注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

専業主婦の方いますか?

回答54 + お礼7 HIT数 6773 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/02/16 14:22(更新日時)

旦那さんは、
「本当毎日楽していいよな」
「誰の金で生活してると思ってんだよ」
「文句あるなら働けよ」
などなど言いますか?
私が仕事を辞めて専業になった途端これです。
最初は聞き流してましたが、やっぱり毎回毎回言われると人間だから腹が立ちます。
私が働いてた時は旦那にも家事手伝ってとか言ってたけど、専業になってからは言わないし、私が働いてた時はできなかった、朝いってらっしゃい(^O^)と送り出しもしてるし、夜も先に寝たりしないし、帰ってきた時間に合わせて出来たてのおかずを出してます。
とにかく、旦那には家のことで負担をかけるようなことはさせてません!なのに、私がリラックスしてると、嫌味をいい、言い返すと文句あるなら働けとか言われます!私が仕事を辞めたのは、持病が理由で現在通院しているためです。ちなみに、治療代は旦那の給料からは出してないし(私の持病の治療を心配して、母と祖母が使いなさいって治療代をくれました。)、むしろ治療に専念しろと言ったのは旦那です!うちの旦那は、なんなの?というか、完全に見下してますよね!もう本当ストレスたまります(/ _ ; )

タグ

No.1913381 13/02/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/10 22:38
経験者さん1 

旦那さん、奥さんに構って欲しいんじゃないですか😁
俺一人で頑張って働いて食わせてやってるぞ!みたいなところを認めて欲しいんだと思いますよ☝
いつも、ありがとう✨って言っておけば静かになります💤

No.2 13/02/10 22:39
専業主婦さん2 

うちの旦那はそんなこと言わないですよ😥
そんなこと言われたら治療に専念もできませんよね💧旦那さん仕事でむしゃくしゃしてるんですかね。

No.3 13/02/10 22:43
通行人3 

治療したら早めに働いたらどうでしょう?

そこまで言われたら居づらいし気分わるいですよね。
働く主婦ですが、スレに挙げられてる事は働いててもできますよ。
旦那に専業で文句言われたこともないですが、
働いて家事に支障が出たり苦情を言われたこともないです。

まずは持病の治療に専念してから考えてみては?

No.4 13/02/10 22:50
お礼

>> 1 旦那さん、奥さんに構って欲しいんじゃないですか😁 俺一人で頑張って働いて食わせてやってるぞ!みたいなところを認めて欲しいんだと思いますよ☝… 早速ありがとうございます!
構って欲しいのでしょうか?^^;
もちろん治療に専念できるのは旦那のおかげなので感謝はしていますが、まだまだ伝わってないのかな^^;
私も心がけるようにします。

No.5 13/02/10 22:52
お礼

>> 2 うちの旦那はそんなこと言わないですよ😥 そんなこと言われたら治療に専念もできませんよね💧旦那さん仕事でむしゃくしゃしてるんですかね。 早速ありがとうございます!
仕事でむしゃくしゃして当たられても困りますよね!
2さんの旦那さんは言わないんですね。羨ましいです(/ _ ; )

No.6 13/02/10 23:00
お礼

>> 3 治療したら早めに働いたらどうでしょう? そこまで言われたら居づらいし気分わるいですよね。 働く主婦ですが、スレに挙げられてる事は働い… 早速レスありがとうございます!
もちろん、私は完治したらまた働きます!
それは旦那にもちゃんと伝えているんですがね(/ _ ; )
ちなみに、働いててもできるとありましたが、私はできませんでした。朝は旦那より早く出勤していたので。なのでいってらっしゃいも言えなかったし、朝6時に家を出ていたので、朝が早いため、ご飯はレンジで温める感じで出して、旦那が食べてる最中に私は寝てしまうことがほとんどでした。

No.7 13/02/10 23:07
通行人7 ( ♀ )

それは、辛いですね

うちは、何も言いません

もともと働かないでくれと言っていた主人で、結婚して12年、専業主婦してましたが、子供が大きくなり、主人を説得してパートに出て7年、もっと働けると欲を出して社員として働いたのですが、家事との両立が出来なくて、昨年からまた、専業主婦になりました

私は、外に出て働かない方が優しい人間のようです

主人には、それが身に染みて分かってるんでしょうね

私は、家にいる方が家庭は平和です

No.8 13/02/10 23:15
通行人8 ( 40代 ♀ )

残念ながら、モラハラ旦那

貴女の怠惰で仕事を辞めた訳でも無いのに

旦那は損してる感満載

俺の金を使っていやがる💢でしょう?

奥方が病で退職したなら、普通は気遣うもの

子供が居ないうちに離婚を勧めるわ

例え出産して働けない期間があったとしても、金は出せってタイプの男

最近この手の旦那が多い💧

家庭を築く基本すら出来てない男なのよ

昨今の、割り勘主義がこれに繋がってると思う

嫁側に不測の事態が起きたら、対応できない男

暴言と嫌がらせで腹いせ

離婚する覚悟すらないから、グチグチ言うのが特徴

ご愁傷様としか言い様が無いわ

No.9 13/02/10 23:17
悩める人9 ( 40代 ♀ )

初めまして。私は言われた事はないですが、そんな感じの態度を取られた事はあります。妻が専業を選ぶって旦那が余程、理解のある人じゃなきゃ無理なんだろうなと思うようになってきました。でもやはり専業って肩身が狭い?ですよね💦今は働いてる主婦の方が多いのが現状だし。

No.10 13/02/10 23:22
通行人10 ( ♀ )

うちの旦那も働いて欲しくない。ご飯作ってお帰りって待っててくれるのが励みになるといいます。あなただけに大変な仕事とさせたくないから働きたいと言っても収入足りない?なら増やすよう頑張るね♬お前が好きなもの買ったり好きなもの食べたりさせてやりたいから働いてるんだから!!と言ってくれます。嬉しくて涙出ました

No.11 13/02/10 23:24
通行人11 

表面的に現れる言動だけで感情的になってはいけないよ

旦那が嫌味を言う心理の裏には必ず何かあるはずだから

No.12 13/02/10 23:30
専業主婦さん12 ( ♀ )

冷たい旦那様ですね。
今はそんな事聞き流して治療に専念しましょうよ!
私は流産してから仕事辞めて専業主婦になりました。
旦那は働いていたときも今も休みの日や早く帰った日は家事を手伝ってくれます。
今は働いていないし肩身が狭いので旦那にはやらないでほしいと伝えますがやりたいからやっているんだから大丈夫だと言われます。
お金に関しても自分の物は自分の貯金から買うようにしていたら俺の稼ぎで生活していけるんだから自分の貯金を使うなと怒られました。
私には勿体ないくらい優しい旦那で本当に申し訳ない気持ちになります。

No.13 13/02/10 23:38
通行人10 ( ♀ )

10です
続きです。きっと主さんの旦那さんは働く事事態が嫌いとか仕事に不満があったりするのだと思います。女性は生計も考えず簡単に辞めれていいなぁと思っていると思います。裏を返せば自分も働きたくないし遊んでたい。でもそれじゃ生活出来ないのわかってるから頑張っているけど疲れや不満の行き所が無くてお前は良いよなーに繋がると思うんです。こう言う込み入った話普段しますか?普段から感謝の気持ち尊敬の言葉をかける事で相手も傷つくだろう言葉は選ぶようになりますよ!うちの旦那は仕事好きだし天職だと思う!と言っているので他の人よりはストレスにならないと思いますがこう言う人ってまれなので(*^^*)早く解決するといいですね

No.14 13/02/11 00:00
通行人14 ( ♀ )

会社で嫌なことあるの?って聞き返してみたらどうですか?

例えばですけど、事務職してて営業職の人に「仕事とりに行かなくても仕事回ってきていいよなぁ」とか言われてたりとか?

自分の立場がきついときは隣の芝がよく見えるものですよ

きつくなくても言う人もいるかもだけど、嫌み言われたら真に受けて凹むんじゃなくて「仕事きついの?」って心配してみたらいいですよ

旦那さんもあまりに疲れてて言いたくない言葉が口から勝手にこぼれてるだけかもしれないしね

No.15 13/02/11 00:14
専業主婦さん15 ( 40代 ♀ )

ご主人…専業主婦がどうとかよりも、病気でお仕事を辞めたのに酷いな~。
普通は体調を心配するんじゃないのかな?

私はずーっと専業主婦ですけど、いつも感謝されてますよ💦

子供三人ですが、育児も家事も手伝ってくれます。

必ず「ありがとう」はお互いに口に出して言います。

きっと私が仕事をしていても今と態度は変わらないと思います。

No.16 13/02/11 00:39
通行人16 

私なら旦那に死ねっ!と叫ぶかも😱

No.17 13/02/11 02:03
専業主婦さん17 

でも実際、専業主婦って収入も無いし家にいて自由も利くし、働いている旦那さんから見れば、楽でいいな~と感じる事もあると思いますよ。

普段から専業主婦に妬みを感じてるんじゃなく、仕事に行って自由が利かなかったり会社で嫌な事があったりしたら、ついついって事もあると思いませんか?

そんな時、嫌味と受け取るより、疲れてるんだなぁと思った方が、主さん自身も嫌な気分にならず優しい言葉の1つもかけてあげたら、旦那さんも自分の言った言葉に気付くと思いますよ。

うちも私が仕事を辞めてから、経済的な事などで夫も不満を感じてたのでしょう。
よくケンカになりました。

当時は私も主さんのように、持病があるのを心配して納得してたじゃない!なんて、ただ腹が立つばかりでした。

でも後々、夫の気持ちを考えてあげられなかったと反省しました。

会社で嫌な事があったのかな?疲れてるのかな?と考えるようになったら、逆に自分が専業主婦でいる事が申し訳ない気にさえなり、優しくしてあげたいと思うようになり、ケンカにもならなくなりました。

今は、夫が仕事の愚痴を言ってきたりした時、私から色々言おうと努力してます。

「大変だねぇ、本当にご苦労様!なんか家にいて呑気にしてるの申し訳なくなる…ごめんね」
こんな風に言うと

「謝る必要なんてないよ。あなたが居るから俺も仕事を頑張れるんだからね」
と言ってくれます。

夫婦は鑑です。
あちこちで言ってますが(笑)
自分が優しくすれば、相手からも優しさで返ってきます。

違う言い方をすれば、
先手必勝です(笑)
相手が変わるのを待ってても、自分が変わらなければ先ず変わりません。
主さんから変わってみて下さい。きっと旦那さんも変わってきますよ。

No.18 13/02/11 03:26
働く主婦さん18 

男の人は持病があっても仕事辞められませんからね。

実際旦那の稼ぎで生活してるんだし、
「仕事大変なんだな」「疲れてるんだな」と思ってあげて、専業主婦だったらこっちが折れてあげるのがいいと思います。

でも、私だったら性格に難ありの旦那だったら、我慢せず別れるけど。自分に自信があるから離婚できます。
旦那に寄生する生き方は自分が許せないから。

No.19 13/02/11 09:59
通行人19 ( ♀ )

私の旦那は持病で仕事辞めてます。
2年たち、徐々に持病も落ち着いてきて、一年前からは家事をこなせるように!
でもこの2年、仕事でイライラもするし、ストレスで生理は止まるし、円形ハゲにもなってきましたが、
家にいて楽でいいよね~とか、誰のお陰で食ってると思ってるんだ!とか思った事ない。
ダラダラして、文句を言われたり、無駄にお金を使われたらイライラするかもだけど、
共働きの時には全く家事をやらなかった旦那が家事を出来るようになっている!
逆にこちらが手伝わせて~(;゜0゜)と気まずくなります(笑)
もちろん出掛ける時も私が出します!
本当に情けない男が増えましたな~。
まだしばらくこの生活が続きます、私の仕事は給料はよくないし、ボーナスもないから贅沢できないけど(笑)
お互い感謝と気遣いを忘れずに楽しく暮らしています。
旦那はモラハラですね。
でもそうやってしか仕事のストレスを出せないんでしょうね、
主さんは聞き流す技を覚えましょう!
本音だと受け取らず、みなさんが言うように疲れてるんだな、って。毎日言うようなら家を出て実家に避難できたらした方が。
食費とかは全部おいて。
私がいるとイライラさせちゃうからって。
毎日毎日お前は楽でいいよねとか、見下され続け、私はいない方がいい、生きてるだけで迷惑と思い自殺した人を知っています。
その遺書を見た旦那は後を追うように自殺したらしい。
これは最悪の結末ですが。
言葉は凶器ですからね。

No.20 13/02/11 10:23
専業主婦さん20 ( ♀ )

主さん働いてる時、
「私だって働いてるんだから…」って言ってなかった?

言わないとしても、知らず知らずにそういう態度が出てたんだと思うよ。

旦那より先に出勤したって、📱もあるんだし「ちゃんと起きた?ご飯食べた?行ってらっしゃい😃」ってわたしは必ず言ってたよ。

旦那の仕事が不規則な上、子育てと仕事と家庭、そして持病と向き合うことが出来なくなり専業になりました。

旦那は、何も言わない。
たとえ生活が苦しくなったとしても、口が裂けても「働け」とは言わないと思う。

酷い旦那さん…って意見が多い中、あえて言います。

旦那さんに酷いことを言わせているのは、これまでの主さんだと思います。

実は、うちの旦那、わたしの収入を知って(?)一生懸命働かなくなった時期があります。

手取り16万とか…
(通常の半分くらい)

そんな時も、まだ子供いなかったし…何ひとつ変わらず接しました。

子供が産まれても相変わらずで、託児所に預けて職場復帰、それでも何ひとつ変わらず接しました。

育児も家事も何1つ手伝わない旦那です。

職場復帰して一年頃、私に異変が…

眠れない日が続き、それでもやることは山積み。
無理して頑張ったけど、とうとう起き上がることも出来なくなりました。

50キロ近くあった体重は、37キロまで減っていました…

そこまでなってやっと旦那は目を覚ましました。

以前よりバリバリ働くようになり、家事育児を率先して手伝ってくれます。

長くなりましたが、
「治療に専念する為の専業」って軽々しく言わないでほしい。

ご主人の扱いから、主さんの努力不足を感じずにはいられないです。

No.21 13/02/11 11:20
通行人21 ( ♀ )

じゃあ別れれば?子供も居ないならサッサと別れたらいい話じゃない?

No.22 13/02/11 11:28
通行人22 ( ♀ )

何だか悲しいですね。

旦那様は奥様には働いて欲しいのでしょうね。

家事も手伝うし、いってらっしゃいもいらないし、ご飯も寝るのも主さんにそれ程気を遣ってもらわなくてもいいのでしょう。

自分だけ外で働くのが納得いかず、治療に専念してサッサと治ったら早く働いて欲しいのでしょう。

「誰のお金で生活出来てると思ってるんだ」

は、言ってはいけない言葉だと思います。

専業でも内助の功があるからです。

あと、仕事は結局は自分の為なんです。如何にも家族の為(勿論そうでもありますが)と主張してても、男から仕事を取ったらどうしようもない。家族は離れるかも知れません。

確かに専業は楽ですが、旦那様は自分オンリーで思いやりが足りないとおもいますよ。

病気が治ったら働きに出るのがベストですし、主さんもそのつもりのようですし。

お体お大事にして下さいね。

No.23 13/02/11 11:29
専業主婦さん23 

働いても働かなくてもどっちでも良いと言われます。どっちにしても家事・育児は全部私がやることになる。
私が働いても旦那は今のまま変わらないと思いますし。
仕事上飲み会が多い旦那
『今日も飲み会だと思って夜ご飯ないよ』と言っても笑って済ませてくれます。
私は働けるので働こうかな~と考えたり
しますが娘2人がまだ小さいので……。

好きに服は買ってるし
旦那の服を旦那のお金で買って
『バレンタインだから』とか(*_*)

とりあえず何をしても旦那は何も言いません文句言われたら私は働きます。

『お金がない』と言ったら
旦那は掛け持ちで夜も働く月あります

旦那→月の半分は飲み会、旦那も私も自由です

No.24 13/02/11 14:28
通行人24 ( 20代 ♀ )

働いていないと旦那さんの給料ではカツカツな状態とかですか??

うちはお金つかいまくっても何も言いませんよ…

No.25 13/02/11 15:32
通行人25 ( ♀ )

旦那さん、主さんが働いている時「家事は女の仕事、出来ないなら仕事辞めろ」って言ってませんでしたか?

働いている時は辞めさせる様に仕向け辞めたら今回の発言の数々なら残念ながらモラハラ旦那だと思います

No.26 13/02/11 16:38
通行人26 ( ♀ )

病院代を親に払ってもらうのは違うと思います。ダンナさんは払ってくれないのですか。

No.27 13/02/11 16:47
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

私も専業だけど、言わないよ。そんな事。
逆に働くとなると、家事協力出来ないし~負担かかるだろうと渋ってるし。

旦那さん、収入が減って、焦ってるのかもね。

モラハラ?パワハラになるのかな?あんまり、そういう発言する人は根がいいとは言えないね、男じゃない。

なんとなく、旦那さんの気持ちも分からなくはないけどね。

労いと感謝を続けていくしかないかな。本音は違うのかもしれないけど…

また、仕事場で自分を出せないとか、外面いい人は家で荒れるよね。
子どもが幼稚園でいい子してて、家で荒れてる、我が儘なのと同じ心理。

子どもは、まだ社会や人間関係の距離感が分からないし、感情も抑えられないとこがあるから分かるけど。

精神年齢が幼すぎる。

今までは働いてたから、対等、働かないから下みたいな感覚がおかしいからね。家事も仕事だし。

しっかり話し合うしかないと思うよ。

No.28 13/02/11 17:15
お礼

皆さんレスありがとうございます。
まとめてですみません。
旦那はモラハラというものなんでしょうか?
私が働いてた時も、旦那はうるさかったです。
私が6連勤で、疲れて休日なかなか起きれずにいたら、「世の中の主婦はみんな疲れてても起きてる。文句あるなら俺より稼いでこい」とか、普通に言われてました。
お金の面では、生活がカツカツとかではないです。
自分のやりたいことを仕事にしています。役員です。

ただ、やっぱり帰宅時間は遅く、休みも週一なので、私なりに尽くしているのですが、なにか不満があるとすぐスレに書いたようなことを言われます。

私もあまりに言われるとカッとして、なんでそういうこというの?と言い返してしまうので、ケンカになるんですよね(/ _ ; )

No.29 13/02/11 17:24
通行人26 ( ♀ )

再です。
私なら別れるレベルですね。
主さん、親に治療費を出してもらうってどう思いますか?普通じゃないですよ。それに気付かない主さん、おかしいです。

No.30 13/02/11 17:33
お礼

治療費に関しては、私の持病は生まれつきなので、母がすごく責任を感じているのです。父も、口には出さないけど、私の病気が治ると知って喜んでいるみたいで、祖母も、喜んでくれて…実家が県外で離れてるため、「こんなして生んでしまったから、せめて使って」と送られてくるんです。私は親のせいだと思ったことないし、いいのにって送り返したことあるんですが、いいから使いなさいと送られてきます。
なので、ありがたく使わせてもらってます。
治療費にかんしては、一般的にはありえなくても、事情があるのでご理解下さい。

No.31 13/02/11 17:54
専業主婦さん31 

ミクルは専業主婦の集まりですから、ここで聞くこと自体がアンフェアであまり参考にはならないと思いますが…(^_^;)

専業主婦って、男の仕事に比べれば実際かなりラクですからね。

パートとかも無理なんですか?

仕事と並行して通院することができないほどの治療って、あんまり想像つかないのですが。

ただ、いずれにしても旦那の言い方は冷たいと思います。
主さんが不快になるのは当然ですよ。

No.32 13/02/11 18:00
専業主婦さん17 

>>28

働いてた時も言われてたの!?
それなら25さんのおっしゃってるようにモラ夫かも知れませんね。

うちは、私が働いてた時は家事には協力的だったし思い遣りもある人だったから私は反省できたけど、そんな旦那さんなら反省なんて絶対にしなかったし離婚を考えてたな。

だって、働こうが働かなかろうが旦那さん以上に稼がない限り、いくら頑張ろうが一生思い遣りも感じずに生きていかなきゃいけないなんて、そんなの主さん辛過ぎるよ。

夫婦はお互いに“やって当たり前だから感謝しない”“当たり前の事だからやれなきゃ文句を言う”なんてしてたら、絶対に幸せになれないよ。

主さん、自分にも悪いところがあったと思うなら、それを謝りつつ真剣に話し合ってみて!
それでもわかってくれないなら、別れること考えないと心も体もボロボロになるよ、心配だなぁ。

No.33 13/02/11 18:07
通行人19 ( ♀ )

あたなが傷ついたのであればモラハラ。
旦那は結婚には向かないタイプなんだと。
俺より稼いでみろとか、
最低というか、情けな!
女に家事も押し付けて収入自分より稼げとかまぢ低レベル極まりない。
このままあなたが働けるようになっても旦那はかわらないね。
子供なんてとんでもない。
家事、育児、収入…しかも自分より稼げ。
妊娠して出産、子育てとなったら絶対働けないじゃないですか、でも旦那は今より激しくあなたを罵りますよ。
毎日お前は楽でいいよねとか言われるんですか?
愛しているんですか?
普段はどんな感じ?

No.34 13/02/11 18:26
通行人34 ( 20代 ♀ )

主婦だって立派な仕事だと思います。家事で1日潰れますからね…外で働いてる人に出来ないし…

No.35 13/02/11 18:33
悩める人35 ( ♀ )

主さん数年前の私そっくり…
私も旦那から仕事やめたとたんニート扱いされ離婚しましたよ
モラハラですよね
いつからか見下され喧嘩も増え
文句あるなら働け言われて給料も渡してくれなかったり
喧嘩ばかりだったな

No.36 13/02/11 19:04
専業主婦さん36 ( 30代 ♀ )

酷いかわいそう😥

そりゃ言い返さなきゃいいけどそんな状況なら我慢出来ないですよね

主さん鬱とかならないかな😥

私も離婚準備するレベルだよ

私はそんなこと言われた事ないけど言われたら多分実家に帰るわ

専業だからって俺が食わせてるって台詞はよっぽどだらしない奥さんに吐く言葉ですよ😥

No.37 13/02/11 19:09
通行人34 ( 20代 ♀ )

誰の金で…とか言われたらじゃぁ何で結婚したのか?ってなりますよね

No.38 13/02/11 19:38
通行人38 ( 20代 ♀ )

実際言われて、じゃあアルバイトしてきますので家事育児は協力してねと言ったら解りましたと。
で、始めたら一切手伝わないし放置。また同じ発言され暴力も増えたし別れました。

何様なんかわかりません

No.39 13/02/11 20:18
働く主婦さん39 ( 40代 ♀ )

じゃあ、どうしろって言うんだよー😤💢

と、私なら物を投げて喧嘩しますね。

何がしたいんだよ?
具合悪くなるまで、奥さん働かせておいてさ😤

辞めたら辞めたで、文句かよ。

うちに居て、ちゃんと治せよって言う甲斐性無い旦那は、居ないのかよ。

最近の旦那派は、奥さん働かせるの、当たり前みたいな顔してる人、多いね😒

うちは違うけどさ。

話変わりますが、ご主人と普段から会話はありますか?😥

愛情ないのかしら?
私が怒鳴りたいくらいです。

No.40 13/02/11 21:00
通行人40 

仕事しながら治療してはいかがですか?
それは無理!っておっしゃるかもしれませんが
一日中仕事や治療ではないし、家事が手伝わなくてもいいくらいできているなら可能だと思います。

旦那が酷いといってほしいのかもしれませんが、
逆の立場で、旦那さんが治療を目的として仕事を辞め、あなたが稼ぎ頭になった時、
完治したら仕事するって言われても不透明な未来で、不安ではないですか?年齢いけば働けなくなるし、雇ってもらえない。
家事で一日中家にいるよりも
外で短い時間働きながら治療の方がいいと思います。

同じ空間で生活するうえで
仕事しないで相手の稼ぎで食べれる方がラクだと思えば
人間抜けたくなくなるでしょうし、
くつろいでるのを見れば自分は社会の中で色々あるのに
自由に時間が使えるのをみてイライラするのはあると思います。

これが独身か自分の一人で生計をたて一人暮らしなら問題ないでしょうが、
いつまでも自由気ままに家事のみだと旦那さんもイライラすると思いますよ。

実際、食事の準備から家事育児をしたとして毎日買い物するわけじゃないし。
掃除も毎日する必要がある場所なのか?
仕事しながら家事する夫婦はいるわけで
治療に毎日通う必要があるのか?

と旦那さんは考えていると思いますよ。

No.41 13/02/11 21:12
専業主婦さん31 

明らかに40さんが正論ですね。

それに対する主さんの返答が気になります。

No.42 13/02/11 21:29
スパイダーwoman ( ♀ H6cKCd )

治療して、仕事しても、旦那より稼がないと文句を言われるんなら意地でもしないでほしい(笑)
例えばパートしても、楽でいいよね~って言われますよね?
私もパート頑張ってるよ~?と伝えても、
たかがパートだろ?
楽でいいよね~正社員とは訳が違うんだよ!ってとりあえず見下されると思います。
だってちゃんと働いてた時からでしょ?
誰かコメントされてましたが、家事と仕事と育児しても旦那さんは主樣を見下すと思います。
最終的には女は楽でいいよね~って(笑)
どんな病気から分からないけど、早くなおりますように!

No.43 13/02/11 21:37
お礼

なかなか理解しずらいですよね。
働きながら治療してる方もいます。
ですが、私にはそれができません。治療しながら仕事をする勇気がありません。
それで随分悩みました。
本当は治療したいけど、でも仕事があるし…
そんなふうに悩んでた私を見て、治療したいなら専念しろと言ってくれたのは旦那でした。
私と同じ病気の人で治療に専念するために仕事を辞めるか悩んだり、一定期間休ませてもらえるか職場に相談したり、私みたいに仕事を辞めた方もいます。
私だって、働いてる方が好きですよ(⌒-⌒; )ですが以前働いてた職場は、休まれたら困ると言われ無理でした。
というか、結局は妻が働けばいいで済むなら、旦那って、ほんとにいいですよね。働いたら働いたでこんどは文句あるなら俺より稼いでこい!って言えるんですもん。
でも、私も負けないですけどね!
あまりにひどい時は言い返します!私は旦那の言いなりじゃないし!普段はほんとに聞き流してます。ですが、あまりにむかついたので、
ここにスレたてのは、半分愚痴でもあります。
ほんとにすみません…

No.44 13/02/11 21:47
通行人26 ( ♀ )

不妊治療ですか?
なんかそんな気がしました。

No.45 13/02/11 21:57

謝る必要なし。
働く人には専業は気ままな家事だけやってる生き物に見られてるんですね。
まぁ一部には絵にかいたような気ままな専業主婦もいるでしょうが、なかなかキツいですよね(笑)
私もストレスから体調が悪くなり、仕事辞めて1年専業してた事あるから。
専業はあまりストレスないかなと思いきや…
現実は違うストレスで自分に自信が持てなくなり、私はお荷物、いらない人間と軽く引きこもりでした(笑)外出て知り合いに会うとまだ働いてないの?毎日なにしてるの?
家族からはどうせ暇でしょ?仕事してないんだからストレスないし気楽でいいね、疲れたとか言う権利ないから。
先輩からは人生ムダにしてるよ?などなど。
働いている人が働いてない人に冷たいのは分かってたけど、言い返せるわけもなく。
旦那にも気を使うから、請求書が来るたび気まずくて、居たたまれなくて、でも外にも知り合いに会うのが怖くて出れないから買い物は暗くなってから。夏場でも自分一人の時はクーラー我慢して、冬場でも暖房我慢して。
お腹すくこと事態おこがましいのかな?なんてところまでいき、円形ハゲが3つ。でも働いてないのになんで?って言われるのが怖いから誰にも相談できず。もう少し専業してたら私は自殺してたかも(笑)
主様はそうならないでね!!

No.46 13/02/11 22:04
通行人46 ( ♀ )

じゃあ旦那に主夫やってもらいなよ笑

で今度は主さんが旦那に同じ文句言ってやれー

ケツの穴の小さい男だわ笑

No.47 13/02/11 23:18
通行人47 ( ♀ )

旦那さんがそんな風に言ってくれて その生活が今なら そのまま 旦那さんに言ってみたら

『こんな風に言ってくれたんだよね 有り難かった でも やっぱり 仕事した方がいいのかな…』

先ずは 主さんの気持ちを伝えてからね

それから 旦那さんの気持ちを聞いてみたら😊

No.48 13/02/12 00:26
通行人48 ( ♀ )

辞めてもいいって優しい言葉かけてもらって
恩をアダで返してるだけでは?

働く辛さを分かってない主さんにムカつきました。

働く方がいいって、今度は人間関係で上手くいかなくて愚痴ばかり言うんじゃないの?

No.49 13/02/12 01:01

働く辛さはひとそれぞれでしょ、
わかってないって何様??
何をどう見て働くつらさがわかってないって思ったの??

働いた事のない人が働いている人をバカにする時に言う台詞じゃない?

No.50 13/02/12 09:12
通行人16 

人それぞれ受け入れられるキャパは違います。

仕事しながら治療出来る人もいれば主さんみたいに出来ない人もいる。
甘えとかじゃなく許容範囲の問題。
皆同じじゃないんだから。

旦那さんに一番感謝してるのは主さんだと思う。
ただ悲しくなっただけかなと。

旦那がいってくれた言葉が嬉しくて早く病気も治るようにと頑張っているところにその言葉…。

主さん自身が働けないことを申し訳なく思っているからこそ旦那の言葉に悲しくなりストレスがたまっていく。

それに自分から辞めていいっていっておいて全く反対のことを言われても矛盾してる!と思っちゃいますよ。
それなら初めから言わないでほしいって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧