注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ぐうたら嫁。何もしない

回答82 + お礼3 HIT数 37119 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
13/02/22 01:30(更新日時)

俺の実家で嫁と子供1歳7ヶ月と住んでます。最近、子供が夜の12時を過ぎても寝ないそうで嫁も起きてます。そのせいか、起きてくるのは9時過ぎで午前中もダラダラ。うちは農家なので早起きして飯ぐらい作って欲しいし親にも言われます。嫁に言ってもブチブチ言い訳するし産後に13キロも太って80キロもあるし魅力ないです。農業もほとんど手伝わないです。昼ご飯と夕ご飯は作りますが後片付けはうちの母が洗濯物は婆さん(83歳)に任せきりです。免許無いから遊びには行かないですが、あまりにも怠けてて腹が立ちます。どうにかならないですかね?今、女の子しかいないし男の子が欲しいから夜に求めても無視するしなんか存在にいらつきます。このぐうたらどうすれば良いでしょうか??

No.1915905 13/02/16 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/16 21:25
専業主婦さん1 

それは、疲れてるのか怠けてるのかわかりませんが、まだ小さい子供が毎日夜中まで起きてる方が心配です。まず、お子さんが寝れるような環境にした方がいいですよ、早寝早起きできるように昼間によく体を動かす遊びなどをされたり、ひるねを早く切り上げたりしてみては?まずはぐうたらかどうかは、リズムをただしてからですね。

No.2 13/02/16 21:26
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

最初からそんなぐうたらなんですか?子供産んでから?農家の嫁に行ったからには、朝が早いのは当たり前だし、家事をするのも嫁の仕事です。
優しく注意したってダメですよ、ガッツリ怒らないと。
いいわけを許していたらいつまでたっても変わりませんよ。

No.3 13/02/16 21:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

ではお子さんの寝かしつけ等の世話を主さんがすればよいのでは❓😊そしたら早く寝れるでしょ❓
夜寝ないお子さんの世話に家事に農家の仕事に…奥さんは全部するの無理なんだよ。きっと。

とりあえずこの生活を1ヶ月して、早起きや家事が出来ないっていう言い訳をなくす。それでもまだ奥さんが早寝早起きせず、ぐうたらな生活するようなら追い出しちゃえ❗❗

No.4 13/02/16 21:33
通行人4 ( ♀ )

お子さんを保育園に預けるかお母さんに見て貰ってお仕事を勧めたら?お子さんの生活も規則正しくなるし奥さんも痩せてくるのでは?
自転車では通えないかな?それならまず免許を取得して貰う。農家のお嫁さんで免許がないのは色々不便ではないですか?
とにかく今の生活を少し変えないと。

No.5 13/02/16 21:37
通行人5 

お子さんが早く寝ないのは奥さんがダラダラ夜中まで起きてるからでしょうね
親が早く寝れば子供も早く寝ます。夫婦で良く話しあって奥さんが変わらないんだったらそんな嫁追い出した方がいいですよ

No.6 13/02/16 21:40
通行人6 

同居嫁で9時まで寝てるなんて、奥さん根性あるね!

主さんが80キロに欲情するのも凄い!

No.7 13/02/16 21:49
通行人7 ( ♀ )

同居なら皆で家事を分担すればいいのでは?
お昼と夜ご飯を奥様が作ってるなら、朝は別にお母様でもいいと思いますが。

農業のお仕事を手伝って貰うには、お子様がいては難しいですよね。
家族のどなたかがみるか保育所に預けないと無理だと思います。

一度家族会議をしてみたらどうですか?

あと、やはりお子様が夜中に寝るのはあまりよろしくないと思います。夜早く寝る事から始めてもなかなか寝ませんので、朝早く起こす事から始めて下さい。

そしたら奥様も朝早く起きるでしょうし、テキパキと健康的な生活がおくれると思いますよ。

主さんやご家族はみんな優しいから奥様も甘えてしまってるんでしょうね。

No.8 13/02/16 22:18
名無し ( z26uCd )

育児はしているのだろうから、何もしていない訳ではないと思いますが…

農業は全く分かりませんが、農業には向かない奥様なのでは?

今時、同居してくれる妻というだけでも有り難いと思って、主さんが家事や農業や育児などを一緒にしようと誘ってみては如何でしょう?

それでもダメなら、ダメなのだと思います。

結婚には、向き不向きがありますし。

No.9 13/02/16 22:44
通行人9 

今パワーアップ期間中なんだよ

No.10 13/02/16 22:48
おばかさん10 ( ♀ )

男の子欲しいから求めるんでしょ?
そんな態度が奥さんをダメにしちゃうんじゃないですか?

農家で同居で、最初から分かってただろうって思うかも知れませんが、いざ生活してみるとストレス溜まるのでは?

お子さんも手がかかる時期だし(-o-;)

あれして欲しい!これして欲しい!って…
相手に変わって欲しいなら、自分も変わる努力をしてみては?

小さい子と夜遅くまで起きてるなんて、だいぶストレス溜まってるんだよ(>_<)

No.11 13/02/16 22:55
通行人11 ( ♀ )

認知症予防の為におばあさんの役割は作っておいてください。
洗濯物の取り込みだけでも、たたむだけでもいいから仕事は作っておいてください。
完全に隠居してしまうと大変な事になります。
ひ孫の面倒をみてもらうのも有りです。

夜は電気を消して寝る環境を作る。
田舎なら農業をするって名目で保育園OKだったりしますよ。
農家の嫁なら、農業しなきゃね。
私は農家の娘で、仕事とは別に実家のパソコン関係を担当してます。
(値札ラベル作成等)
私みたいな事もしないんですか?

No.12 13/02/16 23:14
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

わたしも、出産後
ぐうたらでした。
育児だけで どっと疲れて。

同居してたけど、引っ越して
旦那、わたし、娘で住んでます。
最初の頃は、疲れで寝てばかり…でも 段々 娘の育児にも 余裕が出てきて 家事など出来る余裕ができました😃

免許なかったけどパートも
初めて 専業主婦の時より
動くようになった自分です、
今では 免許を取得し パート、家事、育児 頑張ってます😃

最近 旦那に 俺の理想の妻に
なってきたなぁ~と言われました😂

昼ごはん、夕飯は 奥さんが
つくってるなら おおめにみてあげてはいかがですか?💦

主さんは 育児の協力してましか?😃 少し 助けてあげるといいと思います😃

No.13 13/02/16 23:16
通行人13 ( ♀ )

農家に嫁に来て、同居してくれるなんて、偉い嫁だ。

私の周囲の農家事情は…殆どが別居。
子供が小さいうちは誰も農家仕事はしてないし…

農家仕事を始めても、時間は保育園の受け入れ時間内で、月給をきちんと貰ってますよ。

「働け働け」ばかりで感謝の気持ちが無いと逃げられるよ😁

No.14 13/02/16 23:22
通行人14 

田舎の同居を見て育ちました。

嫁は家事・育児・跡継ぎ出産して当たり前、旦那は親の言いなりで嫁を全く手伝わず俺様主義、舅姑は息子や孫には激甘で嫁が少しでも意見すれば集中攻撃といった家庭が多かったです。

もう何年も前のことですし、主さんはちゃんと奥様を気遣っていらっしゃるとは思いますが
こういった事からお嫁さんはストレスが溜まって夫婦の溝に繋がることもあり、精神を病んだり離婚に至るケースもあります。
もし心当たりがあれば気をつけてみてください。体は動いてなくても、他人との生活は気疲れしますから。

No.15 13/02/16 23:55
匿名 ( ♀ MlIJCd )

ただ単にぐうたらじゃないですか?

農家に同居と感謝するならもっとまともなお嫁さんはいくらでもいます。

同居、別居に関わらず周りにこんなぐうたら奥さんいません。

気の毒です

No.16 13/02/17 00:00
通りすがり ( 20代 ♀ Si1ACd )

ふと疑問に思ったのですが…

12時過ぎても寝ないそうで…
そうで?
え、主さんはその時間どこで何を?
お仕事ですか?
て事は午前様で帰って来て、やっと寝たお子さんと共に寝てる奥さんに子作り求めてるんですか?

じゃなかったら子供が寝る前に主さんは寝ちゃってる?
一度一緒に(というか一人で)寝かし付けてみてくださいな
3日も続けると奥さんの気持ちの半分くらいはわかるかも

奥さん擁護になっちゃうけど、人間、必要な睡眠時間て個人個人で全然違うらしいんですよ
(私9~10時間昼寝いらない、旦那6~7時間昼寝必要。昔良く喧嘩になって睡眠外来行って医師にそう説明されて解決)
奥さんは9時間寝ないとダメなのかな
なら夜は主さんがお子さん引き受けてあげて、21時に寝かせたら朝6時に起きますよ
(これホントw寝れたらの話だけどね。私も夜寝付けなく、長寝人間だけど、完徹の翌日や薬で21時に寝た日は、疲れてなければ6~7時には起きれます)

お子さんは、夜更かしが徐々にクセになって生活サイクルが狂っちゃってますね
朝6時に起こして、午前中寝ないように遊んであげて、午後に昼寝させて一時間で起こして、またひたすら遊ぶと、多分20~21時には寝ます
(これも経験済み)
奥さん任せでなく(奥さんができてないんだから)主さんがやってあげてくださいね

家事と農家は…
農家の基準で考えたら嫁は両方やるべきなんでしょうが、一般の基準で考えたら主婦が二人(お婆様もなら三人?)もいたら家事は分担しては?って思いますが…
でもまぁお母様もお婆様も朝から晩まで農業やってらっしゃるなら、奥さんは家事だけでも一切合切受けるべきなのかな…
奥さんは家事・育児
お母様とお婆様は農業?
主さんとお父様やお爺様は?
農業ですか?
奥さんだけ仕事2つ?

奥さんが家事してるその間、お子さんは誰がみるんでしょう?
まさか家事しながら見ろとか言いませんよね?
めっちゃ動き回る一歳7ヵ月児を見ながら広い家で全ての家事は結構キツイですよ
洗い物の最中は見ていられない
畳んだ洗濯物は崩される
そんなに人間のいる家なんだからそれは大丈夫ですよね?
食事作り中はどなたが見てるんですか?

体重の増え方はヤバいですねぇ
明らかに運動不足でしょうね
家でゴロゴロしてるんでしょうから
あとは同居のストレスかなぁ

字数足りなくなった💦
ごめんなさい、続きます

No.17 13/02/17 00:06
専業主婦さん17 

この内容で奥さん擁護レスがあるのはさすがミクル。

でも主さん、それってもはや寄生虫ですよ。

叱って治らないなら、離婚も視野に入れては?

No.18 13/02/17 00:08
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

子供は、夜10時から深夜2時の寝てる間に、成長ホルモンが沢山出るみたいです。だから、それまでに眠りにつかせるのがいいみたいです。子供を早く寝さすには、朝、起こす時間を早くすればいいです。夜、寝るのが遅くなっても、朝は、ちゃんと、決まった時間に必ず起こし、カーテンをあけて、日の光をあびさせます。すると、体の生活時間が、ちゃんとリセットされるみたいです。朝、起きる時間で、夜、眠りに付く時間が変わってくるのです。昼寝なども、だいたい規則正しくして、夕寝などにならないように注意します。夕寝になった場合は、早めに起こします。これらに気をつければ、夜は、コテンと寝ますよ。子供が夜、なかなか寝ないからというのは、朝、いつまでも、ダラダラ寝かせているからです。確かに子育ては大変です。でも、だから、ぐうたらしていいかというと違うと思います。

No.19 13/02/17 00:10

続きです

とりあえず、そんな奥さんなら、農家としての前提(嫁なら家事と育児した上で農業も手伝って当たり前)は捨ててください
絶対できる訳ないから(笑)
そんな人を選んだあなたも悪い

最初に奥さんと話し合い
農業やりたくないのか
農業全くやらなくていいなら家事は全部やるのか
家事をお母様とお婆様がやるなら農業をやるのか
生活サイクルを戻す気はあるのか

で、結果を家族で話し合い

生活サイクルを改善していって、最終的に目標形態に持っていく…と

あ、主さんの育児への協力は不可欠ですよ
二人の子供なんだから、主さんが一緒になって見なくてどうしますか
時間のある時に遊んであげる・構ってあげる、じゃなく育児ですからね

ここまで話し合って協力してもぐうたらしてるなら、ただの怠け者でしょうね
その時こそ追い出していいと思いますよ

そこまでいったら人間のクズですから

No.20 13/02/17 00:28
お師匠さん20 ( ♂ )

ストレスだの育児疲れだのを言い訳に「朝は起きない、朝食は作らない」ってのは通らないわよね

どの家庭の奥さんだってやってる事だし、仕事してる人だってストレスや疲れなんか当然あるけど、だからといってそれを理由に朝寝坊なんか許されないものね

みんな自分に課せられた役目があるから眠たい所を必死で起きるんじゃないの

小学生の子供だってそうだしね

独身なら好き勝手やりゃいいけど、結婚して家族がいるんだから出来ない理由探しは不必要で、成すべき努力をするのが当然でしょうに

人間って2パターンあって、どうしたら出来るかを考える人と、出来ない理由を考えて言い訳する人がいるのよね

一歳の子供が12時を過ぎても寝ないなんて、要は嫁が夜更かししてるからでしょ

嫁いだ先で誰よりも遅く起きて、皆が農家仕事をしてる中ダラダラしてるなんていい根性してるわね

普通ならそんなこと出来ないけど、それだけ主や義親が優しいって事でしょうね

まずは生活のリズムを改善させるべきじゃないかしら?

No.21 13/02/17 00:29
お礼

ありがとうございます

今、爺ちゃん入院中で母も祖母も昼から見舞いなどに行って留守で嫁はなーんにもしてないそうです。

母も婆ちゃんも農業は多忙以外はしてませんが、道の駅とかに出荷分があって袋詰めと値札張りを嫁にさせたいみたいですがしません。
洗濯物も夕方に祖母が病院から帰ってきてとりこんで畳んでます

僕は長距離のドライバーなんで家にいないんですよね。。。かわりに土日は子守りしてますよ。おむつもかえてご飯も食べさせて公園に連れて行って。。。

子供のリズムは嫁が言うには

朝9時になんとか起こして一緒にご飯食べて子供と遊んで昼ご飯を一緒に作って食べて13時~14時半まで一緒に寝て15時にオヤツしてまた遊んでご飯作ってご飯を食べてから20時に風呂に入って。。。なのですが20時に寝て21時か22時になぜか起きてそこから中々、寝ないそうです。

おっぱい飲ませてるから熟睡しないのだから卒業させたら?ってアドバイスしたらうるせーボケと言われました。

キュウリの収穫時期にはこの嫁は100キロになりそうです。
同居を快諾したのは嫁です。食費浮くし良いよー!って結婚の時に。。。
すぐに妊娠して上げ膳据え膳で26キロ太り出産。
どんどん雪だるまみたいです。ご飯もよく食べると母が嘆いてます

No.22 13/02/17 00:32
お師匠さん20 ( ♂ )

雪だるまには笑かしてもらったわ(笑)

No.23 13/02/17 00:32

何度もすいません。農業をあまり手伝わないとありますが、小さな子供見ながらの農業は危なくないですか?うちは、兼業農家ですが、なかなか手伝いたくても出来なくて。うちは、3歳と一歳いますが、溝に足はめて転んだりします。転んだとこに、畑のわくのコンクリートがあったりして、かなり危険だったことあったし、野菜の支柱とかも、目をついたら、大変と目を離せない。足もと悪いのに、子供って、木の枝や棒が大好きで、手に持って歩いたり走ったり。コケた拍子に目に刺さったら危ない危ない。草引きとかをしていても、下を向いて、ふと顔をあげると、もういない。畑から脱走して、道の方に走って行ってたり。危ない危ない…と、なかなか目が離せません。畑に連れて行っても、子供の後を必死に追いかけるのがやっとで、私自身は農作業は出来ません。遊ばす目的で連れていく感じです。だから、農業を手伝うのは、難しいと思いますが、どうでしょう?

No.24 13/02/17 00:36
通行人24 ( ♀ )

農家の嫁です。同居はしてません。旦那はサラリーマンなので会社に近い場所で暮らしてます

が、休日の度に手伝いに呼び出されうちは車が一台しかないので朝早く送っていき一旦家で家事〔もちろん三人の幼児を育児しながら〕して夕飯に間に合うようにご飯を作っていくか、向こうの台所で作ります。〔向こうの台所は未だ勝手が悪く四苦八苦しますのでできるだけ自宅で作っていきます。〕

旦那実家までは車で片道30分です。

農繁期は昼飯を作業小屋でとったりする時があり、朝送って昼飯用意しに帰って持ってきて、上2人の子どもが幼稚園から帰るのを迎えに帰り、夕飯作って持っていき、一緒に食べて後片付けして帰宅した日もあります。〔1日3往復・移動時間のべ三時間〕

手伝いのない日は旦那実家の消防団活動や地元民で結成されてるソフトボールの練習に試合

消防団活動はそこに住んでないのになんのメリットがあるのでしょう?
入団しないと家で火事が起こっても協力しないぞ!と脅すやつがいるらしい
点検の後にはお決まりの飲み会
飲んだら運転できないから子ども連れて迎えにきてやってるのに何時まで飲ませるんだ!待たせるんだ!
しかも明日は仕事だというのに遅くまで飲めばいくら原付バイクでも酒気帯びでつかまる可能性もでてくる!
自分らは自営業だから捕まろうがクビにはならないけど、こちらはサラリーマン!死活問題です。
仕事なくなったら農業継げ?
バカいいなさんな

産後1ヶ月だけ旦那実家にお世話になったけど、朝起きれなくて姑に怒られた
夜中の授乳で少なくとも三回は起きてることを知ってか知らずか「そんなに眠いなら昼寝したらいいでしょ?」と簡単に言われ、昼間は昼間で洗濯したりある程度掃除しながら頻繁に授乳、オムツかえあるのにいつ寝れるんだ?と思いつつ、言われたから朝4時くらいに授乳で目が覚めたらウトウトしつつも五時半には台所にいるようにしました。
6時頃舅が起床してきて朝の新鮮な空気をタバコの煙で濁し、気分が悪くなって赤ちゃんの部屋へ避難
姑の洗濯終わってからやっとこちらの洗濯の時間
食事は一緒にとらないといけない感じで赤ちゃんが泣いてても一時ほっといてさっさとご飯食べたら?と…
?普通少し抱っこしててあげるから食べてきたら?なのでは?と思いつつ、とにかく同時に食卓にはつかないといけないらしく片手で抱っこしつつご飯は食べにくい感じに…
そんな生活に合わせてたらお乳がカチカチにはって発熱〔たぶん乳腺炎になり〕
どうしようもなく横になる許可をいただき赤ちゃんと部屋へ引っ込むことに…

No.25 13/02/17 00:37
お礼

ありがとうございます

父は畑作業は嫁には無理だからせめて家で袋詰めと値札張りをして欲しいみたいなのですが、忙しいので無理ですって言われたり暇ならしますって言って結局しないので、出荷に間に合わないそうです。

保育園も僕の給料で5万円くらいでしかも満員でいつ入れるか不明です。両親は余計に怠けるから止めておけって言われて週1で一時保育に預けるのみです。
一時保育の日は寝てるか友人に迎えに来て貰って遊びに行ってます

痩せないと離婚だって言ったら「そんなんで離婚できたら世の中、出産後に太った女性はみーんな離婚してるー!アホちゃう」って言われました。

No.26 13/02/17 00:38
通行人24 ( ♀ )

↓続き

自宅での育児が始まったら手伝ってくれる人いないかわりに気をつかう相手はいない
旦那の休みに合わせて農作業のスケジュールを組み自分たちは翌日休みにすることもできるけどうちは会社勤めがある

おかげで休日に家族団欒なんてありません
団欒を期待する度に旦那実家への用事が割り込んでくるのでもう期待するのはやめました。

今年からは一部作業を手伝わされます

こんなに頻繁に旦那実家へ行くなら同居したほうが楽では?と考える時もありますが、移動に時間をとられても相手の生活が見えない距離で暮らすことを選びます

気疲れが半端ないですもん

自宅だけど自宅のくつろぎを味わえないのが同居です

もしうちが同居したら車は旦那の通勤用に取られ、私は行動範囲を制限されます。もちろん帰宅時間も夕飯準備には帰らないといけなくなるでしょう
すると確実にママ友も減ります
育児の悩みとか相談する相手はいない
時間と行動範囲に制限がかせられる
ストレス溜まらない人っているんでしょうか?

No.27 13/02/17 00:42
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

ここまで図々しい嫁さんはじめて見た

まずは痩せて身軽にならないと、動かないでしょうね💦

No.28 13/02/17 00:44
通行人11 ( ♀ )

やらせないといけないんですよ。
値段付けなら、子守しながらできますよ。

あとは保育園ですね。
田舎だってチャリに子供乗せてお昼寝布団乗せて送り迎えしてるママ沢山いますよ。

やらないからやるんじゃなくて、やらせる。
仕事を与える。
お風呂に入る時間と寝る時間の間隔がなさすぎるかもね。

だから寝ないし夜型になる。
お母さんに起こしてもらえないのかな。

No.29 13/02/17 00:51
通行人11 ( ♀ )

因みに実家はメディアにも取り上げてもらった関係から、農作物の他にも作ってます。

親はパソコンダメだから、エクセルでラベル作ったりプリントしたり、うちもその食品を使ってるから手伝いますよ。

忙しいからやらない。と言わせずに。
貴女の仕事です。
ってやらなきゃ。

No.30 13/02/17 01:01

農業といっても、畑仕事はしてないんですね。なら、出来ますよね。私なら、出来るなぁ。子供を適当に遊ばせながら、値札貼ったりとか。頼まれたら、逆に家族の力になれてる感じて、張り切っちゃいますよ。入院されてる家族がいたら、付き添いとか大変ですよね。奥さん、助けないと…という気持ちにならないのかなぁ。しかも、一時保育預けてるんですね。私、一度も利用したことないです。利用するのがいけないと言ってるわけではないですけど、毎日、そんな、のんびりぐうたらな羨ましい生活のうえ、一時保育利用して遊ぶなんて、すごいなぁ。呆れます。まぁ、とにかく、朝は、朝ごはん作ろうよと、言いたい。

No.31 13/02/17 01:12
通行人24 ( ♀ )

25レスを読んで

嫁さん週一で遊びに行ってるの?

悪いけどその嫁さんにはもう同情できない

親戚にキュウリ農家いるけど自宅の敷地内で袋詰め作業とかラジオ聞きながらやってるけど楽しそうだったから手伝ったよ?

旦那実家は農閑期にカボチャ作ってるけど妊娠前は旦那いなくてもカボチャ磨きの手伝いに自分から行ってたぞ?

そのくらいの単純作業なら私なら進んでやりますね
座ってできるし子どもにもお手伝いさせれる範囲です

うちは下が2歳でまだ幼稚園とかにやれずとにかく四六時中一緒だから私が1人で外出できる時間がないのにストレス溜めてますが、主さんのお嫁さんは週に1日でも子どもを保育園に預けることができ、しかも家のことからも解放されるなんて羨ましすぎです。

なのでもう同情はできません
子どもさんのためにも少し厳しくしてあげてください

No.32 13/02/17 01:32
通行人32 

100キロもある体型なら便器壊れそうだよ

トイレで立てこもって亡くなったりしたら大変

痩せさせなきゃ まず
道につまづいて側溝に落ち、立ち上がれなくそのまま…ということもよくある人寂しい田舎町だから

心配だね

No.33 13/02/17 01:54

なるほど(笑)
主さんのレスを見ると随分図太い女性のようですね
言葉遣いも酷いし
更に、育児疲れの方でなく、ただ単に怠け者のようだ(笑)

さて、言い方は悪いけど、何か弱点はないのかな…
奥さんのご両親は?
奥さんを猫可愛がりするような方達ですかね?
そうでないなら主さん、次のお休みに奥さんの実家にこの事をお話しましょう

話すポイントとしては
「嫁なのに何もしない」
ではなく
「母親で主婦で女性なのに、家族が大変な時に育児と食事作り以外は知らん顔」
です

母親なのに、朝9時まで寝ていて子供にちゃんとした生活サイクルをさせてあげていない
主婦なのに、朝御飯を作らず食事の後片付けも母任せで、洗濯物も祖母にやらせている
祖父が入院していて、祖母は見舞い、母も付き添わなければいけないのに、更にその二人に家事をさせる
女性として、昼間家にいる自分が少しでも家事を進めてあげようとは全く思わない
時間もあるハズなのに、子供の相手以外は全くしていない
家事をやらないのであれば、少しだけ、農作業でなく室内でできる袋詰めやラベル貼りをして欲しいと父が頼んだら、そんな暇はないと…
夜は9時間近く寝ていて、更に子供と一緒に昼寝する必要は大人としてあるんでしょうか?
その昼寝時間だけでも、他の家事や出荷作業を手伝ってくれたら…と言ったんですが、暴言を吐いて聞く耳持たずで…
申し訳ないですが、家族として協力的になってくれない以上、こちらも家族とは思えません
離婚を考えています
…って感じですかね

袋詰めと値札貼り、奥さん「だけ」にやらせる訳じゃなく、勿論誰かもやってて「一緒に手伝って」ほしいんですよね???

あと、離婚の理由として『痩せないから』はおかしいと思いますよ
痩せないのは確かにだらしない・意思薄弱だからです
だから
『自分で自分を律する事もできず、だらしなく、協力もせず、故に信用もできず、一緒にいるのが精神的苦痛だから』

ならまだ離婚事由として通用しますけどね

主さんは『子供が欲しいからと求めてきてウザいから』を理由に離婚を要求されて納得いきますか?
これも、それだけだと離婚事由にはなりえません
夫婦の営みは当然の事であり、子供を作りたいと思うのも普通の事
だけど『子供を作るためだけの性行為で、しかも疲れてるところに思い遣りもなく強要してくる所が、精神的苦痛である』となると離婚事由として認められるのと同じ事です

No.34 13/02/17 01:57
お師匠さん34 ( ♂ )

3.4ヶ月検診で夜になかなか寝ないんだけどって相談したら
朝8時までには起こしてカーテン開けて日光浴させろって言われたぞ
それに風呂が20時ってのも遅すぎのうよな
普通20時から寝かしつけでしょ
子供が寝なくても夜泣きしてても朝早く起きるのは当たり前
主さんの嫁の行動はありえん

No.35 13/02/17 02:49
通行人35 ( 30代 ♀ )

その嫁には何を言っても無駄だと思いますよ。
元々ぐうたらなんですよ。
そして図太すぎますね。
普通、手伝ってと言われたら、嫌でも手伝いますよ。
それを平気で断れるんだから相当です。
そして主さん、奥さんに何か言っても、結局奥さんに負けてるでしょう。
それじゃ、奥さんのやりたい放題ですよ。
そこの家では、嫁が一番偉いみたい。
おかしいですよね。
主さんもご両親も優しすぎるんだと思います。
だけど、その奥さんじゃ、厳しくしたってやらないでしょうね。
気に入らなければ、さっさと実家に帰っちゃうんじゃないですか。
何を言われても、やりたくない事はしない、図太いただのぐうたらですよ。
相手選びを間違えましたね。
酷い嫁だと思いますよ。
奥さんが農作業手伝ったり、家事頑張ってする事はないと思いますよ。
主さんは昼間家にいないからいいけど、そんな嫁と同居してる家族たちは、凄いストレスでしょうね。
どうせ農作業も手伝わないし、家事もたいしたしないんだから、同居やめたらどうですか。
家族もそのうち我慢できなくなりますよ。
その奥さんに、農家の嫁の働きを望んでも無理だと思います。

No.36 13/02/17 05:40
通行人36 

豪快な嫁さんだ。😲
その一方で痩せ細ってくダンナさん…。

ホントだ、きゅうりの収穫より嫁の収穫しなきゃ!
入院の見舞いには行かないんでしょ?
嫁親呼んで家族会議だね。

No.37 13/02/17 07:31
通行人37 ( 30代 ♀ )

同居のご家族が苦労しますね…。農家に嫁いだのですから家業を手伝うのは当たり前ですし、もっと厳しくした方がいいのでは?と言っても馬の耳に念仏といった感じでしょうね。
子供さんがといいますけど生活リズムの乱れは親の責任です。親が改善しなければそのままです。楽だから怠ける理由になるからそのままなのでしょう。
家業の手伝いを理由に申請を続けて子供さんを保育園に入れた方がいいです。入れないとなれば3歳~になっても仕方がないかな。
そこからご家族で嫁さんを引っ張り出して少しずつ教えていきましょう。また子供さんが産まれたらそれを理由に動かなくなりそうだけど。草々に申請して下さい。

No.38 13/02/17 08:11
お助け人38 ( ♂ )

結婚した条件が農作業を手伝わないなら仕方ないぞ。結婚した後に少しくら手伝ってなんて事は言ってないよな?

⬆に満たしてなければ嫁さんが悪いと思うが…。

バイトで農作業を手伝った事があるけど、本当に大変な作業だと思う。土木作業のニンプをしているように大変な仕事だ😫

No.39 13/02/17 08:23
通行人39 ( ♀ )

何か一つ彼女が責任を持ってやる仕事を与えるか、それも拒否するなら親世帯とトピ主世帯と食事や洗濯を分けるとかしてみては?(奥さんが何か食べたいなら自分で調理しなくちゃいけない)

トピ主世帯が独立して別居したら汚部屋になる事間違い無いでしょうね。

離婚も視野にあるなら、家事か仕事をする気になる迄実家に返して、別居期間を稼ぐ方法も有りかな…

No.40 13/02/17 08:58
通行人40 ( ♀ )

うちの実家の義妹がそんな感じです。
通常の農業は手伝わず、子供たちが学校に行った後は、自分達の洗濯をしてお昼前まで自室に立てこもります。母屋の掃除は皆無です。自分達の部屋すら汚いですけどね。暇な専業主婦なんだから掃除位すればいいのにって思いますけど…

No.41 13/02/17 09:01
通行人41 

太ってしまうと体がだるくなるからね…余計動きたくなくなってしまうのかな

働けよ💧的な言葉ではなく太ると体がだるくなるだろ?体が心配だから 少しずつダイエットしない?

という所から始めては?

No.42 13/02/17 09:03
専業主婦さん42 ( 30代 ♀ )

ウッソー💧

わたしは、奥さんより主さんが最低だと思うわ~。

奥さん、家でひとりぼっちじゃん。

「食費がかかると嘆いてる」
お母さんも気に入らん。

嫁は食わずに農家手伝えってや?

馬鹿にするな❗って思う。

主さん、女ってストレスでも太るって知ってる?

昔「寂しい女は太る」って本を読んだこともあるよ。

長距離乗ってるなら尚更、奥さん、寂しいんだよ。

「男の子が欲しいから求めても無視」って、奥さんからのSOS信号だと思う。

じーちゃんばーちゃん、とーさんかーさんにグチグチ思われ言われるのは、どこの家でもあるけど、主さんも一緒になって5対1で責めたら、奥さん逃げどころないじゃない。

週一くらいガス抜きさせてやりなさい。

追い出せ❗という意見が多いけど、もう解放してやりなよ。

あんたも嫁と子のために稼いでんじゃないでしょ?

「農家」のために働いてるんじゃん。

わたしは、主さんに問題があると思う。

なんで奥さん一人責められなきゃならんかわからん。

主さんの思う「農家の嫁」などいない。

田舎なので、近所にも似た家族が沢山いるけど、旦那が賢いから、嫁は幸せ。

旦那が嫁の味方しなかったら、嫁はひとりぼっち。

奥さんを雪だるまにしてるのは主さんだ。

やめなよ。

主さんの死に水とるのは、ママやババではない。奥さんだ。

No.43 13/02/17 09:57
通行人43 ( ♂ )

太ったからイライラしちゃうのかね~
確かにうちの嫁もブーだから動かんなぁ…
お母さんお腹減ったご飯まだぁ~…と言わないんだろ?

No.44 13/02/17 10:03
お魚さん ( 20代 ♂ 3ZeICd )

No.42の人が言ってる意味わからん。
寂しいから、太るとか関係ないでしょ。
そんな人もいるかもだけど、スレとお礼みたら、完全に動かないだけじゃん。
洗濯とか子供がいてもできるでしょ。
完全に甘えじゃん。
同居していて、仕事も育児もしっかり出来る人もいるし。
主さん休みの日手伝ってくれるだし、頑張ってるほうでしょ。

No.45 13/02/17 10:07
通行人45 

なんかお嫁さん毎日が楽しくなさそう💧
それでは子供も作りたくないですよね。
手遅れになる前に、お嫁さんの不満を聞いてあげて下さい。
同居解消がいいと思いますよ。

No.46 13/02/17 10:32
通行人46 

ウーン💧さすがにコレは駄目ですな…😣

育児がよっぽど辛いのかな?😓

癇癪持ちで長時間泣き叫んで手がつけられないとか、食べ物の好き嫌いが激しくて毎日疲れるとか…手が掛かるタイプのお子さんなんでしょうか?

そういうことも無いなら、もう嫁の擁護のしようがありません…😣

どこで知り合ったか分かりませんが、お嫁さんは農家をまるで知らない環境から嫁いで来た人なんですか?

No.47 13/02/17 10:35
専業主婦さん17 

42みたいな無茶苦茶なレスはミクルではお馴染みですが、主さんもあまり相手にはしてないかと思われます。

No.48 13/02/17 10:47
通行人48 ( ♀ )

男の子が欲しいなら丁度いいじゃないですか。そんな嫁は性格の不一致って事で離婚しちゃえばいい。

主さんは家に居ないなら、義親と同居する意味ないし、嫁さんは嫁さんの実家に帰したら。
嫁の分の食事の用意に洗濯までしてくれる回りの手をわずらわせてまで一緒にいたい価値のある嫁なら別だけど…。

主さんは、そのお嫁さんとどうなりたいのですか?

No.49 13/02/17 10:52
通行人49 ( ♀ )

主さんご自身も農家をされているのですか?
それによってアドバイスは違ってきますよ。

主さんがサラリーマンというなら、嫁だから義親のしている農業を手伝えは今の時代には無理。
主さんも含めて農業主体のお宅なら、役割を決められてはどうでしょう?
育児に負担が多い今の時期、家業を手伝わない代わりに奥様は育児と家事。
もちろん朝も起きてもらって。
一旦起きて、その後洗濯や家事を終えてから昼食まで寝ていても、それは大目に見てあげて。
ご両親にもそれは理解してもらう。

子育てしながら農業は大変でしょうから、何もかもやれではなく、子育てと併用してやりやすい家事を奥様に。

奥様が農業を手伝えない間は、ご両親と主さんで頑張る。
代わりに食事と家事をお嫁さんにしてもらうんですから。

一度家の中の家族がすべき仕事を書き出して、誰と誰はコレ。
お嫁さんはコレ。というように役割分担を決め、それぞれ各々が出来る役割を決めたら、両者に相手を認めて感謝しながらやるように、主さんが諭せば良いのでは?

No.50 13/02/17 11:06
通行人49 ( ♀ )

ごめんなさい。主さんはドライバーさんのお仕事をされてたのですねm(_ _)m

それなら義親のやってる農業を手伝えは無理です。
奥様からしたら、夫の実家が農業だろうがなんだろうが、私は長距離ドライバーの夫のもとに嫁いだのだから義親の仕事を手伝う必要ない。という考えなのだと思います。

それは仕方ないと思いますよ。
奥様は家に嫁いだわけじゃなく、あなたと結婚したのだから。

農家をしてきた親世代は、家に嫁いだのだから手伝うのが当たり前。自分達もそうやってきた。と口を揃えて言いますが、それはもう通じません。
私も子供達と農家をしていますが、息子のお嫁さんが来ても手伝わせようとは思いません。
それは無理だと思うから。

今はぐうたらに見える奥様でしょうが、お子さんが育てばパートにも出なきゃならないし、あなたのご両親が老いれば奥様に介護をお願いしなければならなくなるかも知れません。
それを考えたら、子育てて疲れている今の期間、理解してあげることも大切だと思います。

ただ、朝はともかく、昼と夜の食事と片付け。お洗濯などは遅めに起きてからでも出来ますね?
そういうのは奥様にやるように言われてみれば良いと思います。

昔ながらの考えの農家の親の考えを今の時代にあった考えになおさせるのも主さんの役目だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧