葉もはっきりしていますし。って当て付けのような言い方されました。

寝起きだったからちょっと物落としたとかじゃなくて?と言われて寝起きだとしてもボタン外すのに時間かかっておかしいと言ったら本当?って。何度も質問されて、でも手ちゃんと動くよね~とか日にちも曜日も言えるし意識もしっかりしてるよと言われてまるで嘘つき呼ばわりされてこんなことで救急車呼ぶなと言われているようでした。

病院ついたら先生は左が麻痺してるねーってすぐにわかりました。脳出血でした。

あの救急隊員にはかなり不愉快な思いしたんですが、救急隊員って医者と違うからわからないし仕方ないんでしょうか。

No.1893738 12/12/25 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 22:24
通行人1 

救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句言ってやりたいね😤。

No.2 12/12/25 22:30
通行人 ( ♀ OqWqc )

不愉快な思いされましたね
救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど…

それにしてもお父さんの異変によく気が付かれましたね
すごいです


お大事に

No.3 12/12/25 22:33
学生さん3 ( 10代 ♂ )

あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。

スレ文を読んだ限りでは、救急車を呼ばなくても自家用車かタクシーで病院に連れて行けば済んだように思いますが。救急車というのは、本当に一刻も早く処置しないと命が危ないというような人のためにあるものですよ。そういう点では、その救急隊員の言うことは正しいと思います。

お父さんは病院で何か処置してもらいましたか?それとも診断だけでそのまま帰ったんでしょうか?

No.4 12/12/25 22:34
お助け人4 

悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。

そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。

その救急隊員の方を安易に批判できない、悲しい世の中ってことですね…

No.5 12/12/25 22:46
お礼

>> 1 救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句… 有難うございます。

本当に文句言いたいけど父を病院に運んでくれた事実だけを考えるようにしたいと思います。

No.6 12/12/25 22:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

認定看護師をしてます

救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが

思いやりないなっという場面はよく見掛けます
彼等は医療の知識はもの凄い浅いので救急隊員の命の判断はまず出来ないと思いますよ

そういう方もいれば本当に良い方もいるのでひとくくりには出来ないです

だから気しないで下さい

主さんのように本当に心配で助けてと救急車を呼ぶ方もいればタクシー代わり救急車を呼ぶような方もいるのも現状ありますが

でも慣れや浅い知識でSOSと向き合う事はどんな現状があろうと救急隊員として失格だと思います

No.7 12/12/25 22:54
お礼

>> 2 不愉快な思いされましたね 救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど… それにしてもお父さんの… 有難うございます。

確かにタクシー代わりに使う人が多いし救急隊員も大変だと思います。でも、医者は一目見てわかったのに救急隊員はわからないものなのかと思ってしまいました。

父は左の遠近感がないかんじで物を何度も空掴みして掴めなかったのとボタンが外せなくておかしいと思いました。

ここで愚痴ってあとは忘れます。

No.8 12/12/25 22:57
通行人8 

救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。
出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。
今、救急車が出動しなくて亡くなったんじゃないかの裁判やってるから、どこの救急隊もいつにもまして、かなりプレッシャーで要請対応してるだろうね。

どうしても一言言わないと気がすまない人もいるからあまりに対応に疑問あるならメディアに相談もいいかもよ。

No.9 12/12/25 23:10
お礼

>> 3 あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。… 有難うございます。

3週間の入院で脳出血だったので出血が止まるまでは血圧下げる点滴して血圧上げないように絶対安静でトイレも禁止でした。出血が止まらなければ手術でした。

車で行くのが正解なんですか。脳出血や脳梗塞って急変する場合もありますが、それでも車で行くべきですか?

No.10 12/12/25 23:15
お礼

>> 4 悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。 そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。 その救急隊員… 有難うございます。

そうですね。救急隊員も大変だと思います。

酷い渋滞だったのに凄く早く病院についたので感謝してます。ここで愚痴って不愉快だったことは忘れます。

No.11 12/12/25 23:22
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。

病気の診断は一般的な症状がなければ、確定は難しいです。
その点では、看護師も救急隊員も同じです。
症状がなくても検査をしたら…なんてことはよくあります。

救急隊員にあるまじき態度です。
あまりに気になるなら、病院にどこの救急隊員か聞いて苦情をおっしゃってみてはいかがでしょうか?

主さんの対応は間違っていませんよ。大丈夫です。
この時期は脳疾患が多い季節です。
本来のただしい救急の使い方です。

No.12 12/12/25 23:25
通行人12 ( ♀ )

意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。

だって、119した時点では麻痺してなかったんだから…

No.13 12/12/25 23:36
お礼

>> 6 認定看護師をしてます 救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが 思いやりないなっという場面はよく見掛けます 彼等は医療の知識は… 有難うございます。

救急認定看護師か医師の資格ある人を乗せて欲しいです。もう1人の若い隊員さんはその不愉快な隊員さんのことを呆れた顔で見ていて、私に寄り添うようなことを言ってくれました。

救急車も出動回数が多くて大変でしょうし、病院まで運んでくれたのは事実なのでここで愚痴ったら感謝することにします。

No.14 12/12/25 23:37
通行人14 ( ♀ )

娘だから父親の普段と違う些細な様子に気がついたのでしょうが、隊員からしたら『普通に見えた』のでしょうね。さすが娘👍

他人からしたら、冗談言えるほど話せる・歩ける・記憶障害が無いなら『救急車呼ぶなよ』と普通はなります。

3週間で退院できるなら軽度の脳卒中ですね。後遺症も無いと思いますから良かったです。
寒い時は切れやすいので今後十分気をつけて下さい。

また救急車のお世話になるかも知れないので、この場で吐き出して忘れましょう😉

お父様、お大事になさって下さい🙇

No.15 12/12/25 23:39
通行人15 ( 30代 )

教師たたき、医者たたき、さらに救急隊たたき、もうだれもなり手がなくなり、助けてくれない世の中になるね。

No.16 12/12/25 23:46
お礼

>> 8 救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。 出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。 今、救急車が出動しなくて亡… 有難うございます。

ここで愚痴って感謝の気持ちだけにします。メディアに相談なんて致しません。

No.17 12/12/25 23:52
お礼

>> 11 救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。 病気の診断は一般的な症状がなければ、確定… 有難うございます。

正しい救急の使い方と言って頂き安心しました。

救急車が来て病院まで運んでくれたことについて感謝していますし、大変な仕事と言うこともわかっているので苦情は言いません。

愚痴ってすっきりして忘れます。

No.18 12/12/25 23:54
通行人18 ( ♀ )

家族が連れていける状態なら車やタクシーでも十分だったような印象を受けます。
救急車の要請項目に吐血、嘔吐がありました。他には胆石のように激痛のものや意識がない、血圧低下、呼吸困難など。

何か当てはまるものがないと救急隊員の人の言いたくなる気持ちも分かりますね。
特に今のシーズンは病院も満室になるくらい急患が多いですから。
その急患の方達に救急車が行き渡らなかったら?
昨年、母親が突然呼吸困難になり、救急車を呼びました。
救急車は全部出払っており、隣の市から救急車が来ました。
肺に水がたまっており、意識不明でICUでした。
結局、1ヶ月後には亡くなりました。

上には上がいるのです。
私1人で母親を担いで病院に連れて行けないですよ。

No.19 12/12/26 00:00
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

救急隊員に文句を言う前に、状況をちゃんと説明できない自分を恨もう。

No.20 12/12/26 00:01
お礼

>> 12 意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。 だって、119した時点では麻痺してなかったんだか… 有難うございます。

歩けたし見た目わかりにくかっただけで左手に麻痺がありました。遠近感がなく財布を取ろうとしたのに何度も取れなくてボタンを外せなかったんです。医師はわかるのに救急隊員はわからないものかと思いました。

一般的な脳梗塞や卒中の症状でも普通は車で行くのですか。

No.21 12/12/26 00:09
お礼

>> 14 娘だから父親の普段と違う些細な様子に気がついたのでしょうが、隊員からしたら『普通に見えた』のでしょうね。さすが娘👍 他人からしたら、冗談言… 有難うございます。

残念ながら軽度ですが麻痺は残るそうです。

でも、早く気がついて良かったと思います。

あの隊員さんには腹がたったけど早く忘れることにします。

No.22 12/12/26 00:11
お礼

>> 15 教師たたき、医者たたき、さらに救急隊たたき、もうだれもなり手がなくなり、助けてくれない世の中になるね。 有難うございます。

No.23 12/12/26 00:22
お礼

>> 18 家族が連れていける状態なら車やタクシーでも十分だったような印象を受けます。 救急車の要請項目に吐血、嘔吐がありました。他には胆石のように激痛… 有難うございます。

お母様のことは残念だったと思います。

しかし、結果的には血圧の高かった父は一刻も早く血圧を下げ脳出血を最小限に留める必要があったので。

上には上がいるとおっしゃいますが、脳梗塞や卒中は癌、心筋梗塞や心不全に次ぐ日本人の死亡原因3位です。急変する可能性だって多いにあります。

No.24 12/12/26 00:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

大事に至らなくてよかったですね。


主さんの対応は間違ってなかったと思います。

いつも職場でかかってしるラジオの番組の中では「いつもと様子が違う」「片方の手足が動かしにくい」という症状が見られる場合はすぐに119番を!と言っています。


私の母親は一人暮らしをしていたのですが、家の中で脳内出血を起こして一人で亡くなっていました。
数日前には私や叔母も母親に会っていたのに、母親の異変に何も気付いてあげられなかった。
しばらく前から血圧が高いことや頭痛が続いていることは聞いていたのに…せめて誰かが側にいる時だったら、すぐに救急車を呼べば助かったかもしれないのに…

そんな思いが今でも頭の中に過ぎります。


救急隊員の方にとっては何十、何百とある出動の中の一つかもしれないし、中にはタクシー替わりに救急車を使う輩もいて大変なのかもしれないけど、通報した者にとっては家族の命に関わる一大事にそんな軽く考えて欲しくないですよね。

私がもし次にラジオで言っていたような症状の方を見つけたら、間違いなく119番をします。
それで救急隊員になんやかんや言われても、自分がちょっと不快な気持ちになるだけで患者の命が救われるならどうってことないわ!と言ってやります。
素人でもわかるような症状を軽く見るなんて、問題外ですよね…


とにかく、大変な思いをされましたが、今はお父様のことを大事にしてあげてくださいね。

本当に無事で何よりでした。

No.25 12/12/26 00:27
お礼

>> 19 救急隊員に文句を言う前に、状況をちゃんと説明できない自分を恨もう。 自分を恨みましょうって意味がわかりません。私は1から10までしっかり異変を説明し脳梗塞かもしれませんと言いましたから。

No.26 12/12/26 00:28
通行人14 ( ♀ )

再レス失礼します。

医師から「麻痺は残る」と言われたにも関わらず3週間で退院なのですか?

脳卒中や交通事故で身体に後遺症が有る場合『回復期リハビリテーション病院』へ転院し作業療法・理学療法で機能回復させます。
転院を勧められなかったのは、在宅で十分回復出来ると医師が判断したと思いますが、リハビリは正しく・早めに取りかかるのが良いと思いますよ。

主さんの年齢からしてお父様はまだお若いと推測しますので、きちんとリハビリすれば後遺症は無いと思います😉

No.27 12/12/26 00:30
通行人27 

救急車は身体が動けない人の為の乗り物です。

身体が動けるからタクシーで、途中具合は悪くなったら救急車を呼んでもらいましょう。

No.28 12/12/26 00:32
通行人28 

明らかに救急隊員の判断ミスですね。それが仕事でしょ?

No.29 12/12/26 00:38
通行人12 ( ♀ )

救急車が着いたら血圧も計ってるはずですけど?
それなのに分からない隊員なら必要ないので、即 抗議しても良いと思います。

救急隊員の数は限られてます。再度、救急車を呼ぶことがあった時、同じ隊員に当たる確率高いですから。

No.30 12/12/26 00:39
お助け人30 ( 40代 ♀ )

最近、救急車をタクシー変わりや、急患としてすぐ見てくれるなどで呼ぶ人が居て勘違いされたのかも、それで、受け入れてくれる病院探すの辛いんだろうね。ちゃんとした急患も要るのにイヤですね。でもお父さん良い先生に見て貰え良かったですね!

No.31 12/12/26 00:40
通行人31 ( ♀ )

他の車を追い越して速く運んで貰えて軽く済んだのだから、もうよしとしましょうよ。それより再度来て貰うことの無いよう健康を気遣ってあげましょう。

その救急隊員さんは、今日も別の命を助けているんだし。

No.32 12/12/26 00:50
お礼

>> 24 大事に至らなくてよかったですね。 主さんの対応は間違ってなかったと思います。 いつも職場でかかってしるラジオの番組の中では「いつもと様… 有難うございます。

お母様残念でしたね。もし頭痛だったら病院に連れて行くかと考えたら、私も心配はしても病院には行かなかったと思います。

救急隊員のことはおっしゃる通り命が助かったので不愉快な思いをしたことは忘れます。

No.33 12/12/26 01:00
お礼

>> 26 再レス失礼します。 医師から「麻痺は残る」と言われたにも関わらず3週間で退院なのですか? 脳卒中や交通事故で身体に後遺症が有る場合『回復… 有難うございます。

3週間入院して様子を見ながらリハビリ病院に入院か在宅か決めましょうと言われました。3週間って短いんですね。最初2週間………か3週間くらいと言われたのでだいぶ軽いのでしょうか。10ccの2センチくらいです。

救急隊員のことは運んでくれて有難うと思うことにします。

No.34 12/12/26 01:02
お礼

>> 27 救急車は身体が動けない人の為の乗り物です。 身体が動けるからタクシーで、途中具合は悪くなったら救急車を呼んでもらいましょう。 有難うございます。

早く病院につき処置出来たので結果的に救急車を利用して良かったです。

No.35 12/12/26 01:03
お礼

>> 28 明らかに救急隊員の判断ミスですね。それが仕事でしょ? 有難うございます。

若い隊員はわかってるような感じだったのですが年配の方がだめだめでした。

No.36 12/12/26 01:05
お礼

>> 29 救急車が着いたら血圧も計ってるはずですけど? それなのに分からない隊員なら必要ないので、即 抗議しても良いと思います。 救急隊員の数は限ら… 有難うございます。

乗ってすぐに血圧計りましたが。私は素人なのでわかりませんが、血圧で脳出血とわかるものですか。

No.37 12/12/26 01:07
お礼

>> 30 最近、救急車をタクシー変わりや、急患としてすぐ見てくれるなどで呼ぶ人が居て勘違いされたのかも、それで、受け入れてくれる病院探すの辛いんだろう… 有難うございます。

脳出血でもタクシー代わりと思う方もいるようですが。

早く病院に運んで良かったです。

No.38 12/12/26 01:08
お礼

>> 31 他の車を追い越して速く運んで貰えて軽く済んだのだから、もうよしとしましょうよ。それより再度来て貰うことの無いよう健康を気遣ってあげましょう。… 有難うございます。

そうですね。健康に気を付けます。救急隊員にも感謝します。

No.39 12/12/26 01:28
経験者さん39 ( 30代 ♀ )

1月に父が、脳出血で倒れました

朝起きてトイレに行ってコタツの前に座った瞬間、左に何度も傾き、腕時計を必死に付けようともがいても遠近感がわからない感じで救急車を呼びました

うちの父は血が止まらなく脳が圧迫され手術しましたが、今は左手の肘から下だけ麻痺が残ってます

あの状況を見たらとてもタクシーで行ける状態ではありません

震える母を擦りながらすごく心細いし怖かったです
私も主さんと同じ経験をしてるので、タクシーで行けとか言ってる人は理解できません

命に重いも軽いもない
平等ですよ
もしタクシーで行ってたらすぐに見てもらえないと思います

主さん
時間が経ってお父様が元気になれば、すべてに心から感謝できますよ

主さんのお父様が助かって本当によかったです

No.40 12/12/26 05:53
匿名 ( IyNiCd )

救急隊員は救急車で搬送するのが仕事だから医療のプロでは無いのが現実ですよ。救急隊員に救急救命士なる資格がありますが、あれはAEDや気道送管する資格であり、病名を診断し医療の処置をする資格ではありません。
だから素人だから疑ったのは仕方ないとは言え、市民サービスとしての消防、救急である事を自覚してないのだと思います。
特に消防は地方自治体で運営されてます。消防の最高指揮官は地方自治体の長になるので、役所に名指しで苦情を入れてみてください。

多分言い訳がましい謝罪で終わると思いますが、行政は縦割りなので上からの指示には弱いので消防を司る役所に苦情が一番だと思いますよ。

No.41 12/12/26 08:43
通行人41 ( ♀ )

あるある。
私も数年前、突然の背中の激痛と発熱と激しい嘔吐で救急車を呼びました。
似たような事言われて、何科にする?とかってグダグダして「そう言えばオシッコ出づらいです」って言って泌尿器に行ったら急性腎う腎炎でした。

本当に救急隊員て当たりハズレが大きいですよね。

No.42 12/12/26 09:06
通行人42 

どの会社にも非常識な人が1人はいますよね?

それと一緒で、救急隊員でも看護師でも医者でも非常識な人ってやっぱりいるんですよ。

あと主さんへのレスで、救急車を呼ぶ基準についてだとか、治療後のリハビリについてだとかに、うんたらかんたら言ってくる方々!!

医学の素人である主さんに、そこまでの判断ができるわけないでしょ(笑)

それにカルテや検査結果を見てないのに何がわかるの??不思議でしょうがないです(笑)

私も看護師の端くれですが、私も主さんの状況なら救急車を呼びますね。

受け入れ先の病院がすぐに見つかるかもわからない状況で、しかも症状が出てるのに呑気にタクシーはないでしょ?

No.43 12/12/26 09:44
お助け人43 

主さん、親孝行できましたね。よかったです。グッジョブ!
医療系のハラスメントはなかなかなくなりませんよね。上から目線と思い込み。場が場だけにグサリと胸に突き刺さります。
ハラスメントをなくすためにも、その場その場で誰かが苦情を伝えないと仕方ないのかな。
救急隊員の胸の名前は見てないんですね?
主さんは氷山の一角のはず。気持ちを言葉にしてよかったと思います。
スレッドもうそろそろ閉められては?
いくつか二次被害を受けてますよ。
お幸せに。

No.44 12/12/26 10:36
すまいる ( 40代 ♀ 9H5qc )

救急車を呼んで正解です。
麻痺は残るにしても、安易な判断で取り返しのつかないことになっていたら、一生悔いが残りますから。
私が、そうでした…最初の夫と死別しています。私とテレビを見ていて、一度引きつけのような発作を起こしたのです。でも、すぐに意識も戻って、その時に無理矢理にでも病院に連れて行ってたら…その後、先に寝た夫はまた発作を起こし亡くなりました。それまで前兆がなかったので気づかず…急性心筋梗塞。
だから、それからは両親が脳梗塞になったときも、膵炎になったときも救急車を呼びました。自分で連れて行ったら、救急病院でもなかなか診てもらえませんしね。

No.45 12/12/26 12:09
通行人45 ( 20代 ♀ )

たまにいるなぁ

じいちゃんが嘔吐して意識無くなり救急車呼んで田舎だから20分かけて来た時には意識が戻っていて、救急車内で本人も聞いてるなかウダウダ言われました。
結果は胃に穴があいてました。死にかけでした⤵
腹が立ってそこの消防の責任者に言いに行きましたよ

No.46 12/12/26 13:41
通行人46 ( ♀ )

内々で内密にされるかもしれないけど
公務員には、代わりないから
役所にクレームしてはどうですか?投函とか。

No.47 12/12/26 14:10
通行人47 

>意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました

こんな状態ならばタクシーで行くのが普通ですよ。
結果的に脳出血だったとはいえ、確実な診断があったわけでもない上に、重篤な症状も無かったのなら病院に行けるのであれば自分で行くべきかな。
救急隊員は送迎係であって、医者ではありません。
ましてついた時にはっきりした症状がなければ診断なんか下せるわけ無いでしょう。

他にも生きるか死ぬかの瀬戸際にいる方は多いわけで、安易に救急車を呼ぶ人のせいで助からない人間もいるのです。

主さんのケースは結果的に脳出血だったわけだから、それみたことかとスレたてしたのでしょうが、その時の状況ならばまずはタクシーが妥当だったでしょうね。

いずれにしても助かってなによりです。

No.48 12/12/26 14:47
学生さん3 ( 10代 ♂ )

医大生という立場で言わせて頂くなら、主さんのお父さんのケースでは救急車を呼ばずにタクシーで救急病院に行くべきです。地元の救急病院は、検索すればすぐ分りますし、自治体でも問い合わせに応じています。

私はその救急隊員の気持ちがよく解りますね。

No.49 12/12/26 16:09
お礼

>> 39 1月に父が、脳出血で倒れました 朝起きてトイレに行ってコタツの前に座った瞬間、左に何度も傾き、腕時計を必死に付けようともがいても遠近感… 有難うございます。

お父様手術したとのことですが、無事で麻痺も少ないようで良かったですね。

うちの父もリハビリで良くなって欲しいです。

救急車で全然良かったみたいです。

No.50 12/12/26 16:12
お礼

>> 40 救急隊員は救急車で搬送するのが仕事だから医療のプロでは無いのが現実ですよ。救急隊員に救急救命士なる資格がありますが、あれはAEDや気道送管す… ありがとうございます。

素人なんですね。運ぶのが仕事なんだと思い、不愉快な思いをしたことは忘れます。素人だからわからなかったんだと思えば水に流せます。

No.51 12/12/26 16:13
通行人51 ( 20代 ♀ )

渋滞がすごかった時間帯なら救急車でよかったとおもいます😄
自分たちでいって渋滞にまきこまれ、事態が悪化したら…
と思うとぞっとしますね…

No.52 12/12/26 16:18
お礼

>> 41 あるある。 私も数年前、突然の背中の激痛と発熱と激しい嘔吐で救急車を呼びました。 似たような事言われて、何科にする?とかってグダグダして… ありがとうございます。

腎盂炎ですか。凄く痛いらしいですね。せめて一般人でも知ってる症状くらいは知っていて欲しいですよね。

ほんと当たり外れが多いと思います。

No.53 12/12/26 16:23
お礼

>> 42 どの会社にも非常識な人が1人はいますよね? それと一緒で、救急隊員でも看護師でも医者でも非常識な人ってやっぱりいるんですよ。 あ… ありがとうございます。

確かに医者も店員も当たり外れってありますからね。

病院に貼ってあった救急車を呼ぶケースの例で笑ったときに片側が動かないってのもあったから呼んで良かったみたいです。

早く病院について良かったです。

No.54 12/12/26 16:27
お礼

>> 43 主さん、親孝行できましたね。よかったです。グッジョブ! 医療系のハラスメントはなかなかなくなりませんよね。上から目線と思い込み。場が場だ… ありがとうございます。

名前は見ていませんでした。またお世話になる可能性もあるし、運ぶことが仕事らしいので仕事はちゃんとして貰ったので激務ですし辞められても困りますから苦情は入れません。

閉鎖の心配までしていただいてお気遣い有難うございます。

No.55 12/12/26 16:49
お礼

>> 44 救急車を呼んで正解です。 麻痺は残るにしても、安易な判断で取り返しのつかないことになっていたら、一生悔いが残りますから。 私が、そうでした…… 有難うございます。

旦那様心筋梗塞ですか。予兆があったのに呼ばなかったとのことですが、少し意識が飛んでも大丈夫そうなら私には知識がないので呼ばなかったかもしれません。

脳梗塞の症状はたまたまテレビで見て知っていたのですぐ呼びました。

でも、脳梗塞の症状で車で行くべきって意見には驚きます。

No.56 12/12/26 16:53
通行人56 

ちょっとちょっと😠
医大生何をえらそうに言ってんだか‼
ってそんなこと軽々しく言うなんて本当に医大生なんだか怪しいもんです😠😠😠主さん、うちの母は胸が苦しいと言い出して、その時は意識もハッキリしていて主さんのお父様みたいに、冗談も言えてたのですが、明らかに普段とは違う汗をかいていてかすかに引き付けるような呼吸音がするので、とにかく知識として動かさず胸元などしめつけるものをゆるめたりしましたが、突然のことに本当に慌てました。
母はとにかく我慢強いし痛いとかしんどいとか言わず人に迷惑をかけるのが嫌な性格なので、実際はかなりしんどいのだろうということも考慮して、救急車をすぐに呼ぼうとしたら、母が救急車は大袈裟、車かタクシーで行くと言い張って迷いましたが、看護士の叔母にすぐ電話したら、すぐに救急車を呼びなさい、急変したらどうするの?と強い口調で母も諦めて救急車をすぐに呼んで来てもらったら、○○さん胸がかなり息苦しいでしょうと母に話しかけてくれて私にかかりつけの病院を聞いて下さり、突然家族がこんな状態になったらビックリされたでしょうとパニックな私をなだめて下さり、とても丁寧な対応をして下さいました。救急車に乗ってほどなく、さっきまで話も出来ていた母が突然意識障害を起こして、反応がなくなり私はもうパニックで離されてあの時の事を考えたら、生きた心地はしないですし、思い出すと恐ろしくて、あまり記憶がないくらいです。
結果は肺血栓で、とにかく早い診断と処置をしないと死に至る病気です。
処置が早かったのでICUに入って1ヶ月で回復しましたが、あの時私が動揺しながら車やタクシーで連れて行ってたらと思うとゾッとしますし日曜日の早朝だったので、救急車で入らなければすぐには見てもらえなかったでしょうね。
私が代わりに抗議しに行きたいくらいです。
とにかく主さんが早く異変に気付かれて適切な対応をされたこと大正解です。
本当にお疲れさまでした‼

No.57 12/12/26 17:04
学生さん57 ( 20代 ♀ )

私も、47さんはじめ皆さんと同様、タクシーで行くべきだったと思います。

No.58 12/12/26 17:09
通行人58 

心ない方の意見は無視しましょう
悪い隊員にあたったんですよ
命にかかわるのにね💢

No.59 12/12/26 17:31
学生さん59 ( 10代 )

看護学生です。
タクシーで行けとおっしゃる方の理由が知りたいです。
明らかに異変が出てるのに悠長にタクシーですか?
左手の麻痺がでてるのに?
救急車はもっと進行した、あるいは深刻な症状じゃないと呼んではいけないということですか?
意識は確かにあるけど、脳出血なんて意識レベルが急激に低下する場合だってあるのに。

主さん、大変でしたね。
お父様、どうかお大事に。

No.60 12/12/26 17:37
学生さん57 ( 20代 ♀ )

>>47

全くその通りだと思います。
良識ある人なら誰でもそう思うでしょうね。

No.61 12/12/26 18:03
通行人61 ( 20代 ♀ )

急に片麻痺がでたなら脳あるいは神経系の疾患は明らか。
脳梗塞なら虚血、脳出血なら血液で脳に圧がかかっていきます。どちらも時間との勝負です。

生きるか死ぬか、後遺症がどれだけ残るかの瀬戸際。
ですから、救急車で間違いないと思いますよ。

何番さんかはどこの医学生さんか知りませんが、
私も医学科でちょうど脳外を勉強したばかりです(笑)

ちなみに、脳出血の危険要因として高血圧がありますので、血圧はかるのあながち間違いでもないのかもしれませんよ💡

No.62 12/12/26 18:19
通行人62 ( ♂ )

私も救急隊員の言動に耳を疑ったことがあります。

弟が歩行中に余所見運転の車に跳ねられ、意識不明になり、救急車で病院に搬送。その救急車車内での隊員同士の会話です。

「おい!あの交差点に立っている娘、俺タイプっす(笑)」などと、談笑を始めたのです。

弟はと言うと、イビキをかくような、もがきながらの変な呼吸をしていたので、脳損傷(脳挫傷)をしている事は素人でも分かる瀕死の状態。

別の意味でもショックを受けた出来事だった。

No.63 12/12/26 18:36
お礼

>> 45 たまにいるなぁ じいちゃんが嘔吐して意識無くなり救急車呼んで田舎だから20分かけて来た時には意識が戻っていて、救急車内で本人も聞いてるな… 有難うございます。

吐いて意識ないなら普通救急車呼びますよね。

タクシー代わりと思われる人には有料にすればいいのにって思います。

No.64 12/12/26 18:40
お礼

>> 46 内々で内密にされるかもしれないけど 公務員には、代わりないから 役所にクレームしてはどうですか?投函とか。 有難うございます。

公務員でも役所ならクレーム出したいけど救急隊員は激務と聞くので本来の仕事である病人を運ぶことは遂行されたので気にしないようにします。

No.65 12/12/26 18:42
お礼

>> 47 >意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました こんな状態ならばタクシーで行くのが普通ですよ。 結果的に脳出血だったとはいえ、確実な診… ありがとうございます。

普通に片側麻痺は脳梗塞の兆候なので生きるか死ぬかの瀬戸際でしたし、病院に貼ってあったポスターでも救急車を呼ぶケースで載ってましたから正しかったです。

No.66 12/12/26 18:46
お礼

>> 48 医大生という立場で言わせて頂くなら、主さんのお父さんのケースでは救急車を呼ばずにタクシーで救急病院に行くべきです。地元の救急病院は、検索すれ… 都合良く医大生と出してきましたが、最初のレス読んだ限りだと違いますよね。脳出血という診断のみで入院無しなんてあります?あるんですか?どんなケースか教えて下さいね。

No.67 12/12/26 18:47
お礼

>> 51 渋滞がすごかった時間帯なら救急車でよかったとおもいます😄 自分たちでいって渋滞にまきこまれ、事態が悪化したら… と思うとぞっとしますね…… ありがとうございます。

本当に自家用車で行ってたらと考えたらぞっとします。

No.68 12/12/26 18:55
お礼

>> 56 ちょっとちょっと😠 医大生何をえらそうに言ってんだか‼ ってそんなこと軽々しく言うなんて本当に医大生なんだか怪しいもんです😠😠😠主さん、… ありがとうございます。

お母様ご無事で何よりです。我慢されると本当にわからないですよね。うちは自分でボタン外せないのに自覚症状が無くて、救急車なんていらない仕事行くと言ってました。ボタン外せないうちに救急車来て運ばれました。心筋梗塞と脳梗塞は怖いです。

No.69 12/12/26 18:56
お礼

>> 57 私も、47さんはじめ皆さんと同様、タクシーで行くべきだったと思います。 有難うございました。

No.70 12/12/26 19:03
お礼

>> 58 心ない方の意見は無視しましょう 悪い隊員にあたったんですよ 命にかかわるのにね💢 ありがとうございます。

ほんと脳梗塞の症状で、自家用車かタクシーで行けというのは理解出来ません。

No.71 12/12/26 19:08
お礼

>> 59 看護学生です。 タクシーで行けとおっしゃる方の理由が知りたいです。 明らかに異変が出てるのに悠長にタクシーですか? 左手の麻痺がでてるのに?… ありがとうございます。

麻痺が見られるのにタクシーで行けってのは理解出来ません。ほんとかどうかわかりませんが医大生がそんな意見でしたから。

ただ救急隊員の態度の悪さを言いたかっただけなのにタクシーや自家用車で行くべきって意見がきてびっくりです。救急車を呼んでいいとおっしゃっていただき安心しました。

No.72 12/12/26 19:10
お礼

>> 60 >>47 全くその通りだと思います。 良識ある人なら誰でもそう思うでしょうね。 ありがとうございます。
しかし、病院のポスターを見たら救急車を呼んでいい事例でした。無知だと命に関わりますね。覚えておいて下さい。

No.73 12/12/26 19:33
お礼

>> 61 急に片麻痺がでたなら脳あるいは神経系の疾患は明らか。 脳梗塞なら虚血、脳出血なら血液で脳に圧がかかっていきます。どちらも時間との勝負です。… ありがとうございます。

本当に自家用車かタクシーで行けって意見があったことに驚いています。血圧は上が130代でした。救急車の中では何度もあくびして寝て起こされての繰り返しでした。あちゃーまた寝ちゃったと言ってました。意識無くなるんじゃないかって怖かったです。救急車を呼んで早く対応してもらえて良かったです。

No.74 12/12/26 19:36
お礼

>> 62 私も救急隊員の言動に耳を疑ったことがあります。 弟が歩行中に余所見運転の車に跳ねられ、意識不明になり、救急車で病院に搬送。その救急車車内… ありがとうございます。

それはショックですね。不謹慎過ぎます。苦情を出してもいいレベルだと思います。患者を病院に運ぶのが仕事かもしれないけど有り得ない……

No.75 12/12/26 19:36
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

タクシーで、とおっしゃる方々は、脳血管疾患の治療について理解がおありなのでしょうか?

主さんは麻痺があると感じている時点で、脳血管疾患を疑って救急を呼ばれています。
お父様はたまたま意識清明でレベルも問題なかっただけです。
また、出血部位によって、症状もかわります。

脳血管疾患は治療開始のタイミングによって、後遺症の有無や今後の治療が変わってくると言っても過言ではありません。

今回は主さんの機転と観察力により、お父様は救われたと考えていいと思います。

もし、タクシーで行き、車内で急変したら誰が対処できますか?

病院や、CMなどで脳血管疾患を疑ったら(麻痺や、ろれつがまわりにくいなど)救急を呼びましょうと、広告されています。

単なる風邪や擦り傷ではありません。

タクシーとおっしゃる方々は、脳血管疾患についてよくお勉強されてからレスされることをおすすめします。

No.76 12/12/26 20:19
annui ( ♂ pr0Yw )

正直 救急隊員の方は とてもプロと呼ぶには程遠いです。救急車 なかなか出さないし。搬送先医療機関も ちんたら 自分でも 出来ます 悪いですが。本当に ド素人 プロ意識の 欠片もないです。

No.77 12/12/26 20:23
通行人77 

一刻を争う状況だったのだから、救急車で正解だと思います。
タクシーや自家用車で行くと、救急の患者さんが入ってきた場合、後回しにされることが多いですから。

どうして明らかな症状が出てるのに救急車使っちゃいけないんですか?
車の運転と同じ。「だろう」対応じゃなく、「かもしれない」対応していかないと、救える命も救えない。

風邪や火傷や掠り傷で救急車呼ぶ輩は糾弾されて然るべきだけど、主さんのお父さんのケースで救急車呼んで責められるわけがわからない。
あまりにも過剰に反応して批判してる人、他人の命を軽んじすぎです。

No.78 12/12/26 20:31
お礼

>> 75 タクシーで、とおっしゃる方々は、脳血管疾患の治療について理解がおありなのでしょうか? 主さんは麻痺があると感じている時点で、脳血管疾患… ありがとうございます。

私もそこまで知識がなかったのでとても勉強になりました。

でも、タクシーや車でといった意見には本当に驚きますよね。そんなつもりでスレ立てたわけじゃなかったのですが、脳出血でタクシー利用のようなレスがつくとは夢にも思いませんでした。

擁護して頂いてありがとうございます。

No.79 12/12/26 20:32
通行人79 

病院や、その救急隊の消防署にきっちりお叱りをしておいた方がいいですね。生命が掛かっておるのです

No.80 12/12/26 20:42
お礼

>> 76 正直 救急隊員の方は とてもプロと呼ぶには程遠いです。救急車 なかなか出さないし。搬送先医療機関も ちんたら 自分でも 出来ます 悪いですが… ありがとうございます。

本当に要領が悪くて、救急車に入ってからもしばらく出発しないし、最初に〇〇病院でよろしいですかと言われてはいお願いしますと言ったのにちょっと経って今度は希望の病院ありますかって聞かれました。

オイッて思ったけどありませんって言ったらじゃあ〇〇病院でいいですかって言われてデジャヴでした。

ほんとちんたらです。

No.81 12/12/26 20:47
お礼

>> 77 一刻を争う状況だったのだから、救急車で正解だと思います。 タクシーや自家用車で行くと、救急の患者さんが入ってきた場合、後回しにされることが… ありがとうございます。

全くおっしゃる通りだと思います。脳梗塞の症状ってテレビでやってますよね。当てはまったから救急車呼んだのにタクシーや車でってレスがあるなんて思いませんでした。

擦り傷や風邪でよんだわけじゃないのに。

No.82 12/12/26 20:52
お礼

>> 79 病院や、その救急隊の消防署にきっちりお叱りをしておいた方がいいですね。生命が掛かっておるのです ありがとうございます。

苦情は出さないことにしています。年輩の男性だったので苦情言ったところで変わらないと思います。記憶から消去するよう努めます。

No.83 12/12/26 22:46
通行人83 

ナンバー61さん。

CIも脳浮腫になりますよ。

横レスすいません。

No.84 12/12/26 22:51
通行人83 

ナンバー59さん。

本当にその通り。
出血とのことでしたが、出血部位によっては、一大事。
もし脳幹なら恐ろしい。
主さんの判断は間違いじゃありません。
行動は正しかったですよ。


脳外科勤務の者より。

No.85 12/12/26 23:24
通行人85 ( ♀ )

救急車って、意識がないとか、呼吸がない、1人で病院まで行けない状況、家族がそばにいなくて介助が必要、等の場合に呼ぶものじゃないですか?
最初の段階で、意識もあり、受け答えもちゃんとでき、家族もそばにいたのだから、タクシーを呼ぶのが普通だと思います。
主さんの場合、結果的に脳出血で緊急を要する病状だったわけですが、だからと言って救急隊の方をそこまで悪く言う必要はないと思いますし、私の判断で絶対合ってます!と言い切ってしまうのもどうかと思います。

No.86 12/12/26 23:30
通行人41 ( ♀ )

いやいやいや…
普通に行ったら後回しにされるっぺよ。
後回しにされてる状態で死んだら誰が責任とんだ?
意味わからんやつ多すぎだわ。

No.87 12/12/26 23:37
通行人87 

救急車もたまにアチコチたらい回しなんかで手遅れなんかもあるし、その時の状況で判断したらいいやん。
タクシーって言ったからって何考えてるの!?みたいな主の返レスはちと不快ですね。

No.88 12/12/26 23:39
通行人12 ( ♀ )

つか…
このスレ、主が正しいかどうかの話になってるよ


だいたい、後出し情報多すぎでしょ💧

No.89 12/12/26 23:39
通行人89 ( ♀ )

なにが正しかったとかはわかりませんが
あの類いのお仕事の方達の言動、のらりくらりした仕事ぶり
腹がたったこと数知れずです。
何も自分のことのように必死に迅速にやれとは言わない。
心配そうな顔をしろとは言わない。
ちなみに本当に真面目でお世話になり感謝してる方もいますが
警察、救急の連絡を受けて司令を出す役目の人、頭にくるくらいな怠慢な方がいました。

No.90 12/12/27 01:38
働く主婦さん90 ( 30代 ♀ )

3みたいなバカな医学生は、医師にならないで欲しいわ。ろくな知識もないくせに、偉そうに憎らしくなる。大した医師にはなれないから、今の内に、やめておきなさい。能書きばっかりたれて、患者を死なせるのがオチです。

主さんの判断は間違いではないです。タクシーで行けば、たらい回しにされて、手遅れになったでしょうね。途中で、救急車呼べとか呑気な事言う人もいるようだけど、それじゃ間に合わない事もあるんだよ。

私の祖父も、脳卒中で、往診に来た医師の指示で救急車で病院行きました。歩けるし、意識もはっきりしていたし。タクシーや自家用車もあったけど、医師はあえて救急車を呼びました。幸い、その時は助かりました。6年後、93で亡くなりましたが。 

救急車が出動した以上、病院に引き渡すまでが仕事です。嫌なら辞めればいいんですから。

ここは口ばかりのが多いから、主さんも逆にストレスになったのでは?

No.91 12/12/27 02:01
annui ( ♂ pr0Yw )

と言いますか 本当に優秀な人は医師にはなりませんし。医師はサービス業 患者様様なはずですが ふんぞり返っていますし。一つ言えることは 自分の身を守るのは最終的には自分であるとの意識は必要かと。救急車や警察などを過信しない。日頃から 万一の時の場合 いかに行動するか イメトレしておくのも大切かと存じます。救急病院の当直医は 運良く その専門ならばいいですが 違うならば最悪。現実には 搬送受け入れ拒否は 当直医が専門医でないか 眠いから など 短絡的な理由による場合も多々ありですから。/ 医学部中退♂より

No.92 12/12/27 02:33
通行人92 ( ♀ )

問題になっているからって過敏に反応し過ぎでしょ。タクシーが正解とか言ってる輩、阿呆かと思うわ。

それが原因で身内を亡くしても、自分の体裁守れたらそれでいいんだ?(笑)
「この状況なら常識として救急車呼ぶと“怒られる”から、たとえ亡くなったとしても私の体面は守れたから良し」
とか思うの?
お笑い草だね。

No.93 12/12/27 03:35
annui ( ♂ pr0Yw )

戦略的な経験に基づく事を。参考になれば幸いです。病状にもよりますが(酸素吸入が必要な場合など)
車 お持ちならば 近くの救急病院に 直行しましょう。救急車でなければ 受け付けないなんて規則ありませんから。多少 演技でもいいですから 一刻を争う危険な状態である旨 医療機関に訴えましょう。どう思われようと 命が助かればいいんです。受け入れてくれますよね。救急車を通すと どうしても マニュアルに即しての対応になり因循姑息な対応になりがちです。少なくとも ご自分の地域の救急病院へのルートは確認しておいて下さい。

No.94 12/12/27 23:46
学生さん57 ( 20代 ♀ )

47さんのコメントが最終結論で、もう終ったと思ってたら、スレ主さんの主旨から完全に外れて、他レス者への口汚い誹謗中傷の嵐。みっともない💢💢💢

「#7119」はみんな知ってるよね❓ 迷ったらまずここに📞すれば❓

No.95 12/12/27 23:56
通行人41 ( ♀ )

7119なんかあったらかけてみ?
わかるから。

たぶん〜
実際に診ないと〜
心配なら病院へ〜
爆笑だわ。

あとさ、一部医療関係をひけらかして自分が正義みたいな人いるけど、私も医療関係だから(笑)
枕言葉みたいに医療関係って使うなよ。

医療従事者がみんなそうだと思われたら、こっちまで恥かくわ。

No.96 12/12/28 00:01
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

47さんのレスが最終結論だなんて、誰が決めたんですか?

主さんのお父様は脳血管疾患なら、早期治療開始が必要だったはず。

TELで相談しても、主さんが麻痺があると伝えた時点で「救急車呼んでください」と言われるでしょうね。
もしのんきにタクシーで向かって急変したら?
誰が責任とれるんですか?

お父様はたまたま意識が清明だったけです。そのまま時間が経過していたら、麻痺部位の拡大や悪化、意識レベルの低下もあったでしょう。

お父様は明らかに急病人(早急に治療が必要な人)なはずです…。それをタクシーで行けだなんて…。
なんのための救急車なんでしょう?

No.97 12/12/28 00:06
通行人41 ( ♀ )

あとな、医大生は学生であって医師ではないから。
臨床積んでから出直してこい。

No.98 12/12/28 02:41
主婦 ( bZ91w )

私は主さんの判断は間違っていなかったと思います。
タクシーで行け。とか言ってる人達の気がしれないです。

どなたかが、救急隊員は素人で病気の判断がつかなくても当たり前。とか送迎が仕事。とか言ってるのを聞いて怖くなりました。 それなら、なんのための救急隊員なの?
少なくとも医療従事者の端くれですよね??要請した患者の様態を看て、素早い判断や行動をしたり応急処置したりできないのならば救急隊員の仕事って何なの?と思います。 救急隊員の判断次第では助かる命も助からない。って事ですよ? 本当に怖いです。

一般市民は、自分や家族や周りの誰かが急病かも?って思った時に、救急車が到着しただけでも安心しませんか??
救急隊員の方達には、もっと意識を高く持っていてほしい。 と、願います。

主さん。お父様が助かって本当に良かったです。
今回は本当にイヤな思いをされましたね。 私も子供が体調崩して救急車で病院に行った時に、ひどい横柄な救急隊員に腹が立ちました。

お父様の後遺症が1日も早く回復されますように。

No.99 12/12/28 02:49
通行人99 

私とこの、お父ちゃんが倒れた時は救急車呼びましたぜ。
『脳梗塞症状で、ろれつが回りません!』告げましたら、すぐに救急車来ましたぜ。

意識レベル低下したら脳梗塞や脳溢血疑って正解。
後、痺れもな。
一刻を争う事態に移行するのに、数分とかからないからな。
信号待ちしてる有余もないからな。

No.100 12/12/28 09:44
通行人47 

なんか誹謗中傷の嵐でみっともない…

他人をバカだのなんだのと攻撃する人もいるし、いい大人がなにやってんのかと呆れます。

あと医学部生がいろいろ語ってるけど、臨床のマニュアルや対応法や診断なんて卒業して3年は働かなきゃまるっきり分からないですよ。

22♀の医学生が随分自身ありげに語ってますが、年齢からして生化や解剖などの基礎科目及び外科や内科などの臨床科目の座学が終わったところで、ポリクリすらも経験してないでしょ。
そんな状態で何が分かるのでしょうか?
まあ私も学生時代は分かってたつもりになってましたけどね(^_^;)

それから看護師さんがレスしていたと思いますが、看護師はあくまでもドクター補助のプロであって診断のプロではありません。
確かにいるんですよ、やたら診断したがる看護師さんって。
ここの医学生さん達もそのうち経験するとは思いますが、研修医や若手Drうちは、ベテランで気の強い看護師に診断に文句つけられたり意地悪されたりする事がありますが、診断に必要な専門知識を勉強していない看護師さんに診断を下す能力はありません。


このレスもまた攻撃されそうだし、これで私は引き下がりますが、これだけは言わせて下さい。
主さんのお父様が助かってよかったということより、自分と違う意見を中傷することに躍起になってる人が多くて残念です。

No.101 12/12/28 12:18
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

47さんのおっしゃることが私にはちょっと理解できません。

だれも「診断」なんてしてません。
症状に対して予測して行動するのは当たり前ではありませんか?
もし症状に対しての予測行動ができないなら、看護師も救急隊員も必要ありません。医者だけいればいいですよね。
ひとつの症状に対して、ありとあらゆる可能性を考えるのが、医療従事者ではないなですか?

このスレは「こんな救急隊員どう思いますか?」という内容だったはずで、「タクシー」うんぬんではなかったはずです。

誹謗中傷というより、意見のぶつかり合いというレベルのように感じます。

看護師でも医学生でも、全く同じ倫理観の人なんていないのだから、いろいろな意見ありそれでいいのではないですか?

No.102 12/12/28 15:29
お礼

>> 84 ナンバー59さん。 本当にその通り。 出血とのことでしたが、出血部位によっては、一大事。 もし脳幹なら恐ろしい。 主さんの判断は間違いじゃ… ありがとうございます。

大人気なく反省しました。

No.103 12/12/28 15:31
お礼

>> 85 救急車って、意識がないとか、呼吸がない、1人で病院まで行けない状況、家族がそばにいなくて介助が必要、等の場合に呼ぶものじゃないですか? 最… ありがとうございます。

そんなつもりでスレ立てわけではなかったのに救急車は間違いだって意見に大人気無い対応してしまいました。

No.104 12/12/28 15:34
お礼

>> 86 いやいやいや… 普通に行ったら後回しにされるっぺよ。 後回しにされてる状態で死んだら誰が責任とんだ? 意味わからんやつ多すぎだわ。 ありがとうございます。

私は間違っているとは思いませんが、もっと大人の対応すれば荒れることなかったです。

日をおいて冷静になりました。

No.105 12/12/28 15:35
お礼

ありがとうございます。

反省してます。

No.106 12/12/28 15:36
お礼

>> 88 つか… このスレ、主が正しいかどうかの話になってるよ だいたい、後出し情報多すぎでしょ💧 ありがとうございます。

No.107 12/12/28 15:39
お礼

>> 89 なにが正しかったとかはわかりませんが あの類いのお仕事の方達の言動、のらりくらりした仕事ぶり 腹がたったこと数知れずです。 何も自分のことの… ありがとうございます。

救急に電話したときものらりくらりと対応悪かったです。もっとテキパキ出来ないのかと思います。

No.108 12/12/28 15:46
お礼

>> 90 3みたいなバカな医学生は、医師にならないで欲しいわ。ろくな知識もないくせに、偉そうに憎らしくなる。大した医師にはなれないから、今の内に、やめ… ありがとうございます。

私も自分は間違っていたとは思っていませんが、反対意見レス者に対してもっと大人になれば良かったです。

お気遣い有難うございました。ストレス溜めるタイプじゃないので大丈夫です😃

No.109 12/12/28 15:53
お礼

>> 91 と言いますか 本当に優秀な人は医師にはなりませんし。医師はサービス業 患者様様なはずですが ふんぞり返っていますし。一つ言えることは 自分の… 有難うございます。

救急病院はちゃんと知っていますし番号も控えてあります……2ヶ所あるのですがどちらも渋滞無しで25分くらいです。

救急で行って居たのは内科医した。眼科医や皮膚科医ではなくて良かったです。

No.110 12/12/28 15:54
お礼

>> 92 問題になっているからって過敏に反応し過ぎでしょ。タクシーが正解とか言ってる輩、阿呆かと思うわ。 それが原因で身内を亡くしても、自分の体裁守… ありがとうございます。

本当に本当にそう思います。

No.111 12/12/28 15:57
お礼

>> 93 戦略的な経験に基づく事を。参考になれば幸いです。病状にもよりますが(酸素吸入が必要な場合など) 車 お持ちならば 近くの救急病院に 直行し… ありがとうございます。

病院とルートは把握しています。救急車で20分ほどでつきましたが、朝だったので車だと倍以上かかったと思います。

No.112 12/12/28 15:58
お礼

>> 94 47さんのコメントが最終結論で、もう終ったと思ってたら、スレ主さんの主旨から完全に外れて、他レス者への口汚い誹謗中傷の嵐。みっともない💢💢💢… ありがとうございました。

一瞬の迷いもなくかけました。

No.113 12/12/28 16:00
お礼

>> 95 7119なんかあったらかけてみ? わかるから。 たぶん〜 実際に診ないと〜 心配なら病院へ〜 爆笑だわ。 あとさ、一部医… ありがとうございます。

その番号も知ってますが、脳卒中だと思ったので躊躇せずに呼びました。

No.114 12/12/28 16:05
学生さん3 ( 10代 ♂ )

100さんの言う通りです。

ナースが診断とか、おこがましい!

僕の通ってる大学の附属病院でも、若手の医師の処方に横やりを入れるナースがいるとか聞いていますが、論外です!

No.115 12/12/28 16:06
お礼

>> 96 47さんのレスが最終結論だなんて、誰が決めたんですか? 主さんのお父様は脳血管疾患なら、早期治療開始が必要だったはず。 TELで… ありがとうございます。

同じく電話で相談しても救急車を呼ぶことを勧められたと思います。


本当にあのとき車で行ってたらと思うとぞっとします。

No.116 12/12/28 16:06
お礼

>> 97 あとな、医大生は学生であって医師ではないから。 臨床積んでから出直してこい。 ありがとうございます。

No.117 12/12/28 16:10
お礼

>> 98 私は主さんの判断は間違っていなかったと思います。 タクシーで行け。とか言ってる人達の気がしれないです。 どなたかが、救急隊員は素人で病気の… ありがとうございます。

本当に救急隊には人の命を預かっているという意識は捨てないで貰いたいです。

結構嫌な思いをされている方って多いですね。もう1人の若い隊員さんは普通だったんですが。

No.118 12/12/28 16:12
お礼

>> 99 私とこの、お父ちゃんが倒れた時は救急車呼びましたぜ。 『脳梗塞症状で、ろれつが回りません!』告げましたら、すぐに救急車来ましたぜ。 … ありがとうございます。

そうですよね。心強いお言葉です。一般の車は渋滞すり抜けて行けませんからね。

No.119 12/12/28 16:15
お礼

>> 100 なんか誹謗中傷の嵐でみっともない… 他人をバカだのなんだのと攻撃する人もいるし、いい大人がなにやってんのかと呆れます。 あと医学… ありがとうございます。

私も反対意見に大人気なくなってしまい反省しています。

No.120 12/12/28 16:22
お礼

>> 101 47さんのおっしゃることが私にはちょっと理解できません。 だれも「診断」なんてしてません。 症状に対して予測して行動するのは当たり前… ありがとうございます。

医療従事者じゃない私でも脳卒中と思ったから看護師さんなんかも診断でなくともわかるんでしょうね。

救急隊もそのくらい知っていて欲しいです。

No.121 12/12/28 16:24
お礼

>> 114 100さんの言う通りです。 ナースが診断とか、おこがましい! 僕の通ってる大学の附属病院でも、若手の医師の処方に横やりを入れるナ… プライドを捨て勉強に励むことをお勧めします。あなたのレスはもういりませんから。

No.122 12/12/28 20:59
通行人27 

理由はともあれ、病院に運んでくれた、救急車の隊員に感謝出来る人間に、僕はなりたい。

No.123 12/12/29 14:04
通行人123 ( 30代 ♂ )

47さん(医師)がタクシーで行け、と言っているのだから、それが一番の正解です。
あと医大生や看護師、看護学生がしゃしゃり出てギャーギャー言うことではありません。
あなた方も、もし親類に医師がいて タクシーで行け、と言われたのなら迷わずタクシーにしたはず。
あと101の もか さん。 診断はおろか症状に対する予測、判断も看護師はしてはなりません。 それほどの座学を積んでいないのですから。 看護師は全ては医師の指示に従い、補助を行い、看護する。 そこで得た情報(症状)を医師に報告したら それでいいのです。

あと今回の救急隊の態度はダメでしたね 。 つべこべ言わず運んでいたら、主さんにも感謝されたでしょうにね。

No.124 12/12/29 14:22
通行人89 ( ♀ )

どなたかのレスで「タクシーで行くべき。それで容態悪化したらそこで救急車呼ぶべき。」みたいなレス、おかしいでしょー。


また別のどなたかのレスで、「普段から救急の病院は把握しておいて、自家用車で行ける準備もしておくといい」→こちらには納得できます。
今回主さんが呼んだことは間違いではないけど結果、隊員ののらりくらり対応で時間もかかったし不愉快な思いまでしてしまったのだから

迅速に動けるのは自分の足ですからね。
まあ渋滞をすり抜けられる分、スピードでいえばどっこいかもしれません。

No.125 12/12/29 15:06
通行人125 ( 20代 ♀ )

何はともあれ、医師にはきちんとした診察をしてもらえてよかったですね。

私はもう、医療業界の人に大きな期待は抱いていません。
技術に関しては感謝していますが、態度に関しては諦めた方がいいです(笑)
医療知識のない者が小さな体の変化でも不安を感じる、ということが分からなくなってくるのでしょうね。

色んな患者さんを毎日見ていたら仕方ないのかもしれません。
広い心と諦めの精神があれば、いらつくことはないですよ^^

私も先日咽頭科でおかしな医師と態度の悪いナースに出会いましたが、まあ話のネタには最高ですね。また通うつもりです(笑)

No.126 12/12/29 15:52
学生さん57 ( 20代 ♀ )

>>123

>47さん(医師)がタクシーで行け、と言っているのだから、それが一番の正解です。

ええ、大部分の人はそう思っているんですけど、まだ納得しない一部の人が延々と。。

47が投稿された時点で、この議論は終ったと思ったんですけどね。

No.127 12/12/29 17:24
通行人127 

線引きは 難しい みたい

NHK で やってます

呼ぶ人も

救急車を出すオペレータさんも

難しいらしい

No.128 12/12/29 22:40
通行人27 

本文の中に冗談が言えるが無かったら、救急車が悪いって皆さん言うと思います。

No.129 12/12/29 23:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

1つ言える事は医療はチームで医師が絶対というのは古い考え方です

一人では命やQOLには対応出来ません

医療はチームです
お互い尊重出来ない関係はよくありません

医師が絶対は患者さんと対等ではないと言う事なんです
患者さんと対等である事は自分の知識を過信してはいけないしこれが絶対の答えですにしてはいけないそれは医療従事者の基本です。論文を沢山読めばわかります

今回は救急隊員の対応についてですが
私なりに調べて来ましたがやはり今回の対応は救急隊員失格だと思います
救急のマニュアル 又は救急車を呼ぶ時というのに

いつもと違うと感じたら というのも入ってました 後は四肢又は何処か1つでも脱力感などもです

医師が診断するのは絶対ですが医師も百の意見に分かれる時があります

だからチームで助け合い患者さんの命に向き合う
そのチームの中に救急隊員も含まれています

その上でどんな現状があろうと今回の対応はやはり良くなかったと思います

医師でも意見は別れます
私が勤務する救命医に意見を聞いた所
救急車だと言ってました
だからと言って100さんの意見が間違ってる訳でもないと私も思います
それは何を重点におくかの医療の価値観になるからです
だから医者は選らばなければいけません。大事なのはやはり主様のお父様が助かった事
その言葉が聞けて良かったです
意見はさまざたですが命と向き合っている患者さんや患者さんの家族に不信感を与える言動はやはりプロ失格だと思います


例えタクシーで大丈夫だろうと思っても患者さんや患者さんの家族に聞かれないよう 指示を貰う手段はいくらでもあったはずです

長くなりすみません
答えはタクシーか救急車かはではなく救急隊員の対応です

結果論命の危険があったならやはり対応は間違っていたと思います

命を軽くみたら医療従事者は終わりだと思うからです
結果はそうだったけどあの時はなとかは私は通用してはいけない医療にしていかないといけないと思います
命を預かるのだから

長々たかが看護師が自分の意見をすみません
絶対の答えではなく私の意見なので
ただ主さんが今後もし救急車を呼ぶ事を恐れて助かった命又は今あるごく普通な幸せな生活を失わないでほしいです


No.130 12/12/30 01:00
通行人127 

タクシー代わりに 救急車を呼んでいる
人達がいるから

救急車呼んだらオペレータさんが 救急車を要請したんだし

仕方がないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧