関連する話題
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

仕事が出来ない新人が入って来ました

回答66 + お礼7 HIT数 79803 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/02/21 19:04(更新日時)

居酒屋でアルバイトをしています。
先週、35歳の女性が新人で入ってきました。
(年齢詐称?普通に45歳くらいに見える)

初日に与えられた仕事は、生ビールを作ること。
お客さんが帰った後の食器の片付け。グラス洗い。

一週間たった今も、同じ仕事しか任せてません。
何故なら、上記の作業すらろくにできないからです。

同じ冷蔵庫に3種類のジョッキが入ってますが、
使うジョッキ、それぞれの使う順番、何回教えても間違える。
座席の番号が覚えられない。

難しい事はお願いしてないのに、毎回、何度も、同じことを言っても同じ間違え。
これではろくに仕事も任せられません。
声もろくに出ないからいらっしゃいませ、ありがとうございますが聞こえない。
てかやる気あんの?

失礼かとは思いますがこれで子どもが二人いるそうです。
こんなことすらできない人が、今までどうやって生きてきたのか不思議です。

私もかなり覚えが悪いタイプなので、
大目に見てる部分はありましたが、さすがにこれは酷すぎる。

皆さんはどう思いますが?

【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.7.16】

No.1915566 13/02/16 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/02/17 02:19
通行人 ( ops3w )

26才ぐらいって やたら先輩面したがるのよね。
「年上の後輩が…」と言って無駄に先輩面してるスレをここで良く見るけど だいたい主と同じぐらいの年だわ(笑)

*脳ある鷹はツメかくす

本当に主が仕事できる人間なら
わざわざ上から見下したような態度をとらなくても相手は主に一目置きますよ。
ツメをかくして相手に余裕を作ってあげてください


一週間毎日入ってたの❓
つまり七日間働いたって事❓

確かに出来ない人っているけど
今 主は教える勉強をするチャンスだからね。
本当の先輩になれるように頑張って下さいね

No.52 13/02/17 13:01
働く主婦さん52 

主さん、お疲れ様です。色々と目についてしまってイライラが募って大変ですね。

その35才の新人さん、まだ慣れていないのかもしれないけど、


主さんが怒りを感じているのは、その新人主婦の仕事の姿勢に


怒りを感じているんじゃないかな~って思います。新人の時は、始めから、普通、バイトでもメモ取りませんか?


それは、当たり前の事と私は認識していますが、そうじゃない方もいらっしゃるんですね。


本人さんが仕事出来ないと自覚出来てなければ改善されないでしょうね。


主さんは、その方のやる気のなさに怒りを覚えてられるだけだと思います。


一週間をまだ一週間、もう一週間とどの位置で捉えるかですね。

ただね、その主婦を雇った店長さんは、主婦だから、家事が出来るから、


配膳やグラスとかテーブルNOとか覚えるだけだから、使えると判断されたんでしょうね。


私も主婦ならもう少し要領よく出来そうな気がすると思ってしいますが。

もしかしたらあまり家事とか得意な方じゃないのかもしれませんね。


主さん、あまり新人さんに意識を向けず、主さんが仕事を楽しんで下さいね。


私は主さんみたいにテキパキした店員さんのいるお店好きですよ。


なんせサービス業ですから、テキパキとスピードは当たり前。

私は、飲食店で学生の頃バイトしましたがメニュー覚えるのに会計伝票の裏にメニュー表の品書きと値段を全て書き映して、


持ち帰りパーフェクトに覚えましたよ。私も今は主婦で二人子供育てて事務職してますが必ずメモを取る仕事への姿勢は、変わってないです。


だから色んな方が世の中にはいるって事と主さんがイラつくのは馬鹿馬鹿しいですよ。よい方向に進むと良いですね。

もしかしたらその新人主婦さん、昼もどこかに働きにいっていて掛け持ちしていて疲れきってるのかな~?

No.53 13/02/17 17:22
通行人53 

確かにびびりますね。少し注意してあげた方が,自分も楽になると思いますよ。

No.54 13/02/17 18:21
サラリーマンさん54 

あまりにできない人に、何ヵ月もかけて基本の基本の基本を教えてマスターさせるより、クビにして新しいスタッフに仕事を教える方がはるかに効率的だと思います。

上手いこと育てればなんとかる新人もいますが、なんともならん新人っているもんです。

要領の悪い新人を何ヵ月もかけて育てた方もいらっしゃるようですが、それが果たして会社やお客さんのためになったのでしょうか?

あまりにできない人をいつまでも置いておくと、他のスタッフとの信頼関係が崩れたり離れていくお客さんもいますよね?

そこまでして、例え新人さんを育てても得た物より失った物の方が多いと思う。

No.55 13/02/17 19:44
お礼

暖かい言葉を頂いた方、ありがとうございます。
私を叩いてる方、私は新人さんに冷たく接しているとか、厳しい対応をしたとかは何一つ書いていません。
私も、覚えるのは遅いのである程度大目に見てましたし。
勝手な想像で私を叩くのは迷惑ですね。
やる気がなさそうなのは確かです。
お金もらってるんだから最低限のやる気を見せてほしいとか個人的には思います。

No.56 13/02/17 20:36
経験者さん56 ( ♀ )

そこまで言い切るのなら、上司に苦情を申し立てて、辞めて貰う方向にした方が良くないですか?
どれだけ主さんが懇切丁寧に親身になって指導しても、トロいんでしょ?そのオバサンは?

No.57 13/02/17 20:41
お礼

皆様のご意見、参考にさせていただきます。
ちなみに今日はその新人さん、風邪で休みだそうです。

No.58 13/02/17 20:56
働く主婦さん52 

2回も書いてしまいました。


憶測で言うのはダメだけどその新人さん、続かないかもしれないですね。


サービス業に不向きな方なのかもしれませんね。風邪って、主婦って風邪引きにくいんですが(笑)私だけかな(笑)


おばさんって、どこの飲食店でもテキパキしてるけど、この新人主婦は違うのかも。


職選びを間違えたのかな。

主さん、頑張ってくださいね。

No.59 13/02/17 21:09
通行人49 ( ♀ )

覚えるのに苦労してるなら、覚えやすいやり方とか覚え方なんかをアドバイスするものかと思うけどな。

周りが白い目で見てるとか職場の雰囲気悪そうだし、初めての職種だったりブランクあったり年齢も周りと離れてたり、周りの従業員が仲良かったりしたら馴染むのだって大変ですよ。
何でそんなに思い遣りないのか不思議です。

No.60 13/02/17 22:48
通行人60 

その人が出来てもトロくても、結局は経営者や店長の責任なんだから、たかがバイトの主さんがそこまで気にすることではないと思います。

使えなければクビになるか、居心地が悪くて自分から辞めるのではないでしょうか。

そんなに不満なら店長に直談判してはいかがですか?

No.61 13/02/17 22:57
お礼

>> 59 覚えるのに苦労してるなら、覚えやすいやり方とか覚え方なんかをアドバイスするものかと思うけどな。 周りが白い目で見てるとか職場の雰囲気悪そう… ありがとうございます。
あの〜覚えやすいやり方を教えるまでもない、単純な詐欺なんですよ。これ以上、どう教えろって話なんです。
一度にたくさんの事をお願いしてるわけではないし、何度も何度も教えた事をまたミスしてるわけですから。

No.62 13/02/17 23:00
通行人49 ( ♀ )

教え方が悪いからでしょ?
何で分からないのか聞いてあげたり声掛けしてあげなよ。

No.63 13/02/18 00:11
通行人25 ( ♀ )

>>57

風邪で休みです、って情報いらないでしょ。

何故あえて風邪で休みなんて書く?

仕事もできないくせに休んでるって言いたいのかな?

No.64 13/02/18 01:36
お姉さん44 

なんか主さんのお礼読んでると、新人さんに対して気持ちが執拗になってますね…

そんなに要領が悪くて、周りに迷惑ばかりかけて使えない新人さんならば、『あぁ…この人この仕事向いてないんだな…』って、店長に相談すれば良い事だけでしょう?


ただそれだけだけど、店長に相談出来ないからここで相談してるのかしら?

それとも、こんな出来の悪い新人さんがいるんだけど、そのおばちゃんは子供がいる割にはやる気ないし仕事出来ないし、困ってるんです〜ってみんなに同情されたいの?

No.65 13/02/18 02:48
通行人14 

前にも書きましたが、そういう人は発達障害の可能性もあるわけですよ。


そうじゃないにしても、新人にもっとやさしく接してあげられないかな?


教え方が悪かったり、態度が冷たかったりすると、教えられる方もかわいそうです。

No.66 13/02/18 03:24
シュウ ( 40代 ♀ 6PM0w )

居酒屋の仕事が合わないのかもしれませんね。

その場の空気に圧倒されて、頭が追いついていない。
他の方のスピードに追い付けず、体が動かない。
そんな感じでしょうか・・?

私も同世代の方と一緒に仕事をしていますが
年齢や経験に関係なく、スッと覚える方もいますが
半年経っても出来ないまま、それをヨシとする方もいます。

まだ1週間ですよね?
もう少し待ってあげてください。

白い眼で見られていることも分かっているはずです。
お子さんがいる方という事は、久しぶりの社会復帰なのではないでしょうか?
あまりに出来ない自分にショックなのかもしれません。
何か一つ良い面を見つけたら、褒めてみてください。

私の同僚で、とてもとてもマイペースな方がいました。
『だってわかんない』が口癖でしたが、担当を持ってもらい
彼女のディスプレイを褒めました。
そこから彼女なりに出来るようになりました。

頑張る人は残りますし、ダメならやめていきますから・・

No.67 13/02/18 03:24
先輩39 ( ♂ )

これは云いたくないけど あなたに対する試練です!世の中いろんな人間がいるんだよ😌❤ Japanはまだ移民受け入れとかに閉鎖的だけど…もしもif言葉の通じない外国人が あなたの職場に新人として来たならば、あなたは どう対処しますか? 今回の新人さんと同じように匙を投げて逃げるのでしょうか? 人に仕事を教える事は 職場の先輩として当たり前の仕事なんですよ(^^)✋

障害者などを雇ってる企業や職場があるけど 主さんは そういうリスクを抱えた人と一緒に仕事が出来ない人間なのかな😲⁉

まだまだ26歳って成人として未熟なんだなって思っちゃう😢😢

人間 死ぬまで修行だからなo(^-^)o マダマダ

No.68 13/02/18 06:30
働く主婦さん52 

何か新人さん一人の為に手間がかかってしまってるようで。主さん、気の毒です。


主さんに新人さんに優しくって言う方もいらっしゃるけど、主さんにも優しくしてあげて欲しいです。


教え方や覚え方までアドバイスって、新人さんとはいえ、相手の方が年上だし、

そこまでやるのは、逆に失礼かなと言う場合もあるでしょうね。


優しくとか言うけどそれって相手をできない人と見ているのと同じって事に感じます。


この人出来ないから親切に教えてあげないとみたいに。

新人さん、仕事内容も教えるほどの事をしてないのなら尚更では?


それでも教えてあげればいいと言う意味が正直分かりません。


主さんも自分が仕事をしてきて、自分が新人だった頃に比べると仕事内容が数段、

今の新人さんの方が簡単な事をやって貰っていて、それすら出来ないって?ってなってるのかな~って思います。


新人さん自身が覚えることだから、主さんは、教えることは教えて、後はその人次第ですね。


主さんがそれ以上やる必要はないですよ。ボランティアじゃないんだから。


No.69 13/02/18 10:59
経験者さん69 ( ♀ )

出来ない人は出来ないですね。
ただ、1週間で見切るのは短い気がしますが。
私が働いてるコンビニにも、半年働いてる女性がいます。
私より少し先輩なんですが、未だに毎回ミス連発、メモして覚えたら?ってアドバイスしてもメモすると口だけで同じミス連発。
最悪です。
店長も見ないふりしてさらに最悪。
雇い主さんに相談してみるのが一番だと思います。

No.70 13/02/18 16:05
通行人31 ( ♀ )

名選手名監督にあらず

しなければいけないことを簡単に理解し、実行できる人は教える立場にたった時にどうおしえてよいのかわからない人が多い

できなかった経験が多い人は相手がなぜできないのかけっこう理解できる
悩んだ数だけ試行錯誤の努力を重ねてるから

まぁ、本人のやる気や努力はもちろん必要だけどやる気を出す前にボロクソ言われてたら出るものも出なくなりがち

飲食店は常時人手が足りないだろうからネコの手も借りたくて雇ったんだろうけど、売り手市場買い手市場のどちらかといえば売り手市場なのでは?
そうなれば求人に応募してくれるだけで感謝、どこもやとってくれる所がなかった人にはうってつけの求人なんですよ

売り手市場はもうどんなに不出来な人でも育てなきゃならないのは必至

名選手が名監督になれるのは周りが監督のために名選手を集めてるからなのに、自分の力量も知らないで得意げに自分は名監督と思ってる人もいます。

No.72 13/02/18 17:38
経験者さん38 ( ♂ )

休んじゃいましたか💧


かわいそうにかなりのストレスを抱えてるかも😢


教えるのに年齢差なんて関係ありませんよ


その人が困っていたら


お手伝いします この仕事大変でしょ


慣れるまで一緒に頑張りましょう⤴


思いやりの言葉と身を持って教えてあげましょう


大変なのは十分承知ですが


仲間意識で頑張ってみては💦










No.73 13/02/21 19:04
OLさん73 

主さんも周りの若いバイトから、苛々されているかも。。何か1人はりきってイタいおばちゃんて(^^;)自分がこんなに親身に教えているのに、って考えは傲慢です。接客業でプライド持つなら、お客さんの感情で考えるべきで、例えばその人がお客さんに不快な思いをさせたなら苛々のしようがあるけど、主さんの今の悩みは、自分だけの感情になっている気がしますよ。単純作業だろうが何だろうが、世の中本当に何にも取り柄が無い人間はいません。相手の得意不得意を見極めて初めて、人を教える事が出来る人間になれるのだと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧