注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

だらしない性格

回答18 + お礼17 HIT数 8077 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/01/14 23:42(更新日時)

やる気が出ないです。
めちゃくちゃな性格です。

最近は夜に歯を磨かず、風呂も入らず、顔も洗わずに寝てしまいます。
(会社に行く前にシャワー浴びて行きます)

エアコンも電気もテレビも点けっぱなしで寝てしまいます。
買って来たもの、ポストから持って来たものは床に散乱しています。
使った皿を台所に貯める癖も有ります。

昔からダラけ癖は有りましたが、最近は酷いです…

誰かが見てないと人並みに動けないです。
(実家とかに帰るときちんとできます。)

電気代の無駄使いや、自分の歯や肌が痛んでしまう、悪い事と分かっています。
でも何故か、そのダメな事に流れて行きたい自分がいます。

どうしたら人並みな生活になれるでしょうか?

No.1897554 13/01/05 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/01/05 09:17
お礼

>> 1 ここに書いてあることをすべて気付いているのなら後はな]おすだけですが 1人だと自分に甘く実践できないと言うことですよね でもずーと1人で… 1さん、ありがとうございます。

やっぱり努力が必要ですかぁ~
確かに誰も見てないのにちゃんとするのはエネルギーが必要です(T-T)
几帳面だったら良かった…

No.8 13/01/05 09:42
お礼

>> 2 同じです。 仕事から帰ってきて、座らずにお風呂とか用事しないと、座ってご飯食べたりしたら、もう絶対動けないですね。 休みの日は起… 2さん、ありがとうございます。

そうですね、帰って来て座って食べちゃうと、あとは眠気が…って感じです…

夕飯前にシャワー、とか決めれば良いのかもですね(^^;)

休みもお昼くらいまで布団でダラダラ、なんてしょっちゅうです(^^;)

洗濯は週末に一気に、掃除は2、3ヶ月に1回…
ダメな奴だorz

No.9 13/01/05 09:49
お礼

>> 3 まったく私と一緒の悩みでビックリしました(;_;) 体が動かないですよね>_< 入ってしまえば気持ちいいのに… デザート… 3さん、ありがとうございます。

いやいや、30秒カウントで頑張られてるから、私の100倍偉いです。

普通の人からしたら大した事ない事に対してでも、ご褒美も良いかもですね。

でも、私と同じく、普通の生活に気合いが必要な方々がいらして、ちょっとホッとしました(^^;)

No.10 13/01/05 09:59
お礼

>> 4 だらしないことが問題なのではなく、だらしないということで悩むことが問題なのではないでしょうか? 私も同じような生活をしていますが、悩んでは… 4さん、ありがとうございます。

なるほど~
お皿はまぁ台所の見栄えが微妙でもあまり支障は無いですからね(^^;)
私の場合なんて、床も酷いですから。
(一応、当たり前ですが生ゴミは捨ててます。)

お風呂が好きなんて、羨ましいです。
誰かが用意してくれて、入ってしまえばお風呂もまぁ好きですが、面倒で…
何で人間っていちいち汚くなって、洗わなくちゃいけないんだろう、と下らない事を考えてしまいます(^^;)

朝にシャワーだけって体に良くないみたいですね。特に女性は…

分かっているけど自堕落です…

No.11 13/01/05 10:05
お礼

>> 5 多分、更年期に入る手前だと思います。しんどいなら、無理をしない。年齢的なものだと思えば楽ですし、一度、婦人科で相談するのもいいかもです。 5さん、ありがとうございます。

確かにそろそろ更年期な年齢です。

気合いを入れるのはしんどいです。
運良く?始められればしんどくは無いのですが…

何にもしたくなーい…
生きてる意味もなーい
でも死にたくなーい
ダラダラー
(うつぶせ状態)

やる気さえ衰えてしまったかも知れません。

婦人科で「だらしないんです」って言うのはちょっと恥ずかしいです(^^;)

でもありがとうございます。

No.12 13/01/05 10:11
お礼

>> 6 彼氏を作りなさい。以上 6さん、ありがとうございます。

彼氏欲しいです。
でも、この年代で結婚してない男性は、結婚したくない、キャバ嬢通いが好き、アイドルかAV女優が恋人、アニメキャラが嫁な人達なので、望みが薄いです…

男性って羨ましい。

女性は二次元やホストでは満たされないです。(ホストはむしろ嫌い)

No.18 13/01/06 15:01
お礼

>> 13 波があるんですよね。私も歯は朝と夜磨かないし、お風呂も 3日入らないし、下着も1週間替えないし…匂いが気になった時はファブリーズ使ってま… 13さん、ありがとうございます。

確かに人に迷惑かけなければ…ですね(^^;)

でも、日中は歯磨きしないと虫歯とかになっちゃうって思うんだけど、夜は寝てしまいます(^^;)

No.19 13/01/06 15:03
お礼

>> 14 就寝前に風呂へはいるかシャワーを浴びる。歯磨きはする。まずこれをやりましょう。 14さん、ありがとうございます。

確かにいっぺんにまともな人間になるのは難しいから、最低限なところから、って感じですよね。

頑張ります(T-T)

No.20 13/01/06 15:05
お礼

>> 15 寒いからじゃないですか?私もこたつに入ったら最後、もう何もできません💧料理も洗濯も掃除も風呂も洗顔も歯磨きもトイレ行くのも面倒です💧 15さん、ありがとうございます。

そうか!寒さもあるかも知れません。

もともと自堕落なのに、寒さが追い討ちをかけてるのかも…

人間も冬眠できればいいのに…

No.21 13/01/06 15:08
お礼

>> 16 主さんと同じ年代です。私も全く同じ…です。私には子ども3人いるのに、家事が進まないので、着替えがなかったり手抜きの食事になったり、申し訳ない… 16さん、ありがとうございます。

お子様3人育てるの、大変ですよ~
私は独身子無しなので…
(T-T)

食事も作ってるなら偉いです。

でも、無理しない程度に、お互いに頑張りましょう(^^;)

No.22 13/01/06 15:11
お礼

>> 17 47才のオバン、パート勤め21年。 丁度、主さんの年まで私は神経質な位、几帳面で置物やリモコンなどの位置が少しでもズレてるだけで気になった… 17さん、ありがとうございます。

へぇ~!
几帳面だった方が、私みたいになること有るんですね!

何か、きっかけって有りましたか?

でも、お子様がやってくれるなんて素敵ですね!

No.26 13/01/07 20:47
お礼

>> 23 主さんと全く一緒です。 人の前ではきちんとできるけど、自分一人のときはなんにもやる気がでません。 もし仕事と予定が一週間くらいなかったら… 23さん、ありがとうございます。

解ります!
私も会社があるから朝シャワーしてます(^^;)
土日はシャワー浴びない時がほとんどです。

確かに人を呼ぶ、など自分を追い込むのも手ですよね。
人は呼べる状態でなく、身内以外に呼べる人もいません(T-T)
身内でも頑張ってきれいめにしますが、その日が過ぎるととたんにグチャ~みたいな…

23さんはキープしてて偉いです。

No.27 13/01/07 20:52
お礼

>> 24 その程度では だらしないとは思わないです 私は昔 夏場2カ月ほど体も水浴びしてなければ、歯も磨かずま黄黄、頭フケだらけでかゆければ、服もま… 24さん、ありがとうございます。

途中まで読んでいて上手がいた!って思ったら、今はご自分でコントロールできる、きっちりさんなんですね(^^;)

だらけることに飽きるですかぁ…
私はまだまだ心ゆくまでダラダラしたいですが、このまま行くと廃人になってしまうので…

気持ちが切り替えるスイッチですかぁ~
そうやって、良い意味で暗示をかけるのも良いかもですね。

元気な時にやってみます。

No.29 13/01/07 21:02
お礼

>> 25 皆さんのレスを読み笑ってしまいました😃変な意味じゃないです🙇 何かの心理学の本で見たけど、本当に潔癖症な人ほどそんなふうになりやすいそうです… 25さん、ありがとうございます。

解ります!
私は多分、潔癖症では無いんだろうけど、潔癖症かもです…

汚いものを触るのが苦手で、洗い物やトイレ掃除、お風呂の排水口とか、自然に眉間にシワが寄ってます(T-T)

お風呂もお湯を貯めると勿体なくて、長風呂になるので、そうなるのが面倒だから貯めない、ってのも少しあります。

でも、掃除しないから床とか汚いはずなんだけど、手で触れなきゃいいみたいな…

25さんはピカピカキープ中なんですね。
羨ましいです(^^)

私も変わりたいって思わないといけないんだろうなぁー…

そのうち身内を呼ぼうかな(^^;)

No.30 13/01/07 21:09
お礼

>> 28 同じです! ですが、痛い目見てから少しはマシになりました。 歯医者で何十万とかかり、髪が薄くなり…。 部屋は汚いですが、歯と風呂は… 28さん、ありがとうございます。

実は、歯は虫歯の治療中だったりします…
なのになんてダメな奴なんだ…orz

髪は薄くなるんですか
{{{(゜□゜;}}}

き、気を付けます…
ありがとうございます。

No.32 13/01/10 21:57
お礼

>> 31 31(24)さん、再レスありがとうございます!

凄い、詩人のようですね!

多分、究極を極めたから見えて来るものがあるのでしょうか…

私は何気に中途半端で、人の見えないところではダメダメなくせに、表面だけ繕って朝シャワーとか中途半端だからダメなのかも知れません。

仕事も嫌で嫌で仕方ないのに、ビビりなので、長い間、職に就かないとかも出来ず、昔やりたかった夢も中途半端で…
無駄に時が過ぎています…

どんな内容にしても、極めると学ぶ事があると思うのに、何もかもが中途半端です…

でも、まるで悟りのようなお話をしてくださりありがとうございました。
(^^)/

No.34 13/01/13 21:32
お礼

>> 33 33(24)さん、またまたありがとうございます!

24さんの比喩はとても素晴らしいです!

「頑張った分の糸のねじれを真っ直ぐに戻すような力で…」の部分は、こんなダメな自分でも許せてしまう癒しの言葉です。

「成し得ていないけどムダなゴミとか終わりではなくて…」周辺の言葉は、ちょっと目頭が熱くなりました…

頑張り切れてなくても、その時その時は精一杯の選択だったり、がむしゃらに頑張っていた時期も、道を間違えて転げ落ちた時期も、全部自分自身だと…

決して胸張れる人生では無いですが、少なくとも、誰かを陥れようとはした事無いので、普通過ぎますが、これからもそこだけは守っていきたいです。

とりあえず、夜の洗顔と歯磨きは復活しました!

徐々にまともになるよう頑張ります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧