注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

だらしない性格

回答18 + お礼17 HIT数 8075 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/01/14 23:42(更新日時)

やる気が出ないです。
めちゃくちゃな性格です。

最近は夜に歯を磨かず、風呂も入らず、顔も洗わずに寝てしまいます。
(会社に行く前にシャワー浴びて行きます)

エアコンも電気もテレビも点けっぱなしで寝てしまいます。
買って来たもの、ポストから持って来たものは床に散乱しています。
使った皿を台所に貯める癖も有ります。

昔からダラけ癖は有りましたが、最近は酷いです…

誰かが見てないと人並みに動けないです。
(実家とかに帰るときちんとできます。)

電気代の無駄使いや、自分の歯や肌が痛んでしまう、悪い事と分かっています。
でも何故か、そのダメな事に流れて行きたい自分がいます。

どうしたら人並みな生活になれるでしょうか?

No.1897554 13/01/05 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/05 01:25
通行人1 

ここに書いてあることをすべて気付いているのなら後はな]おすだけですが
1人だと自分に甘く実践できないと言うことですよね
でもずーと1人で人に迷惑かけないのなら今のままでいいと思いますが
なおしたい気持ちが強いのなら努力することです。💪

No.2 13/01/05 01:27
通行人2 ( ♀ )

同じです。

仕事から帰ってきて、座らずにお風呂とか用事しないと、座ってご飯食べたりしたら、もう絶対動けないですね。

休みの日は起きてきてそのまま洗濯とか掃除しないと、動かなくなる。

私もだらしない自分に悩んでいるので、たいしたこといえなくてごめんなさい。

No.3 13/01/05 01:30
茉莉花 ( 20代 ♀ MNkJCd )

まったく私と一緒の悩みでビックリしました(;_;)
体が動かないですよね>_<
入ってしまえば気持ちいいのに…
デザートとか自分が喜ぶものを、やったあとに用意しておくとか?私はよく30秒カウントダウンして、バッ!と起き上がって 気合を入れます。
ほら、主さんもやってみてください。

「…5.4.3.2.1.… 負けるくぁああ〜〜‼‼」

No.4 13/01/05 01:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

だらしないことが問題なのではなく、だらしないということで悩むことが問題なのではないでしょうか?

私も同じような生活をしていますが、悩んではいません。

お皿を洗っていなくても、次の食事までに洗えばいいかなぁ~と甘やかしています。他の人がどう思うということも、気になりません。

疲れているから、できるときにやればいい。そう思います。

お風呂だって、私は好きだから毎日入りますが、シャワーをちゃんと浴びてるならそれで良いのではないでしょうか。

No.5 13/01/05 02:49
通行人5 ( 40代 ♀ )

多分、更年期に入る手前だと思います。しんどいなら、無理をしない。年齢的なものだと思えば楽ですし、一度、婦人科で相談するのもいいかもです。

No.6 13/01/05 03:57
通行人6 ( 40代 ♂ )

彼氏を作りなさい。以上

No.7 13/01/05 09:17
お礼

>> 1 ここに書いてあることをすべて気付いているのなら後はな]おすだけですが 1人だと自分に甘く実践できないと言うことですよね でもずーと1人で… 1さん、ありがとうございます。

やっぱり努力が必要ですかぁ~
確かに誰も見てないのにちゃんとするのはエネルギーが必要です(T-T)
几帳面だったら良かった…

No.8 13/01/05 09:42
お礼

>> 2 同じです。 仕事から帰ってきて、座らずにお風呂とか用事しないと、座ってご飯食べたりしたら、もう絶対動けないですね。 休みの日は起… 2さん、ありがとうございます。

そうですね、帰って来て座って食べちゃうと、あとは眠気が…って感じです…

夕飯前にシャワー、とか決めれば良いのかもですね(^^;)

休みもお昼くらいまで布団でダラダラ、なんてしょっちゅうです(^^;)

洗濯は週末に一気に、掃除は2、3ヶ月に1回…
ダメな奴だorz

No.9 13/01/05 09:49
お礼

>> 3 まったく私と一緒の悩みでビックリしました(;_;) 体が動かないですよね>_< 入ってしまえば気持ちいいのに… デザート… 3さん、ありがとうございます。

いやいや、30秒カウントで頑張られてるから、私の100倍偉いです。

普通の人からしたら大した事ない事に対してでも、ご褒美も良いかもですね。

でも、私と同じく、普通の生活に気合いが必要な方々がいらして、ちょっとホッとしました(^^;)

No.10 13/01/05 09:59
お礼

>> 4 だらしないことが問題なのではなく、だらしないということで悩むことが問題なのではないでしょうか? 私も同じような生活をしていますが、悩んでは… 4さん、ありがとうございます。

なるほど~
お皿はまぁ台所の見栄えが微妙でもあまり支障は無いですからね(^^;)
私の場合なんて、床も酷いですから。
(一応、当たり前ですが生ゴミは捨ててます。)

お風呂が好きなんて、羨ましいです。
誰かが用意してくれて、入ってしまえばお風呂もまぁ好きですが、面倒で…
何で人間っていちいち汚くなって、洗わなくちゃいけないんだろう、と下らない事を考えてしまいます(^^;)

朝にシャワーだけって体に良くないみたいですね。特に女性は…

分かっているけど自堕落です…

No.11 13/01/05 10:05
お礼

>> 5 多分、更年期に入る手前だと思います。しんどいなら、無理をしない。年齢的なものだと思えば楽ですし、一度、婦人科で相談するのもいいかもです。 5さん、ありがとうございます。

確かにそろそろ更年期な年齢です。

気合いを入れるのはしんどいです。
運良く?始められればしんどくは無いのですが…

何にもしたくなーい…
生きてる意味もなーい
でも死にたくなーい
ダラダラー
(うつぶせ状態)

やる気さえ衰えてしまったかも知れません。

婦人科で「だらしないんです」って言うのはちょっと恥ずかしいです(^^;)

でもありがとうございます。

No.12 13/01/05 10:11
お礼

>> 6 彼氏を作りなさい。以上 6さん、ありがとうございます。

彼氏欲しいです。
でも、この年代で結婚してない男性は、結婚したくない、キャバ嬢通いが好き、アイドルかAV女優が恋人、アニメキャラが嫁な人達なので、望みが薄いです…

男性って羨ましい。

女性は二次元やホストでは満たされないです。(ホストはむしろ嫌い)

No.13 13/01/05 13:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

波があるんですよね。私も歯は朝と夜磨かないし、お風呂も 3日入らないし、下着も1週間替えないし…匂いが気になった時はファブリーズ使ってます。自分が良ければいいと思います。

No.14 13/01/05 14:39
通行人14 

就寝前に風呂へはいるかシャワーを浴びる。歯磨きはする。まずこれをやりましょう。

No.15 13/01/06 11:13
通行人15 ( ♀ )

寒いからじゃないですか?私もこたつに入ったら最後、もう何もできません💧料理も洗濯も掃除も風呂も洗顔も歯磨きもトイレ行くのも面倒です💧

No.16 13/01/06 11:19
通行人16 

主さんと同じ年代です。私も全く同じ…です。私には子ども3人いるのに、家事が進まないので、着替えがなかったり手抜きの食事になったり、申し訳ないです。
今年の目標として、けじめをつけて丁寧な生活をすることだと思ってます。体も気持ちも重いけどお互いがんばりましょう。

No.17 13/01/06 11:50
通行人17 ( ♀ )

47才のオバン、パート勤め21年。

丁度、主さんの年まで私は神経質な位、几帳面で置物やリモコンなどの位置が少しでもズレてるだけで気になったり毎日、計画たてて全てをこなさないと駄目な性格で家族は、そんな私に呆れていました。

がっ!今や全く真逆に…本当に何にもしたくないんです。旦那にも少し動けと言われるし娘には「どうしてこうなったの?」て言われる始末(-_-#)

家族は旦那・娘夫婦・孫。掃除や家事が一切出来なかった娘が今すべてやってます。自分の部屋は洗濯して畳んでくれたのが、そのままの状態だし掃除もしてない。風呂も面倒くさいし顔を洗うのも何もかも億劫(ToT)つける薬がありません(`ヘ´)スミマセン!愚痴に付き合わせてしまいました<<o(>_<)o>>

No.18 13/01/06 15:01
お礼

>> 13 波があるんですよね。私も歯は朝と夜磨かないし、お風呂も 3日入らないし、下着も1週間替えないし…匂いが気になった時はファブリーズ使ってま… 13さん、ありがとうございます。

確かに人に迷惑かけなければ…ですね(^^;)

でも、日中は歯磨きしないと虫歯とかになっちゃうって思うんだけど、夜は寝てしまいます(^^;)

No.19 13/01/06 15:03
お礼

>> 14 就寝前に風呂へはいるかシャワーを浴びる。歯磨きはする。まずこれをやりましょう。 14さん、ありがとうございます。

確かにいっぺんにまともな人間になるのは難しいから、最低限なところから、って感じですよね。

頑張ります(T-T)

No.20 13/01/06 15:05
お礼

>> 15 寒いからじゃないですか?私もこたつに入ったら最後、もう何もできません💧料理も洗濯も掃除も風呂も洗顔も歯磨きもトイレ行くのも面倒です💧 15さん、ありがとうございます。

そうか!寒さもあるかも知れません。

もともと自堕落なのに、寒さが追い討ちをかけてるのかも…

人間も冬眠できればいいのに…

No.21 13/01/06 15:08
お礼

>> 16 主さんと同じ年代です。私も全く同じ…です。私には子ども3人いるのに、家事が進まないので、着替えがなかったり手抜きの食事になったり、申し訳ない… 16さん、ありがとうございます。

お子様3人育てるの、大変ですよ~
私は独身子無しなので…
(T-T)

食事も作ってるなら偉いです。

でも、無理しない程度に、お互いに頑張りましょう(^^;)

No.22 13/01/06 15:11
お礼

>> 17 47才のオバン、パート勤め21年。 丁度、主さんの年まで私は神経質な位、几帳面で置物やリモコンなどの位置が少しでもズレてるだけで気になった… 17さん、ありがとうございます。

へぇ~!
几帳面だった方が、私みたいになること有るんですね!

何か、きっかけって有りましたか?

でも、お子様がやってくれるなんて素敵ですね!

No.23 13/01/06 16:42
通行人23 ( 20代 ♀ )

主さんと全く一緒です。
人の前ではきちんとできるけど、自分一人のときはなんにもやる気がでません。
もし仕事と予定が一週間くらいなかったら、一週間お風呂に入らないかも。

とにかくだらしない私は、一週間に一度は人を招くようにしてます。そうすれば一週間に一度は片付けるので、悲惨な状態にならないからです。

No.24 13/01/06 20:04
通行人24 ( 20代 ♂ )

その程度では
だらしないとは思わないです

私は昔
夏場2カ月ほど体も水浴びしてなければ、歯も磨かずま黄黄、頭フケだらけでかゆければ、服もまったくとっかえてなければ、触れたものが汚れるような、悪臭放っていたと思います
部屋も歩くスペースない程コンビニ袋の山、寝どころも安定していなくゴミの上に寝るようで‥
牛乳パックの飲みかけがカビはえたような、
虫がたかって
私の吐いた息にハエがよってきたほどくらいです
久しぶりに脱いだ靴下からは
肝試しのような気持ちになる光景が
足の指と指の間のアカが‥

‥‥‥

大変すいません、

これ以上は自粛しておきます

大変不快にさせてしまいました

以上くらいにひどかった時がありますが、
時が過ぎれば
だらけることに飽きてきて、だらけることに快感がなくなってきて、
だらけることに疲れるようになってきて

あるときを境にして
徐々に徐々に

そんなこともなかったかのように

180゚気持ちが切り替わるスイッチが少しずつ入ったかのように

気づけば几帳面なくらいに、例えば一回の歯磨きに15分も丁寧に歯磨きするくらいに、

気持ちが切り替わりましたね

現在では
だらけることも時々ありますが

だらけOFFしっかりONの自分のスイッチの性格が操れるように使い分け

きちんとできるようになってきました

やはりずっと
しっかりONの状態は保つのは限界がありますね

気持ちでは維持でもOFFに倒さないよう押さえつけているくらいに

ビシッとスローガン叩き込み気合い入れてますけど

未だに成し得ていませんね

ですが
そこをOFFになるものだと素直に多めに認めると

自分のスイッチは操りやすくなりましたね

No.25 13/01/06 20:28
通行人25 ( ♀ )

皆さんのレスを読み笑ってしまいました😃変な意味じゃないです🙇
何かの心理学の本で見たけど、本当に潔癖症な人ほどそんなふうになりやすいそうですよ。汚い状態を直視したくない、汚い物に触れたくないという強すぎる深層心理が、逆に掃除や風呂を遠ざけるんだとか。矛盾してる様に聞こえるけど解る気もする。完璧主義の裏返し現象って感じかな。完璧にしなきゃ許せないのにそこまで出来ないジレンマで身体が動かないんだって。

かく言う私自身も皆さんと同じ感じ⤵
ただ自堕落以上に見栄っ張りだから、誰かを招く時は徹底的に掃除するし、体臭なんかもってのほか、毎日朝一時間掛けてシャワーを浴び隅々までしつこく洗い、良い匂いを漂わせて家を出ないと気が済まない😥でも土日は同じ服を着たきりで月曜の朝までそのまま😩掃除も風呂もやれば手を抜けないからやらなくていい時はその完璧主義に疲れてやりたくない。烏の行水とか絶対無理💧本当に面倒臭い性格⤵私みたいな人他にもいたら解って貰えるかな…

そんな私が半年前に引っ越して家具を変えてからは何とか部屋は現状維持しています👌
この状態をもう崩すもんかと頑張っています!前の部屋が酷かったので💦
でも埃一つ髪の毛一本落ちていても許せずピカピカに磨き上げている今の完璧主義にいずれまた疲れ切ってしまう予感もあります😢

No.26 13/01/07 20:47
お礼

>> 23 主さんと全く一緒です。 人の前ではきちんとできるけど、自分一人のときはなんにもやる気がでません。 もし仕事と予定が一週間くらいなかったら… 23さん、ありがとうございます。

解ります!
私も会社があるから朝シャワーしてます(^^;)
土日はシャワー浴びない時がほとんどです。

確かに人を呼ぶ、など自分を追い込むのも手ですよね。
人は呼べる状態でなく、身内以外に呼べる人もいません(T-T)
身内でも頑張ってきれいめにしますが、その日が過ぎるととたんにグチャ~みたいな…

23さんはキープしてて偉いです。

No.27 13/01/07 20:52
お礼

>> 24 その程度では だらしないとは思わないです 私は昔 夏場2カ月ほど体も水浴びしてなければ、歯も磨かずま黄黄、頭フケだらけでかゆければ、服もま… 24さん、ありがとうございます。

途中まで読んでいて上手がいた!って思ったら、今はご自分でコントロールできる、きっちりさんなんですね(^^;)

だらけることに飽きるですかぁ…
私はまだまだ心ゆくまでダラダラしたいですが、このまま行くと廃人になってしまうので…

気持ちが切り替えるスイッチですかぁ~
そうやって、良い意味で暗示をかけるのも良いかもですね。

元気な時にやってみます。

No.28 13/01/07 20:54
通行人28 ( 20代 ♀ )

同じです!
ですが、痛い目見てから少しはマシになりました。

歯医者で何十万とかかり、髪が薄くなり…。
部屋は汚いですが、歯と風呂はちゃんとするようになりましたよ(笑)

No.29 13/01/07 21:02
お礼

>> 25 皆さんのレスを読み笑ってしまいました😃変な意味じゃないです🙇 何かの心理学の本で見たけど、本当に潔癖症な人ほどそんなふうになりやすいそうです… 25さん、ありがとうございます。

解ります!
私は多分、潔癖症では無いんだろうけど、潔癖症かもです…

汚いものを触るのが苦手で、洗い物やトイレ掃除、お風呂の排水口とか、自然に眉間にシワが寄ってます(T-T)

お風呂もお湯を貯めると勿体なくて、長風呂になるので、そうなるのが面倒だから貯めない、ってのも少しあります。

でも、掃除しないから床とか汚いはずなんだけど、手で触れなきゃいいみたいな…

25さんはピカピカキープ中なんですね。
羨ましいです(^^)

私も変わりたいって思わないといけないんだろうなぁー…

そのうち身内を呼ぼうかな(^^;)

No.30 13/01/07 21:09
お礼

>> 28 同じです! ですが、痛い目見てから少しはマシになりました。 歯医者で何十万とかかり、髪が薄くなり…。 部屋は汚いですが、歯と風呂は… 28さん、ありがとうございます。

実は、歯は虫歯の治療中だったりします…
なのになんてダメな奴なんだ…orz

髪は薄くなるんですか
{{{(゜□゜;}}}

き、気を付けます…
ありがとうございます。

No.31 13/01/09 01:21

こちらこそ私の語りにコメントありがとうございます

廃人になってしまうですか

そんなこと
私以外の心が美しい方は
廃人に近づこうが廃人になることは
ありえないと思いますよ

また
誰が廃人と決めつけるんですか

多数決ですか

もし
廃人になったとしても少なからず誰かは許して助けてくれましたよ

だらけることに疲れてくる

気持ちのスイッチをずっとONにするのは限界がある

と語ってしまったと思いますけど
そのことについて付け加えて
さらに
迷惑ですが語ってみようと思います

気持ちのスイッチは
また
OFFにするのも限界があると思います

どこか光を求めて
さまようと
会社をズル休みして
どこか自由を求めてドライブ旅に出かけたが

はじめは開放感な旅旅で次々と巡るたびに快な気持ちは高まっていったが

やがてその快な気持ちはどこか
あてのないものへ

豪華で美しく
快な気持ちで満ち溢れているんですが
だんだんと

はかなくせつない気持ちになってきて

(あのアニメのような銀河‥)

旅のスタート地点の輝き美しさに気づきはじめてきます

スタート地点は下地のポジションではなく、
ニュートラルのポジションような

ニュートラルというのは何もしていない
行為でもありますが

いろいろ行動したあとに、行動した行為でもあります

まだ一つも次の目指す他の場所に行っていないそのスタート地点は

目指す他の場所からすると
スタート地点ではなく他の次次目指すかもしれない場所のような

味が地味なただの水が、
いろんなところを旅したことにより
完璧な味のような

ただの水よりジュースが美味しい、ジュースよりお酒が美味しい、沢山飲んだ後のお酒より、ただの水が美味しい
といった
大げさなイメージのような

筋肉はずっと同じ体勢をすると疲れるということで
無意識に
寝返りをするかのように

すいません
ついついやらかしてしまう
私の世界に脱線する語り

つまり、
だらけっぱなしも有り得ないということです

少しでも私の文章で和んで頂けたら幸いと思いました

私の語り失礼しました

No.32 13/01/10 21:57
お礼

>> 31 31(24)さん、再レスありがとうございます!

凄い、詩人のようですね!

多分、究極を極めたから見えて来るものがあるのでしょうか…

私は何気に中途半端で、人の見えないところではダメダメなくせに、表面だけ繕って朝シャワーとか中途半端だからダメなのかも知れません。

仕事も嫌で嫌で仕方ないのに、ビビりなので、長い間、職に就かないとかも出来ず、昔やりたかった夢も中途半端で…
無駄に時が過ぎています…

どんな内容にしても、極めると学ぶ事があると思うのに、何もかもが中途半端です…

でも、まるで悟りのようなお話をしてくださりありがとうございました。
(^^)/

No.33 13/01/11 01:24

またまたコメント頂いて嬉しいです

いや~屁理屈語りの私が詩人だなんて照れますねぇ~

きっと悩める人さんは

だらけようとすることで

気持ちのON/OFFスイッチのバランスがとれているんだと思います

だらけることに疲れないということは

その分どこかで頑張っていたという
のが存在しているということかもしれません

体は頑張った分の
糸のねじれを
真っ直ぐに
戻すかのような力で
だらけようとするのだと思います

逆にだらけた分の糸ねじれも
真っ直ぐに戻すかのような力で
何か前向きになるんだと思います

どんな道でも歩き続けることで道しるべに変わっていき

成し得てないけども、それはムダなゴミとか終わりではなくて
それまでの経験という材料を得ていて

そういった経験という材料でも沢山集まれば集まるほど、
目標という料理のレシピの幅は広がり

その目標という料理の味つけの幅や質も広がり、目標達成という美味しい味に仕上がるかもしれません

私は‥

また
子供の頃苦かった味が美味しくなったこともありますね

思い出が苦ければ苦いほど
後になってからのその笑い話だけで潰せる時間は長くなると思います

No.34 13/01/13 21:32
お礼

>> 33 33(24)さん、またまたありがとうございます!

24さんの比喩はとても素晴らしいです!

「頑張った分の糸のねじれを真っ直ぐに戻すような力で…」の部分は、こんなダメな自分でも許せてしまう癒しの言葉です。

「成し得ていないけどムダなゴミとか終わりではなくて…」周辺の言葉は、ちょっと目頭が熱くなりました…

頑張り切れてなくても、その時その時は精一杯の選択だったり、がむしゃらに頑張っていた時期も、道を間違えて転げ落ちた時期も、全部自分自身だと…

決して胸張れる人生では無いですが、少なくとも、誰かを陥れようとはした事無いので、普通過ぎますが、これからもそこだけは守っていきたいです。

とりあえず、夜の洗顔と歯磨きは復活しました!

徐々にまともになるよう頑張ります。

ありがとうございました。

No.35 13/01/14 23:42

いやー

こんな私のおかしい日本語の語りを真剣に受け止めてくれるなんて

なかなか
いないので嬉しいですね

ですので気兼ねなく語らせて頂こうと思います

人からしたら
人生の上でムダな

失敗の経験が

頭から離れないからこそ

そのときの状況、心境が詳しく思い出せて

それを言葉でオリジナル表現しやすくなのかもしれないですね

それがまた
誰かの励みに貢献できたことは

嬉しく

さらになりより

ムダではない

ということになるんですね

ムダな経験が
誰かの励みになる

なんて

捨てるべきなものではないんですね

部屋の物の考えでは
この考えはあまりよろしくないんですけど
人と物は別ですね

とある大胆なたとえ話を

ある聞いた話をもとにして
します

日本では
今の時代では
炭を作る技術を得ていても

石油や電気があるから
あまり生きていく上で必要ないかもしれない
として

でも他の国では
マキを燃やしている国があります

でもマキを燃やすというのは
燃費が悪く長持ちしなく多くの木を切ってくるようになります

しかしマキを炭にすると
うろ覚えですがたしかマキの3倍長持ちするように燃費がよくなります

その国では日本では生きるうえではたいして必要ないとされた炭を作る技術が

行列の順番待ちするくらいに
役に立ち
なんだか感動しませんか?

すいません
私の話に癒されたと聞いて
つい
嬉しくなっちゃいましたね

悩める人さんには
人を嬉しくさせる力が眠っていると思います

投稿順
新着順
主のみ