注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

1才児の息子が異常。挫折寸前です。

回答47 + お礼2 HIT数 107016 あ+ あ-

あゆママ( 28 ♀ vANzCd )
13/02/05 17:13(更新日時)

1才7ヶ月の息子にまいってます。1才5ヶ月位からハチャメチャ過ぎて疲れるし特にここ2~3日あたり特に激しくて挫折しそうです。

例えば今日もショッピングモールに行ったのですが、少し前まではちゃんとカートに乗ってくれてたのに自らカートから力付くで降りて私をはらいのけ走って行き、私が追いかけカートに力付くで乗せようとすればわめきながら嫌がり暴れて乗せれず結局息子は私の事はお構いなくスタスタと自由に歩きます。その後を私は一生懸命ついて行き買い物どころではなくなります。

今日なんか下りのエスカレーターに猛スピードで走っていき慌てた私はカートをその場に置き去り息子を捕まえにいきました。

私が帰るふりをしたりして逆向きに歩いて離れてみても息子は全く気にせず我が道を行きます。その後スーパーに寄ったのですがそこでも同じ調子で陳列されてる物をグチャグチャにしようとしたりで、神経細胞切れそうな位イライラしました。

ご飯の時もちゃんと座って食べてくれてたのにここ最近、開始5分位でろくにご飯も食べず椅子から降りてチョロチョロしだして注意しても聞きません。息子が産まれて初めて一昨日外食したのですがやはりチョロチョロ動くばかりで落ち着いて食べれませんでした。

児童館に連れて行ってもたまにトラブルがあったり、公園に連れて行けば遊んでる時は可愛いけど帰ろうと言えば聞かずそこでも無理矢理帰らせようと抱き抱えても暴れて泣きわめきます。

とにかく一番は外出した時が物凄く大変で、どこに行っても落ち着きがなくチョロチョロチョロチョロと我が道を行く上に、正そうとすれば物凄い暴れたり泣いたりするので本当目が離せないし疲れるしイライラします。

今日は特に私のイライラがMAXになり息子を叩きました。それを両親に話したら母は「○○は[息子]異常だもの。あんたがそういう子ってわかってるのに買い物になんか連れて行くからよ」と。父からは「お前は母親に向いてないわ~」と笑われました。

本当私の息子は異常だと思います。目に付く子供はちゃんとお母さんの近くをゆっくり歩いていたり、お利口に座ってる子ばかりでどうしても比較してしまい泣きそうになります。産んだことは後悔してないけど、「何で私はこんな手の掛かる子を作ってしまったんだろう。何でこの子はこうなんだろう。」て思うばかりしてしまいます。

本当息子は異常過ぎます。こういう手の掛かる子を育てるには私がどのような気持ちや行動で向き合うべきでしょうか?

No.1908255 13/01/29 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29 13/01/30 13:12
お礼

皆様沢山の意見、本当にありがとうございます。全てのレスが本当励みになり感謝の気持ちでいっぱいです。

自閉症や発達障害に関して何人か意見下さった方いますが、1才半検診の時に落ち着きがない事を相談したら専門の相談を紹介され先日市役所で心理カウンセラーの先生と話ました。すると発達障害などはないと言って頂きました。人にリードされるのが嫌で自分の興味がある事だけ自由にしたい子なんだろうね…と言われたのと、常にお母さん[私]がイライラしてる感じだからお金はかかるけど一時保育した方がいいと思う…と先生に言われました。

私は、自分の子だけがおかしいし異常な位に思って辛くて追い詰めていたけど、皆様のレスを読ませて頂き私が考えすぎだし心狭すぎなんだなと思いました。なぜか目に付く子はちゃんとカートに座ってたり、公園でもずっと同じ場所で大人しく遊んでたり、“お母さんといっしょ”を見てたらお利口に椅子に座ってちゃんと食事をしてる子が出てたりすると比べてしまいやるせない気持ちに襲われます。育児が楽しくないし自分が嫌いでたまりません。だからママ友や友達とも会えば迷惑かけそうで会えません。

皆様のレスを読み返し前向きに育児に取り組めるよう、あんまり考えすぎないように頑張ってみようと思います!本当にありがとうございました。

No.48 13/02/05 13:11
お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。皆様レスありがとうございます。あの後もイライラする事などありましたが以前の私なら落ち込んだり頭を抱えていましたが、皆様のレスをその場で思い出すと前向きに向き合えたりして変わりました。考え方で育児って変わってきますね。

母から、「私の子供[兄と私]の時はこんなに大変じゃなかった。こんな子じゃなかったからな…。○○[私の子供]は異常」とよく言われるのでその時にはいまだに正直少し腹も立つし落ち込みます。

けど皆様のレスを読み直し母親として強い気持ちがもてるよう頑張ろうと思います。本当先輩ママさん方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧