注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

葬儀等の服装について質問です

回答3 + お礼2 HIT数 2447 あ+ あ-

櫻( 23 ♀ 7ht4Cd )
12/12/27 12:54(更新日時)

現在私は関東住まいの23歳で5ヶ月の子供がいます。
本日祖母の弟が亡くなりました。生前お世話になったので、葬儀等に参加するつもりでいます。ただ私自身葬式等に行くのが初めてなので、服装等どうしたら良いのか分かりません。喪服は買うつもりですが、靴は黒ければヒールなしでもアクセサリーがついていなければ、何でもいいのでしょうか?場所が秋田なので、ヒール履いて雪で滑って転ぶのが凄い怖いです。何でも良いって訳でないのなら就活で使ってた無地でヒール5センチ位の靴はOKでしょうか?

一番分からないのが子供の服装です。まだ5ヶ月と小さいので黒だけの洋服もみかけません。
5ヶ月の子供の服装はどうすればいいのでしょうか?黒っぽい服で白が入っていなければ柄とかが入ってても良いのでしょうか?
また子供用のコートも白しか持ってないのですが、着ていくのはやはりマナー違反でしょうか?
サイズも変わるので出来れば買わずにいたいです😥
コートが駄目なら替わりに毛布を持って行こうかとも思ってるのですがこちらもやはり柄等が入っています。
毛布でもやはりキャラクター等が入ってるとマナー違反になるのでしょうか?

質問が多く分かりにくかったらすみません。
回答頂けると助かります。

No.1894233 12/12/27 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/27 09:01
通行人1 

主さんの黒い靴は、艶が無いなら大丈夫です

5ヶ月のお子さんが大人と同じ礼儀を尽くす必要は全く無いので、派手な柄物でなければ、グレーや茶でも良いですし、白が入っていちゃ駄目という認識も誤りです
白シャツは有りですから

No.2 12/12/27 09:13
専業主婦さん2 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

靴は、黒のプレーンパンプスが基本です。
就活で使われていたものなら、それで大丈夫ですよ。
道中が心配なら、パンプスは持っていって、その場で履き替えられてはいかがでしょう。
足元は黒のストッキングが基本ですが、秋田なら寒いかも知れませんね。
こちらも、履き替えられるならそうされては、と思います。

ご実家のお母さんに、相談されるといいと思いますよ。

赤ちゃんの服装は、黒でなくても、白っぽい地味なものでも大丈夫です。
赤やピンクなどの、派手なものでなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

その他にも、お数珠とふくさが必要ですが、お手許にありますか?
もし無ければ百均でも売っていますが、この機会にきちんとしたものを
揃えられてもいいかも知れませんね。
喪服を購入する際に、訊ねてみられてはいかがでしょう。

気を付けて、お参りしてきてくださいね。

No.3 12/12/27 09:24
お礼

やはり靴も何でも良いと言う訳ではないんですね(--;)
子供の服が心配だったので回答助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.4 12/12/27 09:27
お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
靴を履き替えるって事は思いつかなかったです!子供もいるしその場だけ履き替える事にします!!
ふくさとかは実家にあるのでそちらは大丈夫です。
書いてない事まで気を使って下さってありがとうございます!
早速買いに行ってきます。

No.5 12/12/27 12:54
通行人5 

昔、2ヶ月の子供を、つれて参列した事あります。
子供の服は普通に普段着というか、白っぽいのにしました。
赤ちゃん連れてだと大変ですね。
寒いと思いますので温かくして行ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧