関連する話題
婚約者に中絶歴があり婚約破棄したい
出会い系で妊娠してしまいました。
15歳で出産して再婚話

現在19歳、妊娠しました。

回答68 + お礼6 HIT数 29970 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/01/11 08:21(更新日時)

削除投票

私も彼氏も19歳です。
私は専門学校をこれから受験しようとしているフリーター、彼氏は大学1年生です。

避妊に失敗して妊娠しました。
実家暮らしですが、親にはまだお互い相談できていない状態です。

望んだ妊娠ではありませんでしたが
私は3年半付き合っている今の彼氏の子を産みたい気持ちが強いです。
今日、彼と話し合いをしましたが

「現在、生活力のない状態で子供を産んでも不幸になるだけだ」
「貧乏になり、子供が可哀相だ」
「お前と俺にだって明るい未来はない」

と、堕胎してほしいという意志しかないようです。

私は自分の身を削って、いくら苦労しようが堕胎はしたくないのですが、「考えが甘い」とぶった切られてしまいました。

やはりこの年で、今から専門学校に通おうなどと考えている人間では子供を不幸にしてしまうだけなのでしょうか。
暗い未来しか待っていないのでしょうか。
どう足掻いても堕胎することが最善なのでしょうか。

分かりません。彼の言っていることも頭では理解できますが、心がついていきません。

私はどうしたらいいのでしょう…
今はただ自分を責めることしかできません。
アドバイスお願いします。

タグ

No.1897119 13/01/03 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/03 23:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

削除投票

男性はこれからが楽しい時期だからね…
お金も自由に使えるし…

厳しいかなぁ…

No.2 13/01/03 23:40
通行人2 ( ♀ )

削除投票

正直、そんな男性と子どもは育てられないと思います。

若いから仕方ないのかもしれないけど、あまりに責任感がなく、自分の人生にとって赤ちゃんは邪魔者以外のなにものでもないのでしょうね?

主さんが産みたいと思うならシングルマザーで育てていくしかないかと思います。

No.3 13/01/04 00:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

削除投票

私は主人と私共に18歳で予定外でしたが赤ちゃんが出来てしまいすごくすごく悩みましたが、主人は産んで二人で一緒に育てようと言ってくれて赤ちゃんが生まれて今もすごく幸せです(*^^*)
彼氏さんが赤ちゃんを心から歓迎する気持ちがないのなら産んでも幸せにはなれないと思いますよ。
赤ちゃん産むのは簡単だけど、それから育てていくの大変ですよ。

No.4 13/01/04 00:01
通行人4 ( ♀ )

削除投票

日本でなら未来はない

福祉が豊かな北欧に行きなさい

向こうの国では大学生のうちに産んで就職しようと思ってる人が増えています。

赤ちゃんはもちろん学内の保育所へ預けられますし、就職に子どもがいるいないは関係ありません。
大学の費用はそこそこ出さないといけないかもしれませんが、基本的な教育費は出してくれる国なので調べようによっては有利な点がみつかるかも?

なので、日本ではいざ結婚してても子育てや子持ちで働く環境は無いに等しいです。

とりあえずお互いの両親には話しましょ?
堕胎にもお金かかるんだし。

これを機に少しは大人になりましょうね。

No.5 13/01/04 00:06
悩める人5 

削除投票

いや、あなたの意思で決まってるはず

いや、意志かな大事な信念は

No.6 13/01/04 00:07
asdf ( 30代 ♂ WXUKCd )

削除投票

たしかに気持ちの部分で受け入れられないですよね。

俺ががんばって働くから結婚しよう! っていう気概が
男性には欲しいと思う。 
主さんはその言葉を期待してたんじゃないですか?

たしかに苦労すると思うけどね。 
責任から逃げるなといいたい。

うちの10年前ですが従兄弟は大学在籍中に結婚、子供も作ったよ。
従兄弟はそういう気概の持ち主だったから、大学卒業後も就職して
も出世早かったです。

とはいえ、現実には大学在籍中は親の援助が必要です。

お互いの両親に相談するべきでしょうね。

No.7 13/01/04 00:15
通行人7 

削除投票

「お前にとっても俺にとっても明るい未来はない」このフレーズはなんとも切ないね…


子供がいたら、未来はない…明るい人生は送れない
と言うのだろうが、ようは「ガキなんて足かせになり邪魔だ。俺はまだまだ遊びたい。将来を楽しみたい。お前とは今結婚までは考えられない。」と言うのが本音でしょう

学生だろうが、予定外でもアナタと子供を本気で受け入れるなら働きながらでも、学生辞めてでも努力するはずだし…

そこまでの覚悟ないなら、胎児も仕方ないのかもしれない…残念ですが

No.8 13/01/04 00:18
通行人8 

削除投票

収入がないのにどうやって育てるの?
彼は大学一年生なんでしょ
できてもバイトだよね
それとも大学を辞めて働けと?
お産費用も40~50万かかるよ

親の世話になるのは確実だよね

ちゃんと現実を見よう

どちらかのご両親が援助するから安心して産みなさい
と言ってくれるのなら生めばいい

No.9 13/01/04 00:22
通行人9 ( ♀ )

削除投票

産みたいなら、応援したいと思う。

ただ、産むからには自分の人生犠牲にする覚悟が必要だよ。

専門学校に行くつもりだったのなら、学費用に貯めた貯金があるはずだよね❓

産むなら、進学は諦めて、学費を出産費用に当てるしかないよ。


彼氏は大学卒業した方がいいと思う。
大黒柱になってもらわなきゃならないからね。

お互いの親を説得して、彼氏が大学卒業するまで、お互いの実家に世話になるしかないんじゃないかな。


産んでしばらく経てば主さんも働けるし、彼氏だって大学に通いながらバイトくらいできる。

お互い実家暮らしなら、当面の生活費くらいなら二人でバイトしながら何とかなるんじゃないかなぁ。


もちろん、彼氏の反応を見る限り、大学卒業を待たずに逃げられる可能性も覚悟しなきゃいけないと思うけどね。


No.10 13/01/04 00:26
お姉さん10 ( ♀ )

削除投票

まぁ、これから進学するという現実を考えたら、贔屓目に見ても無理でしょうかね…。彼氏も実際、消極的なわけだし。

大学1年と、進路も決まっていないような状態の女子…、経済力はもちろん無し。

親になる環境と違うと感じます。あとは両方の親をまじえてきちんと話すこと。

こういう事になるから、安易な性交はしないでね。

No.11 13/01/04 00:34
お礼

削除投票

>> 1 男性はこれからが楽しい時期だからね… お金も自由に使えるし… 厳しいかなぁ… そうですよね…
彼は女性経験は私しかありませんし、
きっとこれから遊びたいとかいう気持ちも正直あるんじゃないかと思います。

レスありがとうございます。

No.12 13/01/04 00:35
働く主婦さん12 ( ♀ )

削除投票

⑧番さんの意見に同意です。

それから、世の中には確かに
お互いに10代で子供を作り 結婚して
家庭を作る人もいますが
それを彼、主さんも出来るとは限らない。
子供に罪は当たり前だけどないです。
けど その状態で産む事が子供の為かと
言われたら私も疑問に思います。

方や学生1年生 方やこれから専門学校に行こうとしている 少女。
妊娠を甘く見て
結婚もしてないのに避妊もキチンと出来ないのに安易なセックスした結果です。

未成年でもあるんですから とりあえず親に相談。

No.13 13/01/04 00:37
お礼

削除投票

>> 2 正直、そんな男性と子どもは育てられないと思います。 若いから仕方ないのかもしれないけど、あまりに責任感がなく、自分の人生にとって赤ちゃ… やはり、覚悟がないが故のコメントだったのでしょうかね。
いかにも正論と言った感じで丸め込まれましたけど、私はやっぱり納得できません。

どうしても2人で育てていくことが不可能そうであれば、シングルで育てることも視野に入れようかと思います。

レスありがとうございました。

No.14 13/01/04 00:43
お礼

削除投票

>> 3 私は主人と私共に18歳で予定外でしたが赤ちゃんが出来てしまいすごくすごく悩みましたが、主人は産んで二人で一緒に育てようと言ってくれて赤ちゃん… その年で受け入れてくれる旦那さん、凄く羨ましいです。
男気のある方ですね。

私ももう一度話してみようと思います。
経済面が彼の一番のネックのようですから、計画などを立てて話してみます。
若くで妊娠、と同じ境遇の方のお話で勇気が頂けました。レスありがとうございました。

No.15 13/01/04 00:44
通行人15 

削除投票

私も19歳で出来婚しました。
旦那も19歳でした。

主さんと違うのは、二人とも社会人だった事。でも社会人1年目で、貯金は二人合わせても30万ちょいしかなくて。
親に助けてもらいました。
親が助けてくれなかったら、とてもじゃないけど、産めなかったと思います。

私も旦那も妊娠がわかった時、産むことしか考えていませんでした。
主さんと同じく三年付き合ってたし、産みたいとしか思わなかった。

でも付き合ってるだけでは、わからないこともあります。
結婚は甘くないです。
出来婚だと、女は特に、環境も一気に変わりますし、体調も変わります。

思うようにいかない事が沢山出てきます。

その時妊娠した子供ももう小4になりましたが、自分は親として未熟だと思う事も多いです。
やはり、ある程度社会経験がないと、教えてあげられない事もあります。
適齢期で結婚、その後妊娠出産した親には敵わないです。

子供と共に少しずつ成長してきたはずですが、子供の成長は早い。追い付かないです。


主さんはこれから専門学校に進学したいんですよね?
夢があっての進学ですよね?

その夢は諦められますか?
子供がいても、時間がかかっても、夢は叶えられる。でも子供は二度と戻ってこない。
そう思っていませんか?

子供を産むこと、そう簡単に考えてはいけません。両方手に入れられる人は一握り。
健康な子供が生まれる保障もないんです。

私の同級生でも、私と同時期に出来婚した人がいますが、離婚してる人が多いです。

私自身も、こんなはずじゃなかったと思う事もあります。

お互いが精神的に未熟だと、結婚生活を送っていくのは大変です。

主さんの場合は、彼氏さんは堕胎してほしいと言っているんですよね…

最初から覚悟して結婚して産んでも、離婚する夫婦が多い出来ちゃった婚。

彼氏さんが最初からそんなんじゃ、無理だと思います…。

No.16 13/01/04 00:50
お礼

削除投票

>> 4 日本でなら未来はない 福祉が豊かな北欧に行きなさい 向こうの国では大学生のうちに産んで就職しようと思ってる人が増えています。 … あちらの方の国は、若年での出産環境が整っているのですね。
知りませんでした。
しかし言葉の壁や、引っ越しの費用などとても用意しきれません…。


堕胎はともかく、出産するとなると協力は必要になってくると思うので両親にも勇気を出して相談します。レスありがとうございました。

No.17 13/01/04 00:53
お礼

削除投票

>> 5 いや、あなたの意思で決まってるはず いや、意志かな大事な信念は 私の産みたいという意志を優先させてもいいのでしょうか。
彼の言うように、子供に辛い思いをさせると考えると胸が痛いのですが、それよりも堕胎してしまうということが悲しくて仕方ありません。
もう少し頑張って説得します。レスありがとうございました。

No.18 13/01/04 01:58
通行人18 ( 20代 ♀ )

削除投票


後悔しない様にって、言いたいけど
どっちを取っても後悔すると思います。ただ、その中でも中絶は本当に辛いですよ。産みたいと思ってしまってるなら、尚更辛いです。まず、黙ってないで親に相談しましょう。今の彼は中絶後の貴女を支えることは無理でしょうし、おろしてほしいと言われた貴女も彼を信じる事が難しくなるはずです。
文面、状況からしても中絶せざる得ない感じですから覚悟は必要です。それだけ命を授かるってのは大変なことだと思います。中絶は心も痛いし当然身体に多少の、痛みも伴います。
産むにしても親の助けが必要だし、貴女の人生は大きく逸れるでしょう。でも、お腹の子を愛せるのであれば、乗り越えられる事だと思います。脅しのように中絶の事書きましたが、私が身を持って体験したので、事実を書きました。
主さん頑張って!

No.19 13/01/04 04:44
hiro ( H4PUw )

削除投票

私の考え

まず、子どもができたのを彼はどう責任をとるつもりか?
これは、まず主さんが彼にちゃんと話をすべき。
この話は主さんと彼との問題であり、こちらは第三者です野で、強制的でないです。参考です。

もし、自分が主さんの立場だったら、色々と社会的な問題もあるが、二人でその子を育てて行こうと彼に言ってほしいと思う。彼は、主さんのことをどう思っているのか、ただのH目的で付き合ったというのではとても変。
子どもは大切なもの。欲しくてもできない人もたくさんいるのです。
その前に、生まれてくる人権的な大切なものがあると思う。

彼の意志を確認して、そのうえで親に正直に話することが大切。

もし彼が育てないのなら、一人でも育てる意思をもって大切に育ててあげてほしい。主さんおご両親、ご自身も大変な苦労もあると思うけど、子どもさんがいることで励みになることも確かです。
私が主さんで、おろせというような彼なら、とっとと別れます。
なぜなら、そんな彼なら、将来無責任で生きてゆくことになりそうだから。
付き合っておれないと思う。苦労や破局が目に見えています。

No.20 13/01/04 04:52
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

削除投票

そもそも正論ぶっている彼が間違い。堕ろさず幸せになる方法を模索しないと。
しかし、彼にその気がなさそうですね。まずは双方の両親と話しなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧