注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

有名私立大学か無名国公立大学か?

回答70 + お礼19 HIT数 17164 あ+ あ-

通行人( 51 ♂ )
13/01/07 04:07(更新日時)

息子が受験生です。経済学部志望です。
理系科目が苦手で、国公立大学ですと、二流以下のところしか行けそうにありません。
文系科目だけなら、偏差値は62あり、関西学院か立命館なら合格しそうです。
本人も、センター試験を受けようかどうか迷っています。

皆さんは、二流以下の国公立大学と有名私立大学、どちらをすすめますか?


No.1894578 12/12/28 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/28 07:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

関学をすすめます。

No.2 12/12/28 07:43
通行人2 


私の息子も受験生です。

東京の私立の六大学を目指しています。

親としては無名の国立でいいと思っているのですが…本人は東京に行きたいようです。

後は本人次第ではないでしょうか?

私も口を出したいのですが、息子の人生…息子に決めさせようと思います。

親はお金を出すだけ。

No.3 12/12/28 07:58
お礼

>> 1 関学をすすめます。 早速、有難うございます。

今は、本人も関学を本命にしているようです。

No.4 12/12/28 08:04
お礼

>> 2 私の息子も受験生です。 東京の私立の六大学を目指しています。 親としては無名の国立でいいと思っているのですが…本人は東京に行… レス、有難うございます。

経済学部なんで、どこの大学も、カリキュラムは似たり寄ったり。僅かに一長一短があるようで、本人も迷っています。

No.5 12/12/28 08:55
学生さん5 ( 10代 ♂ )

まず国立と私立では学費が違いますよね。

それと、数学が苦手だと経済学はきついと思いますよ。

関学か立命館というと関西にお住まいだと思いますが、大阪市立大学や兵庫県立大学にも経済学部はあります。ただし、どちらの大学の経済学部の個別試験(2次試験)でも数学が必須となっているように、経済学を専攻するにはある程度の数学力が必要です。

No.6 12/12/28 08:56
通行人6 

親への負担から国立を勧めたいけど…やっぱり子供が望む大学が一番かと思います
無名だろうと行きたいなら学びたいものがあるなら良いです


ただ、私立でもセンター利用の試験方式もありますから、受けた方が良いかなと思います

No.7 12/12/28 09:08
通行人7 ( 30代 ♂ )

二流国立大vs早慶
なら早慶ですが、


二流国立大vs関関同立
レベルなら…


国立大を選択すべきだと思います。



No.8 12/12/28 09:21
お礼

>> 5 まず国立と私立では学費が違いますよね。 それと、数学が苦手だと経済学はきついと思いますよ。 関学か立命館というと関西にお住まいだ… 有難うございます。

そうかもしれません。
私も法学部の方が良いような気がしますが、本人は経済学に興味があるようです。

No.9 12/12/28 09:29
お礼

>> 6 親への負担から国立を勧めたいけど…やっぱり子供が望む大学が一番かと思います 無名だろうと行きたいなら学びたいものがあるなら良いです … 有難うございます。

No.10 12/12/28 09:36
地球は青かった♪。 ( 40代 ♀ 4bMEw )

個人個人に意見はあると思いますが、先々の就活のことを考えると、二流国立大と関関同立なら、私は関関同立をオススメします。特に関西を拠点とするならば…

No.11 12/12/28 10:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

関学がいいんじゃない?

No.12 12/12/28 10:11
お礼

>> 7 二流国立大vs早慶 なら早慶ですが、 二流国立大vs関関同立 レベルなら… 国立大を選択すべきだと思います。 … 有難うございます。

私も国立をすすめているんですが、本人の中では、第一志望の神戸大学、第二志望の大阪市立大学(この2つは現状無理です)、第三志望が関学と考えているようです。共通点は経済学部に伝統と実績のある大学です。
今は、第三志望に的を絞ろうとしています。

私は、それ以下にも良い国立大学が沢山あると思っているんですが。

No.13 12/12/28 14:25
通行人13 ( ♂ )

国立大に当然行きます。私立は所詮私立

No.14 12/12/28 14:47
通行人14 

7さんに同意です。

特に近年の私立大学は、生徒集めのためにAO入試や推薦入試がメインとなり、有名私立といってもどーせ変な入り方したんだろと言われるようになりました。

AO(アドミッションズオフィス)入試なんて、A(アホ)でもO(落ちこぼれ)でも入れる入試、なんて言われてるらしいですし。

早慶ならば(最近は早慶でもAO入試の影響でかなり学力の低い生徒が多いみたいですが)、やはり企業とのコネクションも強いし色々と有利な面も多いですが、それ以外ならばやはり国立だと思います。

No.15 12/12/28 14:51
学生さん5 ( 10代 ♂ )

東京の人間なので関西の事情にはいまいち疎いところもありますが。。

神戸大を二流と言うのには驚きましたが、神戸大なら絶対関学や立命館より良いですよ。

でも関西と言っても立命館と神戸大では場所が全然違います。通学出来る範囲はどの位なのかも判らないと。。

僕は理系なので、文系科目の受験勉強をするのが嫌で私立一本に絞り、W大の先進理工学部に入りましたが、逆に文系の人がそういう選択をするのは危険な気がします。



>>13

ハーバード、MIT、ケンブリッジ、オックスフォードもみな私立ですが?
私立大が劣ってるなんて思い込んでるのは日本人だけですよw

No.16 12/12/28 15:07
通行人16 ( ♀ )

息子さんに決めさせるべきです。

親は、幾らまでなら資金が出せるか、だけ、明確にすれば良いんです。

親が口を出し過ぎると、子供は主体性や自立心や責任感が育たなくなります。

すると、有名大学卒→ニートで引きこもり…なんてお決まりコースまっしぐら!です。
(そういう親御さんからの相談を沢山受けています。)

息子さんに質問されたら、「自分で調べろ。」でOK。
今時、インターネットでいろいろ調べられます。

No.17 12/12/28 15:19
お礼

>> 10 個人個人に意見はあると思いますが、先々の就活のことを考えると、二流国立大と関関同立なら、私は関関同立をオススメします。特に関西を拠点とするな… 有難うございます。
息子もそう考えているようです。

No.18 12/12/28 15:20
お礼

>> 11 関学がいいんじゃない? 有難うございます。
関学、良いと思うんですが、最近、少し評判が落ちているようで気になります。

No.19 12/12/28 15:21
お礼

>> 13 国立大に当然行きます。私立は所詮私立 有難うございます。

No.20 12/12/28 15:28
通行人20 ( 30代 ♂ )

関大出身です。

二流国立とはどのレベルを指しているのかわかりませんが、できることなら国立にいきたかったです。

関大に関して言えばマンモス大学なんで優秀な学生もいますが、そうでない学生もたくさんいます。特に推薦組やエスカレーター組などがそうです。
その点国立はそんなことないと思うので、そういう意味でも国公立を薦めます。

No.21 12/12/28 15:28
お礼

>> 14 7さんに同意です。 特に近年の私立大学は、生徒集めのためにAO入試や推薦入試がメインとなり、有名私立といってもどーせ変な入り方したんだ… 有難うございます。
そうですね。最近は、少子化の影響で有名私立大学でも、かつてほど優秀な学生が集められなくなっているようですね。
しかし、会社の新人を見てると、推薦で大学に入った人たちも、ユニークでバイタリティーがある人、結構います。学力以外で試験官にアピールできるのも、その人の能力だと思うようになってきました。

No.22 12/12/28 15:36
お礼

>> 15 東京の人間なので関西の事情にはいまいち疎いところもありますが。。 神戸大を二流と言うのには驚きましたが、神戸大なら絶対関学や立命館より… 有難うございます。
書き方が分かりにくかったかもしれません。
神戸大学等の難関国立大学は無理で、国立を受験するとなると二流以下(偏差値55位)になってしまうという意味です。

No.23 12/12/28 15:40
通行人23 

神戸をニ流というなら、多分三流までは国立で良いのではないでしょうか。

>>15
それ全部外国じゃん。日本内に限っては一部除き全体的には国立のが上でしょう。何を変な例を出してドヤ顔してるの

No.24 12/12/28 15:45
お礼

>> 16 息子さんに決めさせるべきです。 親は、幾らまでなら資金が出せるか、だけ、明確にすれば良いんです。 親が口を出し過ぎると、子供は主体性や自… 有難うございます。

まあ、最終的にどの道を選んでも、祝福するつもりです。

手前味噌ですが、我が愚息は普通の公立高校で部活、勉強共に頑張りました。柔道は県でベスト8に入りました。部活で疲れていても、毎日机に向かってました。
親に似て、それほどキレものではありません。地道にコツコツとやるタイプです。

あの粘り強さで、世間の荒波を渡って行って欲しいと思っております。

No.25 12/12/28 15:48
お礼

>> 20 関大出身です。 二流国立とはどのレベルを指しているのかわかりませんが、できることなら国立にいきたかったです。 関大に関して言えばマンモス… 有難うございます。
確かにそうですね。
国立の方が粒揃いですね。

No.26 12/12/28 15:48
学生さん5 ( 10代 ♂ )

>>16

>息子さんに質問されたら、「自分で調べろ。」でOK。

人生の先輩として我が子にアドバイスすることは何も無しですか?

16さんも全部自分で調べて親にも相談せずに大学を決めたんでしょうか?

No.27 12/12/28 15:53
お礼

>> 23 神戸をニ流というなら、多分三流までは国立で良いのではないでしょうか。 >>15 それ全部外国じゃん。日本内に限っては一部除き全… すんません。
先ほどもお礼に書きましたが、神戸大学、大阪市立大学は一流ですよ。

第一志望でしたが、家の息子には無理なんです。
第三志望以下の大学をどうしたら良いかという悩みです。

No.28 12/12/28 16:08
通行人16 ( ♀ )

>26さん

はい。おっしゃる通りです。

とは言っても、勿論、お金のこと、下宿or自宅から通いか等は、きっちり話し合いました。

どの大学にするのか、どの学部学科にするのかは、自分で決め、親に伝えました。

しかし、親から「○○大学にしなさい」とは言われなかったし、言われても聞き入れなかったかも知れません。

「勉強は親の為にするものじゃない。自分の為に責任持ってやりなさい」と、小学生のうちから躾られていました。

親は尊敬する人生の先輩です。
でも万能じゃない。
別の人間だから異なる人生の選択は当然…という考えでした。


今は大卒の親御さんも多いから、いろいろ助言ができてしまう。
それに、不景気のせいもあって、若い人も保守的でしょう?
親の言うことは従順に聞くのが当たり前、みたいな。

一見良さげですが、功罪あるとは思います。

No.29 12/12/28 17:02
お礼

皆さん、貴重なご意見、有難うございます。

確かに、大学進学は本人が決める事です。

本人なりには考えているようですが、より広く客観的な意見を集め、判断材料を提示してやるのも、親の役目だと思っております。

大学の評価もコロコロ変わり、我々の受験時代の常識が全く通用しなくなってきました。

親としては、できるだけ沢山の情報を集め、後悔のない選択をしてもらえれば、と思っています。

いつの時代でも、東大、京大、国立医学部は間違いなくエリート養成校です。
しかし、私立大学や地方国公立大学となると、我々の頃と全く様子が変わってしまいました。

かつて医学部と並び、難関と言われていた歯学部が定員割れする時代。(昔は医歯薬とひとくくりにされてましたが、今は医学部の一人勝ちですね)

我々にとっては、全く未知の世界になってしまいました。


私にとっても、良い社会勉強になります。皆さんの意見、参考にさせて頂きます。

No.30 12/12/28 18:15
学生さん5 ( 10代 ♂ )

未だに

>私立は所詮私立

みたいな考え方の人間が一般大衆には結構いるのは事実です。親方日の丸が偉いと信じている連中ですねw

僕は名より実を取ってW大の先進理工学部に決めたので、そういう輩には言わせておけば良いと割り切っていますが。僕にとっては、一般大衆の評価より学術的レベルの方がはるかに重要ですから。

主さんのいう「二流の国立大」というのが具体的にどの辺りをさすのか判りませんが、関学は私立ならではの個性がある大学だと聞いていますし、その学風が合えば良いんじゃないですかね。

No.31 12/12/28 18:19
学生さん5 ( 10代 ♂ )

>昔は医歯薬とひとくくりにされてましたが、今は医学部の一人勝ちですね

これは医療系学部ということでひとくくりに言われるだけで、難関とかそういう話ではありません。

ましてや勝ち負けの話ではないのですが。。

No.32 12/12/28 19:59
通行人14 

なんか19歳の学生が1人でレスしまくって騒いでるけど、


>ハーバード、MIT、ケンブリッジ、オックスフォードもみな私立ですが?
私立大が劣ってるなんて思い込んでるのは日本人だけですよw


↑日本の大学が入ってません(笑)
こんな無茶苦茶なレスをしてる上に社会人経験も無い未成年に何が分かるのでしょうか??

No.33 12/12/28 20:20
学生さん5 ( 10代 ♂ )

>>32

だから私立大が劣ってるなんて勘違いしてるのは日本だけなんだってばw

欧米先進諸国を見てみなっていう話。
自国の私立大が劣ってるなんていう妄想持ってないからw

わかんない人だねww

あんたと違って現役の大学生なんでね。肌で学界の動きを感じれるわけよ。

No.34 12/12/28 20:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は私大卒です。カンカンドウリツの中の大学です。大学生活最高でした。就職も希望通りでした。収入も同年代の男性と比べて多いぐらいです。

No.35 12/12/28 20:55
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さんの息子さんは日本の大学を受験するので日本の話でいいと思います。
2年生で経済力が許すなら、関学を滑り止めにして、神戸大をチャレンジしてみては。とおもいますが、私立は推薦でキープしておくべきでしたね。
正直、いまから悩むのは遅いのでは。センターまでひと月切ってます。
センターの結果次第で決めるしかないのでは?センター試験こけたら地方国立さえ難しいですよ。

もし、すでにキープしていてセンター試験に身がはいらないのなら、それが答えでしょう

No.36 12/12/28 21:04
通行人14 

ここは日本だよ(笑)

主さんの息子さんは日本の大学を受けようとしてるんだよ。

熱くなってレスしまくってるのはいいけど、スレをよく読みましょう。

No.37 12/12/28 21:11
お礼

>> 30 未だに >私立は所詮私立 みたいな考え方の人間が一般大衆には結構いるのは事実です。親方日の丸が偉いと信じている連中ですねw … 確かにW大学は凄いですね。W大学とK大学は、日本の文化、経済、科学技術に多大な貢献をしていると思います。

私もW大学に憧れ、商学部と社会科学部を受けて、落ちました。
地方の国立大学も落ちて、東京のN大学に進学しました。

No.38 12/12/28 21:12
お礼

>> 34 私は私大卒です。カンカンドウリツの中の大学です。大学生活最高でした。就職も希望通りでした。収入も同年代の男性と比べて多いぐらいです。 有難うございます。

No.39 12/12/28 21:14
お礼

>> 35 主さんの息子さんは日本の大学を受験するので日本の話でいいと思います。 2年生で経済力が許すなら、関学を滑り止めにして、神戸大をチャレンジして… 有難うございます。
推薦入試は辞退できないそうです。
ギリギリまで迷って、現在に至ってます。

No.40 12/12/28 23:48
学生さん40 ( 20代 ♀ )

すみません、そのK大の商学部にいる者です。

文系だと思ったら大間違い、1年目は連日数学の猛特訓でした。話を聞くと、経済学部も商学部ほどじゃないけど数学はかなり要求されるらしいです。ですから、理系科目がどうしても苦手なら、経済学部は避けた方が良いかと思います。

あと、主さんの「二流以下の国公立大学」がどこをイメージしてるのか分りませんけど、もし本人(息子さん)も「二流以下」という意識があるなら、負い目になるからやめた方が良いんじゃないでしょうか。

関西学院はキリスト教系の大学ですよね。日本では国公立大学はキリスト教系の教育は出来ないので、こういう個性は私立ならではのメリットです。そのカラーに息子さんがマッチして、しかも関学なら胸を張って通えるなら、そっちにした方が絶対良いです。いまどき、「二流以下でも国立大学が良い」なんて「腐っても鯛」みたいな考え方する人、いませんよ。

No.41 12/12/29 00:12
学生さん40 ( 20代 ♀ )

あ、息子さんは今、高3ですか?

No.42 12/12/29 02:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

はーい、関学出身でーす
お金持ち多いでーす

普通では出会えないお家柄の知り合いができまーす
関東の人に分かりやすくいうなら、ちっちゃな慶大

でも、個人的には二流でも国立行けば良かったかな
金持ちな感じが合わなくて~(-.-;)

No.43 12/12/29 10:27
通行人43 ( 20代 ♀ )

絶対国立がいいと思います。経済学部ならわざわざ高い学費出してまで私立に行かなくても…。浪人は選択肢にないのですか??一浪して良い国立狙うとか…

No.44 12/12/29 11:18
通行人44 ( 20代 ♀ )

私も浪人視野にいれて神戸大狙うのアリだと思います!
最初から第三志望狙うなんて…人生一度ですよ😢

私はE判しかでたことがなく現役時代担任にも鼻で笑われましたが、一年の浪人で国立医学部に入れました。
第一志望に入れたこともありますが、挫折の経験も今の自分を支える糧となっています^^

もし神戸大が第一志望な理由が偏差値が高いじゃなく何か得たいものがあるからなら、もう一年のチャレンジも視野にいれてみてはいかがでしょうか?


外国で私立がよくても、主さんの息子さんが就職するのは日本の可能性が高いですし💡

No.45 12/12/29 12:27
通行人45 ( ♀ )

今は、進学を考える際に、就職も念頭に入れた方がいいように思います(新卒就職率が低いためです)。

息子さんは 就職しても、敵を作りながらイケイケどんどんで数字を上げるタイプではなさそうなので、どちらかと言えば、決められたことをきちんとこなす、公務員向きではないかと思われます。

でしたら 経済ならどこも内容は大差ないと思いますので、国公立の方がいいと思います。

わけあって、地味系の公立大と有名私立大で学んできましたが、学校としては地味でも、教員の質や研究内容は、公立の方が若干上でした。

有名大の、テレビでも見かけるような教授に教わるのも楽しいですが、国公立は、何より、人数が少ないのが良いです。

欠点があるとすれば、経営を意識しないので校舎は汚いままだし、改革も遅い、といったところです。

御参考になれば幸いです。

No.46 12/12/29 14:12
学生さん40 ( 20代 ♀ )

最初から浪人を視野って。。

確かに私立の方が学費が高いけど、学費の安い国立を狙うために一浪して予備校に通うんじゃ、何のために国立にするのか分らなくなってしまいますよ。予備校も安くありませんからね。しかも一浪したら国立に入れる保証があるわけじゃないし、一浪した結果、現役の時に合格した大学と同じ大学に入ることになったら、踏んだり蹴ったりでしょう。

現役でどこにも入れる大学が無いならともかく、ある程度納得出来る大学に受かったなら入学するべきだと思います。

それと、大学は職安ではないので、将来の職業を考えて学部を選ぶのは当然ですけど、就職率を重視して大学を選ぶのは本末転倒です。

一番大事なことは、どの大学を出たかではなく、大学で何を学んだかですから、「国立」の看板にこだわるより、30さんのように名より実を取る方が得だと思います。私も国立へのこだわりは全くありませんでした。私立ですがK大に入学して良かったと心から思っています。

No.47 12/12/29 14:29
通行人47 

経済学部なら滋賀大なんてどうでしょうか❓

滋賀大は二流以下に分類されますかね…

No.48 12/12/29 21:03
通行人48 ( 20代 ♂ )

まず息子さんは将来どの分野の仕事に就きたいのでしょうか。将来やりたい分野に従って学部を決めて、その学部のある大学に行くのが良いと思います。

僕自身、そうして大学を選びました。有名な大学ではありませんので、受験のときに両親と少し対立しました。しかし結果的に、充実した大学生活を送ることができ、希望した業種に就職できました。就職浪人期間はありましたが、両親の理解に感謝しています。

もし息子さんに目指したい分野がなくても、息子さんの興味や関心を、できる限り尊重してあげてください。

No.49 12/12/29 21:07
案内人さん49 

息子さんは大学生活に何を求めてらっしゃるのでしょうね。
どの教授のゼミに入りたいか、クラブ活動は何にしたいか、どういう方面で就職したいか、就職したらどんな仕事がしたいか…。
レベルの高低より、そちらの方が大切だと思います。私大は今はものすごい割合であまり優秀でない学生が混じっています。びっくりしますよ。
学生生活は愉快で楽しいかもしれませんが。
一部、受験競争を勝ち抜いた優秀な学生(主さんの息子さんのような)は、入学後、一流と言われる私立大での中学レベルの英語等の授業に、ショックで唖然…やる気をなくしてしまった話はよく聞きます。
かといって国立大学がいいかはわかりませんが。センターの受験科目数が必須で多いので、どちらかに絞った方が無難ですよね。
努力家で真面目な学生が多いかと思いますが、派手な学生生活はできなさそうですね。
大学の偏差値の高低と人間性はまったく別のものなので、大学に入ってから自分の力を磨ける大学がいいと思います。
今の世の中、学生達に、日本を支える能力を発揮できる環境を与えてくれる大学を求めます。
すべての若者たち、日本、世界を救って下さい。頼みます。
そう言えばW大はけりました。もったいなかったかな。(笑)

No.50 12/12/30 00:45
通行人50 ( ♀ )

とりあえず国立大に入って編入するか大学院、という方法もあります。

浪人するより仮面浪人の方が良いと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧