関連する話題
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

仕事が出来ない新人が入って来ました

回答66 + お礼7 HIT数 79836 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/02/21 19:04(更新日時)

居酒屋でアルバイトをしています。
先週、35歳の女性が新人で入ってきました。
(年齢詐称?普通に45歳くらいに見える)

初日に与えられた仕事は、生ビールを作ること。
お客さんが帰った後の食器の片付け。グラス洗い。

一週間たった今も、同じ仕事しか任せてません。
何故なら、上記の作業すらろくにできないからです。

同じ冷蔵庫に3種類のジョッキが入ってますが、
使うジョッキ、それぞれの使う順番、何回教えても間違える。
座席の番号が覚えられない。

難しい事はお願いしてないのに、毎回、何度も、同じことを言っても同じ間違え。
これではろくに仕事も任せられません。
声もろくに出ないからいらっしゃいませ、ありがとうございますが聞こえない。
てかやる気あんの?

失礼かとは思いますがこれで子どもが二人いるそうです。
こんなことすらできない人が、今までどうやって生きてきたのか不思議です。

私もかなり覚えが悪いタイプなので、
大目に見てる部分はありましたが、さすがにこれは酷すぎる。

皆さんはどう思いますが?

【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.7.16】

No.1915566 13/02/16 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/02/16 00:56
お礼

皆さんありがとうございます。
テキパキ動けることは期待してません。新人だし。
でも何故そこまで言われても覚えようとしないのか。
大きい声を出すのだって、あなただけやれというわけではなく、みんながやってること。

バイト先の人達はかなり優しい人達ですが、さすがに白い目で見てます。

No.15 13/02/16 06:36
お礼

皆さんありがとうございます。
散々な事をおっしゃられてますが、今まで新人で入ってきた人達でもここまで酷い人はいなかった、完璧にこなせとは言わないけど本当に本当に簡単な作業です。
それが5〜6回バイトに来ても初日にきた時と同じ説明をしなくてはならない。聞いてない。
バイトだからやるきがなくても許されますか?みんなお金もらって働いてますから。
私はただのバイトなので、心の中で思ってるだけ。
本人には何も言ってません。
皆さんの考えがあまりにも低レベルでびっくりしました。

No.19 13/02/16 07:41
お礼

やはり同じ経験者の方いらっしゃいますよね。
私も決して覚えるのは早くありませんでしたが、そんな私でも酷いと思うレベルであり、私の場合は出来ない分、声は大きく出してたし、こまめに動いてました。

No.30 13/02/16 10:46
お礼

27さんのように経験者なら説得力ありますが。
皆さんが同じ立場になった時にそう思えるのかが疑問です。

No.55 13/02/17 19:44
お礼

暖かい言葉を頂いた方、ありがとうございます。
私を叩いてる方、私は新人さんに冷たく接しているとか、厳しい対応をしたとかは何一つ書いていません。
私も、覚えるのは遅いのである程度大目に見てましたし。
勝手な想像で私を叩くのは迷惑ですね。
やる気がなさそうなのは確かです。
お金もらってるんだから最低限のやる気を見せてほしいとか個人的には思います。

No.57 13/02/17 20:41
お礼

皆様のご意見、参考にさせていただきます。
ちなみに今日はその新人さん、風邪で休みだそうです。

No.61 13/02/17 22:57
お礼

>> 59 覚えるのに苦労してるなら、覚えやすいやり方とか覚え方なんかをアドバイスするものかと思うけどな。 周りが白い目で見てるとか職場の雰囲気悪そう… ありがとうございます。
あの〜覚えやすいやり方を教えるまでもない、単純な詐欺なんですよ。これ以上、どう教えろって話なんです。
一度にたくさんの事をお願いしてるわけではないし、何度も何度も教えた事をまたミスしてるわけですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧